≪ 2009 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 11 ≫
*admin*entry*file*plugin
2009年10月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第41回 東京モーターショー 

モーターショー入り口

 予告どおり、午後から東京モーターショーに行ってきました。昔から欠かさず見に行っているので、インフルだったとはいえ、パスするのに忍びなかったのです。

 今回はずいぶん調子が違いました。海外メーカーの多くが撤退したので、メッセの広い会場を埋めきれず、メインのホールひとつですんでいるので、入場ルートが今までと違うんです。寂しい。

 土曜日ということもあって、賑わっていましたが、入場者数も激減しているようです。会場に入れば、いつもどおりの熱気ですが、よく見ると今まで他でやっていた特別展示や、トミカ&チョロQなどまでメイン会場に入っていて、いかにも場所が埋まらなかったんだなぁ、という感じ。

 日本市場の衰退はほんとに深刻です。海外メーカーの目は明らかに中国に向いている。だから、もし景気が回復しても、今までのようなモーターショーは戻らないかもしれないですね。でも栄枯盛衰はどこにでもあること。ここからもう一度、日本らしい車の形を見つけ出していかないとね。

 ちなみに、私の見学はまず部品メーカー。エネルギーがないと見切れないんです。だからフレッシュなうちに部品メーカーを見て回ります。
ニッパツブース

 思えば前回のモーターショーはこのブログ開設直後でしたね。リモコンチョロQとか紹介しました。そのときにも触れたのが、このニッパツ。三ツ沢のネーミングライツを持つあのニッパツです。
 いわゆるバネの会社ですが、大きいものから小さいものまで、あらゆるバネを展示しています。今回は、肉眼では線にしか見えない微小なバネが目玉でしたね。顕微鏡でのぞいて初めてバネに見える。精巧な技術に、ニッパツブースではいつも驚かされます。

 ほかの部品ではあまりインパクトはなし。日立金属ブースでは強力な磁石が子どもに人気でした。パチンコ玉3つ手に持つだけで、手ごと吸いつけてしまうほど。電気自動車用のモーターに使われるのでしょう。
 あまり突っ込んで聞かなかったんですが、この手の磁石はたいていレアメタルが使われます。これはネオジムを使っているということですが、その埋蔵量とかいろいろ考えるとおちおち楽しんでもいられないですな。

 このあとバイク・車と見て回りました。詳しくはおいおいアップして行きます。

 むかしは1日中いても飽きなかったモーターショーですが、最近は滞在時間が減ってきています。今回は内容が薄くなっているせいもあるけど。でも、疲れるようにもなったんだよね。今日は午前中別件の用事があったせいか、3時間ほどで疲れてしまいました。

 帰りはちょうど「さざなみ」が来たので、特急券500円也を払って東京まで直行しました。さざなみ
 E257系500番台は特急っていう色気にかけますな。あの前面貫通が・・・。古くても、183・189系とかのほうが、「お、特急が来たぞ!」とドキドキさせてくれます。
 まぁ、地方の未電化区間で見るディーゼル特急はそれはそれでドキドキしますが。




スポンサーサイト

今日から復帰 

 インフル6日目。タミフルも飲みきり、朝一番で医院へ。

 無事「もういいですよ」という言葉を頂き、ちょっと遅れて出勤しました。

 まだ職場では全然エネルギーが出ません。意外とダメージは大きかったようです。ぼちぼちテンション上げていきたいと思います。

 とりあえず、明日モーターショーへ行きます!(元気やんけ)

新型インフルエンザ 5日目 

 ついに最後のタミフルも飲みおわり、ようやくインフル5日目が終了です。

 ベッドの上の5日間、高熱だったのは1日目だけでしたが、多少なりとも体が動くようになったのは昨日の午後ぐらいから。わりといいタイミングで処置が出来ましたね、とお医者さんには言われましたが、しんどいものでした。
 とりあえず明日の朝、医院によって、許可が出たらそのまま出勤します。いきなり金曜日だもんなぁ・・・。

 来月には妊婦のワクチン接種が始まります。私も季節型やっぱ受けようかな。

 本は十分に読めましたが、寝っぱなしのせいで腰痛と肩こりがひどい。やっぱり適度に体を動かさないとね。土日にはマッサージに行ってこよう。

 それにしても、この5日間娘に会っていません。いや、帰省とかしてたから何度もそういうことあったんだけど、今回はこたえたなぁ。今日は帰ってきますが、大事をとって私は隔離のまま。明日の夜、思いっきり喋ったり、遊んだりしたいと思います。

 それから、迷惑かけた奥さん、ありがとう。食事も用意しておいてくれたし、家庭内別居状態でしたが、たくさん助けてもらいました。しかし、看病もしてもらえないのは精神的に苦しいです。とても孤独な5日間でした。

信州ツアー③ 真田一族 

 あはは、信州ツアー、完全にひと月空いてしまいました。③を書こうと思いつつ忙しさにかまけてしまって・・・。①「川中島古戦場を歩く」②「真田信之という人」もご参考に。

 信州ツアーの2日目、最初に妻女山に行った後、豊栄にある明徳寺を訪れました。こちらには武田四名臣の一人、春日虎綱の墓所があります。
明徳寺

 彼については、ホントは①で紹介したほうがよかったですね。一般に知られる「高坂昌信」という名前は、甲陽軍艦などで知られますが、ごく短期間「香坂」姓を名乗ったことはあっても、高坂姓だったことはありません。信玄の寵童だったことも有名です。
 戦闘指揮にも非凡な才能を示しましたが、信玄の北信経略後は海津城を預かります。川中島を控える海津城は北信の要衝であり、対上杉謙信の最前線。しかも新領地ということも考えると、内政面でもよほど有能だったのでしょう。
 さて、この明徳寺のある豊栄は、松代から上田方面に抜ける裏道の入り口になります。本来なら国道18号で戸倉、坂城とと千曲川沿いに行くのですが、豊栄から地蔵峠を越えると上田の奥座敷、真田に出られます。そんな小さな集落で、虎綱のような歴史上の著名人と会えるのですから、楽しいものです。
 春日虎綱墓所
 こちらが虎綱の墓所。小さくて素朴ですが、大事にされているのがよくわかります。日本の墓のいいところは、このような著名人であっても仰々しくないところですね。

