≪ 2008 08   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2008 10 ≫
*admin*entry*file*plugin
2008年09月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


正論 

日教組は「日本のガン」-中山国交相(9月27日 時事通信)

 中山成彬国土交通相は27日午後、一連の問題発言をめぐり、自らの辞任を求める声が与党内でも出ていることについて「国会審議に影響があれば、(ポストに)きゅうきゅうとしているわけではないが、教育改革、地方の高速道路(の整備)とかをやりたいなという思いがある。しがみつくつもりはないが、(今後の)推移を見守りたい」との考えを示した。宮崎市内で記者団に語った。
 発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。

はい。正論です。まったく否定できません。
こないだの米空母エンタープライズの横須賀入港に対し、9月19日(土)に現地で抗議活動するように某市の公立学校教職員組合で指示があったようです。台風接近だったので中止になったようですが、土曜日とはいえ、その市では次の週から全市の運動部の大会が始まるという週でした。つまり大事な練習日。そんな日でもにっくきアメリカに抗議しろってわけ。現場の教員にとって、何が大事か全く考えてない指示だよな。
こんなこと全国でやってんだろ? 中国の軍事大国化には抗議しないんだろ? ふざけるな!


スポンサーサイト

ネガティブにちくちく 

「日本のスイッチ」やるようになってから、政治的な発言が増えてきましたね、私も。
結構、いろいろ考えたりしてるんですが、なんか書きたくなかったんです。
ま、今は多少はいいかなと思ってますが。

今日の新聞各紙は世論調査による麻生さんの支持率が殆どトップでした。
まだ何にもしてない内閣の支持・不支持ってどうやって決めてんの?せいぜい「好感度」(この言葉も嫌いですが)程度でしょ。あほらし。

ここいらで、個人的な感想でも書いてみます。

①国務大臣
二階はやめてほしかったね。中川(酒)を外務大臣とかやってほしかった。親半島派がちらほらといるのが保守系の方たちには不評のようです。まぁ、あまりタカ派っぽい内閣にすると、国内+半島メディアを完全に敵に回して鬱陶しいことになるから、少し抑えたのかなとも思ってますが。「家庭内別居」状態の公明党との関係もあるからね。
全体としては、閣僚になった「人」はともかく、その配置にちょっと首をかしげるってとこかな。
中山恭子さんは首相補佐官になりましたね。大臣でなくなったのは残念だけど、拉致被害者の方たちのために頑張ってください!

②メディアの反応
支持率が福田内閣発足時より低いことを云々してますが、前述の通り意味なし。まぁ、社説で「タカ派色が息を吹き返すのだろう」なんていってる朝日(25日)からすりゃ、ちょうどいい印象操作だな。首相としては小沢よりいいってのが世論調査で出てる。どうせならそっちもでっかく扱えば?
そいで、早速過去の金銭問題をあげつらっていますな。何も問題がないとは思わんけど、足引っ張る気満々なのがねぇ。
ついでにその朝日の社説に突っ込めば、「歴代首相の2世、3世が麻生氏以下4人もいる。世襲議員も多い。自民党の人材供給源が先細っていることを改めてみせつけた」
ま、たしかにね。世襲は多すぎ。まぁ、朝日新聞社内では世襲はないんでしょうね。記者の人材供給には困ってないんでしょう。
民主党は、有森やらなんやら有名人に声かけまくってるけど、あれは立派な人材供給源なんだね。参議院での比例代表非拘束名簿方式導入のときは、知名度だけのタレント議員をずいぶん攻撃してたけどねぇ。

③中山国交相の発言
その1 成田空港建設反対派住民を「ゴネ得」と批判
その2 大分県の教員採用汚職事件に絡め「日教組の子どもなんて成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」
その通りじゃん滑走路拡張に遅れをとった成田空港は、じゃんじゃか拡張する羽田に地位を脅かされて、無用の長物になりかねない。日教組が強い地域は、総じて学力が低いのは学力テストではっきり見えた。沖縄なんてわけのわからん平和教育ばかりしてるから最下位なんだよ。日教組が学力テストに反対してるのも、どうせそれがばれるからなんじゃないの?
でも・・・

野党、中山国交相の罷免を要求(9月26日20時54分配信 産経新聞)
 野党各党は26日、中山成彬国土交通相が成田空港建設反対派住民を「ゴネ得」と批判したことなどを一斉に批判し、民主、共産、社民3党は中山氏の罷免を要求した。

野党がクズばかりだから自民党もダメになんだよ。中山大臣は無罪!

