≪ 2008 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 12 ≫
*admin*entry*file*plugin
2008年11月の記事一覧

 



記念日 

一昨日は結婚記念日でした。
そこで昨日、式を挙げたレストランでランチを楽しみました。
式場は新横浜の「HANZOYA」です。フレンチのレストランですが、ちゃんとした結婚式も出来る(とゆーか、それがメイン?)お店で、料理がおいしかったのでここにしました。

結婚後もたまに行ってたんだけど、娘が生まれてからはなかなか・・・。
で、昨日は記念日ということで娘を実家に預けてランチ。悪い親だ(笑)

ランチといえど、しっかりコース料理です。メインは鴨。天然青首です。皮はパリッとしててお肉はジューシー。歯ごたえはしっかりしてるけど硬いわけではないのが最高です。
かも~

デザートは何種類もあって、好きに選べます。
デザート
落花生のアイス、チョコタルト、ドライフルーツのパウンドケーキ、モンブランです。
ここは式の打ち合わせに行くたびにいろんなケーキが出るし、本番用は自分たちでデザインできるんです。
いやぁ。なつかしいなぁ。

で、食事が終わるまで3時間近くかかってしまった。むすめよ、大きくなったら連れてったるな。


監督解任 

ずいぶん久しぶりの更新となった「横浜FC」カテ。
何せ忙しくて観戦にいけなかったもんで。

30日にはやっと観戦にいけそうだったんですが、その矢先に都並監督解任の報。
3年のスパンでという話で契約も、15チーム中11位ではなんとも・・・。
もちろん定見のないフロントの責任もありますが、サッカーの監督は所詮そういうもの。結果があまりにも伴わなければねぇ。
特に采配には疑問符がつくことが多かったです。交代策で流れが変わったとか見たことあまりないなぁ。
若手の育成には定評がありましたが、そのあたりも評価は・・・△
右SB吉田とボランチの八角あたりですかね。移籍組の池元あたりも頑張りましたが・・・。
太田君もいまいちブレークしきらないし。

とはいえ監督だけの責任ではありません。まずはフロントがしっかりとビジョンを持ったチームづくりをしないと・・・。

「勝手にスイッチ」 第9回 

3連休も仕事に追われ、まともに休めちゃいません。なにやってんだろ、私。
今週末は結婚記念日。その日は仕事で遅くなること確定。奥さん、ごめんなさい。
土曜日には食事に行きたいと思います。
それにしても寒くなりました。寝室が寒い我が家では、むすめがすぐに布団を跳ね除けてしまうようになったために暖房が必要になりました。エアコンってわけにいかないので、オイルヒーターを選択。
安かったんですけどね、オフタイマーがついてないの。・・・使えない。

では、今週の「スイッチ」いってみましょう。
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.西武Vで終わったアジアシリーズ、私はやっていたことに
 ○気付いてた
 ×気付かなかった
気付いていただけですけどね。4チーム中3チームがライオンズだったってやつねww
サッカーのA3といい、野球といい、開催時期に無理がありすぎです。開催意義が全然ないと思いますわ。しかもコールドゲームがあるなんてwww
今年のアジアシリーズは冠スポンサーが降りた上に、観客動員もさっぱり。それでも中韓が参加するとあって、朝日新聞はその開催意義を懸命にアピールしてたけどね。シーズンが長くなった上に、プレーオフと日本シリーズをやってきた優勝チームに、これ以上何しろと。
サッカーのA3ともども廃止の方向がよろしいかと。

2.もはや、轢き逃げ死亡事件には必ず殺人罪を適用してもいいと
 ○思う
 ×思わない
救助活動を行なわなかった段階で死亡の可能性を放置するんだから殺人でもいいと思いますが、法理論的には難しいでしょうね。

3.男装の麗人こと川島芳子が、'78年まで生きていたという説は
 ×興味深い
 ○よくあるガセネタだ
実は生きていたシリーズは全く興味がありません。義経とか光秀とか信長とかなんだかんだ。
仮に生きていても歴史上に足跡は全く残していないんだから、死んでいたも同然。それによって歴史的事実が変わるわけじゃないからなぁ。

