≪ 2009 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 07 ≫
*admin*entry*file*plugin
2009年06月の記事一覧

 



東京ディズニーランド 

 昨日アップしたとおりで、ディズニーランドに行って来ました。むすめは去年も行きましたが、2歳にもならないころなので、何がなんだか。今年はいろんなキャラも覚えたので、楽しめるかな?

 雨には出鼻をくじかれましたが、逆に客が減って好都合。雨も入場のころにはかなり弱くなり、傘もいらないほど。涼しいし、いいコンディションです。

 最初にミッキーの家に行きましたが、大きな着ぐるみが苦手な娘。去年は泣いてしまいました。今年は? ・・・やっぱり怖かったようです。ミッキーも困った様子。ただ、泣かずには済みました。
 プーさんのハニーハントも暗いのが怖かったようで、「もう帰る~」・・・

 しかし、「イッツ・ア・スモールワールド」が怖くないのでなんとか機嫌を取り戻し、ティーカップで笑顔全開。そして、ダンボで超ご機嫌! どうやら、スピード系が好きなようです。おいおい。

 さて、昼前にはすっかり雨も上がりました。人ではそこそこですが、ほとんどのアトラクションで待ち時間が少なく、食事場所でも簡単に席が取れます。いやぁ、最高。
 そこで今日はこんなシーンが。
お絵かき
 王様のブランチなどでもやってましたが、雨上がりならではの光景。上手ですねぇ。

椅子も拭き拭き
 キャストの皆さんは、雨が上がると急いで椅子の水気をふき取ります。TDLではいつもこういった裏方さんの働きに関心です。人を減らして人件費を削ることが正義、とされるこのご時勢。逆にたくさんの人手をかけるTDLのやり方って、いいものです。人手をかけることがホントのステータスなんですね。

 ついでにこんなのも。
親子連れ
 親子連れは人間だけではないようです。

 3時ごろにはパレードが。このころにはむすめもかなり眠い様子。最後の力を振り絞ってパレードに手を振ります。
パレードパレード!

 しかし、終了後は・・・
力尽きる
 力尽きました。

 このあと、1時間ほど寝てからゴーカートへ。かなり気に入ったらしく、自分でハンドル握って、2回も乗りました。私? 横でアクセル踏んでるだけwwww
 レールに当たって、ゴンッと方向が変わってもキャッキャ言ってるだけ。この娘、完全にスピード狂です。カントリーベアとかチキルームとか、ショー系はあまり反応なかったくせに・・・。

 6時ごろにゲートを出て帰路につきましたが、湾岸を飛ばせば1時間程度で帰れました。休日じゃあ無理ですね。前乗りの効果もあって、疲労も少なく、充実した1日でした。
 電車で行ってもいいんだけど、疲れ方はこんなもんじゃないからなぁ・・・。

 なお、2日間の走行距離143.5キロ。燃費は11.2キロ/㍑でした。高速がほとんどだからこんなもんかな。高速代は第三京浜100円。首都高横羽線540円、首都高湾岸線630円の往復で2540円。ETCでの割引は1割でした。平日だからね。



「勝手にスイッチ」第40回 

 モデムの調子は相変わらずで、一日数分しかアクセスできない状況です。しかも気まぐれで、いつできるのかも分からず…。今日は都内某所のホテルから更新しています。
 実は明日勤め先の臨時休業で、奥さんもそこに休みを合わせて、親子3人ディズニーランドにいくことにしました。天気はよくなさそうですが、チビ助連れて休日に来るのはしんどいからね。当日も朝家を出るとなるとかなり慌ただしいので、今夜のうちにランドの近くまで来てホテル泊まりです。

 ということで、ロビーでの更新はちょっと大変なので前置きはこのくらいで。40回目というのに雑で申し訳ないです。50回目を大々的に祝いましょう!


「勝手にスイッチ」はatsu会長率いる謎の団体。詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をどうぞ。いい加減な紹介ですいません。いつものテンプレが使えないもんで。

1.舛添要一厚労相は、首相に向いていると
 ×思う
 ○思わない
年金問題では辛酸をなめた感じですが、なんだかんだで外野に近い立場ですよね。どうも肝心なところで逃げを打ちそうな気がします。

2.弁当の見切り販売をやっているコンビニが近くにあったら
 ×ありがたい
 ○別に行かない
そもそもコンビニ弁当を食べないからね。

3.東国原知事は、マジで次の衆院選に出る気が
 ○あると思う
 ×ないと思う
火のない所に煙は立たず…は単純にしても、端々に色気持ってるのを感じてしまいます。そこがどうもね。

4.未だに、エコポイントが何なのかよく分からない
 ○はい
 ×いいえ
まだテレビはブラウン管のままです。テレビより先に車変えちゃったし。しかもエコ減税なんて関係なしのレガシィ(笑)


5.小倉優子が「こりん星出身」の設定に限界を感じているようです
 ×もういい歳なんだからやめたら?
 ○いや、キャラは貫き通すべき
わかっててあえて突っ込まないのも面白いし、じわじわとつかっていけばいいんじゃない? どうせはじめから限界だしwwww

6.佐川急便が運転手の制服にハーフパンツを導入します
 ×涼しげでいいと思う
 ○客にスネ毛なんか見せるな
いや、別にスネ毛はどうでもいいんですが、安全性の問題もあるんじゃないの? 階段往復したりするんだし。

7.マイケル・ジャクソンの楽曲を、何らかの形で
 ×持っている
 ○持ってない
洋楽全く聞かない人なので。それでも結構知ってるんだから彼はすごいと思います(基準はそこか?) 知ってる曲名を挙げろといわれりゃ、「スリラー」と「BAD」ぐらいですが。しかも表記あってるか自信ないし。

8.初音ミクがなぜネギを持っているのか、その経緯を
 ×説明できる
 ○説明できない
そもそも初音ミクもあまり説明できない。

嵯峨トロッコ列車 

 トロッコ、久しぶりです。
 01年に釧路湿原のノロッコ号に乗って以来ですね。トロッコ嵯峨からの下り列車に乗りました。
トロッコ?

 DE10ってのがまたいいですね。コンパクトな感じがいいです。この日は快晴。やたら暑かったたんですが、走り出すと快適
保津川?
保津川2

 新緑もきれいですね。
保津川③
 ラフティングしている人発見。ホントは帰りは川下りがよかったなぁ。
 今回は軽めにご紹介でした。


株主総会 

 ここ数日、モデムがほとんどいかれていまして、全然ネットにアクセスできませんでした。すっかり情報弱者です。久しぶりにアクセスできましたが・・・。4日も空いたの久しぶりですね。

火曜~木曜の京都出張から帰って、金曜日はお休みを貰いました。で、この日は日本全国株主総会デー。私は株を持っていないんですが、社会科見学マニアということで、親父殿が持っている株に目をつけました。その会社の株主総会がちょうど金曜日の午前中だったので、親父殿の代理で潜入取材を敢行しました。
株主総会



▼続きを読む▼

「勝手にスイッチ」第39回 

明日から3日間、京都出張です。まだ心配ではありますが、仕事ですからなぁ。
 諸事情により、木曜日の午前中、保津川のトロッコ列車に乗れることになりました。これについてだけはレポしますね。今まで乗ったことがなかったので、楽しみです。
 トロッコは、釧路湿原を走るノロッコ号以来。天気だけが心配です。
ということで、今週は明日・明後日と更新はお休みです。来ていただいている方、ありがとうございます。連休後もよろしくお願いします。さらに言えば、相変わらずネット接続に不具合が続いています。モデムが悪いと思うんですが、IEも怪しい。よくわかりません。TBが遅れることもあると思います。ひらにご容赦を。
では、今週の「スイッチ」、いってみましょう・

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.亡くなったプロレスラー・三沢光晴のことを
 ○よく知っていた
 ×あまり知らなかった
「よく」というと、プロレスファンに怒られそうですが。大御所が続々とリングから姿を消した後、次代を作る人だと思っていました。ご冥福をお祈りします。それから、最後の対戦相手となった斎藤選手。辛いでしょうが、本当に頑張って欲しい。古来日本には、相手を敬いつつ全力で戦い、その結果には恨みを持たない、という精神文化があったはず。彼を誹謗するやつあ日本人じゃない。

