≪ 2009 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2009 06 ≫
*admin*entry*file*plugin
2009年05月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新型レガシィ 

 今日、ちょっとスバルのお店を訪ねました。
 すると、・・・

新型そろい踏み
 新型のレガシィが並んでいました。納車待ちのようです。奥がワゴン、手前はB4です。ゆっくり見る暇はありませんでしたが、やっぱり大きいなぁ。

 パッと見て、「あ、レガシィだ!」と思えないです。まだなれないからかもしれないけど。既出のエクシーガとフロントビューが似ているような気がして・・・。
 レガシィは水平対向エンジンを生かしたボンネットの低さがアイデンティティでした。それが私が買った旧型(!)つまりBL/BPの代でちょっとボンネットが盛り上がり、サイドウィンドウのラインも数センチ高くなりました。そして新型では大幅な車高アップで、それなりの厚みのある顔になりました。押し出しは強くなったけど、そこがエクシーガとかぶるんだよなぁ。エクシーガはミニバンだから車高も高く、ボンネットが厚めなんですが、レガシィまで・・・。

 そういえばうちのレガシィは納車1ヶ月を経過しました。走行距離は1923km。通勤にほとんど使わない我が家で、ひと月の走行距離としてはかなりですが、金沢往復が効いているだけです。最近ちょい乗りが多いので、少し走らせたいなぁ。
 それからマイクロロンを購入しましたが、オイル交換からちょっと日が経ってしまったので、処理は次のオイル交換までお預け。

スポンサーサイト

J2第18節 愛媛FC vs 横浜FC 

 第1クールで結局1勝しか出来なかった横浜FC。最下位です。第2クールではなんとか盛り返したいところ。今シーズンの目標はヒトケタ順位かな~(それもしんどいけど)
 愛媛とは第1クールでスコアレスドロー。中野裕太を初先発させました。見に行けなかったけど、期待を持たせた試合だったようです(こちら)。今節はアウェーですので、当然見に行けません。

 先発は
GK 大久保
DF 田中・八田・早川・吉田
MF 八角・鄭・小野・片山
FW 池元・西田
SUB 小山・吉本・須藤・久富・御給

 ここのところ、小野智吉がコンスタントに出場しています。さらに前節オウンゴールを誘うシュートを打った西田が初先発。また同じルーキーの久富がサブに入りました。
 その西田が前半9分に先制ゴール。期待にこたえます。後半16分には池元が追加点、さらに途中出場の御給も、今年の高卒ルーキー初のデビューを果たした久富のアシストでゴール。FW3人そろい踏みです。
 守っても愛媛を完封し、3-0で快勝。おぉ、すごい!

 今季2勝目は新戦力の活躍もあって、すばらしいものになりました。1試合3ゴールも初めてだし。あとはホーム初勝利だよなぁ。

1200年 

真言宗と天台宗 1200年ぶり交流 天台座主、高野山を来月訪問
5月29日8時0分配信 産経新聞

 真言宗の総本山、高野山金剛峯寺(こんごうぶじ)(和歌山県高野町)で来月開かれる行事に、天台宗の半田孝淳(こうじゅん)座主(ざす)が参拝することが分かった。天台宗トップの高野山への公式な訪問は、日本に真言宗、天台宗が伝わった平安時代以来初めて。1200年間を通じて初めてとなる歴史的な参拝をそれぞれの事務方では、「相互理解のためになる」と歓迎している。

 両宗派のトップ交流をめぐっては、天台宗を伝えた最澄と、真言宗を伝えた空海の交流をめぐる逸話が有名。2人はともに中国(唐)で仏教を学んだ留学仲間で、帰国後も交流を続けていた。しかし、晩年には教えや修行をめぐる考えの違いから確執が生まれ、絶縁状態になった経緯がある。経典を借りようと弟子を派遣した最澄に対して、空海が激しい内容の手紙で貸し出しを拒否し、交流が途絶えたと伝わっている。

 天台宗務庁によると、天台座主の高野山参拝は、過去に私的にはあったようだが、公式訪問は約1200年間、一貫して確認されていない。歴代の天台座主の公式動向を記録した「天台座主記」にも記載がないという。

 高野山真言宗の宗務所の話でも、最澄と空海が絶縁する前に弟子が行き来した記録はあるものの、天台座主の訪問の記録はないという。逆に高野山真言宗の座主の比叡山訪問は、平成17年の比叡山開宗1200年行事の際にあったが、その時は他の仏教教団トップらと一緒だった。高野山真言宗座主の比叡山訪問には、天台宗が仏教やキリスト教、イスラム教など世界の宗教指導者らが一堂に会する「宗教サミット」にも力を入れていることが背景にあったが、逆に天台座主が高野山を公式に訪れたことはなかった。

 今回の訪問は、天台宗の半田座主と、高野山真言宗の松長有慶(ゆうけい)座主の交流がきっかけとなった。宗教協力の催しなどで席を共にする機会が何度かある中で親しくなり、半田座主側が訪問を打診。松長座主側が、「せっかく来ていただくなら、高野山の最大行事に」と「宗祖降誕会」に招待したという。毎年6月15日に開かれる宗祖降誕会は、空海の誕生を祝う高野山の最大行事。

 天台宗では「過去はともかく、現代ではまったく確執はない。交流を深めさせていただくのはいいこと」。真言宗も「宗祖に関連する行事に参拝していただきありがたい。今後のさらなる交流につなげていきたい」と話している。


----------------------------------------------------------------------

 1200年ねぇ。スケールがでかい話です。無理やり歴史を捏造するどこぞとは中身が違うね。
 さて、最澄は朝廷が正式に唐に留学させた人で、天台顕教を持ち帰りました。ところが! 日本はすでに密教ブームだったんですね。ただ、体系的なものがない。最澄こそ、と期待されたわけです。
 でも最澄も密教にはあまり興味がなくて、ちょろっとしか持って帰ってこなかった。
 それでも英才最澄が持ち帰った天台密ですから、世間がこぞってそこに群がるわけです。まじめな最澄さん、忸怩たるものがあったでしょう。

 私費留学だった空海は遅れて帰国します。ちなみに、記事中には「ともに学び」とありますが、立場は相当違うので、この表現はチトおかしい。空海は唐で密教をガッツリ学び、また天才ですから己の中で粗雑だった密教の論理を、精密に体系化しました。
 その違いは一目瞭然、次第に真言密が主流となります。

 最澄もまじめな人ですから、もう一度密を学ぼうとするわけです。それで記事中にあるように、空海に経典を借りたりして勉強しなおすわけです。
 快く協力していた空海も、あまりに頻繁で次第に面白くなくなり、喧嘩に発展していくわけです。最澄さんも悪い人じゃないし、空海さんも意地悪をしたわけじゃないんだけど、純粋培養の最澄と世間ずれした空海はあまりあわなかったんですね。

 会津・長州も幕末の騒乱以来仲が悪いそうですが、大きな実害がないならそういうのも歴史を感じさせてくれるので、微笑ましい気もしますけどね。


そういえば・・・ 

【北核実験】北朝鮮の「宣戦布告」声明文の要旨
2009.5.27 17:29 MSN産経ニュース

 北朝鮮の朝鮮中央通信が27日伝えた朝鮮人民軍板門店代表部の声明文の要旨は次の通り。

 1、韓国の大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)全面参加をわれわれに対する宣戦布告とみなす。

 1、われわれの船舶に対する取り締まり、検査など、いかなるささいな敵対行為も、わが共和国の自主権への容認できない侵害とみなし、即時に強力な軍事的打撃で対応する。

 1、わが軍はこれ以上、休戦協定に拘束されない。休戦協定が拘束力を失えば、朝鮮半島は直ちに戦争状態に戻り、わが革命武力は軍事的行動に移る。

 1、黄海上の米韓軍艦および一般船舶の安全航海を担保できない。


----------------------------------------------------------------------------

 これ見てて気付いたんですけどね。
 この低能集団(もう国とも言いたくない)って、何か制裁とかなんだって対応するたびに「宣戦布告とみなす」って言うんだよね。ネットでは「やるやる詐欺」なんて揶揄されているけど、ある意味間違っていて、「やる」とは言っていない(たぶん)。「やるっていったのお前だからな!」ってことか?
 つまり、されたことに対して「宣戦布告する」とは言わないんだ。前のテポドンのときも、「日本が迎撃したら宣戦布告とみなす」とは言ったけど、「日本が迎撃したら宣戦布告する」とは言わないんだ。

 どんだけチキンだよwwwwwwwww


 でね、こんなのでてたけど・・・

<北朝鮮核実験>「独自制裁」に政府苦慮 効果に疑問
5月27日21時19分配信 毎日新聞

 核実験を実施した北朝鮮に対する日本独自の制裁強化を実施すべきかどうか、政府が苦慮している。自民党の拉致問題対策特命委員会(古屋圭司委員長)が27日、追加制裁の実施を求める決議を了承するなど、制裁強化を求める声は高まっているが、ほとんどの制裁メニューは使い果たしたうえ、具体的効果にも疑問符がついているためだ。日本だけが突出しても効果は見込めず、政府は国連安全保障理事会での議論を見極めて判断することにしている。

 「日本の対北朝鮮政策はもう一度考え直した方がいい」。福田康夫前首相は27日、議員会館の自室を訪れた河村建夫官房長官にこう語り、制裁議論に傾きがちな対北朝鮮外交の行き詰まりを指摘した。


