≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin
マイホーム建築日誌 建築編の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マイホーム建築日誌建築編 完結! 

工事154日目(外構工事終了) 5月20日

外構工事 工事終了
 先週末に注文していた表札が届き、月曜日に業者さんに取り付けをしてもらいました。その養生も済んで、今朝その養生テープを剥がしました。ちょっと見にくいかもしれませんが、レンガの門柱に合わせてタイルの表札です。鉄枠が効果的でしょ? 門柱はこれで完成です。すでに駐車場の車止めもボルト止めされて使いやすくなりました。門柱の上の門灯は東急ホームズで購入し施主支給。安いんだもん。

花壇も満開になりました
 花壇もちょうど満開となりました。

 雨やポストなどの納期の関係で遅れ気味だった外構工事もこれで完了。昨年12月に開始したマイホームの建築も、これで

 完工!

 でございます。今になっていろいろ気になることやわからないこともありますが、外構も含めて全体としてはいい家になりました。
 これからはまだ終わらない片付けを頑張ります。先は長い・・・

 これでこのカテはしばらくお休みです。住んでみての感想などは「マイホーム建築日誌」にポツポツと載せたいと思います。
 今までの記事も、これからの記事もミルクリークを考えている方の参考になればいいなぁと思っています。また、ミルクリークコミュの皆さんなど、アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。


スポンサーサイト

やっとこさネット開通 

やっとネット開通!

 引越しから半月、遅れていた光ケーブルの工事が完了し、ネットが開通しました。最近、ブログの更新もサボリ気味でしたが、ネット環境が快適になったので、またペースを戻して頑張ります。

 固定電話もひかり電話にしましたので、ようやく開通です。ごく近所の引越しだったものの、電話番号の変更も余儀なくされました。
 それにしても光は早いですね。PCが新しくなったこともあって、サクサク動きます。

 いやあ、よかったよかった。


シンボルツリーが立った! 

工事130日目(外構工事) 4月26日

 外構工事も最終週。タイル部分に目が行きがちですが、それ以外の部分も進みました。

外構工事 シンボルツリーのシマトネリコ
 全容が見えてきた門柱の後ろはシンボルツリーが立ちます。樹種はご多分に漏れずシマトネリコ。常緑で、暖地を好みますが、温暖化の影響で関東での栽培が可能になったそうです。爽やかな感じで、人気が高い樹種ですね。うちの周辺でも、これを植えている家が非常に多いです。ま、流行に乗ったということで。
 もっと小さいのが来ると思ったら、意外にも結構成長したものが植えられました。

外構工事 シマトネリコの植えつけ
 根っこのところはこうなっています。土曜日の雨の時、駐車場の擁壁で集められた雨水がちょうどここに流れ込む感じでした。なんらかの見切り、土留めが必要ですね。

外構工事 砂利の敷き込み
 東側のスペースはレッドロビンが移されたのですっきりしました。防草シート&砂利敷のコンボです。自転車止められるかな。

外構工事 レッドロビンの垣根
 これは北側のスペース。もともとあったレッドロビンをここに移植して生垣にしています。その他は砂利敷。ただ傾斜があるので、砂利が流れてしまいそう。自分で土留めを埋める予定です。


 

外構工事 最終週 

工事129日目(外構工事) 4月25日

 4月に入ってスタートした外構工事も最終週。29日に完成予定です。
外構工事 門柱もう少し
 今日は門柱がしっかり立ちました。高さは160センチ弱。この上に門灯がつきます。探すのに苦労した埋め込みポストもいい感じに馴染んでいます。
 表札はベルメゾンで注文していますが、まだしばらくはかかりそうですね。

外構工事 ポイントタイル
 外構工事の方でつくった、駐車場への張り出し部分です。変化をつけるためにここはタイルを貼りました。ただタイルを貼るだけでは面白くない、ということで業者から提案があったポイントタイルを入れました。もう少し派手なものでも良かったかもしれませんが、いい風合いです。これでタイルは完了。

 外構工事の残りは門柱の完成、植栽、砂利の敷きこみなどです。


全容が見えてきました 乱貼り綺麗です 

工事126日目(外構工事) 4月22日

 バタバタしてすっかり更新が滞っています。まだネットも開通していないので、無線通信使っているから、ちょっとやりにくいんですんよね。
 さて、ずっと気になっていた駐車場のコンクリ打ちですが、金曜日、ようやく完了しました。刷毛仕上げまで含めて綺麗に仕上がっています。翌日の土曜日が大雨で、ちょうど水傾斜の確認も出来ました。擁壁のあたりに水が貯まりやすい構造なんですが、しっかり傾斜が作られ、これっぽっちも水たまりはなし。当たり前とはいえ、さすがです。
外構工事 コンクリ打ち完了
 手前の乱貼りタイルとの間に見切りがないのが失敗だったかも。

外構工事 タイルもほぼ完了
 タイルの方はほぼ終了です。残すは駐車場に貼り出した部分。ここにはちょっと変化をつけるためにポイントタイルを入れます。どんなふうになるかはお楽しみ。
 門柱の前にマンホールが2つあるのがわかりますか? 「顔」といえる部分なので、マンホールのままだと美しくない。そこで蓋にも乱貼りタイルを施工してもらいました。ぱっと見ためにはわからないので、ナイスです。

 門柱は、門灯もポストも届きましたので、近日中に出来上がるはず。連休前には工事は終了し、駐車場のコンクリの養生だけになります。今月いっぱいは車入れられません。



chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。