2.イラン大統領選の結果には、何らかの作為があった可能性が
 ○あるだろう
 ×ないだろう
正直情報なしなので。ただ、民主主義って、選挙とかやって負けた側が文句言い始めたら成り立たないよね。

3.段ボールを加工した「エコ棺」なる棺桶があるそうですが
 ×それでも十分だと思う
 ○そんなのでは故人に失礼だ
死に尊厳を感じないのは、生に尊厳を感じないのと同じではないでしょうか。そんなのエコでもなんでもない。なんでもエコつけりゃいいってもんじゃない。

4.都道府県知事は、選挙時に支持政党を明らかにすべきと
 ○思う
 ×思わない
森田健作をどうこうとかは思いません。ただ、だま~ってる時は、自民だろうが民主だろうが連立(?)している場合が多くて、結局当選しそうな人の尻馬に乗ろうとしているだけだよなと思います。なら、支持政党をハッキリして、政策論争もばんばんやればいい。

5.ほぼ終了した平成の大合併で、私の住む街または郷里は
 ○合併しました
 ×合併してません
前にも紹介しましたが、我が福岡県宗像郡福間町は、隣の津屋崎町と合併して「福津市」となりました。安易・・・。

6.自分の子供が脳死とされて、臓器提供を依頼されたら
 ×冷静に対応する自信があります
 ○多分取り乱すと思います
わが子はまだ3つにもなりませんし、最初の子どもですから。だからといって、臓器移植を否定はしません。それで助かる命があるならば、と思える努力をしたいと思います。

7.朝日が報じ、中共が完全否定した金正雲極秘訪中報道は
 ×朝日が嘘をついてる
 ○中共が嘘をついてる
高々朝日ごときの嘘と、国家そのものを嘘から築き上げた中共では嘘のレベルが違うでしょうからね。朝日を信用するというわけではないけど、中共がこういう問題で発言するときは嘘でしょうから、どうしてもこの件に関しては朝日は嘘ではないという結論に。

8.毎号欠かさず購入している雑誌(漫画誌含む)が
 ○ある
 ×ない
今は月刊の「星ナビ」です。創刊号以来、すべて買っています。以前は、「ドライバー」「カー&ドライバー(掲載歴あり)」「サッカーマガジン」「鉄道ジャーナル」「史学雑誌(これはすぐやめた)」を同時に読んでおりました。費用もさることながら、ものすごいペースで増えていくので、結婚を機に「星ナビ」だけにしました。でも、「サッカーマガジン」読まなくなって、情報が・・・。



アズーリ、パンク! 

いやはや、やってしまいました。わが愛車“アズーリ”です。土曜の夜、駐輪場から出たところ、いつの間にかパンクしてました。
しょうがなく、自転車屋さんの近くまで押し歩きしましたが、それが悪かったらしくバルブのところまで傷んだようです。
結局、昨日チューブ交換など、修理してもらいました。3150円也。
家まで雨の中乗って帰りました。

なんでパンクしたのか、思い当たる節がないんです。もしかしたら空気入れすぎ?
どうもチャリの空気圧って難しい。タイヤがへこんでるのを見ると、足りないんじゃないかって思うから、入れすぎちゃう。規定空気圧はあっても、普通の空気入れじゃわかんないからなぁ。

少しずつ勉強しながら、長く付き合っていきます。

地名は大事に 

 以前に、市町村合併による新自治体名について触れたことがありました(こちら

 下手な文章でごちゃごちゃ書いたんですが、こんなコピペを発見。

大空市 ←発想が幼稚園
むつ市・奥州市 ←東北全体とかどんだけ広いんだよ
かすみがうら市 ←霞ヶ浦に沈んで下さい
つくばみらい市 ←センスが未来すぎる
さくら市 ←宿場町の歴史はどこに
みどり市 ←何この心に残らない地名
さいたま市 ←クサい、ダサい
ふじみ野市 ←富士見市に許可とったのか
南房総市 ←「総」の要素がないんだけど
常総市 ←同じく「常」の要素がない
西東京市 ←西なのか東なのかはっきりしろ
かほく市・おおい町 ←そんくらい読めるよ
甲斐市・甲州市・中央市・山梨市 ←どれがどれだか
南アルプス市 ←山岳地帯が市を名乗るなよ
高山市 ←でかすぎる 県として独立しろ
静岡市・浜松市 ←あんな山奥含めて政令市とかなめてるの?
伊豆の国市・西伊豆町 ←「伊豆」の入った自治体を何個作る気だ
北名古屋市 ←名前負け
淡路市・南あわじ市 ←表記統一しろよ
出雲市・雲南市・奥出雲町 ←紛らわしい
瀬戸内市 ←身の程を知った方がいい
山陽小野田市 ←長すぎる
さぬき市 ←うどんの名前にしか見えない
東かがわ市 ←ひらがな強調しすぎ
四国中央市 ←名前負け
黒潮町 ←黒潮でどっかに流されて下さい
うきは市・みやま市 ←だからなんでそんなひらがなが好きなんだよ
南九州市・南さつま市・さつま町 ←だから紛らわしいって


で、コメントが秀逸。

国名変更
新名称「にほんこく」


かながわ県よこはま市あおば区に住む私としては、確かに画数が多くて辛いときもありますけどね。
それにしても、今までその土地に住んで歴史を刻んできた先人に謝れ、と思います。

いまさら元代表・・・ 

横浜FC、元韓国代表FW安を獲得へ
2009/6/17 スポニチ

 J2横浜FCが、元韓国代表のFW安孝錬=アン・ヒョヨン=(31=全南)を半年契約で獲得することが濃厚となった。強化幹部によれば、既に交渉は大詰めの段階で、近日中にも正式決定する見通し。安は01年から2年間、京都に所属し、現在マンチェスターUに所属する朴智星とともに攻撃の中心を担い、02年のJ1復帰に貢献。01年コンフェデ杯では韓国代表にも選出された。17位に低迷するチームの起爆剤として期待される。

-----------------------------------------------------------------------

 あぁ、あいつ・・・っというほどの記憶はありません。31だからロートルとはいわないけど、どうなんでしょうね。
 昨日の徳島戦では、0-2の敗戦。またそこに戻るか!
 徳島の先制はセレッソから移籍したばかりの柿谷。15歳でプロとなった柿谷は、今頃はJ1でエースぐらいになっていて欲しかった人材ですが、セレッソの低迷とともに伸び悩み。でもこういった人材に出場機会を与えて経験つませるのもJ2ならでは。
 だからさ~、いるんじゃないの? そういう若手。な~んか、安直な気がするんだよね。

 もうさ、ビリ候補なんだから、いいじゃん、そういう補強。とりあえずJFLに降格とかもないんだから。先を見据えて、若手探そうよ。そんで、若手どんどん使ってこうよ。
 もちろん、弱すぎるとスポンサーがつかなくなるかもしれないけど我慢が大事よ。

 昔、J2で下位を争っていた甲府はJ1から落ちたけど、まだまだ強いし、同じ下位候補だった鳥栖・水戸・草津・徳島が頑張ってる。
 今、11位以降を見ると、

11 愛媛
12 富山
13 福岡
14 岐阜
15 熊本
16 栃木
17 横浜
18 岡山


 福岡どうしたって感じだけど、福岡と横浜以外は最近の昇格組。そのなかで17位だぜ~
 そのうち、この中の3つぐらいには本当においてかれるかも。

 ・・・まぁ、正直横浜FCはその成り立ちからみて、地域に密着しづらい。地元が盛り上げ、バックアップを重ねているチームじゃない。スタートから話題性で始まり、特にここ数年はモネール・城・カズ・山口・久保・アツなど、ビッグネームで話題を集めてきた。
 それでスポンサーを集めてる傾向があるから、若手育成をやりにくい。