 消えたはずのチンパンジーがなにやら言ってますが、とっとと森に帰ってもらうとして、
>ほとんどの制裁メニューは使い果たした
 そうかな~? いいのがあるよ~

朝鮮総連の一切の活動禁止(破防法適用など)・資産凍結および北朝鮮国籍保有者の日本永住資格剥奪






キリンカップ 日本 vs チリ 

 ワールドカップ最終予選ウズベキスタン戦を控え、Jリーグは中断期間に入りました。
 ここでチリ・ベルギーを招いてのキリンカップを戦い、最終チェックとなります。

 スタメンは、
GK 楢崎
DF 中澤・今野・阿部・駒野
MF 遠藤・中村憲・長谷部・本田・岡崎
FW 玉田

 4-2-3-1ですね。ナントカの一つ覚えといいます。

 結果は4-0で勝利。チリはやたらラインを高くして、日本のカウンターの餌食になってしまいました。あのザル守備を見ると、やる気なしと見ていいでしょう。ということでは、結果は大勝ですが、アジア予選のためには全然なっていないといえます。
 まぁ、強化試合はアジア予選だけを視野にするわけにもいかないはず(なんと言っても通過寸前)ですから、来年を見据えたマッチメークと受け止めておきましょう(皮肉です。もちろん)。

 本当に強化試合をしたいならとっととアウェーにいきなさい。

 もっとも代表の試合開催に伴う莫大な収入に目がくらんだ日本協会がそんなマッチメークできるとは思わないけど。

 さて、4点も取りました。すばらしいですね。ゴールそのものはどれもいいものでした。特に本田のシュートは威力もあり、低く抑えられていて、オランダでの経験が生きていると思います。1点目は本田のゴールと言ってもいい。
 2点目の、中澤のパスも美しかった。何より、その前の難しいトラップから2タッチ目であのパスを出した。そしてすでにトップスピードに入っていた岡崎。GJ。

 で、日本はどういうコンセプトで攻撃を作り上げようとしていましたっけ? カウンター主体? 攻めさせておいてその間隙をつく電光石火の一閃でゴールを挙げるチーム?
 岡田さんがどんなスタイルを目指しているか、相変わらず見えていませんが、まぁ、ポゼッションからサイドを崩していくのが基本と見ていい。しかし、CKから奪った阿部のゴールを除く3点は、すべてカウンター、しかも中央からの攻撃です。
 得点の価値がないというわけではないんです。ただ、今日はあくまで強化試合。本番はどんな方法でもいいから点を取れればいいんだけど、強化試合では何らかのコンセプトがあったはずで、そのコンセプトにあうゴールがあったのかが重要。少なくともカウンターはオプションにあっても基本ではないし、サイドからの崩しは出来ていなかった。

 逆に、チリのサイド攻撃を日本は繰り返し受けました。長友離脱に伴って起用された今野は本職じゃないからある程度は目を瞑りましょう。でも本職の右SB駒野は何度かサイドでの強引なドリブル突破を許していました。
 中盤も相手のドリブルについズルズルと下がってしまうことがありました。日本の非常に悪い癖です。
 幸いフィニッシュが拙劣で失点にはつながりませんでしたが、ワールドカップ本戦はそんなに甘くないでしょ。

 というわけで、今日の試合は60点!

 ところで、TV画面右上の、わけのわからないコメント、どうにかして欲しい。あんなのいつから始まったかな? バラエティ番組のしつこいテロップに匹敵する愚かしさです。せいぜい「キリンカップ チリ戦」とだけ出せばいい。ところが、
  W杯へ! 運命の一戦
  18歳山田直輝 出るか!? 最年少ゴール

 ・・・・・
 ば~か!

 TBSも、予選中継をすべてテレ朝に持っていかれて困っているのはわかる。ただの強化試合でも盛り上げたいわけだ。しかし言うに事欠いて「運命の一戦」ってなんだ? せめて予選で使う言葉でしょ。いくら直前の試合だからって、運命の一戦!? ずいぶん大安売りだよなぁ。
 山田は、攻守の切り替えの速さや、高い技術を見せてはくれました。しかし、初代表の選手、しかもFWではない選手にいきなりゴールなるか、はないだろう。こんな程度の低いことしかできないから、いつまでたっても日本サッカーは進歩しないんだよ。

 TBSにサッカー中継の資格なし!

平成の大合併 

「平成の大合併」閉幕 自治体数ほぼ半減
5月26日17時15分配信 産経新聞

 地方自治体のあり方を検討している地方制度調査会の専門小委員会(委員長・林宜嗣関西学院大教授)は26日、6月に麻生太郎首相に提出する答申案をまとめた。国が主導する市町村合併について、合併市町村に財政優遇措置を与えてきた合併特例法の期限切れ(来年3月)に合わせ「一区切りとすることが適当」と明記した。平成11年に始まった「平成の大合併」は自治体数をほぼ半減させ幕を閉じることになる。
 答申案は、合併推進の効果として、行政の効率化や財政基盤の強化などを列挙した。一方で、合併により市町村の規模が大きくなったことで、「住民の声が届きにくくなった」との課題も挙げた。合併しなかった市町村に対しては、「従来と同様の手法を続けていくことには限界がある」と指摘し、合併の可能性を検討していくよう促した。 

 「平成の大合併」開始前の平成11年3月に3232あった市町村は現在、1776まで減少した。来年3月23日には1760まで減る見込みだ。ただ、人口1万人未満の自治体も471残る。このため、答申案は合併せずに複数の自治体が連携して生活基盤を維持する「定住自立圏」構想の推進や、都道府県が自治体の事務を補完する新たな仕組みの検討も提案した。

 また、合併による財政基盤の強化は「今後もなお有効」とし、特例法の期限切れ後も自発的な市町村合併を支援する新法の検討を求めた。答申案は地方議会や監査機能の強化にも触れ、議員定数の上限撤廃、複数の市町村が共同で外部監査組織を設置できる制度の導入を提言している。


---------------------------------------

 色々なところで色々な騒ぎを引き起こした「大合併」。新自治体名で揉めたり、合併拒否したり、リコールがあったり、新しい政令指定都市が増えたり。これでもまだたりないそうですが・・・。

 この10年近い騒ぎの中で、一番がっかりしていることは、「地名」です。新しい地名の中で、気になるものを調べてみました。



▼続きを読む▼

「勝手にスイッチ」第35回 

通勤手段を“アズーリ”にしてから1週間。まだまだ慣れませんが、徐々に調子が出てきました。軽快な乗り味で、ペースも上がってきました。
行きも帰りも最後にちょっときつめの上り坂がありますが、7段変速の6段目で、立ち漕ぎで頑張っています。少しずつ楽になっているような・・・。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.今週、私は外出時にマスクを装着
 ○しました
 ×しませんでした
電車に乗るときはね。でも手持ちのマスクも尽きつつあります。予防効果はないからしなくてもいいってのは短絡的な気がします。感染拡大の予防という意味合いを考えてしています。
しかし、最近は沈静化して「やっぱり騒ぎすぎだった」説が多くなっていますね。でふたこと目には「アメリカでは・・・」確かに今は弱毒性ですが、最悪のシナリオもあるんだってことにはなぜ触れないんでしょう?

2.もし、私の修学旅行が出発当日に中止になってたら
 △発狂したろう
 ×逆に喜んだろう
 ○しょうがないか・・・
歴史好きとしては喜びはしないけれど、発狂までは・・・。
しかし、中止になったときには当然キャンセル料が発生するわけで、その処理はどうしているんですかね。委員会が持つのか、学校が持つのか。
多くの学校は費用は家庭の積み立ててでまかなっているはず。と言って家庭に全額負担させるわけにも行かないでしょうからね。学校の予算もそれ程あるわけじゃなし・・・。

3.婚活支援サイト「男の子牧場」が批判を受けて閉鎖です
 ×当然のこと
 ○過剰反応だ
サイトの内容はよく知らないので。「牧場」ということは別にどうでもいいんですが。

4.水着のせいで、世界記録が認められないのは
 ○仕方ない
 ×納得できない
後出しじゃんけんな気もしますが、着させた方も、もう少し考えるべきでは?

5.今年の東京モーターショーには、ポルシェもBMWもワーゲンも来ません
 ○日本市場なめられすぎ
 ×別にどうでもいい
ふざけんなぁ~!
特にBMWは、どれだけ日本人が買ってるとおもってんだよ、全く。未来のユーザーだけでなく、既存のユーザーにも失礼だと思うんだが。どちらも好きなメーカーだけど、ちょっと冷めた。まぁ、熱してても買えるわけじゃないけど、将来は・・・って考えてたのに。

6.最近の女子高生は、私服通学の学校に興味がないようです
 ○そりゃそうだろう
 ×えー、どうしてー?
私立なんかは、制服よくなっているからね。公立でも着こなしが自由だったりして、結構工夫して楽しんでいるようです。私服だと、着回しが大変でしょうしねぇ。

7.視聴率の他に、予約録画率というデータがあることを
 ×知ってた
 ○知らなかった
なんですか? それ。
TV番組の録画なんて見られなかったときのサッカーぐらいで、ここんとこ全然してないや。ホントにTV見てないですからね。

8.私は電話に出るときはだいたい、受話器を
 ×右耳に当てます
 ○左耳に当てます
仕事では必ずメモ取るから、右手は空けています。

なんか今週は簡単な答えしかかけなかったです。

「宙のまにまに」 

ひさしぶりに、新しい種類の漫画を買いました。
漫画って、どうしても何冊も買うハメになるので、最近はあまり手を出していないんですが(今は「GUNDAM THE  ORIGIN」だけ)、珍しく買ってみようかな~と思ったのがあったので。

宙のまにまに 1 (1)宙のまにまに 1 (1)
(2006/06/23)
柏原 麻実

商品詳細を見る


 「イブニング」に連載されているもので、全然知らなかったんですが、「星ナビ」に紹介されたので呼んでみました。
 ぱっと見少女マンガっぽいものですが、高校の天文部を舞台にした学園もの(?)です。キャラ設定は割とありきたりですが、天文ネタはけっこうしっかりしているし、作者の星への思いも伝わってくるので、面白いです。
 しかし、正直、この年でこの表紙をレジに持っていくのは勇気が要りますね 奥さんにも「この少女マンガどうしたの?」と聞かれてしまいました。