④集団的自衛権
見直しを示唆しましたね。「持っているけど使えない」ってわけのわからん状態ではシーレーンの危険は増すばかり。健全な国防のために、この辺はがんがんやってほしい。

あさっては所信表明演説ですな。どんな反応があるやら。

今週の「日ス輪」 ラスト! 

先週のタイトルではラスト3とか書きましたが、どうやら今週が最後の設問だそうです。ありゃりゃ。
最後の「スイッチ」では総裁選がらみとかありそうで楽しみだったんだけどな。

さて、いよいよ自民党総裁選が終わり、予定調和ではありますが麻生氏が総裁になり、他の候補5人と結束をアピールして幕切れ。期待していた盛り上がりも、リーマン破綻で吹っ飛び、思惑通りにはなりませんでした。世の中都合よく行かないもんです。
あさって発足する麻生内閣ではまずは補正予算。解散は既定方針だけど、もしかしたらこのまま任期までやっちまうなんてことにならないのかな。

報道では閣僚の名前が出てきてます。中川(酒)入閣はよしとして、中曽根外相はどうなの? 郵政解散のときのみっともない動きでとても印象悪いんだけど。自民党朝鮮半島問題小委員会(最高顧問山崎拓)メンバーだし。あ、官房長官であがってる河村もそうだねぇ。
とにかく、これから明日の臨時会→総選挙の流れは目が離せないね。

では前置きはこの辺にして、最後の「日本のスイッチ」いってみましょう。
先週の結果は97人/29430人(0.33%)でした。いい感じで少ないね。
4問の金豚重病説での解答が「混乱が怖い」選んだけど、39%でした。別に北朝鮮の心配をしてるんじゃなくて、その後の日本への難民大量流入を心配してるんだけどね。拉致被害者の方々が戻ってこられるような変化なら大歓迎ですが。
5問の大麻力士の再チャレンジを29%もの人が認めるってのが驚きました。とことん薬物に甘い国だね。だからヤク中のバカどもがTV出てても平気なんだな。がっかりだよ。

「日本のスイッチの輪」について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

▼続きを読む▼

罰ゲーム 

中日友好の集い:歴史知り合うことが大切 野中さんが講演--神戸 /兵庫
 神戸中華総商会は20日、神戸市中央区で「9・18中日友好の集い」を開き、元自民党幹事長の野中広務さん(82)が講演。98年、政府高官・自民党幹部として初めて訪れた中国南京市の南京大虐殺記念館の様子を紹介し、「1人でも多くの日本人が訪れ、お互いの歴史を率直に知り、友好を深めることが大切」と語った。

 1925年、京都府園部町(現南丹市)に生まれた野中さんは「自宅近くの山の斜面に兵器工場が疎開してきた。中国や朝鮮半島から連行されてきた人たちが働いていた」と明かした。将来は友好を深め、日本は「中国、韓国、北朝鮮、そしてロシアとともにEU(欧州連合)のような国づくりを描かなければならない」と述べた。【浜本年弘】毎日新聞 2008年9月21日〔神戸版〕


・・・引退した人は黙っててください。
そんな国家連合、完全に罰ゲームなんですけど。むしろ離れたいです。おかしいよ、この人。
そういや河野洋平なんて人も引退を発表しました。今までは不党不偏の衆院議長だったから少しは我慢してたみたいだけど(それでもかなりおかしかった)、引退して自由の身になったら、好き放題言うんじゃないか? 記者会見での言葉を朝日が載せてたけど、そりゃまぁひどい内容だった。
こんなん垂れ流されちゃたまったもんじゃないよなぁって感じ。