 でもその中で、内田・菅野・太田といった選手を育ててきたじゃん。特に菅野と内田は、横浜がホントに弱かった中で経験を積んで、成長した選手。ベテランだけじゃねぇ。

 今だって、若手がいないわけじゃない。難波はもう中堅だけど、2年目の八角はチームの軸。吉田も定着した。西田・大久保はガンガン来てる。久富だって面白い。中野はどうした? CBだって、伊藤は試せないの? 中田だって使ってみよう。

 そういうチャレンジをチームとしてやっていこうよ・元代表なんてしばらくはいいよ。



安易・安直 

ラサール石井が明かした「ドラマ『こち亀』の両津勘吉役でない理由」。
2009/06/20 06:31 Written by Narinari.com編集部

 7月から(一部は8月から)一斉に始まる今年の夏ドラマの中でも、いろいろな意味で最も注目を浴びている作品と言えば、なんと言っても「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(TBS系)。主人公の両津勘吉役に起用された香取慎吾が原作のイメージと大きく異なるとして、ネットから不満の声が上がっているのは周知の通りだが、アニメ版の声優や舞台で両津勘吉を演じてきたラサール石井が、今回のキャスティングについて初めて口を開いた。

 ラサール石井はフジテレビ系で8年間放送されたアニメ版の声優を務めていただけでなく、1999年、2001年、2003年、2006年と4度に渡って公演が行われた舞台版でも両津勘吉役を務めている。声のイメージや背格好など、両津勘吉の雰囲気を醸すのに十分な条件を持ち合わせていることなどから、「こち亀」ファンの間では「実写化するならラサール石井しかいない」と言われてきた。それだけに、今回のドラマ化にあたり「なぜラサール石井ではなかったのか」という点を疑問視する声も多く、それがキャスティングに否定的な意見が挙がる一因となっている。

 そうした中、ラサール石井は公式ブログの6月18日付けのエントリーで、自身が両津勘吉役に起用されなかった経緯などを説明している。

 同エントリーによると、TBSが今回の企画を立ち上げ、まず原作者の秋本治にアプローチした際に、秋本治は「両津はラサール石井で」との希望を出したという。しかし、ラサール石井は「私も自分のことはよくわかっています」とした上で、「ゴールデンタイムの連続ドラマを担う主役と考えた場合、自分の任や年齢的な事も考え、またそれをこなすスケジュール調整も実際に難しい」との考えから、自ら辞退したことを明かしている。TBSには「どうぞ、私のことは気にせず、自由な人選をお願いします」と伝えたそうだ。

 しかし、ラサール石井にとって両津勘吉は愛着のある役。そのため「僕は誰かが両津を演じてくれたらそれは嬉しいとは思っていましたが、それにまったく関われないことが少し寂しいと思っていた」ところ、脚本のマギーから「できたらラサールさんにも何らかの形で関わっていただきたい」と言われ、両津勘吉の父・銀次の役を二つ返事で引き受けることにしたそうだ。

 「主演・香取慎吾」が発表されたあと、ラサール石井のもとには「石井さんじゃないんですか?」「石井さんはそれでいんですか?」といった意見が届いたそうだが、こうした経緯があっての話のため、ラサール石井としては特に問題はなく、違う形で再び「こち亀」に携われることに幸せを感じながら収録に臨んでいるという。


----------------------------------------------------------------------

 ・・・なんだかよくわかりませんが、原作の持ち味を完全に無視していることだけはわかります。
 まぁ、最近の「こち亀」は昔ほどのパワーはなくなったとはいえ、マニアックな趣味的内容だったり、商品名をバンバン出したり、映像化するには難しい面白さがけっこうあるわけです。さすがにそれはアニメでも無理だったよな。
 だから映像化したときにどうすりゃ面白くなるかって、そりゃ、両さんの破壊的なむちゃくちゃ振りを前面に出すしかないかな。両さんのキャラに頼らざるを得ないなら、香取じゃ120%無理だろ。ラサールだって、アニメのイメージがついてるし、体格も似てるけど、知的で人のよさげな感じは会わないと思います。声だけならともかくね。
 背を無視するなら、寺門ジモンとかどう? マッチョだし。地味すぎるか。

 結局、TV局は誰でもいいんだよね、ジャニーズなら。別に観る人の思い入れとか、原作の持ち味とかもどうでもいいんだ。ちょっと話題性があって、ジャニタレさえ出せて広告代理店やジャニーズ事務所に納得してもらえれば。
 あとは、メイキングとかを日曜の昼とかにバカみたいに流して、報道番組からバラエティから香取にあのカッコでバンバン出させて、チーム対抗のクイズ番組にはもこみちとかも一緒に出して、1日中、ひたすら番宣だろ?

 もう、潰れちまえよ、TVなんて。
 

巻き返しなるか 

 モデムの調子が悪くて、2日更新できませんでした。悲しい。

 第2クールを2勝1敗1分とした横浜FC。昇格なんてのは不可能ですが、ヒトケタ順位を目指して頑張りましょう。今日はアウェーで徳島戦。現在5位につける徳島を叩いて弾みをつけたいね。
 徳島も第2クール2勝2分ですが、2試合続いて先制点を許しています。ドローには持ち込んでいるものの、立ち上がりが狙い目。・・・なんて言ってられないね。
 とにかく、ひたむきに頑張れ!

 そういや、前に補強をなんて書きました。そしたら、名前は忘れたんだけど、元韓国代表FWを獲得する可能性があるようですね。フィットしてくれるかな。

ワールドカップ最終予選 オーストラリア vs 日本 

結果  オーストラリア 2-1 日本

 まず、悔し紛れでなくて言います。これは消化試合

 だから負けてもいいんだ、ではありません。メンバーを落とし、初代表の選手も出したオーストラリア。コンディションの問題やケガで中村・長谷部・遠藤・中澤を欠いた日本。テレ朝が言うほど気合が入ったゲームにはなるわけがない。

 ただ、これを本当に消化試合にしたのは、監督。監督次第でこれを強化試合として、本当にモチベーションの入った試合にして、仮に負けても収穫のある試合に出来たはず。

 カタール戦の先発と今日の先発を比べてみましょう。

カタール戦                オーストラリア戦
・・・・・・・・・・・岡崎・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・玉田・・・・・・・・・・・
・・玉田・・・・中村憲・・中村俊・・   ・・岡崎・・・・中村憲・・・・松井・・
・・・・・・阿部・・・・・・・橋本・・・・・   ・・・・・・橋本・・・・・・・今野・・・・・
・・今野・・・・・・・・・・・・・・内田・・   ・・長友・・・・・・・・・・・・・・内田・・
・・・・・・闘莉王・・・・中澤・・・・・・   ・・・・・・闘莉王・・・・阿部・・・・・・
・・・・・・・・・・・楢崎・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・楢崎・・・・・・・・・・・


 基本的には何も変わっていません。抜けたところに、代わりの選手を入れただけ。遡ると、ウズベキスタン戦から変わっていないと言っていい。例によって、ナントカの一つ覚えだね。
 いい状態で勝っているチームなら変えないのはわかるけどね。前の2試合で不安を露呈したチームをここまで引っ張るのもすごい感覚だよな。
 さらに言えば、カタール戦ではワールドカップ出場が決定しているにもかかわらず、フレッシュな控え選手をあまり使わず、結果非常にテンションの低い試合をしてしまった。オーストラリアに行けば、またモチベーションが上がるとでも考えたかな?

 まぁ、松井はいいでしょう。今度こそ!と思っているでしょうし。ボランチはカタール戦で平凡な出来でしかなかった橋本。連携で生きる選手なんだけど、また相棒が変わった。いいの?
 両サイドバックもいいか。若いんだからどんどんやらせる。モチベーションとか言ってられる立場じゃない。
 CB。中澤が欠場が決まって、代役は・・・阿部? カタール戦で阿部は本職のボランチで出場し、かなりの不出来でした。その阿部を、今度は本職でないCBで起用するのはなぜ? 本職CBは職人山口に、若手槙野がいました。なぜ彼らじゃないんだろう。槙野なんて、3試合引っ張られて結局出場なし。やってらんねぇよなぁ。練習とかでそんなに出来が悪かったのかな。
 まあ、阿部が守備的なポジションならどこでも出来る、使い勝手のいい選手だってことはわかります。ただ、CBはやっぱり本職がいいと思うけど、そうまでして阿部を使いたいの?

