≪ 2009 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 10 ≫
*admin*entry*file*plugin
2009年09月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


信州ツアー③ 松代の町 

 間が空きましたが、信州ツアーの3番目は、松代の町です。

 現在、松代の町は長野市域に編入されており、長野市松代町ということになります。編入は1966年と古く、いわゆる平成の大合併の時期ではありません。
 信濃国には「四つの平」といわれる大きく4つの盆地があり、その中でも最北に位置するのが善光寺平、現在長野盆地といわれる地域です。
 いうまでもなく、千曲川による土砂の堆積でできた盆地で、周辺には多くの扇状地を抱えています。千曲川と犀川に挟まれた流域は「川中島」といわれ、平地の少ない信濃では有数の沃地でした。

 さて、現在の長野市は善光寺の門前町として栄えた地域を主邑としています。ここは古代より善光寺の采地でした。では中世以降においてこの盆地の政治的な中心はどこだったかというと、松代なのです。
 松代城は前にも触れましたが、武田信玄が北信経営のために築いた海津城が原形です。広闊な川中島に対しては千曲川を外堀とし、背後にはさほど大きくない袋小路のような松代盆地を背負っています。おそらく、川中島は茫漠としており、中央には城を置くことができなかったのではないでしょうか。長野盆地にいた中世の土豪たちの城館のほとんどが、盆地を見下ろす山の尾根に築かれていることからも想像できます。
 その点、海津城は平城ながら千曲川を防禦構造に取り込むことで要害となりえています。ただし、周囲の山城との連携も含めての防禦体制が築かれていたことでしょう。

 さて、海津城は武田家滅亡ののち、いくつかの大名を経て松代と名が変わり、元和8年(1622)に真田信之が入封します。松代の町は、こうして真田氏10万石の城下町となりました。
 先ほども触れたように、城の北側は千曲川をはさんで川中島です。城下町は南側の袋小路に建設されました。
 南西側は千曲川の上流で、平野が狭くなり、妻女山を望みつつ上田平へつながります。南側は山に囲まれ、城で蓋をされたような、こじんまりとした町が広がります。
松代を望む
 これはホテルから見た松代の町です。真下を長野電鉄が走ります。

 町並み探訪家としては、このこじんまり感と囲まれ感がたまらなくいい。ゆっくりといろいろ回りたくなるし、回れる規模なのが興をそそります。
 ツアーの初日、川中島古戦場を見たあと、自転車で街中を回ってみます。

 

▼続きを読む▼
スポンサーサイト

あとすこし 

 私の仕事はかなり季節で仕事量が違います。今は第1次ピーク。年末から2月にかけて第2次ピーク。
 毎日大量に仕事持ち帰りで何とか凌いでいます。

 たすけて~


 と、愚痴でした。

「勝手にスイッチ」第53回 

 つまんなかったですね~、自民総裁選。やる気のない予定調和ぶりが、反ミンスの心を萎えさせる・・・。マスコミでの扱いも小さ目だし、ホントに落日だな~。
 まぁ、多少楽しめたのは、「あんた誰」議員代表西村某(覚える気にも調べる気にもならない・・・)が集めた議員票が、河野太郎を超えていたこと。今回は無理でも、次への布石だったはず。しかし、党員・地方はともかく、議員にこれだけハブかれてたのね。タロ、終わっちゃってたんだね。あとはみんなの党あたりにでも行くかい?

 とりあえず、円高+株安をどう食い止めるか、ミンスの手腕に期待しましょ。というわけで、今週の「スイッチ」まいります。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.私は、クレヨンしんちゃんが好きでした
 ○はい
 ×いいえ
毒のある幼稚園児の主人口を大人向け漫画で出す独創性。偉大だと思います。

2.民主政権誕生で、音羽御殿の入場者数が増えてるそうです
 ×私も行ってみたい
 ○別に行きたくない
改めて思うね、世襲批判はなんだったんだろ?

3.八ツ場ダム中止なら、岩手の胆沢ダム(小沢ダム)も中止しないと
 ×おかしいと思う
 ○おかしくないと思う
進捗率がね・・・。60%程度なら騒ぎたくなりますがね。

4.滝川クリステルが「ニュースJAPAN」を卒業しました
 ×悲しい
 ○別にどうでもいい
見てないし。正直みんな騒ぐほど魅力を感じません。

5.月給8万円+出来高払いのプロ野球選手って
 ○好きな野球で金もらえるだけマシ
 ×いくら何でも安すぎ
野球って底辺そんなもんでしょう。プロは高校や大学、企業が育てた選手を吸い上げるだけl。地域振興なんて考えてないし。
 こればかりはサッカーのほうがうまくいってますな。Jチームは36あり、JFLにはまだJ昇格を狙うチームがいくつかあります。もちろん、給料は安いんでしょうし、チームの経営も楽ではありませんが、少なくともセ・パ+独立リーグの野球よりは弱いチームでも戦える環境が整っています。

6.近親者のみで行う「密葬」に参列したことが
 ×あります
 ○ないです
たとえ自分が喪主にならなくてもちゃんとした葬儀をやるな~。

7.沢尻エリカの本当の解雇理由は、道交法違反じゃないと
 ×思う
 ○思わない
これは薬物と書かせたい質問ですか?

8.私は、誰かの影響を受けやすいほうです
 ○はい
 ×いいえ
でも、影響を受ける人間にならないように訓練します。



J2第41節 横浜FC vs カターレ富山 

 今日は持ち帰りの仕事に埋もれて久々の三ツ沢欠席です。

 なんか、ひどかったみたいですね。ここのところ、いい感じで三ツ沢を戦えていたのに・・・。

 監督の「不甲斐ないプロとしてあってはならないようなゲーム」って・・・。

 次の三ツ沢は今年の三ツ沢ラスト。本当のホームで、笑顔でゲームを見たいよ。このときはたくさん人連れて行く予定ですからね、馬鹿にされないように!


メントスコーラとコーラメントス 

 コーラにメントス入れると大変、って話は有名ですが、今日コンビニで「コーラメントス」を見ました。調べたら、3月に発売されてたんだって(こちら)。

 なんか逆手にとってる感じがして面白かったな。食べるだけで噴出したりはしないよね。コーラ+メントスの噂を踏まえて、狙って出したんならサイコーなんですが。


信州ツアー② 真田信之という人 

 真田って言ったら、幸村。あとは、親父の昌幸ぐらいか? って感じのイメージはありませんか?
 でもね、待ってくださいな。幸村って人は上田城での2度の合戦と、大坂の陣という局地的な戦闘で活躍したぐらいで、歴史上さほどの足跡を残したわけじゃないですぜ(と、ファンを敵に回してみる)。
 だいたい、幸村って本名じゃないし。信繁だし。当時の史料に幸村なんて名前、これっぽっちも出てこないし。

 また触れますが、昌幸って人はすごいと思う。文句なし。あとはね、この人を忘れちゃいけないのよ。真田信之(信幸)。昌幸の長子、幸村の兄。
 大坂の陣のような派手な場面には恵まれないけど、第一次上田合戦ではかなりの武功を挙げているし、歴戦の戦上手。おそらく大坂の陣の信繁の立場におかれても、同じかそれ以上の戦果を残したはず。

 関ヶ原では兄・弟と袂を分かつも、徳川家を一貫して支持した律義者。誠実な人柄ながら政治的手腕にも長け、ただの律義者でもない。
 晩年は後継者に悩むが93歳という長寿を全うした。

 いやぁ、こういう人好きですね。誠実でも一筋縄じゃいかない。目立たないけど、すごい実力。渋い。
 今回松代にこだわったのは、実は信之をリスペクトするためでもあります。幸村がなんぼのもんじゃい!