横浜FC 第1クール終了 

横浜FCの2009年J2リーグも、第1クール17節まで終わりました。
ここまでの成績は・・・

1勝12敗4分

あ~あ・・・

勝ち点たったの7です。断トツの最下位! 今日試合のなかった17位岡山との勝ち点差がすでに5もあります。

あ~あ・・・

得点はリーグ最少の12で、失点は3位タイの25。
どうにかなんねぇかな、おい。

次のクール、もっと気持ちの入ったゲームが見たい。それだけです。

みんながみんなとは思いませんが 

車は「軽」でも「軽」油は使えません
2009年05月18日 大分合同新聞
 
 先日、別府署のベテラン署員が知り合いのガソリンスタンド関係者から、こんな話を聞いた。「走行中にエンストした。給油したばかりなのにおかしい」と若い女性から店に連絡があった。店員が出向き、事情を聴いているとピンときた。「もしかして、セルフで軽油を入れなかったですか」と尋ねると「はい。だってこの車は軽乗用車ですから」。セルフで給油したのは初めてだったという。「軽油がディーゼル車用ってことを知らなかったとは…」と署員。

消防車と衝突の女性 賠償求め、平川市を提訴
2009年5月20日 読売新聞
 (青森県)平川市内の交差点で昨年7月、大鰐町の女性の乗用車と、火災現場に向かっていた平川市の消防車が衝突する事故があり、この女性が平川市を相手取り、慰謝料など計約275万円の損害賠償を求める訴えを起こしていたことが19日、わかった。

 訴状によると、事故は同月7日午前、平川市原田村元の県道交差点で、青信号で進入した女性の車の側面に、平川市消防本部の消防車が衝突した。乗用車は横転し、女性は首や腕などにけがを負った。けがの治療費は保険で全額支払われたが、女性は「危うく死ぬような恐怖を抱いた」などとして、慰謝料50万円や車の修理代を求めている。
 平川市は訴えについて、「弁護士と今後対応を相談していく」としている。

------------------------------------------------------------------------

 良識ある女性ドライバーは、こんなニュース聞いたら嘆くでしょうね。軽自動車に軽油というケースは前にも聞いたことあるような気がしますが、知らないものなんですぇ。
 私自身は小学生時代以来の車好きですから知ってて当然という気持ちがあるものでね。
 消防車もねぇ。基本消防車優先という原則を知らないのかな・・・。

 ただ、ひとつ思うのはですね、クルマというものを甘く見すぎなんでは。別に男の乗り物とは言いません。ただ昔の車はそれなりに知識がないと乗れなかったでしょ? キャブだったり、マニュアルしかなかったり。
 それなりに整備もできなきゃいかんし。

 今はオートマしかないわ、エンストなんかしないわ、整備なんかディーラーの言いなりでいいわ。

 でも、1tを超えるような、重いものを猛スピード(衝突時のエネルギーを考えると時速10キロでも猛スピード)で走らせているという危険なことをしてんだから、その責任をもう少し考えるべきですね。
 本来、運転はそんな簡単にしていいものではないと思うんです。
 だから、もう少し知識を持ち、しっかりと技術を磨き、マナーよく乗らないといかんですよ。

このどアホども・・・ 

繁華街、目立つ中高生=「自宅待機」徹底されず-一斉休校の生徒ら・大阪、兵庫
5月19日19時37分配信 時事通信

 「感染したら自業自得」。新型インフルエンザの影響で一斉休校が続く中、大阪府や兵庫県の繁華街では19日、普段の平日以上に中高生らの姿が目に付いた。自宅待機が徹底されない状況に、両府県の教育委員会は「ほかの人にウイルスを感染させないことが目的。『自己責任』は通用しない」と呼び掛けている。
 若者が集まる大阪・ミナミのアメリカ村。友人と待ち合わせをしていた大阪市立中学3年の女子生徒(14)は「地元でも外出している友達をよく見掛ける。家でおとなしくしている子は少ない」と話す。体調不良で欠席している同学年の生徒が20人以上いるというが、「手洗い、うがいをすれば大丈夫だと思う。感染したら自業自得という感じ」と笑った。
 同日朝に休校を告げられた専門学校の男子生徒(18)は、友人と制服姿でカラオケ店前で開店待ち。「一斉休校でも結局、友達と会うから意味がない」と話していたが、カラオケ店員に「休校中の学校の生徒は入店できない」と断られ、「一時間待ったのに」と嘆いていた。
 JR三ノ宮駅(神戸市中央区)前の繁華街を歩いていた高校1年の女子生徒2人=いずれも(15)=は「ちょっとその辺なら大丈夫かなと思って」と悪びれた様子はない。「外に遊びに行く子は半分くらい。ブログを書いたりDVDを借りて家にこもる子もいるけど、家にいても暇過ぎる」。休校中の生徒でも入れるゲームセンターを探して立ち去った。
 学校側は家庭訪問などで在宅確認しているが、大阪府教委は「高校は通学区域が広く、連日の訪問は不可能。両親が働いている家庭で、外食に出ることまでは止められない」と頭を悩ませている。 


----------------------------------------------------------------------

 カラオケボックスが繁盛しているなんてニュースもありましたね。もうすべて焼却処分で。
 まだよくわかっていない人が多いようです。今回のインフルは、非常に強い感染力を持っているが、弱毒性です。まぁ、現在の日本の医療体制ならよほど弱い人で泣ければ死に至る可能性は低い。ただ、人から人への感染を繰り返すうちに、変異して強毒性にものになる可能性を否定できないわけです。また、鳥インフルとの交雑の危険性もあります。
 だから、今のうちになるべく封じ込めておかなくてはいけないんです。
 それをこのバカ高校生どもが・・・。

 ところで、関西で200人近い感染者が確認されていますが、一向に関東での感染者が報告されません。ここまでくると不自然ですね。絶対罹患者はいるはず。なんか公表できない事情でもあるのか?
 今日はちょっと外に出る用事があったんですが、こちらではマスクをしている人も非常に少なくて、危機感を感じられません。いいのか、それで。広まってから慌てても遅いんですがね。

New チャリ! 

Newチャリ

 昨日購入したNewチャリです。メーカーはGIOSです。車名は「Esola(イソーラ)」
 イタ車です。イタリア・ブルー、つまり“アズーリ”です!
 というわけで、アズーリと命名しました。

 クロスバイクながら、泥除け・フロントキャリア・チェーンカバーまでついていて、通勤にはもってこい。
 軽量で、漕ぎ出しがスムーズなところが気に入りました。学生のときにパナソニックのマウンテンバイクに乗っていましたが(10万ぐらいしたなぁ)、重さがネックでした。箱根に行ったり、鎌倉に通ったりしましたけどね。今はあんな重いのは勘弁です。
ギアはフロントシングル、後は7speedです。フロントシングルって、なかなかないんですね。でもフロントにも変速があると、機構が複雑になって、あまり好きではないんです。ギアによっては相性が悪くて、使わないことも多いし。 

 実は別メーカーで、同じフロントシングルのシンプルなクロスバイクがあったんです。しかも6万円を切る価格でブレーキがディスク! これいいなぁとおもったけど、フレームサイズが小さく、ハンドルが近いんですね。またがっただけでつんのめってしまいそうな感じなので、諦めました。
 イソーラはその点も乗りやすくて安心です。

 しかし、チャリ通ちゃんとできるかなぁ~。
 ホーネットは並列4気筒69馬力、レギュラーガソリン仕様(1ℓ110円くらい)。職場までガソリン1ℓで2往復できます。
 アズーリでは並列2気筒(足)0.8人力(人並みの自信はない)、ハイオク仕様(コーラ。500ccでコンビにだと147円)。たぶん職場まで1往復で500cc以上消費すると思うので、かなり燃費が悪いです。所要時間は・・・どうなるかなぁ。

さよなら ホーネット 

さよならホーネット

 レガシィを買うときの条件、「バイクを手放す」
 ついにそれを実行してきました・・・
 
 VTR250で事故って以来、ホーネット600とは4年間あまり付き合ってきました。
 軽量コンパクトで扱いやすく、チョイ乗りもこなせる大型バイク。それでいて、圧倒的な加速性能を誇り、246では最強でした。
 ただ、接地感の薄いハンドリング、やたら熱いエンジン、急かされるようなフィーリング、燃費の悪さなどのネガティブな面も。
 とてもいいバイクだと思いつつ、どこかしっくり来ない部分もあったのは事実。

 それに速くないと楽しくないバイクだったので、つい飛ばしてしまう。ヒヤリということもあったので、ちょっと落ち着きたい。

 私自身も、ライディングテクが伸び悩み(むしろ町乗りばかりで悪化?)、また家族がいる中でなかなかツーリングにも行けないという現実がありました。
 
もちろん、レガシィを購入したことでの金銭的な問題もありますが、それは実は大きくなくて、自分の中で「バイクに乗る」ということを楽しみきれていないことが大きかったのです。

 ちょっと出かけるときに、つい車を選んでしまう。前はこんなことなかったのに・・・。

  そんなもやもやを持ち続けてバイクに乗るのも精神衛生上よくありません。バイクに乗ることは大好きなので、そんな気持ちを大事にするために、しばらくお休みすることにした、というのが今の思いです。

 目標は10年。10年間は任意保険の等級が凍結できますからね。そのころには子どもも大きくなって、今ほどべったりでなくてもよくなるでしょう。
 
 10年後は50も近くなっているので、ちょっとクラシカルな、ゆっくり楽しめるバイクに戻ってきたいと思います。

 レッドバロン市ヶ尾店の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 そしてホーネット。ありがとう・・・

「勝手にスイッチ」 第34回 

 昨日、自転車を買いました。土曜日が臨時出勤で、今日は代休なので、今日の午後町田までとりに行きます。
 明日から自転車通勤。できるかなぁ~
 Newチャリはあとでアップしたいと思います。

 では早速今週の「スイッチ」行きます!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.民主党代表を辞任した小沢一郎に一言
 ○辞めてくれて有難う
 ×総選挙まで辞めんなヴォケ!
難しいとこですね。たしかにこのままミンス低空飛行(&最後は墜落)を続けて欲しかったですが、結局総選挙が近づいたら、マスゴミどもが全力で過去のことはスルーして小沢擁護に回るんでしょうから、同じな気がします。それなら代表職放り出して「アベしちゃった」決定的ダメージを負ってくれたほうがよかったかな、と。ただ夕べのエントリで取り上げたように、その辺のことが伝わらない人が多いから・・・。
 
2.小室被告に、執行猶予がつきましたが
 ○概ね予想通り
 ×意外だった
初犯だしね。弁済しているので、こうなるんじゃないかなと。全力の反省アピールでしたからぇ。

3.DNPと大手出版社が筆頭株主になったことで、ブックオフの業態は
 ○変わるだろう
 ×変わらないだろう
今までのような無制限な買取は出来ないでしょうね。でも、出版社はこういう敵を潰すだけじゃなくて、本が売れる環境づくりを真剣に考えて欲しい。でないと、作家に収入が増えず、いい作品が出てこないからね。ブックオフがこれだけ増えて大規模化すると、印税ってなんだろうって思いませんか?