 そもそもサブは川島・都築・駒野・山口・槙野・興梠・矢野でした。かなり選択肢は少ない。GK2人だからね。離脱者の代わりを帯同してこなかったことを考えると(追加していいんだよね? たしか)、やっぱり監督の中では消化試合だったんじゃないか?

 内容のお粗末さは言うに及ばず。
①オーストラリアのロングボールに簡単に間延びする
②工夫のないクロス(片っ端からDFに跳ね返されてた)
③簡単に当たり負けする球際の弱さ
④チャンスはすべてエリアの外。決定機なし。
⑤アタッキングサードで足元で小さいパスを刻む無意味
⑥集中力の低いセットプレーでの守備
⑦選手交代もワンパターン。システムまでは変えられない。


 収穫ってあったんだろうか。単に返り討ちにあっただけ。チャンスを作ったようでいても、それは得点の香りのする危険なものではなかった。むしろ、手詰まり感が漂う。

 本職を差し置いて出場した阿部は、2失点とも絡んでました。1点目はケーヒルにマークをはずされてます。ケネディについていた闘莉王が、そのケネディとケーヒルに挟まれて競りきれず、ケーヒルに頭で合わされちゃった。阿部はその後ろで立ってただけ。2点目は後から走りこむケーヒルに体を寄せながらもシュートを打たれました。山口とか、歯噛みしてなかったかな。

 これが今の実力でしょ。オーストラリアには完全に劣っています。しかし、これでも3位に余裕の差をつけての2位通過。どんだけ楽なグループだよ。ベスト4どころか、ワールドカップ出場32チーム中、現段階では30位以下(下からベスト4には入れるね)。予選リーグ3連敗が見えてきた。

 あと、松木が盛んに1位通過のほうがいいに決まってますとか言うけど、日本には関係ないよ。組み合わせでそれが有利不利とかかわるのは、グループリーグ通過ができるかどうかきわどい位置にいるチーム。つまり16~20番手ぐらい。
 日本はどこのどういう組み合わせでも最下位候補。仮に32チーム中30番手としても、31・32番手のチームとは同じグループにはならない。番狂わせがあれば1勝ってレベル。まったく影響なし。

 最近、代表には厳しいことばかり書いていますが、はっきり言って、協会や監督・選手、マスコミの異様な緊張感のなさに、ものすごくイライラしてます。な~んとなく弱いチームに勝ち続けて、本番何もできなかったジーコ時代のリプレイを見るよう。根拠のない「ベスト4」という誇大妄想発言ばかり先走ってるしな。ほんとの強豪国に失礼だよ、この発言。

 私は繰り返し書きますが、監督更迭を主張します
 このままでは無理。成長も期待できない。あと1年、劇的に変わるためには、本当に一流の監督を連れてきて、韓国でもオーストラリアでもいいから(韓国はホントはやだけど、一応本気でやってくれるからな。けが人も出るけど)、アウェーにどんどん出てくしかない。サッカーは監督で変わるスポーツ。ヒディンクで変わった韓国やロシア。フェリペ・スコラリで変わったポルトガル。
 今日の負けが、監督更迭の最後のチャンス。それでチームが変われば、今日の負けの意義も出てくるってもんだ。

「私利私欲」が民主主義の真髄 

リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会
2009-6-14 6:01(長野日報

 リニア中央新幹線の整備をめぐり、上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にしたJR東海による説明会が13日、伊那市役所で開かれた。JRが念頭に置く南アルプス貫通のCルートについて、出席者からは「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」などとし、諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意見が相次いだ。

 上伊那地方の自治体の首長や議員、商工団体関係者ら約230人が出席。JRの担当者がリニアの基本技術を説明した。JR側の要請で冒頭以外は非公開で行われた。

 出席者からはルートに関する質問が続出。南ア貫通のCルートについて、「南アに長いトンネルを通すのは危険」「トンネル内で緊急事態があったとき、どうするのか」「リニアは地域振興の原動力になる期待がある。人のいないところに鉄道が走って何の意味があるのか」などと疑問を投げ掛けた。

 JR側は、A、B、Cの各ルートで建設費など主要データを精査中とし、ルートは未決定との立場を強調。今後、主要データを「県に説明し、地域にも説明する。その上で共通の理解に立ち、意見交換を引き続き行う」と理解を求めた。

 出席者からは、このほか「各県のルートは各県に委ねるべき」「1県1駅でなく、駅を増やしてほしい」「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を」との要望もあった。

 小坂会長は開会あいさつで、南アの隆起や、国内の長大な山岳トンネルの難工事、南アを世界自然遺産や世界ジオパーク(地質遺産)に登録する運動も挙げ、Cルートに反対する考えを改めて強調。出席したJR関係者に「(Bルートを願う)上伊那の心意気をしっかり(上層部に)伝えてほしい」と求めた。

 終了後の会見で、小坂会長は「説明会のニュアンスとするとCルートありき。今後は知事にBルートをはっきり言ってもらうしかない」と述べ、JRに対しては主要データが出た段階で、地区単位での説明会を開いてほしいとした。

 伊那商工会議所の向山公人会頭は取材に「きょうの説明会は、JR東海の方針を地元が理解したものとは受け止めていない。今後は、地域がなぜBルートが必要なのかを、地元でも意見交換していくことが大切だと思う」と述べた。

 説明会はJRが5月29日に松本市で開いた県内5地区の同盟会への説明会で、地区ごとの開催を求める強い要望が出たため、4地区で開催を計画し、伊那市が3地区目。


-------------------------------------------------------------------

 もう、今更細かいところに突っ込みいれてもしょうがないと思います。ここに見えるのは「民主主義」ってもののいかがわしさです。

 民主主義とはみんなで話し合ってよい知恵を出し合い、よりよい社会を目指すものだと習ったし、今でも教えているはずなんですけど、ここに見える長野県民の意見は、「私利私欲」でしかないじゃん。

 結局のところ、民主主義とは、公益というものへの責任感などまったくもてない衆愚どもが、したり顔で言葉だけは立派そうに私利私欲を主張し、ぶつけ合うだけだってことだ。立派でもなんでもないな。
 例えば安土の御館様なら、「最短距離を通せ」で済むだろうし、「せめて諏訪までは・・・」とか言えば、「焼き払え!」ってことになるでしょうなwwwww

「勝手にスイッチ」第38回 

 一昨日、サークルKでこんなコーラを見つけました。
アサヒのコーラ

 コーラ好きとしては、気になるじゃないですか。で買ってみました。う~ん、イマイチ(結論早っ!)
 実はコーラはけっこう複雑なフレーバーで組み立てた味。「シンプル」ではないんだよね。甘みもちょっと強すぎて、舌に残る。コーラに求める、「刺激」と「深み」がともに欠けてるんだなぁ。残念。
 な~んてことを考えていたら、こんなサイトを発見。すげぇ~、よく調べたもんです。味の評価についても的確で、「そうそう、そうなんだよね~」と頷けます。たかが人工的な清涼飲料水ですが、これだけ愛されるからには理由があるんだよな~。

さ、今週の「スイッチ」いってみましょう。atsu会長、わたしゃ、プラン1がいいっす!高校時代に18きっぷで行ったきりですよ、大糸線。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテンは復活させるべきと
 ×思う
 ○思わない
ほんとに電気街だったころが懐かしい。小中学生のころよく行ってました。今は町田に行けばヨドバシがあるからなぁ。
ホコ天? 銀座だけでいいです。