 信州松代ロイヤルホテルから自転車で10分ほどのところに、菩提寺である大鋒寺があります。目立たぬ、普通の街中のお寺ですが、ここには彼の御霊屋と墓があります。近所には山本勘助の墓なるものもありますが、そこはスルーして信之に敬意を表します。
信之御霊屋
 ちょっと寂れていますが、近世初頭の建築です。

 そしてこちらが墓所。激しく蜘蛛の巣が巣食っていました。残念。もっと大事にしましょうよ。
信之墓所


▼続きを読む▼

信州ツアー① 川中島古戦場を歩く 

 長くなりそうですので、少しずつ旅行記をアップします。

 土曜日、昼過ぎにホテルに到着、車を置いてレンタサイクルを借りました。電動アシスト付を奮発。まずは、ホテルの北方にある川中島古戦場を目指します。

 川中島合戦については、ここでは省略します。簡単に言えば、北信濃を巡る武田信玄と上杉謙信の争い。5度の戦いがあり、一般に知られるのは4度目の戦いです。地図を見ればわかりますが、川中島周辺は水利に恵まれ、地味も豊か。交通の要衝でもあり、武田・上杉どちらにしてものどから手が出るほど欲しい土地です。
 この4度目の戦いは激戦で、で信玄は多くの宿将を失いました。弟の典厩信繁、諸角豊後などです。あ、山本勘助は私は実在の人物とは考えていないので、触れません。戦死の地とか、墓とかもありますが、総スルーです。
 さて、信玄の弟信繁は、文武に優れ、信玄の腹心でした。典厩とは、彼の官職左馬助の唐名で、彼の長子信豊も同じく典厩と称されます。

 ホテルから千曲川を渡ってすぐ、信繁の墓所、典厩寺があります。
典厩寺外観
 こじんまりした寺ですが、日本最大の閻魔様の像もあり、面白いです。で、信繁の墓。
武田信繁墓
 宝物館もありますが、どうも怪しいものもあるので、イマイチ(失礼)。川中島合戦は、『甲陽軍艦』などの軍記物にしか詳細が記載されておらず、史実としては実際にどのようなものかは皆目わからないのです。ただ、ここで大きな戦いがあり、武田信繁という評判のいい武将が葬られている。それで十分。

 室町時代は相続に乱れがある家が多く、守護大名の多くはそれで家が滅びました。しかし、戦国時代になってくると、家臣団の統制が進み、大名の家族といえどもそこに組み入れられていきます。兄弟間の確執は絶えませんでしたが、いざ家が治まるとそこから、信繁のように有能な家臣として重きをなすものも増えていきます。
 信繁はその典型でしょう。わずか39歳での戦死を、「惜しみても尚惜しむべし」とさえ評されました。

 しかし、なんかいい人過ぎて、困る。もちろん、有能で信玄をよく助けたのは事実なんでしょうが、もっと彼のナマの人柄が感じられないものか。
 信繁は武田家中では信濃統治の中心として、かなり国人衆との結びつきが強かったらしい。一種の独立勢力に近い存在だったかもしれません。同じ武田家中の小山田信茂などは、武田氏の被官でありながら独立性を保ち、北条氏にも属する存在でした。武田信玄といえども、有力家臣の連合体のトップという立場に過ぎないのですから、あながち出鱈目とはいえないでしょう。そういう面から信繁を調べていければいいかな。



▼続きを読む▼

真田ツアー 

 無事、信州真田ツアーから戻ってまいりました。帰りはほとんど渋滞もなく、スムーズ。ありがたや~。

 詳しい旅行記は後日。とりあえず旅程だけ。

1日目
自宅 → ホテル 約270キロ。燃費は14.0キロ/リットル!
ホテルでレンタサイクルを借りて松代見学開始
①典厩寺(信玄弟信繁の墓所) ②川中島古戦場 ③大鋒寺(真田信之墓所)
④松代城址 ⑤真田宝物館 ⑥旧横田家住宅 ⑦長国寺(真田家菩提寺) ⑧佐久間象山墓所

2日目
この日は1日車で移動。
①妻女山(川中島合戦上杉謙信本陣) ②気象庁地震観測所 ③象山地下壕
④明徳寺(春日虎綱・栗林忠道墓所) ⑤信綱寺(真田信綱墓所) ⑥真田氏歴史館 ⑦上田城址
上田菅平から高速 総計564.6キロ、燃費は13.7キロ/リットルでした。

 いやぁ、久しぶりの歴史こてこてツアーでした。メジャーどころからマイナーなとこまで、しらみつぶしに回るのが私の趣味。今回はあまり山城めぐりが出来ませんでしたし、真田幸隆の墓所・長谷寺にいけなかったのも残念でしたが、1日目は13時以降、今日は12時までという短い時間を考えると、よく頑張ったかな。
 今日の長野は小雨模様でしたので、見晴らしがきかず、また時間の関係もあって真田本城などは割愛しましたが、けっこう真田ツアーになりましたね。
 では旅行記をお楽しみに。

信州の旅 

 これからレガシィB4で、信州へ行ってきます。再三書いている通り、松代に行って来たいと思います。夏に行ったときに思ったのですが、松代は旧城下町でありながら、昭和の時期に近代的な町として発展することがほとんどなかったようです。
 現在は長野市の一部ですが、長野市街はオリンピックもあって、近代的な新しい建物も多かったのですが、松代は駅前ですら3階建て程度。
 郊外にある今日の宿、信州松代ロイヤルホテルがかなりの大きさで目立っていますが、町自体はその分古きよき時代のよすがを残しています。
 川中島合戦の故地でもありますが、まずはその雰囲気を味わってきたいですね。

 では行ってきます。

「勝手にスイッチ」第52回 

 5連休中日、いかがお過ごしですか? わたしゃ、午後お仕事です。
 しかし、明日・明後日は休みで、嫁&娘は帰省中なので、私は予定通り松代に行きます。行きはまぁいいとして、帰りの渋滞はすごそうだな。
 では今週の「スイッチ」いってみましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.ペッパーランチは、O157騒動で経営が傾くと
 ○思う
 ×思わない
でもあまりマスコミは騒いでない気がするんですが、どうですか?


2.小室が、新曲を50曲同時発売するとか
 ×意外と売れるかも
 ○話題にはなるが売れないだろ
閉店セールですか?

3.仕事をしながらガムを噛むのは
 ○TPOさえわきまえていればいいと思う
 ×言語道断だと思う
私は対人業務が基本なので無理ですが、デスクワークしかない日とかは飴ぐらいは舐めてるしね。

4.我が家では、発ガン性のある「エコナ」を
 ×使ってました
 ○使ってません
我が家はただのサラダオイルか、オリーブオイル、グレープシードオイルです。前に使った荏胡麻油の風味も忘れがたいのですが、高いので・・・。

5.新少子化担当相が過去にこんな本を出してたことを、民主は
 ×知らずに選んじゃったと思う
 ○知っててあえて選んだと思う
そりゃあ、なんでもお見通しなんざんしょ?

