≪ 2009 03   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2009 05 ≫
*admin*entry*file*plugin
2009年04月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ディメンション比較 

 NewB4にも200キロ以上乗り、少しずつ慣れてきました。シートポジションとステアリングポジションの関係はまだ手探りですが、なんとか自分なりのポジションが見えてきている感じです。シートにメモリ機能があるので、助かります。

 ソノシートですが、しばらくは座面を高めにして乗っていました。やはり、BEに比べて見切りが悪く、車両感覚が少しでもつかめるようにと思ってです。これも本来の好みである低めに戻しつつあります。
 しかし、見切りの悪さはちょっと悩みです。
 そこで、BEとBLのディメンションを比較してみましょう。

     BE       BL
全長  460      463
全幅  169      173
車高  141      142


 こうして数字だけ見るとほとんど変わっていないように思います。全幅の拡大により、タイヤハウスに余裕が出て、ハンドル切れ角は増大し、最小回転半径は20センチだったか小さくなっていますので、取り回し自体に変化はないと思います。
 しかし見切りは数字に出ないところで決まります。
 まず、ボンネットが平面的なBEに比べ、BPはややふくらみを持たせており、前方の見切りを阻害しています。先端部が見えていたBEはかなり狭いところでも入るのに躊躇しなかったけど、BLではやや緊張しそうです。角を面取りしたようになっているので、実際はけっこういけるでしょうが。
 後方視界に関しては、かさ上げされたトランクリッドが影響しています。BEではウィンドウ下端のラインがそのままトランクの高さになっていました。BPではそこが高くなっているので、後方視界に関しても不安があります。
 また、これは確認していませんが、若干ウィンドウ下端のラインも高くなっているのではないでしょうか。周囲の囲まれ感が強くなっていると思います。囲まれ感は嫌いではありません(むしろ好き)が、横方向の見切りは当然悪化します。
 とはいえ、わずかずつのボディ拡大が、車内空間拡大に寄与していることも確かです。

 ちなみに重量では

      BE       BL
車重  1440     1460
前軸   840      870
後軸   600      590


 となっています。前乗っていたBEはNA2.5ですから、2.0ターボの現BLと比べるのは間違っているのは百も承知。
 しかし、重量配分が見事に悪いですな。ターボとインクラですごく稼いでいるのがわかります。しかし、後軸車重が減っていることに注目。ボディ全体としては軽量化に成功しているんですね。
 ちなみに、BLの2.5は1420キロ。SOHCであることを割り引いてもボディ拡大にかかわらず20キロ軽量化しているのは見事です。2.5のバランスのよさが光ります。5速ATがあれば・・・。

 あ、その5速ATですが、フィーリングは悪くないです。ただ、エンブレの制御や、市街地での40キロ前後での巡航時にややギクシャク感があります。プログラムの問題でしょうね。このあたり、ミッションで遅れをとってきたスバルの弱点です。
 たぶん、もう少しハイペースでの走行では何も感じないと思いますが。

 さて、今日わが奥さんと娘は帰省しました。一人で淋しいっす。若干羽を伸ばし気味でもありますが。
 3日か4日には金沢までNewB4で行って来ます。高速巡航能力やワインディングでの走り、燃費などいろいろ見ていきます。
 

スポンサーサイト

GWの横浜 

 昨日は予定通り横浜に出かけました。Y150が28日に開幕しているので、混雑が心配でしたが、レガシィで移動です。

 最初はギャラリーで恩師の個展。高校時代の美術の先生がいまでも旺盛な創作活動をなさっています。70過ぎても1ヶ月ギリシャまで行って遊んで泳いで絵を描いてくるとか、神です。
 私なぞ、美術部でもなんでもなかったんですが、この先生が大好きで、日光にあるアトリエに遊びに行ったり、今も個展の案内があると必ず出かけています。
 私に限らず、教え子はみんな慕っていて、今日もギャラリーは盛況でした。めでたい!
ギャラリー

 そのあと近くにあるレストランでお食事。同行者は高校の同級生T。画家やってるやつです。
おいしかった
 「el secreto」はスペイン料理店。おしゃれなお店です。来月「王様のブランチ」に登場するとか。
 ランチメニューを頼みましたが、
ハム・サラミ盛り合わせ
 この生ハム・ソーセージ・サラミの盛り合わせ、すごくないですか? 一人ぶんですよ。イベリコ豚のものもあって、すごくおいしい。
 生ハムは店頭に
ハムの足
 こうやって並んでます。足のまんま! これをいちいち削るんですよ。見方によってはグロですが、おいしく見せる説得力があります。いや実際ホントにうまいし。量もしっかりあって満足です。
 パエリアやデザートもおいしかったですが、この生(ハム)足のインパクトが・・・。

 その後、Tとわかれて「アンパンマンミュージアム」へ。1年ぶりです。ここは午後が狙い目です。なにせ混んでますから、午前中は大変。午後なら駐車場もあいているし、人出も落ち着きます。
アンパンマン再び
 前回きたときに、アウェー感バリバリだったキッズスペースに、リベンジを果たすべく乗り込みました。
淡々と遊ぶ
 今回はけっこう平気で遊んでいました。おもちゃを他の子に取られることもなく。しかし、ここで遊ぶような子はみんな一人遊びになるんですね。そこにいる誰かと仲良くなることもなく。ある意味異様な光景。

 天気もよいので、外で軽食。お約束のアンパンマンパンです。
ドキンちゃん・・・
 ドキンちゃんにかぶりつく娘。ちょっと待て、ドキンちゃんはパンじゃないぞ。
 そういえば、前回は気ぐるみのメロンパンナちゃんと握手しようとして大泣きしました。今回は? と、ちょうどこのパンを食べているときにドキンちゃん登場!
 こちらもリベンジを果たすため近づいてみるも、「見るだけでいい」・・・。ダメでした。


「勝手にスイッチ」 第31回 

今年のGWの予定が決まりました。
29(水) 高校の恩師の個展を見たあと、アンパンマンミュージアム
30(木)・1(金) カレンダーどおりフツーにお仕事。30日には奥さんと娘が金沢へ。
2(土)・3(日) 午前中は出勤。ダレだ? 16連休とか。
4(月) 金沢へ移動。夜のうちに出て朝つく計画。NewレガシィとETCが雄叫びをあげるぜ。
5(火) 奥さんと娘連れて黒部ダム見学!
6(水) 横浜に戻る。