河野氏は、宮沢内閣の官房長官として、従軍慰安婦への軍当局の関与と「強制性」を認め、謝罪と反省を表明した93年の談話について「極めて重要な談話だった」と振り返った。「強制性を裏付ける証拠がなかったのは事実」との安倍首相(当時)の発言をきっかけに談話を否定する動きが出たことに関しては「談話を否定したことからアメリカでも問題が起き、アジア、オランダなどでも取り上げられた。そのたびに日本の政治は何だと言われるのはとても残念だった」と語った。(9/18朝日新聞)

河野談話を撤回どころか自己弁護。政府がとっとと撤回せなあかん。どれだけ国益を損ねているか。
これで「謝罪外交(土下座外交)」が定着したわけで、河野とか野中とかにしてみりゃ政治基盤が確立したんだから重要だろうけどな。

アジアのレベル 

代表だけじゃない!浦和にも妨害レーザー

浦和が17日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第1戦アルカディシア(クウェート)戦でレーザービームの妨害行為に見舞われていたことが19日、分かった。GK都築龍太(30)らに対し、スタンドから2色のレーザー光線が浴びせられたことを前半途中にクラブが発見。即座にマッチコミッショナーに抗議したという。24日にホームで同第2戦を控える浦和の藤口社長はアウェー席で厳戒態勢を敷くことも示唆。また正式にJリーグを通じてアジア連盟(AFC)に抗議する可能性も出てきた。
 ACL初黒星を喫した浦和がクウェートで心無い敵サポーターの被害を受けていた。複数の関係者によれば、前半途中からアルカディシアのサポーターが陣取るスタンドから赤色と緑色の2個のレーザー光線が浦和守備陣に浴びせられたという。クラブ側がピッチ上の選手に確認。後半に入っても悪質な行為が止まらなかったため、試合途中でマッチコミッショナーに報告、抗議した。
 DF坪井は「自分は後半に1回だけ(レーザーを)受けた。妨害というほどでもない」と口にしたが、もっとも標的とされたのはGK都築だった。浦和の守護神の顔面に対し、何度も容赦ない2色の光線が照らされていた。クラブ運営担当者は「現場からの報告を受け、現地の警備隊が動いた。クラブの人間が後半途中に妨害した観客らしき人物を捕まえたところを確認した」と説明したが、レーザービームを発した“犯人”だったのかどうかは特定していないという。
 レーザー被害は6日のW杯アジア最終予選日本-バーレーン戦(マナマ)でも中村俊ら日本代表勢も受けたばかり。中東での相次ぐ悪質行為に、浦和の藤口社長は「レーザー被害が、本当ならばしっかりと対応しなければならない」と明言。Jリーグを通じてアジア連盟に抗議する可能性が出てきた。Jリーグも「もしクラブ側から正式に報告があれば検討していく」と説明した。
 24日にはACL同第2戦としてホームでアルカディシアを迎撃する。現在のところ、約150人の敵サポーターがアウェー席を確保している。クラブ関係者は「ホーム戦での被害の可能性はほとんどないだろう」との見通しを口にしたが、藤口社長は「きちんと聞いて調べたい」と、アウェー席の警備態勢強化も示唆していた。 (9/20 日刊スポーツ)



ワールドカップなどで中・韓のマナーの悪さはずいぶん知られていますし、ネット上ではネット保守を自認する人たちを中心に批判が集まっています。私もその2カ国の選手・観客の程度の低さには辟易していますが、ことマナーの悪さに関しては、この2カ国どころではありません。
先日のバーレーン戦とこのACLではレーザーが話題になっていますが、いわゆる「中東の笛」と呼ばれる偏ったジャッジや悪質なラフプレーなど、中東のサッカーの程度の低さも相当なもんです。

