≪ 2008 02   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2008 04 ≫
*admin*entry*file*plugin
2008年03月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


花見 

花見


土曜日は一日仕事でした。なので、天気が悪いのを我慢して今日花見に行きました。
近所の神社から見える光景です。身近に花見スポットがあって幸せ。
お弁当も食べましたが、ちょっと寒かったなぁ。


スポンサーサイト

ふぅ~ 

久しぶりの更新になりました。
なにせ引越しやら何やらでめちゃめちゃ忙しく、更新どころではありませんでした。なにせ、1ヶ月以上休みないし。明日ようやく休みます。
てゆーか、ネットを見ることはまぁできても、書くことができないんだね、気力がないと。

引越しでは、30人以下の職場で、2tもの紙ごみが出ました。危険な書類などはおおむねシュレッダーですが、あとは段ボールにつめてトラックで輸送しました。
紙だけで2tですからね。すごい量でした。途中荷崩れを起こしながら、何とか焼却場に到着。

私はレガシィでトラックのあとを追ったのですが、成り行きで焼却場に入ってしまい、ごみ処理車がバンバンごみを運び込んでるとこをレガシィで通ってしまった。なんか不思議。
ごみ処理2


でごみはふかーい処理場にトラックから落とします。最初、自分たちで投げ込むのかと思ったけど、二台がリフトアップできてよかった。だって、すげぇ深いんだよ。
ごみ処理2


今は引っ越す前の職場で残務処理。これから段ボール開けて、荷物整理しなきゃ。憂鬱です。

今週の「日ス輪」 

なんか、毎日ものすごい忙しさで死にそうです。それじゃないでも忙しい時期に、職場の引越しが重なり、しかも監査まであって、それがまた書類が整ってないという・・・。

「スイッチ」も、なんかついこないだ回答したような気がしてるんですが、もう次の週なんですね。

では今週の「日本のスイッチ」です。
「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


▼続きを読む▼

超新星爆発 

長いけど引用を(リンクはこちら

米航空宇宙局(NASA)は20日、地球から肉眼で観測できる物体としては最も遠い距離にある恒星の爆発を観測衛星がとらえたと発表した。

爆発した巨大星はこれまで知られていなかった銀河系にあり、地球からの距離は75億光年。「宇宙の果て」までの距離の中間地点に位置するという。爆発で放出されたガンマ線が19日に初めて地球に到達し、NASAのスウィフト衛星が午前2時12分にとらえた。

爆発の光は非常に明るく、肉眼でも見えるほどだったという。これまでの記録によれば、肉眼で見えた物体の地球からの距離は250万光年が最長だったが、75億光年はこれを大幅に上回る。「これほど遠い所にありながらこれほど明るいものは見たことがない」とNASA職員は話している。
爆発が起きたのは、宇宙ができてから現在までの年月の半分に満たず、地球もまだ誕生していない75億年前。爆発前の星は、太陽の約40倍の大きさに膨れ上がっていたという。爆発で、近くにあった惑星は蒸発した。

しかし、この輝きが観測できたのは1時間足らずだったため、天体観測で見つけたという報告は寄せられていないという。


75億光年て。。。。
つまり、75億年前に起こった超新星爆発の光が、今ようやく見えたというわけです。もうわけわかりません。
ただね、これが同じ銀河系の中だったら・・・
爆発で、近くにあった惑星は蒸発した」ですよ?
瞬時に地球滅亡ですがな。温暖化とか言ってる場合じゃないです。
ちなみに一番近い恒星が爆発すると、その衝撃波は40年ぐらいで地球に到達します。あっちゅうまに大気が剥ぎ取られて生物滅亡。

