≪ 2009 11   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2010 01 ≫
*admin*entry*file*plugin
2009年12月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


横浜FC新戦力情報 フロンターレの久木野を獲得? 

J1川崎のFW久木野を獲得へ/横浜FC
2009年12月29日 神奈川新聞

 Jリーグ2部(J2)横浜FCが来季の新戦力として、1部(J1)川崎のFW久木野聡(22)=173センチ、68キロ=を期限付き移籍で獲得することが28日、確実になった。

 久木野は高卒プロ4年目の今季、川崎で右サイドバックに挑戦したが、リーグ戦出場は4試合のみ。本来はDFラインの裏への飛び出しとドリブル突破を得意とするアタッカーで、持ち味を発揮できずにいた。J1通算21試合出場2得点。
 横浜FC関係者も「中央、サイドを問わず2列目から仕掛けられる選手」と久木野の攻撃センスを高く評価。岸野靖之新監督(51)が目指す運動量豊富なスタイルにも合致する選手で、中盤より前での起用を視野に入れている。


---------------------------------------

 今年もあと僅かですが、新戦力の情報です。
 加藤大志という右サイドのスペシャリストを放出し、他にも右サイドを主戦場にした須藤右介も退団。もともと右サイドは不安定で、根占真伍や西田剛、カズなんかもやっていました。久木野が右サイドを担ってくれるでしょうか。
 とりあえず、チームからの発表を楽しみにしたいと思います。

スポンサーサイト

「勝手にスイッチ」第66回 

 もうすぐお正月、年内最後の「スイッチ」ですね。
 予定通り、30日から金沢に帰省します。上越新幹線+「はくたか」です。「はくたか」も初めての時は在来線最速の特急だし、テンションが上がったものですが、さすがに同じ季節に何度も乗ってると、もういいやって気も…。結構長いですからね。
 とはいえ、「北陸」や「能登」にも乗れず、普通の帰省となりました。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.最近、牛丼店がこぞって値下げ合戦をしてますが
 ×とてもよいこと
 ○デフレが進むのでイクナイ
昼食に5、600円は気兼ねなく出せるくらいが健全なのではないかと言う気もしますが…。

2.珍しく高視聴率だったTBSドラマ「JIN -仁-」を
 ○見てました
 ×見てませんでした
と言っても、ドラマを見るのが苦手な私ですから、たま~になんですけどね。大沢たかおはとても良かったと思いました。
ただ、新門辰五郎が出た回で、大火の中で治療していて、その建物だけが残っていて、あとは焼け野原というのがありましたが、「そんなこたぁ、ねぇだろうwwwwwww」と。演出が過剰でしたね。

3.パンクブーブーなんてコンビ、正直知らんかった
 ○はい
 ×いいえ
「笑い飯」好きだったのにな。優勝して欲しかったな。「鳥人」ネタはすげぇおもろかった。

4.日経新聞は、来年1月から一部160円になります
 ○高杉
 ×妥当だ
うちの実家でとってますから、たまに見ますが、そこまでは出せんなと思います。オヤジ殿はどうするんでしょうか。

5.石川遼は、無理して大学に行かなくてもいいと
 ○思う
 ×思わない
大学って、そこまでして行く価値あるかい?

6.男性教師が、受け持ちの女子生徒とコンサートに出かけるのは
 ×セーフ
 ○アウト
塾で講師のバイトをしていたんですが、卒業した生徒数人とファミレスに行くぐらいはありましたけどね。さすがにその先は。

7.気象庁は、来春から桜の開花予想を取りやめます
 ×なんか寂しい
 ○民間任せで十分
そもそも開花予想自体が…。私はすこしずつほどけてゆく蕾を、毎日通勤の時にでも眺めていればいいんじゃないかと思いますよ。

8.「吐血」と「喀血」の違いを
 ○説明できる
 ×説明できない
「喀血」といやぁ、正岡子規ですね。肺病ですね。「吐血」といやあ、諸葛孔明ですかね。なんか、しょっちゅう胃を壊してそうな。こちらはホントかわかりませんが。

では、「日ス輪」の皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

噂をすれば曹操が・・・ 

三国志「曹操の墓」と断定…河南の墳墓、遺骨確認・副葬品の数々も
12月27日20時50分 サーチナ

 27日付中国新聞社電によると、河南省政府で文化財の保護・管理を行う部署の省文物局は同日、安陽市安陽県の安豊郷西高穴村の「曹操高陵」を、三国時代に活躍した曹操(155-220年)の墓と断定したと発表した。「曹操高陵」内部からは、60代男性のものとみられる遺骨も見つかった。

 曹操の墓と伝えられている陵墓はほかにも多く、安豊郷西高穴村の“曹操”高陵を「根拠のない伝承」と疑う声も多かった。河南省文物局の陳愛蘭局長によると、墓の規模や状況などが当時の記録と合致し、内部の壁画も後漢末から魏にかけての時代のものと判断できた。
 最も有力とされた証拠は、「魏武王」との文字が刻まれた石牌が発見されたこと。記録によると、曹操は「魏公」ついで「魏王」に封じられた(地位を与えられた)。死後に贈られた諡号(しごう)は「武王」で、出土した石牌と一致する。
 なお、曹操は後に「魏の武帝」と呼ばれるようになったが、曹操を「武帝」と称するようになったのは子の曹丕が後漢の献帝からの禅譲(位を譲ること)により皇帝に即位してから。石牌にある「魏武王」は、むしろ曹操が死去した当時の史実に合致する。
 陵墓の墓室からは遺骨も見つかった。専門家の鑑定によると60代の男性。66歳で死去したとされる曹操と年齢面でも一致する。
 写真は、「曹操高陵」で発見された副葬品。めのうの装飾品などで、当時の工芸の水準と美意識を知る手掛かりになるという。

 魏・呉・蜀漢が並立した「三国時代」は、語り物や劇などでさまざまなエピソードが広く親しまれるようにった。それらを集大成したのが「三国志演義」。民間伝承や三国志演義で曹操は、漢の皇室を脅かし天下をねらう「冷酷無慈悲な敵役(かたきやく)」として描かれている。しかし実際には「すばらしい能力の持ち主で、新しい時代の到来を目指した人物」などの評価が定着している。