4.国民栄誉賞受賞の森光子は、100歳になっても現役だと
 ○思う
 ×思わない
新開発の電池が・・・

5.半年間にマクドナルドで2万円分の食事をするのは
 ○絶対にムリ
 ×いや、できるかも
そりゃ、学生時代ならいけたかもね。今、マックもけっこうな値段がするので、セット1食600円として33回。1人なら月5回は行かないといけないわけです。・・・やだ。
でも何人かで割り勘で買うのはいいかもね。

6.セグウェイが国内でも公道走行可能になったら
 ×それなら欲しい
 ○それでもいらん
ディズニーランド行ったら欲しくなるかも。

7.民主党新代表は兄ポッポに決まりましたが
 ○兄ポッポでよかった
 ×ジャスコのほうがよかった
どちらがよりミンスにダメージが大きいかという点で、兄ポッポ。ジャスコの方もどうしょうもないんだけどさ、イメージだけはわるくないから、ミンスのどうしょうもなさに気付いていない人が引っかかるからね。
しかし、どのマスコミもミンスのリユース(リサイクルは作り直すので、ここではリユースが正しいですね)人事に突っ込まないのね。96年からの13年間で、
 菅 → 鳩山 → 菅 → 鳩山 → 菅 → 岡田 → 前原 → 小沢 → 鳩山 wwwwwwwww
小沢の代表代行も2回目、ジャスコ幹事長も2回目、カイワレは小沢時代から代表代行。www

8.私のお肌は、日に焼けると
 ○こんがり小麦色になります
 ×赤くなってヒリヒリします
今年第1回目の皮剥けが始まりました。サングラス焼けも激しいです。でもあまりヒリヒリしません。

情報弱者 

世論調査 首相にふさわしいのは鳩山氏34%麻生氏21%
5月17日21時38分配信 毎日新聞

 16日の民主党代表選で鳩山由紀夫氏が選出されたのを受け、毎日新聞は16、17日、緊急の全国世論調査を実施した。麻生太郎首相と鳩山氏のどちらが首相にふさわしいかを聞いたところ、鳩山氏との回答が34%で、麻生首相の21%を上回った。次の衆院選で勝ってほしい政党の質問では民主党が56%で、代表選前の12、13日に行った前回調査比11ポイント増となり、自民党の29%の2倍近くに達した。民主党は小沢一郎前代表の公設秘書逮捕で傷ついた党のイメージを小沢氏の辞任と代表選の実施によって回復させたといえそうだ。

 4月に麻生首相と小沢氏についてどちらが首相にふさわしいかを聞いたときは、首相が21%で小沢氏は12%だった。秘書逮捕前の2月調査では小沢氏が25%で首相の8%を上回っていたが、今回の鳩山氏の34%はこのときの小沢氏を超えた。ただ「どちらもふさわしくない」との回答が42%で最も多かった。

 衆院選で自民、民主のどちらに勝ってほしいかの質問でも、民主は2月の51%を上回った。政党支持率では民主が30%(前回24%)、自民が23%(前回27%)と逆転。民主は2月の29%とほぼ同じレベルまで回復した。「支持政党なし」の無党派層は37%だった。

 ただ、鳩山代表に期待するかどうかの質問では「期待する」と「期待しない」がともに49%で拮抗(きっこう)。小沢氏の辞任と鳩山代表の就任で民主党に対する評価が変わったかについても「変わらない」が68%に達した。秘書が逮捕・起訴された西松建設事件に関する小沢氏の説明不足や、鳩山氏に「小沢後継」イメージが強いことが影響しているとみられる。


-------------------------------------------------------------------

 ちょwwwwwwwwwwwwwwww

 鳩山に首相になって欲しいとか、どれだけ情報弱者だよ。有権者も頭ん中が鳩ポッポだぜwwwwwww
 例えばこちらを参考に。小沢-鳩山体制なんて、マスコミが普段ぎゃあすか言ってる自民党の古い体質そのものじゃん。あれが総理なんて、そのときには将来に絶望します。

 民主主義は、有権者がもっと責任を持って情報を集め、判断しなければ成立しないシステム。退化した脳みそでは無理だなぁ。終わってんなぁ。


言ってるそばから 

感染確定42人に いずれも渡航歴なし
5月17日21時27分配信 産経新聞

 新型インフルエンザの国内での感染確認が17日、42人になった。感染者が確認されたのは兵庫県と大阪府。いずれも高校生が中心だが、教諭や家族への感染も確認されている。学校で集団感染が起き、周辺に拡大しつつあるとみられる。

 厚生労働省、神戸市、兵庫県、大阪府では、感染者の治療や感染ルートの調査に乗り出した。いずれの感染者にも渡航歴は確認されていない。
 厚労省では、16日に神戸市の県立神戸高校に通う3人、同校とバレーボール部が交流試合をした県立兵庫高校で5人の計8人の生徒の感染を確認。17日になってさらに神戸市16人、兵庫県7人の感染を確認した。
 このうち、16日に確認された8人には、行動をさかのぼった調査が終了し、家族など計161人の濃厚接触者を把握した。感染拡大防止のため、感染者に最後に会ってから数えて7日間の自宅待機を要請。その間、保健所から電話を入れ健康観察をする。

 また、大阪府でも17日、私立関西大倉高校の生徒11人に感染が確認された。同校では今月、生徒約140人が発熱などを訴えて欠席しており、感染確認者がさらに増える可能性が高い。
 厚労省によると、感染が確認された人には感染症法に基づいた入院措置が要請されている。症状が重篤化している人はいない。
 関係自治体では、感染が確認された学校や周辺の学校など公立教育施設の休校を決定。私立校にも休校を要請している。映画館やスポーツ施設などに休業を求め始めた自治体もある。

 大阪府では、今後新型インフルエンザの疑い例が出た場合、症状が軽ければ自宅療養を要請するよう市町村に通知することを決めた。「蔓延(まんえん)期」で想定された国の行動計画を先取りした措置となる。


-----------------------------------------------------------------

 朝の段階のエントリからわずか半日でこれです。例の国際交流いってた高校とは別経路で入っていたということでしょう。それにしても、記事の途中にある、「今月、生徒約140人が発熱などを訴えて欠席」という点が気になります。これがいつごろから増えていたのか。少なくとも、GW前から危険性はいわれていたわけで、欠席の増加次第ではもっと早く手を打てていたかも。
 「高を括る」といいますが、私自身「まだ大丈夫だろう」という気持ちも拭いきれません。しかし、この段階で、本当に一人ひとりが本当に対策を立てていかないといけません。

 現状日本ではこのインフルエンザで死者はあまりでないと思います。しかし何度か書いていますが、問題は現段階での病状の重さではなく、将来的にとりインフルエンザと混交したり、人から人への感染が広がる中でウィルスが強毒性のものへと変異することが問題なのです。だからこそ、弱毒性で済んでいる今のうちにウィルスの蔓延を防ぎ、ワクチンの開発などを急ぐ必要があるわけです。

 しかし、ちょっと気にしているのが、保育園です。仕事は通常通り勤務しなければならなくて、保育園だけ休園となると、子どもをどうすればいいのか・・・。といって、流行が進む中で子どもがたくさん集まる保育園に預けるのも怖いし。困る・・・

新型インフルエンザ いよいよ 

<新型インフル>神戸の感染8人に 高校生ら12人濃厚
5月16日22時11分配信 毎日新聞

 厚生労働省は16日、神戸市内の同じ高校に通う高校生3人について、国立感染症研究所の検査で新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。その後、神戸市内の別の1高校で高校生5人の感染を確認。兵庫県内の別の1高校でも3人の感染が濃厚になった。3校の間には、クラブ活動の交流試合でつながりがあった。大阪府でも同日、茨木市の高校で生徒ら9人が感染濃厚と判明。確定すれば感染は複数の府県に広がっていることになり、厚労省や神戸市、大阪府は感染ルートの解明を急いでいる。

 関係者によると、最初に確認された3人が通うのは県立神戸高校(神戸市灘区)。3年生男子(17)と2年生女子(16)、2年生男子(16)で、市立医療センター中央市民病院へ入院している。

 一方、その後確認された5人が通うのは県立兵庫高校(長田区)。いずれも海外渡航歴はなく、発熱などの症状があり、16日に医療機関を受診した。

 このほか、兵庫県高砂市の高校でも、渡航歴のない3人が新型インフルエンザ感染濃厚であることが判明。国立感染症研究所が遺伝子検査で最終確認をする。この高校や兵庫高校の感染者のほとんどはバレーボール部員。感染が確認された神戸高校の3年生もバレーボール部員で、今月上旬、2校と交流試合をしているという。

