≪ 2009 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2009 08 ≫
*admin*entry*file*plugin
2009年07月の記事一覧

 



横浜FCニュース2件 

大久保択生選手怪我の状況について
2009/07/30

ファン・サポーターの皆様におかれましては、いつも温かい応援ありがとうございます。
さて、7月26日(日)に開催されましたJリーグディビジョン2第30節vs.東京ヴェルディの試合中、負傷いたしました大久保択生選手の怪我の状況についてご報告いたします。
試合翌日7月27日(月)都内病院にて、右大腿・内側広筋筋損傷、全治約3週間程度と診断を受けました。
現在本人は、クラブハウス内でリハビリトレーニングを行っております。
 
ファン・サポーターの皆様には、大変ご心配をおかけいたしました。
今後ともご声援の程、何卒よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------------------------

 ヴェルディ戦で負傷しながらもピッチに立ち続けた大久保。骨折の疑いもあって、今シーズン絶望かとも思いましたが、とりあえずさほどの重症でもなかったようで安心しました。筋肉系のケガなので、油断は出来ませんが、終盤戦にまたピッチで見られそうです。頑張れ、大久保。

 
株式会社横浜フリエスポーツクラブ増資について
2009/07/30

横浜フリエスポーツクラブでは、この度2009年4月24日(金)第11期定時株主総会にて承認されました増資(第三者割当による新株式発行)につきまして、弊社取締役会決議により、2009年7月21日(火)に下記のとおり実行されましたので、お知らせいたします。

株式会社横浜フリエスポーツクラブ増資について■増資概要:
1.株式の発行数:普通株式5,990株/普通株式10,590株
※新株の発行数 普通株式4,600株
※【増資前】/【増資後】
※種類株式については変更無し
2.新株式の発行価格: 1株につき 50,000円
3.資本金: 2億2,864万円/3億4,364万円
4.資本準備金: -/1億1,500万円
5.新株式払込期日: 平成21年7月21日
6.普通株主数:  36名/36名
7.新株式の割当先: 株式会社フィートエンターテイメント
 
■増資後の主要出資構成(普通株式):
【増資前】 株式会社フィートエンターテイメント(50.0%)、フリエ持株会 (10.8%)、奥寺康彦(7.3%)
【増資後】 株式会社フィートエンターテイメント(71.7%)、フリエ持株会 (6.1%)、奥寺康彦(4.2%)
※出資比率上位3位


-----------------------------------------------------------------------

 う~ん、資金が増えるのはいいんだけど、増資ってのはナァ・・・。やっぱりクラブとしては入場料収入を軸に、多くのスポンサーからのサポート、ってのがいいと思うけど。まぁ、現状厳しいのは承知しています。もちろん。

 フィートが全面的に増資株を引き受けてくれるのはありがたい話です。でも、出資率70%オーバーでは、ますます市民クラブから遠くなりますね。それにフィートがどこまでお付き合いしてくれるのかも心配です。チームが苦しいときに助けてくれた会社だけに、文句言う気はさらさらありませんが、フィートだって企業である以上、対費用効果が見込めなければ手を引かざるを得ない。
 そうなったときにフリューゲルスの二の舞にならないように、クラブ経営を考えて欲しいです。
 とりあえず当座の資金が出来れば、エデル契約となるのかな?


お絵かき 

 前に、保育園の園庭でウサギを描く娘を紹介しましたが、これは、先週保育園で描いてきた「お父さんの顔」です。

お父さんの顔

 うますぎじゃね?

 カンドーです
 だって、まだ3歳になってないんですよ? 普通ここまで描けないでしょ。

 親ばか全開!

フロッピーよ、永遠なれ 

FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速-四半世紀の歴史に幕
2009年07月27日 日刊工業新聞

 フロッピーディスク駆動装置(FDD)メーカー主要3社が生産撤退に動き始めた。ティアックは2010年4月に生産を終了する。ワイ・イー・データも終了の方向で供給先と協議に入った。ソニーは10年4月以降の計画は未定だが、他社と足並みをそろえる模様。記憶媒体が光ディスクなどに移行しフロッピーディスクの市場規模は09年にピーク時の30分の1以下にまで縮小。需要の減少が著しいため、生産を打ち切る。
 ティアックはFDDをマレーシア工場(マラッカ)で生産。08年度の出荷台数は245万台で、直近は月16―17万台を出荷する。年20%以上のペースで数が減っており、生産の最低水準を切ったと判断。供給責任を果たす前提で、顧客と協議しながら生産をやめる。


------------------------------------------------------------------------

 思えば、5インチディスクにはずいぶん世話になったもんです。我が家の最初のPCはシャープX1。1982年に親父殿が購入しましたが、まだカセットテープが記憶媒体でした。その後、X1 turboⅡを買い、さらに知り合いからNECのPC-8801mk-Ⅱを貰って、一気に5インチディスクの時代になりました。「信長の野望」シリーズや「三国志」シリーズはフロッピー3枚組みとかで、さらにセーブ用ディスクまで必要で、面倒でしたが、それでも(当時としては)画像も豊富で、スピードも速く、感動したもんです。
 それが3.5インチが主流になり、さらにCDの時代へ。

 それでも、簡単なデータのやり取りならフロッピーで十分でしたし、今でもそうかもしれません。ポンってあげられるしね。
 むしろ、衰退の決定打は文書データなどではなく、デジカメの普及ではないでしょうか。私が7、8前に使っていた200万画素のデジカメのデータでさえ、フロッピーには1枚しか入りませんでしたからね。
 でもまだ、古いデータをフロッピーで持ってる人もいいでしょうね。早く整理しないとね。



市長選挙だって 

「今後は、国民運動に全力を注ぎたい」中田・横浜市長が辞任会見
7月28日14時11分 産経新聞

 横浜市の中田宏市長(44)は28日午後、記者会見を開き、来年4月の2期目の任期満了を待たずに、市議会議長に辞表を提出したことを明らかにした。横浜市長選は、次期衆院選と同じ8月30日投開票になる見通しとなった。

 市政の課題だった財政の健全化に目途がたったことや、今秋に東京都杉並区の山田宏区長らと設立を目指す新たな政治団体「『よい国つくろう!』日本国民会議」の活動に専念していくことなどが辞任を決意した理由。大阪府の橋下徹知事らと連携して進める「首長連合」を中心に、新党結成も視野に入れている。
 中田市長は会見で「今年を一つの目安として期限を区切って仕事をしなければいけないと思ってやってきた。いつごろ辞めるかは、正月以降考え続けてきた。今後は、日本国民会議の活動などに全力を注ぎたい」などと話した。

 中田氏は青山学院大卒で松下政経塾出身。細川護煕元首相や小池百合子元防衛相の秘書を務め、平成5年衆院選で日本新党公認で初当選。衆院3期目平成14年の横浜市長選で、当時、政令指定都市では最年少の37歳で初当選した。


-----------------------------------------------------------------------

 衆院選に市長選挙までくるか~。その線は考えてなかった。
 まぁ、ここんところ国政に色気は見せてたから、3期目はないだろうとは思ってましたけどね。最近は地方自治体首長に注目が集まることが多くて、国政に対する発言が多くの首長から聞かれます。もともと衆議院議員として活動してたから、いいチャンスと思ったんでしょうね。
 逆に来年の任期満了まで行くと、そういう空気が凋みかねないということでしょうか。