---------------------------------------

 へぇ~。ホントだったらすごいですね。なにせ中共のやることなので、半信半疑でございます。学者はそこまで腐っていないといいきれない国ですから。
 支那は国が滅び、新しい国が興る易姓革命のたびに国土は焦土と化し、あらゆる文物が失われてきました。しかし、墳墓のような地下のものは残っているケースがあって、始皇帝陵も発掘されたし、漢代の中山王劉勝(武帝の異母兄)夫妻の遺体も金縷・銀縷玉衣に包まれて発見されています。「三国志」の登場人物では呉の朱然の墓が発見されていますね。
 ただ朱然は名将だったとはいえ、知名度は低く、墓が発見されたといっても地味な学術的な価値しかありません。ただ曹操の場合は有名すぎて、逆にちょっと胡散臭いような気も・・・

曹操の墓?
 これが中国のHPから拾ってきた写真ですが・・・ ハッキリしすぎて怪しい気もします。なにせ、「本物以外はなんでもある」国ですからね。

 と思ってたら、こんな記事が。

---------------------------------------

<続報>「曹操の墓」発見は眉つば?!タイミングできすぎ、出土品の真正度にも疑念―中国
12月28日13時27分 Record China

 2009年12月27日、河南省文物局は北京市で記者会見を開き、三国時代の英雄である魏の武王・曹操の墓と遺体が発見されたと発表した。世紀の大発見を喜ぶ声もある一方で、「ニセモノなのでは」と疑う声も多いようだ。

「曹操の墳墓発見」の大ニュースはまたたく間に各メディアに転載され、ネット掲示板の話題の的となった。なにせ多くの三国志ファンが色めき立っている。ところが素直に喜べず、ニセモノではないかと疑う声も根強いようだ。昨年から今年にかけ、中国では映画「レッドクリフ」(原題は「赤壁」)が空前の大ヒットとなった。同年に「たまたま」曹操の墓が発見されるというタイミングをできすぎだと指摘する声も上がっている。

 無錫新メディア掲載の方歌吟氏によるコラムも「ニセモノ」ではないかと疑っている。曹操の墓が見つかれば、所在地の安陽市にもたらされる経済的利益は莫大なものとなるだけに、どうにかして墓を「見つけ出したい」という動機は十分にある。河南省文物局は、墳墓の規模や様式、副葬品の年代、埋葬者の年齢などを証拠として挙げているが、最も決定的な証拠は、「魏武王常所用格虎大戟」(魏武王が愛用した戈)、「魏武王常所用格虎大刀」(魏武王が愛用した太刀)と書かれた石碑。しかしこれまで何度も盗掘されたという墓にこれほど貴重な文物が残されている物だろうか?さらに「武王」は漢の献帝による諡。墳墓に埋める物には書かれないのが一般的だとして、最も有力な証拠が最も疑わしい疑惑になったと指摘し、本当に曹操の墓であるかどうか、結論を下すのはまだ早すぎると主張している。


---------------------------------------

 なんでぃ、現地でも疑われてるんじゃん。

>同年に「たまたま」曹操の墓が発見されるというタイミングをできすぎだと指摘する声も上がっている。

 ま、だれでも思いますわな。韓国とは違って、捏造を認めないまともな学者もいるようですから、しっかりと検証して欲しいものです。
 本当に本物だったら、「三国志」ファンの私は素直に喜びますよ。ただ、曹操のキャラからいえば、墓なんて見つからない方がいい気もしますがね。


エコエコ言ってる国なんですけどねぇ 

溝の口駅 年末の喧騒

 仕事で夜の溝の口駅を通りました。
 エコだなんだって騒いでいますが、実態はこんなもんですよ。LEDで消費電力量は減っているかもしれませんが、これだけのイルミネーションをやってれば、仮に私がレガシィからプリウスにエコ替え(笑)したところで焼け石に水ですね。
 いつも本質を履き違えて、ワケの分からない流行にのってハシャいでしまう悪癖、どうにかなりませんかね。

 べつにイルミネーション全部消せとはいわないけどさ、エコブームとのバランスはとろうよ、せめて。

こんな駅前一等地 

ウェンディーズ青葉台

 まえに紹介したウェンディーズ青葉台店です。むかって右手にバスロータリーがあり、右斜め後ろが青葉台駅。青葉台駅周辺で最もいい場所にあるわけです。
 もったいないねぇ。

 ここにどんなテナントがはいるのやら。

横浜FC選手の動向 ここまでのまとめ 

 補強や契約更新など、さまざまなことがあったオフももうすぐ年末で、ひとまずおやすみ。
 ホントなら大晦日にでもやった方がいいんでしょうが、ここいらで少しまとめを。

1 小山健二  退団(未)
2 早川知伸  契約更新(12/24)
3 八田康介  退団(未)
4 戸川健太  未
5 八角剛史  未
6 吉田正樹  移籍(東京V)
7 吉本岳史  退団(未)
8 小野智吉  契約更新(12/26)
9 池元友樹  未(期限付き移籍中)
10 安孝錬   未
11 三浦知良  未
13 片山奨典  未
14 田中輝和  大宮から期限付き移籍 → 完全移籍加入
15 加藤大志  退団(未)
16 岩丸史也  契約更新(12/21)
17 三浦淳宏  未
18 西田剛   契約更新(12/16)
19 難波宏明  契約更新(12/21)

20 御給匠   期限付き移籍(町田ゼルビア)→ 退団
21 大久保択生 契約更新(12/24)
22 中田健太郎 期限付き移籍(松本山雅FC)→ 復帰?
23 中野裕太  契約更新(12/16)
24 根占真伍  未 
25 須藤右介  退団(未)
26 伊藤竜司  契約更新(12/16)
27 久富賢   契約更新(12/16)

28 鈴木寿毅  退団(未)
29 鄭容臺   退団(未)

30 エデル   未(期限付き移籍中)
31 飯田健巳  移籍(栃木SC)

新加入
? 橋村祐太  横浜FCユース
? 高地系治  サガン鳥栖
? 渡邉将基  サガン鳥栖
? 武岡優斗  サガン鳥栖

 すべてオフィシャルサイトの公式発表によっています。
 このあとどんな動きがあるでしょうか・・・。随時更新したいと思います。

09クリスマス! 

メリー・クリスマス!

 こどもができて、何が大変って、クリスマスですよ、ダンナ。もう、テンション高いのなんの。
 保育園でもクリスマス会やって、準備万端のむすめ、うちでも奮闘です。2日間の大騒ぎでした。

ケーキの飾り付け

 まずはケーキの飾り付け。これはもちろん昨日です。スポンジの上にイチゴをおいて、さらにサンタさんや、柊なんかを乗せていきます。楽しそう。
 で、こうなりました。
クリスマスの食事
 奥のはパネトーネでしたっけ。私のかあちゃんのお手製です。アイスクリーム入ってます。
 ドリンクはもちろんウィルキンソンのジンジャーエール。
 ちなみにサンタさんのプレゼントはレゴブロックでした。小さいサイズのブロックに戸惑い気味です。




▼続きを読む▼

GK獲得? 