 さて、実際に来て見て初めて知ったのですが、明徳寺ではもう一人、歴史上の人物に出会えました。その墓所がこちらです。
栗林忠道墓所
 陸軍大将栗林忠道です。映画「硫黄島からの手紙」で一躍脚光を浴びましたが、かれは松代の出身だったんですね。
 彼は言うまでもなく、大東亜戦争末期に硫黄島の守備司令として、圧倒的な不利な戦況の中1ヵ月半もの間士卒をよく統禦し、最後まで組織的な戦闘を維持し続けました。物量に勝る米軍に多大な損害を与え、のちに米軍が本土決戦を忌む要因のひとつとなりました。
 私は映画を見ていませんが、さまざまなところで彼の事跡には触れています。香華が絶えない墓石の前で、さまざまな思いが去来し、ただこうべを垂れるのみでした。



▼続きを読む▼

「勝手にスイッチ」 第57回 

 インフル発症3日目に突入。当然今日は出勤停止です。こんな時間にのこのこブログ更新してんじゃねぇって感じですが、寝てばかりだし、熱は一応下がってるし、横になってばかりいるのも疲れるし、許してください。
 でも熱下がっても仕事が出来るかっていうと、ウィルス拡散のことは抜きにしても無理ですね。食欲は相変わらず微妙だし、ふらふらしたままだし。PC触るのも短時間しか出来ません。
 そういや、日曜日は選挙でしたが、人生初の無投票。有権者として恥ずかしいですが、こればかりは。で、その日の午後の横浜FC観戦もパー。昨日は平日の休みを利用してモーターショーに行くつもりもパー。さらに昨日はブログ開設2周年でしたがすっかり忘れ(これはどうでもいいか)る始末。トホホ。
 日ス輪会員の皆様、ぜひお気をつけを。

 さて、「スイッチ」更新もなんとか本日。終わったら寝ます。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.民主党は、補給艦をインド洋からソマリア沖へ移す案を出してます
 ○評価できる
 ×評価できない
内容はともかく、なんで素直に継続ってやれないもんかね。いかに今までイチャモンつけてばかりきたかだよ。


2.新型インフルのワクチン接種が始まりましたが
 ×私も早く受けたい
 ×私は受けるつもりない
 ○時既に遅し
あまりにタイムリーです。昨日医院で自分のカルテ見てたら、おととし3月にもインフルやってたの思い出しました。去年は予防接種受けて無事回避。今年は新型ヒット。でも、季節型のほうも可能性あるし、そっちの予防接種は受けなきゃと思ってます。

3.サッカー日本代表の新愛称は「SAMURAI BLUE」です
 ×かっけえ
 ○だせえ
私は「フットボール」カテでかなり代表について触れてますが、「侍」なんて書いたことは一度もありません。
愛称なんて、弱いチームには似合わない。
ちなみに、ブラジル代表は「セレソン」、イタリア代表は「アズーリ」、フランス代表は「レ・ブルー」ですが、意味はそれぞれ、「代表」「青」「青」。強豪がこんなんなのに、日本は侍とか、烏滸の沙汰ですね。
私はサッカーファンとして、日本代表も愛していますが、こういう話には反吐が出ます。
そういや、ラモスが代表のことを「全日本」て言うんだよねぇ。ああいう感覚大事だよなぁ。

4.「神待ちサイト」とはどんなサイトのことか
 ○知ってる
 ×知らない
「ネ申」も言葉の価値が下がったもんですね。

5.日本郵政の新社長は、元大蔵事務次官だって
 ×適切な人事
 ○なんというダブスタ人事
あの朝日ですら批判的だもんな。小沢すげぇよ。

6.天皇陛下は、もう少し自由にご発言なさってもいいと
 ×思う
 ○思わない
陛下が日常での私的なご発言でも非常に気を使われておられることを考えましょう。
天皇は下界の政権闘争からも超然としていなくてはならない。もし具体的なご発言を陛下がしてしまえば、何らかの影響はあるし、それよって陛下にも責任が生じてしまう。それは絶対に許されないことです。明治憲法の「神聖不可侵」という条文も、そういう意味。だから、そにようなことをさせないのが臣たるものの務めです。大体、こんなときだけ陛下を持ち出すというのが、最大の不敬。岡田はアホです。まさに「君側の奸」ですな。

7.福島瑞穂は、鳩山内閣で2番目にお金持ちでした
 ×意外だった
 ○それほど意外じゃない
マメに本も出してるし、TVもしょっちゅう出てるし、講演も結構やってんじゃない?

8.大人がマジックテープ式の財布を使うのは
 ×いかがなものか
 ○別にいいだろうが
今の奥さんとお付き合いしているときも、結婚するときもそうでしたけどね。今はその奥さんがプレゼントしてくれた財布ですが、テープじゃなくなりました。いやだったのかな?


ドキュメント インフルエンザ 

J3第32節 japantourist vs インフルエンザ 観戦感染記

1日目 (土曜日)
 朝から若干体調の不安を感じる。ただ、疲れもたまっているので、様子見で出勤。
 夜、帰宅してから、少し熱っぽく、すぐに就寝。

2日目 (日曜日)
 朝起きると、かなりの熱があることをすぐに感じました。測ってみると38.3℃。朝食をとる元気はまだあったので、おにぎりとお味噌汁を食べます。後になってみると、これが結構よかった。
 インフルの可能性が高いので、まず嫁さんが娘を実家に避難させます。その後、休日診療所に駆け込み、検査。案の定インフルエンザA型であることが発覚。2日分のタミフルを貰って帰宅。

 ここからが地獄。熱は38℃後半で推移し、布団を着ていられないほど。でも着ないと寒い。生憎、この日は雨でとても寒い日です。さらに頭痛がひどく、落ち着いて寝られない。それでも午前中ぐらいは寝ていられましたが、眠気も去ると寝られないわ本を読んでもいられないわ。延々と熱と頭痛に苛まれ悶え苦しみ、しかもボーッとしたあたまで何を考えているのか、自分でもわからない状態。起きてんだか寝てんだか、のた打ち回って一晩を過ごしました。
 食欲もまったくなくなり、辛うじてプリンとペプシNEXのみを摂取。ただの風邪なら、食事は摂れるのが私の強みで、それで回復も早いんですが、インフルには勝てません。朝食べた食事で、なんとか体力を維持していた感じです。最高体温は38.8℃。
 娘は戻ってくるとヤバイので、そのまま実家に置き去り。奥さんは仕事の都合もあるので、帰宅しましたので、期せずして初のお泊り体験となりました。さみしくてしゃーない。