6.今後しばらく、死刑執行は行われなくなると
 ○思う
 ×思わない
そりゃ、法を枉げてでも犯罪者の人権を大事にする人が法務大臣ですからね。むしろやらないことで(当然死刑を認めている刑法を無視するわけですが)、「私は人権をよく理解している素晴らしい大臣よ」ってな感じで酔ってしまうんでしょうな。半島や大陸のような、法より感情が優先する国になってしまうんでしょうか。

7.鈴木宗男の外務委員長就任で、北方領土問題は
 ○進展するだろう
 ×後退するだろう
ムネオ的には進展なんじゃないですか? で、交流事業も活発化して、道東にハコモノも増えて、はげちゃびんには大進展することでしょうさ。

8.シルバーウィークと言われても、ピンと来ません
 ×はい
 ○いいえ
まぁ、いい名前だとは思いませんが、他にいいようもないので。

 今回は嫌味ったらしく回答してる気がします。失礼。


クレヨンしんちゃん それもまた悲し 

「しんちゃん」は不滅?“サザエ方式”で存続か
9月21日7時3分  スポニチアネックス

 90年に漫画で初登場し、92年にアニメ放送が開始された「クレヨンしんちゃん」。大人からも支持を得て「サザエさん」や「ドラえもん」と並ぶ国民的人気キャラクターとなった。作者の臼井儀人さんの急死を受けて、その存続が注目されるが、アニメを放送しているテレビ朝日の関係者は「どうしても続けたい」と話している。

 クレヨンしんちゃんは90年に「Weekly漫画アクション」(双葉社)で連載が始まり、92年にテレビ朝日系でアニメ放送が開始された。04年には舞台となった埼玉県春日部市から特別住民票が交付。06年には中学の公民の教科書に使用されるなど国民的人気キャラクターになった。テレビ朝日は「クレヨンしんちゃんの原作者としてのこれまでの偉大なる功績に感謝し、心からお悔やみ申し上げます」と追悼のコメントを発表した。

 アニメ制作の関係者は「しんちゃんは絶対やめたくない(コンテンツ)」と強調。しんちゃんは漫画、アニメの枠を超え、キャラクターグッズ、文具、食品など幅広く展開。ニッポンレンタカーなどのCMにも起用されている。08年に制作会社のシンエイ動画を子会社化したテレビ朝日にとって、しんちゃんは放送業界で重要視されている放送外収入の大きな柱となっており、放送をやめることは大きな痛手となる。

 放送中のアニメ(金曜後7・30)で、臼井さんの原作を生かしているのは5分の1ほど。残りは制作会社が脚本などを制作し、向こう3カ月分のストックもあるという。「サザエさん」などと同様、原作者が亡くなっても放送を続けることは可能だ。小学館関係者によると、96年に「ドラえもん」の原作者である藤子・F・不二雄さん(享年62)が死去した際、遺族がアニメ放送の打ち切りを求めたことがあったが、放送局側が説得して存続に至った経緯もある。

 アニメは現在秋の特番シーズンに入っているため、次回の放送は10月16日の予定。テレビ朝日は「今後のことは関係者の方々と相談して決めたい」としている。

 93年から年1度のペースで映画を配給する東宝関係者は「残念としか言いようがありません」。09年まで計17作で累計興行収入230億円を突破し「大人も子供も笑って泣ける映画」として定着した。02年の第10作「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」は第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門大賞などを受賞し、「BALLAD 名もなき恋のうた」として実写映画化された。10年の第18作公開も決まっており、同関係者は「映画の存続はアニメ次第」としている。


-----------------------------------------------------------------------

 ドラえもんにしてもサザエさんにしても、原作を超えて新たな作品が生まれ続けています。しんちゃんもその仲間に入るんですね。

 でも、

>08年に制作会社のシンエイ動画を子会社化したテレビ朝日にとって、しんちゃんは放送業界で重要視されている放送外収入の大きな柱となっており、放送をやめることは大きな痛手となる。

 という現実的な皮算用はどうしてもあるわけで・・・。楽しい作品としてこれからも続いて欲しいと思う反面、原作者すら要らないままマネーを生み出し続けるってのも・・・。

 そういや、鳥山明は「Dragon Ball」をマジュニア編で連載やめるつもりが集英社の説得で出来なくて、ホントに連載をやめるときは関係各社の社長級会議がもたれたとかって聞いたの思い出した。
 作品が大ヒットするのは原作者にとって嬉しいことなんでしょうけど、本来ならその原作者だけが生み出すことが出来るはずのキャラたちが、どんどん手を離れて活躍するのを、どんな気持ちで見てるんでしょうか。

 いや、別に「しんちゃん」に終わって欲しいわけはないんです。でも、こんな形で臼井さんがなくなられただけに、すごく複雑な気持ちです。


J2第40節 横浜FC vs 東京ヴェルディ 

 因縁のヴェルディ戦です。横浜FCはヴェルディとは不思議なかかわりがあります。
 今まで、ヴェルディ出身の選手が多くいました。ヴェルディの高木監督は横浜FCを昇格に導いた人。創設の1999年、初めて臨んだ天皇杯での対戦。
 そして、前回の対戦。大勝したものの大久保が負傷。しかし、大久保は戻ってきました。ヒールを演じる大黒はベンチスタートです。
 横浜が上り調子になってきたのは前回のヴェルディ戦からです。以来三ツ沢では無敗。2連敗中でビリですが、ここでもういっちょ!
 そのヴェルディは日テレの撤退で危機的状況。因縁の相手でもフリューゲルスの過ちは繰り返して欲しくないですね。そこは頑張れ。

 今日の三ツ沢は快晴。昼間は暑かったけど、日が沈むと涼しい風が流れます。湿度も低く、いい感じです。
三ツ沢夕景
 午前中風が強かったせいか、夕焼けはほんのり。「俺たちの丘」三ツ沢の夕暮れの美しさは今日も格別ですな。
 今夜は夕食に「沖縄塩焼きそば」を。
沖縄塩焼きそば
 平麺がもちもちしていて、おいしかった。正直富士宮よりいい。
 
スタメンは、
・・・・・池元・・・・・安・・・・・
・・片山・・・・・・・・・根占・・
・・・・・・鄭・・・・小野・・・・・
・・吉田・・・・・・・・・田中・・
・・・・・吉本・・・八田・・・・・
・・・・・・・大久保・・・・・・・・

 前節ケガの早川に代わり、吉本がCB。調子が落ち気味の難波に代わって池元が先発です。池ちゃん、こないだの水戸戦みたいなことがありませんように。

 SUBは、小山・カズ・西田・難波・エデル
 って、小山以外みんなFWじゃん!



▼続きを読む▼

ついに来たか、外国人参政権 

小沢氏、地方参政権付与に賛成 党内意見集約へ
2009/09/20 00:01 【共同通信】

 民主党の小沢一郎幹事長は19日夕、党本部で李明博韓国大統領の実兄の李相得韓日議員連盟会長らと会談し、在日韓国人ら永住外国人への地方参政権付与について「賛成だ。通常国会で何とか目鼻を付けたい」と述べ、来年の通常国会中に党内の意見集約を図りたいとの考えを示した。
 会談に同席した川上義博民主党参院議員は共同通信の取材に「通常国会で政府が法案を提出する流れになるのではないか」と指摘した。
 参政権付与をめぐっては、鳩山由紀夫首相は民主党代表として衆院解散後の8月の党首討論会で「(党内に)賛否両論あり意見集約の最中だが、将来を考え、もっと前向きになるべき時が来ている」と話している。

 ただ、連立を組む国民新党は8月、綿貫民輔代表(当時)が「国民新党は、国家の存在を揺るがしかねないということで反対だ」と話しており、連立与党内での調整は難航しそうだ。
 参政権付与をめぐっては、民主党は2009年の政策集に「結党時の基本政策に『早期に実現する』と掲げており方針は引き続き維持する」と掲載しているが、衆院選マニフェスト(政権公約)では見送っている。

---------------------------------------------------------------------

 ついに来ました。小沢が本性を表しましたよ。

 だいたいね、党是として常日頃から主張しておきながら、いざ政権交代がかかる選挙ではマニフェストに載せず、明らかに隠していました。それで、ぬけぬけと再び持ち出してくるのは、予想通り過ぎて反吐が出ます。

 参政権は地方だろうとナンだろうと、国民固有の権利。これを外国人にもってのは、逆差別でしかありません。こんなのを、「外国人を差別するのはよくないよね」なんて軽い感覚で認めてはならないのです。
 なんとしてもこれを阻止しなくてはなりません。



