≪ 2008 01   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 -  2008 03 ≫
*admin*entry*file*plugin
2008年02月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


水疱瘡なおりました 

娘の水疱瘡、次の日には結構ひどいことになりまして、体中に水ぶくれができました。
でもようやく新しいのができなくなって、今日は病院で登園許可証をいただきました。
明日は保育園に行けます。
いやぁ、みんなさみしかっただろうなぁ。友達とか、先生とか。うちの娘、アイドルだから(笑)

親バカはそのくらいにしといて、最近は麻疹が流行しているようです。今の小さい子供はみんな予防接種をしていますが、中高生の中にはやってない人もいるみたいで、神奈川県ではかなり罹患者が増えています。

いくら医学が発達しても、鳥インフルとか新しい病気が出てきても、伝統的な水疱瘡とか麻疹とかはしっかりかかるんですね。

スポンサーサイト

水疱瘡 

娘が水疱瘡をもらってきました。
日曜には何ともなかったのに、月曜の朝着替えてたら「あっ!」

保育園は木曜日まで登園停止です。まぁ、あまりひどくないようなのでいいのですが。
そういや、保育園のクラスは9人中内を入れて3人が水疱瘡で休みだそうで。

私も奥さんも仕事を休めないので、私の実家に来ています。しばらくは実家に寝泊まり。
家から布団や着替えを持ってきたんだけど…どう見てもありゃ夜逃げだね。

BMW120 

BMW120

今日は娘と一緒にBMW120の試乗に行きました。
というか、モニターキャンペーンに応募したかったのでディーラーに行ってみたら、試乗を進められたので、飛びついてしまいました。



▼続きを読む▼

今日は竹島の日 

竹島


今日2月22日はいよいよ竹島の日です。
こんな遅くに「今日は」と更新するのもなんですが。
で、昨日なんですけどね。韓国の次期大統領李明博(でしたっけ?)氏が来日して民主党の小澤代表と会談してました。

ozawa


で、このキャプのシーンをたまたま見たんですが、この人、ホントに言ってんのね。
さすがに耳を疑い、「おい小沢さん(お聞き苦しくないようにさん付けに修正してあります)、あなた(お聞き苦しくないようにてめぇなんて言葉は修正してあります)、○○ぇ!!!」という発言をしてしまいました。娘の前だったので、奥さんにきつくしかられました。

たとえば「竹島の日」を条例で制定した島根県は有権者人口が約60万人。これだけ少なければ、外国人が政治に影響を与えることもかなり楽にできます。「竹島の日」をつぶす動きだってするかも・・・?
外国人参政権なんて、冷静に考えればナンセンス。それをこんなにうれしそうに参政権を与えたがるのはどういうこと? おかしいです。

さて、竹島についてはリンクを見ていただければ、よくわかると思うんですが、あえてオリジナリティを出そうとしてみると、いろいろな韓国との問題の始まりはここにあるってのを紹介しておきます。
それは「李承晩ライン」です。韓国の法を無視したごり押しはここから始まりました。これを知っておくだけでも、問題の理解が進むんではないですかね。

竹島プロジェクト参加の皆さん、お疲れ様でした。「桜日和」さま、お疲れ様でした。
また、何回かお借りした竹島の日の画像は「あんた何様?日記」さまより転載させていただきました。遅くなりましたがありがとうございました。

来年も頑張りましょう。・・・来年までに返還されてこんなプロジェクトをしないのが理想ですけどね。

選手名鑑 

選手名鑑買いました。
J2は記事量が少なくて悲哀を感じるね。もっともJFL時代は名鑑そのものがなかったけどさ。
いや、JFL時代も楽しかったですよ。アウェーの試合もたくさん見に行ったし。

漸く横浜FCの新選手のキャラが見えてきました。あとは実際に見るだけね。須藤はボランチだったのか。すっかりサイドの選手だと思ってました。右介って名前だからじゃなくて。
エリゼウは長身だし、ハードワークができそうなので、ほっとしてます。
やっぱりボランチにそういうハンター的な選手は必要だと思うよ。