3日目 (月曜日)
 今日は土曜出勤の代休。朝飲んだ3回目のタミフルで、少しずつ熱が下がってきます。休日診療所では2日分しか薬をもらえないので、9時に近所の医院へ。インフル患者は予約制だということで、10時に再訪します。この時点で37.3℃。当然ながら病院でも隔離されました。
 3日分のタミフルと頭痛対策でロキソニンを処方してもらい、一安心。このあと、頭痛も収まり、熱も36℃台まで下がって、ようやくぐっすり眠れました。
 ようやく食欲も出てきて、簡単な食事もとりました。とはいえ、頭はボーッとしてますし、ふらふらです。
 少なくとも明日明後日は仕事もお休み。はぁ。

 心配なのは奥さんと娘。奥さんは妊娠中なので、予防的にタミフルを飲むことも出来ず、手洗いうがいで万全の予防をしていくしかありません。あとは私が引きこもっているだけ。娘は実家に隔離したのでなんとか大丈夫かな。2人とも今のところ熱などはないようですが、まだ安心できません。

 一時期このブログでもずいぶんインフルについて触れましたが、ついに私も。私自身は喘息の持病こそあれ、体力はあるし、早めにタミフルを処方してもらったことで1日苦しんだ程度で済みました。
 でも、私が拡散させてしまった怖れはあり、慙愧に耐えません。いまでもポツポツ亡くなる方がいて、私自身が平気でも、私がうつしてその人が重症化してしまってはあまりに申し訳ありません。とりあえず、数日引きこもって、これ以上広げないように気をつけます。


インフルエンザ 

 インフルエンザにかかりました。

 熱が今、38.6℃。頭痛もひどくてしんどいです。タミフルは飲んだけど・・・。

日本社会主義国化 

私立も低所得世帯は無償化 文科省が総務省に要望へ
神奈川新聞

 文部科学省は22日、来年度からの公立高校の実質無償化に伴い、所得に応じて授業料減免などに充ててきた自治体の経費が浮くため、国からの地方交付税交付金のうち249億円を転用、公立に比べ授業料の高い私立も低所得世帯は無償化が実現できるよう総務省に求める方針を決めた。

 私立無償化の対象は年収350万円以下の世帯とする考えで、川端達夫文科相が近く総務省に提出する地方財政措置要望に盛り込む。

 文科省は来年度から、国公立高生全員の世帯を対象に授業料相当額(生徒1人当たり年間約12万円)を「就学支援金」として間接支給する。私立高生の世帯にも同額を支給し、年収500万円未満の場合は約24万円に増額する計画だ。

 しかし、私立の平均授業料は約35万円に上り、低所得世帯でも10万円以上の負担が残ることになる。高校は受験があるため、入試の結果次第で私立に通わざるを得ないケースもあり、学校関係者らから公平性を疑問視する声が出ていた。

 文科省によると、公立高授業料の減免や滞納金の立て替えなどで全国の自治体が負担する経費は年間計約320億円。国はこれに相当する額の交付金を自治体に手当てしているが、無償化すれば不要になるため、文科省は私立高授業料と支援金との差額を埋める上積み分の財源にできると判断。浮いた財源のうち249億円を私立無償化に向けた相当額として、交付金に組み込むよう総務省に求める。

 政府内で合意すれば、小中学校なら給食費などを補助する就学援助が受けられる年収350万円以下の世帯は、完全に無償化が可能になる。さらに上積み対象を子育て世帯の年収の中間値、約610万円まで広げ、年収に応じて金額に傾斜を付ける考え。ただ、実際の支給額は各自治体が判断することになる。

 高校実質無償化は、民主党のマニフェスト(政権公約)の看板政策で、文科省は来年度の概算要求で4501億円を盛り込んでいる。
(共同通信社)


-------------------------------------------------------------------

 昨日の神奈川新聞はこの記事が1面に踊っていました。
 もしこれが通れば、日本の教育は崩壊する

 私立なら選択肢は多い。ただお金がないから公立を目指して頑張っている子は多い。私立でいいなら、そこまで頑張らなくても選択肢はある。

 これで確実に勉強しなくても高校にいけるようになる。多額の税金をつぎ込んで、教育の荒廃をうみだそうというのか。
 

憲法の理念ぐらい学んでくれ 

外相「天皇お言葉」発言、政治利用との批判も
2009年10月23日21時44分 読売新聞

 岡田外相が23日の閣僚懇談会で、国会の開会式での天皇陛下のお言葉について「ほぼ毎回同じ内容で閣議決定されている」と見直しを提起したことが波紋を呼んでいる。

 内閣の助言・承認事項のお言葉について、閣僚が見直しを求めたのは異例。与野党問わず「天皇の政治利用」につながると批判する声が出ている。

 岡田氏は同日夕の記者会見で、発言の真意について「(内閣が)無難に対応しようという官僚的発想で同じ表現が続いている。(国会の開会式で)いつも私は気になっていた」と説明し、「同じあいさつの繰り返しは陛下に申し訳ない」と強調した。

 これに対し、民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は同日の記者会見で「お言葉を政治的にあれこれ言うのは極めて不適切だ」と批判。社民党の福島党首(消費者相)は記者団に「慎重に考えるべきだ。現状でいい」と述べ、自民党の大島幹事長も「行き過ぎた発言で、民主党のおごりを感じる」と語った。

 憲法の学説では、開会式での天皇のお言葉は、国事行為と私的行為の中間にある「公的行為」と位置づけられている。国会関係者の一人は「内閣の助言と承認は、天皇の政治利用を防ぐことが目的だ。そもそも公的行為で天皇の思いを伝える必要はない」と指摘している。


--------------------------------------------------------------------------

 あまり息巻いて突っ込むつもりもありませんがね。

 どんなときにも慎重に言葉を選ばれている陛下が、ジャスコの言うようなことをおっしゃるわけがないじゃんということがひとつ。

 なにより、立憲君主制における君主の振る舞いがどうあるべきか、ということを大臣までやる政治家が知らないことに驚きました。

 もちろん、陛下のこういうときの言葉は内閣官房総務官が考えるものであって、陛下自身のお言葉でも、宮内庁で考えているものでもありません。
 天皇の国事行為(憲法7条に規定)には内閣の「助言と承認」が必要だとされているんですからね。「公的行為」も当然それに準じているんです。これは中学校レベルの知識。

 この人、何か肝心なものが抜け落ちている気がすんだよね。

ボウリングなんて久しぶり 

ボウリング

 今日は職場の人たちとボウリングに行ってきました。すげ~久しぶり。高校生の頃は青葉台にボウリング場があったので、よく行きました。でも、ずいぶん前につぶれてしまい、かなりご無沙汰です。