 中田さんは、青葉区の出身です。すでに個人となられましたが、ご尊父が私の親父殿と仕事などで親交があり、その関係で当時青葉台駅前に事務所を持っていた彼のもとでお手伝いを少ししたことがあります。
 もちろん、親父殿は別として、私のことはあちらはまったく覚えていないとは思いますが。
 清廉な政治スタイルと、革新的なアイデアで人気を博し、日本新党ブームが萎れても独歩の地位を築いてきました。
 横浜市長選に出馬したときは、旧来のハコモノ建設まっしぐらで巨額の赤字を築いた故高秀秀信氏の4選を阻止しています。

 私も支持者でしたが、ややマスコミに出すぎかなというのと、行政の長としては無責任な発言もしばしばあるので、んんん・・・という気持ちもあります。横浜市の改革というのも、まだ成果としてはこれからというところ。もう少し横浜という都市を考えるなら、3期はしかるべきと思っていました。
 例えば小泉さんが派手にやらかして、その弊害が出る前に総理をやめたのを思い出さなくもない。
 ただ、政策推進能力は高いから、国政でも力を発揮できるとは思いますが、「国民運動」なんてまやかしげなこと言ってほしくないな。

「勝手にスイッチ」第44回 

 雨こそ降るものの、すっかり夏の空気になってきました。夜が比較的涼しいのが救いですね。私はすっかり日焼けが進行。「焼け」てるというより、「焦げ」てきています。ヤヴァイ。
 ところで、7月も終わろうとしていますが、選挙に向けて、駅などが騒々しくなってきましたね。私は電車通勤ではないので、あまり影響は受けませんが。わが選挙区は神奈川8区。これがまた微妙な選挙区で・・・。まぁ、いずれご紹介しましょう。

 では、今週の「スイッチ」いってみましょう。
 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.「藤原定家筆歌合切」の断簡が発見されたというニュースの
 ○価値がわかる
 ×価値がわからない
日本はこのような記録資料が豊富に残っていて、しかもその文化・伝統が今に続いているところが凄まじい。定家って人も、すでに万葉から400年の伝統の中にいて、そいでもって貫之という大先達が大完成した和歌の道を広げているわけです。今でも古今流の和歌を詠んでいる人はいるわけで、1300年磨かれてきた美意識というものが伺えるんではないでしょうか。
もっとも、古今調の和歌は正岡子規が否定してしまいましたが、そういう文芸復興も含めて、万葉から今に至る「和歌」というものを見直してもいいのではないでしょうか。

2.ロッテの「Fit's」が売れてるのは、硬いガムは顎が疲れるからだとか
 ×そうそう、ガムって顎が疲れるよね~
 ○どんだけ軟弱な顎なんだよ
もっとも、顎を鍛えようとしてガムを噛んでいるわけじゃないけど。そういや私はハイチュウ好きだしな。あまり言えないか。でも、こんなものが大好物です。
(お徳用ボックス)くろがね堅パン 10枚入×30個セット(お徳用ボックス)くろがね堅パン 10枚入×30個セット
()
?スピナ

商品詳細を見る

これね、もともと八幡製鉄所で食べられていた「堅パン」です。ただ割るだけでも、けっこうな力が要るのを、ガジガジと齧って食べます。味は素朴で、小麦粉の仄かな甘みが癖になります。私は小さいころからこれを齧って育ちました。おかげで歯並びはいいし、顎は頑丈。九州から送ってもらって、むすめにも食べさせています。お試しあれ。

3.福島瑞穂が最近、「時代はどんどん社民党」とか言ってます
 ○なんというギャグセンス
 ×笑えない冗談だ
どんどん「消え行く」? 「世間離れ」? 「壊れる」?
ついでにこの選挙で消えて欲しいクソ政党ですね。 日本にとって害悪しかない。存在そのものが許せない連中だよ。

4.幸福の科学の大川隆法総裁が出馬することになりましたが
 ○すると思った
 ×意外だった
え? したかったんじゃないの?

5.草なぎが、地デジキャラとしてのギャラを辞退しました
 ○妥当な判断
 ×そこまでしなくても
そもそもCMキャラを辞退して欲しい。てか、あのCMを見たくない。不愉快。前にも書いたけど、「地デジ」ってなんだよ。きちんと説明責任はたせ。
殆どの人はアナログ放送でなんら困っていない。それを納得させる理由をしっかり正面から説明して見せろ。あれじゃただの洗脳だろ。

6.孤独と思われるのを嫌い、トイレで昼食を摂る人がいるそうです
 ×気持ちわかる
 ○信じられない
さすがにトイレは・・・

7.自民が作った、民主のネガキャンCMは
 △皮肉がきいてる
 ×悪趣味だ
まぁ、まだ皮肉が効いているというほどでもないけど、これぐらいはやらないとね。もっとエスプリの効いた、グサッと来る感じの答えを女性に言わせて欲しかった。

8.外食で食事と共に飲み物を注文する時、私は飲み物を
 ○食前にします
 ×食後にします
う~ん、これは悩んでるんです。いつも。私はお酒は飲まないので、ソフトドリンクなのですが、とにかく飲むのが早い。つい飲んでしまって、あっという間になくなる。かといって、食後だと口が寂しい。2杯飲むとコストも・・・。

練習試合 in 東戸塚 

 急にオフが出来たもので、横浜FCの練習試合を見に行くことにしました。昨日三ツ沢にいけなくて悔しかったし。
 場所は東戸塚にある横浜FCの練習グラウンド。昔はフリューゲルス、ついでFマリノスが使い、Fマリがみなとみらいのマリノスタウンに越してからは、横浜FCが本拠地としました。
 これがクラブハウスです。
横浜FCクラブハウス

 さて、昨日はヴェルディに完勝。1失点も、ケガで動けない大久保がピッチに残り続けたからということで、責められるものではありませんでした。
 復活の小野智吉はこれから期待ですね。

 今日の練習試合は、昨日出場した選手はリカバー、出場がなかった選手によるもので、相手は湘南ベルマーレです。

 試合前には、ケガの戸川が別メニューです。
別メニュー
 ゴールのフレームにかぶっちゃった。

 こちらはウォーミングアップ。
ウォーミングアップ中

 実は、ここにははじめてきました。なかなか平日に練習見に来るチャンスは少ないですからね。練習見学自体もJ1に昇格した年(2007)のポストシーズン以来かな。JFL時代はけっこう時間があって、南農協グラウンドとか行きましたけど。
 ここはゴルフ場などのスポーツ施設があって、緑が多くいい環境です。背後の産廃の山やラブホテル群は気になりますが。

 さて、練習試合の内容やフォーメーション、出場選手などについてはあまり詳細には書けませんので、簡単に。
 45分ハーフで、前半0-1。ただ、練習試合だというのに湘南は退場者が・・・。後半は11人に戻して、終了間際にPKで1-1としてドローでした。
練習試合


 今日の目的のメインは、ブラジル人練習生エデル。インテルナシオナル所属の19歳で、7月はじめから練習に参加しています。6日に練習参加の報道があって、その後音沙汰がないもんだから、どうなんだろうと思ってたら、今日しっかり参加していました。契約が遅れているんでしょうか。20日もたってまだ見極められないということはないと思うんだけど・・・。
 そのエデル、小柄ながらスピードがある1・5列目タイプ。ただ、独力で状況を打開するというタイプではなく、周囲との連携でエリアに侵入し、フィニッシュまで持っていくという感じ。エリア付近でダイレクトプレーを刻んでチャンスメークするのは、今の横浜FCにはいないタイプ。安との呼吸しだいでは武器になりそうです。
 守備意識はあまり高いようには見えませんでしたが、斜めに入れられたサイドへの長いボールを、快速を飛ばしてカバーリングし、ボールを奪うシーンがありました。

 とりあえず、先物買いでサインをゲット。
 そうそう、今日は昔のレプリカにサインを集めました。右から須藤・鄭・根占・中野・池元・西田そしてちょっと端っこになったのがエデルです。彼だけはまだNo.がありません。早く活躍して欲しいものです。
選手のサイン09
 そういえば、中野・西田は下敷きにも貰ったっけ。選手の皆さん、お疲れのところ、ありがとうございました。

J2第30節 横浜FC vs 東京ヴェルディ 

なんと! 3-1で勝利!