 黒部行ったことないんですよ~。Kntにお願いして立山~黒部ダムの往復乗車券を手配してもらいました。混雑覚悟で雪の壁や巨大ダムを堪能してきたいと思います。トロリーバスとケーブルカーもすごい楽しみですが。
 しかし、最終日はすごい渋滞でしょうね。ETC1000円の代償です。しかし、ETCつけずに渋滞巻き込まれたら頭くるだろな。

というわけで、来週の「スイッチ」は水曜日以降に。
では今週もいってみましょう!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.長崎の軍艦島に、観光客が上陸できるようになりました
 ○いつか行きたい
 ×興味ない
旅心刺激されまくりですわ。なかなかいけないところに行くのが旅の醍醐味ですね。私は今年夏に柏崎刈羽原発見学に行きます。勇気あるでしょ。

2.急な呼出に備え、医師は飲酒を控えるべきと
 ○思う
 ×思わない
やはり救急救命に関する場合はお願いしたいです。あとは産科。歯科とかはいいけど。でもこれも酒飲めないから気楽にいえることなのかな。

3.藤川優里八戸市議が、「世界一美しい女性政治家」に選ばれました
 ×同意
 ○過大評価だ
まぁ、世界一はねぇ・・・。

4.和歌山カレー事件が冤罪である可能性は
 ×1%以上はある
 ○1%未満だ
atsu会長も書かれていますが、砒素の分析結果はかなり正確なようです。状況証拠だけとはいえ、十分十分。
しかし、朝日の書きかたが気に食わなかった。いつものことだけど。

5.オハラよりもクワバタのほうが先に結婚するとは
 ×意外だった
 ○そうでもない
オハラのケバ系の感じのほうは正直私は嫌いです。べつにクワバタがいいとは思わないけど、フツーにしているので、よほど好感が持てます。

6.切り餅の製造元で、より有名だと思うのは
 ×越後製菓
 ○佐藤食品工業
「もち」に限定すると・・・。

7.今回の逮捕で、草なぎ剛メンバーの芸能人生命は 
 ×終わった
 ○終わってない
終わってくれても一向に構いませんが、犯罪者に対してカスタードクリームにガムシロと蜂蜜かけたくらい甘い芸能界ですからね。しれっと戻ってきて、誰もそこに触れずになかったことにするのは得意技じゃないですか。
しかし、私は酒が一滴たりとも飲めない(アルコールパッチテストで気分悪くなった)人ですので、自然酒がらみのことには厳しくなります。

8.最近の私は、「春眠暁を覚えず」状態です
 ○はい
 ×いいえ
春だけじゃないですけどね。

真剣にやばい 

「感染拡大防止は難しい」-米CDC
豚インフル、米国で拡大するおそれ(世界日報
 メキシコの首都メキシコ・シティなどで感染者が相次いでいる豚インフルエンザに対し、米疾病対策センター(CDC)は24日、米メディアに対する記者会見を行った。同局は、米国内でも感染拡大が迫っており、すでに防止することが難しい段階に入っていると語った。
 この日、CDCのリチャード・ベッサー局長代理は、メディアにカリフォルニアとテキサスで発見された8人の豚インフルエンザ感染に対し、メキシコと同じく人から人への感染である可能性が高いと語り、「懸念が拡大している」と述べた。
 今回、発見されたインフルエンザ・ウイルスは、鳥と豚、ヒトのインフルエンザ・ウイルスが混合した新種。鳥インフルの遺伝子特性は北米大陸で、豚インフルは北米やヨーロッパ、アジアなどで広く見られるウイルスの特性を持っていると言う。

 CDCは予防ワクチンを国内に配布する準備も進めているが、すでに感染爆発が起こる下地ができている可能性もある。備蓄してあるワクチンも今回の豚インフルに特化したものではなく、「遺伝子が適合する」株であるため、どれだけ効果があるか分からない状況だ。ベッサー氏は、「(予防接種や隔離などによる)感染拡大への対策を打つには、遅きに失した可能性も」と語っている。

 メキシコのインフルエンザ感染は3月から見られるようになった。首都メキシコ・シティなど主に都市部の青年・壮年層に多く見られ、すでに千人が感染。このうち、68人が死亡している。このうち、豚インフルに感染していることが明らかになったのは20人で、メキシコ・シティでの死亡者は13人にのぼる。


 豚インフルとはあまり知らなかったです。アメリカに感染が拡大することは、世界中にばら撒くのと同義ですよね。GWが控えていますから、日本にもこれで上陸する可能性が高いですね。
 鳥インフルにしても、豚にしても、どちらも「インフルエンザ」というにはかなり協力であることがあまり認知されていないように思います。いわゆるインフルエンザの場合、毎年流行する上、高熱が出ても数日でほぼ回復するため、ひどい病気であっても死病ではないというのが日本での認識。

 しかし、鳥インフルも豚インフルも死病です。
 しかし、WHOもフェーズを引き上げることに二の足を踏んでいるので、さらに感染拡大が危惧されます。役たたねぇな、まったく。

▼続きを読む▼

J2第10節 横浜FC vs コンサドーレ札幌 

 午前中に鶴岡八幡宮で姪っ子の初宮参りに同行。カメラマンとして活躍(?)したあと、三ツ沢に移動して、札幌戦です。嫁さんとむすめは今シーズン初観戦。

 前節ようやく初勝利をあげた横浜。その勢いで今日はホーム初勝利と行きたいところです。
 スタメンは、

・・・・・・池元・・難波・・・・・・
・・三浦淳・・・・・・・・須藤・・
・・・・・・八角・・・鄭・・・・・・・
・片山・・・・・・・・・・・・田中・
・・・・・・早川・・・戸川・・・・・
・・・・・・・・・岩丸・・・・・・・・・

 そしてサブには今シーズン初めて根占が登録されました。ケガから復帰です。待ってました!
 今日のポイントは強風。アウェイ側からホーム側に向かって、かなりの強風です。これがどう影響するか。横浜はいつもと違い、前半にホーム側に向かって攻めることを選びます。風上に立つのは当然ですね。
J2 10節①


▼続きを読む▼

晴れだ! 