臼井儀人さん、遺体確認 

クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認
9月20日21時18分 毎日新聞

 行方不明になっていた人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人=本名・臼井義人=さん(51)について、群馬県警は20日、群馬、長野両県にまたがる荒船山(標高1423メートル)で見つかった遺体を臼井さんと確認したと発表した。歯型などの特徴が一致したという。

 群馬県警によると、臼井さんは荒船山の絶壁「艫(とも)岩」の頂上にある展望台から転落したとみられ、遺体は垂直に切り立った艫岩の真下約120メートルの場所にあった。遺体発見現場から約50メートル離れた斜面で遺留品とみられるベージュ色のナップザックも見つかった。19日午前に登山者の男性が遺体を発見し、県警のヘリコプターが20日午後に遺体をつり上げ、下仁田署で身元を確認した。臼井さんの家族も駆けつけ、無言の対面をした。

 県警によると、艫岩の展望台に転落防止用の柵はないが、登山コースは絶壁から奥まった所にあり、最近事故が起きたことはないという。(以下略)


-----------------------------------------------------------------

 残念ですね。なぜ、危険な崖に近づいたのか、という思いはありますが、いずれにせよ、もう新しい「しんちゃん」は見られないことに変わりはありません。ご冥福をお祈りいたします。



寺家町の秋 

寺家町の秋

稲刈りが進んでいます。秋ですね。

きになります 運転マナー 

 私も運転はおとなしいほうじゃないんですけど、このごろ気になることがあります。
 右左折どちらでもなんですが、逆方向に一旦膨らんでから曲がっていく人が多くないですか?

 道交法では、

「あらかじめその前から出来る限り道路の左端(中央)に寄り、出来る限り車道の左端(交差点中央の直近)に沿って徐行しなければならない。」

 とあります。曲がる先の道路の幅や、車の大きさの問題もあるので、「出来る限り」なんでしょうけど、一般的に普通乗用車なら、あまり気にすることはないはず。
 しかし、たいして狭くない道路や、お店の入り口などに入るときまで膨らむのはまずいよね。

 バイクに乗っていた頃、前の車(CR-Vだったかな)が右の細めの道(といってもすれ違いは出来る)に入るために減速して、ウィンカーを出したんです。バイクを左に寄せて、その車が止まったら左側を抜けていこうと思ったら、なんとその車、左側の歩道の段差ギリギリまで寄せてきましてん。
 いや、ちゃんと車間は取ってたから、おカマ掘るようなことはなかったけど、さすがにこれはないわ~、と思いましたね。
 だってね、右折だよ? フツー、膨らむ必要があるとしても、それは左折だろ?

 私の車はレガシィB4です。幅が若干5ナンバーを超えていますが、まぁ標準的なミドルサイズセダン。こいつに乗っていて、膨らまなきゃいけないような交差点は、ほとんどありません。しっかり減速し、ちゃんとハンドルを切ればいいんです。
 ちなみに、私はたまに通勤で車を使うとき、その車が入っていった道から、左折で出てくるんですが、ちゃんと左に寄せていてもまがれまっせ。
 ただの下手なのか、カッコつけてるつもりなのか。よくわかりませんが、おかしな風潮です。

 さらに、「曲がりながらウィンカー」のコンボだと大変。前の車がスーッと右に寄ったと思ったら、ウィンカー出しながら左に曲がってく。もう勘弁してくれって感じです。

すげぇよ、JAXA 

シャトル代替に存在感…HTV初飛行
2009年9月12日01時16分 読売新聞

 国際宇宙ステーション(ISS)へ食料や衣服などの必需品を運ぶ日本の物資輸送機「HTV」が11日、初飛行を開始した。

 HTVは、これまで米スペースシャトルでしか運搬できなかった機器を積める、唯一のシャトル代替手段。シャトルの退役が迫る中、ISSの維持に不可欠な輸送機として、日本の責任と存在感を増す役割も担っている。

 HTVを打ち上げるために開発された史上最大の国産ロケット「H2B」も、今回が初登場。宇宙航空研究開発機構は「試験機」と位置づけていたが、打ち上げは何のトラブルもなく成功した。種子島宇宙センター(鹿児島県)で見守った米航空宇宙局(NASA)の幹部ビル・ガーステンマイヤー氏は「HTVは、ISSへの輸送で中核的な役割を担う。(今回の成功は)ISSの新時代の幕開けと言える」と絶賛した。

 米政府は現在、ISSを2020年まで延命する案を検討している。長期間の運用中には、様々な機器の交換が必要になるが、真空の宇宙空間に設置する機器や、ISS内で使う大型装置は、シャトルとHTVしか運べない。

 飛行中のHTVは、18日にISSへ到着する。地球を秒速約7・7キロ・メートルで周回する軌道上での接近、結合を安全にこなせれば、「HTVを有人宇宙船に」という夢へ一歩近づく。


----------------------------------------------------------------------

H2B初号機、予定軌道に…HTV積載
2009年9月11日11時03分 読売新聞

 桜島に光のアーチをかけるH2B1号機(7分間露光)=中山浩次撮影 宇宙航空研究開発機構は11日午前2時1分、国際宇宙ステーション(ISS)へ食料などの物資を運ぶ無人輸送機「HTV」を搭載した新型ロケット「H2B」の1号機を、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。
 HTVは約15分後、予定の軌道に投入された。

 順調にいけば18日にISSに到着する。HTVは、米スペースシャトルの退役後、ISSへ大型実験装置を運搬できる唯一の手段になる。初打ち上げの成否は、世界中から注目されていた。

 H2Bロケットは、全長56メートル、重さ530トンで、国産ロケットでは史上最大。宇宙機構と三菱重工が共同で開発した。現在の主力ロケット「H2A」の第1段エンジンを2基装備し、打ち上げ能力を増強した。初打ち上げでは、この第1段エンジンのほか、技術的に不安のあった先端部の保護カバーも正常に作動、デビューを成功で飾った。

 HTVは今後、ISSとの衝突回避や姿勢調整などの検証試験を行いながら、1週間かけて徐々にISSに近づき、18日に結合する予定。食料や船外実験装置などの搭載品を移した後、最後はISS内の不用品を積んで分離。大気圏に再突入して大部分が燃え尽きる。

 宇宙機構は、2015年まで、HTVを毎年1機ずつH2Bで打ち上げる計画。HTVはISSとの結合中、宇宙飛行士が出入りするため、有人宇宙船並みの安全性を備えており、日本の有人宇宙船開発への第一歩として期待される。


----------------------------------------------------------------------

日本の宇宙輸送機、ステーションとドッキング
2009年9月18日07時56分 読売新聞

 ドッキングするHTVが生中継された東京の「JAXAi」=園田寛志郎撮影 日本の無人宇宙船「HTV」が18日、国際宇宙ステーション(ISS)に到着した。
 ISSに滞在中の飛行士がロボットアームでつかみ、日本実験棟「きぼう」の近くへ結合させた。

 高速で周回するISSへの接近を狂いなく成功させたことは、日本にとって有人宇宙船の開発につながる大きな一歩。宇宙航空研究開発機構は、2015年まで毎年1基ずつのHTVを打ち上げる計画で、ISSへの物資輸送の主力として国際的に期待されている。

 HTVは、11日に種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられた。18日未明、ISSの真下からゆっくり上昇し、アームが届く10メートルの距離で停止した。
 HTVは、飛行士が普段着で作業できる1気圧の貨物室を持ち、最大6トンの物資を輸送できる。

----------------------------------------------------------------------

 お見事!

