≪ 2009 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2009 12 ≫
*admin*entry*file*plugin
2009年11月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「勝手にスイッチ」第62回 

 atsu会長、お仕事大変ですね、頑張ってください。鉄分含有量が多少なりとも多目の人間として応援しています。
 で、今週は私の設問を採用していただきました。ありがとうございます! 食べ物ネタって、割れそうでおもしろいかな~と。目玉焼きなにかけますか、みたいな。日ス輪の皆さんの回答を楽しみにしています。

 では「スイッチ」回答にまいります。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.嵐が、これまで紅白に出たことがなかったことを
 ×知ってた
 ○知らなかった
水尾。さんには申し訳ないですが、あまり好きではないので、自然に情報が遮断されております。どうもジャニーズは・・・。

2.企業年金の削減に文句を言う日航OBがいますが
 ○文句を言って当然
 ×見苦しい
う~ん、悩みます。いや、そりゃその体質を考えれば我慢しろよという感情は当然あるんですが、それいったら年金はみんなそうだっていう気もするし・・・。なにより遡及してという考え方はあまり好きではありません。しかし、OBもなんらか組織的に行動して、自主的になんらか貢献するべきだとは思います。清水エスパルスのサポでさえ、「JALがんばれ」って支援活動しようってんだからね。

3.TV局にも残ってない貴重な番組の録画テープが家にあったら
 ×局に寄贈する
 ○局に寄贈しない
別にもっといいところがあるように思います。TV局なんぞ、信用できん。

4.松方弘樹は、もはやプロのマグロ漁師としても
 ○通用するだろう
 ×通用しないだろう
マグロどころか、世界釣っちゃうでしょ?

5.ダビング10を解除してでも保存したいような番組が
 ×あります
 ○ないです
今、わたしはPC以外のTV録画装置がありません。定期的に録画しているのはアンパンマンと機関車トーマスだけ。そのほかはまったく録画するようなものがないので、専用のHDDビデオなどを買う気がしないのです。たまにサッカーを見られないときだけとっとくけど、すぐ消すし。
あ、「坂之上の雲」は録画しておきたいかな。なにせ小5以来30年近く数十回も読み重ねたものですから。NHKがホンキで映像化するとすごいときもあるので。でも、1つで十分。

6.私にとっては、現実の流行語よりネット流行語の方が
 ○馴染みがある
 ×馴染みがない
ないなぁ・・・と思ったけど、ある程度のものは大体わかってしまう自分に気付いてしまった。

7.党名を変更すれば、自民への拒否反応は薄まると
 ×思う
 ○思わない
まぁ、国民のレベルに合わせれば、「みんなのじみんとー」とかでもいい気はしますが。ちゃんと立て直そうと思ってないからでる議論ですね。

8.私はクリームシチューを食べるとき
 ◎ご飯にかけて食べます
 ×ご飯にはかけずに食べます
出題者ですから! 実は去年記事にしまして(こちら)。写真も再掲します。
くりーむしちゅー
我が家では昔からそうだったので疑っていませんでした。奥さんはかけない派です。
かけない、というより、そもそもかける発想がない人が多いのでは? ありえない!とかいわれそう。気持ち悪いとか、牛乳ご飯にかけるのと同じでしょ?とか。もっと罵って!
いや、ホントおいしいんです。ちょっと塩味強めだとイケます。

同様に、ギョーザは1回の食事に何個ぐらい食べるのか? も聞いてみたいですね。我が家は一人20個以上でした。ラーメン屋とかで出るギョーザはなんでこんなに少ないのかと悩んでいました。あれがご飯のおかずとしても平均的だと知ったときは泣きそうでした。

スポンサーサイト

あぁ、再会・・・ 柏降格 

柏、J2降格確定 大宮との大一番で痛恨のドロー
11月28日18時57分 サンケイスポーツ

 J1第33節第1日(28日、NACK5スタジアム大宮)16位とJ2降格ラインがけっぷちの柏が、アウェーで残留争いの直接のライバル・大宮と対戦。2連勝で勢いに乗る柏だったが、1-1で大宮と引き分けた。柏は勝ち点34にとどまり、J2降格が確定した。大宮はJ1残留を決めた。

 前半は両チームともに決め手を欠き、0-0で終了。試合が動いたのは後半29分。ラファエルのアシストで橋本早十が先制点を挙げ、大宮が1-0でリード。後半31分、フランサの得点で柏が同点に追いつく。柏はシュート数で大宮を上回ったが、菅沼、北嶋らが相次ぎゴールを外し得点にはつながらなかった。

 鹿島はG大阪を5-1で下し首位を守った。鹿島が最終節で浦和に勝った場合、史上初の3連覇が決まる。一方、2位の川崎Fは1-0で新潟を下した。この結果、鹿島の勝ち点は63、川崎は61となり、優勝の行方は5季連続で最終節へ持ち越された。G大阪の優勝の可能性はなくなった。


-------------------------------------------------------------------------

 こんな形で菅野と再会する(?)ことになろうとは・・・。J1でやるっていうから、代表狙うっていうから応援したのに・・・(涙)
 しかし降格を争ったこの対戦、大宮には内田が出ているわけで。切ないでごんす。

 しかしサッカーは怖いですね。柏もあれだけの戦力を持ちながら降格とは。どの程度移籍するでしょうか。

 わが横浜FCは札幌で完敗。曽田の引退にこれ以上ないほどの花を・・・。引退する選手が87分に登場して89分にゴールなんて、出来すぎですわ。
 次節はいよいよ最終節。昇格争いは最後のひと枠を3位のベルマーレと、それを勝ち点差1で追うヴァンフォーレです。
 横浜は日産スタジアムで2位(昇格決定済)セレッソと。今日の結果を見ると士気が落ちているのではないかと心配ですが、苦しみぬいたシーズンの最後の一戦。個々の選手のファイトだけが、サポとしては頼みです。ずいぶん間が空いてしまいましたが、かならず足を運びます。

リュックの下の人 

 リュックが歩いています。リュックは保育園の荷物を運んでくれます。シュガーバニーの柄です。ちょっと派手です。リュックの前の人はずいぶん気に入ったようです。

リュックサック


5年の記念日 

 今日は私たち夫婦の結婚5年の記念日です。いや~、早いもんですね。私たちはその前の年の6月に知り合ったばかりでしたので、まだ最近知り合ったような感じがあるんですが、それでも6年。

 去年も記念日は式を挙げた「HANZOYA」で食事をしました(こちら)。今年も娘を実家に預けてHANZOYAに。今年も悪い親ですな。

 今回はメニュー全紹介で! ・・・しかしカメラの設定をサボり、あまりよく映っていません。おいしそうに写っていないとすれば、あくまで撮影者の責任であり、HANZOYAに責任はありません。とてもおいしかったです。ごめんなさい。

 まず前菜。
HANZOYAランチ 前菜
 左はさまざまな根菜をボイルしたもの。それぞれに味付けが違って楽しい気分になれます。黒大根とか、珍しい野菜もあります。HANZOYAは野菜をたくさん使っているのがいい。右はきのこのフリットです。天然もので、味がしっかりしていました。

 次はスープ。
HANZOYAランチ スープ
 貝のだしをベースに、わかめやブロッコリが入ったクリームスープ。さっぱりとした酸味で、貝のクセを消しつつ、うまみはバッチリ。ピンク色の粉が見えますが、これは桜海老のパウダーだって。

 魚メインの奥さんは3皿目はホタテ。
HANZOYAランチ ほたて
 ちょっと貰いましたが、焼き加減が絶妙ですね。右の炭みたいなのはごぼうのバルサミコ酢漬けだそうです。

 私は魚料理。これは奥さんのメイン料理になります。
HANZOYAランチ メイン①
 魚はたら。新鮮で、プリッとしていて旨みも抜群。ソースはオリーブを使っているそうです。野菜はマスタードソースで和えたものですが、こちらもおいしかった。