 今日は強風ながら昨日とは打って変わって快晴! レガシィに本格的に乗り初めになります。
 まずは写真から。

レガシィB4です
 背景が大きすぎましたかね。まだ輝いております。洗車やワックスがけは苦手ですが、頑張ろう。何度見てもグリルのメッキは好きになれないなぁ。

レガシィB4 後姿
 D型から縦方向に短くなったテールランプで、スッキリした感があります。本来はないB4エンブレムがいいでしょ。トランクリッドが少し高くなっていて、トランクスペースかかなり大きいです。
 横浜FCのマグネットリングはトランクリッドにつけようと思ったら、アルミ製だからつかなかった。そういう落とし穴が・・・。

EJ20ターボ
 エンジンはEJ20ターボ。今時のエンジンはカバーだらけでよくわかりません。それじゃなくても水平対向はよく見えないのに。インクラは目立ちますけどね。

ターボ?
 おそらくここにターボチャージャーが。

 今日は青葉区~鎌倉~三ツ沢~青葉区で9.2km/ℓほどの燃費でした。

初乗り 

 さて、RS25との別れのあと、いよいよBL-F型レガシィB4 2.0GTが私のもとにやってきました。
 でも大雨だったので、写真はまた次に。
 とりあえず、慣れないなか、少しずつ新レガシィでの生活が始まりました。

戸惑い
①ボンネットが盛り上がっていて、エアインテークもあいまってフロントの見切りが悪い。
②SIドライブのインテリジェンスモードは思った以上におとなしい。
③まだATの変速ロジックがしっくり来ない。
④小径になって重めのハンドル。

カンドー!
①Sモードでもちょっと踏むとググッ。まだほとんど踏んでないけど、実力の片鱗が見えた!
②グイグイ曲がるハンドリング。ノーズが軽い! そういうふうに味付けしてんでしょうが、よく曲がる。
③パドルシフトの操作性。シフトレバーを倒さなくても、指先ひとつでエンブレかけられる。

 最初の給油も済ませました。ちょっと給油口が狭くて・・・。
 ガスはハイオク指定です。単価122円で、54.62㍑。6663円でした。

 明日は弟の娘さんが鎌倉鶴岡八幡宮で初宮参り。私はカメラマンとして、嫁さんとむすめはお祝いに参加します。そのあとは三ツ沢で横浜FCvsコンサドーレ札幌。 
 高速走行も含めてけっこう走れるので、いい慣らしです。レガシィも私もね。

とうとうこの日が・・・ 

BE 前

 篠つく雨の中、BL-F型B4納車の日がやってきました。
 嬉しい反面、5年半にわたってともに走ってきたBE-D型B4 RS25(以下RS25)との決別の日でもあります。購入が決まって、ものすごくテンションは上がっていましたが、やっぱり愛車との別れは寂しいもの。
 とてもいいクルマだったので、余計です。

 RS25はBEではいわゆる後期型。クリアレンズのウィンカーで区別できます。マスクもスバルの6連星エンブレムが採用されました。けしてスタイリッシュではないですが、質実剛健のマスクです。NAなのでエアインテークがないから、プレーンですね。

BE 後
リアは伝統のガーニッシュに「LEGACY」の文字が浮かびます。こちらは引き締まった感じで、気に入っていました。



▼続きを読む▼

なまえ② 

 先日のエントリで(こちら)いわゆる「DQNネーム」について取り上げましたが、ここでちょっと「名前」の変遷を歴史から簡単にたどってみたいと思います。
 かなり大雑把ですがね。
 まずは男から。


▼続きを読む▼

B4納車寸前 

納車寸前
 
 昨日、現在乗っているレガシィを、ナビ取り外しのためにスバルに預けました。新しいB4に移植します。
 で、今日は旧のB4を引き取りにスバルを再訪。するとそこには納車寸前の私のB4が・・・
 夜なので写りは最悪ですが、記念に1枚。まだナンバーもついていませんが、登録のための整備をほぼ終えています。車検証もすでに出来ていて、こいつはコピーを自動車保険更新のために頂きました。
 最終確認でB4エンブレムをチェック。知らなかったんですが、BE型のエンブレムは2種類あって、そのどちらも用意してくれていました。メッキ部分は共通なんですが、台のような部分の色が黒(グレー?)と赤とあります。うちのは赤のほうなんですが、黒いボディには黒いほうが渋いかなと思って黒を選択しました。固定のためにピンがついていますが、BLにはそんなもの入れる穴なんかないので、両面テープだけで止めることになります。まぁ簡単に取れることはないだろ。

 で、赤いほうは記念に頂きました。ラッキー!
B4赤エンブレム
 週末の納車に向けて、テンション上がってきました。

・・・早く今のB4をきれいにしなきゃ


「勝手にスイッチ」 第30回 

もう30回ですか。早いものですね。
季節は初夏の陽気です。昨日は午前中にサッカーをやりましたが、暑いのなんの。
またアクエリアスがぶ飲みです。

皆さんはGWの予定なんぞ決まりましたか? 私は前半は仕事を少し。後半は金沢に帰省です。
今年は、金沢から日帰りで黒四ダムなぞ行ってみようかと考えています。

では今週も「スイッチ」オン!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.河村たかしが出馬する名古屋市長選は、民主に勝機があると
 ○思う
 ×思わない
まともな人だし。もっとも、名古屋での河村氏の影響力なんぞ全然わかりませんが。こちらのご意見を参考に。

2.「弥栄」という単語が、造作もなく
 ○読めます
 ×読めません
「いやさかえ」は知りませんでしたが。「弥」を「いや」と読むのは古文なんかでよく出ますし、「いや増し」なんてのもありますね。「弥生」を「やよい」と読むのは、「いやおい」から来ています。
神奈川県には県立弥栄高校がありますが、こちらは「やえい」です。
しかし、今回は麻生さん、絶対わざとだな。

3.混乱続きのタイ、私が多少なりとも同調できるのは
 ○タクシン派
 ×反タクシン派
あくまで「多少なりとも」ですが。デモと実力行使でなんとかしちゃおうというのは民主主義の頽廃ですから。

4.ひき逃げ犯と、それを追ってボコボコにした男、どっちがより悪い?
 ○ひき逃げ犯
 ×ボコボコにした男
一応法治国家ですから、ボコボコはまずいにしても、ひき逃げを擁護する必要はこれっぽっちもありません。

