≪ 2008 11   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2009 01 ≫
*admin*entry*file*plugin
2008年12月の記事一覧

 



帰省 

30日から4日間、金沢に帰省します。
去年と同じ、上越新幹線~はくたかルートです。
北陸フリー切符を使うので、今回はグリーンにしました

今回の帰省では、熊本の姪っ子一家が来ないので、静かなお正月になりそうです。なんか寂しい。

とゆーわけで次の更新は1月2日か3日です。
今年1年、ありがとうございました。みなさん、よいお年をお迎えください。


「勝手にスイッチ」第14回 

やっと年賀状ができあがりました。年末まで仕事に追われている上に、むすめが病気するわで気がついたらこんな押し詰まってしまって・・・。
今日はむすめを実家に預けて大掃除&お仕事です。

「勝手にスイッチ」も今年最後。日ス輪のみなさま、今年は大変お世話になりました。楽しく参加させて頂きました。来年もよろしくお願いします。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.法務省は、刑務所の見学を広く一般に募るそうです
 ○機会があれば見てみたい
 ×刑務所なんぞ見たくない
趣味は社会科見学ですから、ぜひ見てみたいです。いい試みだと思いますよ。はっきり言って一般の生活から乖離している場所ですから、関心を高めないとね。

2.沢尻エリカが結婚することが、とても悲しい
 ×はい
 ○別に
「別に」という選択肢がネタであることに気づくのに21秒かかってしまいました。それぐらい自然に「別に」と思ってしまいました。

3.50周年迎えた東京タワー、私は外の階段から上ったことが
 ×あります
 ○ないです
小学校1年生以来行っていないですからね。もう30年(!)です。
そのときはイベントスペースでスーパーカーショーやってました。カウンタックとかミウラとかフェラーリとか・・・。すでにバリバリのクルマオタでしたからね。
階段登りたいとは思わないけど、久しぶりにもう一度行ってみたいですね。

4.来年6月から、ペットフードにも賞味期限の表示が義務付けられます
 ×ペットだって美味しいもの食べたいだろうから当然
 ○消費期限はともかく味の保証はいらんだろ

こんな記事がありました。「無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論」(読売)
無責任な飼い主が多い一方で、こんな過保護なこともされる。矛盾してるなぁ。

5.もみじマークの表示義務が、早くも努力義務に戻されますが ×罰則はやりすぎだから妥当
 ○年寄りを甘やかすな
朝令暮改を絵に描いたような変更ですな。「後期高齢者」にしても、「もみじ(落ち葉?)マーク」にしても、ぎゃあぎゃあ言いすぎでしょ。素直に自分が高齢者であること認めなさいよ。
ハッキリ言って、自動車の運転に関しては高齢者は相当問題があると思う。更新を厳しくしたり、しっかり対策しないとあかんでしょ。私も怖い思いを相当しています。

6.飯島愛ほど成功するAV出身タレントは、今後現れないと
 ×思う
 ○思わない
実際、飯島愛がタレントとしてTVに定着してから10年じゃすまないと思うけど、誰一人いないですもんね。

7.警視庁が、最新式の凶器探知機を導入するそうです
 ×犯罪抑止に功を奏するだろう
 ○で、アキバでヲタクが大量検挙されるんですね、わかります
まぁ、後者の選択肢は極端にしても、凶器なんて何でもいいんですから、そこだけ取り締まっても意味がないでしょ。我が家にも包丁数本と、多数の工具、そして世田谷線のブレーキが(笑)。重くてね~、殴ったら一発。

8.私は、有馬記念で今年の運を使い果たしました
 ×はい
 ○いいえ
競馬、やったことありません。てゆーか、パチンコも競輪も競艇もやったことありません。

atsu会長、設問ご苦労様でした。来年も楽しみにしております。

衝撃・・・ 

衝撃のニュースが!

横浜FC期待の若手、太田君の清水への移籍がほぼ確定のようです。
噂は前からあったけど、現実となると・・・。
せっかくネーム入りのレプリカ買ったのに~!

低迷スチームとしては引き止めるすべもなく。
左利きの左サイドバックって貴重なんだよね。FKもいいもん持ってるし。
あの守備は微妙だけど、しっかり鍛えられれば、十分通用すると思います。

去年の菅野・内田に続きだからなぁ。ショック大きいですわ。

菅野も内田もしっかりレギュラー掴んでるんだよな。放出組では山形に拾われた北村が主力に定着してJ1昇格だし。まったくなにやってんだか。


詐欺 

トヨタのCMで「エコ換え」ってのあります。
トヨタのHPで公開されてますけど(そのうち消えそう)、これ、違和感あるんだよなぁ。

確かにうちのレガシィは燃費悪いです。プリウスとかに買い換えたらガソリン消費は半分で済むかも。でも新しいプリウスを生産するのに相当のCOを排出したり、レガシィがたとえば廃車(まだならんだろうけど)するのにまたごみが発生してその処理にも環境負荷がかかる。プリウスなんかだと、バッテリーの生産・処理にかかる環境負荷は相当なものじゃないのかい?
もう限界まで乗り潰したクルマを買い換える段階で、燃費のいい車にするならわかるけど、まだ乗れるのを、わざわざ燃費向上のために今手放して買い換えるのは意味なかろうよ。せめてそれなりに長く乗って、でいよいよ買い替えを考えるときに、「あぁ、今度は燃費がいいのにしよう・・・」って感じかな?