 2ゲーム目、スペアを5つとったのに106というダメっぷり。恥ずかしい。

youtube もうひとつ 

 Youtubeネタもうひとつ。先日のJ1、グランパスvsマリノスで、ピクシーがスーパーゴール決めたってやつ。
 ローファーだろ? とんでもねぇな。



 今でも、今のピクシーよりうまいJリーガーはいないんだろうね

レゴ、すげぇ・・・ 

 私も子供のころレゴ大好きだったし、今は娘が楽しく遊んでいます。

 しかし、想像力次第で・・・



 すげ・・・

オリオン座流星群 

 うわ~、「天文」カテ久しぶりだ~

 今夜はオリオン座流星群の極大です。明日も早いので、ちょっとだけということで公園に出てみました。
 オリオン座流星群は、かの有名なハレー彗星が撒き散らした出すとトレイルによって生まれる流星群です。今夜は月明かりもなく、ちょうど今東の空にオリオン座がのぼっていて、観測条件が非常にいいんですね。
 寺家町の空は意外と暗く、目が慣れるとすばるも肉眼でちゃんと星粒に見えます。北にはカシオペアが高く輝いていて、久しぶりの星空を楽しめました。

 で、肝心の流星群は、30分で3個。まぁ、こんなもんかな。本来ならもっとじっくりと見たいところですが。残念ながら火球はありませんでしたが、そこそこ明るい流星も見られ、満足です。

 流星群といえば、3001年のしし座流星群を思い出します。私は熊谷に見に行きましたが、数秒に一つのペースでじゃんじゃん流れました。あんな流星群、もう会えないのかな、なんて思います。

 日食は予測できるし、天気という天文共通の障害さえクリアできれば確実に見られますが、流星群は予測精度が高くなったとはいえ、まだまだ時間や数は未知数。これから生きている間に、どのくらい見られるかわかりません。ある意味、日食より貴重な天文現象です。
 この記事を書いた後、大出現したら、私を嗤ってください。ではお休みなさい。
 

久々のアウェー勝利!  J2第46節 ヴァンフォーレ甲府 vs 横浜FC 

 平日のアウェーなので、当然行けないんですが、携帯で速報をチェック。

 相手は分が悪い甲府。前節まで3位で昇格権を4位の湘南と争っています。
 横浜は前節の勝利で17位岡山に1差、16位栃木に2差と最下位脱出が目の前です。どちらの「必死」さが勝利を呼ぶのか、はたまた焦りを呼ぶのか。

 横浜は鄭と八田を出場停止で、八角と早川をケガで欠き、CBは戸川と吉本。ボランチには久しぶりの須藤が入りました。
 サブには初ベンチのCB伊藤、SB鈴木。

 このところ早い時間で点を取っている甲府。当然ゲームプランは「前半をしのぐ」ことでしょう。
 で携帯を開くと・・・前半終了0-0! おお! いい感じ!

 後半30分になってもスコアレス・・・。これは甲府はきついぞ、と思いました。勝たなくてはいけない相手、勝たなくてはいけないホーム。

 そして82分、難波のゴール! これを守りきった横浜が久しぶりの上位いじめです。

 驚くのが交代枠を使っていないこと。ギリギリの戦いをしていたんでしょうね。ちょっとのバランスの崩れも怖かったということでしょう。

 初ベンチの2人は残念でしたが、一度は試合で見たいですね。
 これで共に敗れた岡山・栃木を抜いて一気に16位。15位の愛媛とは6差あるのできついですが、何とかそこまでは目指そう!

 そして、そろそろポストシーズンを考えなければならない時期。選手の見極めという視点も入っていたかもしれません。
 それはルーキーの2人ではなく、須藤と加藤(サブに入っていました)。シーズン前半は中盤でチームを牽引していた須藤。小野が復帰するとすっかり姿を見なくなりました。ボランチは小野・八角・鄭・根占といて、須藤は4番手。根占もほとんど右MFでの出場です。
 そうなると右MF、しかもサイドアタッカーである加藤は、さらに押し出される形で出場が激減しています。
 今年の成績ではある程度選手の放出も致し方ないところ。出場機会の少なく、ルーキーでもない彼らはここらが勝負どころです。須藤はこの試合で合格点が出たでしょうか? 加藤は次のチャンスがあるか・・・。
 がんばれ、みんな!

器用になったもんで 

はさみも上手

 3歳2ヶ月を過ぎましたが、いろいろ器用になってきました。はさみは1歳の頃から使っていましたが、今は線に合わせて切ることができます。

 背も伸びてきたので(93センチ)、最近は保育園の近くのコインパーキングを操作してくれます。
 自分でレガシィの位置を見て、「今日は3番だった!」といいながら操作盤で精算します。お金もちゃんと入れられます。

 半年後にはお姉ちゃん。しっかり頼むぜ、娘よ。

「勝手にスイッチ」第56回 

 銚子ツアーの帰り、湾岸経由かアクアライン経由か迷ってたんですが、アクアラインは値下げの効果で混雑していたようで、湾岸のほうが川崎到着予想時間がかなり短くなっていました。
 前は湾岸がTDLなどもあって混雑するから、東関東の車にはアクアラインを勧めていたもんですがね。湾岸は交通量こそ多かったけど、スムーズに流れていました。
 当分アクアラインには行きたくないなぁ。
 では、今週は早めに「スイッチ」いってみましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.成績にかかわらずノムさんを解雇する楽天球団は
 ×血も涙もない
 ○元々そういう契約だから仕方ない
年齢的な問題もあるんじゃないですか? いくら本人が好きでやる気満々でも、あれだけの試合数はきついと思うなぁ。

2.パキスタンは日本に給油活動継続を求めてます
 ○友愛外交なら意見を酌むべき
 ×無視するべき
まぁ、あの友愛はピンポイントでしか発動しないみたいだからね。

3.小泉元首相が、ウルトラマンキングの声をやるって
 ×別にいいんじゃないか
 ○何でそんな企画が通るのか分からない
ホント、声優さんて地位が低いですね。誰でも出来るくらいに思われてるんじゃない? すげぇテンションとテクニックでやらないとアニメでは自然に聞こえないから、素人やると痛々しくて。最近、アニメ映画とか、タレント使いすぎ。

4.広島・長崎の五輪誘致は、世界に好評を得ると
 ×思う
 ○思わない
鬱陶しいんじゃない? もうオリンピックじゃなくなりそうな気もする。

5.梨元勝が、らりピー事件の映画を作るそうです
 ×見てみたい
 ○見たくない
へたすりゃAV?