5.シネコンで「おっぱいバレー○枚」と口にして注文するのは
 ×ちょっと恥ずい
 ○別に平気
 △むしろ快感(隠し選択肢)
思春期はさすがに過ぎました。「恥ずかしい」と思ったころが懐かしい。

6.GWは16連休! と思ったら実は一時帰休だったら
 ×ヘコむ
 ○開き直って遊ぶ
カレンダーどおりな私は既にへこんでますが。しかも、2日と3日は半日は出勤しないといかんです。
嫁とむすめは30日から帰省です。置いてけぼりです。
その嫁さんも、給料カットのかわりに、月に3日ぐらいお休みだそうです。結婚前は、月に3日は休日出勤して、毎晩のように10時過ぎまで残業してたのにね。変われば変わるもんです。

7.新潮社は、誤報の件について社内処分をしないそうです
 ×別にいいんじゃね?
 ○甘すぎる
どこも身内に甘いですな。他を批判できるマスコミなんざありゃしません。新潮は少しはマシだと思ったけどね。

8.暖かくなったので、我が家にはもうショウジョウバエがいます
 ×はい
 ○いいえ
未確認です。

ついに壊れました 

「ニコニコ生討論会」に出演した民主党・鳩山幹事長 (こちら
4:58頃「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」
6:32頃「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから
8:30頃「今の日本でほんとに居心地がいいんですかね、
     私は必ずしもそうは思わない」
     「オバマ大統領を生んだアメリカはすごい、
     絶対に日本では起こりえない」
9:20頃「韓国だって参政権を与えてる、日本は恥ずかしい」

 何でこの人はこんなに狂っちゃったんでしょう。
 ここで言う「定住外国人」ですが、半数以上は中国か南北朝鮮ですから、当然彼らに参政権を付与したいと捉えても問題ないでしょう。
 特に在日韓国人で組織する「民団」は民主党を支持してますからね。彼らの票を期待しているとしか理解できない。そこまで見え見えなんですけどね。
 それでも「日本人の日本国」をこれほどまでに無視する、常識外れの発言を平気で出来るほど、民主党と在日朝鮮人のつながりは強いんでしょう。もっと端的に言えば、選挙で相当の票を期待できると涎をたらしながら皮算用しているわけです。

 もういいから消えてください。日本から。というより、この世から。

 あぁ、そうそう。こうやって記事にするのは、「言質」ですから。奴らがとんでもない人たちで、一瞬たりとも政権を渡してはならない(試しになんてもっての外)、最低最悪の存在であることの証拠です。
 わが祖先が必死で育て上げてきたこの国の伝統と歴史を、この程度の腐った脳みその連中にグズグズにされるのは我慢なりません。
 ・・・それにしてもずいぶん表現を抑えてるなぁ、私。日本語は罵声の語彙が少ないですからね。心の中で思っていることの144分の1しか書いてない気がするなぁ。上品になったもんだ。

初勝利! 

 開幕から8戦未勝利という苦しい状況の中、横浜FCは第9節水戸ホーリーホック戦に臨みました。
 アウェーですが、相性のいい水戸相手に何とか初勝利を!

 昔は笠松ぐらいは行ったんですけどね。さすがに今は・・・。
 「J’s Goal」の情報によると、戸川がケガから復帰し、アツが左サイドにはいったようです。
 結果は、1-0で初勝利! 
 決勝点は、エース難波の初ゴール!89分ってことは、ロスタイムですかね。0-0のまま、よく集中力を切らさずに頑張ったと思います。
 いや~、ホッとした。

 次節はホームで札幌戦です。ホーム初勝利を!

春? 

春の寺家

今年は春がなくて、いきなり初夏ですね。
今日はちょっと涼しかったですが、寺家町に出かけてみました。青葉もまぶしい。
子供連れもたくさん。

ちょっと面白かったのは、妊婦さんとその旦那さんの集団。散歩中でした。
近所に助産院があって、そこが主催しているようです。そういえば、我が家も予定日が過ぎてもそのけなしで、寺家町に散歩に行きました。

水田はまだ水が入っていません。思わず・・・
はしれ~

ここなら転んでも大丈夫。たくさん転んで、走るの上手になれ!

年次改良 

 日本では、クルマのモデルサイクルが約4~6年。
 間にいわゆるマイナーチェンジが入って、リフレッシュが行なわれます。
 しかし、ヨーロッパなどではマイナーチェンジというより、毎年少しずつ変更を加えて商品価値を高める年次改良が行なわれます。
 日本ではこういった改良は行なわれないか、しても小規模で、メーカーから発表もありません。

 BP/BL型レガシィは、スバルが年次改良を公言した珍しいクルマ。実際、かなり気合の入った改良を毎年のように行なってきました。なので、中古で買う場合にも、年式が重要なポイントになります。単に新しさとか、走行距離だけでは測れない違いが出てくるのです。

A型 2003.5~2004.5  前期型
初期モデル。エンジンは、2.0NA(SOHCとDOHC)、2.0ターボ、3.0NA。アウトバックのみ2.5NA。

B型 2004.5~2005.5
GTスペックBのサスを改良。

C型 2005.5~2006.5
全グレードでサス改良。フロントサスのストラットタワー部の肉厚をあげ、剛性アップ。3.0に搭載された5ATも改良。

D型 2006.5~2007.5  後期型
いわゆるマイナーチェンジ。内外装とも大幅変更。
ボディ剛性をアップし、C型でのサス改良がより生きる。
2.0ターボ、2.5NAエンジンが改良され、ターボは低速トルクが大幅アップ。2000回転で最大トルクを発生する。
エンジン・アクセル・ATのコントロールマップを3種類に変更できる「SIドライブ」採用。

E型 2007.5~2008.5
2.5NAエンジンをツーリングワゴン、B4に追加。
「SIドライブ」採用拡大。5ATを改良し、シフトフィール・スピードをアップ。
キーレスエントリーがスマートキータイプになり、エンジンスタートがプッシュボタン式に。
後席にもエアコンのベンチレーションを追加。

F型 2008.5~2009.5
EyeSight採用。アウトバックに2.5ターボ採用。
サス改良。VDCの標準装備拡大。
このモデルのみ、2.0NAのDOHCが消滅。