4.ウィキペディアの投稿時刻が、世界標準時になっていることを
 ○知っていた
 ×知らなかった
毎日新聞記者は知らなかったわけですな。

5.私のPCでは、YouTubeのHD動画が
 ○スムーズに見られます
 ×カクカクになります
たいしたスペックじゃないけど、なんとか。とはいえ、我が家ではあまり需要がありません。

6.朝日新聞社が103億円の純損益を出し、懐まで赤くなりました
 ○メシウマ
 ×日本の右傾化が心配だ
設問に爆笑。しかし、衰退の一途をたどる新聞というメディアですが、朝日あたりはまたわけのわからんこと言って現状を批判するんでしょうな。

7.元次官殺害の出頭男、動機は年金でなくペットだというのは
 ×本当だと思う
 ○嘘だと思う
う~ん、メディアを通してしか情報がないからなんともいえないです。
しかし、厚生労働省が狙われたからといって、メディアはこぞって年金とつなげていいましたが、自分たちが今まで散々年金で騒いで厚労省を攻撃してたから、もう自己暗示にかかって「年金だ!」って思ったんでしょうね。自分たちが世論を誘導してたつもりが、自分自身まで誘導されたって感じww
その意味で、ものすごく興味深かったです。

8.私は、手袋を片っぽだけ失くすことが
 ×よくあります
 ○あまりないです
去年、お気に入りのヒュンメルの手袋が破れてしまい、新しく買おうと思ったら在庫切れ。今年は予備も含めて2つ買いました。
私はあまりなくしませんが、むすめはドキンちゃんの手袋かたっぽなくしました。かわいかったんだけどなぁ。

クリスマス 

クリスマスツリー

ことしはクリスマスツリーを買いました。東急ハンズです。
生活感あふれる背景でスイマセン。

いまのツリーは光ファイバー使いまくりなんですな。きれいだけど、なんか豆球のぬくもり感がないのは気のせい?
しかし、仕事に追われる毎日、気がつけば今年もあとひと月・・・。クリスマスもいつの間にか・・・!

ワールドカップ最終予選 カタール戦 

アウェーなので深夜1時過ぎにキックオフと、仕事に終われる身としては苛酷な環境ですが、ワールドカップ予選は見落とすわけには行きません。

ウズベキスタンにみっともなくも引き分けてしまった日本は、ここでライバルの一つであるカタールをたたいておかないとあとが苦しい。正直、オーストラリアは安定しているから、落ちてくるとは思えないんだよね。日本は2位でもいいからしっかり勝ち点を積み上げること。そこでの最大のライバルがカタールなわけです。

日本はいつもの4-2-3-1。こだわるなぁ。

・・・・・・・・・・玉田・・・・・・・・
・・大久保・・田中・・・中村・
・・・・・長谷部・・遠藤・・・・・
・長友・・・・・・・・・・・・内田・
・・・・・闘莉王・・寺田・・・・・
・・・・・・・・・・川口・・・・・・・・

楢崎・中澤の負傷で、代役は川口と寺田。川口は経験もあるし、大舞台に強いから心配なし。寺田は189センチの上背が効いています。初キャップだからちょっと心配だけど・・・。

カタールは勝ち点で日本と並んでるとはいえ1試合多く消化してるから、ここで日本を叩かないとどうしょうもない。


▼続きを読む▼

「勝手にスイッチ」 第8回 

仕事が終わらん~
と愚痴ってみてもしょうがないんですがね。「勝手にスイッチ」をアップしたら、また仕事です。自宅に持ち帰って真夜中まで仕事してんのにねぇ。
アップする間は少しお休み。気分転換しないとね。
ではまた今週もいってみましょう!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.ロシアの原潜が、日本海で大事故を起こしましたが
 ×おそロシア
 ○だが、心配のしすぎではないか
う~ん、難しいですね。心配をしてないわけじゃないし、ここまでありきたりになりつつある原潜をいちいちってのも・・・。ロシアの原潜管理がどの程度なのかですね。中国のほうがよほど怖い気もします。ちょっと消極的にアサヒって見ました。

2.砂浜や砂場で、深く埋められた経験が
 ○ある
 ×ない
まぁ、海水浴をすれば一度くらいは。しかしあの事件はそういう限度を超えてるように思うけど、マスコミはあまり突っ込まないですな。なんかやばいことでもあんのかね。