 一方、大阪府は16日、発熱などを訴えた茨木市の高校の女子生徒について、府立公衆衛生研究所の遺伝子検査で新型インフルエンザ陽性の結果が出たため、感染疑い例として厚労省に報告したと発表した。渡航歴はなく、抗インフルエンザ薬のタミフルを投与され、快方に向かっているという。その後、生徒7人と同校の別の生徒の妹の女子中学生1人も疑いが濃厚と判明。いずれも最近は渡航歴がなく、国立感染症研究所が最終確認を進めている。同校ではさらに症状のある生徒約100人に聞き取りと簡易検査を進めている。

----------------------------------------------------------------------

 来るべきときがきたという感じですね。
 これまで、このブログでも

  ①真剣にやばい(4/26)
  ②新型インフル続報(5/1)
  ③新型インフルエンザ 続々報(5/8)
  ④新型インフル 続々々報 ついに国内へ(5/9)
  ⑤おバカ2人(5/13)

 というペースで触れてきました。最初の記事の段階ではメキシコで拡大→アメリカへ、というレベルでしたが、それからわずか20日間で日本でもパンデミックに近い状態にまでなりました。
 学校という閉鎖空間は、感染拡大にはもってこいですからね。関西ではおちおち出歩けない感じです。でも、関西で流行だからって関東はまだ平気ということは全然ないわけです。新幹線をはじめとする東京~大阪の人の移動を考えると、ウィルスにとって距離なんてないようなもの。新幹線なんて学校以上に感染拡大には最高です。

 危機感を持たずいにいた人が多くいましたが、事ここに至ってはさすがに危機感を持つでしょう。しかし、そういう人ほど今度は逆に騒ぎすぎたり変なうわさを流したりと、碌なことはしない気がしますが。

 私も6月後半に京都出張があります。中止になったらどうしよう・・・。でもそうせざるを得ないときもあるでしょうね。
 まずはマスクを少しずつ買い集めておかないとね。

コーラ 

 実は私、コーラが大好きなんです。
 糖分やら何やら健康のことやお金ををまったく考えなければ、四六時中飲んでいたいくらい。実際、一日2リットルはその気になれば軽い軽い。

 食事にもコーラ。揚げ物にはサイコーに会いますが、丼ものでもいいですね。寿司でもOK。
カレーだとイマイチな気がして飲みませんが、何はなくともコーラ。
 炭酸がきついのがいいですね。一気に喉にぶつける! 強烈な刺激が全身を覚醒させます。コップに入れたりすると、その時点で炭酸がずいぶん抜けるので、オススメしません。よく冷えた缶から直接飲むのが一番おいしい。今はPETボトルがほとんどだけど、缶から飲むのよりはちょっと落ちます。
 一気飲みもかなりいけます。350ml缶なら2口。500mlボトルなら2口半ぐらい。やっぱ最初は一気でしょ!

 お酒はまったく飲めません。弱いし、なによりおいしいとまったく思わない。さらに、アルコールで喘息の発作が出るので、もう10年くらいは口もつけたことがありません。よく「かわいそう」とまで言われます。

 しか~し!

 お酒好きな人が、喉渇いているときとかスポーツのあととかに、「カーッ、うまいっ!」という感覚と、おそらくほとんど同じような気分になれます。しかし、アルコールではないので、車の運転があろうと、仕事を控えていようと、I Feel Coke!できるんです
 TPOに左右されるビールより、ある意味得です。

 さて、コーラにもいろいろありますが、

コカ・コーラ>>>ペプシ>>>>>>(越えられない壁)>>>>ペプシNEX>>>>コカ・コーラゼロ

 こんな感じかな。やっぱりコカ・コーラが一番うまいっす。ペプシも悪くないけど、コクが足りない。さっぱりしたいときにはいいですけど。
 ただ、さすがにこの2つを毎日のように飲んでいると脂肪肝まっしぐらなので、普段はゼロカロリーでお茶を濁しています。そこではNEXのうまさはなかなかです。合成甘味料の不自然な甘さをかなり抑えています。コーラZEROはまだその不自然さが残ってる。ただ、やっぱり物足りないんだよね~。

 奥さんの職場に、コーラ好きの女性がいて、よく飲んでるそうなので、奥さん経由で私の意見(上記)を聞いてもらったら、賛同してもらえました。あったことはなくても友情を感じました。


・・・で、何でいきなりコーラかというと、今日疲れて帰宅して、「あ~、コーラ買ってくるの忘れた~」と呟いたら、奥さんが「買ってあるよ~

 カンドー! 

幸せでした

おバカ2人 

ポスト小沢 民主代表選は一騎打ちの様相 小沢氏、露骨に“圧力”5月13日 産経新聞

 民主党は12日夕の衆参両院議員総会で、16日に都内のホテルで両院議員総会を開催し、辞任表明した小沢一郎代表の後任を選出することを正式決定した。投票は現職国会議員だけで行う。これまでに鳩山由紀夫幹事長(62)が代表選出馬の意向を固めたほか、中堅・若手を中心に期待が高い岡田克也副代表(55)も14日に記者会見し、正式に出馬表明する。一方、小沢氏は鳩山氏を推しているとみられ、鳩山グループのほか小沢氏に近いグループなどからも支持の声が強い鳩山氏が有利な情勢だ。
 12日午前の党役員会。代表選の投票権者の範囲について、執行部案の国会議員だけではなく、次期衆院選の公認候補や党員、サポーターにまで広げるべきだと主張した政調会長代理、長妻昭らに対し、小沢は語気を強めて反論した。
 「反対は4人だな! 長妻君、君の言っていることは違う。選挙の前に有権者を広げるなんてことは民主主義としてはいけない」
 4人とは、長妻のほか党広報委員長の野田佳彦、党国対委員長代理の安住淳、党政調会長代理の福山哲郎で、いずれも鳩山よりは岡田に近いと目されている。党内ではすぐに「まるで『4人組』だな」とのうわさが駆けめぐった。中国で文化大革命を主導し権勢を誇ったが、毛沢東国家主席の死後は失脚した「4人組」になぞらえたものだ。
 投票権者の拡大については、役員会に続き開催された常任幹事会でも副代表の北沢俊美が言及したが、このときも小沢は「北沢先生ともあろう方が、こんなことを言うとは信じられない」と発言を封じた。
 「代表辞任で遠慮がなくなった小沢は怖いぞ。ガンガン発言していくだろう」
 複数の議員がこう予想しているが、今回の小沢の感情もあらわな反応はなぜなのか。党長老は、後継に鳩山を据えたい心情の表れだとしてこう解説する。
 「一般人や公認候補が入れば岡田が有利になるからだ。小沢は正論を言っているつもりだろうが、意図は丸見えで子供っぽいなあ」
 12日の両院議員総会では、代表選の日程について「次の内閣」文科相の小宮山洋子、党政調副会長の馬淵澄夫らから「週末に地元の声を聞いた後に行うべきだ」と18日以降への先延ばしを求める意見が出たが、執行部に押し切られた。
 これについても、「あえて短期決戦にすることで党内の動きを活発化させないようにし、小沢主導で新代表を決めようとしているのではないか」(若手議員)との見方が出ている。
 鳩山は、自身の代表選出馬について両院議員総会後の時点では、記者団に「虚心坦懐(たんかい)に考え、できるだけ早い時期に結論を出さないといけない」と言葉を濁していた。これまで自ら小沢との「一蓮(いちれん)托(たく)生(しょう)」の身を強調していただけに、「周囲に推される形をとらないと、自分からは言い出しにくい」(中堅議員)からだとみられている。(以下略)


おバカその① 突っ込みどころ多すぎてwwwwwwwwww
 こういうの見てても民主党幹部がおばかな集団であることがわかるし、だいたいこれでよく「民主」とか言ってられるもんだねぇ。
 鳩ポッポなんて完全にいっちゃてるやつを強硬に推薦するんなら、何らかの見返りと見て間違いないでしょうね。
 かといって岡田も話しにならないしな。

民主党岡田克也語録(95)
 ①「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう」
 ②「大きな政府という表現はちょっと・・・我々が目指しているのは”第三の政府”です」
 ③「イラクの人々は逞しいから、泥水でも飲めれば、それで事足りるわけです」
 ④「イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、自衛隊の給水復興支援は必要無い」
 ⑤「民主党の政策は、高学歴や高所得の人々にウケがいい」
 ⑥「学歴の低い人間は、根本的に信用できない」
 ⑦「財源はどうするかって? そんなことは厚生労働省の官僚が考えることでしょう」
 ⑧「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?」
 ⑨「国益よりも大事なものがあります。それは正義です」
 ⑩「公務員って副業できないんですか? それは知らなかった」
 ⑪「私も、日本海という表記には、以前から違和感を持っていました」
 ⑫「民主党は都市政党ですからね。田舎の人は応援してくれなくて結構」
 ⑬「参政権がほしいなら国籍を取れということは、人権にかかわる」
 ⑭「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。総理が自らの考えを押し通して靖国参拝をしたことは、非常に国益を損ねている」
 ⑮「拉致被害者5人を北朝鮮に返さないと政府が決める必要はない」
 ⑯「地方の人々は、1000万円も貯金できないから、別にいいんですよ」
 ⑰「国歌”君が代”は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家にふさわしい国歌があっていいんじゃないか」
 ⑱「九割方単位を取っているので、経歴を詐称したことにはならないのではないか」
 ⑲「自分が首相になれば日本を変えられるという確信を持っている。」

腹抱えて笑ってしまう。笑うといえば・・・

メディア・パンデミック(高城剛ブログより)May 11, 2009
ヒースロー空港ターミナル3は、世界最大規模の国際ターミナル。
ヨーロッパ諸国だけでなく、アフリカもアメリカも、勿論日本もメキシコも、ここに発着する。

昨今の話題のひとつは、豚インフルエンザだが、
このターミナルを見渡す限り、マスクしている人は、ほとんど見ない。
そのマスクをしている人は、日本人だけ!!!!
中国人や韓国人かと思って、わざわざそばに行って確認したので、間違いない。
同行のイギリス人とスペイン人の仕事仲間は、
「いったい日本は、どれだけ豚インフルエンザの感染者がいるのだ?」と、
とても心配されてしまった。