一面だけ取り上げて環境問題を語るのはなしにしてほしい。トータルでの環境負荷を考えないといかんでしょ。
トヨタのような業界のトップ企業がエコブームに便乗してこんな新しい言葉で無知な消費者をだましてまで車を売ろうとする。こりゃ詐欺です。そんなにエコやるなら今の自動車生産は明らかに過剰なんだからトヨタだって販売台数の減少を受け入れなきゃ。

わんわんのかばん 

わんわんのかばん

10月くらいから、サンタさんにお願いするものとして「わんわんのかばん」と一貫していい続けてきたむすめ。
サンタさんの中の人としてはとても探すのに苦労しました。動物キャラのものって多いけど、意外と犬ってランク低いのね。うさぎやらパンダやらはともかく、カエル以下(笑)
で、港北東急の「HusHush」でみつけたのがこれ。とりあえずお眼鏡にかなったようです。
25日の朝、枕元にあるプレゼントを見て、「おとうさんが置いてくれたの~?」といきなり核心を衝かれ、「さ、サンタさんだよ~」「そっか~」・・・冷や汗もんでした。
保育園でもずいぶん言っていたらしく、得意気に持っていったら「あ、あれが噂の!」と会う先生みんなに言われていました。

今夜も寝る前にとりあえず背負って見ました。

・・・ところが、このあとロタウィルスかわからんけど深夜に戻してしまい、大騒ぎ。
去年も年末にこんなエントリを書いていました。呼び出しはなくて、元気に帰ってきたんですが、2年続けて保育園最終日に・・・


メリー・クリスマス! 

子供がいると、クリスマスは大変です。

まず昨日はクッキー作り。クッキー型を職場の先輩から貰ったので、娘と一緒に。
型抜きぬき
まずは型抜きからですね。
楽しそうにやっていました。
で、抜いたのがこれ。
上手に
型だけだとそっけないので、私が竹串で顔を書いたりしてみました。

焼き上がりは・・・
焼けた!

あっかんべーの星はちょっとお気に入りです。娘も大喜び!

そして奥さんはこのあとケーキ作り。今日の完成に向けて準備です。
完成版のクリスマスケーキはこちら。ブッシュ・ド・ノエルです。
ブッシュ・ド・ノエル
くまさんはむすめが食べました

「勝手にスイッチ」第13回 

安土城
会長たちの旅行記読んでてまた安土に行きたくなりました。私はかなりの滋賀県好きで、近江八幡・五個荘はじめ、ずいぶん見て回ったので、思い入れが・・・。
5年前、嫁さんを連れて行ったときの安土城天主址からの写真です。夏の安土は草いきれと蝉の鳴き声ですごいですよ~
atsu会長によると、18年から入山料をとるようになったようですね。整備事業が進めば観光客も増えるだろうし、しょうがないですね。
私は17年前に初めて行きましたが、発掘途中でちょっと荒れた感じでした。なつかしす。

では平常運転の「スイッチ」いってみましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.「金妍兒」と漢字で書かれると、一瞬誰のことか分からない
 ○はい
 ×いいえ
いや、嫌いだからというのではなく、ホントに思いつきませんでした。漢字表記を始めてみた気がする。サッカー選手の車ドゥリのように漢字を持たない人もいますからね。

2.ブッシュ大統領に靴を投げつけたイラク人記者の気持ちが
 ×わか~るわかるよ彼の気持ち
 ○わからない
なんだか、まぁ壁を感じます。

3.ゴールデン昇格でお色気描写に制限かかる「只野仁」は
 ×成功すると思う
 ○失敗すると思う
深夜からゴールデン進出したのって、だいたいおもしろくなくなっていくようなきがしませんか?
もっともドラマを全く見ない私には関係ございませんが。

4.ペットが死んだことで欠礼ハガキを出すことに
 ○抵抗ある
 ×抵抗ない
ペットなんてフナと金魚とザリガニしか飼ったことがありません。ありゃペットなのか? 犬・猫どちらにしても、喘息もちの私には無縁でございます。
・・・ザリガニのゴンザレスが死んで欠礼はがき。悪くない気もしてきた。

5.「自民候補が『比例は公明に』と言うのはおかしい」と、古賀誠が言いましたが
 ○それは正論だ
 ×あやまれ!! 大作先生にあやまれ!!
古賀ですら平身低頭で撤回すんだから、どれだけの圧力だよ。マスコミもなんとかいえ。

6.韓国には今も、姦通罪が残ってます
 ×日本も復活させたらいいのに
 ○いい加減時代錯誤
刑事罰にするようなことかな?

7.時津風部屋の暴行3力士に、執行猶予がついたのは
 ×まあ妥当
 ○甘すぎる
未必の故意による殺人ではないのですか? あんなん傷害致死のレベル超えてるでしょ。こういうとこみても裁判員制度は必要だと思います。

8.無邪気にサンタを信じてた時期が、私にもありました
 ○はい
 ×いいえ
親によるとあったらしいです。自分の記憶ではありません。娘は「わんわんのかばんがほしい」と言っています。大きくなるとそれをなかなか教えてくれなくて困るらしいですね。

クラブワールドカップ 

今大会もあまり興味なくスタート。去年も書いた気がするけど、前座試合にあまり興味ないっす。
G大阪がくらいついたようにいわれているけど、なんか練習試合っぽいんだよね。

で、今日は決勝、マンU vs キト。
こいつはさすがにしっかり見ようと。これだけがトヨタカップだぞと。

でもレベルに差がありすぎましたね。後半早々にマンUが一人少なくなって、ようやく均衡したように見えるくらい。でも、マンUもあまり無理をせず、厚みのある攻撃を見せないからスコアが動かなかったけどね。