こうしてみると、中古にしてもD型以降がいいですよね。SIドライブはポイント高いし、ボディ剛性に手が入っているところも重要。
個人的にはE型での5AT改良とプッシュスタート式キーレスエントリー採用がポイント高いと思います。
でもF型で最終的にサスがリファインされているところまで考えると、やはりF型に乗りたくなります。
この年次改良の細かい変遷を知ってしまったので、新車購入に気持ちが傾いたわけです。

ラーメン 

 昨日の昼食は「横濱家」のラーメンでした。
 横浜の家系ラーメンの定番チェーンです。まぁまぁなので、たまに行くんですが、東名川崎インター店にあるオリジナルメニュー、「ネギ塩」がお気に入りです。

 家系のネギはほとんどが白髪ネギなんですが、これは万能ネギをわさわさと乗せて塩ダレをかけてあります。この大量のネギがおいしい。
ネギ塩

 でも昨日食べたら、万能ネギの下に白髪ネギが。そのぶん、万能ネギが減ってる・・・。ショック。


購入決断まで 

 レガシィ納車まで、あと10日ほどです。ETCカードも届き、準備万端。

 さて、今回購入したのは神奈川スバル青葉台店です。
 最初の試乗から1週間後、中古車を探してみました。しかし、BE時代に比べ、タマが数まったくなく、選択の余地がありません。
 また、現行型(BL)は年次改良をかなり大規模にやっており、最低でもD型(マイナーチェンジ後)以降でないと、いまさら買う気もしません。できれば、ATがリファインされたE型か最終F型。こうなると、中古では全国でもあまりなくこりゃだめだ、と。

 で、ディーラーに舞い戻り、中古も見たこと、他店との接触を交渉材料にしつつ、値引き&下取りを引き出すことにしました。
 最初の提示は値引き30+下取り20でした。さらに、車庫証明手続きなど必要ない部分を削ってもらい、次に大明神との交渉。ここでかなり具体的な数字を目標として示されました。

 もう一度ディーラーで話をし、値引き+下取りを上乗せする話を貰ってから大明神と最終交渉。経緯は省略しますが、バイクをあきらめること、10年乗ることなどを条件に妥結。
 こうしてディーラーとの最終交渉に入りました。

 在庫車ということで、値引き拡大を求めつつ、最後になってETC装着をお願いしました。忘れてただけなんだけど、これが結果としてうまくいきます。ETCユニットは中古品を頂くことになり、ほとんど値段の上乗せなし。ラッキー! さらに大明神から出された条件をそのまま提示。
 最後に出てきたのは、値引き35、下取り23という好条件でした。とくに下取りが大きいかな。具体的な数字は出しませんが、端数なしになりました。
 ディーラー的に頑張ってくれたのか、それともシメシメなのかは永遠のなぞですが、セールス氏がまじめに対応してくれたのでじゅうぶん満足です。ETCだって、購入になったら、このご時勢、納車に間に合うかわかりません。

 こうして、BL-F型レガシィB4購入の契約はまとまりました。
 色は「オブシディアンブラック・パール」です。要するに黒。在庫車なので、今更メーカーオプションがつけられないのは痛いとこる(サイドエアバッグとか)。ディーラーオプションではベースキットのほかにはB4のエンブレムだけ。これは先代BEのを取り寄せてつけることにしました。1500円。
 さらにナビの付け替え。これがけっこう高いです。パネルも換えなきゃいかんし、アンテナもフィルムだったので新しいのが必要で、計9万。HDDナビなので、不満もないから買い換えませんでした。ただ純正じゃないから、ハンドルについたオーディオスイッチは使えません。これは悲しい。

 その後、車庫使用証明、印鑑証明×2、住民票、登録費用などの先払い40万を1週間の間に揃えて提出。来週あたり、今のB4のナビ取り外しに行って、納車を待つのみです。
 結果として、GWの帰省に間に合ったので、いい時期だったかな。
 あとひと月ほどで「旧型」ですけどね。

 だいぶ端折ったけど、こんな感じで購入活動いたしました。参考に・・・ならんな。

J2第8節 横浜FC vs ヴァンフォーレ甲府 

今日は出先から早めに帰れたので、ニッパツ三ツ沢競技場へ。今シーズン3試合目の観戦です。

今シーズンいまだ勝ち星なしの横浜FC。少しずつ形は出来ているようではあっても、昇格組にすら勝てない現状にげんなりです。
開幕不調の仲間、横浜Fマリノスも横浜ベイスターズも初勝利をあげ、取り残されてしまいました。

今日の相手は実力者ヴァンフォーレ甲府。かつてビリ争いをしていた仲間なのに、いつの間にか大きく水をあけられています。

今日の先発は
・・・・・・・池元・・・・御給・・・・・・・
・・カズ・・鄭・・・・八角・・須藤・・
・・片山・・早川・・八田・・田中・・
・・・・・・・・・・・岩丸・・・・・・・・・・・

この2試合FWで活躍した中野裕太は今日はベンチ外。ケガですか?
今日は中野を期待してたのに、グッズ売り場で店員やってんの。でないのかよ~
サイン入り下敷き

で、つい下敷きを購入。上が中野のサイン、下が西田のサイン、真ん中はフリ丸です(笑)
これに価値が出ますように・・・

▼続きを読む▼

「勝手にスイッチ」 第29回 

 昨日、産まれたばかりの弟の子どもに会いに行きました。弟の奥さんの実家にお邪魔して、ご馳走になってしまいました。
 3月21日に産まれて、すくすくと育っています。やっぱりかわいいですよ、赤ちゃんって。うちの子も興味津々で覗き込んだり、手を握ったりしていました。

 ところで、こんな時間に起きている私は何をしているんでしょう?
 えぇ、仕事してましたとも。持ち帰りで。
 やっと終わったんですよ。これから寝ます。その前に「スイッチ」いきます。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.報道カメラマンに突然「邪魔だ」と言われたら
 ○抗議する
 ×謝っておとなしくどく
 邪魔だとはいわれたことありませんが、マスコミが偉そうでカチンと来たことはありました。選挙の出口調査ですけどね。すげぇ無礼なの。これがまた、ネタじゃないかと思われそうですが、アサヒでした。

2.大麻に走った息子を「引退させる」という中村雅俊の姿勢は
 △立派だ
 ×んなこと言っといてしれっと復帰させそう
 立派というか、当たり前ですよね。復帰させるとは今のところ思いませんが。
 昔どこかで書きましたが、日本の芸能界というところは麻薬・覚醒剤について甘いです。そのときは大問題になるけど、すぐに復帰するし、その後は何事もなかったようにしてる。TVに出て、社会的影響の大きい人たちですから、一般の人よりも厳しくあるべきだと思いますが。
 