で、名鑑を眺めてて思うのは、元横浜FCの選手の行方。
旧くは山形に行って今年湘南に加入する臼井や水戸行って徳島行った河野とか。水戸に行った秋葉とか、山形行った北村とか、柏行った大久保とか、いろいろいるんですが、結構出先で活躍してるんだよね。
これは選手を使いこなせなかったとか、いい選手に見限られたとかってこと? 1昨年に在籍した小林宏之も地域リーグとかまで行って、一気に大分だよ。

いや、もちろん頑張ってほしいんです。何年か前にいた大友君とか、しっかりFC岐阜でJ復帰。解雇された年、最終戦のあとで握手したんだよ。Jに戻ってこられてよかった!
ただねぇ、もっとしっかり選手を見極めてほしいです。今年もずいぶん解雇しましたが・・・


さて、報道ステーションは? 

うわ、ラフプレーとか小競り合いとか言及しねぇしwwwwwwww

安田への飛び蹴りも、「反則も辞さない」だって!

あの雰囲気、なかったことになってるよ
さすが中国の出先機関テレ朝だけあるな


ひどいね・・・予想通りだけど。 

東アジア選手権第2戦、vs中国。
北朝鮮と戦っているのになぜか熱心に日本にブーイングする中国人でしたが、その中国との対戦です。
中国はすでに韓国に敗れているので、日本戦で負けると優勝はなくなります。
主審は北朝鮮。いつも助けてくれる宗主国様に不利な笛はふけませんね。
いや~、いい条件だな~~~~~~

前田が離脱してFW不足の日本。今日は田代の1トップ。その後に山瀬と遠藤が並び、鈴木が1ボランチ。両サイドに安田と中村。CBは中澤と今野で右が内田、左が駒野です。
北朝鮮戦で途中出場ながら攻撃を活性化させた若い安田を、高めの位置で先発させました。大会の価値を考え、こういう思い切った選手起用をできるのは岡田さんのいいとこです。ジーコならまずない。



▼続きを読む▼

わざわざ・・・ 

東アジア選手権、苦いスタートとなりました。
思い切りの悪いプレーがなんとも気になります。内田・安田の若い2人は積極的でいいですね。
ボランチを鈴木1人にして、前に山岸・羽生・遠藤の3人を並べるのは、なんかイマイチな気がします。そういや、岡田さんはフランスワールドカップ前に3ボランチ試して失敗してたっけ。
いいじゃん、ドイスボランチで。前3人じゃスペースないし、播戸が絡みにくそうだよ。

ところで、ギョーザ騒ぎの中、よくもまぁ中国に代表を送り込みましたな、日本協会。
しかもよりによって重慶! アジアカップでのあのマナーの悪さを忘れたの?
中継はさすが中国が大好きなTBSだったから、国歌のときのブーイングは聞こえにくかったけど、しっかりしてたんだね。

中国・北朝鮮・韓国とリーグ戦なんて、全部日本を敵視してる国ばかりじゃん。何でのこのこでかけるかな。A3もそうだけど、マナー最悪な中国と、ラフプレーしかできない韓国と試合することもないでしょう(北朝鮮代表が実は3カ国の中で一番マシなんだけどね)。

中東もそうだけど、アジアのサッカーはほんとにレベルが低い。いや、技術とか戦術の話じゃなくて、サッカーを向上させる努力をする点で。だからいつまでたってもワールドカップで活躍できない。
汚い時間稼ぎやラフプレーを連発してばかりいるから、本当の意味でのレベルアップができないんだよ。

たとえば環太平洋カップとかいって、オーストラリアやアメリカ、メキシコ、チリとかとやってみたら? 特定アジアは、まぁ敬遠ということで、別に絶縁しろってんじゃなくて距離を置くべきだと思う。
今回も「選手の安全が確保されない」とか言って、ボイコットするぐらいでもよかったんじゃない?