今日はルーニーに注目してました。いや別にいまさらって感じですけど。超一流のプレーヤーが、90分間をどんな風に過ごしているのかを見たいと。チャンスのとき以外はなにしてんのかと。

結論は手短に。基本に忠実、以上。

ちゃんとディフェンスするし、タッチ数は少ないし、ポジショニングは工夫しているし、チャンスとあらばシュートをばしばし打つ。当たり前にやらなきゃいかんことをしっかりやっている。ただその質がとても高い。試合全部見ても華麗なプレーなんぞない。すべてが基本。ゴールシーンも角度がなくて難しい感じだけど、キックが正確だから普通に入る。なんで正確かっていったら、立ち足がめちゃしっかりしてて腰がはいってる。
技術の正確さと判断の速さ、プレーに対する勤勉さ。それを可能にするボディーバランス。
ボディーバランスはバランス感覚とかそういうもんじゃない。バランスを支えるインナーマッスルが強靭でしなかやかなんだろうね。

ルーニーすげぇよ。

喘息という病気 

私は小児喘息をもっています。いい年こいて「小児」ってのもなんですが、7歳のときに罹患して以来30年間のつきあいです。そこころに住んでいた東京葛飾の新小岩というところに、国鉄の機関庫があり(今はありません)、ディーゼル機関車が四六時中動いていました。そこからすぐのところに家があったからでしょう。
高校生くらいまではそこそこ運動をしていたので、たまにしか発作は出ませんでしたが、学生のころからは軽い発作が頻繁に起こるようになりました。

喘息は気管支の病気です。アレルギーなどによって、気管支が炎症を起こして収縮し、気道が狭くなります。その結果、いくら一生懸命呼吸をしても十分な酸素が得られず、呼吸困難な状態になります。そのときにヒューヒューという音がするのも特徴です。
しかし、発作が起きていない状態では気道の収縮もあまりなく、健康な人と同じように活動できます。スポーツも平気です。スケートの清水宏保選手が喘息患者なのは有名ですね。しかし、その状態でも若干人よりは気道が狭くなっているそうです。つまり、発作がなくても喘息という病気の症状が治っているわけではないわけです。なので、肺機能の検査をまめにやって、状態を確認します。

どんなときに発作が起こるかは人それぞれのようです。私の場合は、
①ハウスダストなどのアレルギー。大掃除のときは発作がおきやすいです。
②季節の変わり目。これは多くの喘息患者に見られます。朝起きたら調子悪いとか。
③冷たい空気を急に吸い込む(冬のスポーツなど)。息切れすると、それがそのまま発作に移行することがあります。
④アルコール。甘酒でもウイスキーボンボンでも奈良漬でも。量に関係なく、すぐに出ます。人間アルコール検知器です。
ほかにもジャムパンやクリームパンで発作が起きることも(笑)

処置としては、気道を広げる薬の服用です。重度の場合は病院で吸入による処置も行ないます。
昔は錠剤の投薬が多かったようです。私も高校生くらいのときは錠剤でしたが、あまり効きはよくありませんでした。
17,8年ぐらい前からは携帯用の吸入薬が多くなりました。錠剤に比べ、気道に直接作用するので効果が大きく、副作用も少ないのです。特に喘息はステロイド系の薬が多いため、錠剤では副作用が心配でした。
薬は大きく分けて2種類。気道を広げ、発作をおさめるためのもの。発作がおきにくくするためのもの。病院ではだいたいこの両方を処方されることが多いようです。

日本は喘息の研究が遅れていて、薬も新しいものがなかなかなかったようです。幸い私は専門の先生にめぐり合い、最新の治療を受けることが出来ていて、症状が重くならずにすんでいます。錠剤は、私の場合この10数年、飲んでいません。研究の進んでいるヨーロッパなどではほとんど吸入薬に移行していて、その先生も早めにそれを取り入れていたからです。専門ではない、ただの内科だといまだに錠剤が出ることもあるようですが。まぁ、まじめな患者ではないので、なかなかよくならないんですけど。
さらに昔は発作が出たら押さえる、という治療でしたが、今は発作が起きないようにするという方向性になっています。私も結構ひどい症状なんですが、発作さえなければサッカーだってなんだってできますからね。
病院はこちら、千束呼吸器アレルギークリニックです。HPはちょっと古いままですが。

私が処方されている薬はこれです。

喘息
右が「サルタノール インヘラー」といい、頓用、つまり発作止めです。かなり強力で、少々の発作なら一発です。しかし心臓に負担をかけるので、過度の使用は出来ません。とはいえ、これさえあれば外出中に発作が出てもなんとかなるので心強い味方です。手放せません。
もう一つが毎日吸入する「アドエア」です。今年になってようやく日本でも処方されるようになった新しいものです。発作のない状態でも毎日吸入します。気道を広げる薬であり、同時に炎症を抑える、つまり発作が起きないようにするものです。両方が一緒に入っていて、それぞれの効果が相乗的に高まるとされています。
私にはこの2つはよくあっているようで、効果が出てきています。感知は難しいようなので、「ひどくしない」ことをテーマに、上手にこの病気に付き合っていきたいと思います。

喘息について、詳しくはこちらをどうぞ。

ブルートレイン 

東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕-JR東

 東京駅発のブルートレインが来年3月に姿を消す-。寝台特急「はやぶさ」(東京~熊本)と「富士」(東京~大分)が、JR各社の来年3月14日のダイヤ改正で廃止されることが19日、分かった。東京駅発のブルトレは全廃され、半世紀の歴史に幕が下りる。
 JR東日本などによると、新幹線や航空機との競争で、昨年度の乗車率が約4割(定員各160人)となるなど利用が低迷。客車も平均で32年経過し、老朽化が進んでいた。 

