≪ 2009 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009 03 ≫
*admin*entry*file*plugin
2009年02月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新加入 

しばらく更新をサボってしまいました。なにぶん、忙しくて、ネタを整理する暇がない・・・。というより、それをする気力がなかったっす。
月も変わるから、頑張ろう!

さて、横浜FCから新加入選手のアナウンスがありました。
No.28 鈴木寿毅(すずき としき /DF 22歳) 駒澤大学
No.31 飯田健巳(いいだ たつみ /GK 23歳) 栃木SC

鈴木選手は、層の薄い左SB。アントラーズユース出身です。
飯田選手は栃木SCを放出された選手。
ここのところ、練習試合でも「練習生」がずいぶん出場してましたから、その中から契約を勝ち取ったわけですね。
彼らの実力はわからないので、そこはおいとくとして、ちょっと考えるとSB補強はわかります。ホントはJ経験者がいいのでしょうが、若手育成に定評のある樋口監督ならではの選択なのでしょう。
GKは4人目。ベテラン小山、中堅岩丸、若手成長株大久保とそろっているGKに4人目が必要なのか・・・。全体的に人数が少ないチームとして、どうなんだろ。それとも、今いるGKに監督は不満なのかな?
補強なら、センターハーフもお願いしたいところだな。

しかし、なんだかんだ言っても開幕まで1週間です!

スポンサーサイト

「勝手にスイッチ」 第22回 

あ~、報道ステーション見逃した。朝日新聞脱税ですからな~。見とくべきだった。
ところで、そんなことより、面白いニュース見ました。

子どもを花粉症にしないための9か条
将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介した。
 2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする―の9か条を紹介した。

要するに、清潔すぎる生活がアレルギーを生んでいるということでしょうか。
私は慢性の鼻炎と喘息、アトピーを持っています。鼻炎は年がら年中なので、発症したときのために、薬(市販のものでいいんだけど)を欠かせません。いわゆる杉花粉症はひどくなくて、目がかゆくなったりとかしないので助かっていますが。
アトピーも昔はけっこうすごかったです。今は落ち着いていますが。
嫁さんもアレルギー性鼻炎を持っていますので、このアレルギー両親を持った娘はチョー心配。今のとこ平気なようですが。
保育園の生活とかはいいのかな? 犬・猫はいまさら私が飼えない。毎日くしゃみだよ。適度に不衛生な環境・・・。忙しくて掃除がなかなか出来ないのでいいかも。恥ずかしいけど。
しかし、こう見ると今の近代的な生活ってなんなのかな~って思いますね。

前置きが長かったですが。今週も「スイッチ」いってみましょう。
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.全世界に恥を晒し、マスコミにフルボッコされた中川(酒)前財務相を見て
 ○悲しかった
 ×笑わせてもらった
なんで誰も止めないんだろうね。もうこんなんばっかりでいやんなります。

2.与謝野馨氏が、3つものポストを兼務することになりましたが
 ×こういう事態だから仕方ない
 ○例え短期間でも専任を選ぶべき
これができるなら、総理大臣も出来そうだね。

3.小渕優子少子化担当相が、現役閣僚として初めて妊娠しました
 ○出産時は大臣ではないだろう
 ×出産時は議員ですらないだろう
地盤があるからね。中村喜四郎みたいに収賄で実刑食らったやつでも当選できちゃう国だからね。産休ぐらいなんてことないでしょ、まったく。

4.麻生首相がサハリンまで出かけて「4島にはこだわらない」と言っちゃいました
 ○現実的な良い考え
 ×売国もののとんでもない考え
う~ん、難しいですが、戦後60年以上解決できてない問題を、今までどおりの主張ではどうにもならないでしょうしね。「いい」考えとは思わないけど。
差別差別と言い続けて利権団体と化した某解同みたいに、ただお題目を唱えているだけなのも不健全だと思います。くやしいけどね。

5.夏日になったかと思えば一気に真冬に逆戻り。私は
 ×急激な気温の変化にやられそうです
 ○この程度へっちゃらです
気温の変化には強いです。

6.燃油サーチャージが、4月から大幅値下げされます
 ×よーし、Let's go 海外!
 ○別に海外行かないから関係ないや
国内旅行のほうが好きですから。それにしても、去年のうちから原油は相当下がってたのに、反応鈍いよね。