関を岸野監督が電撃視察、横浜Cが獲得オファー…仙台
2009年12月23日10時28分 スポーツ報知

 移籍か、残留か。練習中も思い悩んだ表情を見せるベガルタ仙台のGK関 ベガルタ仙台のGK関憲太郎(23)にJ2横浜FCからの獲得オファーが届いていることが22日、明らかになった。この日、横浜FCの岸野靖之監督(51)が仙台のクラブハウスを訪れ、直接交渉に乗り出したもの。ベガルタ側も、その能力を高く評価。慰留の方針を打ち出している若き守護神。チームにとどまるか、新天地に移るか―。関が決断を迫られている。

 公式戦未出場の地味な男が注目を集めている。ここまで数回行った来季の契約交渉で関は態度を保留。J1に上がるチームに残るか、岸野新監督を迎え、生まれ変わりつつある横浜FCへの移籍かで頭を悩ませていた。
 だが、この日、岸野監督が仙台の練習場に突然、登場。獲得を狙う男を生視察した。「色んなチームの練習を見て勉強している。ホンマですよ」。白々しいコメントでけむに巻いた指揮官だが、意中のGKに対する直接的な獲得アピールであるのは明らかだった。

 関は明大を卒業した08年に入団。178センチと体格に恵まれていないが、ハンデを補ってあまりある身体能力と安定したキャッチングには評価が高い。長崎・国見高3年の時にはFC東京FW平山らと選手権優勝。高校時代から順調に実績を積み重ねてきた。
 残留を説得中のベガルタに残った場合は正GK林を始め、桜井、萩原らとのレギュラー争いが待っている。だが、横浜FCに移籍した場合も昨季まで仙台に在籍したシュナイダー潤之介のJFL鳥取からの加入が濃厚。どちらを選択しても正GKの座が保証されているわけではない。キャリアの分かれ道に立った関が今、決断の時を迎えている。


---------------------------------------

 小山・飯田が抜け、2人しかいないGK。大久保択生が若き守護神として活躍してくれましたが、やはりバックアップは欲しいところ。
 記事の関ですが、名前も知りませんでした。07年には関東大学リーグでMVPだそうです。もし加入となれば、大久保もうかうかしていられないですね。

>横浜FCに移籍した場合も昨季まで仙台に在籍したシュナイダー潤之介のJFL鳥取からの加入が濃厚

 この部分も正直すごく気になります。シュナイダー潤之介といえば、これまた鳥栖のGKとして主将さえ務めた選手。仙台でも活躍しましたが、骨折でポジションを失い、退団。32歳という年齢はGKとしては脂がのっているころですから、岸野さんが目をつけるのもわかります。しかし、また鳥栖か~・・・

 岸野さんが意欲的に強化を進めているのはよくわかります。しかし、そこまで特定のチームの関係者をひっぱるのもなぁ。弱いチームですけど、横浜にもそれなりのカラーがあり、育ててきた選手もいます。
 今年サポが選ぶMVPとなった大久保は、菅野を失ったチームの期待の星なんです。簡単にポジションを失って欲しくない選手。岸野カラーでもがんばれ!



「勝手にスイッチ」第65回 

 「スイッチ」更新が水曜までもつれ込んでしまいました。今日も休日出勤でございます。陛下に申し訳ない。
 年末年始恒例の金沢帰省ですが、残念ながら「北陸」乗車はかないませんでした。フリーキップが有効4日間なのが痛かった。というわけで、今年も上越新幹線と「はくたか」乗り継ぎです。ただ、いい時間が取れてなくて、あとはキャンセル待ち。
 私はスキーに全く興味がないので、スタッドレスタイヤを持っていないんです。レガシィだから、スタッドレスがあれば金沢ぐらい行けるはずなんですけどね。高いし、保管場所もないし。正月の金沢行き以外の用途がないからなぁ…。2人目が生まれれば、結構大変だからその手を使うかもしれませんが。

 では、今週の「スイッチ」参ります。
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.ウェンディーズが、年内に全店舗閉鎖です
 ○残念だ
 ×どうでもいい
我が青葉台駅前にはウェンディーズがあるんです。しかも、メインの交差点に面した一等地! 2階もあって、結構ゆっくり出来る、本当にいい場所です。昔は「ドムドムバーガー」がありました。マイナー続きですね。
青葉台はマクドナルドもあるんです。ただ、雑居ビルの中で、あまり目立たない。ウェンディーズ撤退で、場所が変わったりするかな?

2.英国の次期王位が、一代飛ばしてウィリアム王子に移る可能性は
 ○あると思う
 ×ないと思う
ダイアナ妃の件や、再婚のことで、イメージがね。でも日本人にとってのイメージであって、イギリス人はどう思っているんでしょうかね。


3.「1カ月ルール」の存在を、私は以前から知ってました
 ×はい
 ○いいえ
まぁ、汚沢みたいなゴリ押しでホイホイ決まるとも思ってませんでしたが。

4.日本有数の痴漢電車、埼京線に防犯カメラがつきます
 ○ぜひ他路線にも
 ×やめてほしい
やましいこともないので。

5.今時、徹夜して並んでまでゲームを買う人の
 ×気持ちわかる
 ○気持ちわからない
買うために徹夜…。売り切れてなくなるわけでもなし。昔、フランスワールドカップ最終予選の国立のチケットが4試合分まとめて発売されたときは青葉台駅で徹夜しました。まだ店頭で買えたんですそれぐらいかな、徹夜なんて。
ところでPS3のない私は「サカつく」です。3年目にJ1・アジアクラブ選手権を制覇しました!