はやぶさ

いつかは・・・と思ってたけど、ショックだなあ。
田舎が九州だから、よく、とは行かないけど、「あさかぜ」と「はやぶさ」にはたまに乗っていました。
あの不思議な静寂となんとはない物憂げな雰囲気、響くレールの音・・・。
旅とは効率だけではなくて、こういう楽しみもあるはずなんだけどね。

ただブルトレは高くついたからね。そこが難点でした。あとは東京の寝台といえばサンライズになるのか・・・。あれはデビューの年に一度乗りました。すごく快適だったけど、雰囲気ではブルトレにかなわない。・・・さみしいよ~

ホーン交換 

ホーン

ホーネットのホーンを交換しました。
中身が錆び付いたのか、全く鳴らなくなってしまってね。
ホーンがないのって、意外と怖いっす。バイクは車からなかなか見てもらえなくて、交差点とかで近づいているのに平気で車に入ってこられたりするし、真横にいるのに車線変更かけられたり。注意を促すようなホーンを鳴らすことが多いんです。
で、ようやく付けました。純正ではなく、NAPS港北で購入。メーカーとか忘れちゃった。パッケージすぐ捨てちゃって。
ホーネットではハーフカウルの下、ラジエーターの前に下向きについています。
ロートーンを選んだら、あまり響かなくて失敗だったかも。純正のほうが迫力あったような気がする。


旅の思い出 ~餘部~ 

餘部鉄橋1

2007年1月、九州から一人帰る私は、鈍行や特急を乗り継ぎ、兵庫県の餘部を訪ねました。
テツの間では知らぬものなどいない、山陰本線の餘部鉄橋を見るためです。学生時代にも車で下を通過したことはあるのですが、本格的に訪れたのは初めてです。
というのも、明治時代に建設され、老朽化が進む鉄橋の架け替えが決定し、いずれは見られなくなるので、数少ないチャンスを狙ったわけです。


▼続きを読む▼

正式決定 

横浜FC樋口監督が正式決定しました。
スポーツ紙の報道では、なんでもオシムさんにまでオファー出したそうで・・・。
反町さんはまだしも(私は反対ですが)、あまりにも場当たり的であほすぎます。

まぁ、前にも書いたとおり、育成しながら実戦を重ねる人のようなので、結果オーライですがね。
08シーズンに芽を出してきた八角・吉田に加え、大久保あたりもレギュラー奪取とお願いしたいもんです。
他の若手は・・・
ヨンチョルはアジア枠? そろそろブレークしないと、もう辛抱できないぞ。
太田はずいぶん安定してきました。09はフル出場してくれ~
中野・中田健太郎の高卒コンビもそろそろ試合に出てください。
まぁ、今年は若手解雇がなかったから、少し期待できますが、はて、フロントは・・・。



昔の愛車 プリメーラP11 

プリメーラって、もう生産・販売が終わってんだよね~(2005)
ものすごくインパクトを残した車だと思うんだけど、たった3代で消えちゃった。
日産てそういう車種が多い気がする。
セフィーロとか、アベニール・サリューとか。

さて、なんでいきなりプリメーラかというと、こいつも昔の愛車なんです。
とはいえ、実家のクルマでしたけどね。
私がロードスターに乗ってたころ、中古で購入しました。セダンがいいという親父殿の好みと、どうせならスポーティなやつがいい私の好みで選びました。ハイオク仕様なので、後からぶちぶち言われましたがね。あ、写真はうちのじゃないです。
プリメーラ

初代プリメーラは「プリメーラ・パッケージ」というコピーで一世を風靡しました。当時セダンといえばダサいイメージで、スタイリッシュな車は大体車高の低いハードトップでした。そのなかで初代プリメーラ(P10)は垢抜けたヨーロッパスタイルと、実用性の高いコンパクトなボディ、広い室内空間、そして俊敏な足回りで、あっという間にヒットしました。
ただ、もっと室内を広くという声と、乗り心地が硬すぎるという不満もあったようで。

で、登場した2代目(P11)はそこを改善してきました。そいつをうちは買ったわけです。
エンジンは名機SR20DE(150ps・19.0Kg-m)、リアスポ・アルミホイール装備で純正のスポーツマフラーまで入ってました。
しかし、これが平凡な乗り味なんですわ。確かにSRエンジンはトルクフルで動力性能に不満はないです。ただ大きく重くなったボディは鈍重。室内空間は広くても、コンパクト感は微塵もなし。
乗り心地がマイルドになった足回りは切れ味に欠けてます。
いや、FFファミリーセダンとしてはかなり速い、走れる車ですけどね。なんか、刺激がないんです。プリメーラってそんな平凡なクルマなの?っていう感想しかでてこない。万人向けのリファインが、結局は個性を奪い取ってしまったわけです。
ロードスターを手放した後、ずいぶん乗りましたけど、あんまり思い入れがないっす。
そういう意味ではかわいそうなクルマですね。
親父もそのうちにサクッとフィットに乗り換えてしまいました。

教訓 クルマには個性を。

インフルエンザ 

今日、インフルエンザの予防接種をしてきました。
去年・おととしとかかっちゃってたからねぇ。

おととしは職場で大流行したうえに、嫁さんも貰ってきてさ、ある日、「なんか熱っぽいぞ」と思ったわけです。
で、熱もあまり出ないうちに歩いて1分の医院でタミフル処方してもらって、軽くて済みました。
でも去年は結構熱も出て大変でした。前の冬は平気だったけど、今シーズンはわからないので、娘ともども。
近所のお医者さんは注射が上手だそうで、痛いと噂のインフルエンザ予防接種も全然平気です。