しかし! 仕事で観戦できませんでした(涙)

 田中輝和が復帰し、前節途中出場でいい動きを見せた小野智吉が先発。その小野が先制点、八角が追加点、そしてお待たせ、安が3点目と前半で3ゴール。これまでの6試合無得点がウソのようですな。
 ロスタイムかな? 大黒に1点を奪われたのはいただけないけど、ホームで3得点なんて、どこまで遡ればいいんでしょう。

 ただ、大久保が負傷したようですね。チト不安。

 次節は小瀬で甲府戦。次の三ツ沢は8月5日、仙台戦です!

銀座に行きました。 

 土曜日は銀座へ行きました。
 絵を描いている友人が、銀座貿易ビルで展覧会に出品してたんです。「渺渺展」といって、日展に出品している若手画家で構成するグループ展です。atsu会長に紹介したいくらいの高濃度テツで、絵も鉄道関係ばかり。それを日本の表現力を最大限に使って叙情的に表現しています。

渺渺展

 で、そのテツに紹介してもらって、松屋でやっている「鉄道模型博」に足を運びました。
鉄道模型博①
 初めて行ったんですが、いやすごい熱気! いいですねぇ。
 私は中学時代にしか鉄道模型はいじってないんですが、ずいぶん進化もしているようで、楽しいです。むすめもレイアウト展示に興味津々

 鉄道模型博②
 老若男女とりまぜて、まだまだテツは熱いですね。男の子もたくさんいて、将来が楽しみです。とはいえ、若い女性や女の子はすくないあたりは前途多難
 でも将来リタイヤしたら鉄道模型もいいナァ。金かかるけど。


マスコミもぶれます 

首相、民主の安保転換「ぶれた」
7月24日7時57分 産経新聞

 麻生太郎首相は23日夜、民主党がマニフェスト(政権公約)の原案で、海賊対策での自衛隊派遣や北朝鮮関連船舶への貨物検査実施などの容認を打ち出したことを受け、「現実的対応になったというのは違う。あれだけ国会でテロ対策などに反対だったのに選挙直前になったら変わるのか。理解できない」と強く批判。自らが「ぶれた」と批判され続けたことを念頭に「『ぶれた』というのはそういうことではないのか、と言いたくなる」と皮肉った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 公明党の北側一雄幹事長も23日の記者会見で「これまでの民主党の国会対応はなんだったのか。現実路線に転換したと言うなら今まで現実的でない国会対応をしてきたのか。政策よりも政局で判断をしてきたと言わざるを得ない」と批判した。


---------------------------------------------------------------------

 まぁ、予想されうる範囲ですけどね。「無責任野党」が責任負わされそうになって、「責任与党」との大きな壁にようやく気付いたわけで。
 「自衛隊違憲」を訴えて自民を攻撃してきた社会党が、村山政権で「合憲」と掌を翻し、また野党になって「やっぱり違憲」というのと同じ轍を踏もうとしているわけです。
 ブレると言ってこれほどのブレはないわけですが、マスコミも同じようにブレているので、
民主=マスコミは相対的にブレていないわけです。見事なほどに相対速度ゼロ! 国民生活から見りゃ両方ブレてんですが、自分も一緒にブレてる人には、やはり相対的にそのブレには気づかないんですな。

 ちなみに、民主党のブレない面々である左派(ブレはないけど、現実からは130億光年かけ離れてる)はこんな政策を構想中。
①戦後諸問題への取り組み
  国会図書館に恒久平和調査局を設置、慰安婦問題などに引き続き取り組む。
②靖国問題・国立追悼施設の建立
  靖国神社にはA級戦犯が合祀されているので、首相・閣僚の公式参拝には問題がある。
  特定の宗教性を持たない国立追悼施設を設置する。
③人権侵害救済機関の創設
  「人権侵害救済法案」で、内閣府の外局として中央人権委員会を設置し、人権侵害に係る
  当事者への助言・指導などの一般救済手続きと調査・調停・仲裁等の特別救済手続きを
  行なえるようにする。
④選択的夫婦別姓の早期実現
  民法を改正し、選択的夫婦別姓等を導入する。
⑤国籍選択制度の見直し
  重国籍容認へ向け、国籍選択制度を見直す。
⑥永住外国人への地方参政権
  民主党は結党時の「基本政策」に「定住外国人の地方参政権などを早期に実現する」
  と掲げており、この方針を引き続き継続する。

 これ見て、民主党に政権を持たせるなんてとんでもないと気付いて欲しい。でも、それぞれの問題点に気付かない人も多いだろうな・・・。
 実現すれば在日大喜び、それを批判する人は人権委員会で徹底糾弾。こうやって日本は在日に支配され、日本が日本でなくなる日が来るわけだ。

 自民がいいとは思わんが、民主は自民以上におかしい。政権運営の現実的能力もあるとはおもえないし、社民はなんだかんだで目をキラキラさせてるし・・・。
 まぁ、私はちっぽけな一票を手に抵抗するだけです。

J2第29節 横浜FC vs サガン鳥栖 

 今節は雨が降りそうな平日の開催となり、怪しげな夕焼けが出迎えてくれましたました。開始20分ほど前にスタジアム入りしたのですが、低迷する横浜だし、相手が遠い鳥栖ということでスタンドはガラガラ…。
 それでも、昔の弱小チームの面影もどこへやら、J2中堅クラブ(現在6位)として近い将来の昇格も夢ではなくなっている鳥栖サポは元気です。「正直田舎者」のバナーが、横浜FCへの強烈な皮肉で…。
怪しい夕焼け

前節からFW安孝錬が登録を果たし、観戦レポなどをみるとなかなか効いていたようです。5戦連続無得点というチームのカンフル剤となれるか。

スタメン・SUBは、
・・・・・・安・・・・難波・・・・・
・・西田・・・・・・・・・須藤・・
・・・・・・鄭・・・・八角・・・・・
・・片山・・・・・・・・・吉田・・
・・・・・早川・・・八田・・・・・
・・・・・・・大久保・・・・・・・・

SUB 小山・吉本・小野・三浦淳・池元

 田中輝和のケガが長引いていて、チャンスメーカー片山を左SBに起用せざるを得ず、これも得点力ダウンにつながっています。それにしても、根占や戸川あたりがケガばかりで、これまた苦しい状況です。

