≪ 2008 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 11 ≫
*admin*entry*file*plugin
2008年10月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大人の社会科見学 思い出編③ 

今回は2006年に訪れた、千葉・茨城の旅です。
最近は費用の関係もあってあまり遠くに行かず、近県を回ることが多くなりました。
千葉なので全部バスでのツアーです。銚子に行くのに銚子電鉄に乗らないのは不本意ですがしょうがない。

最初に訪れたのは「千葉県立房総のむら」です。江戸時代の街並みを再現したり、さまざまな体験が出来るようになっています。
房総の村
結構広くて、見ごたえたっぷり。お土産も買えます。体験は小物づくりや鍛冶屋、果ては鎧試着なども。私はけん玉作りを。
けん玉
竹を使った簡便なものです。これで30分ぐらいかな。100円。子供連れにもいいですね。
民族資料館的な要素もあり、その意味ではありふれていますが、規模が大きいぶんタイムトリップ的な雰囲気も味わえました。



▼続きを読む▼
スポンサーサイト

勝手にスイッチ 第5回 

すさまじい株安ですね。こりゃ解散どころじゃないな。
もうすぐクリスマス商戦ですが、ここで盛り上がらないといよいよ実体経済の核、消費が本格的に冷え込むんでしょうね。
とはいえ、消費に頼る資本主義という経済システム自体の限界でもあるかな。
どうなるんでしょう、これから。

では今週の「勝手にスイッチ」いってみましょう。
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.橋下知事が、朝日新聞に喧嘩をふっかけましたが
 ○いいぞもっとやれ
 ×自重せよ
うまくやらないと揚げ足を取られそうですが、いままでタブーとされてきたマスコミ批判や日教組批判を理詰めでしっかりやっていくことは必要だと思います。

2.さらに橋下知事は、意見交換会で女子高生を泣かせましたが
 ○あのくらい厳しいのもアリ
 ×少しは手加減したれよ
あの手の予定調和なイベントほどくだらないものはないと思います。アホなガキを増長させるだけですわ。だいたい知事と語るってんだから、それなりにフォーマルな場なわけでしょ? それであの頭。アホ過ぎます。そんなのはしっかり潰して結構。

3.もしも麻生首相が、突然倹しい生活を始めたら
 ×評価する
 ○かえって不自然
朝日新聞の幹部はどんなとこで飲み会をされているのでしょうか。やっぱり白木屋ですかね。伝統ある養老の滝かな。お昼はドトールだよね。

4.選挙中にDAIGOをTVに出すと、特定政党の宣伝につながると
 ×思うぃっしゅ
 ○思わなうぃっしゅ
あいつ、もう30だろ? そこ誰か突っ込もうよ。

5.私は宝くじに当たっても、他人には絶対に教えません
 ○はい
 ×いいえ
でも、生活が一変するだろうからばれちゃうかもね。最初にバイク買い換えるだろうし、すぐ車も変わるだろうし。

6.「ブラッドリー効果」とは、何のことか
 ○知ってる
 ×知らない
大統領選もあと少し。どっちに転んでもって感じですが。しかし、ブラッドリー効果も最近はあまり関係ないって話もききますが、どうなんでしょう。

7.和歌山県に、全長13.5メートルの日本一短い川が誕生です
 ○面白い
 ×どうでもいい
むかし、八郎潟のある大潟村に行ったとき、日本で一番小さい「富士山」である大潟冨士(笑)に登りました。4mぐらいだったかね。海抜はマイナス5mくらいのとこだったから、海水面より低い富士山だとさ。大爆笑でした。
この川も、ちゃんと川と認定される以上きちんとした水源があるわけでしょ? 面白いですね。

8.皮むきで手が臭くなるのも厭わないほど、ギンナンが好き
 ×はい
 ○いいえ
銀杏は、串焼きを食べに行くと必ず食べますが、自分で剥くことはないですね。まぁ、厭わないというぐらいすきですけど、やったことがないだけです。