でもまだ離艦率は30%ぐらいはあるそうな。ま、そんときはそんとき。
「ど~する? タミフル~」
(結局これが言いたかっただけ。ネタ古くて申し訳なし)

「勝手にスイッチ」第12回 

円高が止まりませんね。昨日の91円で、うわ~って思ったけど、88円はコーヒー牛乳噴きました。
バブル崩壊のころに79円とかいった気がするけど、笑うしかないね。うちは私も嫁さんもボーナスは下がらなかったけど、次はわからないですな。
今は自分自身に直接影響してないけど、気分がどよ~ん・・・

さぁ、12回目の「スイッチ」いってみましょう。今週は会長ご上洛のため、早めの出題でした。
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。
上洛の皆様、お気をつけていってらしてください。

1.せんとくん、まんとくん、なーむくんが仲良く揃って共演しましたが
 ×微笑ましい
 ○もっとバトルしてほしかった
・・・実は、あまりキャラに興味ないっす。せんとくんはどうかとおもいましたが。
横浜FCキャラ
実は輪が横浜FCも創立10年にしてマスコット誕生なんです(こちら)。・・・「アントラーズ」とか、そういうチーム名じゃないから、別にいらないと思ってました。
かわいくないっす。

2.天皇陛下の健康のためなら、生前に退位できる制度があってもいいと
 ○思う
 ×思わない
「上皇」復活ですね。健康問題を考えると必要なんではないでしょうか。atsu会長のおっしゃるとおり摂政を活用して、一定期間摂政を設置したあとは退位できるようにするとか。
ただ、そのときの天皇陛下ご自身の意思でないとダメだと思いますけど。
制度設計は難しいですね。

3.賞味期限を2年過ぎた商品も、明記して売れば
 ×問題ナッシング
 ○問題ないわけないだろ
こないだスーパーで20円でコーヒーのペットボトルが売ってました。賞味期限まで残り2日でしたけど、そういう表示がなかった・・・。それもどうかなって思います。

4.オバマ次期大統領は、なかなか禁煙ができないみたいです
 ×大統領になるんだから早くやめないと
 ○何で大統領がタバコ吸ったらあかんの?
よその国のことなので。それよりも、日本のミュージシャンを名乗る人やプロスポーツ選手がタバコ吸ってるのが、私には信じられません。大統領の職務には関係ないと思うけど、歌手やスポーツ選手はまずいだろ。

5.山崎拓と加藤紘一が自民を出て新党を結成するなら
 ○大々歓迎
 ×やめとけ
そのままフェードアウトになるならね。でも、マスコミはけっこう持ち上げちゃうんじゃないかな・・・

6.三億円事件から10日で丸40年。今、犯人は
 ×生きてると思う
 ○死んでると思う
でも、自分自身が生まれる前の事件だからあまり感情移入できないので、ちょっと適当な答えを出した気がします。

7.日本綜合地所が内定取消学生に払う補償金100万円は
 ○十分な額
 ×少ない、もっとあげろ
本人たちはそう思わないでしょうけど。「内定」だから・・・。私、こういう就職活動を一度もしたことないからわからないんですけど、「内定」はどのくらい法に裏づけされた状態なんですかね。

8.デジカメや携帯で撮った写真を、私は
 ×マメにプリントするほう
 ○滅多にプリントしないほう
自分用には印刷しません。PCで見て楽しんでます。

新監督? 

横浜FCが前大宮監督の樋口氏にオファー (日刊スポーツ)

 J2横浜FCが、前大宮監督の樋口靖洋氏(47)に新監督就任のオファーを出していることが9日、分かった。契約を2年残して都並敏史前監督(47)を解任し、育成能力のある同氏を後任としてリストアップ。大宮が7日に同監督の退任を発表したのを受けて、本格的な交渉に入った。同氏も就任に前向きで、条件面で合意すれば近日中に正式発表される。
 横浜FCの坂本社長は、新監督の条件として「J1昇格と若手育成によるチーム強化を同時にできる指導者」をあげていた。横浜のユース監督として長く若手の指導にあたっていた樋口氏は適任。来季のJ1昇格を決めた山形を昨年まで率い、今季は大宮で指揮をとるなど、資金的に恵まれないチームで若手を育てながら勝たせる手腕には定評がある。


3年契約だった都並監督を解任した横浜FC。監督の人選をどうするかはフロントの経営方針に疑問を抱くサポからすれば試金石になるわけで、注目していました。
で、この情報。地に足が着いたいい人選だと思いますが、いかが?
大宮アルディージャは戦力的に厳しい中で面白いサッカーをするチームでした。とりあえず現在のチーム状況では定評のある監督に来てもらえるのはよかったんじゃないかな。
あとは、大宮に行った内田智也を連れ戻してくれるといいんだけど・・・。10番はあいてるんだぞ~
でも内田は完全移籍を打診されてるんだってね。どうすんのかな・・・。

横浜FCをJ1昇格に導いた高木監督が東京ヴェルディ監督濃厚で、来年は対戦することにもなります。複雑な気分だわ。
これで監督がすんなり決まれば、補強をどう進めるかですね~。元G大阪のフェルナンジーニョが京都を退団してるんだけど、全然ダメなのかな? 高いかな?