 対する鳥栖はFWにハーフナー・マイクがいますね。2m近いだけあって、八田と並んでも頭一つ出る感じ。厄介。


▼続きを読む▼

部分日食 

 日本で見られる46年ぶりの皆既日食。日本中大騒ぎですな。にわか天文ファンがてんこ盛り。ただ、奄美の悪石島は暴風雨だったそうで、ご愁傷様です。
 「日本で見られる」と言っても、本土では見られないわけで、あまり実感はありませんが、横浜にいても部分日食は楽しめました。

 11時ごろにちょっと外を見てみると、雲がフィルターになって、欠けた太陽がのぞいていました。あまりよくないのですが、これだとかなり減光されているので、肉眼でも雲を通して欠けていく太陽がはっきり観測できます。
 ついでに写真もパチり。けっこううまく撮れました。天気も悪いし、正直あまり期待していなくて、観測用フィルターも用意していませんでしたが、欲張らなければ福もあるということですかね。そういえば、6年前もこんな感じで見たように思います。
 
部分日食

 ちなみに東京の食は0.75。3/4欠けるわけですが、じぇんじぇん暗くなりません。太陽ってホントに明るいんですね。

 次の日食は2012年5月21日。金環食が東京でも見られます。食分0.97! さすがにこのときは天体望遠鏡を用意しましょう。



▼続きを読む▼

行きましたよ、お台場! 

 atsu会長らのオフ会に続けということで、我が家もお台場へ行ってきました。私は重度のガノタですが、嫁さんもけっこう好きなので。むすめ? 犠牲者ですwwwwwww

 さすがに休日のお台場に行くのに車で行くことはしません。ゆりかもめで「台場」駅へむかいます。しっかり先頭車両でむすめに景色を眺めさせ・・・ることを口実に電車でGO気分。ゆりかもめの先頭は楽しいですよね。台場駅からもう見えるその雄姿。おぉ、でかい。

台場駅から

 先に食事をしてから、潮風公園に向かいます。しかし、何でこんなに人がいるんでしょうね。お台場全体がすげぇ混雑。そんなにみんなガンダムが見たいのかと(それはない)。しかもかなり暑いし。不景気ってウソだよな、とつい思うほど。潮風公園もかなりの人手です。
 ようやく海側からガンダムに近づきます。そして見えた全貌! すご~い! むすめはすでにベビーカーで熟睡ですが。

 後姿
 テンション上がるなぁ~
 しかし、すごい集客力です。これだけのもの作っちゃったら、あまり興味がなくても見に行くよなぁ。なにより巨大ロボット好きの日本人の魂を揺さぶる何かがあります。

雄姿

 シールドもビームライフルも持たない潔さがいいですね。わずかに動きのあるポーズが、サイド7で起動したそのときを彷彿とさせます。アニメより、安彦さんの「GUNDAM THE ORIGIN」で描かれた、立ち上がったあと、ゆらりと動き出す瞬間をイメージさせます。か~っこいい
雄姿2

 カラーリングやディテイルの表現も、こうやって実物大としてどう見せるかを計算しつくしています。白の表現がすばらしいな。FRPとは思えない質感です。華やかさとリアリティを両立する完璧な出来ですね。
 下をくぐれるので、早速並びます。暑いけど、そんなこと言っていられない。

逆光もいい
 午後2時ごろだったので、atsu会長の言うとおり、逆光気味。確かに午前中じゃないと、この角度をしっかり楽しめないかも。でも、逆光も悪くないですぜ。

でかいな
 真下から見上げます。ガンダムの設定サイズは18m。のちのち、F91の登場までMSは大型化が進み、νガンダムは22mぐらいになりますので、ガンダムはけして大きいMSではないんですが、それでこの迫力と重量感。おっとろしいです。
 私なんて、足首の大きさしかないもんな。全高18mという大きさのロボットって、いくらアニメで見ても実感することは難しいわけで、よくもまぁ、こうやって実際に作ったもんです。確かにこうしてみると兵器としての合理性のなさまでよくわかるwwwww こんなのがホントにぶつかり合って戦闘したら、どんななんでしょう。
 OVAの「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」で、ガンダムNT-1がザクⅡとコロニーの中で肉弾戦をやるシーンがあります。あれが眼前で・・・

 その後、グッズ販売に並びます。これまた暑い。自動販売機のドリンクもほとんど売り切れで、辛うじて買ったメッツもぬるい・・・。並んでいる途中、スモークも見られました。確かにスモーク自体は微妙・・・。
スモーク

 今まで日本には数限りないほどのロボットアニメがあったので、実物大がみたいと思う人も同じようにたくさんいたでしょうし、作ってみたいと思う人もたくさんいたでしょう。1/60のプラモとかはそんな気分をうけてるんだと思います。
 でも実際に作るのは場所や経費の問題をクリアすることと、それ以上にディテイルまでしっかり作ってリアリティを持たせる情熱というか、マニアックなこだわりが必要。ただでかけりゃいいってもんじゃないんだよね。
 このガンダムは本当によく作りこまれている。メンテナンスハッチも微妙にグレーを入れたりしているし、注意書きまでしている。そこまでしているから、この大きさに説得力が出ているし、見る人を圧倒させる迫力が持てる。
 この企画を推進したひと、すごすぎます。たぶんものすご~いバカですね。「頭のいい人」はこんなの作らない。情熱のあるバカじゃないと。あ、もちろんこの「バカ」は史上最高級の褒め言葉です。まぁ、アメリカ人なら作ろうとするかもしれないけど、ここまで凝ることはしないよね。
 しかも、これを作ることには、原作がそれなりのものじゃないとね。やっぱりガンダムしかないな~。すごいな~、ガンダム。
 いや~、魂をわしづかみにされました。あまりにも感動して、のっとるの忘れた

 ぜひ次は核融合炉も乗せて、ビームライフルも持たせて、人民○放軍や朝○半島相手にどかんとやりましょうや。
 とりあえず、北○鮮には写真だけ見せて、ひそかに動くように作っていると教えてみましょうwww

 このあと、観覧車に乗るためにゆりかもめに乗りました。
ゆりかもめから
 ホント、めだつわwwww

 観覧車からでもしっかり見えました。
観覧車から

 もちろん、グッズも買いましたぜ。種類が少なすぎて寂しかったけど、つい財布の紐が緩む・・・。
グッズも買いました
 プラモとパンフとクリアファイル。そういや、上野でのガンダム展のときもクリアパーツで作られたガンプラ買ったなぁ。

 じゃあ、第2弾はビグザムでwwww。GP-03デンドロビウムもいいなぁ~。同じ富野作品で、イデオンも悪くないぞ。それともマクロスか!

