≪ 2007 12   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 02 ≫
*admin*entry*file*plugin
2008年01月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


根が深いぞ 

ついに来たかってニュースですね。中国製毒入り餃子
毒餃子


詳しくはリンク先をどうぞ。ただ、それだけではわからない、根深い問題を抱えていると思うぞ。


▼続きを読む▼
スポンサーサイト

練習試合 

今夜はネタが2つあるから、頑張ります。

まずは横浜FC。U19日本代表が参加しているカタール国際で新人の中田健太郎と大久保択生が参加していますが、決勝進出! すばらしい!

また、浦安JSCとの練習試合がありました(こちら
ここから少しポジションなど都並監督の構想をさぐれるかな? まぁ、実際に見てみないとわからないけどね。



▼続きを読む▼

旅の思い出 ~乗鞍2003~ 

乗鞍


今日は昔に行った旅の紹介を。
2003年に長野県の乗鞍に行きました。乗鞍スカイラインが一般者乗り入れ禁止をすることになり、自分で走るのは最後のチャンスということで、夏に一泊でツーリングに行きました。

▼続きを読む▼

ママ~ 

とどかん


ママを追う娘。
廊下に出ようと扉を開けようと・・・
開けられても、後ろに下がれない。どつぼにはまる娘でした。
このあとは当然、「びえ~ん」

かき三昧 

かきなべ


金・土は2日とも牡蠣鍋でした。30個は食ったな。ンマ~!

ところで、牡蠣も見た目はけっこうグロ。ホヤとか海鼠とか、よく「はじめて食べたやつはすげぇな」とこいいますな。まぁ、牡蠣はすぐに食べられるようになったと思いますが。

ひるがえって、現在に生きるわれわれは、「はじめて食ったやつ」になるチャンスはあるんでしょうか。誰も食べたことなくて、私が初めて食べて「ンマ~」で日本中に広がっていく・・・。

ないか。寂しい気もするです。


海のミルク 

実家から戻ってきたら、奥さん方の親戚からクール宅急便が。

おぉ、これは!
かき1


生牡蠣ではないですか! しかも10個以上!
このほかに加熱用の剥き身もたっぷり。
すご~い

「ほんとにナマで大丈夫かな」と心配する奥さんをよそに、早速ペティナイフで殻をこじ開ける私。ふたを開けると・・・

かき2


残念ながらレモンがないのですが、そのままぺろり。う~ん、でり~しゃす!
濃厚なうまみがたっぷりです。明日も楽しみ~
週末は牡蠣鍋だな、うん。

ほんとうにありがとうございました!

雪 

雪はあまり好きではありません。

いろいろなものを隠してしまうから。
本当は見なくてはいけない現実さえも隠して、美しく見せてしまうから。

雪に覆われなくても、美しい景色を、私たちはつくらなきゃいけないと思う。
雪が解けて、明日の朝。朝日に照らされる世界が美しいものでありますように。

竹島も鯨も 

竹島


「竹島プロジェクト」がらみで、ちょっと鯨の件も。
オーストラリアの環境団体(環境テロ団体?)シー・シェパードによる日本の捕鯨船への攻撃が話題となっています。この2つ、なにか共通するように思うんです・・・


▼続きを読む▼

mikan 

mikan


今、「ちびまるこちゃん」見てるんだけど、お母さんがみかんを箱で買ってきて、最初はまるちゃんが大喜びすんだけど、すぐに飽きてみるのもいやになっちゃうって話。
それまでみかんを10個ぐらいしか食べてないんじゃないかな~
ジュースにして切り抜けるんだけど、次はりんご地獄・・・

でもさ~ そんな心配今までしたことないよ~ 小学生のころ、みかんなんて一日20個くらい食べてたからなぁ。
最初に両手で握れるだけ持ってくるの。で、本を読む。みかんがなくなるとまた取りに行く。これをなん往復か。もちろん手がまっ黄色
段ボール箱なんてあっちゅうまでっせ。
りんごも1日2、3個はいけるから、我が家じゃ何の心配もなかったよ・・・

うちの娘はその点しっかり血を受け継いでるから(こちら)、今の我が家も心配なさそうね。今もないててもみかん見せたら一発でご機嫌だもの

人物紹介 

立花宗茂


私は福岡県の生まれで、現在も本籍地は福津市というところにあります。といっても6歳のころに5ヶ月住んだだけのとこですけど。
ただ、九州にはふか~い愛着があって、結婚して戸籍を作るときに本籍を横浜に移すべきだったところを、あえて福岡に残しました。
福津市というのは最近合併したとこで、元は宗像郡福間町でした。この福間町からさして遠くないところに、戦国時代、博多を扼し、筑前を支配する要衝立花山城がありました。

今日はそこにいた一人の武将を紹介します。



▼続きを読む▼

横浜FCの2008年は? 