6.スーザン・ボイルさんの動画を、YouTubeで見たことが
 ○あります
 ×ないです
でも、ポール・ボッツさんの時程感動しませんでした。ポール・ボッツさんの動画は、ホントに何も知らずに見たので、心震える思いでしたが。

7.片山右京は、登山家でもあったようです
 ×知ってました
 ○知らなかった
引退したあと、どこへ向かうべきなのか、いろいろ考えたんでしょうね。すこしずつ実績を積んでいたんでしょうが・・・。それにしても、冬の富士山は怖いですね。マッキンリーより難しいとか。

8.「鍵」は、閉めるもの? それとも掛けるもの?
 ×前者
 ○後者
・・・すごく考え込んでしまいました。やっぱり掛けるかな。「ゴールマウスに鍵をかける」ってね。

田中テル 完全移籍 

DF田中輝和選手大宮アルディージャ(J1)より完全移籍加入のお知らせ
2009/12/22 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2009シーズン大宮アルディージャ(J1)から期限付き移籍加入していましたDF田中輝和選手(24)が2010シーズンより完全移籍にて加入することが決定しましたのでお知らせいたします。
 
田中輝和(Terukazu TANAKA /DF 24歳)
■生年月日:1985年7月14日
■身長/体重:172cm/66kg
■出身地:大阪府
■チーム歴:ガンバ大阪ジュニアユース-四日市中央工業高等学校-大宮アルディージャ-横浜FC(期限付き移籍)-大宮アルディージャ       
■出場歴:
J1リーグ戦/19試合0得点
J2リーグ戦/41試合0得点
カップ戦/6試合0得点
天皇杯/3試合0得点
 
■田中輝和選手コメント:
「この度、大宮アルディージャから完全移籍してくることになりました。J1昇格するために全力を出すので今年に引き続き応援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

 樋口前監督が連れてきた田中輝和が、期限付き移籍から完全移籍。今年は完全に右サイドバックの定位置に入り、シーズン前半はフィットしない印象でしたが、後半は安定したパフォーマンスを見せてくれました。
 こういう堅実なサイドバックって、なかなか得難いですよね。スタミナも豊富で、90分しっかり走れる。まだ若いし、完全移籍してくれてよかったです。

 中山も札幌に決まったことだし、これからも堅実な補強を進めて欲しいものです。

2009 子どもの名前ランキング 

名前ランキング1位は「大翔」と「陽菜」12月21日23時42分 日本テレビ

 「明治安田生命保険」は21日、11月までに生命保険に加入した09年生まれの8849人の名前を分析し、ランキングを発表した。活躍した有名人にあやかってか、「遼」や「翔」の人気が急上昇した。

 男児は、「大翔」と書いて「ヒロト」「ヤマト」などと読む名前が3年連続4回目のトップだった。このほか、人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんと同じ「翔」が去年の7位から2位に、俳優の瑛太さんと同じ「瑛太」が13位から3位に、男子ゴルフの石川遼選手と同じ「遼」は去年は100位に入っていなかったが、41位に急上昇した。

 女児は、「陽菜」と書いて「ヒナ」「ハルナ」と読む名前が2年連続5回目のトップだった。このほか、「美」や「結」という漢字が人気だった。

 【男児】
 1位 大翔、2位 翔、3位 瑛太・大和、5位 蓮、6位 悠真・陽斗、8位 悠斗、9位 颯太、10位 颯真

 【女児】
 1位 陽菜、2位 美羽・美咲、4位 美桜、5位 結愛、6位 さくら・結菜、8位 彩乃、9位 七海、10位 ひなた・愛莉・杏奈・優奈


---------------------------------------

 我が家も2人目の出産まで3ヶ月を切り、さすがに名前選びを考えなくてはいけなくなっています。
 1人目の時は、私の中ですんなり出てきたのですが、今回は苦戦中。一生懸命考えています。

 まえに、名前についてこんなエントリをアップしました。
 なまえ①(名づけに関する個人的な考え方について)
 なまえ②(歴史上の男性の名前について)
 そこから見ると、男女ともトップ10はすべて私の構想外wwwwww

 だいたい、個性的な名前をつけようとするのはわかるけど、みんな同じ方向向いてるから、結局個性的でなくなると言う、日本らしい展開。ランキング見ると、男の子なら「斗」がやたら多いしね。あと、ニュースで見たけど、「はると」がやたら多いそうですね。
 そういや、娘の保育園の同級生にも。20人足らずのクラスに、女の子もふくめて3人「はる~」がいて、それぞれ「はるくん」「はるちゃん」「はるぽん」だそうです。先生大変だろうね。

 とりあえず、私のコンセプトは、
①画数は気にしない。だって本によって違うし、気に入らない字になるのもやだから。
②特別な読みにしない。当て字禁止。間違われやすい名前はかわいそう。
③「子」をつける。
④漢字も難しすぎるものは避け、自然に読めるように。それに「佳字」であること。
⑤外国人ぽくしない。日本人らしい名前。
⑥でも平凡すぎない。
⑦年をとってからでも恥ずかしくない

 です。これは「なまえ②」で書いたまま。
 さらに男の子なら、
③は削除
④も少し緩和。
⑤諱の形。信長とか家康、みたいな。つまり漢字2文字で訓読み。一般的に読みにくいものになるかもしれませんが、歴史やってる人なら自然に読めちゃう、というのがいいですね。


 というわけで、もう少し悩みは続きますが、がんばります。

そこまでやるか、岸野一門 

サガン鳥栖(J2)よりDF渡邉将基(わたなべまさき)選手完全移籍加入のお知らせ
2009/12/21 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2010シーズンの新戦力としてサガン鳥栖(J2)より、DF渡邉将基(わたなべまさき)選手(23)が完全移籍にて加入することが決定いたしましたのでお知らせします。
 
渡邉将基(Masaki WATANABE /DF 23歳)
■生年月日:1986年12月2日
■身長/体重:181cm/77kg
■出身地:京都府
■チーム歴:京都FC長岡京-桂高等学校-京都産業大学-サガン鳥栖
■出場記録:
J2リーグ戦/40試合2得点
天皇杯/2試合1得点
 
■渡邉将基選手コメント:
「来シーズンから横浜FCでお世話になる事になりました。チームの勝利に貢献し、J1へ昇格できるように頑張ります。共に闘いましょう。応援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

サガン鳥栖(J2)よりMF武岡優斗(たけおかゆうと)選手完全移籍加入のお知らせ
2009/12/21 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2010シーズンの新戦力としてサガン鳥栖(J2)より、MF武岡優斗(たけおかゆうと)選手(23)が完全移籍にて加入することが決定いたしましたのでお知らせします。
 
武岡優斗(Yuto TAKEOKA /MF 23歳)
■生年月日:1986年6月24日(23歳)
■身長/体重:178cm/68kg
■出身地:京都府
■チーム歴:宇治FC-大谷高等学校-国士館大学-サガン鳥栖
■ 出 場 記 録:
J2リーグ戦/40試合3得点
天皇杯/2試合0得点
 
■武岡優斗選手コメント:
「来季から横浜FCでプレーすることになりました。武岡優斗です。横浜FCのために全力でプレーし、勝利に貢献できるように、ひとつでも順位を上げ、J1に昇格できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

鳥栖サポのブーイングに耐える自信がない

 いや、マジで。高地選手から始まって3人ですからね。監督・コーチ・フィジコもですから、あわせて6人。鳥栖閥とかできてチーム内抗争が勃発・・・は考えすぎか。
 巷じゃレッズなんかの選手獲得がなんだなんて言われてたこともありましたが、横浜FCの選手獲得のえげつなさは、我がチームながらちょっと引いてしまいます。