7.大沢あかねって、親分の孫じゃなかったら売れてないと
 ×思う
 ○思わない
う~ん、別にすきでもないけど、かわいくないとも思いません。だいたい、大沢啓二の孫だからって売れるかい? あまり七光りになってるとは思えないけど。

8.最近人気の「白いイチゴ」を、既に食べたことあります
 ×はい
 ○いいえ
スーパーでもおいしい赤いイチゴが食べられるのに、わざわざ白いの食べる必要って・・・

今日は竹島の日 

今年はキャンペーンに乗れませんでしたが、十分認識しております。
竹島

今日は竹島の日!

しかし、マスコミでは全然扱われていないなぁ。
マスコミは全く役目を果たしていないですな。マス=コミュニケーションじゃなくて、レフト=コミュニケーションだもんな。

私は去年から職場で、職権を濫用して宣伝してまいりました。今年も頑張ります。

悲劇 

九州から甥っ子がパパと一緒に上京してくることになりました。
あとひと月もしないうちに廃止となる「はやぶさ」に乗ってくるんです。
うらやまし~、というわけで、お迎えついでに横浜~東京間だけでも乗ろうと、こんな贅沢なチケットを買ってしまいました。
悲劇のチケット
距離は短くても寝台券が必要なんですね。でも、最後に乗れるなら!

しか~し! ・・・




▼続きを読む▼

選手名鑑 

今年もサッカーマガジンの選手名鑑を買いました。
大きいやつだと、J2でも情報が充実しているのが嬉しいところ。

最初に見るのは、もちろん横浜FCのページです。新加入選手の特長をおさえられるので。あとは実戦を見て確認するだけ。
次に見るのは、移籍していった選手の動向。うちだ~、すげの~、こうすけ~・・・

で、ちょっと調べてみました。



▼続きを読む▼

カローラGT 

【トヨタ カローラアクシオ“GT”登場】テンゴターボで走り復活なるか
トヨタ系の特装車メーカーでチューナーのトヨタテクノクラフトTRDは18日、『カローラアクシオ』にターボキットを搭載したモデル「カローラアクシオ“GT”」の発売に伴い、横浜本社にてプレス向けの説明会を行った。
カローラアクシオ“GT”は、1.5リットル「カローラアクシオ」をベースにターボキットを搭載したスポーツモデルだ。トランスミッションは5速マニュアルの設定のみで、ターボはインタークーラー付きとなっている。ECUも専用。内外装もいたってシンプルで見た目は悪く言えば「営業車」だ。ただし、よくみるとフロント、リアのスポイラー、TRDやGTのエンブレム、17インチのTRDホイールとミシュランタイヤが異彩を放っている。


わたし、正直トヨタはあまり好きではありません。圧倒的シェアをいいことに、変な車を平気で売ったり、自分に都合のいいことをさも皆さんのためといったり(エコ換えとかセンターメーターとか)。
ただ、たまに突拍子もないことをするとこは評価してます。
このカローラ・アクシオGTも、TRDによる販売でカタログモデルではないとはいえ、今市場が閑散としているスポーツモデル。貴重です。
いまや2000cc以下のスポーツモデルは絶滅寸前、ロードスターとコペン(スポーツモデルというには微妙ですが)、スイフトスポーツぐらいです。トヨタはMR-Sもなくしたしね。

ベースモデルもないから、カローラにしたわけですが、セダンボディです。ランクス/アレックスはブレイド/オーリスとして上級カテゴリにいってしまったから、セダンしかないんですな。エンジンも1500cc。なつかしのテンロクホットハッチ復活とはなりませんでした。でも税金はテンロクより安くなるし、インクラターボ+5MTですから、そこそこ。最低限のエアロとアルミホイールがあるから、雰囲気も悪くない。LSDも入ってるしね。

FFだから、AE86の再来とは言い過ぎだけど、今のFFならそこそこ速いんでしょう。ちょっとした楽しみにはなりそうです。FF嫌いの私は乗らないけど、こういう車があってもいいと思いますよ。
ただ、メーカー希望小売価格は249万5000円。う~ん、装備も簡素化してんだから、もうちょっとまからん?