 私のメイン。
HANZOYAランチ 肉メイン
 牛肉を細かく切ったものを、白菜で巻いたものと、ヤリイカにつめたものでした。ソースたたまねぎ。肉の味が濃厚で量は少なめですが満足です。ソースがよくあいました。

 ここでフロマージュ。いろんなチーズを楽しみました。
HANZOYAランチ チーズ
 真ん中手前がカマンベール。熟成が進んで風味が強かったです。スプーンにのっているのがウォッシュタイプのもの。8月から3月までしか作られないものだそうです。これはさっぱりしていてクリーミー、楽しみやすい味ですね。
 左端はちょっと面白くて、栗の葉っぱで包んで熟成させたもの。かなり独特のクセでしたが、おいしかったなぁ。その上がヤギの乳から作られたチーズ。濃厚です。一番奥が青かびタイプ。クセは強烈ですが、チーズ好きにはたまりません。
 私はチーズ好きですが、こんなにいろんなチーズを楽しむチャンスはあまりありません。高いしね。クセの強いチーズは大好きなので、もうここは桃源郷。

 最後にデザート。ワゴンから好きなものを選ぶのですが・・・。
HANZOYAランチ デザート
 全部たのみました!
 手前左が洋ナシシャーベット。右は定番ナッツのアイスクリームです。左回りに、ピスタチオのムース、プリン、焙じ茶のムース、紅玉のコンポート、シューにクリームをはさんだもの、チョコレートケーキ、フルーツタルトです。
 すげぇカロリーwwwwww(ちなみに奥さんも全部食べた)
 どれもおいしいんだけど、トピックスは2つ。ひとつはプリン。味もさることながら、濃厚なもんで形が崩れない。ナイフ入れても抵抗があるし、フォークでさして食べるんだ。もうひとつは焙じ茶。今、パティシエは焙じ茶にはまっているそうです。中はチョコレートなんだけど、不思議と相性がいい。焙じ茶のとこだけ食べると、確かにお茶なんだ・・・。でもおいしいのね~

 最後はティータイム。
HANZOYAランチ ハーブティ
 レモングラス・レモンバーム・アップルミントのハーブティーです。レモングラスの香りが鮮烈で、でも穏やかな気分になれるお茶。最後はいつもこれなんですが、ほんとにおいしいんだよ。幸せです。

 大満足で実家いったら、ここでも・・・
記念日5年
 またケーキでした。いえいえ、ありがとうございます。右の葉っぱはPCでつけたイラストじゃないです。なんか不思議な写りですね。

 来年はもう一人チビがいるし、ちょっと難しいかな~。4歳じゃフレンチはまだ厳しいし・・・。
 そしてひとつ気付いたこと。毎年記念日に来るものいいんだけど、旬のものが同じなんだよな~。ここはメニューがガラッとかわって楽しいけど、たまには違う季節もいいなぁ。

同一人物の円高容認 黒歴史は繰り返す? 

 まずは拾ったこの表を。

株価下落は繰り返す

 1993年と2009年。11月までの段階としては、動きが非常に似ておりますな。このあとどうなるかはわかりませんが。

 この1993年、8月。政治史上の大事件がありました。新生党やさきがけなどで弱体化した自民党が、総選挙で単独過半数を確保できず野党に転落。かわって小沢一郎がフィクサーとなって8党連立の細川護煕内閣が誕生したのです。
 この年前半、公共事業などによって2万円を回復した株価ですが、新政権の円高容認・緊縮財政政策によって株価は3千円以上急落したのです。

 さて今年、麻生内閣が立て続けに行なった経済対策で何とか1万円を回復した株価ですが、財務相の円高容認発言、および景気への無策により、ここ数日で1000円以上の下落をしています。1割だからねぇ・・・

 もうオチはわかりますね?
 円高大好きな1993年の大蔵大臣、2009年の財務大臣。同一人物、藤井裕久です。

ひでぇなぁ、これ 

カズ&ゴン2トップ誕生へ 横浜FCが獲得へ大きく前進 
11月26日16時56分 夕刊フジ

 来季カズ&ゴン、40代2トップ実現へ-。サッカーJ2の横浜FCがJ1磐田から戦力外通告を受けたFW中山雅史(42)の獲得に向けて大きく前進したことが25日、分かった。


 同クラブはこの日、樋口靖洋監督(48)の今季限りでの契約解除を発表。後任にはJ2鳥栖を今季限りで退任する岸野靖之監督(51)をはじめ東京VのOBを中心に人選を進めている。

 今季J2の18クラブ中、15位以下が決定している横浜FC。来季は若手主体へ切り替える方針のもと、樋口監督は続投の流れだった。しかし、2試合を残して、唐突な契約解除発表。これには裏があった。

 横浜FCのフロントが「来季、中山の獲得をオーナー側がリクエストしている」と樋口監督に通告。これに対し、同監督が中山の獲得に異議を唱えたことで、「それならいられないと自ら今季限りでの退任を告げた」(関係者)という。

 カズ(三浦知良)の存在がチームのスポンサー企業獲得につながっている横浜FCは今季、一時最下位に転落し、カズも故障がちと不本意なシーズンとなっている。オーナー側としてはカズと盟友関係にある中山を獲得して来季のクラブ経営、さらに観客動員増加の起爆剤にしたい考え。

 中山にはJ2熊本などが正式オファーを出しているが、「どれも年俸は1000万円以下」(関係者)。そこでカズを応援する企業が中山の年俸を補填する形さえできれば、話は一気にまとまる。

 一方、樋口監督は来季、木村和司監督を迎えて再生を図るJ1横浜F・マリノスのヘッドコーチに内定。誰も困ることなく、横浜FCの『カズ&ゴン』2トップ誕生のおぜん立てができあがっている。(夕刊フジ編集委員・久保武司)


------------------------------------------------------------------------

 まぁ、夕刊フジってことでどれほど信頼性があるのか分かりまへんが。

>同監督が中山の獲得に異議を唱えたことで

 そりゃ、現場は異議を唱えるに決まってるよなぁ。今シーズン不甲斐なかったFW陣(安だって組み立ての面ではチームの軸になったけど、ゴールが・・・)が奮起しないとな。
 しかし、育成重視で監督選びしているのに、これじゃ、監督は貧乏くじだな。

>中山を獲得して来季のクラブ経営、さらに観客動員増加の起爆剤にしたい考え

 ここがなんか勘違いだよなぁ。確かにスポンサーはつくんだろうけど、サポがつかないぞ、このやり方。
 J2の弱小チームのサポの喜びは、若手の選手を育てて、チーム全体も成長して、それが上位争いなり昇格なりにつながっていくこと。
 2006年は内田と菅野という2人の若い生え抜きとともに戦って昇格を勝ち得たことが嬉しかった。今のチームなら、難波や八角、西田、大久保、吉田etcという面々が成長してチームの成績を押し上げて欲しいんだよ。いつまでも「カズのいるチーム」じゃ嫌なんだよ。
 チーム経営永遠の課題なんだけどさ。

 樋口さんは、

>樋口監督は来季、木村和司監督を迎えて再生を図るJ1横浜F・マリノスのヘッドコーチに内定

 さっさと掻っ攫われた感じですね。有為の人材を・・・

何も手を打たないミンス 株価下落が続く・・・ 

日経平均終値9100円割れ、4か月半ぶり
11月27日15時10分  読売新聞

 27日の東京株式市場は、急速な円高を嫌気して全面安の展開となり、日経平均株価(225種)の終値は前日比301円72銭安の9081円52銭と、4か月半ぶりに9100円を割り込んだ。

 東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同18・55ポイント低い811・01。東証1部の出来高は約22億5600万株だった。

 円高により業績への悪影響が懸念される自動車や電機など輸出関連株が大きく値を落としている。前日の欧州相場の大幅下落の流れを受けて、27日のアジアの主要相場が軒並み下落したことも売りの材料となっている。


------------------------------------------------------------------------

 円高にしろ、株安にしろ、このままほっとくの?

 株は日米欧で一人負けでしょ?