6.首相が、何を血迷ったかCDを再リリースします
 ×売れるかも
 ○売れるわけない
再販の企画したヤツ、腹切れ。

7.通帳と印鑑をセットで拾ったら、預金額の一割をもらう権利が
 ×あると思う
 ○ないと思う
浅ましいというか、なんというか・・・。

8.私の職場には、社員旅行があります(した)
 ○はい
 ×いいえ
来月、金曜の夜出発、土曜朝解散という、すごいスケジュールで行きます。場所は箱根。要するに宴会やって温泉入って寝るだけ。ほとんど箱根です。たまに熱海とか。
酒飲めない私としては・・・。
それから、年度末には部署の旅行もあります。今年は6人しかいない部署ですけどね。

銚子へショートトリップ 

 今日は横浜FC-岡山戦がありましたが、家族サービス?ということで、銚子に出かけました。
 娘が生まれる前はさんまを食べるのを楽しみに毎年1回入っていたのですが、産まれてからは初めてです。
 銚子で何が楽しみかというと、まずさんま。

楽しみ① 「鈴女」でさんまの刺身を食べる!
鈴女
 こちらは小料理屋の「鈴女」です。駅からちょっと離れていますが、新鮮な魚料理がおいしいお店。何年か前リニューアルしましたが、以前は席も少なく、行列が出来ていました。「前の店のほうが良かった」という意見もあるようですが、ここは質・量ともにバッチリです。
 来るのはもう6回目ぐらいになります。

 食べたのは、海鮮丼をメインに、さんまの刺身、いわしの刺身、はぜのてんぷら、ネギトロ巻きです。どれもおいしかった!
 海鮮丼はこちら。
海鮮ど~ん
 食べる前に写真を撮るのを忘れて、えびなどが減っています。かなりのボリュームですね。豪快さを出すためか、一切れが大きいのが難点。
 さんまは・・・
さんまの刺身
 一匹丸々です。これがうまいのなんの。さすが銚子です。鮮度が抜群。
 
楽しみ② 「銚子電鉄」
外川駅
 銚子電鉄は素晴らしいローカル線ですが、さすがに経費が厳しい。それでも頑張っています。ここは終点「外川」。この駅舎が生活感あふれていて美しい。時刻表も手書きです。
 銚子は車で来ることが多いのですが、それでもほぼ毎回銚子電鉄には乗っています。
 今回は、西海鹿島まで往復することにしました。ホントは次の笠上黒生まで行くと、聖なる儀式、タブレットの交換が見られるのですが、子供連れ・身重づれで乗換えがあわただしいのは辛いので、断念。
 行きは、青い車両。あれ、青なんてあったっけ?
銚子電鉄 青
 と、側面を見たら・・・。
桃鉄だった!
 おお! 桃鉄バージョン! ここんとこ来てなかったので、しらなかったです。テツ失格。

 帰り(下り)は、
鉄子バージョン
 鉄子バージョン! 「鉄子の旅」で取り上げられたこともある銚子電鉄。その「鉄子」とのコラボ企画です。デザインは作者の菊池直恵さん。中には書き下ろしのマンガも掲示されています。乗れてラッキーでした。
 どちらにしても、営業頑張ってますよね。小さい鉄道ならではの、楽しさです。もっと銚子電鉄応援しなきゃ。

楽しみ③ 「ウオッセ21」で魚を買う
 漁港の近くにある水産センター「ウオッセ21」は、海産物の店が軒を連ねています。干物も多いですが、鮮魚もたくさん。さんまなんて、20匹1000円。・・・そんなに食えないっすよ。
ウオッセ21
 お菓子から鯨まで、誘惑がありすぎる場所です。今回はマグロの刺身、あじの開きを買いました。

 今日はこれで時間切れ。何度も来ているので、犬吠崎は省略。また来るだろうしね。
 今回のルートは、湾岸から東関東自動車道で富里ICへ。そこから下道でひたすら。広域農道なんかも使うので、意外とペースは速く、だいたい3時間ほどですね。
 1日の走行距離は372.5キロ。燃費は13.0キロでした。下道が多くても、かなりスムーズなので良好な数字でした。

6ヶ月点検 & 新型試乗 

 GW直前に納車された我が家のレガシィB4も、はや半年、走行距離は7200キロに及んでいます。やたら伸びていますが、金沢2往復と福島・長野行きがきいていますね。機関は好調、最近は日常でもSモード中心で走っています。
 今になって、MTにしときゃよかったなぁと思っていますが。やっぱスポーツエンジンはMTのダイレクト感あるフィーリングが似合うからね。でも今更しょうがない。
 さて、今日はディーラーで6ヶ月点検。オイル交換も済ませました。特に異常なし。当たり前か。

 その点検中の時間を使って、新型レガシィB4の試乗をお願いしました。担当の営業さんが納車があるとかで、鍵を預けてくれました。一人で乗っていいって! わ~い
 というわけで、10キロほど、30分かけて乗り回させてもらいました。

新型レガシィB4 2.5NA
新型レガシィB4 2.5NA(R)

 試乗車は、2.5NAのLパッケージ。ベーシックグレードです。エンジンはEJ25(2.5リッター、SOHC)で、170ps/23.4kg-mとスペックは並。ただ、レギュラーガソリン仕様です。

 

▼続きを読む▼

青葉台のイタリアン 

桜台のイタリアン

 今日のお昼ご飯は、ここ「LE ARCATE」で。青葉台駅から歩いて10分ほど、桜台の交差点付近にあります。石窯・薪で焼くピザはもちろん、パスタもおいしいお店です。
 土休日のお昼はほとんど予約でいっぱい。11:30の開店にあわせていけば食べられるかも。

 今日はマルゲリータとしらす&モッツァレラのピザをいただきました。ごちそうさま。

史上初、現職総理逮捕なるか!? 

