≪ 2008 03   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2008 05 ≫
*admin*entry*file*plugin
2008年04月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今週の「日ス輪」 

急に暑くなりましたね。もう5月ですからなぁ。
5月目前ということで、ちょっとガソスタ見物へ。どこも混んでますね。写真撮ってこなかったけど、なかなかの見ものでしたよ。
私? まだ混む前に満タン。レガシィはハイオクで燃費悪いし、ホネ6はレギュラーでも燃費悪いしで、悲しいです。

暫定税率という安易な方法でしか税収を確保できない自民党もひどいもんですね。しかし、おバカ民主党がごねたおかげで、暫定が暫定じゃなくなる可能性もある気がする。
だって、どれほどの人が暫定税率の存在を知ってました? 車好きの間では有名だった気がするけど、一般ピーは・・・。で、こうまで知られた以上は、またこんなことが起こる前に現在の税率を恒常的にしてしまいそうな・・(そこまで安直じゃないといいけど)。

しかし、25円以上上がってしまうとされる5月、他に手を打てないのか?政府は。
レギュラーでも暫定税率抜きで125円程度。考えてみたら十分高いぞ。

さて、2日遅れとなった「日本のスイッチ」ですが、今週もいってみましょう。
先週の結果は 423人/30460人(1.39%) 自分的には多数派な気がする。

「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

▼続きを読む▼
スポンサーサイト

アンパンマン 

午後から天気がよくなったので、横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムに行きました。
前にお昼ごろ行ったら、大行列ができてて断念したんです。今回は少し時間を遅らせて再チャレンジ。

娘もアンパンマンがだいぶわかってきたみたいだし。アンパンマンとドキンちゃんぐらいはちゃんと呼べますからね。

で、13:30ごろ到着してみると、ちょうど午前の波が収まったところみたいで駐車場も確保。
まずお昼ご飯を食べにアンパンマンキッチンに行きましたが、こちらは順番待ちが激しく、記名だけに。
そこを抜けるとショッピングモールがあります。
ショッピングモール?

おぉ、けっこうすごい! 右手にあるジャムおじさんのパン工場は混雑で整理券のみ。とりあえず散歩しました。肉まんとかも売ってんのね。
座る人たち

これはたぶんレストランをあきらめた人たち。階段はすっかりベンチと化しています。
しばらくいろいろ見てると、面白そうなお店がたくさん。洋裁のキット売ってる店とか、スタジオとか。

レストランに戻るとちょうど順番。娘はうどん好きなのでアンパンマンうどん。
うどん

・・・うどんにハム? 野菜もないよ でも完食する娘。おなかポンポコポリン度アップ!

お昼を終わって再びモールへ。キッズスペースのおもちゃに子供たちが群れてるので、娘もそこに入れてみました。おもちゃを巡る生存競争に勝てるか? ・・・しかし入り口で立ちすくむ娘。ようやく誰かがポイと置いていったおもちゃをゲットして遊び始めますが・・・。明らかに年下と思われる子に奪われ終了。生存競争完敗。なすすべなし! この内弁慶め!
生存競争

そのあと、はみ出たおもちゃをちゃんと蓋付きの箱にしまったのが救いです(蓋を開けたとたん、そこにもおもちゃがあるのを知ったほかの子が○イエナのように集まってきました。呆然とそれを見つめる娘)。

気を取り直して広場へ。きぐるみのメロンパンナちゃんが子供たちと握手してました。よし! 去年TDLでミッキーが怖くて握手できなかったことが頭をよぎりますが、これも修行、最前列でメロンパンナちゃんを待ちます。
隣の子が笑顔で握手。次はわが娘! メロンパンナちゃんが目の前に立ちはだかったそのときでした。「こわい~」ほとばしる涙! 頭を抱えるメロンパンナちゃん!・・・

再び気を取り直してジャムおじさんのパン工場へ。先ほどゲットした整理券の順番が回ってきました。
このパンがね、すごいよくできてんの。
アンパンマンパン

かわいいっしょ? 娘もかぶりつきです。1個300円もするけど、顔のラインは手作りでチョコクリームを絞って書いてるの。300円するわ。で、アンパンマンパン2つとドキンちゃんパン(イチゴヨーグルトクリーム)を買って帰りました。
おいしかった!