3.ビンラディンの息子が、スペインに亡命拒否されました
 ○拒否するのも無理はない
 ×あまりに非情だ
国内でもテロで苦しんだ国ですし、今も火種は残ったまま。そこに新たな火種を追加する気には並んでしょう。「テロ」ってことに対するリアリズムがあるからなぁ。

4.裁判員も参加する一審判決を、控訴審が尊重するのは
 ○当然だ
 ×ちょっと違う気が
いや、別に覆したいかんとは言わないですよ。「尊重」という意味は、別にその判決に従うことを意味しないはず。逆転判決だって「尊重」しても出ることはあるはずです。
私は以前にも書いた気がしますが、裁判員制度によって我々がもう少し社会の安全とかを守る責任を感じるべきだと思っているので、責任の重さを感じつつ正義感に基づく素人的発想を出していくべきだと思ってます。

5.誤読が多い麻生首相は、一度漢検でも受けるべきだと
 ○思う
 ×思わない
・・・小学生時代の私でも間違えない。ま、マスコミに笑えんのかって気もするけど。
私は漢検準一級でございます。10年以上前ですけどね。

6.今年のイチオシ流行語は「あなたとは違うんです」だと
 ×思う
 ○思わない
かといって思いつくわけじゃないんですけど。「Yes We Can」はやだなぁ。別に流行してないけど。

7.今月から、既に再来年入社の就職活動が始まってますが ×妥当な時期だ
 ○時期が早すぎる
学生諸君、その会社は再来年まで生き残ってると思いますか?

8.私は冬になると、風邪でなくてもマスクを着けます
 ○はい
 ×いいえ
マスク苦手です。カゼ引いてもめったにしません。迷惑ですけど。
カゼ予防にはならないけど、スポーツ用のネックウォーマーは重宝してます。

さぁ、仕事しま~す

追伸:水尾。さんの復帰、ほっとしております。大変でしたでしょうが、またよろしくお願いします。

熱海ふたたび 

古屋旅館

また熱海に行ってしまいました。今回は職場のひとと。古屋旅館はきれいでご飯もおいしかったです。

で温泉は「清左衛門湯」という源泉を使っているそうで、これがかなりよかった。よく温まってねぇ・・・

温泉


くりーむしちゅー 

くりーむしちゅー

あのですね、私はクリームシチューをご飯にかけて食べます。
完全にカレーと同じ扱いです。
子供のころからうちではこうだったんで、これがフツーだと思ってました。すげ~おいしっすよ。
・・・かけないんですってね。

いや、たまにそういう人がいて、「おいしいよね~」と盛り上がるんですけどね。
少数派だってことを知ったのはハタチを過ぎてからです。
いいんですよ、これからもかけて食べます。むすめもかけて食べてます。

皆さんはどう思いますか?

追伸:ホントはブロッコリ入れて彩りをよくするつもりだったのに~と奥さんが叫んでいました。すいません、男はあまり彩りを気にしないんだよね。あれ? 私だけ?

「勝手にスイッチ」第7回 

ちょっと前になりますが、筑紫哲也がなくなりましたね。
保守派にしてみれば、これほど怒りを覚える人もいないと思うんですが、死んだとなるとあまりいえません。とはいえ、結局垂れ流してきた日本を貶める発言の数々と、その悪影響をすべて墓まで持っていってしまいました。・・・

さて、今週の「勝手にスイッチ」です。さっそくいってみましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.「SANYO」は山陽地方に本社のある企業だと勘違いしてたことが
 ×ある
 ○ない
早いうちに漢字を見た気がします。
サンヨー買収は、栄枯盛衰って感じですなぁ。「とらぬ狸のカラーはサンヨー」とか下らないこと言ってたころがなつかしい。
しかしいまさら電化製品を買うこと自体少ないし、買わざるを得なくなっても、そこでさらにサンヨーを選ぶ必然性もないからなぁ。

2.ハロウィンに見知らぬ人の家を訪ねるのは、無謀だと
 ○思う
 ×思わない
日本でも難しいでしょね。地域のコミュニティがしっかりしていたころの名残なんでしょうね。「ハロウィンOK」札なんて出したら、それはそれで大変でしょうしね。
もっとも、私は生活の中にハロウィンというものが全く入っていないので、全然こまりません。ハロウィンってどこの業界が仕掛けたんですかね?