2.日本がW杯本戦に進出するのは、もはや当然のことと思えてきた
 ○はい
 ×いいえ
まぁ、当然とは言わないけど、たいして喜ぶことでもないと思います。初出場のフランス大会では、アジアは3.5枠でした。最終予選2グループの1位はそのまま通過。2位同士が第3代表決定戦をやって、3位も通過。これに負けると、オセアニアとのプレーオフ。日本はグループでは韓国に次いで2位。でイランとジョホールバルで第3代表決定戦やって、死闘の末初出場を掴みました。
それに比べりゃ、今は4.5枠あって、グループ2位でも通過できるんだから。オーストラリアに2敗でもいけちゃうでしょ? これで行けないならよほどレベルが低いです。ドーハ組でも、今のシステムならいけるんじゃないかな?
騒ぎすぎてるマスコミに対しては、散々文句を言ってきたので、割愛。

3.リニア中央新幹線の中間駅は、一県に一駅ずつ
 ×要る
 ○要らない
ぐだぐだうるさい長野は、この際駅なしでもいいと思います。新幹線あるんだし。

4.石川県で、オタマジャクシやフナが空から降ってきてますが
 ×天変地異の前触れじゃ
 ○誰かのイタズラじゃ
ミステリーサークルも人為的なもんでしたしね。

5.賠償金を払うために自己破産した高槻市体育協会の姿勢は
 ○立派だ
 ×何もそこまでせんでも
難しいですね。そこまで責任を追うべきなのか・・・。その立場になればいろいろと思うんでしょうけど、3億円ねぇ・・・。

6.テレ朝に正雲と誤認された韓国人男性は
 ×確かに正日に似てる
 ○言うほど似てないだろ
親子であるという知識がなければまったく思わないでしょうね。

7.am/pmが、買い物なしでも1000万円当たる懸賞をやります
 ×応募したい
 ○興味ない
カネの亡者、は言いすぎ?

8.今私が使っているPCのマウスは
 ○光学式マウス
 ×ボール式マウス
職場においてあるのは、ワイヤレス&レーザーです。ワイヤレス使うと、ボールどころか、ワイヤすらうざったい。家ではワイヤ付ですけど。レーザー式はさらに精密でこれまた使いやすいです。
ボール式なんて・・・と思ったら、職場の共用PCにはまだついてました。先週、中のローラーについた汚れを取ったばかりだったな。


J2第21節 横浜FC vs ファジアーノ岡山 

 ちょっと間が開きましたが、GW以来の観戦です。横浜FCは今年6試合目。今日は奥さんと娘と3人です。これまでの観戦を振り返ると・・・。

3月8日  第1節  湘南  1-2●
3月25日 第4節  富山  0-0△
4月15日 第8節  甲府  1-3●
4月26日 第10節 札幌  0-1●
5月2日  第12節 徳島  1-2●


 ・・・

 さて、第1クールでは1勝、第2クール初戦で愛媛を下すも前節は敗れました。順位は最下位のまま。ただ、今日の対戦相手、17位のファジアーノ岡山との勝ち点差は1。今日負けたほうが最下位という、ビリ対決なので、浮上のチャンスとしたところです。
 さらに言えば、今シーズン2勝はいずれもアウェー。ここ三ツ沢でのホーム初勝利がかかっています。

・・・・・池元・・難波・・・・・
・・西田・・・・・・・・カズ・・
・・・・・・鄭・・・八角・・・・・
・吉田・・・・・・・・・・田中・
・・・・・早川・・吉本・・・・・
・・・・・・・大久保・・・・・・・

 ケガの戸川はまだ復帰せず。片山が出場停止で、西田が左MFに入りました。サブは、小山・八田・須藤・久富・御給です。
 岡山は4-2-3-1で、1トップには千葉から期限付き加入の青木孝太。彼は野洲高校の出身で、今セレッソにいる乾とともに高校選手権優勝メンバーです。奥さんと見に行ったんだよなぁ、あの試合。その選手と再会(?)。なんか不思議だ。
 さらに、右MF喜山は去年のJFL新人王で、岡山のJ昇格の原動力でした。私は彼のお兄さんと知り合いなので、個人的にちょっと応援してます。名前まで入れてもらったサインを持っています。へへ。とはいえ、今日は敵。なるべく仕事しないでいて欲しいです。

難波のドリブル!
(後半、ドリブルでシュートチャンスを狙う難波)

▼続きを読む▼

ばっさり切りました 

ばっさり!
夏が近づき、むすめの髪型もイメチェン。肩まであった髪をばっさり切りました。
もともとすごいくせっ毛なうえ、髪が細く、一晩寝ると後ろ髪がぼさぼさ&からみまくりで、櫛を通すのに一苦労していましたので、これですこしよくなるかな~と期待しています。

なかなか可愛らしくなりました

外国人選手 

横浜FCでは、劉孝眞(ユ・ヒョジン)選手(28)との契約を、6月8日(月)をもって両者合意の上解除いたしましたのでお知らせします。

No.10劉孝眞(ユ・ヒョジン/MF 28歳)
■生年月日:1981年4月5日(28歳)
■身長/体重:172cm/63kg
■国籍:大韓民国
■チーム歴:
中央大学(大韓民国)-仁川ユナイテッド(Kリーグ)-釜山交通公社(Nリーグ)-横浜FC(2009年1月~)
※Nリーグ【韓国ナショナルリーグ(韓国2部リーグに相当)】
■出場記録:J2通算/1試合0得点


---------------------------------------

 ちょっとアップするのが遅くなりましたが、第1クールが終わってこのようなニュース。
 開幕時唯一の外国籍選手で、しかも去年空席の背番号10を背負った選手がこの始末。唯一の出場試合はゴール裏で見ていましたが、途中出場でいかほどのインパクトもないままでした。
 今年はリーマンショック以来の不況がスポンサー契約を直撃し、まともに外国人選手を補強できないままシーズンイン。劉孝眞もPSMではそこそこ出ていましたが、リーグ戦ではこの出場試合を除き、サブにも入れない状態でしたので、早くから見切られていたのでしょうか。

劉孝眞には悪いですが、そのレベルの選手しか獲得できなかったのが今年のこのチームなわけです。
ただ、フロントも苦心したでしょうが、それでももう少し選択の余地はなかったのかな。ましてレギュラーナンバーを与えるからには、不況であってもそれなりの責任はあるでしょう。
はじめはすげぇ掘り出しもんなのかなと期待してたんだけどね。

今年は中軸と期待された根占がケガもあってフィットせず、劉や加藤(彼にはまだ期待していますが・・・)といったサイドアタッカーが不発。幸い西田・片山・田中が奮闘していますので、その面では補強は悪くなかったけど、やっぱり右MF・FWに何らかのカンフル剤は必要かも・・・。
さいわい、新スポンサーがついたというニュースもありました。ここでチーム力を底上げをしたいですな。


ワールドカップ最終予選 日本 vs カタール 

 キリンカップベルギー戦に引き続き、今度は日産スタジアムで観戦です。
 ウズベキスタン戦では薄氷の勝利で、予選突破を決定した日本。情けなくはありますが、ともかく予選の残り2試合は強化試合になったわけで、どう戦うかがみものです。
 キリンカップ以上に、応援する試合じゃない。 

 カタールはまだグループ3位の可能性があって、プレーオフに望みをつないでいます。日本のホームとはいえ、モチベーションが違うでしょうね。
 なお、日本は岡田監督がウズベキスタン戦での退席処分でベンチ入り禁止。大木コーチが指揮を執ります。でも、どうせメール化なんかで指示してるんでしょ? 違うかな。

 日本の先発は、

・・・・・・・・・・・岡崎・・・・・・・・・・・
・・玉田・・・・中村憲・・中村俊・・
・・・・・・阿部・・・・・・・橋本・・・・・
・・今野・・・・・・・・・・・・・・内田・・
・・・・・・闘莉王・・・・中澤・・・・・・
・・・・・・・・・・・楢崎・・・・・・・・・・・

 長谷部はウズベキスタン戦で退場を喰らい、2試合出場停止。ハムストリングを痛めた遠藤は次のオーストラリア戦も欠場とのこと。ボランチは阿部・橋本コンビになりました。バックアップの位置にいる彼らが、どのくらいやれるかね。長友も怪我で欠場。今野が入ります。
 内田のバックアップはこれもサイドバックが本職の駒野ですが、左サイドバックは長友しかいないのね。今野は本来ボランチの選手。たまに阿部が入ったりするくらいで、左サイドバックがいないんだねぇ。代表でこれだもんな。