大人の社会科見学 思い出編② 

調子に乗って、「大人の社会科見学 思い出編②」をお送りします。
急行銀河
いきなりですが、わかります? 今年、惜しまれながらもダイヤから消えた寝台急行、そう・・・
急行銀河②
「銀河」です。
3年前の夏ですが、この都市は伊勢方面ということで、名古屋集合でした(表向きの参加費が安くなるし)。参加者の多くは新幹線で移動していましたが、あえて銀河にしました。なかなか乗る機会がないからね。
しかし、名古屋には止まらないんです。時間が早すぎるので。なので一旦名古屋を過ぎて岐阜まで。そこで普通列車に乗り換えて名古屋に向かいました。それでも早すぎたので、漫画喫茶で仮眠。

▼続きを読む▼

エレベーター 

エレベーター

今日(もう昨日ですが)の出張先で見た注意書き。いつの建物だい? と面白かったので思わず。
もちろん今は「運転手のいない時」しかありません。
それだけですが。

「勝手にスイッチ」第4回 

株の乱高下に頭がついていけません。今日はオランダのINGに公的資金が投入されました。あんま関係ないようですが、私ここの投資信託もってて
株やって儲けようなんて気はさらさらないんだけど、せめて貯金の運用ぐらいはしたい。定期じゃねぇ。で、国債とかもってるんだけど、これもこの景気じゃ金利がなぁ。

さて、今週の「勝手にスイッチ」です。会長、いつもご苦労様です。やっぱり定期更新を皆さんでするのはいいもんですね。早速いきましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


1.自殺した三浦和義に、他殺説がありますが
 ×あり得る
 ○あり得ない
基本的に陰謀説は嫌いです。拘置所で他殺って考えにくいでしょ? まぁ、皆無であるとは思わないけど、謎の死を何でも陰謀にするのもね。昔から義経は生きていたとか、その手の話から嫌いです。

2.テロ支援国家指定を解除された北朝鮮は、今後調子に乗ると思う
 ○違いない
 ×だが、心配のしすぎではないか
ぶわはははははは! 思わず下を選びたくなりますな。マジに考えると、完全に核保有の道が開けたと思いますがいかが。

3.1対15の格闘は、隊員への餞だったという海自の説明は
 ×信じられる
 ○無理がある
そこは1対1でしょう。

4.この数日間に、ATMで警察官の姿を見かけた
 ○はい
 ×いいえ
昨日、町田のヨドバシカメラ行きましたけど、近所のりそなにはいませんでした。私はもっぱらコンビニなもんで。

5.鳥取県が制定した、砂丘への落書き禁じる条例は
 ○妥当だ
 ×目くじら立てすぎ
前にそんなことをミクシに自慢してたアホがいましたな。ホントなら下にしたいとこですけど、最近はこんなことすら注意をしなきゃわからん人が多い気がする。しばらく目くじら立てていきましょう。

6.小林旭が、日本プロゴルフ協会名誉会員を辞退しましたが
 ○当然だ
 ×何も辞めなくても
芸能界はいろんな不正に甘いから。

7.一度でいいから、サーキットでF1マシンを運転してみたい
 ×はい
 ○いいえ
F1はねぇ。何度かバイクでサーキット走行はしたことあるけど、一般道とは別物です。やたらグリップするから、安心して寝かせられるし、直線でも恐怖感がない。とても気分がいいです。ただノーマルタイヤで走ると、タイヤの表面が爛れたように荒れてしまいますが。
ただF1は速度域が違うし、操縦性がシビアすぎてね。新しいGT-Rでなら走ってみたい。

8.今どんな曲が売れているのか、よく分からない
 ○はい
 ×いいえ
聴く暇ってホントになくなるもんですね。ヤイコはちゃんと聴いてます。
会長が出してくれたオリコンチャートでは、やっぱポルノっすね。コブクロは昔のほうが好きだった。YELLとか、CMで聴いて惚れこんだもん。あたしゃその程度です。

大人の社会科見学 思い出編① 

8月21日のエントリーで、大人の社会科見学を紹介しました。今までのもアップするなんていいつつ2ヶ月。ようやくアップします。

2003年、夏休みに神戸に行きました。目玉は明石海峡大橋です。箸の長さは4キロ近くにもなりますからね。
個人的にはバイクで瀬戸大橋を通ったことはありますが、明石海峡はフェリーでくぐっただけ。今回はバスで渡りました。
明石海峡大橋1