 さ、今度は午前中にもう1回行こうっと

「勝手にスイッチ」第43回 

ガンダム、今日見に行きます。暑そうだなぁ。
銀座で友人の絵を見た後、お台場まで。でも、お台場って他に何を楽しめばいいんだろう。博物館系に行く時間はないからな・・・。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.都議選の結果を受け、自民の下野は間違いないと
 ○確信した
 ×いや、まだまだ
確信した、というより覚悟した。いや、自民が下野するのはいいんですよ。たまには。
クソ民主が政権与党になるのが耐えられない。

2.タモリ不在の「笑っていいとも」「Mステ」は
 ×「いいとも」「Mステ」じゃない
 ○たまにはいい
そもそも見ていない。

3.逃走車にはねられて死傷した原チャリ3人乗り女子高生に
 ×同情できる
 ○同情できない
原チャリ3人乗りとかwww 逃走に使われた「クルマ」に同情します。バカに使われ、さらに傷までついて・・・。

4.マイクロソフトが「Office 2010」を無料で提供するそうですが
 ×無料なら欲しい
 ○別にいらない
2007になって、エラク使いにくくなりました。そこが改善されてるなら。しかし、今のPCに入れても重くなるだけだしな・・・。

5.反麻生の自民議員は、不信任案に賛成してみろと
 ○思う
 ×思わない
そのくせ「自民」の看板に縋りつくってのが、非常にみっともない。

6.飲食店で水を飲むと、100円寄付できるシステムがあったら
 ×寄付したい
 ○誰が寄付するか
あの偽ユニセフは尚更ですが、そもそも、そこらじゅうにある寄付がとっても信用なりません。

7.佐藤隆太が、自分の子に「トラキチ」と名付けたいと言ってます
 ×阪神ファンならいいんじゃない?
 ○子供がかわいそうだからやめとけ
意外と巨人ファンになったりして。いや、そもそも野球に興味なしとか。
まぁ、それ以前に子どもの人格を無視する命名などやめるべき。親バカはいいですが、バカ親にならないように。
ダンカンのとこの「甲子園」とかもねぇ。

8.夏になるとネクタイせずに出勤する人が大多数になりました
 ○たいへんよいこと
 ×あまりよろしくない
あんなんでも、かなり暑いからね。まぁ、私は1年中ほとんどしませんが。

効果なし! 

J2第28節 FC岐阜 vs 横浜FC

岐阜 2 - 0 横浜

ははは。もうお手上げっす(涙)

今日は6月から合流している元韓国代表安孝錬が満を持して選手登録&先発出場。
しかし不発。

彼が入ってどうなったかは、水曜日の草津戦で見てみたいと思います。

そういや、ブラジル人練習生アデルはどうなるんだ? 契約するの?

いたちの最後っ屁 

大分、浦和下して連敗を「14」で止める
7月18日21時6分 サンケイスポーツ

 J1第18節第1日(18日、大分1-0浦和、九州石油ドーム)14連敗中で最下位の大分が1-0で2位の浦和を下し、連敗を止めた。大分は後半37分、今季初先発のDF深谷がヘディングで決勝ゴールを決めた。

 大分はシャムスカ前監督を解任、ポポビッチ新監督の就任が決まっているが、この日の浦和戦は松山強化担当が暫定的に指揮した。4月の浦和戦から始まった連敗。奇しくも同じ浦和戦で大分がワースト記録を止めた。


---------------------------------------------------------------------

 シャムスカ監督を解任し、なんとか残留を目指す大分。しかし状況は限りなく苦しいですな。万年降格候補で、若手を活躍させたら引き抜かれる大分。そのなかでこれまで毎年のように「マジック」を見せてきたシャムスカ監督も今年ばかりは。
 サッカーって面白いスポーツで、監督で大きく変わる。どんなにいい監督でも、うまく行かない流れになると、どうしようもないときが多い。どこかで一息つけたら手腕を発揮できるかもしれないけど、悪い流れは変えられない。監督が変わるだけで空気が変わることもしばしば。名将シャムスカでも、そこはいかんともしがたかった。だから、こりゃあかんというときに辞任すべきだったし、チームも早く解任すべきだった。マジック再び、という思いがあったんだろうね。
 シャムスカにもそこは気持ちを入れ替えて欲しかったな。代表監督だってできると思うけど。

 で、解任後のゲームで浦和に勝っちゃう。面白いね。「最後っ屁」はまだ降格決定してない大分に悪いけど、浦和としては勝ち点3を当然見込んでただろうから、びっくりですね。

 そういや、浦和は優勝争いをしていた07年、すでに降格が決定し、J記録となる敗戦を記録していた横浜FCの「最後っ屁」にやられました。根占のビューティフルゴールで敗戦、結局鹿島に優勝をさらわれました。浦和はそういうチームに弱いね。


渋滞か~ 

さあ夏休み、早朝から各地で高速道路混雑
7月18日11時33分 読売新聞

 3連休の初日となった18日、多くの小中学校では夏休みがスタートした。
 普通車の場合、「自動料金収受システム(ETC)割引制度」を利用すれば大都市以外の高速道路が1000円で利用できるとあって、関東地方の高速道路では、行楽地に向かう車で混雑した。

 日本道路交通情報センターによると、高速道路下り線は早朝から渋滞が目立ち始め、関越道・藤岡ジャンクション(群馬県)を先頭に57キロ、中央道では上野原インターチェンジ(山梨県)を先頭に45キロなど、一時、混雑した。


--------------------------------------------------------------------

 まだ夏の予定を考えていません。ヤバし。

 奥さんの体調の関係であまり長旅が出来ないのと、なんかテンションが上がらないのと。ここのところ毎年行っていた九州はお休み。なかなか、ここぞ!というとこが他にないんですよね。
 強いて言えば、新潟の出雲崎。町並みを見に行きたい。どこかオススメありませんか?

 しかし、こんなニュース見ると、出かける気がなくなりませんか? GWに金沢に行ったとき、途中通り過ぎた飛騨の白川郷は、インターチェンジから大渋滞。反対方向だからよかったものの、ただ通るだけの人は大変だったでしょうね。ありゃ完全に白川郷のキャパを超えていました。

 しかし、あまりぼんやりしていると、ホントにどこもいけなくなるしな・・・。


ほへ~ 

君と僕は金と朴、君が代は「キム家の世の中」という意味
  ~イ・ナムギョの日本語源流散歩28[07/15]

 私たちは目上の人に自分を謙遜して話す時は「チョ(私)」と言い、自分と同格か下の人には「ナ」という。日本語も私たちと同じで目上の人には「ワタクシ」(私)、同格か下の人には「ポク」(僕)という。また相手を指す時使う「ノ(君)」という言葉は、相手が自分と同じか低い時だけ使うべきで、目上の人に使えば非常に失礼になる言葉だ。日本語でもこれと同じ用法で「キミ」(君)と言うが、これは「キム」(金)が変わってなった言葉だ。そして「ナ」にあたる「ポク」(僕)もやはり「パク」(朴)が変わった言葉だ。それではどうして「キム」と「パク」が「キミ」と「ボク」という言葉に変わったのだろうか?