まぁ、フーリガンなんかとってもヨーロッパが程度が高いとは言いませんが、アジアは最悪です。中韓よりも中東のほうが癌ですな。だからいつまでたってもアジアサッカーはレベルが上がらないんだよな。
日本代表がレベル高いとはいわない。でもとりあえずワールドカップでの躍進を目指して、質の高いチームを作るというコンセンサスはある。韓国なんかはまだそれがある。
でも中東や中国はとにかく目先しかない。エスカレートする「アウェーの洗礼」で勝ったとところで、チームがレベルアップするわけじゃないから、今度自分たちがアウェーに行ったときにまったく勝てない。よしんばワールドカップに出られたとしても、インパクトとを残せずに終わってしまう。
3次予選でのバーレーンは、ホーム日本に勝ったけど、日本に来てみたら手も足も出なかった。それが実力。程度の低いことしかしないから、本当の実力が育たないんだ。

日本の不幸は、そんなチームと予選を闘わなくちゃいけないこと。高い次元で戦えば、日本だってワールドカップ出場を逃すかもしれないけど、長い目で見れば日本もレベルアップできる。でもアジアでは程度の低い戦術やラフプレーの応酬というサッカーにあわせなきゃいけないから、勝ったところでレベルアップしない。予選をくぐりぬけても、精神力は強くなるかもしれないけど、それだけでおしまい。サッカーそのものは後退するかもしれない。

アジア連盟が改革していかないといけないし、日本はそれを主導しなきゃならんと思うんだけどね。
というわけで、日本は選手もサポも高いレベルを目指そうよ。激しくクリーンでファンタスティックなプレーと、熱い思いを声で伝え、試合後は互いの健闘を称えあうサポ。そうすりゃもっと楽しくサッカーが見られるなぁ。


今週の「日ス輪」 ラスト3 

3連休も仕事持ち帰りの私。今日も職場に行って大仕事1つやっつけました。
まだまだこれからも続くので気を抜けません。

全然関係ないけど、昨日高速でレクサスマークつけたVOXY見ました。ぷぷぷぷぷっ!
かっこ悪すぎるだろ!昔、セルシオにつけてたやつとかいたけど、 VOXYなんて「ザ・トヨタ」じゃねぇか。レクサスの洒落っ気(もしそんなものがあったとしても)の欠片もねぇだろ!
あほなギャルがぱちもんブランド持ってるような感じか? しかも日本じゃブランド力の全然ないレクサスだからな~。レクサスマークなんて、普通の人は気づかないだろうし、気付く人は馬鹿にするだろうし、「おお、かっこいい!」と思う人いるのかな~、会って見たいなぁ~

携帯でアクセスする前に水尾。さんの記事で「日本のスイッチ」終焉を知りました。私はここまで28回の参加。1年はやりたかったなぁ。
私が参加してるときは、いつも3万人前後の参加者でした。4万越えてたんですね、前は。選択肢に変なとこはあったけど、下手な世論調査より面白かったけどなぁ。毎日が誘導しようとしてもあまり乗らなかったりしてさ。
あと3回、楽しんでいきましょう。

先週の結果は1人/29957人(0.003%)! やりました! タモさんの特製ストラップください!
・・・無回答が2つあったからしょうがないですね。この1人って、もちろん自分は抜いてですよね?
もう一人の方にお会いしたいですわ。

「日本のスイッチの輪」について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

▼続きを読む▼

名月 

中秋の名月

今日は曇り空だったから期待薄だったのですが、中秋の名月が見られました。
うちの奥さんは明日から4連休を取ってて、今日から金曜日まで娘を連れて金沢の実家に帰省。しばらくの男やもめです。
で、羽田まで送っていったんだけど、例のANAシステム障害の影響で30分遅れ。まぁ、そのぶんゆっくり食事できたけど。第2ターミナルの4Fのイタリアンの店、名前忘れちゃったけど、おいしかった。