[勝手にスイッチ」 第21回 

Jリーグ開幕まで1ヶ月をきりました。楽しみ~なはずなんですが、なかなかテンションが上がらん。
ちうのも、情報が少ないんです。
結婚して、子供が生まれて、ずいぶん雑誌を買わなくなりました。
独身時代は、「カー&ドライバー」「マガジンX」「モーターサイクリスト」「星ナビ」「鉄道ジャーナル」「サッカーマガジン」を購読。毎月、10冊は雑誌が増えていたわけで、さすがにそれはどうなのかと言うので、「星ナビ」以外の購読をやめました。
しかし、サッカーマガジンをやめたのはいたくて、選手の名前も知らなくなってきたし・・・。
とりあえず、選手名鑑が出たらすぐ買わないとね。
では、今週の「スイッチ」いってみましょう!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


1.日本の捕鯨船団は、「音のビーム」でシー・シェパードに反撃してました
 ○音のビーム(・∀・)カコイイ!!
 ×手ぬるい! あんなテロリスト、射殺してしまえばすぐに済んだのだ
ちと、かっこよすぎますけど。なんか、すごくみっともないもので攻撃するのはどうなんでしょうか。う○ちを水に溶いてぶっ掛けるとか、ナメクジの大群を放り込むとか、ゴキちゃんを5万匹ぐらい動員するとか・・・。
ところで、池田秀一さんではダメですかね。


2.「今年の漢字」には、「儲」への投票が殺到すると
 ×思う
 ○いや、その頃には忘れられてるだろ
信者と書いて儲けると読む、ってコピペを思い出しました。
漢検も腹立ちますなぁ。私が準1級をとったのは、もう10年ぐらい前ですけど、検定料が6000円ぐらいしたんです。高すぎだわ。今は1級の勉強してますけど、すこしは下がるかな。

3.曙が東京マラソンに参戦。完走すれば最重量記録だそうですが
 ×完走できるだろう
 ○完走なんて無理だろう
先生! 全部歩いても「完走」でいいですか?

4.宮崎あおいの夫、高岡蒼甫が、グラドルとの不倫疑惑を報じられました
 ×篤姫様を泣かせたら承知せんぞキサマ!
 ○どうでもいい
すいません。どうも宮崎あおいに興味を持てません。

5.プロ野球における「15秒ルール」って
 ×必要だと思う
 ○いらないと思う
ランナーいるときは関係ないんですよね? 確か。
でもランナーいないときはさくさくってのも・・・。

6.米国人の3分の1は、ダーウィンの進化論を信じてません
 ○皆さん敬虔なキリスト教徒ですね
 ×いつまで異端審問みたいなことやってんだか
本当に信じていないのか、信じていないことにしてんのかが気になります。それは抜きにしても、宗教ってのはそんな信心がないと成り立たないからね。いいんじゃないですか?

7.JR東が首都圏で使う電力の4割は、自前の水力発電で賄ってるって
 ○知ってた
 ×知らなかった
うちの親父殿は某アルミ建材会社にいたんですが、そこも自前の水力発電所を持っています。アルミ精錬も電気食うからね。

8.「逆チョコ」なる新たな策略に乗っかってる男が、身近に
 ×いました
 ○いませんでした
今年は土曜日だから、落ち着いたもんです。
ところで、逆ホワイトデーも流行らすんですよね?


プレシーズンマッチ vsジェフ千葉 

沖縄で「シーサーマッチ」というプレシーズンマッチが行なわれました。宮崎でキャンプ中の横浜FCがジェフ千葉と対戦、2-0で勝利しました。・・・まぁ、内容が気になりますが。
J’sゴール読むと、精度はまだまだながら、チーム全体のコンセプトは浸透しつつあるようです。
スタメンは
GK 岩丸史也
DF 吉田正樹・八田康介・早川知伸・田中輝和
MF 八角剛史・三浦淳宏・池元友樹・劉考眞
FW 難波宏明・御給匠
です。得点者は難波と交代出場の吉本。

ここの選手のポジションは、これが今年のベースになるのかな?
池元はあの得点力でMFってのも勿体ないね。カズは後半、右MFでプレーしたようです。
アツのボランチ、劉のサイドMF、2トップ。
しかし、層が薄いな・・・

ワールドカップ最終予選 日本vsオーストラリア 

上出来!