 

▼続きを読む▼

保育参観日 

 ようやく関東も入梅。もっと前から梅雨だった気がしますけどね。
 せっかくなので、近所に咲くアジサイを。道端ですけど、きれいです。
入梅

 さて、今日は娘の保育園の保育参観日。昨日は奥さんが、室内での参観。今日は、公園への散歩の参観でした。
 保育園から歩いて10分ほどの公園は、斜面にあって、山登りのようなことまで出来ます。
 それを茂みの陰からビデオやカメラを手にのぞく保護者集団。乳児クラスのうちは、見えないように(見えると子どもたちが動揺するから)参観なのです。異様です。ものすごく。10人ほど集まった保護者はみんなストーカーです。もちろん、異様さはじゅうぶん承知していますが、そこはそれ、一人じゃない心強さ。
 わが娘は先生を引っ張っていろいろ歩き回っていましたが、あとで連絡帳を見ると、虫を怖がっていたそうで。う~ん、私は昆虫好きで、小学校時代に標本まで作ってたんだけどなぁ。

 往復はみんなで手をつないで。
それ渡れっ!
 それを後から追っかけます。この写真の構図、いかにも隠し撮りっぽいですね。
 子どもたちが指しかかっているところは、鉄道の跨線橋。
電車が来たぞ~
 電車が通ると、みんなで手を振ります。
 
 この後ゆっくり歩いて園まで戻りました。もちろん、なぞのストーカー軍団がいましたけど。先生方、ありがとうございます。

「勝手にスイッチ」 第37回 

 天気がぐずつくことが多いですが、まだ入梅してないんですよね?
 雨の日もチャリンコ“アズーリ”で通勤していますが、上下合羽を着てるとサウナスーツ状態で・・・。今日は涼しい中、川沿いを快適に走れました。通勤ルートの寺家ふるさと村も田植えが住んで、カエルの鳴き声がひときわ大きく響きます。たのしいねぇ。雷雨の予報が外れてよかった。
 では前置きはこれくらいで、スイッチに突入!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.民主党は、マニフェストに外国人参政権を盛り込みません
 ×それでいい
 ○そんな!
争点にされると困るから載せなかっただけでしょ? で、選挙が終わるとまたぞろ引っ張り出してくると。詐欺ですな。鳩ぽっぽ率いる友愛団(勝手に命名)に良識は期待できないね。

2.暴走族を「ダサイ族」と言い換える動きが一部にありますが
 ×いいと思う
 ○てか「珍」でいいじゃん
先日のエントリで紹介した、

>性能的に突出した新しい何かというのは、皆で知恵を出し合いながら、民主的かつ論理的な過程を経て生み出されるわけではないということである。

でもいいし、単純に「船頭多くして船山に登る」でもいい。いずれにしても、無能なものがいくら集まって「話し合い」をしても、まともな案など出てこないです。
E電よりセンスが悪くて、どうしょうもないっす。

3.GMが販売している車のブランド名を、即座に2つ以上
 ○挙げられる
 ×挙げられない
一応車好きですから。日本でも一時期サターンが大々的に売り込まれましたね。どうしょうもないくらい売れなかったけど。私はアメ車にはまったく興味を持てませんけどね。シボレーとか、何も知らないころはかっこいいとか思ったけど。ポンティアックとか、どんなクルマかってイメージがもてません。今職場にハマーH3乗りがいますので、いじってます。「四川省に飛ばされるんだって?」

4.北の後継者は正雲で決まりという情報は
 ○信じられる
 ×疑わしい
どのくらい信じているかというと、綿菓子3個分くらいです。

5.映画や劇を鑑賞中にトイレに立ったことが
 ×あります
 ○ないです
割とおなかは弱くて、通勤の電車では頻繁に「来る」んですけどね。午前中は弱くても(学生時代、テストが辛かった)、午後になると落ち着いてしまって、なんてことなくなるので。午後見ることが多いでしょ? そんなことないですか?

6.このところ、新型インフルへの警戒心が
 ×薄れてきた
 ○そんなことない
月末に京都出張2泊3日が迫っています。

7.初期のDNA鑑定で有罪が確定した事件は、再鑑定すべきと
 ○思う
 ×思わない
だいたい、正確性の乏しいころに証拠に採用するところがおかしいですよね。精度が低いのに平気でいられる警察・検察がすごい。

8.今回のドリームジャンボorミリオンドリーム、私は
 ×買いました
 ○買いませんでした
もう、ずいぶん買っていません。水尾。さん、頑張ってください!

ワールドカップ最終予選 ウズベキスタン vs 日本 

 勝てばワールドカップ出場決定。相手はわずか勝ち点4(1は日本があげた)のウズベキスタン。
 ちなみに残る試合は3つ。まず、出場は堅い。

 キリンカップのエントリでも書いたとおり、どんなゲームが出来るか。アウェーという環境は、相手のレベルが高くなくとも、試金石にはなります。

 スタメンは、キリンカップがベース。。内田が体調不良でベンチにも入っていないとのコト。
・・・・・・・・・・大久保・・・・・・・・・・
・・岡崎・・・・中村憲・・中村俊・・
・・・・・・遠藤・・・・・長谷部・・・・・
・・長友・・・・・・・・・・・・・・駒野・・
・・・・・・闘莉王・・・・中澤・・・・・・
・・・・・・・・・・・楢崎・・・・・・・・・・・



▼続きを読む▼

馬鹿なテレ朝 ~ワールドカップ最終予選~ 

そのお馬鹿なスタジオはなんだ。

川平黙ってろ

香取いらねぇ

客席いらねぇ

だいたいスタジオ中継そのものがいらねえ

程度の低い演出はいらねぇ

サッカー見せろ

それで十分だ




科学の本だって面白い 

またまた本の紹介

ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ―ハイテク海洋動物学への招待 (光文社新書)ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ―ハイテク海洋動物学への招待 (光文社新書)
(2007/08)
佐藤 克文

商品詳細を見る


 理系分野は私のような門外漢は、少々興味があっても専門書なんて読んでも理解できませんが、その点新書なら、平易な解説でわかりやすいから助かります。
 本書は海洋生物の生態研究、特にペンギンやアザラシなどの潜水する動物のしられざる生態を、最新のハイテク調査と鋭い知見で紹介しています。

 ペンギンやアザラシはどれくらいの時間、どのくらいの深さ、どのくらいのスピードで潜水しているのか。そして、そのために必要な生体機能はどのようになっているのか。電波も届かず、遠距離からの撮影調査も出来ない海中での研究は、データロガーという装置を使います。加速度計・深度計・温度計、時にはカメラなどを小さくまとめ、実際に動物に装着させて記録をとる装置。これで新たにわかった研究成果は、素人にも面白いものでした。

 でも、その研究成果だけでなく、ちょっと感動したところが他にもありました。

>性能的に突出した新しい何かというのは、皆で知恵を出し合いながら、民主的かつ論理的な過程を経て生み出されるわけではないということである。
>もし、事前に話し合いの場を持っていたら、想定される諸問題を指摘する人が必ず出てくる。それら諸問題を片端から論理的に議論していくと、最後は民主的に「時期尚早である」などといった後ろ向きの結論に至るか、AとBとCすべてを考慮に入れた平均的な特色のないプランに修正されてしまったことであろう。

>高校までの教科書には、ほとんど正しいことばかり書いてある。だから安心して勉強できる。基礎的な勉強をしっかり修めた上で、大学入学を目指して欲しい。大学入学後は、好きなようにやったらよい。
>私のところに来たら、まずは身近な動物で修行を積んでもらうことになる。試行錯誤の末に晴れて学位を取得したら、データロガーと一緒に、世界中の僻地に飛ばしてあげよう。
「求む男女。ケータイ圏外。わずかな報酬。極貧。失敗の日々。絶えざるプレッシャー。就職の保証なし。ただし、成功の暁には、知的興奮を得る。」


 科学者というのは、理系だろうと文系だろうと、ひたすら何事かを突き詰めていけば、何か同じような境地に達するものらしい。


ミニ氷河期? 

