≪ 2008 04   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008 06 ≫
*admin*entry*file*plugin
2008年05月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鉄道博物館 

昨日、さいたま市にできた鉄道博物館に行きました。
神田にあった交通博物館の閉館に伴い、JRが建設した博物館です。前の交通博物館はちょっと旧かったけど、とても見ごたえのあるいい博物館だったので、閉館はとても残念。
とはいえ、新しくなったんなら見に行かなきゃね。



▼続きを読む▼
スポンサーサイト

京都出張 

京都出張あなご


前のエントリーで書いたように京都に出張に行きました。時間を見つけて、錦市場でアナゴを食べましたが・・・。
もう旬なはずなんだけど、身が細くてイマイチでした。残念。これだからガイドブックと自分の勘はあてにならん。

今週の「日ス輪」 

いやあ、更新が遅れてしまいました。
日・月・火と3日間京都に出張に行ってまして、「日本のスイッチ」参加も遅れていました。今日は日曜日の代休です。
平日の休みっていいよね。今日は大宮の鉄道博物館に行きました。
博物館とか、出張のこととかはまた別にアップします。

では今週の「日本のスイッチ」に行ってみましょう。
先週の結果は133人/30142人(0.44%)でした。

「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

▼続きを読む▼

キリンカップ 日本代表vsコートジボワール 

キリンカップ、日本代表vsコートジボワール戦が終わりました。
日本のスタメンは、

・・・・・・・玉田・・・・大久保・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・松井・・・・・・・・・・・・・遠藤・・・
・・・・・・・今野・・・長谷部・・・・・・・
・長友・・・・・・・・・・・・・・・・・駒野・
・・・・・・・中澤・・・・闘莉王・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・楢崎・・・・・・・・・・・・



▼続きを読む▼

S.Drive 

Sドライブ

先日交換した新しいタイヤ、S.Drive です。

町乗りを重視しつつ、スポーツ走行もいけるタイヤ、という触れ込みですが、しばらく乗ってみた感想を。といってもワインディングは走ってないけど。

第一印象は、静かだということ。4本の太いスリーブが効いてるのか、前のディレッツァより格段にノイズが減りました。
グリップについてはまだよくわからないけど、ハンドルがとても軽く感じる。舵を当て始めるときのハンドルに伝わる抵抗感が小さく、それでいてスッと向きを変えてる。ディレッツァのようなガチッという感じのグリップではないので、好みの問題だけど、頼りなさそうな感じもしないでもないね。その辺はもうちょっと追い込んだ走りをして見ないとわかんないけど。

今週の大雨のときに乗ったけど、あの時はかなり安心感がありました。太いスリーブの効果は絶大で、水溜りでもまったくハンドルがぶれない。ドライのときは頼りない感じでも、ヘビーウェットのときは的確に路面の状況を伝えてくれるのがいいね。レガシィの4WDとの組み合わせで相乗効果大です。

乗り心地は45扁平だし、ちょっと固め。ここはしょうがないので、気にしてません。

こんどはワインディングに連れて行こう!

ヒュンメルショップ 

ヒュンメルショップ


原宿のヒュンメルショップに行ってきました。思ったよりいい場所にあって、すぐに発見。
店舗はそれほど広くないですが、さっぱりした感じです。原宿のアパレルショップなんて入るの初めてだからちょっと緊張。
品揃えは、う~ん・・・シャツ類と靴がメインで、あまりバラエティがなかった。ちょっと期待はずれ。もうちょっと小物とかいろいろそろえてほしいな。
ちょうどポロシャツフェアだったので、ポロシャツとキャップを購入しました。

シューズもいい感じですが、今回はパス。
またこよっと。

今週の「日ス輪」 

なんか台風か知らんけど、スッキリと晴れる日が少ないなぁ。
単車通勤者としては、ものすごくしんどい。

それでも近所の田んぼで少しずつ田起こしが始まって、水が張られているとこもありました。
はやく、苗が整然と植えられている明るい風景を見たいもんです。

さて今週の「日本のスイッチ」にいきましょう。

先週の結果は32人(0.11%)/30406人 でした。おぉ、32人とは!
1問目の首脳会談についてのQを「成果あった」とひねくれて回答したのが聞いてるね。
少数派結構!

そういえば、3万人復活しましたね。

「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


▼続きを読む▼

本の紹介『漢文の素養』 

光文社新書 加藤徹 著『漢文の素養 ~誰が日本文化をつくったのか?』読了しました。

日本の歴史における「漢文」の意味を読み解き、「漢文」が日本文化の発展に与えた影響を論じています。筆者いわく、漢文は「東洋のエスペラント」。
日本人は漢文を独自の方法でよくことができるようになり、その結果中国を中心とする当時の先進文明に参加することができた。
そして、その漢文訓読法が知識人階級に浸透し、「中流実務者階級」を育成し、その層の厚さが日本の躍進を支えたとしています。