 すごいですよ、これ。だってまだ試作機の段階なんですぜ。H2Bの打ち上げは「日本史上もっとも美しい」打ち上げだったでしょ。NASAだって絶賛。で、無人のHTVもISSと完璧なランデブー。NHKの3分の1というJAXAの低予算が話題になりましたが、いい仕事じゃないですか。

 ちなみに、

>真空の宇宙空間に設置する機器や、ISS内で使う大型装置は、シャトルとHTVしか運べない

 ここ、ポイントね。ロシアの「プログレス」や欧州の「ATV」といった輸送機もありますが、ハッチが小さすぎて、大型貨物は輸送できないんです。退役が近づくスペースシャトルに代わる能力があるのは今のところHTVだけ。
 しかも予算は200億円。これは「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」より安いww
 JAXAは「すばる」という世界でも最高レベルの性能を持つ天体望遠鏡も運用しているし、世界に誇れる存在です。

 金がないから廃止しろといってる馬鹿な政党もありますが、そんなやつは次のHTVに載せて宇宙へ放り出していい。



名波の引退試合 

中田氏も出る!1・10名波氏引退マッチ
9月17日7時4分 スポニチアネックス

 昨季限りで現役を引退した元日本代表MF名波浩氏(36=スポニチ評論家)の引退試合が来年1月10日午後3時から、静岡・エコパスタジアムで開催されることが16日、決まった。W杯に初出場した98年日本代表がベースの「アズーリ・ジャポネーゼ」と、史上初の両ステージ優勝を果たした02年磐田のメンバーによる「ステッレ・ジュビロ」が対戦。名波氏は前半にアズーリ、後半はステッレで出場する。

 「プレーする自分が楽しめば、お客さんも絶対に楽しい」と現役時代に思い続けたテーマを基に企画された引退試合は、豪華メンバーが集結する。元日本代表MFの中田英寿氏も快諾してくれたそうで、名波氏は「最初は45分出場でいいと言ったのに“それじゃ少ない”って怒られた。75分くらいプレーしてもらう」と秘話も明かしていた。


--------------------------------------------------------------------------

 私の中で、日本代表の10番は名波です。このフランス世代の代表を、スタジアムでは一番多く見たので。テクニックはもちろんですが、何よりゲームを作るというプレーでは彼は最高でした。気がきいているという言い方がいいかな~。その部分では中村俊輔よりも上だったように思います。
 そしてなにより左足へのこだわり。右足で蹴るようなボールも左足で蹴ります。それがまた正確で・・・。
 というわけで、この試合みたいですねぇ。もちろん、他のメンバーも楽しみです。

 しかし、名波が主役なのに、タイトルにいきなりヒデの名前持ってくるのは失礼じゃないか?


鳩山由紀夫内閣発足 

鳩山内閣が発足、「脱官僚」政治に決意
2009年9月16日21時52分 読売新聞

 民主党の鳩山由紀夫代表(62)は16日午後、国会で首相指名を受け、第93代、60人目の首相に就任した。
 首相は直ちに組閣を終え、同日夜の皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て、民主、社民、国民新3党の連立による鳩山内閣が発足した。首相は就任の記者会見で、民主党が衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げた「子ども手当」やガソリンの暫定税率廃止などに最優先で取り組む考えを表明した。
 そのために、2010年度予算案について各省が8月末に提出した概算要求を抜本的に見直す考えを示した。
 野党第1党が衆院選で過半数を制し、政権交代を果たしたのは戦後初めて。日本政治は大きな転機を迎えた。(以下略)


-------------------------------------------------------------------------

鳩山内閣の閣僚名簿発表、今夜の認証式後初閣議
2009年9月16日22時40分 読売新聞

 閣僚名簿を発表する平野博文官房長官 16日発足する鳩山内閣の閣僚名簿が発表された。
 同日夜、皇居での認証式後に初閣議を行い、民主・社民・国民新の三党連立による鳩山政権が正式に始動した。
 閣僚名簿は次の通り。(敬称略)

総理          鳩山由紀夫 62
 副総理・国家戦略  菅  直人 62
 総務          原口 一博 50
 法務          千葉 景子 61
 外務          岡田 克也 56
 財務          藤井 裕久 77
 文部科学       川端 達夫 64
 厚生労働       長妻  昭 49
 農水          赤松 広隆 61
 経済産業       直嶋 正行 63
 国土交通       前原 誠司 47
 環境          小沢 鋭仁 55
 防衛          北沢 俊美 71
 官房          平野 博文 60
 国家公安委員長   中井  洽 67
 金融・郵政改革    亀井 静香 72
 消費者・少子化   福島 瑞穂 53

 ※菅氏は経済財政諮問会議の廃止まで経済財政相と科学技術相を、前原氏は防災・沖縄・北方相を、中井氏は拉致問題相を、福島氏は男女共同参画・食品安全相をそれぞれ兼務する。


-------------------------------------------------------------------------

 いやあ、ついに成立しました。友愛内閣wwwwwwww
 特別国会の首相指名では、意外とみんな「小沢一郎」とかかいてたらおもしれ~なと思っていましたが、さすがにそういうことはありませんでした。

 いろいろな意味で、この日を記憶しておかねばならないのは確かなようです。それにしても憂鬱です。

 さて、閣僚についてはじわじわと調べていかねばなりませんが、ざっと見たとこで。

 総理          鳩山由紀夫  故人献金、「日本は日本人だけのものではない」
 副総理・国家戦略  菅  直人   北朝鮮工作員(辛光洙ら)釈放に署名
        日朝国交正常化推進議員連盟顧問
 総務          原口 一博   国旗国歌法案反対
 法務          千葉 景子   死刑反対論者、北朝鮮工作員(辛光洙ら)釈放に署名
 外務          岡田 克也   ジャスコ
        在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟会長
 財務          藤井 裕久   
        在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
 文部科学       川端 達夫
        在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
        パチンコチェーンストア協会政治分野アドバイザー
 厚生労働       長妻  昭
        「北朝鮮に核実験をさせた責任の一端が日本の国会にないとは言えない」   
 農水          赤松 広隆   北朝鮮系と思われる企業からの献金
 経済産業       直嶋 正行   元全トヨタ労連組織局長
 国土交通       前原 誠司
        在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟 
 環境          小沢 鋭仁   パチンコ・チェーンストア協会政治アドバイザー
        在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
 防衛          北沢 俊美   ???
 官房          平野 博文   ???
 国家公安委員長   中井  洽
        北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟
 金融・郵政改革    亀井 静香  いろいろありすぎ
        日朝国交正常化推進議員連盟顧問
 消費者・少子化    福島 瑞穂  「産まない選択―子どもを持たない楽しさ」著者
        日朝国交正常化推進議員連盟顧問
 行政刷新       仙谷 由人 63
        在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
        自治労協力国会議員団長(年金問題の元凶ってこと?)