 しかも、不安定だった左サイドバック(高地)に、八田・吉本が抜けたCB(渡辺)、最後まで決め手を欠いた攻撃的MF(武岡)と、弱点をシビアにみつめた補強です。また、3人とも鳥栖でレギュラークラスですからね。これだけ的確な補強はないでしょう。
 さらにいえば、渡辺と武岡は09年の大卒ルーキーでともに40試合出場と、若い上に将来有望。正直、吉田が移籍して騒ぐどこじゃないですよ。
 中山移籍を潰し、これだけ選手を引っ張ってくるとは、岸野監督、恐るべし。FWはブラジル人を、ということだそうですが、エデルはどうなるかな・・・

 さて、閑話休題。

---------------------------------------

平山、渡邉、大迫らを初選出=サッカー日本代表12月21日17時0分 スポーツナビ

 日本サッカー協会は21日、アジアカップ最終予選・イエメン戦に臨む日本代表19人を発表し、平山相太(FC東京)、渡邉千真(横浜FM)、大迫勇也(鹿島)らが招集された。

 今回発表された日本代表メンバーは若手を中心としており、従来の主力選手は選ばれていない。山田直輝(浦和)、西川周作(大分)、槙野智章(広島)ら、これまで出場機会の少なかった選手をはじめ、Jリーグで活躍する平山、渡邉、菊地直哉(大分)、19日のU-20日韓親善試合に出場した大迫、米本拓司(FC東京)らが選出された。招集メンバー19人のうち、13人が日本代表初招集となった。

 日本代表は1月1日に集合し、3日にイエメンに向けて出発の予定。6日にイエメン代表と対戦する。日本はアジアカップ最終予選で3勝1敗の勝ち点9でバーレーンと並び、得失点差でグループAの首位に立つ。上位2カ国が2011年にカタールで行われるアジアカップ本大会に出場する。
 日本代表メンバーは以下の通り。


GK:
西川周作(大分)     権田修一(FC東京)

DF:
菊地直哉(大分)     槙野智章(広島)
太田宏介(清水)     吉田麻也(名古屋)
村松大輔(湘南)     酒井高徳(新潟)

MF: 
柏木陽介(広島)     乾貴士(C大阪)
金崎夢生(大分)     青木拓矢(大宮)
山村和也(流通経済大学) 山田直輝(浦和)
米本拓司(FC東京)

FW:
平山相太(FC東京)   渡邉千真(横浜FM)
永井謙佑(福岡大学)   大迫勇也(鹿島)


---------------------------------------

 日程の都合で実質B代表とはいえ! 太田宏介くん、代表じゃないですか!!
 私は、太田くんに期待していました。菅野・内田が移籍したあとの横浜FCを背負う人材として。しかし、昨オフに移籍。J1、しかも清水エスパルスということで、涙を拭って応援したものです。
 その清水でもそこそこ試合に出場し、活躍してくれたようです。そして代表選出。うれしいじゃありませんか。応援するぞ!

 去年つくった太田くんの背番号&ネーム入りの横浜FCのユニフォーム着て!

横浜FC中山加入 消滅 

ゴン絞り込み完了!移籍先は札幌か熊本
2009年12月19日 デイリースポーツ

 J1磐田から戦力外通告を受け、現役続行を希望しているFW中山雅史(42)が獲得に乗り出していた6クラブの中から移籍先をJ2の札幌と熊本に絞り込んだことが19日、分かった。関係者によると、中山は42歳という年齢を考慮して選手の健康管理面で充実しているクラブを望んでいるという。中山にはこのほかJ2の横浜FC、JFLの町田ゼルビア、V・ファーレン長崎、静岡県社会人リーグの藤枝MYFCが興味を示していた。

---------------------------------------

 こちらでも書きましたが、ゴンという選手は結構好きです。ただ、横浜FCに選手として必要か、というとそれは別問題です。
 ゴン人気をあてこんで獲得したら、どうしてもメンバーに入れなきゃいけなくなる。サブにカズとゴンがいるってのは凄いけど、若手はモチベーション下がるよな。
 なので、このニュースはやっぱりホッとしました。
 しかし、スポーツ紙もこうなったらおもしれぇな、程度で「カズ&ゴン」2トップとかはしゃいでんじゃないよ。サポにとっては深刻なんだからさ。

 横浜FCはここ数年、期待の若手が流出してるわけだから、もう少しチームの軸を大事に育てることに力を注いで欲しいですわ。

 ところで、ユースから加入の橋村ですが、テクニック・スピードともになかなかとのこと。早くプロの体になって、試合で見たいですね。


汚沢一漏 やりたい放題 

小沢氏「天皇の権威を笠に」 宮内庁長官を激しく批判
12月18日7時56分 産経新聞

 民主党の小沢一郎幹事長が17日、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見を「天皇陛下の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官を改めて激しく批判したことが明らかになった。

 小沢氏は同日、羽毛田氏について「あいつこそどうかしている。天皇の権威を笠(かさ)に着ている」と批判した。国会内で関係者に語った。
 記者会見など公の場での発言ではないが、天皇陛下に仕える宮内庁長官を「あいつ」呼ばわりし、羽毛田氏が天皇陛下を後ろ盾に使っているかのような認識を示した小沢氏の言動は、与党実力者としての良識が問われるものだ。
 小沢氏の羽毛田氏批判が明らかになったのはこれで3回目。小沢氏は14日の記者会見で「もしどうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ。当たり前でしょ、役人なんだもん」と述べて辞任を要求したが、羽毛田氏は応じない考えを示している。
 15日にも小沢氏は自身の政治資金パーティーで「内閣が決めたことを一官僚が記者会見まで開いて言うものではない。言うのなら、辞めてから言うべきだ」と羽毛田氏を批判していた。


---------------------------------------

 すごいよね、一国の与党の幹部がこのメチャクチャぶり。与党の権力を笠に着てるのはどこのどいつだ。こいつのいう「政治主導」って、役人が本来するべき役割を無視してでもオレの言うことを聞け、という意味なんだろうね。

 この件について、共産党の志位委員長がしっかりとツッコミを入れていたのが珍しくGJでした。
 また、皇室をぞんざいに扱う点では人後に落ちない社民党でさえ、

---------------------------------------

天皇特例会見問題 福島氏「今後、ルール守るべき」
2009/12/17 22:02 産経新聞

 社民党の福島瑞穂党首は17日、宮崎市内で講演し、天皇陛下と習近平・中国国家副主席の特例会見に関し「きっちり反省材料にして今後はルールを守り、尊重していくべきだ」と述べ、宮内庁の「1カ月ルール」に今後は配慮する必要があるとの考えを示した。