・・・ミュージアム? あぁ、あれね。だって入場料1000円するし(娘も!)、まだ娘もよくわからんし、次の機会に。なはは。

今週の「日ス輪」 

中国のことがずぅ~っと話題になってますので、今「項羽と劉邦」をよんでます。いや、もう何度目かわからないくらいなんですが、暇つぶしに。

今週も「日ス輪」いやぁ、毎週忘れずによくやってるもんです、我ながら。これからもがんばりますわ。

「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

先週の結果は 1026人/30652人(3.3%) でした。久しぶりの1000人超えです。
では今週の質問をどうぞ。

▼続きを読む▼

レゴブロック 

昨日、赤ちゃんホンポに、補助便座とオムツを買いに行きました。
今、娘は1歳9ヶ月近くになりますが、トイレトレーニングが始まっています。
自分からもトイレを訴えるようになっていますが、なかなかトイレではできません。難しいね。

いまさら書くのもなんですが、オムツも消費量が多くて大変です。いや、お金とかより、買いに行くペース! 1ヶ月に2回は箱買いしてますからね。忙しいこと忙しいこと。

ところで、今回はついでにレゴブロックも買いました。
レゴ

もう少し早くてもよかったかも。
私もレゴ育ち。合体変形ロボットとか作ってました。コンバトラーVの影響ですね。
娘は、まだたくさんくっつけるくらいしかできません。そりゃそうか。これからいろいろと想像力を働かしてほしいもんです。・・・つい私が作っちゃうけど。
頑張れ、娘よ。
レゴって難しい


萌え~ 

いや、アキバではなく、本来の意味で。

栗の林


近所の里山はすっかり初夏の風景。いっせいに山の木々が芽生えて、”萌えいずる”って感じです。花の時期もいいけど、実はすべての木々が勢いづくこの時期のほうが好きです。だって、春は梅と桜ばかり注目されるでしょ? 今ならどんな木もきれいです。

上の写真は栗の林。花の時期もきれいだったけど、今はホントに心洗われる美しさです。

???


こちらはうちのマンションの植え込み。この木はなんていうんでしょ? 誰か教えてください。
新芽が鮮やかな赤なんです。だからこの時期、真っ赤に見える。けっこう好きなんだけど、蒸散も激しくなって、近くにバイクとか停めてると、樹脂が雨粒のようについてしまうのが悩み。なかなか取れないんだな、あれ。


善光寺! 

時事通信18日
長野市で26日に開催される北京五輪の聖火リレーで、出発式が行われる予定だった善光寺は18日、リレーの出発地を辞退する考えを市に伝えた。市はこれを受け、ルートを変更することを決めた。チベット問題への抗議から、聖火リレーは世界各地で計画変更や混乱が続いており、長野でも開催日を目前に控え、コースが見直されることになった。
 長野市役所に同日午前、善光寺幹部らが訪れ辞退を申し入れた。
 理由について、記者会見した善光寺事務局の若麻績信昭寺務総長は「チベットの宗教指導者が立ち上がり、それに対し弾圧しているので、仏教の寺として考えた」とし、文化財や一般信者の安全上の問題に加え、チベット問題が理由であることを明らかにした。
 辞退は同日午前の特別会議で決まったといい、善光寺の総意だとした。
 住職の1人は18日朝、取材に対し「われわれはチベット人と同じ仏教徒との気持ちが強かった」と話した。
 長野市は新ルートについて「週明けでは間に合わない」としており、早急に検討し土日にも決めたい考え。「できる限り変更のない形で考えたい」としている。 


北京五輪の聖火リレーが26日、日本で行なわれます。
欧州の状況から、どんなドラマがあるかと思ってましたが、スターと地点とされていた善光寺が、それを辞退しました。
「安全のため」とか穏当な理由にすんのかなと思ったら、ちゃんとチベットについて言及しており、中共にたいしバッチリ抗議した形になっています。GJ!