まぁ、この星はまだまだ大丈夫だけど、危ないのがオリオン座のベテルギウス。すでに年老いて赤くなったベテルギウスは、直径が太陽の650倍までに膨れ上がり(木星軌道ぐらい)、核融合も不安定になってきて脈を打つように大きさが変化します。
もしベテルギウスが爆発したら。大量のニュートリノが発生し、われわれの体を通過します。まぁ、今でも太陽から飛んでくるニュートリノはものすごい数が通り過ぎてるんですけど、小さすぎてさほど影響はないんだ。でもベテルギウスの爆発からのそれはもう数が半端じゃない。だから通過するときに摩擦熱で物体を蒸発させちゃうかもしれん。ようするに、電子レンジと同じですね。

まぁ、今現在は爆発してないけど、まだ光が届いてないからわからないだけで今頃爆発しちゃってるかもしれない。
そうしたらいつか「チン」って・・・。まぁ、気づかないうちに消滅してるだろうから、まだいいかな。



J2第3節 草津戦 

J2第3節、2連勝中の横浜FCはアウェイの草津戦。
先発は
GK小山
DF中田・八田・吉本・三浦淳
MFエリゼウ・須藤・太田・山田
FWアンデルソン・長谷川
です。
須藤・太田は初先発ですね。
試合はスコアレスドローに終わりました。マッチレポをよむと、かなり草津が押していたとのこと。
しっかり守って勝ち点1という試合も必要です。

まだ試合を見てないから、なんとも言えないっす。はやくスタジアムに行きたい・・・

今週の「日ス輪」 

チベットが大変です。
このことについてはもうちょっと私の仕事が落ち着いてから書きます。

では今週の「日本のスイッチ」です。
「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


▼続きを読む▼

アンデルソン! 

J2第2節、湘南ベルマーレ戦は、前節と同じ先発メンバー。開始早々アンデルソンのPKで先制すると、後半にもPKからアンデルソンが2点目。
その後湘南に1点を返されるものの、アンデルソンがハットトリックとなるゴールで3-1。またまた湘南にゴールを割られ、危ない感じでしたがこのまま試合終了。
難敵湘南を下しました。これで2位!
アンデルソン、得点王を狙え!

明日は・・・ 

明日は横浜FC 2008シーズンホーム開幕戦です。
戻ってきてしまったJ2。しかし、試合数も多く、現実的なサッカーが繰り広げられるJ2は、決して甘いリーグではありません。
相手は湘南ベルマーレ。去年は6位に甘んじたものの、最後まで昇格争いをしていたチーム。去年の最下位徳島に苦戦した先週を思えば、苦しい戦いになるかもしれません。

しかし、また横浜FCとともに喜びや苦しみを味わうもよし。それがサポってもんだ。
明日は仕事で見に行けないけど、ガンバローゼ!



▼続きを読む▼

ところで 

去年、「アタック25」の予選受けたんですよ。で、一発で合格!
・・・なんだけど、1年間有効のリストに名前が載った、ということらしいです。
出られるチャンスはあるんでしょうか?

ちなみに予選では
①プロフィールの記入
②ペーパーテスト
ここで人数が絞られ、
③面接
でした。面接は20人くらいが受けたかな。全員いるのに、プライベートなこと聞きまくり。さすが現場のテレビマン、個人情報もへったくれもない感じでした。


今週の「日ス輪」 

今日は一生懸命作ったハンバーグを、娘がおいしそうに残らず食べてくれて幸せです。

「日本のスイッチ」です。
先週は 1311/31752 ・・・4.13%
回答が全部多数派だったのは、何か自分的にはいただけないっす。

「日ス輪」はatsuさんの「B級ニュース批判」をご覧下さい


▼続きを読む▼

へのへのもへじ 

へのへのもへじ


娘が風船好きなので、風船に顔を書いてみました。
も~、大喜び

もうこんな顔でも、目鼻口を判別できるようです。すげぇなぁ。
でも面白がりつつ、ちょっぴり怖いみたいで、近づけると笑いながら逃げるのでした。

J2開幕! 

