≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin
レガシィB4の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レガシィB4 3度目の車検へ向けて 

 我が家のレガシィB4もまもなく納車7年です。走行距離は71800キロを超え、我が家の一員として相変わらず活躍してくれています。

 7年ということは、まもなく3度目の車検ということになります。ディーラーからは車検前の点検の案内が来ました。
 レガシィは気に入っているので、とりあえず10年10万キロまでは乗ろうと考えています。なので車検を通すことを前提に、点検に行ってきました。

 まず自賠責・重量税という法定費用と印紙代・代行手数料などで62180円。ま、これは動かない数字なのでしょうがない。これにディーラーの車検費用が53028円。まずここで115208円と6桁突入www
 さらにブレーキの整備パックが12312円。ここまでで127520円ということで、これがなんにもない状態での料金ですね。
 昔、ボログルマを自分で車検を通したことがあります(いわゆるユーザー車検)。これだと車検費用は予備点検場での費用ぐらいで、1万円もかからなかったですけどね。
 
 では、さらに部品交換などの追加整備費用いってみましょうか。

①ハイマウントストップランプ バルブ交換  2894円。
②前後ブレーキパッド交換 40071円。

 純正部品だからパッド高いな~。ここまで合計で170485円!

 それから推奨項目。

③ワイパーラバー交換 6263円。
④フロントドライブシャフトブーツ交換 31664円。
⑤エアコンフィルタ交換 4968円。

 ③はオートバックで買って、自分でやればいいんですがね。正直、ブレード交換は簡単だけど、ゴムの交換って意外に面倒なんで・・・。
 ④これ結構痛い。ただ、レガシィは4WDなのでブーツが多いわけで、どうしても費用は嵩みますわな。
 ⑤フィルタ、意外と高いのね。

 しめて213380円!!
 しかも、これって見積もりですから~。まぁ、ディーラーが蓋開けてみてもっと追加、ってことはあまり無いでしょうけどね。それじゃ事前点検の意味が無い。

 ただね、カムシャフトオイルシール部からオイル滲みがあるそうで。これが深刻だとベルト類も結構はずさないとケアできない。7万キロ走行車ですから、タイミングベルトなんかもそれなら変えたほうが工賃節約になるので、全部やっちゃうと・・・
 約18万ほどだってさ~

 まぁ、年数・距離数が伸びればいろいろメンテにカネがかかるのはしょうがない。それにしても、最悪で40万は大きすぎます。といって買い換えるのはもっと高いし、なにより買い換えたくなるほどの車はない。レガシィ最高なので。
 なので今回はおとなしく通します。オイル滲みがひどくならないのを祈って。

 さて、実はもっと安くする方法があります。それはディーラーで車検をやらないことwww
 今は車もあまり売れる時代hじゃないから、ディーラーはメンテで儲けを確保することが多い。だから自分でメンテできれば工賃の分だけ安くなり、部品も自分で探せばもっと安くできる。
 自分で、なんて無理でも、もっと安くやってくれる業者は多いです。

 ではなぜ、私が高いのを承知でディーラーでやるのか。それは・・・。

①めんどくさい
 自分でやるのはまぁ厳しい。他に信用できる業者探すのも面倒。まぁオートバックスでもいいんだけどさ。楽な分高くなるのはしょうがない。手間と時間をカネで買う。
②ディーラーとの関係
 あえてディーラーに任せ続けることで客として大事にしてもらおうかな、と。レガシィは買うだけでなく、車検その他で随分ディーラーにお金を出してきました。ディーラーにしてみれば新車をポンポンかわなくても、まぁまぁ良い客じゃないですかね。次もスバル、と考えているので、その布石にもなるわけです。継続的にメンテでカネを払う客、ということであれば、新車購入時に下取りや値引きを少し期待できるかな、なんて考えています。
 私は車を他と比べて買うことはしません(新車の場合ね)。グレードまで含めて完全指名買いです。他社との競合で値引きを引き出すとかできないので、ディーラーとの関係を良くして、そこで甘えようかなとwww

 さ、実際の車検は4月に入ってから。それまでに故障が出ませんように!


スポンサーサイト

レガシィも点検 時期がかぶる・・・ 

 CBくんが点検その他から帰ってきません(涙)
 その間に、レガシィも12ヶ月点検でした。こちらはその日のうちに完了。
 オイル交換、ブレーキメンテ、エアコンフィルター交換などでした。

 特に問題もなく、スムーズに終わりました。実際エンジンも快調ですしね。

 最近、ヘッドライトのくすみが気になっているんですが、こればかりは経年劣化でしょうがないですね。もう丸6年が経過し、走行距離も65000キロを超えています。
 くすみを綺麗にするなら、最終的にはヘッドライト交換なんてことになりますから、高くなるしな…

 ところで、CBくんは購入2年で、今年まで12ヶ月点検。来年から、ついにレガシィと車検がかぶります。金かかるわ・・・(汗)

レガシィB4 2回目の車検 

 消費税8%まで残り5分少々。今更どうにもならない時間を、どうお過ごしですか?