僕は彼らに説明する。
日本の病気は、豚インフルエンザではなく、集団ヒステリーである、と。
日本は、今後も素晴らしい可能性があるいい国だが、いまは精神的に不安定で弱い、と。
この国家をあげての集団ヒステリーな状況は、
9・11以降のアメリカとそっくりだ。
その後今日、アメリカの醜態は僕が言うまでもない。
冷静さを欠き、国際社会に協調できなかった報いだろう。
この時の状況に、いまの日本はそっくりだ。
国際空港ターミナルで、日本人だけマスクマン。
その光景は、国際道徳に反するなどではなく、滑稽だ。
礼儀的にもマスクはとった方がいい。
つけてる人が患者のようで、周囲に不安を捲いているのを気がつかないのだろうか?
どこかの国の隣のお婆さんが、怖がってますよ。
ガラパゴス化は、技術ではなく国民性になってしまったようだ。

しばらく日本のテレビを見ていないので想像でしかないが、
きっとメディアが、日々恐ろしいことを繰り返し、人々の恐怖をあおり、時には誰かを血祭りにし、
その直後にお笑いなどのエンターテイメントを放送しているのだろう。
そのメディアの「戦略」は、9・11以降のアメリカと同じである。
そして、大きな物語に国民全員が飲み込まれていく。
久しぶりにチョムスキーを読みたくなった。
そこには、きっと日本の五年後が描かれているだろう。


ぶわははははははははははははwwwwwwwwwwwww

その結果世界中に広まったんじゃねぇか。危機感のないバカは焼却処分にしろよ。
それに、なにこの外国コンプレックスの塊。そんなに日本が嫌なら帰ってくんな。
日本人の最先端を行く低能だね。

本の紹介 その? 

前にも紹介したことのある(こちら)、谷口克広さんの本を読みました。

信長の親衛隊―戦国覇者の多彩な人材 (中公新書)信長の親衛隊―戦国覇者の多彩な人材 (中公新書)
(1998/12)
谷口 克広

商品詳細を見る


 こちらも多くの史料から信長家臣団のうち、側近から立身した人物たちにスポットを当てて検証しています。それを通して信長家臣団の構成を読み解き、実態を明らかにしています。
 武井夕庵、村井貞勝、堀秀政、万見重元、菅谷長頼・・・。コアな歴史好きでもないと知らない名前でも、信長の手足となった有能な彼らの活躍を知るのも楽しいものです。

 「信長と消えた家臣たち」でも感じたことですが、信長というカリスマを支えた多くの優位な人材は、それ自体がきらびやかであり、一人ひとりが小信長とでも言うべき輝きを持っています。秀吉に限らず、その人材登用のあでやかさは、信長の重要な側面であり、安っぽいドラマや小説では描ききれないものでしょう。
 読みながら、歴史の世界にまた知り合いが増えた気がしてきました。

 また、瑣末なことですが、あとがきで著者の谷口氏が非常に刺激を受けた存在として、百瀬今朝雄先生の名前を挙げられていたことにも、懐かしい思いを抱きました。
 百瀬先生といえば、中世史研究の第一人者で、東大史料編纂所の所長もされていたほどの碩学です。私も先生の講義を受けたことがあります(古文書学だったかな)。大変勉強にもなりましたし、難しくもあって私のようなおばかさんでは・・・ということもありました(もったいない)。しかし、先生の影響で東大史料編纂所に勉強に行ったりもして(長続きしませんでしたが)、私なりでも勉強が進んだ気がしました。
 谷口氏のような堅牢な史料の検証を積み重ねる研究者が百瀬先生に影響を受けたと知って、さもありなんと思います。

小沢辞任 

<小沢民主代表>辞任表明、西松建設違法献金事件で引責
5月11日  毎日新聞

 民主党の小沢一郎代表は11日午後、党本部で記者会見し、西松建設の違法献金事件で公設第1秘書が東京地検特捜部に逮捕・起訴された責任をとり、代表を辞任することを発表した。

 小沢代表は「挙党一致をより強固にするため、あえてこの身をなげうち、民主党代表の職を辞する。国民の皆様、支持者の皆様に心配をかけたことをおわびする」と述べた。

 小沢氏は06年4月、偽メール問題の責任を取って辞任した前原誠司氏の後任として代表に就任。07年7月の参院選を圧勝に導いた。同11月、当時の福田康夫首相との大連立構想に失敗し、辞意を表明したが、党内で慰留され撤回。それ以降は、08年4月の衆院山口2区補選で勝利するなど次期衆院選に向けて着々と地固めし、同年9月には無投票3選を決めていた。


メシウマ!

①今更

②あくまで支持率が下がったからという理由で辞任。記事の表題にあるような「西松事件引責」ではない。

③党首討論(13日予定)直前にケツまくったね。

④また、難しい局面がイヤになったべ?

⑤次は鳩山・岡田を軸に ・・・地球に優しいwwwwwwwwwりユースwwwwwwwwww

⑥これは「アベしちゃう」っていうの?アサヒさん。

てなとこで、とりあえずいいかな。
ミンスなんぞに甘い期待をしていた人たち、すこしは目が覚めたかなぁ。

「勝手にスイッチ」 第33回 

急に暑くなりましたね。今日から、お外での仕事が多くなるので、心配です。
なにより、日差しに目が弱いので、しばらくはサングラスが手放せません。今週いっぱいの辛抱ですが。
しかし、焼けるんですよね。もともと色黒なのに、もうすごいことになる。イラン人です。はっきり言って。
海は嫌いなのに、サーファーに間違われたりね。
さ、シーブリーズ片手に頑張ろう!(知り合いが間違えてファブリーズって言ってたけど)
では、今週の「スイッチ」です。先週が遅くなったぶん、今週は超特急で!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.「SLAM DUNK」が実写化されたなら
 ×観てみたい
 ○観たくない
もともと原作もアニメも見てませんから。興味なし!
しかし、アニメの実写化って、ろくなことにならない気がする。

2.私立校が学費未納者の卒業を認めないのは
 ○当然のこと
 ×あまりに無慈悲
まぁ、法治国家ですから。情だけではなんともならん。

3.ドライブ中、同乗者に寝られると
 ×ムカつく
 ○気にならない
なにせ、運転が大好きなもんで。運転させててくれるんなら、同乗者が寝ようが飲もうが関係ありません。ほったらかしでいつまでも運転してます。同乗者から休憩の要望が出るくらいです。
だから、旅行のときは重宝しますよ。しかも酒をまったく飲まないので、他の人がみんな飲んでてもうらやましくもなんともない。こんないいドライバーおりませんぜ。

あ、ただ飛ばしますけどね。


4.さんまとしのぶの娘、IMALUの名前の由来を
 ×知ってる
 ○知らない
子供のころ、おまるとか言われてたに3000点。

5.新型インフル感染者の出たホテルの宿泊客を軟禁するのは
 ○やむを得ない
 ×非人道的
 ◎もっとやれ
もう当事者たちの問題じゃないんだから。国内で人から人への感染が進んでしまったり、果ては強毒性のものに進化する可能性だってある。
軟禁された人たちはかわいそうですが、でも自分の家族や友人たちに広めないための処置でもあるわけで、積極的に軟禁されるべきではないかい?

6.半年で報酬1000万円の島の管理人になれるなら
 ×やらせてほしい
 ○やりたくない
だって、海嫌い。島だとレガシィ乗れないし。

7.国が、漫画・アニメ・映画・ゲームの資料館を造ることに
 ○賛成
 ×反対
下手な美術館より客を呼べるんじゃない?

8.この連休中。片道100キロ以上の遠出を
 ○しました
 ×してません
これこれこれを見てください。合計1300キロ近くですからなぁ。割引率ハンパないです。


J2第14節 横浜FC vs 栃木SC 

・・・見に行ってないっす。
いや別に、愛想尽かしたわけじゃないのよ。仕事で出勤してただけです。
どんなに負け続けても、サポはやめられるもんじゃないのです。

でもね、最下位争いの相手、栃木にホームで負けるようじゃ、あかん。

今まで封印してたけど、そろそろ言います。

監督、交代じゃない?

1クール終了までは我慢しようと思ったけど、さすがにね。

樋口さんが大宮で実績をあげた人ってことは認めます。
やりたいサッカーがなかなか出来ないのも認めます。
中心選手の根占が怪我で出遅れました。
チームの予算が少なく、思ったような補強も出来ていません。
いろいろカンフル剤をうとうとしていることもわかります(今日はGK大久保!)

・・・監督がすべて悪いとは思いません。

でも、ここまで結果を出せなければ、監督だって責任取らなきゃいかんでしょう。
もうそれ以上のカンフル剤はないんじゃないかな。

別に次の監督にあてがあるわけでもないし、それで劇的に変わるとも思わないよ。でも、さすがにこの状態はあきまへん。だって、ゴール裏でも空気淀んでるもん。先制しても、「今日は勝つ!」って思えないことだってある。選手はもっと淀んでるんじゃない?