さぁ、政治家の皆さん、どうするのかな?

今週の「日ス輪」 

皆さん、更新が・・・。

ま、私も日常生活に終われてブログの世界になかなかこられません。頑張ろう、自分。

では今週の「日ス輪」にまいりましょう。珍しく、ストレートな設問がありますね。よしよし。
先週の結果は50人/30730人(0.16%) なかなかの希少価値ですね。

先週の設問で意外だったのは、聖火リレーでの抗議を筋違いと思っている人が意外に多かったこと(46%)。オリンピックに政治問題を持ち込むことへのアレルギーが強いんですかね。

中共がオリンピックをやること自体がもんのすごい政治問題であることに早く気づいてほしいもんだ。
でも今週の回答へ。

「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

▼続きを読む▼

もうすぐ聖火リレー 

聖火リレーがすごいことになっているのは皆さんご存知でしょう。
チベット問題を皮切りに、各地で北京五輪への抗議があいつでいます。

気になる(楽しみな)こと2つ。
①どうなるオリンピック
いや、別にどうなってもいいんだけど、中共の非常識振りを世界にさらすにはこれほどのチャンスはないでしょう? だったら、適度に日本も参加しないといかんです。最初はボイコットって思ってましたが、まぁ選手団には犠牲になってもらうしかない。
②マスコミのへたれっぷりを見る
どうせ「感動をありがとう」なんでしょ? チベットやダルフール問題、東トルキスタンのことなんかどうでもいいんでしょ? どのくらいスルーするのかを期待しています。

まずは長野でどうなるか・・・

チベット



明石海峡大橋 

4年前に行った明石海峡大橋の写真をアップします。

船で下をくぐったことはありますが、実際に行ったのは初めてでした。神戸から淡路に渡り、淡路側の付け根(?)を見学しました。
明石海峡大橋


これだけの大きさの橋ですから、そのロープを止めるアンカーも半端じゃないっす。

アンカー

デカッ!
赤で囲んだのは私です。これだけ大きな塊のそばに行くと、圧倒されます。よくまぁ、つくったもんだ。この中にロープを止めている部分があるんです。ロープもえらい太さだからね。



▼続きを読む▼

今週の「日ス輪」 

桜も終わりましたねぇ。日々忙しく、気がついたら・・・。
うちの娘も、気がついたら言葉がずいぶん上手になりました。1歳8ヶ月ですが、「お父さん、ねんね」とか、「パン、もっとちょうだい」とか、「ピンク、かわいいね」とか・・・。
毎日びっくりです。
さて「日本のスイッチ」に行きましょう。
先週の結果は・・・900人/30713人(2.9%)でした。

「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


▼続きを読む▼

初観戦 

J2第節、横浜FC vs ベガルタ仙台を見に行ってきました。今シーズン初観戦です。
・・・携帯忘れて写真取り損ねました。久しぶりのゴール裏観戦だったのに。

横浜FCは開幕2連勝のあと3連続ドローで勝ち点9。仙台は3勝2敗で同じく勝ち点9です。なんとかここでしばらくぶりの勝ち点3を、といいたいですが、前節にCAP山田が負傷。不安です。