かっこインテグラ 

昨日のエントリでは、このブログにしては異常なアクセスを集めてしまいました。ZRX1200DAEGに触れたからかしら。
で、今日は同じカテで懐かしいものを。

インテグラXSi
わかりますかねぇ。1989年に発売され、マイケル・J・フォックスのCMで話題になった「インテグラ」です。
私はこいつを中古で96年に購入しました。程度はけしてよくなかったけど、サンルーフもついてたし、なによりB16A型V-TECエンジンが載ってました。市販車では初めて(?)NAでリッター100馬力を達成した名機です。私が買ったのはATだったので、150馬力にデチューンされてましたが、それでも1.2トンに満たない軽量ボディには十分以上でした(20年前のハイパワーFFだから、トラクションはきつかったけど)。
実用トルクを十分に備えながら、高回転まで軽々と吹け上がるエンジンは、ついつい右足に力をこめてしまう刺激に満ちていました。特にV-TECが切り替わる瞬間のふけは、バイク並みでした。
それでも燃費はコンスタントにリッター10キロ走ったし、3ドアながら室内は十分な広さ。後部座席もそれほど窮屈でなく、ハッチバックのトランクスペースはかなりの容量でした。

初めてのクルマということで、ずいぶんぶつけたりしてかわいそうな目にあわせてしまいました。最期は蛇行する原チャリをよけてバランスを崩し、民家の塀に突っ込んで全損、廃車でした。うう、ごめんよ~

でも、ユーザー車検にチャレンジしたり、ロングツーリングに出かけたり、クルマに乗る楽しみをたくさんくれた、最高の相棒でした。いまでもたまに見かけると目で追っちゃうねぇ~

消えゆくキャブ 

カワサキがZRX1200の生産を終了し、新たにインジェクション化されたZRX1200 DAEGを発表しました。来年2月からの販売です。
ホンダのCB1300に始まり、空冷のヤマハXJR1300、スズキのバンディット1250に引き続き、これで日本の4社のネイキッドタイプのフラッグシップはすべてキャブレター車がなくなりました。
確かにキャブは燃費も悪いし、排ガス規制にも対応しきれないので、仕方がないといえば仕方がない。50ccのスクーターでさえインジェクション化される時代ですからね。

しかし、キャブなりの自然なフィーリングってのもありまして、これがなくなるのもさびしいもんです。
といってインジェクションのバイクにはあまり乗ったことがないし、最新のインジェクションのフィーリングは全然わからないんですが。一昔前は低速にドンつき感があって、イマイチ乗りにくかった記憶があって、あまりいい印象はないんです。

せっかくインジェクション化されるなら燃費は相当よくなってると期待したいんですが、どうもそうでもないらしいし・・・。
一度インジェクションのリッターバイクにのって確認してみたいですね。
ちなみに私はXJR1300に乗り換えたいなぁなんて心の片隅で思っているんですが・・・。
XJR1300
あ、でもこの赤はやだな。

「勝手にスイッチ」第11回 

週末は、会長はじめ上洛ですとな。うらやましゅうございます。私は5月に行きましたがお仕事ですからなぁ。
安土城は最近行ってないですが、整備はどの程度進んでるんですかね。
初めて安土城に行ったのはハタチのときですから、もう17年も前! うわ~
2度目は院生のときでしたかね。春先に行きました。友人たちと野宿ツアーでね。ちょうど安土町長選挙のころで、駅の近くの資料館で故宇野宗佑氏とばったり会ったことを覚えています。もう首相辞めちゃったあとでしたが。
城の大手口の公園?で野宿するつもりが、そこにあったプレハブの無人資料展示室を誰も閉めに来ないもんで、失礼して中で寝させてもらいました。寒かったんです~
次の日は町内放送(!)で6時に起こされたことが印象的でした。
最近は5年前に婚約中の嫁さんを無理やり連れてきました。
上洛ツアー参加の皆さんの旅行記を楽しみにしております。

さて、今週の「スイッチ」いってみましょう。
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.20歳以上の生徒のためなら、高校に喫煙室があってもいいと
 ○思う
 ×思わない
う~ん、難しいですが、薬物中毒と同じですからね。簡単に禁煙できないのであれば、きちんとした指導のもと節煙から始めるのも手ではないですか? 礼の学校がそういう指導をしていたかどうかはわかりませんが、考え方としてはありだと思います。きちんとした医学的な指導をするならという前提つきです。
昔、後藤新平が麻薬に汚染された台湾の行政を任されたとき、一気に禁止するんじゃなくて漸減させる政策をとって根絶に成功したということがあります。
私のようにもとから一本も吸ってない人間からすると、タバコに手を出すのはおろかだと思いますが、中毒の状態を一気に治すのも難しいかと。

2.児童の裸は漫画でも許さないというのが世界の流れのようですが
 ×絵だって立派な児童ポルノだ
 ○絵を規制するってどんだけ
さすがに表現の自由ってもんを簡単に侵害できるようになるんじゃないかね。

3.山本高広の物真似に注文つける織田裕二の姿勢は
 ×まあ理解できる
 ○ケツの穴の小さい野郎だ
四天王(なつかし~)以来、物まねって少々ディフォルメされても、もうありって気分でした。いまさらいちゃもんつける人がいるとは思わなかったね。

4.米露中が批准しないクラスター爆弾規制条約は
 ×それでも意義ある
 ○まったく無意味
兵器にもいろいろあるわけよ。兵器の特質を無視して反対するなんざ、アホの所業ですな。バカ河野はとっとと中国行って核兵器廃絶を訴えてこい。

5.小中学校で、携帯電話の持ち込みを禁止するのは
 ×いいことだ
 ○時代に合わない
大阪って、携帯持ち込みOKだったの!? そこにびっくり。学校に持ち込むのはバカが隠れてやるだけだと思ってた。