≪直後に追記≫

 藤井財務相のコメントです。

------------------------------------------------------------------------

財務相“市場介入ありうる”
11月27日12:01 NHKニュース

 東京外国為替市場で一時、1ドル・84円台まで円高ドル安が進んだことについて、藤井財務大臣は27日、閣議後の記者会見で「無秩序な動きには適切な対応をとるのは国際的な約束だ」と述べ、今後、急激に円高が進んだ場合には、政府・日銀による市場介入もありうるという考えを示しました。

------------------------------------------------------------------------

>急激に円高が進んだ場合には

 えっ!? それって今のことじゃないの?????

 いきなり介入しない宣言で今の円高を生んだだけあるね。この発言も、現在の円高に関しては容認ということか。
 ここまでくると確信犯なんだろうな。

>無秩序な動きには

 つまり現在は秩序ある円高という判断なんだろう。そこから何を狙ってるんだかね。日本経済の弱体化だったりして。



まだ売ってた現代自動車 日本から撤退 

日本の乗用車販売から撤退=販売不振で-韓国・現代自
11月27日17時1分 時事通信

 韓国自動車最大手の現代自動車は27日、日本での乗用車販売から撤退する方針を明らかにした。販売不振が主因で、既に現代自を取り扱っている国内37の販売店に説明を始めている。年末までに販売店との交渉を終え、撤退時期を決める。修理などのアフターサービスと、バスの販売は継続する。
 現代自は2001年、日本での乗用車販売を開始。ピークの04年には2524台を売り上げたが、今年1~10月は764台と低迷している。同期間のバス販売は22台だった。一方、同社は中国や米国などでの販売は好調で、今後は成長が期待できる市場に経営資源を集中させる。


---------------------------------------------------------------------------

 まだ売ってたんですね。性懲りもなく。
 すでに去年の7月にこんな記事をアップしました(こちら)。
 言いたいことはこの記事のときにすべて書いていますので、もういいや。

 それにしても、ピークで2524台か。そこそこ売れてるような気もしますが、12ヶ月と37店舗で割ってみると、6台に満たない。つまり一番売れていたときでも、1店舗でひと月に平均6台しか売れてなかったわけでしょ? 1車種じゃなくて、1メーカーで。
 今年は10ヶ月で764台とな。同じ計算をすると2台wwwwwww

 中国・米国での販売は好調ってのが不思議なような納得のような。何であのレベルのが売れちゃうのとは思うけど、没個性で日本車との区別もつかないだろうし、安いだけは安いみたいだし。
 日本からいなくなるなら、お願いだから日本車のフリしてイメージダウンさせるのだけはやめてくれよ。

 ちなみにこの写真は07年にアメリカで現代がうった広告です。
hyundai


横浜FCに中山が来る!? 

ゴン、横浜FC決定的!カズと85歳2トップ
11月26日7時3分 スポニチアネックス

 カズ&ゴンの2トップが実現する!今季限りで磐田を退団する元日本代表FW中山雅史(42)のJ2横浜FC入りが決定的となった。J2熊本、JFL町田など複数のクラブが争奪戦を繰り広げる中、中山本人が希望し、FW三浦知良(42)が所属する横浜FCと交渉中であることが判明。この日、成績不振の樋口靖洋監督(48)の解任を発表した同クラブにとっても、元日本代表2トップはチーム浮上の起爆剤となりそうだ。

 横浜のピッチに、日本サッカー界をけん引してきた夢の2トップが復活する。カズの所属する横浜FCが、元日本代表FW中山の獲得に乗り出した。クラブ幹部は「話は聞いている。すべてはこれから」と話すが、既に水面下で交渉が進められている。来季、カズ&ゴンの2トップが実現すれば、00年3月15日、日本代表のアジア杯予選・中国戦以来、実に10年ぶりのコンビ結成となる。

 磐田退団発表後、中山にはJ2熊本、JFL町田、さらには地元静岡県社会人リーグ1部の藤枝MYFCからオファーが届いた。だが、中山自身「1つ学年が上のカズさんの姿は強い刺激を受ける。一緒にできれば楽しい」と、現役中にカズとともにプレーすることを熱望するなど、横浜FCとは相思相愛の関係。クラブは近日中にも正式オファーする方針で、加入は決定的な状況だ。

 横浜FCは中山の受け入れ態勢も整えた。小野寺社長は、今季のクラブ運営費が昨季に比べて3億円のコストダウンに成功したことを公表。来季の選手補強に直結する強化費は今季より5000万円上乗せする方針だ。中山の磐田での今季年俸は推定2200万円のため、資金面でも獲得に支障はない。さらに、強化担当者がブラジルで攻撃的な中盤選手をリストアップ。2人の決定力を生かす補強が進められる見込みだ。

 08年にJ2へ降格し、今季も2試合を残して16位の横浜FCはこの日、樋口監督の今季限りでの解任を発表。クラブ幹部は「成績不振と、来季の編成の部分で方針がすり合わなかった」と説明した。新体制でチームを一からつくり直すため、昨季から中山に興味を示していた小野寺社長にとって、中山を獲得しやすい環境が整ったことになる。複数の関係者によれば、後任にはカズを熟知するV川崎(現J2東京V)OBで、今季限りで鳥栖の監督を退任する岸野靖之氏(51)の就任が決定的という。

 カズがJ1通算139得点、J2で同12得点、一方の中山はJ1で歴代最多157得点を誇る。カズが来年2月で43歳となり来季は2人合わせて“85歳”で迎えるが、豊富な経験、決定力の高さはJ1クラブに匹敵する。いずれもサッカーに対する真しな姿勢は若手の模範となり、クラブには必ずプラスに働くはずだ。何より集客面で2人のカリスマをしのぐ存在はいない。2010年、W杯イヤーは横浜が熱くなりそうだ。


----------------------------------------------------------------------

 ・・・スポーツ紙は能天気でいいなぁ。

 監督はまぁともかく、ゴンはホントっすかねぇ。でも監督解任の直後だけに・・・。育成方針がフロントと食い違ったようですから、これが火種だったかもしれません。

>来季の編成の部分で方針がすり合わなかった

 ですからね。
 カズとアツをかかえ、そのなかで若手を懸命に使おうとした樋口さんですから、ここにゴンがくるというのには耐えられないのではないでしょうか。樋口さんに強化担当やってもらいたいわ。

 いや、私はゴンは嫌いじゃないです。カズもね。ドーハの頃から見てきてるから、思いいれもあります。だから、他のチームだったら応援したかもしれません。
 しかしねぇ、サポとしては複雑です。やはり長期的な目線でチームを育てて欲しいし、何より、若い選手の中からチームの核が成長して欲しい。
 そういう意味では、仮に多少戦力になったとしても、いなくていい。これからもこのチームとずっと付き合っていくしかない私としては、来年1年カズ&ゴンで話題になってもぜんぜん嬉しくないのです。
 それにしても、城・望月・奥・久保・アツ・カズなどなど、横浜は代表の墓場ですねぇ。

 ところでこの記事。

>来季は2人合わせて“85歳”で迎えるが、豊富な経験、決定力の高さはJ1クラブに匹敵する

 ・・・おいおい。カズは今年1ゴールなんだが。最近はベンチ入りもほとんどない状況。J2はそんなに甘くない。
 ま、カズがいなかったらスポーツ紙で報道する気にならないようなクラブなんだろうけどさ。

がんばれ「はやぶさ」 



泣けてくるぜ!