おまけ 

米沢で乗ったのはノアでしたが、ずいぶん久しぶりにミニバンを運転しました。
5人の予定だったのでミニバンになったんですわ。



▼続きを読む▼

米沢に行きました 

この土日で職場の人たちと山形県の米沢へ行きました。
私にとって曾遊の土地です(2001年以来)が、前回は夏。今回は雪の米沢で米沢牛を食べよう! + 温泉入ろう + 上杉家について学ぼう + 板谷峠を楽しもう! ツアーです。

まずは9:00発の「つばさ」でまっつぐ米沢へ。レンタカーで回ります。
ノア

借りたのはノア。

一応4駆ですが、スタンバイだったかな? わかりません。スタンバイならあまり信用できんな。
チェーンは?って聞いたら、スタッドレスはいてるので余裕ですとのこと。関東人としては半信半疑ながら、走り出しました(写真は夕方、宿についてからのものです)


▼続きを読む▼

遅くなりましたが練習試合 

今横浜FCは熊本キャンプ中。
水原三星との練習試合がありました(こちら)。どうもKリーグチームとの練習試合ではけが人が出そうで・・・。

それはともかく、メンバーを見てみましょう。
1本目
GK岩丸
DF山田 早川 吉本 太田
MF小野 エリゼウ 根占 三浦知 滝澤
FWアンデルソン

2本目
GK岩丸
DF山田 早川 吉本 太田
MF小野 エリゼウ 根占 三浦知 滝澤
FWアンデルソン

ここまで合計0-1でした(がんばれ、アンデルソン)
今のところはこれがベストということでしょうか。右MFに小野が入っているところが注目ですね。運動量はあるし、もともと攻撃的な選手だからいいかも。SBは層が厚いしね。
エリゼウ・根占のセンターハーフも固定かな?

で、3本目
GK大久保
DF練習生 八田 吉田 中田健
MF八角 須藤 練習生 長谷川
FW中野 御給
実験的なメンバーですね。こないだはGKに練習生に入っていましたが、今日はDF・MFにも! 何者だ?
長谷川がMFに入っています。MF登録は人数が少ないですが、これで太田・小野・長谷川と3人がポジションを変更しているから、そこが狙いかな?

旅の思い出 ~佐渡 その2~ 

佐渡で気に入った場所を点綴します。

といっても基本的に歴史好きですので、そこにかかわるところがどうしても多くなりますね。

▼続きを読む▼

旅の思い出 ~佐渡~ 

VTR


旅の思い出シリーズ第2弾は、2003年のお盆に訪れた佐渡島です。とはいえ、写真をPCに保存する段階で一部消してしまい、大事な写真がなくなってたりします(トホホ)

ルートは、下道で長野県まで行き、1泊。翌朝直江津からフェリーで島に渡り、現地で3泊。再びフェリーで直江津へ戻って1泊し、後は下道少し+高速で帰りました。
走行距離は1200キロほど。でもこのころはガソリンが安かったし、VTRはツーリング燃費がリッターあたり30キロ超えてたから、安くついたなぁ。



▼続きを読む▼

夕暮れと月 

夕暮れの月



▼続きを読む▼

ついていけない 

ギョーザネタ、続き。産経ニュースより

中国国家品質監督検査検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が6日、ギョーザ中毒事件で訪中した日本政府調査チームに対し、日本の報道が過熱しているとの懸念を表明した上で「中国の対日貿易だけでなく、日本の対中貿易にも悪影響が及ぶかもしれない」と話していたことが分かった。複数の日中関係筋が8日、明らかにした。

 発言について日本政府筋は「世論対策で有効な手段を打たなければ、日本の対中輸出製品を対象に何らかの報復的措置を取るとけん制した内容と受け止められる」と指摘した。

 関係筋によると、王局長は「日本メディアが大きく報道している」と述べた上で、事件の原因が中国にあるとの憶測が先行していることに懸念を示した。局長はさらに「政府が日本メディアに客観報道を促すよう希望する」と語ったという。