3.今でも、結核による死者は年間2000人を超えるそうです
 ×まさかそれほどとは
 ○別に驚かない
 数年前から問題になっていました。私の周りにも、高齢になって発症した方がいます。日本の宿痾とも言うべき病気ですから、根絶なんて思ってはいけないんでしょう。

4.映画「釣りバカ日誌」が20作目で完結するそうです
 ×よく観てました
 ○ほとんど観たことないです
 興味・関心なしです。私はホントに映画見ないので。寅さんシリーズだって見たことないし。

5.身近に、金婚式を迎えられたご夫婦が
 ○います
 ×いません
 母方の祖父母は今も存命していますが、母ですら還暦過ぎてますからね。60年以上ですよ。

6.日本政府が、やっと「飛翔体」をミサイルと断定しました
 ×確認に時間かかるのは仕方ない
 ○慎重になりすぎ
 「飛翔体」にはみなさん、相当違和感を持ったようですね。やはりマスコミが無理やり作るこういった用語は、日本語として熟さないものが多く、彼らの日本語レベルの低さを物語っていると思います。
 だいたい言葉を弄んで本質を曖昧にさせるのは、言論の世界では厳に慎むべきことだと思います。
 「稲垣吾郎メンバー」を思い出しました。

7.対局中でもサインに応じちゃう羽生さんって
 ×いい人ですね
 ○あんなの無視するべき
 図にのせちゃいかんですよ。その筋では有名な人みたいですけどね。でも、野球でも思うんですけど、何であんなに「解説者」って偉そうなんですか? 寄生虫レベルの人が多すぎるんですが。

8.お花見で、青いビニールシートを使用するのは
 ○色の調和が取れてないと思う
 ×別に気にならない
 そもそも、桜の下で宴会ってのも気に食わないんですけどね。せいぜいお弁当食べるくらいにしましょうよ。酒かっくらって大騒ぎってのは・・・。まぁ、酒をまったく飲まない私の意見など、あまり受け入れてもらえないかもしれませんが。

始まりました 恒例のネガキャン 

県議らが森田知事を告発へ=公選法違反容疑で-千葉
4月11日21時59分配信 時事通信

 森田健作千葉県知事が自民党の支部長を務めながら、「完全無所属」をアピールして知事選を戦ったなどとして、県議の一部と市民運動グループは11日、千葉市内で会合を開き、「森田健作氏を告発する会」(井村弘子代表)を発足させた。同会は15日に、森田氏を公職選挙法違反の疑いで千葉地検に告発するという。
 同会は、森田氏が自民党東京都衆議院選挙区第2支部の代表を務めている点を問題視。「票集め目的で完全無所属をうたい、県民をだました行為は相当悪質」としている。 



▼続きを読む▼

カテゴリ追加。つまり・・・ 

先日の記事で、現行レガシィの試乗記事を載せました(こちら)。

その後、中古を探してみたら、タマがないんだよね。あっても、ものすごく高い。こりゃ中古はなしだな、と大明神におそるおそるアタックしてみたら、否定されない。お、お、おっ!

次に、もう一度スバルへ行って、乗っているB4の査定を頼みました。そこそこの数字。値引き額もはじめから大きかったので、再び大明神にアタック。、否定されない。お、お、おおっ!

このころから、必死のアピールが続きます。なにせ、在庫しかないから、なくなる可能性もある(こう思う時点でディーラーの思う壺)。こちらで触れたように、新型は無理(うちの駐車場は幅1750まで)、今しかない!・・・
もともと今のレガシィを車検に通す前に手放すつもりだった(これは大明神も同意済み)ので、1年前倒しだけどお願いしまくり。

その結果・・・


▼続きを読む▼

ドラゴンボール 

『ドラゴンボール改』で賛否両論どころかブーイングばかり!?
(ライブドアニュース)
4月5日より、装いを新たに放送されたアニメーション『ドラゴンボール改』。これは『ドラゴンボールZ』のフィルムにHDリマスターというかたちで手を加え、改良されたものであり、まったくの新作でもないし、旧作のままでもない。どんな『ドラゴンボール』になるのかと、良い意味でファンを裏切ってくれることを期待して多くの人たちが注目していたが、本当の意味で期待を裏切ってくれたようだ。

現在のハイビジョンテレビに合わせて横長の映像にするため、過去のフィルムの上下をカット。それにより、キャラクターの頭が画面からはみ出して見えなかったり、シーンによっては不自然に思える場面もあるという。また、HDリマスターとはいえ、さすがに十数年前のアニメーション描写は現在よりも劣り、一新されてゼロから作られたオープニングのアニメーションと比較すると本編の古臭さが強調されて厳しいという声もあるようだ。

また、このことについて『にゅーあきばこむ』の記者は「『ごはんですよ』のCMが一番クオリティ高くて笑えるから本当に困ったものです」とコメントしており、インターネットのブログや『2ちゃんねる』で感想を読んでみると、まさにその通りの感想を持った人が多くいたようす。

しかし、よくよく過去の『ドラゴンボール』シリーズと後期に放送されていた『ドラゴンボールGT』を見比べてみると、なぜか過去の『ドラゴンボール』のほうがシックリくる。なぜなのかいろいろと考えてみたところ、後期の『ドラゴンボール』シリーズはキャラクターがオイルを塗っているかのようにツヤツヤしているのだ。悟空もブルマもウーロンもツヤツヤしまくっていて、ちょっと気持ち悪い……。そう考えると、『ドラゴンボール改』で完全に作り直しをしなくて、むしろ良かったのではと思うのだが、いかがだろうか?