▼続きを読む▼

W杯最終予選 日本vsウズベキスタン 

対戦相手のウズベキスタンといえば、フランス大会予選でも同組で、ホームでは快勝。しかしアウェーで引き分け、加茂監督の更迭につながった因縁の相手。前節では敗れているものの、侮れない相手です。先週のUAEとの親善試合ではあまりいいところがなく、波にも乗れてないしね。
今日は仕事が早めに終われることになっていたので、バイクを飛ばして埼玉スタジアムに駆けつけました。うちから片道60キロ弱。246→環八→外環→東北道とつないで1時間半弱。やっぱバイクは速いですな。しかもスタジアムの近くに無料駐輪場も用意されてたしね。
埼玉スタジアムは2度目。前は前回のW杯1次予選、オマーン戦でした。出発が遅れ、車で行ったら渋滞にはまり、スタンドに入ったのが残り20分。なんとか久保の決勝ゴールが目の前で見られたなぁ。
今回は座席がアウェー側メインの2階席。しかも一番上でやんの。まぁ日産スタジアムと違って陸上トラックがないし、スタンドの傾斜も強いから見やすいんだけどやっぱ遠いね。背番号が読めやしない
しかもケイタイ忘れたので、今回は写真もありません。

スタメンは
・・・・・・・・・・・・・玉田・・・・・・・・・・・・・
・・香川・・・・・・大久保・・・・・・中村・・
・・・・・・・遠藤・・・・・・・長谷部・・・・・・
・阿部・・・闘莉王・・中澤・・・内田・・・
・・・・・・・・・・・・・楢崎・・・・・・・・・・・・・
です。ここのところ監督お気に入りの4-2-3-1。あたしゃ、日本代表にはいまいちフィットしていないと思ってんですけどね。

対するウズベキスタンはフラットな3ラインの4-4-2。噂のシャツキフが2トップの左に入っています。ポジションまでは遠くて背番号が・・・。



▼続きを読む▼

熱海へGo! 

いろいろ仕事がしんどかったので、3連休を利用して熱海へ1泊旅行に行きました。ぎりぎりの決断だったので、宿がなかなか取れなかったけど、何とかOK。土曜日に、保育園の運動会が終わったあと、出発しました。ホントは早めに出て、いろいろ回りたかったけど、運動会が午後にずれ込んだので、、5時ごろようやく家を出られました。
順延じゃなくてよかった・・・

1日目は東名~小田原厚木道路~各種有料道路で熱海への最短ルートで移動。ちまちまと有料代金をとられるので、結果としてはかなりかかってしまった。時間は1時間半ほど。
宿は「熱海金城館」1人10800円なり。3連休を考えると、まぁ安いかな。
熱海金城館
食事はレストランで。まぁ、基本どおりの温泉宿の食事。特別おいしいわけではないけど、飲み物は飲み放題だし、料金考えるとよしよし。しかし、係員がすくなく、コストダウンのあとがちらほら。まぁ、いいんだけどね。熱海は景気悪くて大変だろうし、町全体でなんとかしなきゃいかんから。

私は娘を連れての温泉旅館は初めて。広いお部屋(結構綺麗で満足)でひとしきり遊んで、大浴場へ。むすめは私がつれて入りました。普通だけど、綺麗な温泉だったので、ここもよしよし。ただ浴槽がちょっと深くて、娘はなんとか足がつくくらい。私でもお尻をつけるとくびまで来るんだもん。もうちょっと浅いほうが楽しめるなぁ。



▼続きを読む▼

運動会 

運動会08

土曜日、保育園で運動会がありました。午前中は小雨だったので、午後からスタート。途中から日も差してきてよかった!

うちのこはまだ2歳なので、参加は最初の体操(全員)と、保護者と一緒に出る買い物競争だけ。一番の年長さんはたくさん登場できて、いいなぁ
体操では、2ヶ月上の女の子は上手にできてたけど、うちはダメでしたね。先生の指のかたちをまねするのにいっぱいいっぱい。
奥さんと一緒に出た買い物競争は元気よく出来ました。最初は平均台を手をつないで歩いて、次にぶら下げられた秋の果物の絵を抱っこでゲット。それを先生のとこに持っていくとその絵と同じ果物を「買い物」出来ます。むすめは柿を買ってきてゴール。2番でした! ・・・2人でやるんだけどね