 ここにはとんでもない歴史的秘密が隠されている。今から1千600年余り前に遡ると慶尚道(キョンサンド)に「伽揶」という6つ小国があり、これらは連合して「伽揶連盟体」を結成していた。この伽揶連盟体の宗主国である大伽揶は今の高霊地方に位置しており、国名を「ミオヤマグク」(弥烏耶馬国)と言って「パク」(朴)氏が王だった。そして今の金海地方には金官伽耶があったが、国名を「クヤグク」(狗耶国)とし、「キム」(金)氏が王だった。ところが慶州(キョンジュ)を中心にした新興国家、新羅が勢力をますます拡大し、不安を感じたこれらの一部は日本に渡り始めた。そして長い年月に大伽揶を中心にした一族は大阪周辺の明日香に「ヤマトグク」(耶馬台国)を建設し、後発の金官伽耶は九州地方に「クノグク」(狗奴国)をたてることになる。ところで勢力が強かった大伽揶の高霊朴氏は朴氏なのでポク(朴)、相対的に弱かった金官伽耶の金海金氏はキム氏なのでキミ(金)と言った。これが自然に勢力を含んだ「君」、「僕」という呼称に変わったのだ。

 その後流れる歴史の中で耶馬台国と狗奴国は互いに対立するようになり、耶馬台国の崇神天皇が狗奴国を攻撃したが、むしろ敗れて、その時から日本列島の覇者は朴氏から金氏に変わることになった。日本天皇の性が「金海金氏」という声もここから出てくる。このような歴史的な理由から「キミ」(君)という言葉を人称代名詞で使う時には「君」(チャネ)と相手を低くすること言葉になるが、「天皇」を象徴する「キミ」(君)で使うときは極めて尊厳な尊称語となる。日本の国家を「キミガヨ」(君が世)と言い、これは「王様の世の中」という意味だが、本来は「キム家の世の中」ということだ。


------------------------------------------------------------------------

 このネタ、一部ではけっこう有名ですね。「今日の韓流通信」で紹介されていました。
 今更突っ込むこともないので、国交断絶でもしませんか?

いまさら書くのもなんですが 

 いよいよ衆院解散・総選挙となります。
 うるさい夏になりそうです。

 タイミングとしては最悪。

 鳩ポッポの不正献金が飛んじゃった。まぁ、マスコミは飛ばしてしまいたかったんでしょうけどね。私は忘れてませんよ。とはいえ、私のいる神奈川8区は、純粋民主はいないので、影響ないか。

 今から憂鬱です。
 その後の暗黒の時代を思うと。

 社会党政権時代のめちゃくちゃを忘れていません。民主は、ある意味それ以上に危険。

 

「勝手にスイッチ」第42回 

 いやぁ、暑くなりました。やっと今年から職場の広い範囲にクーラーが入りまして。いや、ホント。クーラーが入らない部屋が多かったんですわ。
 
 さて、ガンダム30周年で、昨日はHGガンダムが発売になりました。お台場も含めて、盛り上がってますな。
HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30thHG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th
(2009/07/11)
バンダイ

商品詳細を見る

 残念ながらオフ会には参加できませんが、私もそのうち家族で見に行きます。会長、見聞記をお待ちしております。
 マジンガーZはもうすぐ40周年。こちらも等身大を待っています。
 ではやっと平常運転が出来るようになった今週の「スイッチ」いってみましょう。

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.いくら防災設備があっても、ガソリンで火をつけられたら
 ○どうしようもないと思う
 ×いや、あれば少しは被害が軽減すると思う
ガソリンは引火性が強いし、一気に燃え広がりますからね。パチンコは嫌いですが、これには多少は同情します。

2.最近の既婚女性の7割は、プロポーズ時に指輪をもらってないそうです
 ×そんなのあり得ない
 ○別にいいんじゃね?
私も、プロポーズ時には渡していません。だって、サイズの問題もあるし、長くつけるものだから、デザインだって見てもらいたいですから。婚約してから、銀座に一緒につくりに行きました。石選びの交渉とか、楽しかったですよ。
あ、別に断られても被害がないように、ということはまったくありません。

3.セ・リーグがついに、ビデオによる判定を試行します
 ○早く正式導入を
 ×そんなのしなくていい
百聞は一見にしかず。

4.発売1週間でDVDが50万枚も売れた「崖の上のポニョ」を
 ×私はもう観ました
 ○私はまだ観てません
ジブリに興味はありません。

5.JR西の幹部は、福知山線脱線事故の可能性を予見できてたと
 ×思う
 ○思わない
実際、社長なんて現場の細かいところまで感知できるわけないでしょ? 心情的にはわかりますが、日本は法治国家。合理的な法解釈が必要でしょ。「情」ばかり強調してたら、お隣みたいに「法<情」で近代国家として後退です。
とはいえ、カルデロン一党といい、マスコミは情に訴えてばかりで、本来民主主義に重要な「理性」をどっかに置き忘れてます。

6.黒い下敷きで部分日食を見ると、失明の危険があるそうです
 ○そんなの常識
 ×ええっ、知らなかった
天文好きですから。むかし、ガラスの板にすすをつけると買ってのもあったようですが、しっかりしたものを使いましょう。

7.ウイグル人はイスラム教徒だから、欧米人の同情は薄いようです
 ×まあ仕方ないかも
 ○宗教で差別するな
これだからキリシタンどもは。所詮差別主義者か。

8.私は、ドラクエにハマってたことが
 ×あります
 ○ないです
FFは7~10とやったんですがね。一度もやったことありません。


さみしいね・・・ 

ムーンライト九州、事前発表もなく姿消す
7月12日7時51分  読売新聞

 JR九州と西日本が共同運行していた夜行の臨時快速列車「ムーンライト九州」(博多-新大阪)が10日、廃車処分され、姿を消した。
 乗客減で今春の運行が見送られ、鉄道ファンから復活を求める声が出ていたが、かなわなかった。若者を中心に重宝された長距離列車は、臨時列車ゆえに事前に発表されることもなく、静かに引退した。

 ムーンライト九州は1990年4月に博多-京都間で運行が始まり、春、夏、冬休みの期間に1日1往復していた。近年は、博多-新大阪間で運行。約620キロの道のりを9時間半から10時間かけて走った。寝台車両はなく、乗客は座席をリクライニングさせて体を休めた。
 それでも乗客にとっては魅力的な列車だった。全国のJR線で普通、快速列車で乗り降り自由の「青春18きっぷ」を使えば、指定席料金を含め、5110円で済み、新幹線(自由席)に比べ、6割以上安く乗車できた。特に年末年始や盆には、帰省の若者の姿が目立ったという。

 しかし、近年は低料金の高速バスとの競合などで空席が目立ち、運行本数も次第に減少。2003年度に往復で計160本あった本数は、昨年度は半減となる86本にまで落ち込んでいた。
 加えて2編成16両ある車両も平均車齢35年と老朽化。今春のダイヤから姿を消し、このほど車両の処分が決まった。車両は順次解体されるという。

 九州と本州を結ぶ夜行列車は、JR発足時の1987年には特急のブルートレインだけで8本あった。だが、乗客の減少で次々と運行が終わり、今年3月に寝台特急「はやぶさ」(東京-熊本)、「富士」(東京-大分)の廃止で、特急はすべてなくなっている。ムーンライト九州は、元々、臨時列車扱いだったため、公表はされなかった。

 旅行の際に頻繁に利用したという九州鉄道記念館(北九州市門司区)の宇都宮照信館長代理(59)は「乗り合わせた人と盛り上がった旅の話は本当にいい思い出。時代の流れなのだろうが、本当に寂しい」と惜しんでいる。


--------------------------------------------------------------------

 「ムーンライト九州」も引退か・・・。春の「はやぶさ」引退に続き、寂しいニュースが続きます。
 お金のない学生時代、「青春18きっぷ」で利用できる「ムーンライト」は貴重でした。「ムーンライトながら」か、いわゆる「大垣夜行」から新快速などを乗り継いで京都へ。京都を1日観光したあと、夜に出る「ムーンライト九州」で福岡県の黒崎まで。
 寝台のない夜行2連発はきつかったですが、若かったからね。