6.酒気帯び運転で一発免許取消、欠格2年というのは
 ○もはややむを得ない
 ×さすがに厳しすぎ
欠格2年も短いんじゃね? 永久でいいでしょ。で、欠格者が無免許運転は即懲役20年とか。真綿で絞めるような感じで。乗りたくても乗れなくて無理して乗ったら・・・。

7.ノーベル賞の益川教授、受賞講演は日本語で通すそうです ○日本人なんだから日本語でおk
 ×いや、そこは苦手でも英語で話したほうが
英語喋れなくても、海外渡航しなくてもこれだけの研究が出来ることに感動しました。やっぱ日本語しっかりだよね。だいたい、無理して英語喋っても変な発音だったらよけいみっともないし。
あ、でも「あいまいな日本のわたし」とか、日本語でもタイトル時点ですでにおかしくなってる人もいたけどね。あれ? 文学賞だったはずなのにおかしいな・・・。

8.「ジョレン」という道具が、何に使われるものか
 ○知ってる
 ×知らない
Let it be~ ・・・ではなくて鋤簾のことですかね。河川の浚渫なんかに使うあれかな? あとは蜆とりとか。
まぁ、漢字なら任せてください。こないだの「クイズ雑学王」の漢字の読みだけ見てたら、金田一先生には勝ちました。宮崎美子には負けたけど。

美しい・・・ 

金星with木星

昨日は撮れなかった木星も、夜になると携帯で撮れてしまいます。
木星も十分明るいんですが、こうしてみると金星の明るさが引き立ちますね。
金星が沈み、夜が更けてくるとオリオン座が昇ってきます。今夜は空がよく晴れているので、すばるも少し見えますね。

夕暮れ 

金星

今、夕暮れ時の西の空には金星と木星が並んでいます。
写真には木星は写りませんでした(ケイタイだから・・・)が、金星ははっきりと。
夕焼けに染まる空と建物や樹木のシルエット、そしてぎらぎらと輝く金星。あしたもいい天気かな

J2最終節 横浜FC vs ヴァンフォーレ甲府 

今日は快晴、風もなく、ポカポカ陽気でサッカー観戦には絶好の日和です。
今年はゴール裏を中心に見てきましたが、最終戦はメインで見ると決めているので、今日もメイン観戦。
メインの中心はチーム創設時のソシオからクラブメンバーまで10年間継続会員だった人たちの招待席でした。
私も3年間ソシオだったんだけど、手続きサボったりして会員だったことは少ないんだよね。10年間の人は500人ぐらいいるようです。すごいなぁ。来年は入るかな。

さて、先日契約満了選手の発表もあり、いろいろな思いがあっての最終戦。相手はJ1昇格を逃したヴァンフォーレ甲府です。
バックスタンドの上には恒例の「戦友」・・・
戦友08

先発はいつもの4-4-2。
・・・・・・・・御給・・難波・・・・・・・・
・・三浦・・八角・・山田・・根占・・
・・太田・・八田・・戸川・・吉田・・
・・・・・・・・・・・岩丸・・・・・・・・・・・
GK小山は前節イエローで出場停止。岩丸先発で、大久保がサブに入りました。どうでもいいけど、岩丸の長髪ってイメージ違うんだよなぁ。五輪アジア予選のころはスキンだったでしょ? ついでにそのころの神戸って、土屋とシジクレイとか3バック(あと一人誰だっけ・・・)がみんなスキンで、ピカッと3とか言われてたし。

対する甲府はこれもいつもの4-1-2-3.
大西・美尾・マラニョンの3トップにどう対処するか。そして2列目で攻撃を組み立てる天敵・藤田に仕事をさせないように。横浜のボランチ2人が頑張らないとね。
開始直前



▼続きを読む▼

明日は最終戦 

明日は2008シーズンの最終戦です。
横浜FCは1年での昇格を謳いながらも現在10位。9位の草津とは勝ち点差4ということで、これ以上の順位はありません。さみしいなぁ~

都並監督のチーム作りが遅まきながら奏効したのか、ここのところいいゲームをしているようです。とんとご無沙汰なので、最後にそれを見てきたいと思います。
そして監督・斎藤コーチ・後藤義一ユース監督と6人の選手はこれでクラブを去ります。
ごっさんは創設以来常にチームとともに歩んできた人。せつないっす。
いろいろな思いを胸に・・・。

ところで明日、当日券買えるんだろうか。半額券を握り締めてるんだが・・・


自動車不況 

自動車会社の短期契約社員解雇の問題が大きく扱われています。
私は労働問題には詳しくないので、彼らが解雇されたのが不当かどうかはわかりません。「不当」なのか「違法」なのか、は気になります。
「不当」であっても「契約」がある以上「違法」でなければしょうがないわけです。しかも「違法」でなければ何をもって「不当」解雇とするんでしょうか。組合の幹部とマスコミってつながってるから、企業の言い分やその辺の法解釈については報道されないので、そこがわからんのです。
「不当だ~!」と叫んでるだけなら、その辺のわけわからん市民団体と変わりないからな。

そもそも、自動車業界の構造不況は前から予想されていました。若者のクルマ離れなんて今年始まったわけでもなし、アメリカので好調な販売に甘えてきた自動車会社にも責任があるのはもちろんです。
私みたいなスポーツカー好きにすれば、みんなミニバンやコンパクトばかりで、乗ってて楽しいクルマがないからねぇ。そういう商品の画一化ってことも原因ではないのかな?
2000cc以下でちょっと個性が強いのはスズキ「スイフト スポーツ」 マツダ「ロードスター」 スバル「インプレッサ」ぐらい? なんかとんがった車が出てこないかな~