3.小室哲哉が手がけた曲を、即座に10曲以上挙げることが
 ○できる
 ×できない
プロデューサーとしての楽曲はほとんど興味がなかったですが、TM-Network好きでしたから。「キャロル」というアルバムからあまり聴かなくなりましたが、いまでも「Gift For Funks」とかは聴きますよ。大体歌えるし。
中3のときに、武道館でTBSラジオ35周年のライブがあって、抽選であたって見に行きました。出演はデビューしたての岡村靖之、白井貴子、TM、渡辺美里でした。すごいメンバーだねぇ。TMはまだ「Get Wild」でブレークする直前でした。TMと渡辺美里は「MyRevolution」をジョイント。けっこうきましたよ、これは。
おもえば、あのころが一番よかったのかもね。音楽に真摯に向かい合ってたんじゃないかな? お金をじゃんじゃん生み出せるようになっておかしくなった気がします。

4.森進一が、再び「おふくろさん」を歌えるようになりました
 ○遺族が許したならいいんじゃね?
 ×もっと川内先生の遺志を尊重すべき
あまりこの件はよくわからないので・・・
こういう歌い手による改変って著作権とかではなくて感情的にはどの程度許されると思いますか?

5.田母神前航空幕僚長は、退職金を自主返納すべきと
 ×思う
 ○思わない
爆弾を投下したかった気持ちは分からなくもないです。しかし議論を起こしたいとのことでしたが、残念ながらサヨクの思惑通りになってる気がしますね。議論以前のレベルで扱われてしまいました。もっとも、論文をちゃんと読んでみると論理的に粗雑ですね。たとえば私のような歴史屋からすると、「陰謀」なんて論文にならないです。

6.バラマキ云々は措いといて、一人当たり12000円貰えるのは
 ○有難い
 ×べ、別に有難くなんかないんだからね!
我が家は、これはゼヒ恵まれない方に・・・と言うほどの経済状況ではありません。・・・でもこの選択し、結局は両方同じ意味では・・・(笑)。まぁ、私はツンはないので素直に。
何に使いますかね~。奥さんになんか買ってあげたいです。

7.2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主演は、福山雅治です
 ×合ってるぜよ
 ○合ってないぜよ
英雄的な人物を扱うときに、いつもかっこいい人を主役に持ってくるのはどうなんでしょう。龍馬なんて写真があるわけだしさ。義経なんかも容姿だけだったら醜男と見たほうが良さそうだしね。それに容姿以前にそういうタレントに甘える姿勢が・・・。
ところで、龍馬を大河でってのも安直ですよね。しかも龍馬については「竜馬がゆく」のイメージが強すぎて実際の人物像が見えにくくなっていて、歴史上の役割についてもほんとはどうなの?ということがあります。例えば身長は170センチ台なんて言う研究結果があったし、北辰一刀流の免許皆伝も伝書がないからほんとに皆伝かどうかわからない。いま学問の世界では脱「龍馬がゆく」でもう一度洗い直す方向だと思います。そこでNHKがやるのはなぁ。

8.街中で「私、手相の勉強してまして」と突然声をかけられたことが
 ×ある
 ○ない
通勤がバイクだし、繁華街にあまり出ないから・・・。あ、あとね、私の行動が目的主義なんです。目的無しに繁華街は行かないし、目的があっても寄り道はほとんどしない。目的を果たすとすぐ帰っちゃう。自然早足で歩くし、自然もまっすぐ。ティッシュの受け取りも嫌いで、完全スルー。ぶらぶら感がないんですよね。だから手相に限らず、あまり声をかけられないですね。


七五三 

秋です。
七五三シーズンです。むすめはまだ2歳ですが、数えで3歳なので、今年七五三をやることにしました。
本人はよくわかっていませんが(当たり前)。でも前日のうちに足袋と草履をはいてみて、とても気に入っていました。

午前中は「スタジオ・アリス」で写真撮影。私の両親も加わっての大撮影会です。
スタジオ・アリスでは去年1歳の記念写真を撮っているので初めてではありませんでしたが、盛況ですねぇ。着飾った子供たちと正装した大人。ある意味異様な雰囲気です。
むすめは持ち込みの着物に着替え、髪も結い上げて撮影。馬子にも衣装とはよく言ったもので、ずいぶん違う雰囲気になりました。

2時間半に及ぶ撮影と写真選びののち、本番のご祈祷へ。柿生の「琴平神社」にお参りです。ここでは初宮参りもお願いしました。
琴平神社

しかし! 移動中にすっかり眠るむすめ。待機中も眠るむすめ。そして祈祷中も・・・。
肝心の幣を降るときも、御鈴払いも爆睡でした。このばちあたりめ! まぁ、ここまで昼寝タイムはないわ、慣れない着物での撮影で緊張を強いられるわで疲れてたんですね。

でもご祈祷が終わると目が覚めました。
七五三
着物、かわいいっしょ?