鳩山首相元公設秘書を聴取
    =経緯説明など求める-偽装献金問題・東京地検
10月16日21時40分 時事通信

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、東京地検特捜部が16日までに、会計事務を担当していた元公設第1秘書を任意で事情聴取していたことが、関係者の話で分かった。鳩山氏側から任意提出を受けた会計帳簿の記載内容や、偽装献金の経緯などについて、詳しい説明を求めたとみられる。
 特捜部はこれまで、寄付者として名前が記載された人からの事情聴取を進める一方、会計帳簿など資料の分析を進め、虚偽献金額の確定作業を進めていた。
 鳩山氏側は6月30日に記者会見し、元公設第1秘書が、個人献金が少ないのを隠すために独断で虚偽献金を行ったと説明。献金の原資は、同氏が元公設秘書に預けていた個人資産で、不正な献金はなかったとした。
 鳩山氏側は元公設秘書を解任し、2005~08年分の収支報告書を訂正。4年間の虚偽記載による献金額は、約90人分、計193件で総額約2177万円に上るとした。
 同会の報告書にはこのほか、個別に寄付者を記載する必要のない5万円以下の小口献金が、08年までの5年間に約1億8000万円計上されている。特捜部は、こうした小口献金に偽装献金がなかったかについても、元公設秘書から聴取したとみられる。


---------------------------------------------------------------------

 特捜部、頑張れ。立件しろ。友愛されないように気をつけて。

こんな歴史人気なんて迷惑なだけ 

主役の三英傑 歴女に不人気
2009年10月02日 朝日新聞

 近頃流行の歴史好きな女性たち「歴女(れき・じょ)」。武将ゆかりの地に大挙して訪れるなどの現象を生み、その経済効果に期待を寄せる自治体や企業も少なくない。3日と4日に名古屋市で開かれる「名古屋まつり」には、歴女に人気の高い直江兼続が初めて加わる。「信長、秀吉、家康の郷土三英傑がいるのに」とのご意見もあるでしょうが、こちらの「天下取り」は一筋縄ではいかないようで……。(加藤勇介)

 歴女ブームは、戦国武将を題材にしたゲームのヒットや、テレビドラマに人気俳優が出演したことなどで、歴史に興味を持つ若い女性が増えたことが背景にある。
 その影響か、名古屋城(名古屋市)では08年度の入場者が前年度より5万人増。清洲城(清須市)も、今年は4月以降、月別の入場者がずっと前年同月を上回っている。
 名鉄観光サービス(名古屋市)が9月に実施した信長ゆかりの地をバスで巡る「武将観光ツアー」は、平日でも45人の定員が満席で、「歴史ブームを実感した」と担当者。
 3、4の両日開かれる第55回名古屋まつりを主催する名古屋市も、三英傑の行列に、今年はドラマで人気抜群の直江兼続を初登場させる。徳川美術館(名古屋市東区)が10日から開く武具の特別展「戦国ふぁっしょん」も、徳川家にこだわらず、伊達政宗や上杉謙信が所有した武具も展示する。「歴女が好きな武将の展示物があまりないので」(同美術館の並木昌史学芸員)と他から借りた。
 県内から天下人に駆け上がった織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。旧来の歴史ファンからは圧倒的な人気を誇るが、実は歴女には不人気なのだ。
 東京・神田にある歴史専門店の「時代屋」。家紋入りの携帯ストラップなどのグッズの売れ筋は兼続や政宗のほか、真田幸村、石田三成ら。三英傑は売り上げトップ10の圏外だ。「信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、家康は人気の西軍武将をことごとく敵に回したことが嫌われています」と言う。
 家紋をデザインした金太郎あめ「戦国飴(あめ)」を製造する大友産業(名古屋市中区)の加藤陽介社長(40)は生まれも育ちも愛知県。大好きな信長を売り出そうと思ったが、販売店に「三英傑は売れないからやめた方がいい」と止められた。
 歴女人気の高い三成や兼続、上杉謙信らのあめを先行販売して軌道に乗せた後、三英傑も発売したものの、トップの兼続と比べると売れ行きは半分強。「歌手のGACKTさんがドラマで上杉謙信役を演じて、謙信の人気が急上昇した。誰かイケメン俳優が信長役を演じてくれれば」。加藤社長は三英傑の人気上昇を願っている。


------------------------------------------------------------------------

 なんだかねぇ。こんなバカ名乗りで「歴史ブーム」言われてもねぇ。書店には下らん本しか並ばんし、歴ヲタの身としては迷惑千万。
 大体ゲームのキャラとかドラマのキャラを・・・・(ry

 言っても意味ないか。どうせほんとに歴史が好きなわけじゃないからなぁ。

 バカ女どもは置いといて、問題なのは

>徳川美術館(名古屋市東区)が10日から開く武具の特別展「戦国ふぁっしょん」も、徳川家にこだわらず、伊達政宗や上杉謙信が所有した武具も展示する。「歴女が好きな武将の展示物があまりないので」(同美術館の並木昌史学芸員)と他から借りた。

 おいおい、学芸員のクセにプライドはないのか。燕市産業資料館の斉藤さん(こちら)の爪の垢を煎じて毎日浴びるほど飲めってんだ。


赤字国債発行 

 前に触れた鳩ポッポの赤字国債発行についての発言、こちらです。



 ただの煽り文句だったんですね。中身はなかったわけだ。

「勝手にスイッチ」第55回 

 2人目が産まれるのは3月なんですが、おかげで子ども手当てなどいろいろ絡んできそうです。子供はいろいろ手当てなどがあって複雑です。申請し忘れても損だし、よく調べないとね。
 とりあえず、ここ数年で上昇傾向にあるのが出産一時金。むすめのときは35万円ぐらいでしたが、現在は42万円。病院の出産費用も高くなっているので、相殺ですが、ありがたいです。
 それにしても、数年で大きく変わったもんです。
 児童手当に、医療費補助に・・・。当たり前のことですが、ちゃんと役所に届け出て母子手帳貰って・・・としないと、このあたりがもらえないわけです。そんなの無理!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.座敷わらしがいたら、火事になんかならないと
 ○思う
 ×思わない
要するに、妖怪だって神様だって、自然や人々の営みを大事に思い、同時に畏れを抱く人々の真心なんす。これは江戸時代の思想家富永仲基が述べたことの受け売りですが。あの旅館は、座敷わらしで儲けすぎたのかな。代々建物を大事にしてきた心が座敷わらしだったとしたら、もしかしたらその真心を失ってしまったのかもしれません。

2.光市母子殺害事件の被告を実名で報じるルポが出ました
 ×問題ある
 ○問題ない
こういう事件を、目を塞いで耳塞いでとやってきたから問題が解決できずにきたんだよ。もっと真正面から向き合わないと。重大犯罪なんだから、ねぇ。

3.日航の国内線の9割は採算割れだそうです
 ○交通インフラはできるだけ維持すべき
 ×不要な路線はどんどん切るべき
元国営という部分が足かせになっているんでしょうが、不採算を切るだけで解決できるもんでもないでしょう。もちろんJALの経営に問題があったことも事実ですが、そもそも地方経済の不振は航空業界だけでなく、鉄道・バスにも大変な負担をかけています。これを切るのは簡単ですが、国土の健全な維持・発展を考えると、都市部の人間が偉そうに言える問題でもないと思います。もっと地方の発展を都市の人間が考えていかないといけないと思うんです。