予選の最大の敵、オーストラリアをホームに迎えた一戦。日本はオーストラリアについでグループ2位につけています。これに勝つとグループ1位になるので、放送するテレ朝として煽りどころ。
とはいえ、2位で通過できるわけなので、強いオーストラリアと一緒に行けばいいわけです。現状で日本チームの完成度を見れば、オーストラリアに勝利は難しい。下手に勝ちを狙うよりも、しっかり勝ち点1を確保するのが賢い。

特に日本の課題はディフェンス。ここずーっと、ほとんどの試合で失点をしています。格下でも集中力の欠如から、ゴールをあっさり割られるチームです。ここをなんとかしないとあかん。
というわけで、この試合は最大の目標が無失点。あわよくば1点とって勝ち点3をとれば最高ですが、下手に前がかりになってカウンターからチャンスを作らせるぐらいなら無得点でもOK。
だから引き分けでも1-1ではだめ。課題の先送りになるから。0-0ならよしです。

日本は4-2-3-1。
・・・・・・・・・玉田・・・・・・・・・
・・松井・・・田中・・・中村・・
・・・・・長谷部・・遠藤・・・・・
・・長友・・・・・・・・・・内田・・
・・・・・闘莉王・・中澤・・・・・
・・・・・・・・・都築・・・・・・・・・
GKは菅野ではありませんでした。残念。

ディフェンス面では、オーストラリアの1トップ、ケーヒルを抑えることが重要。さらに、高さを殺すために、ロングボールを蹴らせないこと。日本は高い位置からの積極的なプレスで、この課題をクリアしました。
オーストラリアも決して技術がものすごく高いわけではありません。速いプレスに対応できるほどのパスワークは、少なくともこの試合では見られませんでした。ロングボールを蹴るポイントを抑えられたことでケーヒルが孤立。1トップだったことで、中澤・闘莉王が比較的余裕を持って対応できたと思います。
恐れていたのはディフェンスに難がある内田の裏を狙われることでしたが、オーストラリアのサイドハーフも低い位置でのプレーに終始し、日本の両SBは前を向いて積極的に攻撃参加できました。

オフェンスではサイドを丁寧に狙えていたと思います。基本的に遅攻でポゼッションをしつつ、サイドからクロスを入れていく形。オーストラリアのボランチから後ろはあまりスピードがありませんでした。
高さは余裕があるから、ペナルティエリアにドンと構えるディフェンスです。位置取りが低いので、なかなか崩せないですな。
工夫がなかったのはクロス。精度が低いし、あれでは得点できないのはしょうがないな。オーストラリアは人数をかけてエリアを埋めてるんだから、単調にクロスを放り込んでるだけじゃかなうわけがない。後半、遠藤のミドルがいいのあったけど、ミドルも警戒されてコースを塞がれてましたからね。

と言うわけで、0-0でドロー。最後まで集中力を保って無失点に抑えてのが最大の収穫。
決定力不足なんて当然なんだから、無得点は今日はもういい。テレ朝的には不満かもしれませんが、これでいいのです。

で、次のバーレーン戦では1-0が最低ラインですね。


「勝手にスイッチ」 第20回 

おぉ~、新「スイッチ」も早くも20回ですね。
会長におかれましては、ますます絶好調の設問、お疲れ様です。
今んとこ、なんとか皆勤を守っております。出来る限り頑張りますです。