弱る太陽 活動200年ぶりの低水準
2009年6月3日14時30分 asahi.com

 太陽の活動が200年ぶりの低水準にまで落ち込んでいる。これまでのパターンだと再来年には活動の極大期を迎えるはずなのに、活発さの指標となる黒点がほとんど現れない。研究者も「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」と慌て始めた。国立天文台は今月下旬に研究者を集めた検討会を開く。
 太陽の活動は約11年周期で活発になったり、静穏になったりというパターンを繰り返している。活動ぶりの指標が表面にシミのように見える黒点。黒点の周辺では爆発現象が多く起こり、黒点が多いほど、太陽の活動が活発だ。
 ところが、デンマークの太陽黒点数データセンターによると、黒点の多さを表す「相対数」は08年が2.9で、過去100年で1913年の1.4に次ぐ2番目の少なさだった。今年はさらに減り、4月までの暫定値が1.2と、1810年の0.0以来の低水準に落ち込んだ。
 太陽から放出される陽子などの流れ(太陽風)も07、08年は過去数十年とまったく違う。静穏期の太陽風は遅い風が赤道に、速い風が北極と南極に集まるが、名古屋大太陽地球環境研究所の観測では、07、08年は赤道付近にも速い風が多く現れた。徳丸宗利教授は「太陽の磁場が弱まっている影響だろう」という。この磁場の弱まりも、黒点の減少と関係があるとみられる。
 太陽活動には数百年周期の変動も知られる。17~18世紀には約70年間、黒点がほぼ消え、欧州では英国のテムズ川が凍るなど「ミニ氷河期」に陥った。東京大宇宙線研究所の宮原ひろ子特任助教は「ここ1千年でも活動の極小期が5回あり、前回が1800年ごろ。歴史的には、そろそろ次の極小期に入ってもおかしくない」と指摘する。
 国立天文台の常田佐久教授は「X線や光も弱まっている。今後、再び黒点が増えても、従来のような活発さになると考える太陽研究者は少ない」と話す。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

>研究者も「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」と慌て始めた。

 何で慌ててんだ?wwwwwwwwwww
 太陽の活動に短期・長期の周期性があることは、天文学に携わる人には周知のことじゃないの? それに天体観測の基礎の基礎である黒点観測や、太陽観測衛星「ひので」などで継続的に太陽の観測はしているわけで、本来ならすでに活動が活発化していなければならないのに、そうなっていないことも今分かったことではないはずなのに・・・。

 そのあたりに若干の「情報操作」の印象を受けますが、いずれにせよ長期的な周期では太陽活動の縮小はそろそろ来るという予想は、私ですらすでに前にきいたことがあること。それが観測で裏付けられたというわけです。実際には50億年の歴史を持つ太陽の周期的な活動を、たかが1000年くらいの観測データしか持たない人間ごときが予想するのは難しい。だから、これだけのことで判断するのはどうかと思いますけどね。

 で、この記事で非常に問題なのは、日本中で大騒ぎしている「地球温暖化」との関連性について触れていないこと。いわゆる「ミニ氷河期」にこれから向かうとすれば、人間ごときが多少二酸化炭素を出したところで焼け石に水。これからの環境問題を考える上で、この長期的な気温変動の問題は、重要なファクターであるはず。
 そこに言及しないのは、メディアとして非常に不誠実なことじゃないか? まあ、既存メディアにそんな誠実さを求めても無理なことは承知してますけど。
 もちろんいずれ来る石油の枯渇のために代替燃料を開発することは重要ですが、二酸化炭素排出に関してはあまり問題がないことになるかもしれない。そうなったら、排出権とかアホみたいですね。

 現実には地球温暖化と二酸化炭素の相関性は確認し切れていません。有力ではあるが、完全なクロではない。そもそも地球が本当に温暖化しているのかも、短いスパンではそうであっても(100年で0.75度上昇)、これから長期的にみれば分からない。
 事実、今年北極の氷の面積はけして小さくないんですな。5月では2002年以降最大。こちらのデータではこの8年間のデータしかありませんが、今年も含めて短期的な増減はあっても、それほど大きな変動をしているようには見えません。

 太陽が少し落ち着いたのなら、我々ももう一度頭を冷やして「温暖化」について科学的に検証する必要があるのではないかな。

 もし、本当に「ミニ氷河期」に傾き始めたらどうなるかな? いままで大騒ぎしてたマスゴミどももどうせ無責任に「氷河期対策」とか言い出すのかな。二酸化炭素を積極的に排出しましょう、なんてね。で数百年後に温暖化再び、みたいな。環境対策の遅れが響いたとされるGMも一気に売り上げが増えたりしてwwwwww




ペスカドーラ町田 

3年目を迎えたフットサルのFリーグ。チーム数も10になりました。
昨年はスケジュールが合わず結局1試合もいけませんでしたが、今年こそ。

で、Fリーグ2009ペスカドーラ町だの試合日程が発表されています。遅ればせながらご紹介。

節 日付   時間        対戦相手          会場
1   8/23   12:00   エスポラーダ北海道     国立代々木競技場第一体育館
2   8/30   17:00   府中アスレティックFC    町田市立総合体育館
3   9/6    14:00   バルドラール浦安      浦安市総合体育館
4   9/13   14:00   デウソン神戸         尼崎はばタン
5   9/20   15:00   名古屋オーシャンズ     町田市立総合体育館
6   9/26   15:00   湘南ベルマーレ        町田市立総合体育館
7   10/4   14:00   バサジィ大分         べっぷアリーナ
8   10/12  14:00   ステラミーゴいわて花巻  駒沢体育館(府中AFC共同開催)
9   10/18   15:00   シュライカー大阪      町田市立総合体育館
10  10/24  14:30   バサジィ大分          国立代々木競技場第一体育館
11  11/1   16:00    ステラミーゴいわて花巻  花巻市総合体育館
12  11/8   15:00    バルドラール浦安      町田市立総合体育館
13  11/13  19:00   府中アスレティックFC     駒沢屋内球技場
14  11/23  18:00   デウソン神戸          町田市立総合体育館
15  11/29  14:00   名古屋オーシャンズ      大洋薬品オーシャンアリーナ
16  12/5   14:00   シュライカー大阪        舞州アリーナ
17  12/12  16:00   エスポラーダ北海道      町田市立総合体育館
18  12/20  17:00   湘南ベルマーレ        小田原アリーナ
19  12/27  14:00   エスポラーダ北海道      函館市民体育館
20  1/9   17:00   シュライカー大阪        浜松アリーナ
21  1/17  17:00   デウソン神戸           町田市立総合体育館
22  1/23  15:00   バサジィ大分           町田市立総合体育館
23  1/31  14:00   名古屋オーシャンズ      大洋薬品オーシャンアリーナ
24  2/7   14:00   ステラミーゴいわて花巻    花巻市総合体育館
25  2/14  17:00   府中アスレティックFC      町田市立総合体育館
26  2/20  15:00   湘南ベルマーレ         町田市立総合体育館
27  2/28  14:00   バルドラール浦安        浦安市総合体育館


見にくい表ですみません。今年も3回戦総当り(ホーム・セントラル・アウェイ)です。07年は4位、08年は5位とイマイチパッとしませんが、今年は頑張って応援します。

本能寺 

 6月2日は「裏切りの日」なんだそうな。
 天正10年(1582)に本能寺の変が起きた日。まぁ、旧暦の出来事ですから、ずれがありますが。

 本能寺での信長ほどドラマチックな姿は、日本の歴史上にはありません。劇的過ぎて、ドラマの演出も拒むほど。今まで、大河ドラマなどに本能寺の変が登場したことは枚挙に暇がありませんが、ほぼ記録どおり。過剰な演出をしていません。そりゃそうだ、信長記などの記録どおりにやれば、水準以上の劇的な雰囲気を得られますから、下手にいじるよりそのままのほうがいい。

 なぜ光秀が本能寺へ向かったか。さまざまな説がありすぎて、どうしようもなくなってる。でも私が気になるのはそこじゃない。

 歴史に対して演技者であろうとする人がいます。信長は最後まで演技したのか。それととも、生きながらにドラマだったのか。彼はどこまで自分が果たした歴史的役割を認識していたのか。
 う~ん、うまく表現できない。

 

「勝手にスイッチ」第36回 

 夕べ深夜にアップした代表の記事のせいか、この泡沫ブログにしては驚異的なアクセス数を記録してしまいました。
 もともと宣伝する気もなく、知人に知らせることもなく(私の知人で私がブロがーだということを知っているのは奥さんだけです)、ちまちまと書いてきたので、一日のアクセスなどヒトケタでございました。
 その後、「日ス輪」に参加させていただいて、そこから少しずつアクセスが増えてきました。まぁ、皆さんのに比べりゃ月とすっぽん、ベテルギウスとニュートリノ(そりゃ言い過ぎか)。・・・なんて記事をどっかで一度書きましたがまた書きたくなる最近のアクセス増加。これもほとんどなかったブログ拍手も
少しずついただくようになりました。

 見に来たいただいた方、ほんっとにありがとうございます!