ちなみに駐車場も混んでて、第2ターミナルに直結するP3は満車。ちょっとはなれたP4に入れました。面倒だったけど、見上げると月が。秋にしてはもやがでてて、澄み切った名月ではないけれど、綺麗です。

ところで白山市でおきた、お祭り会場での無差別殺傷事件。あれ、奥さんの実家のすぐ近くなんだよね。イヤ~んな感じ。

追伸
国籍不明潜水艦が領海侵犯
=高知沖、潜望鏡出し航行-海自イージス艦が確認
9月14日15時2分配信 時事通信

 14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して航行しているのを、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が確認した。あたごはソナー(水中音波探知機)などを使って捜索を続けたが、約1時間半後に見失った。
 照会結果などから潜水艦が自衛隊や米軍所属ではないことが判明。領海内を5分程度航行した可能性が高いという。海自は領海侵犯とみて、対潜哨戒機や護衛艦3隻などを派遣、対象海域を広げて捜索している。

撃沈しろ、撃沈。・・・は言い過ぎかもしれんが、ロシアの領海なら間違いなく撃沈だろ?
こういうのに断固たる措置をとらんと、ますます舐められるぞ。だいたい中国はこういうの2度目だぜ。馬鹿にするにもほどが・・・。あ、中国とは書いてないか。
それにしても朝7時の事件にしては報道が遅すぎねぇか?

リアサス交換 

リアサス交換

先月くらいから、ギャップを超えるたびに、リアからこつん、と突き上げるようなショックが出るようになりました。
タイヤは異常がないので、サスを見てみたら、スイングアームにオイルがべっとり。
ショックがへたって、オイル漏れしてたようです。そりゃあ突き上げがあるはずだわ。
リアサスユニット丸ごと交換と相成りました。部品代35000円也。痛い・・・。
ホーネットはリンクレスだけど、リンクのよりやすくすんでるのかな?
クラッチワイヤーもかなり渋くなっていたので併せて交換。

今日バイクを受け取ってきたんだけど、まともに動くありがたさを実感。クラッチも軽くなって、ミートポイントがわかりやすくなった。今までひどい状態だったんだねぇ。

季節もよくなってきたから、ツーリング行きたいなぁ。

今週の「日ス輪」 9/8 

いやはや、とにかく忙しすぎて「日本のスイッチ」も水曜日まで引っ張ってしまいました。
自民党の総裁選も始まり、民主の影が見えにくくなりましたな。自業自得。

こんなニュースもありました。

「テレビは短時間」の子供、正答率高め 全国学力テスト 産経新聞9/10
8月29日に文部科学省から結果が公表された全国学力テストでは、児童生徒の生活習慣などについてのアンケート調査も同時に行い、「家族と学校での出来事について話をしている」「平日にテレビなどを見る時間が短い」子供の方が、正答率が高い傾向が明らかになった。一方、「家の手伝いをする」「友達との約束を守っている」ことなどは、正答率とあまり関係がないことも示された。

うちでは、娘にはなるべく見せないようにはしています。NHK教育の「いないいないばあっ!」とか好きですけどね。言葉を発したり歌ったり、一緒に動いたりするときは、きっと脳みそもしっかり動いていると思うので、そういうときはTVがダメとも言い切れないでしょうけど、たまに、ボーッと見ていて、表情や動きが止まってしまうときがあります。こんなときはTVは消してしまいます。
勉強ができる子になってほしいってことはないんですけど、脳みそが活発に動く子にはなってほしいので。
全国学力テストはいろいろ批判もありますが、いろんな分析も出るので無駄でもないな。でも当たり前の結果といえば言えますが。

さて、「日本のスイッチ」にいきましょう。先週の結果は1130人/31191人(3.6%)でした。羽生効果か参加人数がずいぶん増えましたね。偏りやすい設問が多かったので、結構多数派になりました。