 まだよくわからない人がいますが、これからじっくり監視ということで。
 それにしても、半島と縁の深い人の多いこと。改めてびっくりしました。中井国家公安委員長だけは拉致問題に向かい合っているようですが、ひどいもんです。
 外国人参政権付与を本気でやろうとしてますね。ぶっ潰してやる。

 


プロは難しい 

広島に制裁金1000万円=「最強チーム」基準満たさず-Jリーグ
9月15日22時3分 時事通信

 Jリーグは15日、6月のナビスコカップ予選リーグで「最強チームによる試合参加」の基準を満たさなかったとして、J1の広島に対し、制裁金1000万円の処分を決めた。また、Jリーグの対応にも不備があったとして、鬼武健二チェアマンらにも減給などの処分を科した。
 広島は、6月3日のナビスコ杯予選リーグの大分戦で、先発メンバー11人中10人が「最強チーム」の基準を満たさなかった。一方で、この件に関する広島の問い合わせに対して、Jリーグの回答も不明瞭だった。今回の措置を受け、広島は本谷祐一社長らの幹部に減給などの処分を科した。 


----------------------------------------------------------------------

 前にもありましたが、この「最強チーム」問題は難しい。一応Jリーグの規定に基づけば、

第40条第1項第1号から第3号までの試合における先発メンバー11人は,当該試合直前のリーグ戦5試合の内,1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければならず・・・

 ということで、この規定には今回広島の件はアウトのようです。しかし、この規定の是非はというと・・・。
 そもそも、ナビスコのようなカップ戦は、若手を試し、主力選手をリフレッシュさせるようなタイミングであることは、ヨーロッパを見ていればわかります。ナビスコに優勝してもJ1に残留できるわけでもないし、代表勢は基本的にいないことがほとんど。
 ACL参加というメリットこそあれ、プライオリティの面ではやはりリーグ戦に劣るはずです。ターンオーバー制なんてこともあります。

 しかし、Jリーグとしてはそれを認められません。リーグ創設以来支援を欠かさないナビスコへの遠慮もあるだろうしね。
 でも、そういうのが絡むからややこしくなる。基本的にはクラブに任せられるべきではないのかな。クラブとしてはリーグかカップ戦か、どこに軸足を置くかは違ってくる。例えば残留がかかってるチームがナビスコで全力ってのは正直キツイ。
 でも、中堅クラブがカップ戦ならではの上位進出を狙うには、代表がいない分面白い。

 それを「規定」で縛るからややこしくなる。こういうことがアリかなしかはサポが決めていくこと。あざとければファンは離れていくだろうし、やむをえないチーム事情ってこともある。
 その意味では広島には気の毒な気もします。

「勝手にスイッチ」第51回 

 来週はいわゆるシルバーウィークですね。まぁ、出勤しなきゃいけない日もあるんですが、それでも5連休は嬉しいです。
 この休日を利用して、お盆にゆっくり見られなかった松代を再訪しようと思っています。あわせて、真田つながりでここもまだ行ったことがない上田にも寄ってみようかと。そんで別所温泉・・・なら最高なんですが、宿はまた信州松代ロイヤルホテルを予約しています。こちらもきれいなとこなので不満はありませんが。
 また、真田といえば、上田の近く、真田の郷には真田城も残っています。豪族としての真田氏の本拠に当たります。
真田城
 わずかに遺構が残る程度ですが(石垣の時代じゃないしね)、戦国史に大きな輝きを残した真田氏を偲ぶにはいい場所です。
 ここは数年前に佐渡ツアーの途中に訪れました。今回は真田氏の足跡を辿る旅になりそうなので、時間があれば再訪したいと思います。
 では、今週のスイッチいってみましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.麻生首相曰く「去年選挙してたらこんなに負けなかった」
 ○まあ一理ある
 ×そんなことはない
自責の念でしょうね。死児の齢を数えるに等しいことですが、確かにあの頃ならミンス300ってことはなかったでしょう。

2.福島みずほが環境相に内定したようです
 ×まあ環境相ならやらせてもいいか
 ○環境相だろうが何だろうが入閣自体とんでもない
存在自体が環境汚染です。7議席がどのツラ下げてえらそうに。
ところで、天皇制が嫌いな人は当然認証式も拒否するんですよねぇ。

3.私も、金星へ行くことができるならば
 ×行ってみたい
 ○行きたいわけない
誰でもいいから、あのバカ女をマリアナ海溝に沈めてください。あ、本当に金星に送ってもいいね。硫酸の雨、200気圧の二酸化炭素、超高熱の世界。ちょうどいいんじゃない?

4.割とよく読むフリーマガジンやフリーペーパーが
 ×あります
 ○ないです
通勤で電車使わないし、電車乗るなら本を読んでる方がいいです。

5.私は、地球温暖化のCO2主因説を
 ×確かだと思ってます
 ○もはや信じてません
主因の一つかもしれないけど、それだけで環境が激変するほど地球環境システムは単純じゃないと思います。

6.新潟市が、プロ野球チームを誘致しようとしています
 ○がんばれ
 ×やめとけ
新潟はJリーグのアルビレックスも熱心に応援していますね。マスコミに取り上げられることは少ないですが、強豪とはいえないチームでもビッグスワンは満員に近いようです。プロ野球もきっととは思います。ただ、どの球団が?

7.新型PS3の週間売上は、何気に過去最高の15万台でした
 ×納得の数字
 ○意外だった
自分がまったく買う気が起きないもんで。それよりPSPで出る「サカつく6」のほうが気になります。

8.私は、全角英数字が嫌いです
 ×はい
 ○いいえ
むしろ文書の中で浮いた感じになる半角のほうが嫌いです。

陸自パレードがそんなに危険? 

<陸自相浦駐屯地>今年も銃携行し行進 佐世保アーケード街を
9月13日19時11分 毎日新聞

 陸上自衛隊相浦駐屯地(佐世保市大潟町)の隊員約200人が12日、小銃を携行して市中心部のアーケード街をパレードした。駐屯地の54周年行事の一つ。旭日手旗と呼ばれる旗を振り歓迎する市民がいる一方、平和団体などの反対派約120人が「子どもに銃を見せるな」などとシュプレヒコールをあげた。
 駐屯地所属の西部方面普通科連隊員が、雨のため混雑するアーケードの約1キロを20分ほどで行進。大きな混乱はなかった。弾は装てんしていないという。

 佐世保原水協の山下千秋理事長は「銃を携行するのは、自衛隊を軍隊として市民に認知させる行為」と抗議していた。
 パレードは02年、銃を携行せずにアーケードで始まり、03、04年は銃を携行して国道35号で、05年からアーケードに移り、続いている。


---------------------------------------------------------------------

 こういうニュースも、常に眉に唾つけてみないといけません。横須賀の米軍に対するものでもこのようなことがありますが、自衛隊に対するものも時折見られます。

>旭日手旗と呼ばれる旗を振り歓迎する市民
>平和団体などの反対派約120人


 こういった場合、より胡散臭く感じるのは後者です。だいたい何らかの活動家であり、いわゆるプロ市民といわれる人たちが多いですよね。
 先日はこんなニュースがありました。

---------------------------------------------------------------------

陸自相浦 12日、銃携帯し佐世保市行進 労働団体など中止申し入れ
2009年9月8日 西日本新聞

 陸上自衛隊相浦駐屯地(佐世保市)は創立記念行事の一環で、12日に同市中心部の商店街アーケードを迷彩服姿で小銃を携行した隊員約220人のパレードを実施するが、社民党佐世保総支部と佐世保地区労は7日、同駐屯地に対してパレードを中止するよう申し入れた。

 パレードは離島防衛を担う陸自西部方面普通科連隊の発足に伴い、2002年から実施し今回で7回目。12日にアーケード約1キロを同隊隊員が実弾を装てんしていない小銃と機関銃を携帯して行進する。1回目は銃を携帯しなかったが、03年以降は銃を携帯して商店街や国道で行進している。

 7日に同駐屯地を訪れた社民党などの代表者は「実弾が入っていなくても事故が起きないとは限らない。わざわざ市中で銃を持って威嚇的なパレードをする必要があるのか」と問いただした。同駐屯地幹部は「市民に自衛隊の真の姿を見てもらうために実施している。申し入れは司令に報告する」と答えた。
 社民党などの代表者は同日、市に対してもパレード中止を要請するよう申し入れたが、末竹健志副市長は「安全に配慮され、商店街も協力的であることから、市としては中止を要請する考えはない」と応じた。


---------------------------------------------------------------------

 社民党がどういう立場なのかよくわかりますね。そういいつつ、辻元が創設したピースボートの世界一周客船は海上自衛隊に海賊から守ってもらうように要請していましたが。

 それにしても、

>「実弾が入っていなくても事故が起きないとは限らない。わざわざ市中で銃を持って威嚇的なパレードをする必要があるのか」

 実弾が入ってなくて起きる事故ってなんでしょう? 具体的に30字以上40字以内で説明して欲しいものです。
 隊員の頭上に鳥の糞が落ちて、慌てた隊員がひっくり返ると、銃が地面に落ちていた石に当たり、不幸にもその石が跳んで平和を愛する市民を直撃し・・・とか。あかん、70文字あるわ。

 さらに言えば、「威嚇的なパレード」とは失礼極まりないな。自衛隊=威嚇、という脳内変換しかできないから、旗を振って歓迎する人たちのことは目に入らないんでしょうね。

 そんな人たちは自衛隊がない国に行けばいいのに。おとなりの半島とか、どう?