早速いってみましょう!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.米国で8つ子を産んだ母親は、既に6人の子持ちでした
 ×不妊治療までして産む理由が分からない
 ○産みたい人はどんどん産んでよし!
う~ん、難しいですね。実際に子供が生まれる前、「子どもがほしい」と思っていたときのことを思うと、どうしてもほしい気持ちもわかるんです。そして、今実際に子育てしていると、産まれてよかったし、改めて嬉しく感じます。自分の子であれば、人工授精とかでもその子を愛せると思います。5ツ子とかで苦労してもね。ただ、代理母までして欲しいかといわれると困りますが。
今は、いろんな方法で実際に子どもを作れちゃうから諦めが聞かないんでしょうね。

2.浅間山と聞いて、私がより強く連想するのは
 ○長野新幹線「あさま」号
 ×あさま山荘事件
浅間山荘事件は産まれてないし・・・。まぁ、長野新幹線よりL特急のほうが思い入れがありますが。
高校時代に青春18切符で旅したときに、軽井沢で豪雨にあって列車がストップし、だいぶ遅くなって「あさま」にのせてもらって帰ってきましたので。

3.温家宝首相に靴を投げつけた青年の気持ちが
 ×わか~るわかるよ彼の気持ち
 ○わからない
二番煎じは嫌いです。
だいたい、さらっと流されて何のダメージにもなってないし。次元が低すぎて話しにならん。

4.任天堂に続きマクドナルドも過去最高益。私は
 ×よく行きます
 ○滅多に行きません
3ヶ月に1回ぐらい。一応、職場からの帰り道にドライブスルーがあるので、休日出勤のときにごくたまに。平日の出勤はバイクだからドライブスルーいけないのです。
クォーターパウンダーが効いてるんですかね。一度食べたけど、味は普通のマック。「肉食べたぁ」という充実感だけですね。

5.「かんぽの宿」が、わずか1万円で買えちゃうのなら
 ×欲しい
 ○いらない
維持費が・・・。なんて現実的過ぎるコメントは無粋ですよね。でもやっぱりいらない。

6.炎上中のブログに、便乗してコメントしてしまったことが
 ×ある
 ○ない
あまりコメントをしないので。「日ス輪」の皆さんのとこにたま~にする程度。あとはROMってます。
匿名性に期待して好き放題ってのは、非常に美しくない行動なので、却下です。「尻馬に乗る」ってのはよくない言葉と認識しております。
匿名じゃないことも十分知ってるし。

7.今更「私は郵政民営化反対だった」と言う麻生首相は
 ○わざわざ言うのは見苦しい
 ×本当のことだから仕方ない
まぁ、ぽろっと出ちゃったのかもしれませんが、見苦しいとまではいかなくても、ね。
少なくともその渦中にいたのだから、あとからってのはずるいです。
ここ、意見が割れそうですね。

8.最近、豆まきより恵方巻のほうがメジャーな習慣になってきたと
 ×思う
 ○思わない
学校給食でも太巻きが出たりするんですかね。豆は出てたと思うけど。
保育園でも豆まき用に鬼の面を作るところからやっているし、やっぱり豆まきが大事だと思います。

ところで、恵方巻が流行りだしたのはここ数年だと思うんですが、それを予言するようなこんな漫画が!
×(ペケ) (1) (別コミフラワーコミックス・スペシャル)×(ペケ) (1) (別コミフラワーコミックス・スペシャル)
(1992/01)
新井 理恵

商品詳細を見る

学生時代にサークルの部屋にあって読んでたんです。15年以上前ですが。少女マンガらしくないシュールな4コマ漫画で大好きでした。この中に恵方巻ネタが出てて、私はそれで知りました。ネタの中では、超マイナーな地方の風習として、オチに使われてたと思います。


生活発表会 

発表会

昨日は、むすめの保育園で「生活発表会」がありました。劇とか、歌とか、こどもたちの発表です。
去年は職場の旅行でいけなくて涙しましたが、今年はバッチリ。
私の両親も一緒に見に行きました。私はビデオ担当、じいちゃんはカメラ担当です。

むすめのクラスは「ぞうさんのぼうし」という劇?みなたいのをやりました。クラスの子がネコさんチーム・こぶたさんチーム・たぬきさんチームに分かれて、歌いながら登場します。
歌は家でもたくさん歌ってくれていたのでよく知っていますが、友達と一緒にやってるのを見るのは格別ですね。
たくさんのお客さんの前で、みんな堂々としたもんでした。むすめはもちろん、他の子ももっと赤ちゃん赤ちゃんしていたころから見てるから、その成長ぶりが嬉しいですね。