もう樋口さんの良し悪しではなくなってるんです。

奥寺さん、決断してください。

1ヶ月点検 

 納車から2週間ほど経ちましたが、GWの金沢往復があって、走行距離はすでに1600キロを越えました(1651km)。そこで、残金の支払いと同時に、1ヶ月点検を実施しました。

 基本の点検は、エンジン・オイル量・ホイルナット・空気圧などですが、これに点検パックでオイル交換などもつけています。
 当たり前のことですが、特に問題なし。

 なんか、これでようやく自分のクルマとなった感じです。このあと考えているのは、

①マイクロロン処理
 添加剤として有名なマイクロロン処理をしたいと思っています。ロードスターのときもやったのですが、フィーリングがスムーズになりました。

②エキマニ調整
 マフラーなどを交換する趣味はないのですが、純正エキマニの加工・調整をしているショップがあったので、これをやってみたいと思います。同じショップで、フロントサスのロアアーム補強も安くて出来そうなので、考えています。

③フロントグリルの交換
 これはずいぶん先になると思いますが・・・。

 あまりいじるのは趣味ではないし、費用も無駄にかかっていきそうなので、とりあえずこれくらい。

新型インフル 続々々報 ついに国内へ 

 これまで、感染者が確認されていなかった日本でも、ついに感染者が。
 しかも、あまりに予定調和的ですが、GW明け。ちょっと長いですが、関連記事を並べてみます。

新型インフルエンザ:国内初の感染確認 
大阪の高校生ら3人、成田で入院    毎日新聞
 ◇カナダから帰国
 厚生労働省などは9日、カナダから米国経由で成田空港へ帰国した大阪府立高校の男子生徒2人と教諭1人が、新型インフルエンザに感染していたと発表した。国立感染症研究所が実施した遺伝子検査で確認された。厚労省は世界保健機関(WHO)に日本初の感染例として報告した。緊急会見した舛添要一厚労相は「検疫により入国前に(感染者が)確認された。水際で止める一定の効果はあった」と述べ、政府の行動計画は第1段階(海外発生期)のまま変えず、第2段階(国内発生早期)には移行しないとの見解を示した。
 大阪府教委などによると、3人は大阪府寝屋川市内の府立高校の男性教諭(46)と、いずれも16歳で2年生の男子生徒2人。4月24日~今月8日、寝屋川市が補助する国際交流事業に市内の他の府立高2校と参加し生徒計30人と教諭計6人でカナダ・オークビル市の高校などを訪問した。
 3人は感染症指定医療機関の成田赤十字病院(千葉県成田市)に隔離入院中。男性教諭は発熱しているため抗インフルエンザ薬のタミフルが処方された。生徒2人は既に熱がなく、快方に向かっている。タミフルは10代では異常行動を引き起こす危険性が指摘されていることも考慮し、2人には投与していないという。
 ◇別に6人、体調不良
 また、同行した生徒・教諭や感染者の近く(半径約2メートルの範囲内)に座っていた乗客ら49人は検疫法に基づく停留措置の対象となった。49人のうち、感染が確認された男子生徒らと一緒に行動していた同じ高校の生徒6人が体調不良を訴え、9日正午すぎ、救急車で千葉県内の3病院に搬送された。
 厚労省などによると、一行はカナダでホームステイし、現地の高校の授業に参加したほか、国会議事堂やナイアガラの滝見学、大リーグ観戦などをした。7日にカナダ・トロントから米デトロイトに移動。8日午後4時半すぎ、デトロイト発のノースウエスト航空25便(コンチネンタル航空6348便、デルタ航空4351便の共同運航便、乗客乗員412人)で成田空港に到着した。
 3人はカナダ滞在中からインフルエンザの症状が表れ、最初に発症した男子生徒は5日夜に38度の熱を出し、風邪薬を服用した。もう1人の生徒と教諭は6日に発症した。府教委によると、生徒の1人が現地の病院を受診し、インフルエンザではないとの診断だったため、予定通り全員で帰国したという。
 政府の行動計画は、国内で感染者が発生すると、第2段階に対策を切り替え、都道府県単位での一斉休校や集会の自粛、企業の業務縮小など、市民の活動制限も含めた感染拡大防止措置を取ることになっている。しかし検疫所で水際阻止できた場合は、ウイルスが国内に広がる恐れがないため、水際対策を続ける。

<新型インフル>感染生徒1人、機外で発症 近くの乗客入国 毎日新聞

舛添要一厚生労働相は9日の緊急会見で、新型インフルエンザに感染した男子生徒1人の近くに座っていた乗客が、検疫をすり抜けて入国したことを明らかにした。もう1人の生徒と教諭の周辺にいた乗客や、同行した生徒・教諭ら49人は検疫法に基づき、空港近くの宿泊施設に留め置く対象になった。
 厚労省によると、感染者のうちの生徒1人は、発熱がほとんどなかったため機内検疫では問題なしとされ、機外に出てから体調不良を訴えた。そのため、この生徒の近くに座っていた乗客の留め置きが間に合わなかった。対象者は最大11人で、今後見つかった場合も検疫法に基づく停留措置は取れず、保健所が健康監視を続ける。


生徒1人カナダで発熱、診断は「風邪」…予定通り帰国
   読売新聞

 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)が初めて日本で確認された。
 感染者は、国際交流のためカナダを訪れ、8日夕に帰国した大阪府内の高校生2人と引率の教諭。「重くないので安心してほしい」。9日の全校集会で3人の症状を伝えた校長はこう強調し、現地での行動確認に追われた。厚生労働省は早朝から、感染者と同じ航空機に乗っていた人の追跡調査を急ぎ、健康への注意を呼びかけた。
 生徒2人と教諭の感染が確認された大阪府寝屋川市内の高校では、9日午前8時50分から体育館で臨時の全校集会が開かれ、校長が「3人の症状は重くないので安心してほしい。校内での感染はなく通常通り授業を行う」と呼びかけた。
 校長は集会後、正門前で記者会見し、教諭の体温は38度台、生徒2人はそれぞれ36、37度台であることを示し、症状は重くないと説明。「残念な結果だが学校の対応は適切だった」と繰り返した。

 同高生徒らは4月24日から、カナダ・オンタリオ州のオークビルでホームステイしていたが、同国内でも感染が拡大したことから28日、国際交流事業に参加した他の2校と対応を協議。「現地のコーディネーターが大丈夫と言っている」との説明があったため、健康管理を徹底することを確認し、健康チェック用のシートに基づいて発熱やせき、くしゃみの有無など10項目を毎日確認したという。
 トロントで大リーグの試合を観戦した5日夜、生徒の一人が発熱。翌朝に同市内の病院で診察を受けて風邪と診断され、抗生物質を処方された。この生徒が病院を受診した際に同行した教諭も6日夜に発熱。2人とも帰国時の機内検疫で症状が認められ、最終的に感染が確認された。

 校長によると、4日に現地へマスクが到着したが、引率教諭は「現地でマスクをしている人がおらず、集団でつけていると奇異の目で見られると思い、着用させなかった」と説明したという。
 不特定多数の人間が集まり、感染の危険がある大リーグ観戦やナイアガラの滝観光などの日程を見直さなかったことについては「引率教師やコーディネーターと頻繁に連絡を取り、問題ないと判断した」と話した。

 9日午前7時半から記者会見した中西正人・大阪府教育長は「必要以上に学校が混乱しないよう冷静に対応したい」と話した。
 中西教育長は、早期に帰国を促さなかったことについて、「当時は判断する段階になかった」とし、中尾俊治・府教委保健体育課長も「その時点で、カナダの感染者はまだ6人。バンクーバー辺りに感染者が多いとの情報で、滞在している地域は離れていた」と語った。

「まさかうちの学校で」 新型インフル国内初感染 産経新聞

 ■全校集会 生徒ら驚きと戸惑い
 メキシコでの大規模感染が表面化してから約2週間。9日、ついに国内初の新型インフルエンザ感染が確認された。感染したのは、カナダへの短期留学から成田空港に帰国した大阪府寝屋川市の府立高校の生徒ら3人。検疫による水際での封じ込めが功を奏した形だが、濃厚接触の疑いのある一部の乗客は空港外へ。今後の国内での感染拡大はないのか。広がる不安に関係者は対応に追われた。
 生徒ら3人の感染が判明した大阪府の府立高校では、9日朝、全校集会で生徒に経緯を説明するなど対応に追われた。感染を知らず登校した生徒らは「まさかうちの学校で」と、驚きと戸惑いを見せた。

 通常、土曜は休校だが、9日は授業参観日だったため生徒らは普段通りに登校。ほとんどの生徒は感染が確認されたことを知らず、1年の男子生徒(15)は「こんなに身近で感染者が出るなんて」。2年の女子生徒(16)は「友達が留学に参加していたので、(感染していないか)とても心配」と話した。
 同校の校長によると、学校側は急遽カナダにマスクを送り、着用を指示していたにもかかわらず、感染が確認された男性教諭が「周囲から浮いてしまう」と判断、生徒らは着用していなかったという。
 また、カナダ滞在中の5日に男子生徒1人が発熱し、現地の医療機関で受診。風邪と診断されたため滞在を続けたが、翌日の6日には教諭自身も発熱。しかし、帰国が迫っていたため受診を見合わせていた
 校長は「指示が徹底できていなかった。もし全員がマスクをつけていれば結果は変わったかもしれない」と話した。

で、もう一度。

 校長は集会後、正門前で記者会見し、教諭の体温は38度台、生徒2人はそれぞれ36、37度台であることを示し、症状は重くないと説明。「残念な結果だが学校の対応は適切だった」と繰り返した。

 突っ込みどころ満載ですが、「続きを読む」で。

▼続きを読む▼

はやぶさ 

「はやぶさ」が“最後のご奉公”、惑星衝突予測に活用へ
2009年5月5日13時08分 読売新聞

 地球に向けて飛行する小惑星探査機「はやぶさ」のイメージ図(宇宙機構提供) 来年6月に帰還予定の小惑星探査機「はやぶさ」が、地球に衝突する恐れがある小惑星の軌道予測システムの開発に役立てられることになった。
 ほぼ確実に地球を“直撃”するため予測精度を詳細にチェックできるからだ。はやぶさは数々のトラブルに見舞われながらも故郷を目指して飛行中で、9日には打ち上げから丸6年を迎える。システム開発に取り組む宇宙航空研究開発機構は「地球の安全に貢献するためにも無事帰還を」と、新たな役割に期待を込める。

 地球に接近しそうな小惑星の観測は各国で行われているが、国内には観測データの解析設備はなかった。宇宙機構の吉川真准教授らは独自の装置開発に乗り出し、今年3月、衝突の軌道や時間、確率を計算するシステムを試作した。
 アフリカ・スーダン上空に昨年10月に飛来した直径約3メートルの小惑星をモデルにシステムをテストし、大気圏への突入時刻・位置を誤差0・5秒、13キロで予測。今後、精度の検証と向上を図るため、順調に飛行すれば宇宙で唯一の「衝突確率100%」の物体になる、はやぶさ(太陽パネルを広げた長さ約5メートル)に着目した。