 また別の関係筋によると、中国外務省、商務省などの担当者らも8日までに、日本側関係者に国内世論のコントロールを要求。新華社電(電子版)も7日、同検疫総局の魏伝忠副総局長の発言を引用し「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待している」と伝えた。(共同)


いやぁ、すげぇなぁ。国家が世論を統制することをまったく悪いこととも思ってない。根っから表現の自由なんて認めてないことがよくわかります。散々、国内で情報統制を行ってて、それが普通なんだな。
しかもそれをれっきとした独立国である日本に要求してもなんとも思わないその神経。そもそも問題はすべて中国にあるんでしょ? こんな国とまともに付き合わなきゃいけない日本は不幸ですね。

しかし、こういうことにもっとも敏感に反応しなきゃいけない日本のメディアは、むしろこういう中国に尻尾振って中国を庇おうとする。どうかしてるよ。

竹島だけではありません 

竹島


今日2月7日は北方領土の日です。
日本は平和なようで、尖閣も含めて3箇所も領土を不法占拠されているんだね
その重みをしっかり受け止めなきゃね。

今日の朝も雪景色でした。
通勤ルートにはこんなとこもあります。
雪景色


朝霧が印象的です。まぁ、路面凍結が怖くて景色どこじゃないけどね。

ワールドカップ予選 

2010年ワールドカップへ向けた長い予選が始まりました。

日本 4-1 タイ

1失点はいただけないし、4点中3点はセットプレーというのも「ん~」ですが、まぁ緒戦ということでよしとしよう。
失点シーンは、中盤のマークがまだ緩いってことだよね。

わたしゃ山瀬が持ち味を出したのがうれしい。ケガに悩まされてきたけど、ドリブルで仕掛けるアタッカーって、パッサー揃いの中盤では貴重です。

まぁ、3次予選は横綱相撲で乗りきらなあかん。マスコミの騒ぎすぎに踊らされないようにせな。



あなたならどう生きる? 

平宗盛につづく、晩節を汚した人シリーズ第2弾。
今日は戦国時代の武将、荒木村重です。

荒木村重


ちゃんとした肖像が残ってないんですね。

▼続きを読む▼

今日も練習試合 

産能大戦。長谷川太郎がハット。他は池元と御給。
公式サイトにはメンバー表をのせてくれてません。見にいかなダメ?

ある人のコメントでは、中盤のエリゼウは去年在籍のパウロにかぶるとのこと。
ボランチタイプ確定ですね。守備能力と運動量が見もの。

今夜は冷凍餃子でした。一応国産です。
私、餃子大好きなんです。だから余計許せん。

ほ~ら、いわんこっちゃない 

毒餃子事件、えらい騒ぎになってきましたね。
まぁ、健康被害を訴えた人の中には、関係ない人やわかってて試しに食べてみたひととか、ブラシーボ効果なんてのもあるだろうけどね。

では、本日のいわんこっちゃない。前回のエントリーでこういうことを書きました。

基本的にマスコミは中国に都合の悪い報道はあまりしない。とくにテレ朝・TBS・朝日新聞・毎日新聞。文化大革命礼賛の朝日新聞は有名だね。よほど問題が大きくならないと、報道しないし、しても扱いが小さい。そのうえ、微妙に論点をずらしたり、本質をぼやかしたりはお手の物。

「汚染された中国」の実態に迫らず、少しずつ問題をぼやかす(しかも日本の管理体制が悪いかのように)ってのは、一番問題があるんじゃないかね。


これを書いたときは、仕事が長引いて22:30ごろ帰宅、TVも見ずに書いたんです。そしたら、テレ朝の報道ステーションではこんなコメントがあったらしい。


▼続きを読む▼
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。