 福島氏は講演後、米軍普天間飛行場移設問題で記者団に、鳩山由紀夫首相が沖縄県名護市以外の移設先を模索するとしていることを踏まえ「外務省や防衛省も移設先を必死で探すことがはっきりした。この内閣で頑張りたい」と強調した。


---------------------------------------

 「お前が言うな」の典型的なもんですが、一応表向きでもこういうのに、
 こいつらときたら・・・

---------------------------------------

天皇特例会見「政治利用ではない」 公明、日中友好重視
2009年12月17日20時35分 朝日新聞

 公明党の山口那津男代表は17日の記者会見で、鳩山内閣が天皇陛下と中国の習近平(シー・チンピン)国家副主席との会見を慣行を破って実現させた問題について「政治利用とは判断していない」と述べた。政権批判を強める自民党とは一線を画し、日中友好の立場を優先させた。

 山口氏は天皇の国事行為に関する内閣の助言と承認について「政治利用という疑義が持たれるような判断は避けるべきだ」としつつ、今回の会見は「結果として日中の友好に資するもので、ただちに政治利用という判断はしていない」と強調。「中国側も望み、陛下も最終的に受け入れて会われた」と述べた。

 背景には、支持母体の創価学会と中国の親密な関係がある。創価学会の池田大作名誉会長は1968年に「日中国交正常化提言」を発表。2008年には中国の胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席と会談するなど、中国の指導者と交流を続けている。15日に山口氏と会談した習氏も「池田名誉会長にくれぐれもよろしくお伝え下さい。わざわざ手紙を頂き、詩を作って頂いた」と語っていた。

 創価学会や公明党は10年間の自公連立時代にイラク戦争で米国を支持するなど「平和の党」の看板が傷ついたという反省から、野党転落を機に自民党と距離を置こうとしている。民主党に流れた保守層を取り戻そうと、天皇会見問題で強硬姿勢を強める自民党との距離が一層広がる可能性もある。(岩尾真宏)


---------------------------------------

 さすが創価。皇室より中共が大事。ある意味、汚沢はミンスより公明の方が似合ってるよな。フィーリングが合いそうだよ。
 自民政権はミンスよりマシとはいえ、公明とくっついてたという大きな問題があった。自民はここでしっかり公明と手を切って、本格的保守政党として生まれ変わらないといかんよ。
 

上毛電鉄レンタルだって いいなぁ 

レトロ電車貸し切り人気、1往復9万円…群馬
12月18日11時29分  読売新聞

 上毛電鉄(群馬県前橋市)が開業した1928年(昭和3年)に製造され、今も現役の車両「デハ101」を、「1往復9万円」で貸し出すサービスが人気だ。
 同社は今年春から、乗客を乗せて営業路線を走る電車としては「日本最古級」と称して、旅行会社などへ売り込んだ。冠が付いたことで、貸し出しの回数が急増。昨年までは年6、7回程度だったが、今年は16日までに20回。同社のイベント時の臨時運行も依然好評で、同社は81歳の長寿車両に、「社の目玉として、息の長い活躍をしてほしい」と期待している。

 デハ101は自走式で、1両で運行し、定員92人。老朽化から、同社は1997年に定期運行を終えた。その後は貸し切り運転やイベントで臨時運行させている。
 同社は3月末、同じ28年製造で、一畑(いちばた)電車(島根県出雲市)の「デハニ50形」が引退し、保存状態になったことから、「最古かは確認できないが、古さをPRできる」と判断した。
 自動車の車検にあたる「全般検査」を2008年に受けた後は、同社は、内装を、開業当時に近づけた。木目調の壁や手すり、白熱灯の色合いも相まり、乗客は、昭和初期にタイムスリップをしたかのような感覚を楽しめるようになった。

 貸し切り運行の区間やダイヤは、できる限り、利用者の希望に沿うよう配慮する。鉄道ファンを始め、旅行会社がツアーの一部に組み込むために借りることも多いという。さらに、大胡電車庫(前橋市茂木町)では、1929年製で、今秋に東急電鉄から譲り受けた電気機関車「デキ3021」などの見学もできる。
 鉄道ファンの団体「ふじぶさぐみ」は11月21日に約20人で利用した。インターネットでの書き込みなどで知り合った仲間で、代表の三宅諒さん(21)は「古い型の車両を長年保持し続け、しかも当時に近い状態にしている。ファンには本当にうれしいこと」と笑みを浮かべていた。
 昨年の全般検査では、経費が500万円以上とも予想され、一時は廃車の危機に。しかし、社員が作業の一部を担うなどして経費を抑えた。同社は「検査を乗り切ったかいがあった」と話している。貸し切りの問い合わせは同社(027・231・3597)へ。


---------------------------------------

 これいいですねぇ。
 上毛電鉄といえば、「鉄子の旅」で横見浩彦さんが全駅訪問を達成したとこですね。
 いい味のローカル線です。銚子電鉄もそうですが、ローカル線は本当に厳しい。保守に回すお金がとくに厳しいようです。経年劣化する車両の更新ももままならないところが多いわけですが、古い車両を逆手にとって、しっかり点検して「レトロ」でいくのは、ローカル線ならでは。
 ちょっと借りてみたいなぁ。

吉田正樹 東京Vへ移籍 

DF吉田正樹選手、東京ヴェルディ(J2)へ完全移籍のお知らせ
2009/12/19 横浜FCオフィシャルHP

この度、横浜FC所属DF吉田正樹選手(25)が東京ヴェルディへ、完全移籍することが決定しましたので、お知らせいたします。 

吉田正樹(Masaki YOSHIDA /DF 25歳)
■生年月日:1984年4月10日(25歳)
■身長/体重:171cm/68kg
■出身地:新潟県
■チーム歴:
バローレ京ヶ瀬-前橋育英高等学校-新潟ナポリFC-法政大学-横浜FC(2008年加入)
■出場記録:
J2リーグ通算/56試合0得点
天皇杯/3試合0得点
 
■吉田正樹選手コメント:
「この度東京ヴェルディに移籍することになりました。横浜FCには、僕をプロとして拾ってくれたたこと。成長させてくれたこと等、とても感謝しています。
今回の移籍は、自分自身がもっともっと成長するために。という思いでこのような移籍という選択をとらせてもらいました。
サポーターの方々には負けている試合が続いているにもかかわらず、毎試合応援に来ていただき、僕自身とても励みになりました。チームは変わりますが、横浜FCへの感謝の気持ちはこの先もかわることはありません。2年間本当にありがとうございました。」