 はやぶさは小惑星「イトカワ」の土を採取して持ち帰るため、2003年に打ち上げられた。20億キロ旅してイトカワに着陸したが、燃料漏れや姿勢制御装置の故障が相次ぎ、一時は帰還が絶望視された。その後、どうにか持ち直して地球へ向かう軌道を飛んでいる。来年6月、土が入っている可能性のある耐熱カプセルを放出し、本体は大気圏で燃える見込みだ。
 吉川准教授は「元々はこんな活用法は想定していなかった。トラブルによる機体の損傷が激しいため心配だが、きっと戻ってきて最後まで役立ってくれるだろう」と話している。


-------------------------------------------------------------------------

 ずいぶん久しぶりの「天文」カテです。
 小惑星探査機「はやぶさ」は数々の実験を盛り込んで出発しました。

①イオンロケットエンジンによる推進実験
②微小な重力しか発生しない小惑星への自律的な接近飛行制御
③小惑星からのサンプル採取
④大気圏再突入・回収


 途中多くの失敗や問題発生があり、小惑星「イトカワ」へのアクセスこそ成功したものの、サンプル採取が本当に成功しているのかどうかはいまだにわかりません。帰還も2006年の予定が来年まで延びています。
 低予算の中で、さまざまな実験要素を盛り込んだことで、計画自体の迷走もあったようです。ある意味「でたらめ」な計画になっていますが、それでも数々の実験をこなし、最終的には記事のようなことまで考えられているんですから、「実験」としては成功を収めているといえるでしょう。
 特に長時間駆動が見込めるイオンエンジンのデータが取れたことが、これからの衛星事業には大きく役立ちます。

 サンプルの採取ができていようといまいと、これまでの「はやぶさ」の成功と失敗はこれからの宇宙開発・研究に大きく役立ちます。
 個人的には、もっと人材・予算をつぎ込んで欲しいと思うんですけどね。
 こんな画像を見つけました。帰還まであと1年です。
探査機はやぶさ


新型インフルエンザ 続々報 

<新型インフル>成田空港で3人疑い例  5月8日22時1分配信 毎日新聞


デトロイト発のノースウエスト航空25便(後方)から新型インフルエンザの疑いがある男性を搬送した救急車を消毒する検疫官=成田空港で2009年5月8日午後7時50分、尾籠章裕撮影
 厚生労働省は8日、カナダから米デトロイト経由で成田空港に帰国した3人と、米ロサンゼルスから帰国した北海道の幼児について、新型インフルエンザ感染の疑いがあると発表した。幼児はその後の遺伝子検査で、インフルエンザではないことが分かった。

 厚労省によると、3人はいずれも大阪府在住の男性で、40代が1人と10代が2人。8日午後4時半すぎ、ノースウエスト航空25便(コンチネンタル航空6348便とデルタ航空4351便の共同運航便)で成田空港に到着し、簡易検査でA型インフルエンザと判定された。成田空港検疫所が遺伝子検査で詳しく調べている。

 一方、幼児は4月17~30日に米アリゾナ州に滞在し、30日に成田空港に帰国。37.9度の発熱などがあり、今月7日に医療機関を受診。簡易検査でA型、B型インフルエンザともに陽性と判定され、医師が新型感染の可能性があると届け出ていた。


-----------------------------------------------------------------------

 GWでの海外渡航で、新型インフルに罹患する可能性が言われていましたが、ほとんどは通常(?)インフルエンザで済んでいるようです。しかし、韓国ではすでに3人の罹患者がおり、油断は出来ません。
 しかし、「現地に行ったらそんな騒ぎじゃなかった」とか「日本は騒ぎすぎ」とか言う帰国者がいることに驚きます。もっと大きい騒ぎにならないように、たいしたことないうちからいろいろ騒いでいるのにね。
 週明けにもWHOがフェーズ6に引き上げるかとも言われているのです。過剰反応はよくないにしても、慎重であるべきだし、何よりそういう発言を平気で放送するマスコミのアホさ加減が一番問題です。

「勝手にスイッチ」第32回 

 あっという間に5月です。あっという間に連休も終わりです。こうしてあっという間に1年が・・・
 そうそう、横浜市もようやく定額給付金の申請が始まります。我が家は私と奥さん、娘で44000円です。使い道は未定。あんまり偉そうなことには使えません。まぁ、景気の回復に微力ながら貢献したいなと。

 さて、昨日は旅行記のアップに全力を投入してしまい、「スイッチ」までやる余力がありませんでした。木曜参加ということで遅めではありますが、改めて。

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


1.「豚インフルエンザ」なんて、正直気に留めたこともなかった
 ○はい
 ×いいえ
 「新型」といえば鳥でしたからね。この騒ぎまではほとんど知りませんでした。ただ。やはり「鳥」の例がありますから、話を聞いているうちにその怖さにビビッています。今はいいですよ。秋ごろが怖いなぁ。いつの間にかパワーアップして、なんて。

2.カラオケで最も歌われている昭和歌謡は「天城越え」です
 ×私も好きです
 ○私はあまり好きじゃないです
 世代の問題ではないと思いますが、演歌はまったく無縁です。

3.イラク戦争をTVゲームの題材にするのは
 ○倫理に反する
 ×別にいいと思う
 戦争をゲームの題材にするのは、「三国志」なり、「信長の野望」なり、「提督の決断」なり(全部コーエーじゃん)、いろいろあるわけで、それ自体不謹慎だとは思いません。問題はそれが「歴史」になっているかだと思います。日本の戦国時代のことは、子孫がいるとしても500年近い月日が経っていて、乾いた目で見ることが出来ます。
 しかし、イラク戦争はまだ「現実」であって「歴史」になるには早すぎますからね。司馬遼太郎氏は、これは「死体が乾ききっていない」なんてふうに表現していました。その意味では従軍した人が存命している太平洋戦争を扱うのも、個人的にはグレーゾーンだと思います。

4.「地デジカ」の無断転載、二次創作は固く禁じられています
 ×当然のこと
 ○テレビ屋ってホントバカ
 いつも気になるんですが、啓発のためのCMなのになぜ「地デジ」と省略するのでしょう。けっこう不愉快です。といって、啓発が必要な人が「地上派デジタル」と聞いてその本質が理解できるわけではないでしょうが、誠実さに欠けると思いますよ。

5.朝青龍に握手されて、内館牧子の彼への評価は
 ×甘くなると思う
 ○変わらないと思う
 朝青龍ってホントお調子もんだなぁ。

6.金賢姫さんが、来日を希望しているそうですが
 ○是非来て欲しい
 ×あまり歓迎できない
 正直、拉致問題はここ1~2年で風化の気配が強くなっているように思います。そうであってはならないと切に思いますが、もう一度拉致問題について日本国民すべてが考え直すきっかけが欲しい。いろいろ複雑な思いはありますが、それに真正面からぶつかり、問い直すべきです。

7.手術済みのニューハーフは、堂々と女湯に入っていいと
 ○思う
 ×思わない
 実際気付くもんなんでしょうかね。私は男なので、ちょっと想像しきれませんが。

8.子供の頃、家には大きな鯉のぼりがありました
 ○はい
 ×いいえ
 6歳で父親の転勤で九州から東京に越してきて以来お目にかかっていません。いまでも田舎にありますが。こいのぼりだけでなく、名前を書いた幟や五月人形もしっかり。なにせ両方の祖父母の初孫ですから!
 でも私も弟も子どもは女の子。再登板の機会がまだありません。
 そういや、赤ちゃん本舗で五月人形を眺めていたら、兜は伊達政宗が人気なんですねぇ。あの長い三日月はやはりかっこいいからなぁ。次いで徳川家康が多かった。いくら大河に登場したとはいえ、直江兼続の「愛」はありませんな。戦国大名の兜の前立ては奇抜なのが多いから、いろいろ見てみたい気もしますが。
 例えばメジャーどころで・・・。
本多忠勝
本多忠勝とか。

黒田長政
黒田長政とか。

加藤清正
加藤清正とか。

絶対うけないね。他にも伊達成実の毛虫の前立てなんてのもいかがでしょうか。

黒部ダムに行きました!③ 

 ロープウェーが着いたのは黒部平。目的のダムまであと少しです。
 この時点で、12時半を過ぎていて、もう奥さんは空腹に悲鳴を上げています。急げ!



▼続きを読む▼

黒部ダムに行きました!② 

 で、①ではようやく金沢に着いただけで終わってしまいました。
 よく5日は、黒部ダムツアー! 大混雑が予想されましたが、なかなか行く機会もないし、ここでなんとしても行く! ということで、6時過ぎに金沢を出発しました。
 金沢森本ICから北陸道に乗って、富山ICへ。そこからちょっとした裏ルートで立山駅へ行きます。無料駐車場に車を置いて、まず美女平までケーブルカー!
 ・・・と、切符売り場に向かうとここで自分の甘さに気がつきました。キャパの小さいケーブルカーに、それを大きく上回る長蛇の列! いやぁ、あんこに黒蜜かけてトレハロースまぶしたくらいに甘かったですね。8時半に着いて、取れたケーブルカーは10時半。いきなり2時間待ち!
 そこでケーブルカーを飛ばして、いきなり立山の中腹室堂まで直行する臨時バスに切り替えました。美女平から室堂までもどうせバスです。それに乗り換えるのにも時間がかかりそうなので、すこしでも効率よく(ケーブルカー諦めるのは辛かった・・・)。それでも取れたのは9:50発。・・・前途多難だな、おい。

 それまで散歩したり、朝食食べたりして時間を潰します。ちょっと売店で聞いたところ、前日の4日はもっと混んでいて、5日の4倍はいたとのこと。この日は天気が悪いという予報も効いてか、「空いててラッキーですよ」だってさ!



▼続きを読む▼
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。