戦艦三笠 

今日は横須賀にある、戦艦「三笠」のご案内

三笠と東郷
「三笠」は日露戦争で活躍した日本連合艦隊の旗艦で、日本海海戦の奇跡的な勝利をもたらした当時世界最大級の戦艦です。前に建つ銅像は司令長官東郷平八郎。
日本の戦艦というと、やはり「大和」が思い出されるんですよね。日本製だし。でもね、「大和」はいいところなく沈みましたが、「三笠」は世界海戦史に残る日本海海戦の主役だったわけで、もっと有名になってもいいと思うんですけど。

前から見ると・・・
前から見た三笠

「三笠」はイギリス・ヴィッカース造船所で建造されました。日清戦争後、ロシアとの間に緊張が高まり、対露戦を想定して発注されたものです。形式としては同じく日露戦争に参加した「敷島」型で、15140t・18ノットを誇りました。当時のエンジンはまだ石炭による蒸気エンジン。15000馬力を発揮します。
装甲もクルップ鋼を採用し、まさに鉄壁の艦でした。
日本海海戦ののち、帰港した佐世保港で爆発事故を起こし、港内に沈没してしまっています。のちに修理されて活躍し続けます。1923年除籍。1925年に現在地に固定され、記念館として保存されることになりました。

太平洋戦争後、荒廃しましたが、復元を求める運動が起こり現在のように復元されました。周辺も三笠公園として整備されています。
艦内は見学が出来ます。資料館としても充実しているので、オススメ。


▼続きを読む▼

大人の社会科見学 思い出編④ 

今回は去年の社会科見学です。場所は静岡県でした。
バスに乗ってまず浜松からです。最初に言うのもなんですが、今回は中身が濃い旅でした。

まず最初は浜松の航空自衛隊。特別な見学はなく、広報館(エアーパーク)を見学しました。
浜松自衛隊①
ここはなんと入場無料。かなり規模は大きく、展示も充実しているにもかかわらずです。いやぁ、ありがたい。
シミュレータとかもありますが、予約でいっぱいなので、展示をしっかり見学しました。F-1戦闘機なども置かれていて楽しいのですが、航空自衛隊について突っ込んだ案内もあります。勉強になりました。
実際に機内に入れるものも多数。私は軍事オタではないので、戦闘機についてはよくわからないのですが、それでも十分楽しめます。その筋では有名なんでしょうね。
浜松自衛隊②

しかし、最高なのはミュージアムショップ。お約束のキーホルダーなんかばかりでなく、なぜか幼児向けの迷彩服や、自衛隊で実際に食べている缶詰、果てはドリンク剤まで売ってます。私は萌え漫画で描く防衛白書なんて本を買ってしまった。ここはもう一度行きたいですな。




▼続きを読む▼

新大統領 

こんな泡沫ブログでえらそうに書くことでもないんですが、一応一言。
オバマさんという人については、選挙の中でしか見てないから全くわかりません。
民主党だし、クリントン系列の支援を仰いでいたそうだから、少なくとも親中であることは確かでしょう。日本にとってけして都合のいい人ではないでしょう。
しかし、まぁそれはしょうがない。日本のために大統領選んでるわけではないからね。南北朝鮮にとって麻生さんが都合のいい人ではないのと同じです(スケール違いすぎか)。
だから民主党政権だからって騒いでも意味がない。いきなり袖にされることはないだろうから、日本が上手に舵をとっていくしかない。できる?