ガソリン価格 

半年前にこんなエントリを書いていました。

このあとのお盆にはハイオクが190円を突破し、涙の帰省になったことは記憶に新しいってもんです。
さらに前のこちらでも150円していました。もう1年以上前なんすけど。
ところが今じゃハイオクは120円そこそこ。70円も下がっちゃったよ。
あの狂騒はなんだったんでしょうかね。下がっても150円くらいで高値安定になるだろうと踏んでいたんですが・・・。
また燃費を気にしないように・・・はならないでしょうな。一度気にしはじめるとどうにもならんもん。

しかし次期愛車選びは少し考え直し。ここまで下がればディーゼルっていうこともないしな。
先日、前に試乗した(こちら)BMWのディーラーから電話がありました。
DMこそ来てたものの、ディーラーから直接のセールスは初めてでした。やっぱりここんとこさっぱりだそうで、うちみたいに可能性の低いとこでも声かけはじめるようになったんですな。
しかし、少々燃費になんのあるBMWでも、今なら問題ないし、中古探すかなぁ・・・。

いやいや、レガシィの車検は再来年。もう少しは乗って考えるべ。

またこの季節が・・・ 

先日都並監督の契約解除が発表された横浜FCですが、いよいよ選手の退団も発表され始めました。
まだこれからもあるんでしょうが、とりあえず6人。

エリゼウ(36試合3得点)
中田洋介(28試合0得点)
アンデルソン(35試合16得点)
滝澤邦彦(39試合0得点)
長谷川太郎(13試合0得点)
山田卓也(30試合4得点)

長谷川を除けばほぼ主力として活躍してきた選手たちです。特に滝澤は長いことFCの左サイドを背負ってきました。こいういったチームのカラーとも言える選手を切っていくのは残念です。
山田も今年キャプテンだったのに・・・
どの選手も思い入れのある「戦友」だけに、悔しいです。

ただ、中田のように移籍1年目でこれだけ出てた選手を切るってのは、チームの強化方針として問題だと思うな。まぁ、都並さんが連れてきたようなもんだから、都並カラーを消したいのかもしれないけど・・・。

毎年、こうやって多くの選手が入れ替わるチーム。もっとサポの「思い入れ」を大事にしてほしい。アツやカズも大事だけど、彼らはホントの意味での横浜FCの顔ではないと思う。苦しい時代から長く歩みをともにして、一緒に成長できる選手を育ててほしい。

頑張れ、太田くん。

「勝手にスイッチ」 第10回 

JFLの栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山の3チームがJ2昇格決定となりました。
いやぁ、おめでたい! 横浜FCが昇格したときの喜びを思い出します。JFLってやっぱり観客も少ないし、すごくマイナーな香りがするんです。もちろん、すばらしいサッカーをしているチームもあるし、見ていて楽しいんだけど、メディアでの扱いもないしね。
だからJに上がったときは感激しました。3チームにも頑張ってほしいものです。
それにファジアーノには知人の弟さんがいます。サインもすでにもらってあるんですが、来年は三ツ沢で会えそうです。敵ですけどね。
来年のJ2はこれで18チーム。3回戦総当りです。長いシーズンの楽しみが増えました。

では今週の「勝手にスイッチ」いってみましょう。もう10回ですね!
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.省庁の職員録が、図書館で誰でも閲覧できるのは
 ○問題だと思う
 ×問題ないと思う
世知辛いとは思いますが、もうそういう時代じゃないよねぇ。しかし、個人情報っていうものがここまで危険になるなんてね。

2.私も、保健所は厚労省の所管だと勘違いしていたことが
 ×ある
 ○ない
だって保健所で健康診断とか受けたし。

3.ついに発送された裁判員候補者通知、いつか私の元にも
 ×届きそうで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 ○届いて欲しくて(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
何回か書いていますが、私は裁判員制度に大筋賛成なのです。残念ながら通知は来ませんでしたが。
そういえば、個人が特定できるブログで公表しちゃってるおばかさんが多数いるようです。ほんと、モラルのないこって。そもそも、芸能人でもないのに個人が特定できるブログやってる段階で神経疑いますが。

4.AIGのリディ会長兼CEO、来年までの年俸は1ドルだって
 ○当然だ
 ×さすがに気の毒だ
ただの制裁だからね。そうでもせんと納得いかないんでしょ?

5.元若ノ鵬が、八百長告発は嘘でしたと告白しましたが
 ×良心の呵責に耐えかねたのだろう
 ○それこそ嘘だ
難しいですね。強いて言えば「どうでもいい」んですが、少なくとも彼に「良心」をあまり感じないですからな。

6.今年の紅白からは、里田まいを除いてハロプロが一掃されました

 ○人気凋落したんだから当然
 ×出ないのは寂しい
毎回、「何で?」とか、「誰?」が多い紅白ですが、さすがにハロプロが出たらあかんでしょ。
もっとも、そろそろ紅白を一掃してもいいんじゃない?

7.外国人母が産んだ婚外子に、日本人父の認知だけで国籍認めるのは
 ×妥当なシステム
 ○危ういシステム
なんでわざわざ犯罪が増えそうなことを平気でするんでしょうね。

8.「新幹線」と言われれば、私はいの一番に0系を連想します
 ○はい
 ×いいえ
私は「のぞみ」より前の世代ですからね。小さいころ読んでた図鑑には、「夢の超特急ひかり号」なんてさ。
先日、私の弟夫婦が広島方面に行っていたんですが、たまたま0系に乗ったそうです。うらやましい・・・。

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