私は保護者競技に出場。自由参加なんだけど、やっぱりこういうイベントには保護者としては積極的に参加して盛り上げる義務があると勝手に思ってます。保護者競技は借り物競争。
まずバケツに入ったカードを見ます。
借り物競争
・・・これ、さっき先生がデモンストレーションで着てたのと同じ衣装ですか? そりゃ、若い女の先生だったからかわいかったけどさ
しかし、ここはくじけちゃいかん。箱の中から探して、しっかり着こみ、幸せの袋もゲット。「幸せを振りまきながら」だもんなぁ・・・。笑顔全開でスキップして振りまいてみました。ドン引きしたご父兄の方々、園児の皆さん。スイマセン。

参加種目は少なくても、クラスの子やそのご家族とコミュニケーションをとる数少ない機会です。最後までしっかり参加させてもらいました。やっぱ楽しいですよね。
最後は年長さんのリレー。これがすっごい盛り上がった リレーは欠かせないよね!
変な平等主義がのさばって、競走がない運動会をやる小学校とかもあるから、ちょっと心配だったけど、こういうのって大事。負けてもいいから、思いっきりやってこいって思います。勝って大喜びするチームと悔しがるチーム。この保育園でよかったと思った瞬間でした。

楽しい運動会を演出してくださった先生方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

勝手にスイッチ 第3回 

今週はatsu会長が旅行に行かれるそうで早めの更新だそうです。
私は、今日娘の保育園の運動会なんですが、朝から雨。午後からの天気回復を期待して、12時開始に変更になりました。そのあと、私も熱海の温泉に行きますので、便乗して早めの回答を。
しかし、娘は晴れ女なんだけど、今日はダメだったなぁ。園長先生も晴れ女だって言ってたけど・・・。もしかして・・・・私?

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.日本人4人にノーベル賞授賞の快挙。彼らの研究がどんなものか
○まあ理解できる
 ×ほとんど理解できない
天文学を少しかじっているので、素粒子論の方では少し名前を聞いたことがありました。天文学って理詰めの学問ではあるけど、究極的には実験もできないし、観察すら出来ないことも多い。超ミクロの素粒子から、超マクロの銀河団まで、スケールの違いがありすぎて楽しいです。

2.ノーベル化学賞の下村脩氏を初めて見た時、ジェンキンスさんかと思った
 ×はい
 ○いいえ
思いもしませんでした。・・・となるとコメントのしようがないですね。

3.出演者一人の不祥事で、番組が打ち切られてしまうのは
 ○やむを得ない
 ×納得できない
久しぶりにブレークした奥山佳恵はかわいそうですね。前の「日本のスイッチ」で若の鵬の再チャレンジについての質問がありましたが、大麻では絶対ないと回答しました。同じように加瀬大周についてもかなり悪質なケースだし、ある程度しっかり社会的制裁があるべきだと思います。

4.壊れちゃった宇都宮の餃子像、そのデザインセンスは
 ×秀逸だと思う
 ○悪趣味だと思う
・・・石像まで作るかな~

5.柔道の石井慧選手は、プロ格闘家に転向すべきと
 ×思う
 ○思わない
K1とかって、どうしても胡散臭く感じてしまうんです。なんででしょ?


6.日本球界を蹴った新人選手に、ペナルティ科すNPBの方針は
 ×当然だ
 ○狭量だ
アマとの関係もそうだけど、NPBは何様のつもりなんでしょうね。野球の場合、育成は学校やクラブ任せ。プロは選手を刈り取るだけ(しかもひどい使い方して潰すことも少なくない)。コーチを派遣したり、ユース組織を作ったりしてるわけじゃないのに、そこで育った選手がアメリカに行くのをとめるってのはあつかましいんじゃない? サッカーはJクラブがジュニアユースからチームで育成しているし(もちろん学校でもね)、小学生年代でも積極的にスクールをやってる。でもグルノーブルに行った伊藤翔のようにJに行かずに直接ヨーロッパに行く例もある。そんなに縛りたいんだったら、育成をもっとしっかりやったほうがいいんじゃないかな。

7.サントリーの飲料水が、来春にも10円値上げするかも
 ○やめて!
 ×別に構わない
しょうがないとは思うけどね~。普段よく飲んでるペプシネックスはサントリー系列じゃなかったっけ?