横浜FC樋口監督 今シーズンで契約解除 

横浜FC 樋口靖洋監督契約解除について
2009/11/25 (横浜FCオフィシャルサイト

 横浜FCは、樋口靖洋監督(48)と今シーズンをもって協議の上、契約解除に合意しましたので、お知らせいたします。
 なお、残り2試合の公式戦は、現体制でひとつでも上の順位、1つでも多くの勝ち点を取るべく、チーム一丸となって全力で戦って参ります。引き続き応援のほど何卒よろしくお願いいたします。
 
樋口靖洋(HIGUCHI Yasuhiro)
■生年月日:1961年5月5日(48歳)
■出身地:三重県
■選手歴:四日市中央工業高等学校-日産自動車サッカー部(1980~1985)

        
------------------------------------------------------------------------

 来るものが来たかという感じですね。
 育成の面では、八角・吉田は独り立ちしたし、西田・大久保はレギュラーへ。久富もデビューできたし、成果をあげつつあったように思います。
 ただ現実の成績がこれでは、言い訳できないよなぁ。理想とは別に、後半辛うじて盛り返せたのは、途中加入の安と復活したベテラン小野の存在。チームの核になる選手を育てるには至りませんでした。

 不思議と、この成績でもサポには支持されていたと思います。現状では精一杯やっているということは伝わってきましたからね。フロントのサポートもイマイチでしたから・・・。
 そういう意味で、すごく残念です。もうすこし見たかったな。
 本当にお疲れ様でした。

 他のチームではそろそろ解雇の話も出ています。元横浜の山田卓也(鳥栖)や滝澤邦彦(東京V)も契約更新ならず。さみしい。
 横浜FCではまずは監督でした。選手でも当然契約更新のない選手はいるでしょう。もちろん予想なんかしませんが。

 あと2試合。さすがに日スタは行きます。「戦友」の姿を見届けないとね。来年のチーム編成の話はその後で。

 しかし、これで1年での監督交代、何年連続だ?

市橋 陥落wwwww 

ついに“陥落”市橋容疑者、初めて食べた
2009年11月24日 17:37 スポニチ・アネックス
   
 千葉の英国人女性死体遺棄事件で、市橋達也容疑者(30)が行徳署内で24日昼、逮捕後初めて食事を取ったことが分かった。捜査関係者が明らかにした。市橋容疑者は10日の逮捕後から何も食べていなかったが、昼に出された焼肉弁当を完食した。

----------------------------------------------------------------------

 そりゃあ、いつまでも絶食は出来ないでしょうけどね。さすがにそのまま餓死しろとはいいません。
 しかし、陥落の仕方ってもんがあるでしょう。せっかく点滴とかやってんだから、倒れて救急搬送とかされないといかんかったんじゃない? wwww

 焼肉弁当完食しちゃったらな~。これまでの頑張りも水の泡、というより、はじめから食べるよりはるかにみっともなくなってンじゃん。

 で、結局何のための絶食? ここまできたら、ただ駄々をこねてただけにしか見えませんが。
 いや~、恥ずかしながら私にもありますよ、そういう経験。小学生ぐらいの頃さ、親に怒られたあと、夜になって「ご飯よ」とかいわれるわけです。すると、むくれてるから、つい意地になって「いらないよ」とかいっちゃうわけ。部屋にこもったりして。
 でも腹は正直なんで、ぐぅぐぅ鳴るんですよ。かといって、今更「やっぱ食べる」とかいえないからやせ我慢。で、あとでこっそり冷蔵庫開けたりしてね。親にはお見通しだから、これ見よがしにご飯が残してあったりすると、惨めだからスルーしたいけど、でもつい・・・みたいな。あ~恥ずかしい。
 次の朝、なんでもないような顔して朝食食べるのが、また勇気がいるんだな。

 要するに、あいつ、ただのガキんちょだよwwwwwwwwwww

 とっとと吊るして首をイギリ(ry


「勝手にスイッチ」第61回 

 3連休もほとんど仕事の持ち帰りで終わってしまいました。今日は嫁さんも休日出勤だったし、なんか娘に申し訳ない。
 来週は公園で遊ぼうな。

 ところで、最近はあまりミンスへの突っ込み記事が減っています。ネタがないんじゃなくて、もう飽きたwwwwww あまりに多すぎてさ、取り上げる気がなくなってくる。
 こんなブログでも多少は見に来ていただいている方がいらっしゃるので、取り上げることに意味はあると思うんですけどね。

 まぁ、ぼちぼちと。最近歴史ネタも寂しいし。本職なのにwwww

 さぁ、今日も「スイッチ」いきます!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.亀井静香が、平沼赳夫と新党を組みたがっています
 ×組んで欲しい
 ○組まないで欲しい
ホント、亀井って節操ないよね。こいつの政治家としての国家ヴィジョンって何があるんだろう?

2.天皇陛下に深々とお辞儀したオバマ大統領が、本国で批判されました
 ×批判するやつの気持ちも分かる
 ○批判するなんておかしい
そのへんの無知なアメリカ人に皇室の重みなんてわかるわけなかろう、と思います。

3.本物の拳銃での射撃体験に、興味が
 ×あります
 ○ないです
昔、ソ連あたりではバズーカまで撃たせてくれたって話を聞いたことがあります。ネタでしょうか? それにしても次元の低い楽しみだと思いますが。

4.市橋容疑者は水嶋ヒロ似だと言って熱狂してる人たちがいますが
 ×似てると言われれば似てるかも
 △あやまれ! 水嶋ヒロにあやまれ!
 ○そもそも水嶋ヒロの顔を思い出せない
TV見ることがほんとになくなりましたからね。あ、騒いでる女どもは市中引き回しの上打ち首。首はすべてトラファルガー広場に市橋の首とともに晒すべきです。

5.来年1月の沖縄県名護市長選は、どっちが勝つと思う?
 ○基地移転容認派の現職
 ×基地移転反対派の新人
基地に依存する経済の実態があるからなぁ。沖縄のマスゴミを牛耳る左翼がどれだけ頑張るかにもよるんでしょうけど。

6.放送時間を繰り上げれば、NHK朝ドラの視聴率は
 ×向上すると思う
 ○向上しないと思う
あれって、朝のバタバタが終わって、ほっと一息で見るもんじゃないの? 私なんか、家出る前にほのぼのドラマなんて見てる余裕ないわ。天気予報とニュースの項目だけは見ときたいけど。

7.ボージョレ・ヌーヴォーをペットボトルに詰めて販売するのは
 ×間違ってると思う
 ○別にいいと思う
そもそも、ボージョレ・ヌーヴォーに騒ぎすぎ。そんなたいそうなものじゃないんでしょ? 酒飲めないから一顧だにしませんが。

8.飛行機に乗るとき、私が好んで選ぶのは
 ○窓側の席
 ×通路側の席
といって、窓側に座れたことなんてほとんどありません。
むかし、トルコに行ったとき、バイクのツアーだったのでヘルメットを持っていったんですが、預けるとぶつかったりしてまずいので、手荷物扱いできないに持ち込んだんです。荷物棚にも入らず、椅子の下にも入らず。中央の座席なのに結局足元。足を置くスペースのほとんどがつぶれた状態の中、10時間以上のフライトでした。なぜ耐えられたんだか、今でもよくわからない。


鳩山内閣支持率回復 ~木を見て森を見ず~ 

事業仕分け評価9割 内閣支持率もアップ
11月23日14時39分  産経新聞

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が21、22両日に実施した合同世論調査で、鳩山内閣の支持率は62.5%と前回調査(10月17、18両日)より1.6ポイント上がり、引き続き6割を超える高水準だった。平成22年度予算の概算要求の無駄を削る行政刷新会議の事業仕分けを評価する回答が9割近くに上るなど、鳩山内閣の取り組みが評価された形だ。ただ、不支持率も前回より2.2ポイント上昇し22.9%となった。

 政党支持率は民主党が39.7%と前回より0.9ポイント下げたが4割近くを維持、自民党の17.3%を倍以上引き離した。民主党と連立を組む社民党は3.0%、国民新党は0.9%とそれぞれ低調、公明党は4.5%、共産党は3.2%だった。来夏の参院選で与野党どちらに勝たせたいかでは「与党」が64.3%と「自民党などの野党」の27.7%を大きく引き離した。

 鳩山政権が「総選挙での期待に応えている」との回答は60.3%、「官僚に対する政治主導は進んでいる」との回答も50.2%で、発足から2カ月の鳩山政権の姿勢を評価する声は多い。一方、民主党が掲げた公約を「必ず守るべきだ」との回答は8.5%にとどまり、「守れないものが出てきても仕方がない」、「公約にとらわれず柔軟に政策を実行すべきだ」を合わせると9割を超え、現実的な政権運営を望んでいることが分かった。