さて、三ツ沢球技場は今年からネーミングライツで「ニッパツ三ツ沢球技場」となり、アウェイ側ゴール裏に新たに悲願の大型ビジョンも設置されました。これでやっとリプレイが見られる!
それにしたも、ニッパツさんはすばらしい。スタジアムに「三ツ沢」の名前を残してくれたんだもの。岡の上にあって、空が広くて景色がよくてピッチが近い、最高のスタジアム。「三ツ沢」にはそのすばらしさへの愛着と、そして今まで横浜FCが(さらには前身の横浜フリューゲルスが)刻んできた歴史への思いが詰まっています。そんな思いをニッパツさんは大事にしてくれました。さすがです。
ちなみにニッパツさんについてはこちらでも紹介しています。

そしてその新しい大型ビジョンでは、今年10年目を迎えた横浜FCの歴史が紹介されました。
もう10年か。早いなぁ。何もないところからスタートしたクラブ。最初のシーズン開幕前の練習では見学に行った僕らがゴールを運ぶ手伝いとかしました。10年、早いなぁ。
ビジョンを見ながらちょっと泣けてきました。5月に記念DVDが出るようです。買わなきゃね。



▼続きを読む▼

なつかしい~ 

世田谷線ラスト (4)


昔の写真ファイルを見ていたら、こんな写真が。2001年、東急世田谷線で、旧型の150系車両が引退するときのものです。
このころは割と暇人だったので、見に行ったんです。味のある、いい車両ですよね。
今の近代化されたのも悪くないけど、やっぱり郷愁を誘うルックスはいいです。

この日は部品なんかの即売会もやってました。

世田谷線ラスト


いやぁ、マニアックだ
もうめぼしいものはなくて、すんごい物ばかりでした。この手前のライトとか・・・。
一応私はブレーキシューとつり革を買いました。どこやったかな。

そういえば・・・ レガシィです。 

レガシィB4 RS25


そういや、もうずいぶんこのブログ書いてるけど、じぶんとこのレガシィを紹介してませんでした。

我が家のレガシィB4 RS25です。愛称は「れがちー」です。
25という数字と、インテークのないボンネットでわかるように、ボクサー4気筒2.5リッターNAエンジン搭載車です。
ターボじゃないけど、装備は2リッターターボとほとんど変わりません。
エンジンはEJ25(170ps/24.3kg-m)で、スペックは平凡ですが最大トルクを2800rpmで発生するので、下からの加速はなかなか。ただ、低速に振った特性と2.5リッター4気筒ということで、ピストンが重いのか幾分吹け上がりがもっさりしています。

欠点はATであること。それまでロードスター乗りだったので、「MT限定免許」を公言していましたが、このRS25にはAT(しかも4速)しかありません。GT系(2リッターターボ)ならMTがありますが、根っからのNA派なので・・・。でターボとMTを秤にかけて、AT+NAを選んだのでした(それだけターボがきらい)。

インプレとしては、乗り心地は硬いけど、4WDのおかげもあって安定感抜群。雨の日も安心です。さらにターボがない分ノーズが軽めで、ワインディングでも何とかいけます。まぁ、軽いっていってもフロントアクスルの前にエンジンがあるし、ミッションなんかの搭載位置から考えても限界はありますが。ロードスターに慣れてたから、これでも不満でした。
燃費は待ち乗り7キロ、ツーリング11キロ。1.4tを超える者重に4WDのフリクション、215サイズのタイヤの抵抗があるからしょうがないけど・・・。ハイオク仕様だし、ちょっとつらいです。

いま、走りがしっかりしている硬派なセダンはレガシィぐらいしかありません。ミニバンがきらいで、背の高いのもきらいで、ワゴンもきらいなので、国産ではもうレガシィしかないよなぁ。
あ、RX-8もありますけど、ちょっと内装がしょぼいのと、ちょっと実用性がね。
来年車検ですが、もう少しお付き合いかな?


今週の「日ス輪」 

案の定、引越しの片付けにおわれる毎日。
今日は気分転換に外付けのコンパクトHDDとワイヤレスマウスを買いました。

毎週これだけは欠かさないようにしてます。今週の「スイッチ」
いまいち質問内容がピンずれな気が・・・。

「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。



▼続きを読む▼
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。