---------------------------------------

 ありゃりゃ~。横浜でデビューし、レギュラーポジションを獲得した(といえないときもありましたが)選手です。両サイドバックをこなすのはバックアップに回っても貴重でしたが・・・。
 弱いチームに愛想つかした感じ? まぁ、そこまではわかりませんが。

 それにしても、ウチはサイドバックが流出しますね。森田真吾、臼井幸平、中島崇典、太田宏介、吉田正樹・・・。いずれもそれなりにレギュラーとして活躍した選手ばかり。
 やっぱり、チーム作りに問題があるのかな。


横須賀と厚木 

 仕事で横須賀に行く用事があって、それが済んだあと直帰だったので、つい三笠に行ってしまいました。平日ながら、なかなか盛況でした。
 なにより、NHKのスペシャル大河「坂の上の雲」が始まったのが大きいですね。合わせるように、企画展「秋山真之と正岡子規」をやっていました。なので、眺めるだけの予定が、つい中まで。

また三笠

 秋山真之の胸像です。
秋山真之 胸像

 若い頃の写真が展示されていましたが、目が大きく、鼻筋も通っていて、いい男です。

 それから、やっぱり三笠にくると、ここに立たないとね。
指揮台から
 夕陽が綺麗でした。

 ついでに「地図で知る日露戦争」というムックと、三笠の模型を買ってしまいました。
模型 三笠
 マニアックなモデルだけに、1/700と小さいながら3000円もしました。しかしいつ作るの?

 閑話休題。
 夜は厚木で職場の忘年会。場所は「酔笑苑」です。1ヶ月前に予約してもなかなか取れない人気店。
酔笑苑のシロコロ
 手前のが「シロコロ」です。豚の腸ですね。臭みも何も無くて、さっぱりしています。でも味はいいし、食感も面白い。美味しかった~。
酔笑苑のモツ煮込み
 誤算がモツ煮込み。いや、美味しいんだよ。でも、結構な量。焼肉を食べる余裕がなくなっちゃった。

 明日は奥さんが忘年会。夜ご飯、何にしようかな・・・


アカヒ新聞に見捨てられつつあるミンス 

暫定税率維持 子ども手当に制限 民主要望、公約と違い
2009年12月16日23時40分 朝日新聞

 民主党の小沢一郎幹事長は16日、首相官邸に鳩山由紀夫首相を訪ね、来年度予算と税制に関する要望書を渡した。ガソリン税などの暫定税率分の維持と子ども手当への所得制限導入は、8月の総選挙で掲げた党の政権公約(マニフェスト)の根幹部分を変更する内容だが、鳩山内閣は予算編成にそのまま反映する方針。小沢氏主導のマニフェスト改変で、政権の信頼性は大きく損なわれた。
 小沢氏は会談冒頭、「政治主導でこうした要望について実現するよう最大限の努力をしてもらいたい」と要請。首相は「党というより国民の思い。感謝したい」と応じた。この後、平野博文官房長官は記者団に「この要望を予算編成に政府が責任を持って最大限(生かすよう)努力する」と述べた。
 党の「重点要望」は、11月以降に自治体や業界団体などから寄せられた約2800件の陳情も踏まえ、計18項目。
 マニフェストで「子ども一人ひとりの育ちを社会全体で応援する」としていた子ども手当には、所得制限導入を求めた。限度額は政府・与党の今後の調整に委ねた。来年度からの廃止を約束していたガソリンなどの暫定税率は、石油価格安定を理由に、「現在の租税水準を維持」とした。
 公約変更の背景には、来年夏の参院選対策がある。地方からの要望の多かった高速道路や整備新幹線の整備も明記された。マニフェストで掲げた「コンクリートから人へ」の政策理念とも整合性を欠く内容だ。自民党の支持基盤だった土地改良事業の予算を半減し、農家戸別補償制度の財源に充てた。
 税収減などで財政難の内閣の来年度予算編成を支える狙いもある。暫定税率維持などにより、来年度の公約実現の所要額は7.1兆円から3分の1以上減る。内閣が掲げた新規国債の発行額44兆円という目標も達成のハードルが下がる。
 しかし、今回の要望は、9月の政権発足時に小沢氏と首相らで合意した「政府への政策決定一元化」をないがしろにした。選挙と国会対策に専念するはずの党が、選挙対策を理由に予算編成と税制改正に公然と介入した。
 党は政権交代後、全国からの陳情を幹事長室に集約し、優先順位を判断して政府に要望するシステムを構築した。小沢氏の影響力の大きさもあり、鳩山内閣は今後、党の意向に配慮した予算編成作業を進めることになる。
 一方、鳩山内閣が18日予定していた来年度の税制改正大綱のとりまとめは来週にずれ込む見通しとなった。藤井裕久財務相が16日の記者会見で明らかにした。民主党など連立3党の要望を反映する必要があるためだ。年内をめざしている来年度予算編成にも遅れが出る可能性がある


---------------------------------------

 ひどい内容ですわな。ガソリン税の暫定税率を維持するなら、去年暫定税率の延長に反対して国会を空転させ、4月だけ税率が下がるという混乱を引き起こしたことはなんだったんだということになります。

>地方からの要望の多かった高速道路や整備新幹線の整備も明記された

 ものすごいブーメランだってことをもっと指摘するべきです。批判のための批判という、政治において最も恥ずべきことを平然と繰り返してることに改めて怒りを覚えます。

 ところで、この記事の内容は12月17日付朝刊の1面トップ記事になっています。
 さすがの朝日新聞も汚沢的「政治主導」に問題があることを公言するようになってきました。

>小沢氏主導のマニフェスト改変で、政権の信頼性は大きく損なわれた。

 トップ記事でアカヒがここまで踏み込んだのは画期的ではないでしょうか。天皇の政治利用の問題についてもついに社説で言及しました(4大紙では最後)。アカヒ新聞というミンス党の重要な政治基盤が揺らいだわけです。
 新聞のほうの《解説》には、

>今回の「要望」は唐突すぎる。誰が、どこで、どんな議論をして作ったのかもはっきりしない。民主党政権は政策の意思決定過程の透明化を掲げてきた。これでは政権交代前の方がましといわれても仕方がない。

 「誰が」って、そりゃ汚沢でしょうが。それにしても「前政権の方がまし」なんて文言をアカヒが使うとは! まぁ、真に受けてもしょうがないんですが。
 もっとも、アカヒは鳩頭には追及が甘いですから、あくまで汚沢だけが標的なんでしょうが。薄甘いサヨク的政権に豪腕は必要ないのでしょう。鳩頭主導にしてほしいと思ってるだけじゃないの?