 事業仕分けについては、「行政の無駄の洗い出しに役立つ」が88.7%、「毎年行うべきだ」との回答も85.2%に上り、予算編成が透明化されたと評価されたようだ。ただ、結論を先送りしている沖縄の米軍普天間飛行場移設問題への対応については「評価しない」との回答が56.0%。天下りや渡りとの批判がある「日本郵政社長への元大蔵事務次官の起用」も60.3%が評価しなかった。

 鳩山首相の政治献金問題への対応は64.8%が「評価しない」と答え、説明責任が果たされていないとの見方が強い。鳩山政権で命運を左右する「キーマン」は、小沢一郎民主党幹事長が41.9%で最も多く、鳩山首相(18.9%)の倍以上。政権運営を実質的に握っているのは小沢氏だと国民は見ているようだ。

 このほか、政権に最も期待する政策は、不況の深刻化を受けて「景気対策」が25.6%でトップ、「行政の無駄づかいの見直し」(23.6%)を上回った。


-----------------------------------------------------------------------

 この国の「国民」とかいう人たちの軽佻浮薄には辟易しますな。スパコン騒ぎとか知らんのかな?
 いってみれば、ミンスとマスコミが連携したスタンドプレーですやん。確かに、一つ一つの事業をしっかり見直すこと自体はいいこと。しがらみばかりの自民政権の垢も落とせるのは間違いない。
 ただね、国家ヴィジョンのない連中が偉そうに好き勝手いってるだけの部分もかなりあるじゃん。「仕分け」されない胆沢ダムとかどうなってんの。そもそもわけのわからんマニフェストで、無駄な支出作ってるのはミンスじゃん。

 マスコミは連日バカレンホーなんかを出しまくって、仕分けの内容を事細かに報じる。
 その一方で、鳩ポッポと小沢の不正献金問題に触れず、さらには株価の一人負け状態で二番底の怖れの出てきた景気についてや、普天間問題のgdgdで国際的な信用を失いつつある外交のことはスルー。

 その連携にころっとだまされる愚民。民主主義ってのは国を滅ぼす手段かね?
 


別府競輪の男達 



ぶわははははははははwwwwww

 このCM最高! 最後もうネタ切れじゃねーかwwwwwwwwwww
 わたしゃ競輪やりませんが、これはいい!

横浜FC J1昇格! 

 ・・・まぁ、「サカつく」なんですけどね

 もう1年ぐらいJ2にいたかったんだけど、3位で昇格。甲府と仙台が一緒です。磐田・大分・山形が降格しました。
 戦力は全然ダメなので、森重は完全移籍で獲得。純マーカスは期限付きが延長できず、かわりに清水から枝村を同じく期限付きで獲得。これに新人クンで中盤は何とか。前線は得点力が非常に低いので、鹿島から田代を期限付きで獲得。難波はレギュラー落ちです。八角・根占・田中もね。愛だけじゃどうにもな~

 結局、開幕戦で先発できた横浜FC選手は岩丸と八田だけ。戸川・片山はレギュラーなんだけど、ケガで欠場。あと2年くらいやったら、ほとんど入れ替わってしまいそうだね。

 J1開幕戦は名古屋と1-1でした。リードしてたけど、逃げ切れなかった。さぁ、降格しないように頑張ろう。てか、カネが心配だわ・・・

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of JJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J
(2009/11/12)
Sony PSP

商品詳細を見る


今日もいけなかった・・・ 横浜FC vs 栃木SC 

 J2も残り3試合。1つでも順位を上げて意地を見せるしかない。
 三ツ沢改修で、今日のホームは駒沢でした。しかし、午前中から仕事があって、今日は諦めました。く~!
 ホーム最終戦はなんとしてもいきます。

 で、試合はエデルのゴールで1-0の勝利。栃木には再試合の借りを返しましたが、内容はあまりよくなかったようですね。

 そろそろ来年度の去就が気になります。選手たちは生き残りもかけていって欲しい。
 なんといっても、15位の愛媛に勝ち点差2。この順位で騒いでもしょうがないけど、やっぱり、ねぇ。
 

プロサッカークラブをつくろう 6 

 そうそう、PSPの「サカつく6」買いました。

 サカつくシリーズ好きなんですよね。今回はJクラブでも出来るし、PSPだと手軽なので、GOOD!

 もちろん、横浜FCでスタートです。ただ・・・お金がない! 初期資金が少なくて、選手の契約がほとんど出来ないんです。カズとか、アツとかもう無理です。それに選手評価も低いのが悲しい。5月時点だから安もいないし、小野は評価低いし・・・。

 結局、本来横浜の選手で契約できたのは
 岩丸・大久保(ブレーク前だから評価低い)・戸川・八田・片山・田中・八角・根占・池元・西田・難波です。
 これに、あとから無名選手を少し入れ、さらに清水から山本真希、大宮からデイビッドソン純マーカス(この人好き)、大分から森重真人を獲得。小野は一旦契約したけど、あまりに使えず(泣)移籍オファーが来たので放出しました。
 現在、西田はスーパーサブ。大久保は岩丸の、八田はCBのバックアップ、池元・田中は先発落ちの危機です。まぁ、しょうがないか・・・

 1年目7月、もちろんJ2ですが、9勝2敗8分とまずまずの成績。難波が8ゴールをあげています。
 順位は8位。首位との勝ち点差は5ですから、昇格だって狙えます。まぁ、資金と戦力的な問題でしばらくJ2で鍛えたいですが。
 ちなみに首位は愛媛(!)です。

 さぁ、横浜FCがどこまで成長できるかな。ジーコを獲得できるプロダクトコードもあるので、いつとるか・・・。

 

小惑星探査機「はやぶさ」 奇跡の復活 

探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ
2009年11月19日23時00分 読売新聞

 奇跡の復活――。4台あるエンジンのうち3台が停止し、小惑星イトカワから地球への帰還が危ぶまれていた日本の探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は19日、故障していた2台のエンジンを組み合わせて、1台分のエンジンの推進力を得ることに成功したと発表した。
 もう1台のエンジンの温存が可能となり、予定通り来年6月に地球へ帰還できる見通しとなった。

 はやぶさは、2003年5月の打ち上げ直後に1台のエンジンがトラブルで停止。その後も様々な機体のトラブルに見舞われたが、05年11月に地球から約3億キロ・メートル離れたイトカワに着陸した。07年4月には、もう一つのエンジンの部品が劣化して、運用を中止した。
 満身創痍(そうい)の機体は、残る2台のエンジンを交互に運用して地球への帰還を目指した。しかし、うち1台が、今月9日に故障していた。
 エンジン復活に向け、宇宙機構は、故障した3台のうち、早い段階で運転を中止したエンジン2台に着目。正常に動く部品同士を電子回路でつなぐ「離れ業」で、互いの故障を補う形でエンジン1台分の推進力を出すことに成功。電子回路は、万一に備え、「エンジン間をつないでおいた」ものだった。

 復活したエンジンは、順調に作動している。電力、燃料の消費は、2倍になるが、電力は太陽電池によって補給できる見通し。燃料にも余裕があるという。
 宇宙機構の川口淳一郎プロジェクトマネージャは「動いている方が奇跡的だ。予断を許さないが、万一に備えた回路が功を奏し、電力補給できるという幸運にも恵まれた」と話している。


------------------------------------------------------------------------

 今年の5月、「はやぶさ」がさまざまな成果を残しつつ、満身創痍で帰還しつつあることを紹介しました(こちら)。
探査機はやぶさ

 駆動力に課題のあった「はやぶさ」ですが、

>エンジン復活に向け、宇宙機構は、故障した3台のうち、早い段階で運転を中止したエンジン2台に着目。正常に動く部品同士を電子回路でつなぐ「離れ業」で、互いの故障を補う形でエンジン1台分の推進力を出すことに成功。電子回路は、万一に備え、「エンジン間をつないでおいた」ものだった。

 なにこの冗談みたいなwwwww。すごすぎでしょ。「はやぶさ」の技術者たちに最大級の敬意を表します。
 しかし、ここにはこの一言を入れておいて欲しかったですね。

>「こんなこともあろうかとエンジン間をつないでおいた」ものだった

 「こんなこともあろうかと」をかっこよく使えるじゃないですか! 