 正直たくさんの方に読んでいただくようなレベルのこたあ書いてないんですが、それでも1年半以上コンスタントに記事を書いてきてよかったなぁとおもいます。 
 まぁ、欲を出してもっと多くの人に!ってなるといろいろ面倒なことも置きそうだし、スタイルが変わっても嫌なので、これからも個人ブログの特権で、無責任主義を貫いてテキトーに書いていきます。
 基本的に無精者なので、来ていただいた方と上手にコミュニケーションを取れません。ごめんなさい。

 では、今週の「スイッチ」、いってみましょう!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.与党関係者の弔問を妨害する盧武鉉支持者の姿勢は
 ×無理もない
 ○狭量だ
とはいえ、支持者の盛り上がりっぷりも異常です。ああいうの「衆愚」っていうんでしょうね。あれを他山の石として、日本はしっかりとした民主主義にならなきゃと思うんですが、マスゴミに踊らされてる我々も傍から見たら立派な衆愚でしょうな。

2.この度の北朝鮮の核実験を
 ○予期してた
 ×予期してなかった
テポドンのとき、国際社会のリアクションが弱くて、北としては不十分だったと思います。それに弾道ミサイルにして問題は弾頭が載るかだから、セットになってないと。

3.「幸福実現党」から、当選者は出ると
 ×思う
 ○思わない
てゆーか、日本人の良心を信じたいです。ところで、

>昔ポストに入ってた幸福の科学のアンケートハガキ

  Q 大川がブッダの生まれ変わりだということを知っていますか?
  ・知っていた ・今知った

  なんだこの二択w


ってネタを見つけたんですが、これマジですか?

4.ファウルボール直撃で怪我をしたのを、球団のせいにするのは
 ×当然のこと
 ○無理がある
野球を集中してみなさい! だいたいネットなんてあったら真剣に見らんねぇだろが。スポーツを名まで見るのに一番必要なのは臨場感。怖いんだったらTV見てろ。
ちなみにサッカーになりますが、我がニッパツ三ツ沢競技場もトラックがないので、ピッチがスタンドからとても近い、最高のスタジアムです。試合前のシュート練習では、ふかしてしまったボールがガンガンゴール裏に飛び込んできます。私もキャッチしたことがありますが、あれがいいんですよ。

5.秋篠宮佳子内親王殿下の流出プライベート写真には
 ○畏れ多いがそそられる
 ×興味ない
拝見してしまいました。確かに評判になるだけのことはありますね。保存するのは遠慮しました。ただ、流出させたやつは島流しで。・・・見てしまった人間には言えないか。

6.買った本が、落丁または乱丁だった経験が
 ×ある
 ○ない
高校の教科書では経験ありますが。こういうチェックって日本人が得意にしてきたように思いますが、ルーズになったもんだなぁ。

7.わずか0.1カラットでも、ダイヤがタダでもらえるなら
 ○欲しい
 ×いらない
銀座までわざわざ行くほどは欲しくないです。でもまったく欲しくないと言ったらウソです。でも並んでいる自分を考えるのはすごく嫌です。

8.「てってってー」を知っている
 ×はい
 ○いいえ
寡聞にして。

 

キリンカップ 日本 vs ベルギー 

 先日のチリ戦はTV観戦でしたが、今日はスタジアム観戦です。メインのなかなかいいところで見ることが出来ました。

 チリ戦の快勝を受け、今日は観客もかなり入っているし、盛り上がっています。
開始前のホームゴール裏
私の周囲もえらい盛り上がりよう。隣のカップルなんか、顔にペインティングまでしてるし、後の子供は日本って強いよねぇなんて言ってる。

まてまて

今日は本番じゃないから! 少し落ち着け!

 もう一度今回の2試合の意味を確かめようよ。チリは仮想ウズベキスタン? ベルギーは仮想オーストラリア? いずれにせよ、キリンカップというのは公式戦ではありますが、あくまで位置づけは強化試合じゃない?
 キリンは昔から日本サッカーを支援してきて、それがここんとこの代表ブームでようやく実を結んでいます。ずっと面倒見てくれたことには一サッカーファンとして感謝もするけれど、それと試合の質は別。
 ベルギーはあまり主力級は来ていないし、来日翌日にチリと戦って、中1日で日本戦。まともなコンディションでもないでしょう。
 そして何よりこの大会が終わるとワールドカップ予選。そのための強化試合なんです。といっても、今の状況では予選通過はかなり堅い。
 
 なにより、日本はワールドカップに3回出て、もう出場だけで喜ぶ時期は過ぎてしまった。これからもおそらくコンスタントに出場は出来るはず(甘く見すぎ?)。あくまで目標はワールドカップに出て、なにをするか、です。
 そのためにマッチメークをしなければならない。となると、強化試合はキリンカップのように日本でするのではなく、どんどんアウェーに行かなくてはいけない。

 中途半端な相手(失礼。でも主力がホンキでこなければやっぱり中途半端)とやって、快勝して盛り上がっても何の意味もないでしょ? それこそまさに井の中の蛙。
 もっとも、マスコミの扱いがそこまで冷静じゃなくて、盛り上げるだけだから、ファンも冷静さを失っている。

 今日の試合は、応援する試合じゃない。
 我々すべてのサッカーファンの代表である「日本代表」が、ワールドカップという最高の舞台に送り込むのに相応しいのか。戦えるチームなのか。それをチェックする試合だ。
 もっとスタンドが殺気立っていなくてはならない。戦術や、選手の組み合わせ。監督の采配。選手のモチベーション。いろいろなものを、じっと睨みつけるようにチェックしなければいけない。そうでなくては「日本代表」は強くならない。

 私個人で言えば、20年以上サッカーを見続けて、それなりにお金も使ってきた。日本リーグの時代、Jリーグ、横浜FC。チケット代や交通費、グッズはばかにならないのだ。そしてその頂点に代表がいる。私がJFL時代の横浜FCの試合を、片田舎の小さい競技場で見たこと。ワールドカップ予選やオリンピック予選に足繁く通ったこと。20枚近いいろいろなチームのレプリカやTシャツ。声帯ポリープつくるほどに声を嗄らして通ってゴール裏。
 そんなナノサイズの思いが積み重なって、ワールドカップに出られたんだと思う。それがジョホールバルの歓喜だった。ホントに小さいけどオレが日本をワールドカップにつれてった! そんな自負だってありますよ。サッカーファンをやってきてよかったと思った。でも、それはゴールじゃない。

 しかし、今の日本代表はその思いの積み重ねに答えてくれるチームじゃない。

 バカでミーハーで、騒ぐネタを探しているだけのメディア。便乗するアホタレントども。予算規模だけは世界トップレベルで、それを維持するためだけにマッチメークをするキチガイJFA。みんなクソ食らえ!

 ・・・っと、熱くなっちまったぜ。とにかく、そういう厳しい目で見るべき試合だ。ウルトラスも応援を控えるとか考えりゃいいのにな。


 

▼続きを読む▼
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