 まぁ、高速1000円の恩恵を受けて棚倉までレガシィで行くような私には残念がる資格はないのかもしれませんが。


陸奥棚倉 

 高速道路1000円を利用し、福島県の棚倉に行ってきました。
 なんてこともない田舎の小都市ですが、私にとっては多少の思い入れがあります。ずいぶん昔に、九州の名将立花宗茂を紹介したことがあります(こちら)。

 筑後柳川の領主だった宗茂は、関ヶ原で西軍につき、改易となり、浪人します。しかしその誠実無比な人柄が徳川秀忠の目に留まり、御書院大番頭に取り立てられます。これが慶長9年(1604)。さらに、慶弔11年(1606)にこの棚倉に1万石を給せられて大名としてカムバックしました。

 政庁を棚倉のどこに置いたかはよくわかっていないようです。その後慶弔15年(1610)には2万石を加封されて、赤館に居城したようです。
 ただ、治績についての記録は少なく、実態はよく見えていません。ただ、のちに柳川に復し、関ヶ原敗戦組で唯一の旧領復活者である宗茂の人柄を考えると、踏み台になどと思わず、真摯に施政をしたのではないでしょうか。
 大坂の陣でも功を挙げた宗茂は、元和6年(1620)、柳川城主田中吉政の無嗣断絶に伴い、柳川藩主に復します。彼は10年以上を過ごしたこの棚倉の地をどのように感じていたのでしょうか。

 宗茂のあとは丹羽長秀の嫡子長重が入封。亀ヶ城の異名をとる棚倉城を築きました。今の城址はこの丹羽長重が築いたものです。

棚倉城址②

棚倉城址①
 こちらは本丸跡です。

 なお、往復で552.8キロ、燃費は11.8キロ/リットルでした。

予想以上? 

東国原知事 国政転身一転弱気に 「予想以上の逆風だ」
7月9日21時14分配信 毎日新聞

 次期衆院選への出馬に前向きな姿勢を崩さなかった宮崎県の東国原英夫知事は9日、自民党内外や県民に国政転身へのさまざまな批判があることについて「快く応援していただけていない。予想以上の逆風だ」と述べた。これまでは「(自分が出馬すれば)自民党を負けさせない」など強気の発言が目立ったが、一転弱気な一面を見せた。

 知事はまた、「自分は(地方分権を求めて)国にけんかを売った。これが負け戦になって補助金の削減などで仕返しをされるかもしれない。県民サービスが低下すれば私の責任だ」と自らの責任論にも言及した。

 東国原知事は国政転身に強い意欲を示しながらも、自民党からの出馬要請に高いハードルを掲げている。こうした強気な姿勢が党内の反発を広げ、党が条件に100%応じるのは困難との見方もある。思い通りにならない状況が弱気な発言につながったとみられる。【石田宗久】


----------------------------------------------------------------------

>予想以上の逆風だ

 予想以上のバカっぷりだwwwww
 連日TVでちやほやされすぎて、イカれたんじゃねぇの? 1期きちんと務めないで、がたがたいうんじゃないよ。反発するに決まってんだろうが。
 踏み台にされた宮崎県民もいい面の皮。そりゃタレント知事ブームで潤ったところもあるでしょう。しかし、誰が知事でもやっていけるような制度改革や、集客体勢は整ってるの? これでまた地味な人が知事になったら、日本中が宮崎を忘れそうな気もするが。

 しかし、「予想以上」とのたまうようなやつぁ、総裁候補なんてアホ過ぎてwwww 自民党も腐っても鯛だってとこ見せたらんかい。
 

魔人 

魔人です

う~ん、ちょっとへっぴり腰か?

「超合金魂 マジンガーZ」は、手のパーツがこういう掴むようなものもついていて、ちょっと魔人なイメージを喚起させます。
原作コミックスでは、主人公兜甲児のじいさん十蔵がかなりのマッドサイエンティストで、このマジンガーで神にも悪魔にもなれると叫び、操縦がわからないまま乗り込んだ甲児は、本当に町を破壊してしまう。そのときのおどろおどろしい演出が今でも脳裏に焼きついています。



誕生日 

実は、今日7月8日はわたくしめの誕生日。今更どうってことのない年ではありますが。
でもね、いい奥さんがいるんですよ、私には。

まず、ちゃんとコカ・コーラがある。ちゃんと赤いラベルの。
食事は大好物の鶏の唐揚げ。ケーキはキーライムパイ。完璧です。すばらしいです。


しかも!

マジンガーZ魂

どうっすか、これ!

超合金魂シリーズの傑作、マジンガーZです!

か、かっこよすぎ! さらに言えば、こいつは、永井豪の原作コミックをもとにデザインされた、悪魔的な相貌を具える「魔人」スタイル。明日は、その「魔人」にふさわしいポーズの写真もアップしましょう。

子どものころ、超合金には夢中になりました。物心ついたときにはマジンガーでした。まためぐり合える幸せ。
そしてそれを理解してくれた奥様を持つ幸せ。

今夜はマジンガーを肴にコーラの晩酌を楽しみます。

泥沼 

 今日は横浜FCはアウェーで富山戦。見たいけど、うちにはスカパーなし。来年は入るぞ。

 ・・・で

 またまた0-2で敗戦のようです。もうホントに泥沼ですな。第2クールはじめの希望はもろくも砕けました。

 八角が後半開始早々にイエロー2枚目で退場喰らったようです。今の横浜では10人では得点も期待できませんね。
 これで次節は八角は出場停止。・・・あ~あ。

 今、練習にブラジル人が参加しているようですね。やっぱり、少しは個人で局面を打開できる選手がいないと、この状態で得点は望むべくもありません。

 日曜日は三ツ沢で水戸戦。こんどこそなんとか・・・。

「勝手にスイッチ」第41回 

 今年は梅雨らしい梅雨ですね。しとしととしょっちゅう降るし、なかなかスカッと晴れないし。こないだの京都では3日間よく晴れて、すごく暑かったのですが、空梅雨だそうです。今はどうなんでしょう。
 今は気温自体は低いので、自転車で走ってもそれほど辛くないですが、自転車を降りると湿度でどっと汗が。これが真夏になったらもっときついんだろうなぁ。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.年越し派遣村が、つい先週まで存在していたことを
 ×知っていた
 ○知らなかった
最後のほうはどうなっていたんでしょうね。あれだけ騒いだマスコミでもほったらかしだったからね。
てか、今こそ、その後の派遣職員の実態とか、派遣村にいた人の現在とかをルポすべきなんじゃない? みんなが騒いでるときだけ取材するなんざ、ただのミーハーでしかない。

2.今になって麻生おろしに躍起になっている自民党議員は
 ×選挙を考えれば当然のこと
 ○往生際が悪い
こういうとき、誰がなんていってるか、実名挙げて欲しいわ。

3.大相撲に「右肩上り」なる四股名の力士が誕生です
 ○面白い
 ×痛々しい
織田信長がやった相撲大会では変な名前がけっこう出てましたしね。もともとその程度のもんかも。「日」を「はる」と読ませるよりいいと思うけど。