8.キンモクセイの花を見かけると、つい鼻を近付けて嗅ぎたくなる
 ×はい
 ○いいえ
アレルギー性鼻炎なので、ああいうニオイには弱いんです。近くで嗅いだらくしゃみが出ちゃう。

ところで、巨人が優勝してしまいました。アンチとしてはがっかりです。
更新はトップのようです。トラバは明日熱海から帰ってからかけたいと思います。

ぼうちょう 

昨日、今日と日経平均株価の暴落振りがすごいですね。うちは国債がメインなんで直接資産運用に響かないけど、当分利上げはなさそうだしねぁ(10年物は利率が変動なんだよ)。
これが実体経済に響き始めるとじわじわと来るんだろうなぁ。仕事がなくなることは今のところないけど、仕事が面倒になるなぁ。

今日は、まったく違うネタを枕にしましたが、午後休みだったんだですわ。で、貴重な平日の休み、以前から行きたいと思っていた裁判の傍聴に行くことにしました。こういう見聞を広めるのが必要なんです。
目指すは横浜地裁。関内の駅から横浜公園をあるってると、阪神ファンの群れが。横浜戦があるんですね。でもここはスルー。
日銀横浜支店の隣が横浜地裁です。
横浜地裁
入り口は旧建物の景観を復元してるけど、中身は近代的で綺麗です。
入るとすぐに公判一覧が出ています。世の中には傍聴マニアという人がいて、これを見ると「面白い」裁判がわかるそうですが(不謹慎ですがあえて)、初心者なので簡単そうな刑事事件を見に行くことにしました。


▼続きを読む▼

「勝手にスイッチ」第2回 

「日ス輪」オフ会参加できず、申し訳ありません。土曜日は、午前中は仕事、午後はおむつを買いに行きました。

さて、勝手にスイッチも第2回。メンバーの皆さんの解答を見てても、いろいろあって楽しいですね。内輪のものでも、楽しめることがわかりました。
頑張って継続参加させていただきます。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

では今週の解答・・・

1.東国原知事が、衆院選出馬に意欲を見せてますが
 ×ぜひ出馬を
 ○知事職全うを
最近は当選回数の少ない人も表舞台に立つことが増えてきましたが、さしもの彼も国政で存在感を発揮するのは容易ではないと思います。知事としてのほうが大きな影響力を持つことが出来る気もします。出馬すれば、どうしても県政を放り出したイメージが着いてしまうでしょうし。

2.乗車列車が大幅に遅れ、特急料金が払い戻された経験が
 ×ある
 ○ない
遅れての払い戻しはありません。ストではありましたが。
あと、高校生の頃、青春18切符を使って日本海見に行った帰りのこと。信越本線(当時)の軽井沢で突如として集中豪雨に見舞われ、立ち往生。その日のうちに上野に辿り着ける計画だったのが、3時間以上遅れてしまいました。で、タダで「あさま」に乗せてもらい、未明に上野に帰ってきました。上野駅で「あさま」が列車ホテルになってくれたので、そのままひと晩をあかしました。

3.ダイエット効果があるとかで、バナナが品薄です
 ○ないと困る
 ×なくても平気
私はなくても平気なんだけど、娘が大好きで。

4.またも死者が出たこんにゃくゼリー、私は
 ○好き
 ×好きじゃない
地元特産をいかした素晴らしいヒット商品を、馬鹿な大人のために販売禁止にすることはないですよね。中小企業をいじめて何の消費者庁か、と声を大にして言いたい。

5.民主党が公明党を「政教分離に反する」と批判しましたが
 ×よく言ってくれた
 ○単なる与党批判だ
本音は連立したいんだろうね。とはいえ、自民にしても民主にしても公明党の存在を不快に思っている議員は多いはずだし、ここいらで再編があってもいいとは思います。そういう議論の火付け役になる覚悟があるなら、評価します。

6.今月から、高速道での後部シートベルト取締が始まりましたが
 ○始めて当然だ
 ×時期尚早だ
前にも書いたかもしれませんが、我が家では6月の改正前から、後ろに乗る奥さんにベルトをしてもらっていました。娘はチャイルドシートになれてるし、何の問題もありません。
しかし、正直これは強制するようなものかは疑問です。強制されないとしないって人にも問題あるけど。運転中の携帯や酒酔い運転と違って、他に危害は及びませんからね。まぁ、事故った相手がしてなくて死んじゃったら寝覚め悪いけど。