▼続きを読む▼

最下位・・・ 

日曜日は銀座に行ったこともあって、横浜FCの観戦ができませんでした。
現在勝利なしで最下位。前節は少しいいゲームが出来ていたようでしたが・・・。

前節のトピックは、ついにメンバーに手を入れてきたことです。
右SBを吉田から吉本へ。右MFの加藤がサブに回り、須藤が入りました。ボランチはアツと八角。
そしてトップには今季初、中野裕太が入りました。

加藤に関しては、まだチームにフィットしていない感もあり、スピードのある選手ですからサブでも面白いとは思います。須藤を右MFは驚きましたが、こちらもボランチでは球離れが悪く、特長を生かすためにもいい狙いではないでしょうか。
そして、中野を使ってきたこと。今まで、池元と難波が2トップを組むことがほとんどでしたが、どちらも裏へ抜けるプレーや、ドリブルで切れ込むタイプ。チームはサイド攻撃を狙っているのに、ポストプレーヤーがいないことで、2人ともゲームの中で消えていることが多かったと思います。一応難波がポストになっていたようですが、持ち味が出ない。去年は御給との2トップとかでしたしね。
上背があり、フィジカルが強い中野が入ることでクロスが生きるし、ビルドアップするにしても楔を入れてから押し上げることが可能です。

まぁ、ポストマンとムービングを組み合わせるのは、ありきたりかもしれませんが、わかりやすい面もある。とりあえず時節もこれでいって欲しいね。

さて、層が薄い上に根占が負傷している中盤。昇格時のメンバーである鄭容臺が復帰しました。
ボール奪取能力が高いので、中盤の構成も少しは楽になるかな?

「勝手にスイッチ」 第28回 

いよいよ新年度に入り、引越しに染まっていた仕事の通常業務が本格化して来ました。
がんばろっと。
しかし、ぐずぐずしてたらGWですね。まだ無計画です。
では今週も「スイッチ」にまいりましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.上野動物園の入場者数が、60年ぶりに300万人を割り込みました
 ×パンダがいないせいだろう
 ○それだけじゃないだろう
先日行った横浜の「ズーラシア」はオカピぐらいしか目玉はいませんが、かなりの人気を誇っています。旭山動物園の例を出すまでもなく、なにごとにも絶えざる工夫というものが必要です。
ただ、上野動物園は基本的なコンセプトが古いまま変えようがない部分もあります。やはりコンセプトそのものが飽きられてしまった場合、少々のマイナーチェンジではどうしようもないのかもしれません。
たとえば旧来の「デパート」が軒並み苦戦しているのも同じことだと思います。だからといって定番中の定番である上野動物園がそこまで思い切ったことも出来ないだろうし・・・。
それにしても、60年前の300万人とは価値が違うよなあ。

2.千葉県知事選の結果は、次の衆院選に
 ×影響すると思う
 ○影響しないと思う
そもそも、「知事選が衆院選に影響」ってそういうふうに報道するから影響していくような気がするだけじゃなかろか。報道が自分の言葉に自縄自縛になっているんじゃ?

3.ゴルフ場で叫ぶ「ファーーーッ!」の意味を
 ○知ってる
 ×知らない
ゴルフはしたことありませんがね。北朝鮮が叫ばなきゃならんのかな。

4.鳥取と島根の位置が、時々ごっちゃになる
 ×はい
 ○いいえ
歴史ヲタクですから。小3ですべての都道府県と県庁所在地は覚えていました。小6では旧国名もクリア。

5.宮城・利府高の球児がブログ問題で叩かれましたが
 ○叩かれても仕方ない
 ×いくら何でも騒ぎすぎ
ネット上では騒いでいるような気がしますが、こんなやからが後を絶たないのを見ると、むしろ騒ぎ方がたらないのかもしれません。

6.給付金支給日に、住民税滞納者の口座を差し押さえるのは
 ○やむを得ない措置
 ×あまりに非情な措置
住民税を滞納しといて、のこのこ給付金だけはってのもおかしくない?

7.浅田真央が、この春から大学生になりました
 ○最近大人っぽくなったよね
 ×いや、とてもそうは見えない
う~ん、回答に困った。別に大人っぽいとも思いませんが。

8.4月1日のスイッチ終了のお知らせに
 ○一瞬びびった
 ×ハナからウソだと分かった
素直な性格なんですってば。


連チャンですが 

「何も軌道に入らず」=北の打ち上げ失敗か-米防衛司令部
4月5日19時33分(時事通信)

 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は5日、北朝鮮が人工衛星を軌道に乗せたとの主張について、「2段目以降は太平洋に落下し、何も軌道に乗らなかった」と否定した。北朝鮮による打ち上げは失敗した可能性が高い。
 NORADの分析によると、北朝鮮はテポドン2号を打ち上げ、一段目は日本海に、弾頭の搭載物を含めた2段目以降は太平洋に落下した。
 また、「テポドン2号は日本を飛び越えたが、日本への破片の落下はない」としている。さらに「ハワイと米本土への脅威はなく、米軍は迎撃しなかった」との見解も示した。「何の物体も軌道には入らなかった」としている。

一方で・・・

<北朝鮮>「人工衛星の軌道進入に成功」 初めて公式に報道
4月5日16時12分(毎日新聞)
 北朝鮮の国営朝鮮中央通信は5日午後、「我々の科学者、技術者は、国家宇宙開発展望計画に従って、運搬ロケット『銀河2号』で人工衛星『光明星2号』を軌道に進入させることに成功した」と、初めて公式に報道した。
 同通信は「衛星は軌道で正常に回っている」とし、「金日成将軍の歌」「金正日将軍の歌」の旋律と測定資料が地球上に送信され、衛星を利用した中継通信が進められていると伝えた。

あー、どっちをしんじればいーんだろー(棒読み)
マスゴミ各社の周章狼狽が非常に面白かった。こういう難しい事態では型どおりの報道が出来ないから、報道能力はもちろん、その会社の腹の据わりようが見えてくるけど、見識もないし外交というものもまったくわかってないな。

ところで、社民党は「人工衛星」で押し通すんですかね。・・・と思ってたら、

【北ミサイル発射】社民幹事長「まことに遺憾」産経新聞
 北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の改良型とみられる飛翔(ひしよう)体を発射したことを受け、社民党の重野安正幹事長は5日午後、談話を発表し、「他国の領土と領海内に落下する可能性がありながら発射を実施したことは、まことに遺憾だ。北東アジア地域の平和と安全に悪影響を及ぼすことは明らかで、6カ国協議の進展を阻害する要因となる」などと発射に抗議した。

こんなときだけ幹事長かい! 出たがり党首は都合の悪いときは出てこないんだよな。こんな重要な事態への談話が幹事長がするなら、普段党首が登場するときは、それだけ重要な事件なんだ? そろそろこのブログでも「捨民党」表記を採用しようかな。