逆に左翼系は大喜び。変革だなんだとはしゃいでいるようです。「アメリカは変化を選べるんだ」とえらい持ち上げようです。日本の民主党も便乗する気満々でしょう。
しかし、まだ何もやってない(就任は1月20日だぜ)人に対して、もう少し冷静な見方は出来ないもんかね。小浜市民ほどおかしいはしゃぎっぷりじゃないけど、ちょっと浮つきすぎ。

これから大事なのは冷静な見極めと、「脱アメリカ」も意識した新しい外交機軸。この場合の脱アメリカはサヨクのような甘っちょろいもんじゃないですぜ。本当に主体的に国際社会で活動するために軍備が必要なら軍備でもして、核が必要なら持ってもいいぜ、っていう強かな国になること。
さて、どうするかな

「勝手にスイッチ」 第6回 

今年もあと2ヶ月。早いもんですね。
そういえば、FC2に移転してきて1年が経ちました。テーマを広げたので、1年間なんとか続けられました。
アクセス数は3000を超えました。特に宣伝もしてないし、周囲の人には全く知らせていないのであまりアクセス数は気にしていないんですが、意外な数字です。
それにしてもこれだけ続いて、しかもいろいろな人に来ていただけるようになったのも「日ス輪」のatsu会長はじめ会員の皆さんのおかげです。これからも地道にちろちろと書いていきます。
では今週の「勝手にスイッチ」いってみましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.3年後の消費税アップの可能性を明言した首相の姿勢は
 ○評価できる
 ×評価できない
選挙のことだけ考えて無責任なことしか言わない民主党を考えるとねぇ。しかし、消費税の前にやることはあるだろうって気もします。税制の抜本的な構造転換も必要だし、これ以上上げるとするとすべての商品に一律の税率ってわけにもいかないんじゃないかな?

2.もしも、カップ麺の平均価格が400円台になったら
 ×それでも買う
 ○それより日高屋か幸楽苑に逝く
すいません。日高屋は知りませんでした。カップ麺は100円でも食べません。たまに焼きそばは食べたいって思うときもありますけど、インスタント食品は基本的に食べませんから。

3.回収対象の伊藤ハム製品が、我が家にもありました
 ×はい
 ○いいえ
なかったですねぇ。

4.「ジェイコム男」ことB・N・F氏は、この株価暴落下でも25億円ほど儲けたそうです
 ○すげえなあ
 ×ふーん、あっそ
でも私は自分では株は絶対やりません。まぁ、向き不向きってのがあるからね。

5.発送終了した「ねんきん特別便」、4100万人が未返答だそうですが
 ○私は返送しました
 ×私も返送してません
先週来ました。私は国民年金2回を含む3種類4つの年金を経ているので、自分でも納め忘れがありそうな気がしてたんですよね。ところが二十歳から未納期間なしでした。ほっ。
・・・でも自分がちゃんと貰えるかはわからないからなぁ。個人年金もしてるけど、老後はまだ心配。

6.来たる大地震のため、我が家には携帯トイレが
 ×備蓄されてます
 ○備蓄されてません
いざとなったら娘の紙おむつか?

7.高橋尚子の力走を、最後にもう一度見たかった
 ×はい
 ○いいえ
マラソンには興味がないんです。ひたすら騒ぐだけのマスコミのネタが一つへったなぁとは思いました。

8.「ミューズ」などの薬用石鹸でないと、手を洗った気がしない
 ×はい
 ○いいえ
うちのハンドソープはイチジクの香り。面白いでしょ。

芋ほり 

秋です。
芋ほりに行きました。

・・・と言っても、私の両親がやってる家庭菜園。保育園ではまだ芋ほりはさせてもらえないので、じいちゃんは今年は張り切ってサツマイモを植えていました。

さっそく!
芋ほり
・・・芋づる式と行くかな?

とれた!
まだないかな~

収穫
サツマイモのついでにカブや大根、ねぎまで収穫しました。
どうやって食べるかな~

タイムトンネル 

以前のエントリでも紹介した(こちら)、高校時代の友人の個展が鶴見であったので見てきました。
イギリスでの写生の成果や、千葉の小湊鉄道を題材にした作品は相変わらず秀逸で、楽しめました。

ついでにその友人の勧めでJR鶴見線の「国道」駅を見に行きました。
鶴見線は鶴見から延びて3路線に分かれる特殊な路線で、鶴見の工業地帯に通勤する従業員が利用しているのがほとんど。旅客輸送だけでなく、工業地帯らしく貨物輸送もさかんです。
その鶴見線のひと駅目。国道15号線と交差するところにあるのが「国道」駅です。
国道駅④


▼続きを読む▼
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