BBQに行きました 

 昨日の豪雨がウソのような秋晴れの一日。奥さんの会社の友人たちとBBQに行きました。
 場所は厚木にある七沢森林公園です。

 BBQっていっても、子どもにしてみれば落ち着かないだけで、食べる楽しみはあまりないようです。ただ、芝生の公園ですから、同い年の友達やおねぇちゃんたちと走り回って楽しんでいました。
 
 しかし、月齢が少し下の「まーくん」が見事なフォームでボールを投げ、腕をよく振ってすばやく走るのに比べうちのチビは・・・。ちゃんと鍛えないとダメですね。

七沢でBBQ

 横浜FCのシャツを気に入ってくれました。110なのでちょっと大きいね。

レガシィB4 走行6000キロ 

 BL納車から4ヵ月半ですが、金沢へ2回行ったのと、陸奥棚倉ツアーがきいて、ODOメーターは6000キロに到達しました。
 通勤にはほとんど使っていないので、かなりのペースですね。

 前のエントリでマイクロロンについて報告しましたが、注入後の走行距離が2000キロを超えました。アイドリング時の静粛性が増したのと、加速時のピックアップもよくなりました。
 燃費の向上は、5%程度ですかね。低速走行時の燃費はよくなったように思います。

 10月には6ヶ月点検です。そのときには新型に試乗させてもらえないかな~

ニュース2つ 

 やっと洗濯物が干し終わりました。今日はちょっとしたニュース2編。

------------------------------------------------------------------------

中国産冷凍アスパラから農薬 -大阪市が3万5千袋の回収を命令
2009.9.10 19:52 産経MSN

 岩谷産業(大阪市)が中国から輸入した冷凍食品「グリーンアスパラガスM」から、中国で殺虫剤として用いられる農薬「イソカルボホス」が検出されたことが分かり、大阪市は10日、全国に流通している約3万5千袋の回収を命じた。
 市によると、厚生労働相が人の健康を損なう恐れがないと定めた量(0・01ppm)を超える0・09ppmを検出。市は「健康への影響は心配ない」としている。


------------------------------------------------------------------------

 みなさ~ん、毒ギョーザ忘れてませんか~?
 だいたい、この期に及んでまだ中国製の冷凍食品を買う人がいることに驚愕。近所のスーパーもまだ売ってるもんね。あ、野菜に関してはほとんど中国産は見なくなりました。いいことです。
 消費者は、こんなことを深~く根に持っていないといけません。

------------------------------------------------------------------------

「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領
2009.9.10 13:29 産経MSN

 オバマ米大統領は財源確保と国民の健康のため「炭酸飲料税」に前向きな姿勢を示している(ブルームバーグ) オバマ米大統領は議会で審議中の医療保険改革の財源確保に向け、糖分の入った炭酸飲料などに対する課税検討に前向きな姿勢を示した。

 大統領は来週発売の雑誌「メンズ・ヘルス」のインタビューで「課税は追求すべき考えだと思っている。子供たちは明らかに炭酸飲料を飲み過ぎている」と語った。
 医療保険改革にかかるコストは向こう10年で最大1兆ドル(約92兆円)と見積もられ、関連法案を作成している議員らは糖分を含む炭酸飲料を対象とする新税導入を検討してきた。

 オバマ大統領は課税提案に一部議員が反対しているものの、炭酸飲料の消費減少に寄与する課税は医療コストを抑えるために役立つとし「肥満に関してこれまで実施されたすべての調査が、炭酸飲料消費と肥満の高い相関関係を示している」と語った。
 飲料業界企業のためにロビー活動を展開する複数の団体は、上院財政委員会で取り上げられている同提案に反対している。
 米飲料大手コカ・コーラや同ペプシコなどのロビー団体、米飲料協会(ABA、ワシントン)で広報を担当するケビン・キーン氏は「政府が税法を利用し何を飲むべきかについて指図するようになれば、米国民の大半は胸焼けしてしまうだろう。われわれは引き続きこの法案の行方を見守っていく」と語った。

 米穀物メジャー、カーギル、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランドなどのロビー団体トウモロコシ精製協会(CRA、ワシントン)の広報からはコメントを得られていない。
 オバマ大統領は「政府が国民に何を食べ、何を飲むべきかについてあれこれ言う」ことへの懸念は理解していると発言。その上で、炭酸飲料の消費量を削減すれば「米国民の健康状態の大幅な向上」につながる可能性があると述べた。
 売り上げの落ち込みや商品価格の値下げがすでに打撃となっている企業にとって、清涼飲料の消費量を減少させる政策は追い打ちとなる恐れがある。飲料業界誌ビバレッジ・ダイジェストによると、2008年の清涼飲料の売上高は前年から3%減り、4年連続で減少している。
 米連邦議会予算事務局(CBO)によると12オンス(約355ミリリットル)の炭酸飲料1缶に3セント課税すれば、10年間で500億ドルの税収が得られる公算だ。


------------------------------------------------------------------------

 ひぇ~っ! もうアメリカには行けねぇ~・・・は大げさか。
 確かに清涼飲料の砂糖は侮れません。私は酒・タバコをやらない人間ですが、前に健康診断で肝機能障害の可能性ありなんていわれて、目を白黒。どうやら、私の命の水、コーラが原因で脂肪肝になりかけていたようです。
 今この瞬間にもコーラ飲んでたりするし・・・。
 最近はカロリーゼロのを主に飲んではいますが、やはり飲みすぎはいけません。

 しかし、アメリカ人のコーラの飲む量は尋常ではないそうですからね。日本のメタボ検診もそうですが、糖分・カロリーは医療費の敵。私も気をつけよう。

 しかし、コーラだけじゃなくてマックにも課税したら?

アウェーではあきまへんね 

 8月に大雨で中断になった栃木戦の再試合です。
 先発は

GK 21 大久保択生
DF 14 田中輝和
DF 3 八田康介
DF 7 吉本岳史
DF 6 吉田正樹
MF 24 根占真伍
MF 29 鄭容臺(チョン・ヨンデ)
MF 18 西田剛
MF 17 三浦淳宏
FW 19 難波宏明
FW 30 エデル

 ってことで、好調を支えてきた小野と安がメンバーから外れました。また中2日で湘南戦ですから、温存したのかな?
 代わって、久々先発の根占とアツ。そしてついにベールを脱いだ秘密兵器(?)エデルの初出場です。

 といって、さすがに平日に栃木は行けないので、結果しか知らないんですが。

 0-1で敗戦

 お~い、最下位争いかよ~
 やっぱ小野・安がいないとダメ? 根占に頑張って欲しいんだが・・・。しっかし、アウェーではちっとも勝てないね。

連立だってさ 

 ちょっと遅れましたが、ミンス・捨民・郵便の連立が合意に達しました。
 笑顔で並ぶ鳩山・福島・亀井。

 醜悪

 もっといい表現があったら教えてください。


 捨民にしても郵便にしても、「民意」などとは300万光年離れた党が、よくまぁ臆面もなく。そのうえ、自分たちの主張をぬけぬけとでしゃばるでしゃばる。勝ったのはミンスじゃねぇのか。