第1問 オリンピック終わってさみしい(40%) ・・・みんな好きだねぇ。わたし?無論「いいえ」でしたよ。羽生さんはこの数字を少ないと思ったようですが(ミニ解説)、私は多いと思いますよ。
第3問 子供のころの趣味で今まで続いているものがある(41%)・・・もうちょっと多いかなと思ってました。私はいまだに引きずりまくりですが。鉄とかはほとんどの人は子供のころからじゃないかな?
第8問 この1年間で正座をしたことがない(18%)・・・結構多いねぇ。びっくり。私は今まさにしてますけどね。



▼続きを読む▼

ワールドカップ最終予選 バーレーン戦 

またまた始まる長~い戦い、最終予選です。
フランスワールドカップ予選から始まったホームアンドアウェーによる予選は、チームの総合力が求められる、苦しい日々です。
毎試合招集選手を考えることができる分、勢いを維持しにくいし、ラッキーボーイ的な選手も必要だったりします。5チームのホームアンドアウェーだからねぇ、8試合もあるんだぜ。

フランスのとき、前園が代表から消え、中田英寿が台頭してきたように、誰が伸びを見せるのか。どうしようもないチームだったけど、U-23からも入ってこなきゃいかんし、そういう部分も含めて、日本サッカー界全体の力が試される。
選手、協会、マスコミ、サポ。・・・心配が多いけどね。

しかし、いくら苦しくてもワールドカップに出ることだけを目的とした予選では困る。アジア予選は、アウェーの環境が苦しかったり、プレーが「激しい」のではなく「汚い」ことが多かったり、どうしてもサッカーが小さくなる。3次予選はその典型だったね。日本のサッカーもひどくなる一方だった。そんな予選を勝ち抜いて、そしてワールドカップでどう戦うか。
そこが見えてくるかな?

初戦はアウェーのバーレーン。3次予選でアップセットを演じさせてしまって、過度に意識してしまってるけど、レベル的にはまだまだ日本が上。相手に合わせず、押し切れるか?

▼続きを読む▼

今週の「日ス輪」 

しばらくニュースは見てて疲れそうですね。
去年、安倍さんの次は麻生さんというムードを、一気に福田モードにしたマスコミが、これからどう報道していくか、しっかり見ていきたいですな。
とりあえずNHK。政治家のコメントを紹介していたけど、鳩山と福島瑞穂だけ映像あり。鳩山はともかく、泡沫政党のコメントをそこまで大きく扱う理由はなんだ?(11時のニュースでは志位追加)

まぁ、この害毒総理がいなくなること自体は、これからどんなに自民党が混乱しても、悪いことは全くないわけで、これから院政なんてことを考えずに消えていってほしいもんだ。
自民党も、オザワの無投票再選を批判する以上、総裁選でちゃんと複数立候補出さなきゃね。

さて、今週の「日本のスイッチ」いってみましょう。
先週の結果は、418人/29094人(1.4%)でした。
第1問 北京五輪を経て、中国への印象は
よくなった(4%
特に変わらず(95%)
ぶわははははははは。どこをどうみて印象がよくなるんだか教えてほしいぞ!

「日本のスイッチの輪」について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

▼続きを読む▼

おいおい 

福田首相、辞任表明 (9月1日21時43分配信 産経新聞)

 福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見を開き、辞任を表明した。

 福田首相は平成18年の小泉首相退任に伴う自民党総裁選への出馬を検討したが断念。だが19年9月に安倍晋三前首相が体調不良などを理由に突然退陣したため、その後行われた自民党総裁選に出馬し、麻生幹事長(当時)と争って勝利して第91代首相に就任した。


いやはや、ずいぶん急だったこと。
まぁ、今度の臨時国会ではインド洋の給油も継続できそうにないし、太田農相のヘマもあったし。八方塞だからね。

いろいろと傷跡(業績はある?)を残してようやく退陣。別記事では麻生さん後継で調整なんて出てたけど、麻生さんも大変だな、こりゃ。

というわけで速報で。このあと「日本のスイッチ」アップしなきゃ。

追伸:テレ東でじゃ宮里兄がゴルフやってる。ということはたいしたニュースじゃないな(笑)

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。