他のクラスもみんな一生懸命で、そして楽しそうで・・・。すばらしい発表会でした。

それにしても、歌や劇の指導に始まり、衣装やセットをたくさん作ってくれた先生方には頭が下がります。衣装もすごいかわいいんだよ~。大変だったろうなぁとおもいます。最後には先生方のダンスも!
ありがとうございました。

今年の移籍 & 新チームは? 

ようやくリーグ戦の日程も決まり、いよいよ開幕が近づいてきたJ2。
遺跡市場もほぼ落ち着き、陣容が固まってきました。

J1から陥落して以来、移籍に関しては悲しいことが多い横浜FC。2009シーズンの移籍状況を確認しましょう。

out(移籍先)
長谷川太郎(未定)
アンデルソン(未定)
エリゼウ(仙台)
太田宏介(清水)
ペ・スンジン(徳島)
内田智也(大宮)・・・期限付き→完全移籍
滝澤邦彦(東京V)
チョ・ヨンチョル(新潟)
山田卓也(鳥栖)
中田洋介(グルージャ盛岡)

今年は少なめです。特に入団数年の若手がいないのがよかった。
しかし、太田・エリゼウという主力が別チームに行ってしまい、アンデルソンも解雇。内田は完全移籍だし・・・トホホ。
とりあえず、若手をしっかり使おうということかなぁ。
ヨンチョルも移籍になりました。U20韓国代表とはいえ、これだけいて1得点は・・・。大化けしてほしかったけど、チームとしてはもう待てないってことでしょうか。MF適正だったのかな。
ペ・スンジンについては忘れてました。スマン。
山田はちょっともったいないね。

in(前所属)
加藤大志(京都)
西田剛(阪南大学)
久富賢(東海大第五)
伊藤竜司(帝京)
須藤右介(名古屋)・・・期限付き→完全移籍
片山奨典(名古屋)
劉孝眞 ユ・ヒョジン(釜山交通)
早川知伸(千葉)・・・期限付き移籍から復帰
田中輝和(大宮)・・・期限付き移籍
戸川健太(東京V)・・・期限付き→完全移籍

地味ですなあ。日総工産が胸スポから降りたり、しっかり不景気のあおりを受けてるから、ビッグネームの補強なんて出来るはずもないのね。須藤・早川・戸川は新加入ってわけじゃないしな。あ、戸川は今シーズンのキャプテン就任。ちょっとビックりだ。今年は最終ラインにしっかり定着してほしいな。
で、即戦力は加藤・片山・田中かな。
加藤大志はサイドハーフだったかな。高速ドリブラーですね。ドリブル勝負タイプは横浜にはいなかったので、いいアクセントになれるか。U22代表歴あるし、2006年にはJ1で結構出てた。期待大。
片山奨典は左サイドのアタッカーです。名古屋では出場機会に恵まれなかったみたいだね。国見の三冠時代の選手です。
田中輝和は横浜得意の四中工選手。サイドバック。太田の穴を埋めてほしい。大宮では期待の若手だったようです。2006年のU21代表。
これに外国人ユ・ヒョジンがどうか。現在のところ、唯一の外国人。韓国の2部リーグ出身。MFでつかうかFWかよくわからん。ドリブラーみたいだけど。今年からアジア枠なんてよくわからん制度が出来たから、そこに入るけど、他に外国人はいないんだよなぁ。

新人は3人。

西田剛:FW。少し人数が減ったFW。アンデルソンがいなくなったけど、チャンスはあるかな?
久富賢:166cmと、ずいぶん小柄ですね。スピード勝負?
伊藤竜司:長身のCB。戸川・八田など高さ十分のCBに食い込めるか?