4.パスワード入力時に「****」と表示されることは
 ○情報保護のため当然だ
 ×前から不便だと思ってた
めんどくさがっちゃ、情報の保護なんて出来ないしなぁ。

5.何か、鳩山由紀夫が小沢以上にダーティーに思えてきた
 ×はい
 ○いや、汚沢にはかなわん
偏差値では小沢72、鳩山65。私の中では鳩山が白いんじゃない。小沢が黒すぎるだけ。民主党は2代続いてのカネまみれ代表。こんな政党に入れようって人がいるんだから困る。

6.部下を自殺に追い込むほどのパワハラは、刑事責任に問われるべきと
 ○思う
 ×思わない
佐川のやつですね? どうやったらそこまで露骨に出来るような人格になれるんだろう、と純粋に不思議に思います。いじめるほうの精神が耐えられないよ、普通。

7.30周年を迎えたソニーのウォークマンを、持っていたことが
 ○あります
 ×ないです
カセットテープ時代にね。ソニータイマーにやられました。今は携帯音楽プレイヤーは使ってないしなぁ。

8.「全席喫煙」を看板に掲げる店があったら
 ○棲み分けができていいと思う
 ×時代に逆行してると思う
分煙とかって、店によっては全然できてなくて、平気で煙が流れてくるから、あまり好きではありません。

J2第25節 横浜FC vs 湘南ベルマーレ 

 やっとモデムが新しくなって、ネット環境が安定しそうです。更新ペースも戻るかな~
 つながらない間も、見に来てくださる方がいて、開設1年半にしてようやく1万ヒットです。

 昨日は今シーズン7試合目の三ツ沢。どんなに負けてもスタンドへ。それがサポ魂。でも、勝ってるとこ見られないと苦しい。ゴール裏なんてMの集団だよ、これじゃ。

 今日の相手は開幕戦で敗れた湘南。J1昇格が現実的になってきて、ノッてます。三ツ沢は近いから、横浜サポより、湘南サポのほうが多いんじゃないかって感じ。やぁねぇ。

 第2クールも早くも失速気味ですが、まだまだ続く長~いJ2。頑張って応援しましょう。

 スタメンは、
・・・・・・池元・・中野・・・・・・
・・須藤・・・・・・・・・・西田・・
・・・・・・鄭・・・・八角・・・・・・
・・片山・・・・・・・・・・吉田・・
・・・・・・早川・・戸川・・・・・・
・・・・・・・・大久保・・・・・・・・
 中野はなかなか見る機会がなくて、初めてです。手薄な左SB、片山を下げて須藤を左MFへ。前に西田を左MFにして機能しなかったので、今日は西田は右へ。さぁ、中野のポストプレイがどれほど効くか楽しみです。

 アウェイ側から強い風が吹くので、風上からキックオフ!
キックオフ直前


▼続きを読む▼

夕涼み会 

 ようやく土曜日にヤフーに問い合わせをしたところ(家の電話じゃないとダメだったので、平日は無理)、ネットにつなげないのは、モデムではなく、何らかの理由で雑音のような信号が混じっているんだそうな。
 丸一日かけて向こうからなんとかしてくれるとのコト。ホンとかよ。ちなみに、日曜日深夜2時の段階ではまだ解消されていません。相変わらずついたり消えたり。早く~・・・
 モデムも古くなっているので、交換だそうです。

 さて、土曜日は娘の保育園で「夕涼み会」がありました。そういえば去年もアップしましたね(こちら)。
 去年は、ただそこにいるだけ。盆踊りも出来ないし、ゲームも出来ない。まぁ、参加するだけでも楽しかったですけどね。私も保護者の責任として、ずいぶん焼きそば作りをやりました。

 先週から雨の予報でしたが、午後になって青空が広がる夏祭り日和となりました。わが子はものすごい晴れ女ですな。私はもちろん他のお父さんたちと焼きそば作りです。3年連続! 今年は同じクラスのお父さん4人組で交代制。楽チンだけど、物足りない?(いやいや、みなさん、お疲れ様でした)。

おまつり~

 盆踊りはもうひとつ学年があがらないと参加できませんが、仲のいい友達と楽しそうに見ていました。この子は2ヶ月誕生日が早いので、コミュニケーションが取りやすく、とても大好きです。
 踊りは少しは踊れるようで、来年が楽しみです。
仲良く遊べ!

 盆踊り・お神輿が終わると、園庭がフリーに。ここぞとばかりに上級生が作ったお神輿を担ぎに行きます。よく見りゃ、まわりも同じ学年の子ばかり。大撮影大会になりました。
 
 親としては、なかなか子供同士で遊んでいる姿を見るチャンスがありません。でも、友達に優しく出来るか、楽しく遊べるかって、すごく気になるところ。コミュニケーション能力って大事ですからね。わが子は何とかセーフ。ちょっと機嫌が悪かったこともありましたが、みんなでワイワイ。

 そういや、キス魔になっているかも。ほっぺ触ったり、チューって・・・。う~ん、反省。

 落ち着いたら、地面にしきりに絵を描いていました。顔がわかるかな~
うまくなってる・・・
 下のウサギっぽいのがわが子が描いたものです。3歳まであとひと月。なかなか上手でしょ?(親バカ)


困った・・・ 

ほんとにネットがつながらなくなった。

一日に数分しかない。ウルトラマンじゃあるまいし!
新聞を取っていないので、ネットが使えないととたんに情報弱者です。見に来ていただいている皆さん、すみません。

はやくモデムをナントカしないと!

あ、きれちゃう・・・

新戦力加入 

全南ドラゴンズ(Kリーグ)FW安孝錬(アン・ヒョヨン)選手完全移籍加入決定お知らせ
2009/06/26 横浜FCオフィシャルサイト

この度横浜FCでは新戦力として、全南ドラゴンズ(Kリーグ)所属FW安孝錬(アン・ヒョヨン)選手(31)が完全移籍加入することが決定いたしましたのでお知らせします。
なお、日本サッカー協会への選手登録は、国際移籍が可能な期間(移籍ウインドー)の7月17日以降となる予定です。

No.10安孝錬(An HYO YEON /FW 31歳)■生年月日:1978 年4月16日(31歳)

■身長/体重:183cm/75kg

■国籍:大韓民国

■チーム歴:
富平高校(大韓民国)-東国大学(大韓民国)-京都パープルサンガ(Jリーグ)-釜山アイコンスパーク(Kリーグ)-水原三星ブルーウィングス(Kリーグ)-城南一和天馬(Kリーグ)-水原三星ブルーウィングス(Kリーグ)-全南ドラゴンズ(Kリーグ)


-------------------------------------------------------------------

 前にも紹介しましたが、新戦力の加入が決定しました。現在のFW陣、頑張ってはいるものの結果が出ていない以上、しょうがないですね。前でボールが収まるようになれば、難波・池元・西田といったセカンドストライカータイプが活きます。
 逆に中野・御給には奮起を期待したいですね。中野はまだなまで見ていないのですが、エルゴラッソなどを見ると、出たときはそこそこいい評価ですからね。安が出場できるようになるまで、どれだけアピールできるか。

 さて、前節草津に敗れ、再び最下位です。ケガ人も多く、苦しい状況ですが、一戦々々をしっかり戦うしかない。去年のルーキーで唯一サブにも入れなかった中田健太郎も、前節初出場を果たしました。こういう状況だからこそ、今まで出場機会に恵まれなかった選手にチャンスがあります。
 そしてそんな選手たちがチャンスを活かしていかないと、浮上はない。
 次の日曜は三ツ沢へ!





chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