日本代表 香港戦 

 香港戦・・・だったらしいですね。いや、もちろんあるのは知ってたけど、ウチ、BSないんで。

 気になったのは2つ。

 かわりばえのしないメンバー
 もういいだろ、そのメンバーは。もう少し試す選手はいるんじゃない? もうまったく新しい選手は無理にしても、前田とか、岩政とか使おうよ。阿部やら大久保やら使ってる場合じゃないでしょ。

 FWが悪い?
 カントク、激怒したらしいっすね。今更何を。そういうチームじゃん、ずっと。ここんとこ弱いチーム相手なら岡崎がよくとってたから気付かないのかもしれないけど、強い相手からどれだけ得点できるんだ?って疑問は前からあったはず。そういう選手を使い続けたのは誰?
 大久保はもう結果出てると思う。悪いけど。追試多すぎ。

バイク駐輪場の整備 

表参道の車道にバイク駐車場、チケット制34台
11月18日15時46分 読売新聞

 東京・表参道の車道に今月30日、全国では異例となるバイク用のコインパーキングが登場する。
 2006年の道交法改正で駐車違反の取り締まりが厳しくなり、乗用車の駐車場整備が進んだが、バイク用はほとんど設けられていないのが実情。このためバイクの駐車違反の件数も改正前の約5倍に増える事態となり、警視庁が試験的に設置することにした。今回の結果を踏まえ、拡大する方針だ。

 同庁などによると、改正道交法では、民間監視員の導入で駐車違反の摘発が強化され、繁華街などに民間の駐車場などが相次いで整備された。その一方で、バイク用の駐車場整備は法改正後も進んでいない。50cc以上が都内に約50万台あるのに対し駐車スペースは自宅の保管場所なども含めて約1万台分しかないという。
 このため、歩道や路上の違法駐車は後を絶たず、全国のバイクの駐車違反の取り締まり件数は、法改正前(05年)の約10万9500件から、07年は約52万1400件に激増していた。

 駐車場不足は、法改正当時から懸念されており、バイクメーカーなどが加盟する「日本自動車工業会」(港区)の担当者は「駐車場不足が、年々利用者が減っている一因」と話す。
 利用者からも「駐車スペースが絶対的に足りない」「出かけたくても、とめる場所がなくてあきらめてしまう」などといった声が同庁に寄せられていた。

 今回のコインパーキングは、港区の表参道交差点から表参道沿いの両車線に、約160メートルにわたって設けられる。1台分の広さは縦2・5メートル、幅1・3メートルで乗用車用のほぼ半分で、大型もとめられる。建物の出入り口などを除くと、計34台分のスペースが確保できるという。利用時間は午前9時から午後8時。チケット制で、1時間300円。
 今月17日早朝、表参道をバイクで訪れた渋谷区内の会社員男性(28)は「休日もバイクで買い物に来るが、駐車場所がなく、後ろめたい思いで歩道上にとめていた。駐車スペースが増えればうれしい」と期待する。
 同庁の担当幹部は「駐車場不足の解消は簡単ではない。今回のコインパーキング設置をきっかけに、民間による駐車場整備の機運も広げたい」としている。


-----------------------------------------------------------------------

 やっとこういう動きがでましたか。
 私はバイクを降りてしまいましたが、乗ってる頃からバイクを止める場所にはずいぶん悩みました。

  私が住む青葉台の駅も、バイクは止められません。しょうがなく歩道に止めることもありましたが、駐禁切られるようになっちゃおしまいです。原チャリの駐輪場はあるんですがね。

 止めるところも整備せずに切符切るな!

 小田急の新百合ヶ丘駅もよく使いましたが、こちらはバイク用駐輪場が小さいながらもあって、値段も高くなく、よく利用していました。

 バイクは危ないという先入観が強いですが、普通に乗れば安全だし、燃費もよく、便利な乗り物です。駐輪場が増えれば、車ではなくバイクで通勤という人も増えるんじゃないかな?

 あとは住宅ですね。

 実家にいた頃、ロードスターを手放してバイクにしたんですが、マンションにバイクを止められる場所がない。車と自転車だけで、原チャリすら無理。そこで駐車場を解約せずに、バイク用に使っていました。月々12600円也。バカみたい。
 今すんでいるところも実はありませんがちょっとしたスペースにおいていました。
 たまにも出るルーム冷やかしたりすると、やっぱりバイクを置ける物件は多くないです。てゆーか、ほとんどない。
 将来的にはどこかに家を買おうと思っていますが、マンションだとバイクがなぁと思います。いずれ復活するときのために、バイクぐらい置けるところがいいな。

 ついでにいえば、駐輪場だけでなく、バイクは日本の交通整備上ほとんど無視されてます。自転車もひどいですが、駅やスーパーなどに駐輪場があるだけマシ。
 高速道路じゃ軽自動車扱いだし(占有スペースも重さによる道路への負担も比べ物にならないのに)、とめるところはない。
 一般道にはいたるところにマンホールの鉄の蓋。あれ、殺人的なんです。カーブのちょうど走行ライン上にあったりして。車のタイヤが通るところを避けて作ってるでしょ? だから車線の1/3あたりを走るバイクの走行にどんぴしゃなんです。雨でも降ろうもんなら、つるつるだからね。何度こけかけたか。
 鉄むき出しで言えば、橋の継ぎ目。私の通勤ルートにもあって、雨のたびに怖い思いをしていました。徐行レベルでも滑るからね。ベイブリッジの継ぎ目とか、動きを吸収する部分があって、櫛の歯状の鉄板が組み合わさってる。結構の長さがある(バイクの前後輪が両方乗っちゃう)から、そこはもうクラッチ切って、惰性でまっすぐ通り抜けるようにしてました。車線変更なんて怖くて出来ません。

 こういう、少数派をすっかり無視した行政ってすごいよね。別にバイクは違法じゃないのに。復活するときに、もう少しマシな環境になっていて欲しいもんです。・・・難しいかな。

バイク乗りたい 

 バイク降りて半年。そろそろ禁断症状です。いや、レガシィに不満はないですよ。ただね、バイクって楽しいから。

 当分乗れないのを承知で、今乗りたいのを紹介。前はXJR1300とかでしたが、少し冷めました。

①モトグッツィ V7 クラシック
motoguzzi v7 classic

 モトグッツィですよ。昔はこの縦置きVツインをなんじゃこりゃと思ってましたが、ガキでしたね。この独特の存在感、たまらん。いかにもエンジン積んでます! みたいな。空冷のフィンも絶品でんな。
 ナナハンです。リアタイヤは細いし、馬力もないけど、ナナハンです。ゆったり乗れそう。シャフトドライブだからチェーンと違ってメンテも楽そう。

②ドゥカティ GT1000
ducati gt1000

 ドカってバリバリのスポーツだから、私の腕では無理難題なんですが、これなら乗りたいって思います。クラシックスタイルで、アップハンと、かなりとっつきやすそうではないですか。Lツインは1000ccのデスモドロミックですからバリバリですけど。しかもフロントサスは倒立フォークだし。
 こちらはもうちょっと高性能を目指してますが、それでも楽しそう。

 まぁ、見てわかるとおり、クラシックスタイルに目が行ってます。高性能で重いバイクって、大変そうで。長く乗れて、のんびり乗れるのがいいな。
 でも余裕は欲しいからリッターサイズで。

 ホンダがCB出すけど、まだ大きいし高性能なんだよね。4発はでかいっすよ。ツインで十分。日本車にはあんまり個性的な感じのがないんです。こういう、見ただけでメーカーまでわかる、というか、他のメーカーは作らないスタイルって、魅力的です。

 復活目指してお金もためてます。今2850円たまりました。がんばるぞ!