7.NHKの朝ドラを、最初から最後まで見通したことが
 ×ある
 ○ない
そんな時間に家にいません。ちなみに今は、職場までバイクで20分ほどですが7:20に家を出ています。転勤したら、確実にもっと時間がかかる・・・。

8.ラーメン屋に、ティッシュボックスが常備されていると
 ○嬉しい
 ×別に何とも
なんでラーメン食べてると鼻水出るんでしょうか。どうでもいいことですが、私は豚骨限定です。できれば長浜がいいです。横浜の家系も嫌いじゃありませんが、長浜のシャッキリ細麺ととろっとした豚骨スープのコンビネーションは最強です。横浜市青葉区の「もえぎ野」という店が行きつけです。ティッシュ有ります。


J2第39節 横浜FC vs セレッソ大阪 

国立入り口

いや~、国立ですよ。久しぶりの観戦になりましたが、セレッソ戦は国立開催です。
チケット引換所が大盛況だったし、こう見てわかるとおりユニ姿の人が全然いないということで、ずいぶんタダ券配ったんだろうね。前の日産スタジアムのときと同じだ。
でも今回は有料入場者になりました。もちろん、ちゃんとユニ姿。私は黄色のGKシャツ、奥さんは太田ユニ、娘はタンクトップをシャツの上に重ね着です。

開始前


いや、実は今日国立開催ってことを、すっかり忘れてて、一度三ツ沢へ。駐車場があいてなくて、あれ~と思ってたら、ハタと。あわてて第三京浜→玉川通りと走って国立へ行きました。車で行くなんて初めてだよ。
秩父宮ラグビー場ではなんかのスポーツイベントがあってて、神宮は阪神vsヤクルト(夜開始だけど)。もうこれだけでも外苑前はごった返してたけど、明治公園では共産党がらみの集会やっててますます混雑。最後のはホント余計だ。

千駄ヶ谷駅の近く、津田塾大学の裏あたりに1時間300円の駐車場見つけてようやく一息、でした。



▼続きを読む▼

夕刊って・・・ 

先日のエントリで、麻生さんの所信表明演説を朝日が記載していないことを批判しましたが、その後小沢さんの代表質問が全文乗ってんだすわ。4面あたりを殆ど全部つかって。
おいおいとおもって、朝日に電話してみたら、所信表明はその日の夕刊に載せたんだと。

・・・夕刊? 職場でそこまでとってないからなぁ。だいたい、夕刊なんてどんくらいの人が読んでんだ?
速報性を重視とか言いながら、人目に付きにくいとこに載せて、次の日の朝刊は批判しか載せないと。で、民主党の代表質問は朝刊。なんか、ひどくね?

うがちすぎですか?

「勝手にスイッチ」第1回 

異例ずくめの麻生内閣、総理の所信表明演説も民主党に論戦を挑む変わったものになりました。さっそく反麻生マスコミや野党が反発。
こういう演説も悪くないと思うんだけど、あまり異例ずくめも逆に支持者の反感買うこともあるから気をつけたほうがいいと思うけどな。
で、詳しい内容を知ろうと、朝職場で朝日新聞を見たら、1面はドルの追加供給。・・・? ま、重要ではあるやな。その横には民主党のマニフェストの大筋が固まったとかなにやら。発表された正式なものの前に1面使って載せる内容か? 完全に所信表明をあえてスルーしてんだろ。
2面を見ると、ようやく演説について。しかし演説の中の民主党への質問事項に民主党の立場はこうこうですと・・・。 朝日は中国と朝鮮と在日と官公労と社民党の機関紙だと思ってたけど、新たに民主党の機関紙も始めたらしい。社説でも演説批判を展開するしね。
ところがね、ないんですよ。演説そのものが。批判記事やらは載せるのに、肝心の演説を載せないってどういうこと? その後、読売には全文載ってたことがわかったんだけど、相変わらず朝日はクズだね。

さて、先週で終わりを告げた「日本のスイッチ」
最終回では419人/29302人(1.43%)でした。
で、今週は「日ス輪」atsu会長自らが設定してくださった、「勝手にスイッチ」に参加したいと思います! atsu会長、いろいろ設問・選択肢考えるのとか大変だと思います。ありがとうございます!

早速回答に行きましょう



▼続きを読む▼
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。