4.千葉法相が、首相への捜査に対し指揮権を発動する日は
 ○来る、きっと来る
 ×さすがに来ないだろう
だって、法治国家のなんたるかを寸毫も考えられない千葉放縦ですからね。法を枉げることなんて、なんとも思ってないでしょうから。ミンス的にはすげぇ適材適所なのかもね。

5.亀井静香の「家族間殺人の増加は大企業に責任」発言は
 ×一理ある
 ○ほとんど言いがかり
極端な例しかいえない場合って、だいたいがまともな論拠がないときですよね。ま、この人がまともな議論できるとは到底思っていませんが。

6.ぶつけた相手の車から、哀川翔が降りてきたら
 ○びびる
 ×びびらない
車によるかもしれません。トヨタ「ラッシュ」だったら、ビビりません。もうみんな忘れてるかな。

7.Winny開発者に逆転無罪判決が下されました
 ○当然だ
 ×腑に落ちない
別に著作権侵害を目的に作られたソフトでなければ、これを訴える論拠は何一つないと思います。だいたい、ファイル交換ソフトはwinnyだけじゃないですよね。これを訴えたヤツはそれも知らないのかも。正義ぶって実は自分の利権を主張する輩の多いこと。

8.傘立てに差しといた傘を、勝手に持ってかれたことが
 ×ある
 ○ない
朝からはっきりした雨が降っていて、みんな傘を持ち歩いていそうな日じゃないと傘立てに入れません。ほかは基本的に折りたたみ使用です。・・・ただ、自分が忘れてしまったことはありますwwww


もうアカン・・・ ~情報ボケのポッポ~ 

鳩山首相「事実としたら大変遺憾」 北ミサイル発射
10月13日10時8分 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は13日午前、韓国の聯合ニュースが12日、北朝鮮が地対地短距離ミサイル5発を発射したと報じたことについて、「報道は聞いている。これが事実としたら、大変遺憾なことだと思うが、今、それ以上のコメントをする状況にない」と語った。都内の私邸前で記者団の質問に答えた。

----------------------------------------------------------------------

 韜晦しているのか、マジなのか。マジならほんとにこの人あきまへん。阪神大震災のときの村山を思い出すなぁ。

 これが短距離ミサイルじゃなくて、弾道ミサイルが日本の上を飛んでっても同じコメントになるんだろうな。

 だいたい、

>都内の私邸前で記者団の質問に答えた

 とっとと官邸はいれ。こればかりは麻生さんもそうだったけど、何のために税金つぎ込んで情報収集の中枢機能を持たせた官邸作ったんだよ。それで「報道は聞いている」って・・・。

 もう首相いらなくね?

水天宮参り 

水天宮

 今日は私の両親も伴って、水天宮におまいりに行きました。なぜ水天宮かって? 

 そりゃあ、もう、第2子のためでございます。水天宮といえば安産の神様ですからね。

 娘のときはちゃんと戌の日に行けたのですが、大変な混み具合でした。なんだかんだで、日本人は信仰心が厚いなあと思ったものです。
 今日は戌の日ではなかったのですが、ここのところ、休日で戌の日のでしょうがない。それでも初宮参りなどで大賑わい。同じ安産祈願の人も多そうです。

 水天宮といえば、壇ノ浦で入水した安徳天皇をお祭りする社。筑後久留米で有馬氏によって厚く信仰されたものです。いつから安産の神様になったのかよくわかりませんが、江戸っ子は有馬氏の屋敷にあったこの社を大事に信仰してきました。我々もその心を大事にしたいものです。

 さて、娘は健康に生まれ、今日に至るまでたいした病気もなく、最近心配なアレルギーも今のところなく、お陰さまですくすくと育っています。チト生意気ですが。
 というわけでお礼参りも。
お礼参りも
 ちゃんとお祈り・・・はまだ出来ません。

 そのあとは人形町の「ピッツア・ダ・バッボ」でランチ。とてもおいしいイタリアンでした。ラムのステーキ最高です。デザートのジェラートもおいしかった!
ピッツア・ダ・バッボ ジェラート

 というわけで、来年3月5日が予定日です。まだ性別は不明。とりあえず、安定期に入る5ヶ月目まで、順調に育っています。とりあえず、人口維持に必要な最低限度の2人は確保しましたwww
 2人の子にとって、将来の日本が住みやすい、いい国でありつづけられるよう、がんばります。

若いのに残念です ~軍事評論家 江畑謙介氏死去  

軍事評論家の江畑謙介氏が死去
10月12日15時42分 産経新聞

 江畑謙介氏(えばた・けんすけ=軍事評論家)10日、呼吸不全のため死去、60歳。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。平成3年の湾岸戦争開戦時からテレビ解説をつとめたことを契機に、的確な軍事評論で広く知られた。

 上智大学在学中から軍事問題を研究し、専門誌「丸」「ジェーン年鑑」などに論文を掲載。昭和58年から英国の防衛専門誌「ジェーンズ・ディフェンス・ウイークリー」など海外専門誌の日本特派員として活躍した。政府の防衛調達適正化会議議員防衛調達審議会委員も務めた。主著に「新軍事考」など。


--------------------------------------------------------------------------

 中川氏といい、江畑氏といい、若いのに有為な人材を失うとは・・・。

 江畑氏といえば、記事中にもありますが、湾岸戦争のときのNHKでの解説が印象的でしたね。私もまだ若かったので、「なんだ、この髪型」と失礼ながら思ってしまいましたが(まだ40過ぎぐらいだったんですね)、毎日のように解説を聞くうちに、豊富な知識・わかりやすさと、誠実な語り口に畏れ入るようになりました。

 何編か著書も拝読しましたが、軍事専門家にありがちな局面だけしか見られない視野の狭さがなく、戦術戦略をひろく論ずる内容は、大変勉強になりました。

 日本はお花畑サヨクを中心に、軍事を感情でしか見られず、冷静で乾いた目で考えるとこが出来なくなっています。そのなかで、平明に軍事を語ることが出来る貴重な方でした。これからも勉強させていただきたかった・・・。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。