「勝手にスイッチ」 第60回 

 寒くなりましたね~。朝晩は特に冷えるので、チャリ用の冬グローブを買いました。さすがにバイク用だと使いづらいので。
 バイクはヘルメットをするし、ガッツリ防寒しますので意外と冬でも寒くなくいけるものです。エンジンの熱もあるしね。
 でもチャリは顔は吹きっさらしだし、動きづらいからバイクほどの厚着も出来ないし、厚着すると職場につくころにはサウナだし、温度調整が難しいもんです。
 今は、体はウィンドブレーカ。首にネックウォーマで寒いときはこれを口までかぶせる。イヤーバンドで耳を防禦し、頭は帽子。目だけ出してるので怪しさ満点。でも本格的な冬になったら、まだ寒いかもな~。

 では今週の「スイッチ」に参ります。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.山で遭難したとき、その辺のキノコを採って食べる勇気が
 ×あります
 ○ないです
こんなん見たら、絶対食べますよね。
ヒメアジロガサ
このヒメアジロガサは、コレラ症状のあと、徐々に内臓を破壊するそうです。うまそうじゃないですか?

2.googleで「夫(スペース)」と入力したときのプルダウンに
 ○ワロタ
 ×笑えない
我が家はワロタといえる夫婦…だと信じたい(爆)

3.オバマ大統領は在任中の広島・長崎訪問に前向きですが
 ×実現できるだろう
 ○実現できないだろう
アメリカの世論が認めませんわな。しかし、ことあるごとに被爆地を訴えるのもどうかなという気もあります。誤解を承知で書きますが。

4.もし自分が捜査に貢献して懸賞金がもらえる立場になったら
 ○喜んでもらう
 ×辞退するかも
喜んで、というと語弊がありそうですが、捜査に協力することは大事だと思います。もし多額の懸賞金をいただいたら、被害者の人権保護の活動に寄付なんぞするのがいいですかね。

5.森繁さんは、百歳まで死なないと思ってた
 ×はい
 ○いいえ
やっぱりここんとこ衰えが目立ってましたからね。残念です。

6.日本はスパコンで世界一を目指す必要はないと
 ×思う
 ○思わない
トップを狙わない科学って、どんなものかよくわかりません。この件で、松井孝典氏が予算削減に賛成したのがショックでした。「スノーボールアース」の研究など惑星科学の第一人者。天文学の世界でおなじみの方です。天文学というのは、最先端のシミュレータが必要な分野ですからね。あんたがそれ言っちゃいかんだろう、と。

7.ナウシカ・レクイエムの声の主が、久石譲の娘だったことを
 ×知ってた
 ○知らなかった
繰り返しますが、私はジブリと無縁ですので。ナウシカも見てません。どうでもいいですが、馴鹿って熟語、ナウシカに見えません?

8.私は、胡麻油が大好きです
 ○はい
 ×いいえ
atsu会長の「ニラとナスの胡麻油炒め」、大賛成です。私はニラも入れませんが。ナスを胡麻油&醤油で炒めるだけってのを、一人暮らしのころはよく作っていました。



笑点 円楽師匠追悼 

YouTubeから載せてしまいます。みんなが笑顔で送っている姿、いいですね。こん平師匠も久しぶりに見ました。元気でいて欲しいものです。







 「馬の耳に念仏」は吹いたwwwww 最後までこういう調子で、よかったです。

国際親善試合 日本代表 vs 南アフリカ代表 

 アウェーで、しかもワールドカップスタジアムで出来るという素晴らしい環境。悪くないマッチメークだけど、そういうチャンスを台無しにするのも日本代表です。

 日本は4-1-2-3。稲本をアンカーにしてセンターに遠藤と長谷部を置き、本田・岡崎・大久保の3トップでした。
 4-2-3-1でも何でもいいんだけど、3トップに近いポジションを取るなら、両サイドはウィンガータイプでクロスでもドリブルでもってヤツじゃないと厳しいんじゃない? ロッベンとは言わないけど。
 本田はサイドに張り付くタイプじゃないし、大久保(これだけ使われて結果が出せないのにまだ使う?)は辛うじてタイプかもしれないけど、岡崎を左に置いたりするのも?です。こういうタイプ、日本は少ないし、それをいかす戦術を取るチームもあまりないから、いざ代表でって言っても・・・。

 それにしてもお粗末。ワールドカップで日本が勝てる可能性があるのはこの南アフリカレベルまでですが、それでもこれだけ点が取れないんだから、オランダ戦を思い出しても本番では得点は期待薄ですな。
 とにかく、バイタルエリアに入ってきてからフィニッシュに持ち込むまでの拙いこと。

 ディフェンスに関しては南アフリカのフィニッシュが怖くなかったから、まぁおさえられるだろう。カウンターにはあまり対処できてなかったけど。
 ただ、稲本はよかった。運動量も多いし、ボール奪取能力も高い。劣化してない。コンディションさえ維持できれば、長谷部とのコンビはいいんじゃないか?

 代表の戦歴を見ると・・・
ワールドカップ最終予選(2009)
2009/2/11  日本 0 - 0 オーストラリア   H
2009/3/28   日本 1 - 0 バーレーン    H
2009/6/6   ウズベキスタン 0 - 1 日本  A
2009/6/10  日本 1 - 1 カタール       H
2009/6/17  オーストラリア 2 - 1 日本   A

その他
2009/1/20 日本 2 - 1 イエメン(アジアカップ予選) H
2009/1/29  バーレーン 1 - 0 日本(アジアカップ予選) A
2009/2/4  日本 5 - 1 フィンランド(キリンチャレンジカップ) H
2009/5/27  日本 4 - 0 チリ(キリンカップ) H
2009/5/31  日本 4 - 0 ベルギー(キリンカップ) H
2009/9/5   オランダ 3 - 0 日本(国際親善試合) A
2009/9/9   日本 4 - 3 ガーナ(国際親善試合) A
2009/10/8  日本 6 - 0 香港(アジアカップ予選) H
2009/10/10 日本 2 - 0 スコットランド(キリンチャレンジカップ) H
2009/10/14  日本 5 - 0 トーゴ(キリンチャレンジカップ) H
2009/11/14 南アフリカ0-0日本(国際親善試合) A

 ガタガタで読みにくいですが、アウェーでは2勝3敗1分。オーストラリアとオランダに負けてるのがドカン、ですね。アウェーで強豪には勝てそうにないかな。
 大量得点も多いけど、ほとんどホームだし、相手も弱いところ。これでは強化にならないし、喜んでる場合でもない。

 つまり、これだけ試合を重ねていながらたいした成果をあげられていないわけです。
 協会のマッチメークの拙さ、というか、日本での“興行”を重視した結果と、岡田監督の監督としての能力の限界が見えてくるなぁ・・・

 もう手遅れだなぁ

 

3年ぶりの箱根 

 11月には恒例の職場の慰安旅行があります。去年は熱海でしたが、今年は箱根。
 おととしの箱根のときは、帰路、ホーネットで芦ノ湖スカイライン~乙女峠と楽しみましたが、今回はレガシィで芦ノ湖スカイラインを、と思っていきました。

 宿での宴会では恒例のビンゴ。
不幸のビンゴ
 結構順調で、リーチは2番目に来たんです。しかし、その後はリーチは増えどもビンゴはなし。どんどん抜かれ、ビリまでが射程に入る頃、ここまであきました。ここまでビンゴしないのも、なかなかすごくないですか? 幸いビリは免れました。

 さて、今朝は風が強いものの気温も高く、天気は快晴。出発がのんびりでしたが、早速芦ノ湖スカイラインへ。時間が遅くなると、遅い車が増えて楽しくなくなるのが辛いところ。
芦ノ湖を望む
 途中、道の駅から芦ノ湖を望む。紅葉がない・・・。