いよいよJリーグ2008シーズンが開幕しました。
J1では浦和が敗れたりして面白くなりそうですが、横浜FCがいるJ2も始まります。
私の希望は、「1年でのJ1復帰」ではなく、「1年でJ2復帰しないチーム」を作ること。長いJ2、しっかりしたチーム作りをしていってほしい。

さて開幕戦は徳島ヴォルティス。アウェーです。
注目のスタメンは、
GK小山
DF中田洋介・吉本・八田・三浦淳
MF山田・エリゼウ・根占・滝澤・長谷川
FWアンデルソン
でした。サブに岩丸・太田・須藤・小野・御給です。
うちはスカパーないから見てません。
早川はケガですか? 難波もまだですか?

結果は2-0で勝利! 山田とアンデルソンのゴールでした。ゲームレビューなんか見ると、けっこう徳島もよかったみたいですね。
新外国人がしっかり出場して、試合に勝ったことにほっとしています。去年のブラジル人トリオはろくに試合に出てないからね。
八田のポテンシャルに期待です。来週はホーム開幕、見に行きたいよ~

アマチュア 

山形県に住むアマチュア天文家、板垣公一さんが、りょうけん座にあるNGC4490で、16・1等の超新星を発見されました。
板垣さんは、天文の世界では超有名人。なんと、超新星の発見はこれで37個目で個人としては日本最多記録更新中です。昨年には山形大学の名誉博士号も贈られています。

何がすごいって、アマチュアってことです。大学などの研究機関に属さず、ご自分で観測機器をそろえ、独力で観測していること。
本来ならアマチュアはプロよりもレベルが低いもの。スポーツなんかそうですよね。
でも、板垣さんの場合は環境面ではプロの研究者以下なのに、プロ以上に成果を上げている。日本のアマ天文家のレベルは非常に高いそうです。

実は天文の世界はアマチュアが大きな役割を果たしています。大きな研究機関にはできない地味な観測をコツコツとやっているアマ天文家が世界中にたくさんいて、超新星や小惑星の観測を日夜進めています。新たな発見は即座にネットを通じて世界中に知らされます。
プロの研究者もそういうアマ天文家の活躍をしっかりリスペクトし、協力して研究を進めています。たとえば板垣さんが発見した超新星を、大きな望遠鏡で精密観測するのは研究機関の役割ですね。

私も早く望遠鏡買って、観測したいよ~


日本のスイッチ 

無事に「日本のスイッチの輪」に入らせていただきました。No.33です。atsuさん、メンバーの皆さん、よろしくお願いします。
「日ス輪」については「atsuのB級ニュース批評」をどうぞ。

引き続いて、今週の質問です。


▼続きを読む▼

日本のスイッチ + 日本のスイッチの輪 

先週から、毎日新聞の「日本のスイッチ」に参加しています。
あわせて、「atsuのB級ニュース批評」さん主催の「日本のスイッチの輪」にも参加していきたいと思います。よろしくお願いいたします。



▼続きを読む▼

チャイナフリー 

ここのところマスコミで扱われなくなった毒ギョーザですが、「アジアの真実」さんが「チャイナフリー」キャンペーンをはられることを知りましたので、微力ながら参加させていただこうと思います。

右下のバナーをクリックすると、「アジアの真実」さんのエントリに飛びます。よろしくお願いします。

それにしても、中国では毒物は混入されなかった、という先日のニュース。多くのマスコミがスルーしているのが気になります。なんだかんだ言っても、元凶は国内のマスコミなんじゃないかな。
これぞまさに内憂外患。

Fリーグ 

遅くなりましたが、2月にFリーグが閉幕しました。
初代王者は名古屋オーシャンズ。全員プロのチームですからね。さすが。
わがペスカドーレ町田は8チーム中4位と、何とかAクラスですが、イマイチでした。得点は2位ですが、失点が5位。守備の建て直しが急務です。たしかにやらいでもの失点が多かったですな。
横江選手が初代得点王! 来シーズンも期待です。ホンダマルコスも5位にいますが、彼はあまりインパクトが・・・

来シーズンの詳細はわかりませんが、もう少し見に行こう!

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。