新書ですから短い本ですが、漢文の歴史をただたどるだけではなく、歴史全体を文明史的に読み解き、そこに漢文が与えた影響を明確に見せてくれます。とてもよみやすく、しかし奥深い内容でした。
特に、中流実務者階級が漢文によって大きく育成された、という点を重視していることは、とても納得です。

私は小学生時代から三国志が好きで、中学のころには漢文に挑戦していました。高校時代には句読点さえあれば白文(訓点やおくりがななし)もほぼ読めるようになっていました。
今じゃ、ほとんどよまなくなったので怪しいですが、やっぱり語彙は増えるし、漢字には強くなりました。漢字検定準1級ですから。
漢字へのイメージが広がっているから、いろいろな本を読むときに、言葉の意味が入ってきやすいです。少々難しい本でもあまり困らないですね。いろいろな言い回しも覚えました。

ところが、今は社会が全体的に漢字への意識が低いです(漢検やクイズは人気なのにね)。だから、言葉を共有できなくなってきてる。その意味では「中流実務者階級」が今の日本はホントに少なくなっていくように思います。


電光朝露 

日帰りで叔母さんの葬儀に行ってきました。
福岡県ですからね、飛行機往復。

葬儀って、くるしい。故人への思いは、そんな短い儀式ひとつで整理できるわけでもないのに、きわめて事務的に始まり、終わる。

しかし、その事務的な儀式の積み重ねをしていかなきゃいけないから、悲しみに浸る暇もない。

気がつけば、儀式は進み、少しずつ故人から切り離されていく。
こうでもなければ、気持ちの区切りなんかつかないのかもしれない。「死」という現実を少しずつ、しかし確実に実感させられていく。

でも、思いは残る。五蘊は空に帰しても、空であればこそ世界に遍く存在し続けることができる。
思いがあれば、すぐそこに来てくれるさ。

空であれば、時間すら無意味なものになる。俺たちだって、あと50年も生きるわけじゃない。すぐにいくから、待っててね。

帰りのバスを待つ間に見た夕陽。どんな日でも、こうやって暮れていく。

夕陽

人の世は電光朝露の夢幻。一切は、無。

あきれてものも言えん 

昨日から話題になってる捕鯨船船員の「お土産」。
長い遠洋航海から帰ってきた(しかもわけのわからない環境保護団体を名乗るテロ組織の相手までした)船員に鯨肉をあげるくらいいいのではないかな。

まぁ、そんな慣習を問題化するほうもするほうなんだが、あきれたのはグリーン・ピースのやり口。

ところで、今回の告発にあたってグリーンピース・ジャパンは、乗組員が送ったとみられる宅配便の荷物の1つを、本人に連絡しないまま運送会社の配送所から持ち出し、中を開けたということです。この行為についてグリーンピース・ジャパンの弁護士は「証拠品であるうえ、不当な利益を得る意思もなく、違法性を免れることができると考えている」と話しました。
(NHKニュースより)

窃盗犯でありながらなんら恥じることのない厚顔と、それを違法ではないといってしまう職業倫理のかけらもない弁護士には殺意しか感じません。

この件については「Total Mass Retain」さまがぐうの音も出ないほどにぶった切ってくださってますので勝手にリンク貼らせていただきます。まったく御説のとおり、全身全霊をもって賛同させていただきます。

ついでながら、今朝この事件についての報道を、「朝○バッ」で見ました。最後に誰だかがフォローしてましたが、肝心の窃盗についてはまったく触れず!

腐ってんだろ、T○Sは。あの司会者のニュースに対するコメントの胡散臭さは、T○Sが発する腐臭だわな。ま、腐ってるのは他の局もあまり変わりはなさそうだけど、他局ではチェックできなかったっす。
みなさん、チェックされてた方はいないですか?

とまれ、こんなコソ泥緑豆なんぞに環境問題を語ってしくないし、窃盗幇助弁護士に社会正義をゆだねるわけには行きませんな。



・・・ 

今朝、私の叔母が亡くなったそうです。もう何年も癌で闘病していました。

まださほどの年ではないのですが、無念です。



今週の「日ス輪」 

一気に29000人を割り込んだ、参加者減少ペースが気になる「日本のスイッチ」
いいのかな、こんなんで。

というわけで枕のネタもなく、今週の質問に突入です。
先週の結果は、1847人/28934人(6.38%)でした。あら、けっこういたね。

「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。



▼続きを読む▼

J2第13節 横浜FC vs 愛媛 

前節、甲府に敗れて上位進出のための重要な勝ち点を落とした横浜FCですが、あまり休むまもなく愛媛戦。今年の愛媛は運動量で勝負するチームを作ってるようなので、ちょっと心配。

今週も午前中まで雨が残り、試合開始までにやんだものの、気温は低いまま。ちょっと風邪気味の嫁さんと娘を置いて観戦に出かけました。まぁ、1人だとバイクなので、三ツ沢はとても近くなるから、気楽だけど。


▼続きを読む▼

タイヤ交換 

タイヤ交換


タイヤ交換をしました。ダンロップのディレッツァD101を3年ほど使いましたが、かなりやばい状態になったので・・・。
4WDとはいえ、フロントヘビーなレガシィですが、なぜかリアもかなり減るんです、私の運転。ローテーションの必要があまりなし。どうなんだそれ。
レガシィのサイズのあたりを見ると・・・。チョ、チョイ待て。高くないか?
いや、サイズがサイズだからもともと高いんだけどさ。215/45 17インチです。
前回は8万ぐらいだったぞ、4本で。安いやつでも25000ぐらいする。つまり10万超えるじゃん!