ではポジションごとに。


▼続きを読む▼

「勝手にスイッチ」第19回 

あまりの忙しさに、アップが遅くなりました。

月曜日の浅間山の火山灰、けっこう降りましたね。レガシィも洗車しないとな。
それほど大規模な噴火でなくても、しっかり横浜まで届くんだもんね。江戸時代の大噴火では火山灰がジェット気流に乗って気候の寒冷化を引き起こしたと言われていますしね。
バイクに積もった火山灰の写真を取り損ねたのが痛恨です。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.橋下知事の就任一周年支持率は、なんと82.3%です
 ○納得のいく数字
 ×何でそんなに支持されてるのか分からない
中傷も多いみたいだけど、とりあえずやることはやってるみたいですね。ネガキャンも少なくないのにね。
あとはこれから大阪の暗部にどれだけ踏み込めるか・・・。高い支持率がないと、大阪を本当に変えることは無理ですからね。

2.日本の弁護士には、女性が14.4%しかいません
 ×もっと増やすべきだ
 ○無理して増やすことはない
別に制限してる訳じゃないから・・・。単に司法試験の受験者が少ないか、点数がとれてないかってことでしょ。それを無理に女性枠を作るのは逆差別ってもんです。
もっとも、子どもがいる女性が働きやすい環境があるかどうかと言う問題はありますが。
うちの嫁さんは、技術職ですが会社では子育て中の女性の先輩がほとんどいないので、ちょっと大変みたいです。嫁さんが頑張らないと、後続の女性も大変なんです。

3.勘違いで首相批判をし、その後いつもの口調で謝ったデーモン小暮閣下は
 ○ちゃんと謝るだけ立派
 ×謝るときぐらい敬語使え
あのキャラでへこへこ謝っても逆に嫌だな。相撲への愛情ってのが感じられる部分もありますので、いいんじゃないですか?

4.専門店じゃない飲食店で、出抜けにフグ料理が出てきたら
 ×気にせず食べる
 ○箸をつけない
まぁ、ふぐ食べる機会そのものがほとんどありませんが。あ、下関駅の「ふぐ弁当」はおいしかったです。

5.「グワシ」はどの指とどの指を曲げるのか、即答することが
 ○できます
 ×できません
自分が「グワシ」を出来るのかと言われれば出来ませんが。

6.過去最高益で不況知らずの任天堂、私はWiiとDSを
 ×いずれか、または両方持ってます
 ○どっちも持ってません
天邪鬼なのであんだけ流行ると絶対手を出しません。

7.この際、北方領土への人道支援はやめたほうがいいと
 ○思う
 ×思わない
北朝鮮と同じなんですが、なんでこんな横暴な国に媚笑外交しなきゃならんのでしょう。なにかっちゅうと、友好をとか言ってしゃしゃり出てくる奴らがいるのが腹立ちますわ。断乎とした態度ってのを(ry

8.この一年、冷凍ギョーザを食べなかった
 ○はい
 ×いいえ
餃子はやっぱり手作りですよ。韮たっぷりいれてね。



おにだぞ~ 

鬼

節分のリハーサル(笑)です。
ノリノリの癖に、「お父さんもやって」って言うのでやったら、怖がって泣きやんの。
なんかすごいむなしかった・・・

さて、今日(もう昨日か)、ミニコンサートに行きました。
弦楽四重奏(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)です。
まぁ、堅苦しいもんじゃなくて、ポップスもふんだんにやってくれたりしました。
というのも、出演者は皆さんTVでも活躍、歌手のバックバンドで音楽番組出たりツアーに参加したりレコーディングに参加したりと言う人たち。もちろんクラシックも一流ですが、ポップスだってお手の物と言うわけです。
バッハに始まり、ルパンやドリカム、カーペンターズ、情熱大陸などなど。2時間ほどですが、堪能しました。

しかし、ヴァイオリンてのはすごい楽器ですよね。弓の角度一つで変幻自在じゃないですか。
4人しかいないとは思えないほどの豊かなハーモニーとバラエティのある曲想。
弦楽四重奏なんて、どんな音になるか想像できなかったけど、あまりの表現力の豊かさに圧倒されました。
子どもにやらせてみたい、とつい思ってしまいました。そう簡単じゃないのはよくわかってますがね。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。