 我が家では家電製品など大きな買い物がなく、クルマはレガシィに当分乗るし、CBくんも1年を経過したし、今更焦って買うようなものはございません。
 家はもう3年前だしね。

 ただ、一つだけ大きな費用がかかるものがありました。それが車検です。
 5年前の4月に納車となったレガシィも、いよいよ2回目の車検を迎えました。営業さんからは新型車「レヴォーグ」をプッシュされていますが、CVTだしワゴンボディだし、まだ機関絶好調のレガシィにまさる魅力はありません。

 「10年は乗りますから! 愛してますから!」と高らかに宣言して車検を受けることにしました。
 とは言え2回目ともなれば交換も増えてくるはず。さすがに4月に入る前にと思いましたが、混んでいて土曜日にようやくディーラーに持ち込みました。
 当初30日には仕上がる予定でしたが、フロントスタビライザーのブーツが交換となり、部品が入るまで数日必要と言われ、納車が4月1日に! これでは消費税が!

 しかし、本日無事に部品が届いたということで、ギリギリ3月決済となりました。
 3000円以上違うので、こればかりは間に合ってよかった(ついでにこの後ガソリンも30リッターほどですが満タンに。リッター5円上がったとしても150円だけ安く済んだだけですな)。

 ちなみに主な交換はエアコンのベルト。確かに少し劣化が目立っていましたから。あとはエアクリーナーフィルタなどで、エンジンはすこぶる好調でござった!

 今年は冬に九州まで行こうかと考えていますので、まだまだ頑張れ、レガシィB4!


レガシィB4 2回目のタイヤ交換 

 レガシィB4も、今日の御殿場ツーリングで、走行距離が53000キロを超えました。
 最近では遠出するチャンスもなく、もっぱら奥さんの通勤用。私はCBくんばかりで、すっかりサンデードライバーと化しています。いや、愛情はたっぷりあるのよ!

 4月に車検を控えているので、消費税増税前ということもあって、ディーラーからは新型「レヴォーグ」のセールスがさかんです。まさに私はドンピシャのターゲットなんでしょうね。

 でもね、CVTでワゴンボディなんて対象外!

 もちろん、車検も通します。これからもB4と一緒に…。

 で、5万キロを超えたあたりから、タイヤが限界に来ていました。
2014 01-25-4
 スリップサインでまくりというwwww

 なかなか交換する時間がなかったのですよ。ようやく、本日スーパーオートバックスへ。
 驚いたのが、これまで履いていた「S-Drive」の値上がり! 4本で12万ぐらいかかりそう。良いタイヤなんで、前回の交換(2011年8月)で履いたのですが…(こちら
 あれからジリジリ上がってるそうです。

 というわけで、今回はグリップを犠牲にすることにしました。
2014 01-25-3
 こちら、ピレリのドラゴンです。あまり評判は宜しくありませんが、工賃込みで5万4千円ということで、かなり妥協。年をとったもんだ…。
 グリップは期待できないものの、硬いコンパウンドでかなりロングライフらしいですね。また、ロードノイズも高めだということですが、レガシィはもともとうるさいからいいや。
 ひび割れが先に来るという話もありますが、まぁ、我が家はほぼ毎日乗っているから少しはマシか。

 子供がいればワインディングを攻めるなんて出来ないし、普段は一般道の通勤ばかりだから、これで十分なのかもね。
 燃費はどうなるかな~。高速燃費が上がればいいけど。

2014 01-25-5
 残念ながらS-Driveに比べ、パターンがかっこ悪いです。サイドにある真横の切れ込みなんて、もうスタッドレスかとwwww

 ま、大人しく乗るとしますか。


レガシィB4 50000キロ! 

祝 レガシィ50000キロ到達!

2013 09-15

 すでに昨日になっていますが、連休中日だというのに夕方から出勤、打ち合わせで11時過ぎまでかかりました。
 さすがに雨が心配で、レガシィででかけました。おかげで(?)50000キロ到達をこの目で見ることが出来ました。
 4月から通勤をCBに替え、レガシィは奥さんが通勤で毎日乗っているので、こういうときに自分が運転している可能性は低いだろうな、と思っていました。
 購入から4年4ヶ月半。月1000キロは届きませんが、まぁそれなりのペースですよね。

 それがピッタリ! う~ん、結構嬉しい。やっぱりレガシィは私の相棒だね! CBばかりになってるけど、レガシィの良さを忘れたわけじゃないのよ~!

 夜の246を疾走しましたが、機関は相変わらず好調で、わずかに右足に力を入れるだけで胸がすくようなトルク感のある加速を楽しめました。
 ただタイヤは前回交換から25000キロほど走ってるので、スリップサインが出てきました。そろそろ交換ですね。



chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。