・・・でも燃費・耐久性重視の硬いコンパウンドのタイヤには気が向かない私・・・。

で、今回はヨコハマのS.Driveにしました。待ち乗りもいけて、スポーツ走行もいける、という触れ込み。

まだ慣らしだし、雨もかなり降っていたのでよくわかりませんが、ロードノイズはディレッツァに比べて少ない感じです。新しいからかな。そのうちしっかり走ったらインプレします。

今月車検もあるのにぃ・・・。

今週の「日ス輪」 

今日は近所に散歩。田起こし前の田んぼにレンゲがたくさん咲いてて、きれいでした。
これでGWおしまいですね。今月は月末の京都出張を控えて、忙しい日々が続きます。

さて、今週の「日本のスイッチ」。他の方のスイッチをいろいろ見てたら、たまたま「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」の水尾。さんがまったく同じ回答でした(勝手に紹介スイマセン)。
他の方も近い感じ。胡錦濤やパンダがらみは、「日ス輪」会員の皆さんは考え方が近いのでしょうね。

前回の結果は 119人/29445人(0.4%)でした。相変わらず少数派です。
最近参加者減り気味ですね。ついに3万人を下回ったよ。

「日本のスイッチの輪」は「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

▼続きを読む▼

こどもの日 

今日は子供の日です。ところで、子供を「子ども」というようになったのはいつからかねぇ、

で、子供の日はやっぱり子供つれて出かけなきゃと思いまして、近所にある横浜の「こどものくに」に行きました。いやぁ、べただねぇ。だって、歩いていけるんですもん。

午後から行ったんだけど、やっぱり大混雑。駐車場も満車で、歩いて行って大正解。
まずは広場でお弁当。ところがタバコ吸ってるやつがいやんの。爺さんと母ちゃんと子供2人できてんのに、大人2人が平気でスパスパ。注意したらじろっとにらで知らん振り。蹴っ飛ばせばよかった。

牧場ではうしさん見物。
こどものくに3

かぶりつきな1歳児約1名。

滑り台は大渋滞。てゆーか、ソフトクリームもボートもポニー乗馬体験も、全部大渋滞だ~
こどものくに2


それにしても、天気悪いなぁ。連休中行楽日和とかいった気象庁はどこのどいつだい。
こどものくに

最後は雨がぽつぽつきたので、慌ててバスで帰りました。今度は空いてるときに来よう。

J2第11節 横浜FC vs ロアッソ熊本 in ニッパツ三ツ沢 

雨の中、三ツ沢に行ってきました。今年2回目の観戦もゴール裏です。安いから。

相手はロアッソ熊本。前節は甲府と互角に戦って好調。でも横浜は前節お休みをいただいてますからね~
横浜のスタメンは、
・・・・・・・・・・アンデルソン・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
難波・・・・・・・・三浦アツ・・・・・・・カズ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・滝澤・・・・・・・・・エリゼウ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
根占・・・・・八田・・・・・・吉本・・・・中田
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・小山・・・・・・・・・・・・
と、アツの攻撃力を生かす4-2-3-1です。滝澤がボランチって・・・!根占は前節に続いてサイドバック。器用な選手です。

試合開始前には横浜FCチアガールズが登場。
横浜FCチアガール

うちの娘もこれに入れるぞ!

▼続きを読む▼

ガンプラ 

ユニコーン


更新もサボって、作っちゃいましたよ、久しぶりに。ガンプラです、ガンプラ。やっと完成したよ~
現在午前3時も過ぎてますがね。
今小説で静かなブームになってる「機動戦士ガンダムユニコーン」のユニコーンガンダムです。
マスターグレードな上に、変身までするのでやたら部品数が多くて大変でした。まぁ、組んでるだけですけど。

さて、ユニコーンガンダムは、操縦者がニュータイプとして覚醒すると全身のサイコフレームが反応して変形します。

デストロイモード

赤いサイコフレームが露出して、ボディが大きくなる!

この変形ギミックをほぼ再現してるから、大変なのです。変形させるのに20分はかかったな。
プレーンなユニコーンモードもいいですけど、中の赤いフレームが見えるってのはなかなか刺激的なコンセプトで、かっこいいですね。ただ、プラモに関して言えば変形が複雑すぎて何度壊しそうになったことか。てゆーか、角は折れた(お約束か?)。

実際に背が伸びるんで、ついに8頭身! すげ~
あとは娘の手の届かないところにおくだけです。

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。