-------------------------------------------------------------------

民主・仙谷氏の入閣有力…国民新「亀井総務相」要求
9月10日14時42分 読売新聞

 民主党の鳩山代表は10日、社民、国民新両党との連立政権合意がまとまったことを受け、閣僚・党役員人事の本格的な検討に入った。
 これまでの調整で、仙谷由人・元政調会長の入閣が有力となった。国民新党は入閣する亀井代表の総務相起用を求めている。社民党は同日の常任幹事会で、福島党首への入閣要請を受け入れることを決めた。

 鳩山氏は10日午前、幹事長に内定している小沢代表代行と党本部で会談した。小沢氏と距離を置く仙谷氏の入閣で、内閣を支える挙党態勢を築きたい考えだ。
 国民新党幹部は9日夜、鳩山氏に対し、亀井氏の総務相起用のほか、総務、農林水産の両副大臣を同党から出すよう求めた。同党が重視する郵政民営化の見直しを自ら実現する狙いがある。ただ、総務相は地方分権などの重要政策も所管するため、民主党には「他党に渡すわけにはいかない」という声がある。

 社民党は10日午前の三役会議、常任幹事会で、福島氏の入閣を決めた。福島氏はその後の記者会見で、「無任所相ではなく、部下がいて役所があって、きちっと腕を振るえるようにしたい」と述べた。社民党は雇用対策担当相を新設するなど、雇用関係のポストを求める方針だ。重野幹事長は10日昼、鳩山氏にこうした意向を伝えた。


-------------------------------------------------------------------

>亀井氏の総務相起用のほか、総務、農林水産の両副大臣を同党から出すよう求めた。同党が重視する郵政民営化の見直しを自ら実現する狙いがある。

 血迷ってる血迷ってるwwwwwwwww
 もう一度自分たちの議席数を数えてみた方がいいんじゃねぇか? 3だよ、3wwwww
 うちの娘でも数えられるwwwwwwwww
 そんなんで、ここまで言うとはね。強欲・厚顔を搗いて固めたあの亀井の下品なツラに、鳩山マスクかぶせろよwwwww

>福島氏はその後の記者会見で、「無任所相ではなく、部下がいて役所があって、きちっと腕を振るえるようにしたい」

 血迷ってる血迷ってるwwwwwwwww
 もう一度自分たちの議席数を数えてみた方がいいんじゃねぇか? 7だよ、7wwwww
 うちの娘でも数えられるwwwwwwwww
 舞い上がってんじゃないよ。まず自分の名前ぐらい漢字で書けるようにしてからにしろ。これで東大ってんだから世の中不思議です。喋ってること聞いても、ホントに馬鹿にしか思えない。

(参考)
みずぽ

 しかし、こいつらの醜悪なツラを散々見せられるかと思うと、ますますTVが見たくなくなる。 



国際親善試合 日本代表 vs ガーナ代表 

 結論から言えば、意外な展開でした。4点も取るとは誰も思わなかったでしょう。
 後半、ガーナのテンションが明らかに落ち、足も止まっていましたので、1、2点は取れるかなと思いましたが・・・。

 画像は悪いんですが、キャプチャを使いながら気になる点を。

 前半13分、裏に抜けたFW前田。
前田~
 胸でトラップしたのが落ち着かず、腿でもう一度触っています。結局それが乱れ、このあとシュートは枠を外れます。

 同じく前半17分。これも裏を取った岡崎。
岡崎~
 やはりとラップが決まらず、もたもたしている間に、この画面の外からDFに寄せられシュートならず。

 どちらも、ロングフィードからのチャンスでした。ガーナは非常にラインを浅く保ち、しかもサイドバックがかなり高い位置取り。裏を狙いやすいわけです。ただ、後からの大きなフィードは難しいボールです。ここでは2人ともミスってしまい、素早く自分のボールに出来ないうちにDFに寄せられています。
 岡崎なんて、これでオフサイドじゃないんだから、1トラップですぐシュートだろ?このトラップの下手さは救いがないです。

 DFの背後に入った難しいボールをなんでもないように決めたフンテラールのようにとは言わないけど、せめtフリーのときぐらい決めてくれ。


▼続きを読む▼

大人の社会科見学 ’09新潟編⑤ 

 ひとつ残っていました。ずいぶんあきましたが、新潟ツアー最後です。

 小林工業見学のあと、小千谷市内に移動して昼食です。この地域の名物は「へぎそば」です。
 普通のそばのつなぎに「ふのり」を使っているのが特徴。独特の食感と、つるっとしたのど越しが面白いです。
へぎそば
 写真のように、一口ごとにまとめて出すのも特徴。



▼続きを読む▼

「勝手にスイッチ」第50回! 

 「勝手にスイッチ」ももう50回ですか。「え~、スイッチ終わっちゃうの~」と思ったのもついこないだのようですが、もうすぐ1年ですもんね。私なんか、割りと最後のほうに「日ス輪」に入れていただきましたので、「勝手にスイッチ」のほうが参加回数が多いです
 毎週楽しい出題をしてくださるatsu会長、ホントにありがとうございます。私も皆勤を続けられるよう頑張ります(多分欠席ないと思うんだけど・・・)。その割にオフ会などには参加できていませんが。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.民主の308議席獲得は、私の予想の域を
 ×超えてた
 ○超えなかった
まぁ、あの様子だといくだろうなとは思ってました。大変遺憾ではありますが。小選挙区制だと、日本でもこんな風な雪崩現象が起きることがハッキリわかりましたね。バランスをとろうという民意はあまり反映されないです。今回が5度目の小選挙区選挙ですが、ドタバタが毎回繰り返されないように考えていかないといけない気もします。

2.今さら、自民党の総裁なんて誰でもいいと
 ×思う
 ○思わない
ミンスを抑えられるのも自民しかないし。でも谷垣とかじゃ頼りないなぁ。もっと切れ味鋭い人はいないかね。…まぁ、いたらこんなことにはならないか。

3.災害時のケータイ伝言板を、試してみたことが
 ×あります
 ○ないです
一度やってみないととは思ってるんですが。PHSからでもできるんですか? 私の奥さん、私の両親、弟夫婦など、私の周囲にはやたらPHSが多いんです。

4.撤去が始まったお台場ガンダムの今後は
 ×全国行脚するといい
 ○どこかで常設展示するといい
でも、常設はメンテが大変でしょうね。まぁ、そのうち核融合エンジン積んで…。

5.mixiに仕事上の不満を書いていた婦警が処分されました
 ×言語道断だ
 ○書いたっていいじゃないか、にんげんだもの
ネットでそこまでプライバシーさらせるのが信じられません。特に職業。

6.群馬の八ツ場ダムが、建設凍結されるかもしれません
 ○今からでも遅くないからやめていい
 ×今さらやめたら無駄になる
最近首都圏の水使用量も減っているのじゃないかな。昔ほど貯水率について触れられることが多くなくなったと思います。
ダムを増やすより、周辺の森林を整備して、ダムに流れ込む土砂を減らしたり、ダム周辺の水を生み出す力を育てたほうが長期的に見れば効果があるように思います。

7.アホの坂田は、最初からピン芸人だと思ってたことが
 ×ある
 ○ない
脅迫だのナンだのって話がでるまで、ピン芸人そのものだと思ってました。

8.私は、新しい傘ほどすぐ失くしたり壊したりしやすいです
 ×はい
 ○いいえ
大事に使っています。ただ、電車通勤じゃないもんで、使用回数は極端に少ないですが。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。