 スカイラインでは期待通り富士の絶景が。
芦ノ湖スカイライン 富士がきれいだ
 おととしと同じ杓子峠での写真です。今年のほうが風のせいで空気が澄んでいました。おととしの記事を見ると、寒かったんですねぇ(こちら

 レガシィはほとんどS#モードで走りました。このルートはBEでは行きましたが、BLでは初めて。本当に快走ルートで楽しい道です。
 やはりターボのトルクで、グイグイ走りますね。BEを思い出しても圧倒的です。バイクについていけるからね。
 フットワークも軽いのでスイスイです。

 ただ、昨日の小田原厚木道路でも思ったのですが、高速コーナーでの接地感が少なく、やや安定感を欠きます。まぁ、前からの悩みなんですけどね。タイヤかなあ?
 長尾峠の狭く急なワインディングでも、フットワークは軽快。この軽快さとトレードオフなんでしょうか。

 御殿場からは東名です。190.9キロを走って、燃費は11.2キロ/リットルでした。
 箱根であれだけS#で踏んだんだから、十分満足な数字です。

壮大な夕景 

黄金の空

 職場から見た昨日の西の空です。丹沢が望めます。

 日が沈んだばかりの時間。携帯のカメラでは表現し切れませんが、雲の縁が黄金に輝いていました。こんな光に照らされた公孫樹の葉の美しかったこと。

 そして10分後、

茜色に染まる

 刷毛で掃いたようにすべてが茜色になりました。
  

ザクの頭 

ザクヘッド

 MS-06ザクⅡの頭です。指揮官用アンテナブレードがついていて、ナイス。
 「めぐり逢い宇宙」のア・バオア・クー攻防での、悲劇(喜劇?)の指揮官機を思い出します。

 さて、このザクヘッド、なんでしょう?
 正解は・・・

▼続きを読む▼

ホンダ VFR1200F 

 ホンダVFR1200Fが日本でも発売されます。

 さすがに1200のツアラーでは現実味がないので欲しいとは思いませんが、ついに来ました、という技術があります。

 ホンダがDCTとよんでいる、デュアルクラッチのATです。バイクでATといえば、CVTばかりでした。ただ、リッタークラスになるとCVTじゃきついし、かといってトルコン載せるわけにもいかなかったのですが、ついにDCTの登場です。
 簡単に言うと、もとはクラッチ操作を自動化したMTなんですね。それをさらに進化させて、シフトチェンジも自動化させた。VW&アウディが積極的に進めた形式です。ATの手軽さと、MTの伝達効率のよさ、操作のダイレクト感を両立させたものです。
 ただ、クラッチミートとシフトチェンジのタイミングの制御が難しく、どうしてもギクシャクした感じになった。それを解消したのがデュアルクラッチ。クラッチを2つ交互に使うことで、ギクシャク感を解消したんです。

 で、それをバイクにも搭載したわけだ。見ると、左手にはクラッチレバーがない。左足にはシフトレバーがない。シフトは自動だけど、マニュアルモードがあって、左親指でダウン、人差し指でアップというボタンがある。

 まぁ、市販するんだから、扱いやすさは問題ないんでしょう。ライド・バイ・ワイヤだから、アクセルワークとの連動制御もしっかりしてるんでしょうし。
 あとは、MTモードのときにどこまでライダーの直感的操作とリンクできるかでしょうね。慣れないとシフトタイミングで左足がピクピクしそうだし、人差し指はともかく、親指を使えるか自信はない。だって親指力抜いたらハンドルしっかり握れないからね。
 どんなもんなんでしょうか。
 

在日外国人参政権付与 やっぱり小沢は売国 

小沢幹事長、在日韓国人への地方参政権付与に意欲
2009/11/13  朝鮮日報

 民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表は12日、東京で日本の民主党の小沢一郎幹事長と会談した。在日韓国人を含む外国人への地方参政権付与に積極的な小沢幹事長は「参政権問題はわたしが民団に約束したことだ。約束は必ず守られるべきだ」と述べた。

 最近日本では、民主党政権による外国人への地方参政権付与方針が党内外で反対に直面し、年内の法制化は困難との見方も出ている。しかし、民主党政権の陰の実力者である小沢幹事長は「政府立法で実現するように努力している」と意欲を示した。

 また、丁代表が「北朝鮮と日本の関係は改善されるべきだ。北・日(日朝)首脳会談や特使派遣などを検討すべきだ」と述べたのに対し、小沢幹事長は個人的見解だと前置きし、「北朝鮮による日本人拉致問題の解決にこだわらず、日本と北朝鮮の関係改善について結論を出すべきだと考えている」と応じた。

 鳩山由紀夫首相も最近、韓国の崔相竜(チェ・サンヨン)元駐日大使と会談した際、日本人拉致問題と核問題がすべて解決しなければ、日朝国交正常化交渉に入らないという立場ではないと表明していた。

 来年が韓日強制併合100周年に当たることに関連し、丁代表が「日本の過去の歴史に対する反省を基に、新たな韓日関係の希望が芽生えることを望む」と述べたのに対し、小沢幹事長は「わたしは日韓関係にあまりに積極的であるため、日本の内部で非難されるほどだ。日韓関係は外交的表現である友好という言葉よりも、真に親密な関係へと発展すべきだ」と指摘した。同日の会談には文喜相(ムン・ヒサン)国会副議長、宋永吉(ソン・ヨンギル)最高委員らが同席した。

 丁代表は同日午後、岡田克也外相とも会談した。丁代表は「(韓国で)10年間の政権担当後に野党になった。政権奪還に向け、日本の民主党を参考にしている」と述べると、岡田外相は「われわれも野党だったころ、韓国の野党(当時のヨルリンウリ党)をよく研究した」と答えた。

 無所属の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議員も13日に岡田外相と会う予定だ。


-----------------------------------------------------------------------

 やっぱり小沢は消えるべき

>参政権問題はわたしが民団に約束したことだ。約束は必ず守られるべきだ

 てめぇの私利私欲で勝手にした約束なんぞを日本国民が守らなきゃいけねぇ理屈はねぇだろ。

>北朝鮮による日本人拉致問題の解決にこだわらず、日本と北朝鮮の関係改善について結論を出すべきだ

 本音が出てるな。拉致問題はどうでもいいってんだ。日本にとって北朝鮮と関係を改善しなきゃいけない理由は何一つない。戦う理由まらわんさかあるけどな。

>わたしは日韓関係にあまりに積極的であるため、日本の内部で非難されるほどだ。

 そりゃあ、日本国民の利益より朝鮮人の利益を優先する=小沢の利益が増える、ということのために国を売り渡してやろうってやつを非難するのは当たり前だろ。

 小沢よ、世界中の罵詈雑言をキサマに。

-----------------------------------------------------------------------

外国人選挙権法案、今国会提出見送り
11月12日23時8分 読売新聞

 民主党は12日、永住外国人に地方選挙権を付与する法案の今臨時国会への提出を見送る方針を決めた。
 山岡賢次国会対策委員長が社民、国民新両党との与党国対委員長会談で先送りを伝え、両党も了承した。

 民主党内には議員立法で今国会に提出する動きがあったが、党内の反発や、国民新党代表の亀井金融相も法案に慎重な考えであることなどに配慮した。法案に前向きな姿勢を示している民主党の小沢幹事長は政府提出が望ましいとの立場を表明しており、政府・与党は来年の通常国会で政府提出法案として成立を目指す方向で調整を進める。
 山岡氏は与党国対委員長会談後、記者団に「法案を作ることを考えても、通常国会になってくるのではないか。しっかり論議の時間をとるべきだという判断だ」と語った。

 一方、同会談では、30日までの会期内に成立を目指す法案として国家公務員の給与法等改正案、新型インフルエンザ特別措置法案などに加え、中小企業金融円滑化法案、日本郵政グループの株式売却を凍結する法案を挙げ、最優先で審議に臨むことを確認した。


-----------------------------------------------------------------------

 とりあえず、今年はしのいだ。通常国会まで2ヶ月。なんとかしないとやばいよ、マジで。
 今回はアドバルーンだって感じだしな。

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。