長い一日 

銀座ホコ天

 今日は銀座松屋で「日春展」を見に行きました。高校時代の同級生が出展しています。
 相変わらず鉄道をモチーフにした絵ですが、今回は夜景で、ちょっと趣向が違っていて、新鮮でした。

 そのあと、お土産を買って爺婆のところへ。

 実家に行く途中、町田市の成瀬に町田市総合体育館の近くを通ります。傍を流れる恩田川は隠れた桜の名所です。


▼続きを読む▼

今年も桜が咲きました 

さくら09

 花曇、ですね。午前中は晴れていましたが、予報どおり午後になってぽつぽつと雨模様。去年も曇りの中でお弁当もって出かけました(こちら)。今年も遅い時間になったけど、ちょっと出かけて見ました。
 青葉台にある「桜台公園」では花見客が撤収するとこでした。おかけでゆっくり見物できました。

肩車で花見
まだ公園は七分咲きです。でも、これから暖かくなるようですから、来週末はもう大変でしょうね。

最後は滑り台で締め。
すべりだい


狂「騒」曲 

オバマ氏 北にミサイル発射中止要求
4月4日7時56分(産経新聞)
 オバマ米大統領は3日、フランスのサルコジ大統領との会談後の共同記者会見で、北朝鮮が「人工衛星」と称して4日にも強行するとみられる長距離弾道ミサイルの発射について、「やめるべきだ」と中止を要求した。発射した場合には関係各国とともに「適切な措置」を取ると警告した。

ミサイル発射前に覆い隠す?衛星写真公開
4月4日9時13分(産経新聞)
 米シンクタンク科学国際安全保障研究所(ISIS)は3日、北朝鮮の咸鏡北道(ハムギヨンプクド)舞水端里(ムスダンリ)にある長距離弾道ミサイル発射施設の最新の衛星写真を公開した。2日に撮影されたが、3月29日の画像で写っていたミサイルの姿が見えなくなっているほか、ミサイルの影も他の構造物と区別がつかなくなっている。

北朝鮮の国営通信、「衛星」間もなく打ち上げと発表
4月4日10時21分(読売新聞)
 北朝鮮の朝鮮中央通信は4日午前、「朝鮮宇宙空間技術委員会」の通報として、試験通信衛星「光明星(クァンミョンソン)2号」を運搬ロケット「銀河(ウンハ)2号」で打ち上げる準備が完了し、間もなく打ち上げると報じた。
 北朝鮮は4~8日の午前11時~午後4時の時間帯に発射すると国際機関に通告しており、「人工衛星」名目の長距離弾道ミサイルの発射条件が最終的に整ったと判断したとみられる。国際社会の度重なる発射自制の要請を無視した行為に対し、日米韓を中心に各国の強い反発を招くのは必至だ。

落下警戒、幹部ら出勤=「万全の態勢で迎える」-PAC3周辺、立ち入り禁止
4月4日11時6分(時事通信)
 北朝鮮が発射する「人工衛星」名目の弾道ミサイル落下に備え、防衛省では4日朝から幹部や関係職員らが出勤し、警戒に当たった。ミサイルの2段目が太平洋上に落下するまでは、わずか10分弱。同省は発射の事実や日本の上空通過、落下地点などについても把握次第、すみやかに公表する方針だ。
 同省には同日午前9時前、外薗健一朗航空幕僚長、火箱芳文陸上幕僚長らが到着。外薗空幕長は「万全の態勢で迎えます」と話した。10時前には赤星慶治海上幕僚長も到着し「海面(落下の危険区域)も告示されているから、われわれも不測の事態に備える」と述べた。
 同10時すぎ、北朝鮮の朝鮮中央通信が「間もなく衛星を打ち上げ」と報道。その後到着した浜田靖一防衛相は、報道陣の問い掛けに「らしいね、聞いてない」。北村誠吾副大臣は「天気が良ければやるでしょう」と答えた。
 自衛隊は防衛相が「破壊措置命令」を出した先月27日以降、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載したイージス艦2隻を日本海に展開。上空通過が予想される秋田、岩手両県と首都圏の5カ所に地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)を配備し、二段構えの迎撃態勢を整えた。
 同省がある陸上自衛隊市谷駐屯地(東京都新宿区)のグラウンドにも、2基のPAC3が北西方向への迎撃を準備。周辺は2日夜から立ち入りが禁止され、緊迫感が高まった。
 最新鋭のレーダーも稼働して、航跡を探知。弾道ミサイル発射能力の分析、着弾地点の把握などにも全力を挙げる。 

23:30追記:「続きを読む」最後へ



▼続きを読む▼

でましたね 

新型レガシィ

ついに新型レガシィの市販モデルが発表されました。といっても、北米向けですが。
記事はこちら

やっぱり気になるのは大きさですね。
全長4735×全幅1820×全高1505mm。でかすぎ~!
現行型はギリギリ5ナンバーを超えている程度ですが、これはもう、はっきりと大型化。
北米市場を意識しているとはいえ、日本では扱いに困るサイズ。
エンジンも2.5リッター~3.6リッターで、ターボは2.5に。これは現在ワゴンに乗っているのと同じでしょうかね。
このままだと2リッターはなくなるのか。それとも、日本の税制を意識して残すのか。

しかし、大味なスタイリングは、ホントにアメリカ人をターゲットのしたもので、日本人の感覚には微妙な気がします。それにテールのデザインはBMWを気にしてるのかな?
スタイリングから、レガシィらしさがあまり感じられないのが気になります。

日本ではスカイラインやアテンザあたりがライバルかな。この拡大が吉と出るか凶と出るか。
少なくとも私は、このレガシィに乗る気はまったくなくなりましたね。

4月1日 

 エイプリル・フールのネタは会長にバッチリとやられました(こちら)ので、いまさらやる気にもなりません

 今日から平成21年度ですね。私は完全に年度で生活する職場なので、今日からまた気分一新です。といっても引越し後の片付けに追われていますがね。

 仕事内容も変化しますが、まだ伏せていなくてはなりません。といって、後になっても洗いざらい公表も出来ませんが。

 娘も進級です。りすぐみからうさぎぐみ クラスの子も12人から18人へ。たくさんの友達とのコミュニケーションが楽しみです。最近は、保育園でのことも上手に説明してくれるので、帰宅してから聞くのが楽しみ。

さ、がんばるぞ!


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。