竹島


横浜FCの新体制発表が済み、2008シーズンのチーム構成が明らかになりました。まぁ、開幕までまだありますから、もう少し移籍などはあるかもしれないけど。
で、ポジションごとに整理してみました。基本は4-4-2です。


▼続きを読む▼

「竹島は日韓どちらのものか」 

竹島


引き続き「竹島プロジェクト2008」よろしくお願いします。

さて、日韓の間で領土問題と化した「竹島」ですが、本来どのような島なのか、何が問題なのかわからない人も多いと思います。
そこで、本の紹介。下條正男氏の「竹島は日韓どちらのものか」(文春新書377)
歴史史料を渉猟し、問題の争点を明らかにしたもので、理路整然としてて、わかりやすいです。

・・・しかし、かの国ではこういう冷静な歴史史料の点検てのはできないんだよなぁ

竹島プロジェクト 

竹島


2月22日は島根県が制定した「竹島の日」です。竹島は現在韓国に不法占拠され、しかも居直り強盗のように領有を主張されています。
この「竹島プロジェクト」は竹島問題を日本国民に知らしめ、れっきとした日本領である竹島をわが国の手に取り戻そうというものです。
このブログでは政治的なネタはあえて避けてきましたが、このプロジェクトには参加して意向と思います! 日本を愛する一国民として。。。

このプロジェクトは「桜日和」の佐倉純さんが中心になって運営されています。

早速ですが「Dokdo-or-Takeshima?」というブログのアンケート、韓国に知れ渡ってしまい、日本が少なくなっています。右バナーのアンケートにクリックを!

島根県の「Web竹島問題研究所」もご覧ください。

今日は夕陽 

夕陽


今日は美しい夕陽が見られました。
いやぁ、いろいろ捨てたもんじゃないっすね

怖れていた事態 

昨日のエントリーで横浜FCの移籍情報を整理しましたが、その後恐怖の情報が!

生え抜きのMF内田智也が大宮アルディージャに移籍!(こちら

2006年、昇格時の主力のうち、アレモン・アウグスト・山口・内田・鄭・小村・中島・菅野がいなくなった・・・ 最古参は小野智吉です。新人で入団した選手では3年目の太田宏介・・・
大丈夫かな、このチーム。古いファンだってついてけなくなるぞ

それから外国人選手にFWアンデルソン(去年退団した選手とは別人)とDFエリベウが加入。アンデルソンは水戸・鳥栖などでプレー経験あり、水戸時代は17ゴールを挙げてるから、まぁ、多少は計算できるかな。去年半年清水にいたけどここでは1試合0点。

それにしても、来年の先発メンバーの予想がつかん。そのうち整理して考えてみます。


かしわめし 

かしわめし


昨日、親父殿が九州から帰ってきました。お土産にお願いしたのが駅弁の「かしわめし」
鹿児島本線折尾駅(北九州市)の駅弁です。かしわって、関西では鶏肉をさします。
鳥の出汁で炊き込んだご飯に、鳥そぼろ・卵・のりをトッピングした三色弁当です。素朴な雰囲気ですが、これがまたうまいのなんの。
いろんなとこの駅弁を食べてきましたが、このうまさは絶品、私の中ではナンバー1です。
この大きさで750円だから安いしね。

今、新宿の京王百貨店で全国駅弁大会やってますが、出展してます。北海道森駅のいかめしや小淵沢の風林火山など、有名どころもいいですが、「かしわめし」をぜひ!

移籍戦線② 

今度はinです。どんな選手が加入するのか?

お、今までと一味違う?


▼続きを読む▼

移籍戦線① 

1月に入り、Jリーグの移籍市場も活発化してきました。
1年でJ2降格の憂き目に会った横浜FC。今年も懲りずに応援していきますが、今年の移籍はどうなったかまとめて見ました。まずはoutから。

・・・結構心配



▼続きを読む▼

夕景 

夕景


職場から見た夕景です。今日はちょっと霞気味で、鮮やかな夕焼けではありませんでしたが、街頭が滲む町がきれいですね。

美しいものは、いつでも身近なところにあります。素敵なことは日常の中にあります。
明日もいい日になるようにがんばりましょう。

カレー食べました 

カレー


今夜のご飯は、カレーやさんのカレーでした。
お店はもう何度も行っているお気に入りのラ・ズィーズ。インドの人だけでやってる本格的インド料理のお店です。
カレーは複雑な味わいのものが何種類もあって、ナンもおいしいし、タンドリーチキン、サフランライスなど、もう最高です。
写真はマイベストのモグレイ・カレー。卵が入っていてマイルド。カレーは辛くないのもあるから、辛いもの嫌いの私でも娘も安心です。これも辛くないカレー。
で、お肉はマトン。シーフードや野菜カレーもあるけど、肉ならチキンかマトンです。マトンは抵抗ある人も多いけど、本格的インドカレーには風味の強さがぴったりです。チキンもおいしいけど、ちょっとスパイスの香りに負けちゃうんだよね。
羊肉好きの私にはもうたまりません。

娘はナンがお気に入りのようで、たくさん食べました。カレーもしっかりナンにつけて。
また行こう♪

金沢に帰省してきました③ 

私は昨日の夜、夜行列車で横浜に戻ってきました。奥さんとむすめは明日飛行機です。

たまの一人旅、ちょっとした楽しみでもあります。



▼続きを読む▼

金沢に帰省してきました② 

実家では、おじいちゃんおばあちゃん、義姉さん夫婦に3人の従兄弟、そして我が家3人と、10人の大所帯になって、とてもにぎやかです。



▼続きを読む▼

金沢に帰省してきました① 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、前の記事のとおり、大晦日より奥さんの実家がある石川県白山市に帰省してきました。白山市といってもなかなか知られていないので、金沢ということにしています。車で30分ほどです。



▼続きを読む▼
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。