今年も運動会 

運動会2009

 10日、今年も運動会がありました。保育園も3年目、少しずつ運動能力も上がり、とりあえず走ったり、跳んだりが上手になってきました。

 今年は参加種目が2つ。まず駆けっこ。4人で、よーい、ドン! ビリじゃなかった。よし。

 2つ目は障害物(?)競争。親子で出場です。親子ともウサギの耳つけて。
 ①スタート、走る!
 ②並べられた3つのわっかを、両足でピョンピョン
 ③跳び箱によじ登る → ジャンプ!
 ④ここで親合流。手をつないで走る!
 ⑤フラフープに2人で入って宝箱へ お土産ゲット!
 ⑥ゴール!
 うさぎ跳びを走っちゃう子も多かったですが、うちのは何とか両足とび。跳び箱は大人の腰ぐらいの高さはありますが、思い切ってジャンプできました。マットがしいてあるから安心なんでしょうか。
 フラフープは、ホントは子どもだけでいいんだけど、1走が2組とも親子で入っていたから、空気を読んで無理やり入りました。転ぶとか必要だったかな。

 あと、保護者競技に出場。長縄跳びでした。私は回す担当に。結果は4回。ビリ!wwww

 午前中は曇り空で、雨がぱらついたりもしましたが、楽しい一日でした。むすめがよくがんばった!

本の紹介 『ハイブリッドカーは本当にエコなのか?』 

 久々に本の紹介です。

ハイブリッドカーは本当にエコなのか? (宝島社新書 297)ハイブリッドカーは本当にエコなのか? (宝島社新書 297)
(2009/09/10)
両角 岳彦

商品詳細を見る


 昨今のエコカーブームほどふざけた、人を馬鹿にしたものはないと思っていますが、そのエコカーブームの問題点をしっかりと衝いています。
 例えば、ハイブリッドのモーターには希土類(レアアース)と呼ばれる貴重な資源や、コイルにとなる純度の高い銅が大量に使われている。それらのリサイクルについてはほとんど手が打たれていないのが現状。その社会的な未熟さにもしっかり切り込んでいます。
 ただクルマの仕組みにだけ突っ込むのではなく、日本の車社会の実情を踏まえ、社会的な問題として「エコカー」というものを捉えようとするところは、ただのクルマの本ではありません。

 単にハイブリッドだけでなく、EVなど、今度のモーターショーでもたくさん展示されるんでしょうが、これ読むといろいろ担当者に突っ込んでみたくなりますね。モーターショーが楽しみになってきた。

有言実行 ~千葉法相 最高裁判決を無視 

在留特別許可 奈良市在住の中国人姉妹に 敗訴確定後
10月10日1時50分 毎日新聞

 残留孤児の子孫として両親と来日後に在留資格を取り消され、国外退去を命じられていた奈良市在住の中国人姉妹に、千葉景子法相は9日、在留特別許可を出した。最高裁で退去命令の取り消し請求訴訟の敗訴が確定しており、支援団体によると、敗訴確定後に在留を認められたのは埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロンのり子さん(14)ぐらいで、極めて異例。

 姉妹は、帝塚山大1年、北浦加奈(本名・焦春柳)さん(21)と、大阪経済法科大1年、陽子(同・焦春陽)さん(19)。退去命令は取り消され、定住者資格で1年間の在留が認められた。在留は独立して生計を営むなどの条件を満たせば更新できる。大阪入国管理局や支援団体によると、日本での就労が可能になり、再出入国許可を得れば中国などへの出国も認められる。

 姉妹は97年、母親(47)が「長崎県出身の中国残留孤児(故人)の四女」として、家族で中国・黒竜江省から正規に入国。その後、大阪入国管理局が「残留孤児とは血縁がないことが判明した」として一家の上陸許可を取り消し、03年9月に国外退去を命じられた。

 父親(43)が強制収容され、一家は同年12月、退去処分取り消しを求めて大阪地裁に提訴したが、1、2審で敗訴し、最高裁も上告を棄却。父親は大阪府内の高校に通う姉妹を残し、妻と来日後に生まれた三女の3人で中国に強制送還された。

 加奈さんは「紙一枚だが、(退去命令を受けてから)6年間の重みを感じる」。陽子さんは「家族に早く伝えたい」と話した。


----------------------------------------------------------------------

 すでに多くの場所で記事になっていますが、やはりたくさん取り上げていくことに意味があると思うので、こちらでも。

 こちらのエントリで、千葉法相のインタビューを紹介しましたが、ここで、

>「日本に長年定着し、罪を犯したりすることなく一生懸命働き、家族も日本がふるさとのようになっている人に『帰りなさい』というのはねえ。日本社会もそういうみなさんの力で成り立っている。少子化などもあり、日本に寄与して地域の一員になっているみなさんに温かい目を向けていく方向にしていきたい」

 なんてわけのわからんこと言ってましたが、有言実行、早速やってくれました。しかも最高裁判決を覆すめちゃくちゃぶり。まさに放縦。法務大臣が自ら法を蔑ろにするんだから、日本はもう法治国家ではなくなるのかもしれません。

 カルデロン一味のときもそうですが、重要なのは、この連中が法を犯しているということです。それを司法判断で国外退去を命じられた。法治国家である以上、どんな感情も関係なく、その結果が尊重されるべき。
 法の何たるやを理解できないマスゴミどもが、感情に流されて、そして無数にいるであろう不法滞在のチョンどもを助けようとして、法を無視した報道をするだけでなく、法相自ら率先して法を無視した。この事実、非常に重いものだということを、ミンスに投票した人たちは理解しているのか?


しまった、見逃した ~日本代表 vs スコットランド代表 

 う~ん、所詮ホームでやる親善試合のためか、こちらのテンションも上がらず、気付いたのは後半18分でした。石川や岩政のプレーをしっかり見られなかったよ。

 戦術的な部分もよく見られなかったのですが、とりあえずデビューの森本について。

 森本はチームではほとんど前線に残って守備にもあまり参加せず、数少ないチャンスをものにするというスタイルでやってます。それを、チーム全体の運動量で勝負しようとする岡田のプランは噛みあうのか。
 ということをチェックするには、スコットランドはさすがに力が足りない。このレベルなら、そこそこやれちゃうからね。
 ただ、屈強なDF陣が揃う守備からどう点を取るかという意味では、さすが、という雰囲気を見せてくれたように思います。前線でしっかりボールを収め、次のプレーを引き出していたし、チャンスにしっかり絡んで、危険な香りも持っています。
 終了直前、本田のゴールの前のプレーはよかったですね。狭い局面でボールを確実に止め、素早い反転からのシュート。あれは彼の真骨頂。残念ながらDFに当たってしまいましたが、あのプレーが出来るFWは、日本は全盛期の高原以来いませんから、これからFWの軸になれるように思います。
 

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。