>首相は「党というより国民の思い。感謝したい」と応じた

 汚沢の独善を平気ですり替える鳩頭にも厳しい追及をしていくべきでしょう。
 ともかく、ミンスが掲げてきたマニフェストが、所詮は選挙のためだけだということがようやく世間に浸透してきたように思います。ミンスの本音は、あとは自分たちに有利になるものだけを選別して優先実施し(外国人参政権とかね)、あとはテキトーにやっときゃいいや、ということでしょう。

 ついに汚沢を公然と攻撃したアカヒですが、そもそも汚沢独裁の可能性は早くからありまし、ミンスのマニフェストが、実現の可能性が低いこともさんざん言われてきたことです。
 汚沢のいう「政治主導」が、すべての利権を党幹部で握ってしまうことだということは、もう忘れられかけていますが、日本郵便の社長に汚沢の息のかかった元官僚が任命されたことでもわかります。
 こういったことは、政権交代の結果として、非常に予想しやすいことだったにもかかわらず、それを隠蔽してきたのはアカヒを筆頭とする侮日新聞やトンデモ放送(TBS)、TVアカヒら巨大マスゴミだったわけですから、今更批判する前に、選挙前後の自分たちの報道を総括すべきじゃないのかね


新加入 続々と 

サガン鳥栖(J2)よりMF地系治(たかちけいじ)選手完全移籍加入のお知らせ
2009/12/17 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2010シーズンの新戦力としてサガン鳥栖(J2)より、MF地系治(たかちけいじ)選手(29)が完全移籍にて加入することが決定いたしましたのでお知らせします。
 
地系治(Keiji TAKACHI /MF 29歳)
■生年月日:1980年4月23日
■身長/体重:173cm/68kg
■出身地:埼玉県
■チーム歴:
大宮東高等学校-イタペチニンダ(ブラジル)-サンベルナルド-ナショナルFC-東京ヴェルディ1969-沖縄かりゆしFC-FC琉球-サガン鳥栖
■出場歴:
J1リーグ通算:0試合0得点
J2リーグ通算:188試合24得点
カップ戦 :0試合0得点
天皇杯 :11試合2得点
 
■地系治選手コメント:
「ひとつでも順位を上げられるように、チームのために全力で頑張ります。」


---------------------------------------

中村敦氏コーチ就任のお知らせ
2009/12/17 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは2010シーズン、トップチームのコーチとして、前サガン鳥栖(J2)コーチ中村敦氏(36)の就任が決定いたしましたので、お知らせいたします。
 
中村敦(Atsushi NAKAMURA )
■生年月日:1973年7月18日生まれ(36歳)
■出身地:兵庫県
■選手歴:
城東高等学校-神奈川大学-筑波大学大学院
■指導歴:
神奈川大学サッカー部コーチ-藤代高校コーチ-サガン鳥栖トップチームコーチ
■ライセンス:
日本サッカー協会公認A級コーチライセンス
■中村敦氏コメント:
「この度、縁あって横浜FCにお世話になることとなりました。ひとつでも多くの勝利を積み重ねられるよう全力を尽くしますので、応援のほどよろしくお願いします。」


---------------------------------------

芝田貴臣氏フィジカルコーチ就任のお知らせ
2009/12/17 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2010シーズントップチームのフィジカルコーチとして、前サガン鳥栖(J2)フィジカルコーチ芝田貴臣氏(29)の就任が決定いたしましたので、お知らせいたします。
 
芝田貴臣(SHIBATA Takanori)
■生年月日:1980年8月12日生まれ(29歳)
■出身地:長崎県
■経歴:
長崎日大高校-東洋鍼灸専門学校-明治大学サッカー部トレーナー-サガン鳥栖フィジカルコーチ
■資格:はり師・きゅう師
■芝田貴臣氏コメント:
「この度、ご縁があり横浜FCでお世話になることとなりました。横浜FCの成功のために、全身全霊をかけて頑張ります。
日本で一番走れるサッカー、日本で一番闘えるチーム作りのために、尽力したいと思います。サポーター、選手、横浜FCに関わる皆さんと一緒に、一生懸命頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

 いよいよ慌ただしくなってきました。
 まずは岸野新監督のコネクションですね。選手では高地。長年鳥栖の左サイドを支えている選手です。他のチームのレギュラークラスを獲得するなんて、今までにないことですね。さんざん主力を引き抜かれてきましたが。
 左サイドバックは、実は悩み多きポジション。本職は右の吉田を左に据えたり、片山を使ったりしてきました。片山は高い位置で使いたい気もするし、吉田の左サイドバックはもう一皮むけて欲しいし。とすれば、高地の加入は大きいですね。
 真中コーチと谷フィジコが退団し、中村コーチと芝田フィジコがこれも鳥栖から加入。首脳陣ごと移籍するのは珍しいことではないので、とりあえずお手並み拝見。

 いずれにせよ、中山騒ぎはありましたがこのあたりは現実的な動きでホッとしました。これからの補強も期待しましょう。
 とりあえずFW、ボランチ、CBのセンターラインには核になる選手が欲しいけど…。

 ところで、真中コーチ、長らくお疲れさまでした。チーム創設時から選手として、コーチとして、苦しい時も昇格の喜びの時も、真中さんがいました。J2昇格後、初めての三ツ沢(仙台戦)。後半にゴール裏で待つ我々に突き刺すようまチームJ初ゴールを忘れません。ありがとうございました。新天地での後活躍をお祈りします。三ツ沢で合うことを楽しみにしています。



汚沢一漏は憲法を知らない 

特例会見問題「国事行為」ではなく「公的行為」 必要ない内閣の助言
12月16日7時57分 産経新聞

 民主党の小沢一郎幹事長が、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見について、憲法の定める天皇の「国事行為」と断じた発言が注目を集めている。14日の記者会見での「会見は政治利用ではないか」との質問に対し、国事行為をよく把握しないまま「マスコミの理解がおかしい」と決めつけたものだ。護憲派の共産党の志位和夫委員長は15日、記者団に「外国賓客と天皇との会見は国事行為ではない。小沢さんこそ憲法をよく読むべきだ」と小沢氏をさとしてみせた。

「陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだ、すべて」
 小沢氏は14日の記者会見でこう明快に主張した。

 憲法は天皇が行う国事行為として、国会召集や衆院解散などを列挙している。外交文書の認証や外国大使・公使の接受も含まれるが、実は外国賓客との会見は国事行為ではなくもっと天皇の意思を反映した「公的行為」に分類される。
 公的行為は、国事行為ではなく純然たる私的行為でもない国の象徴としての公的な活動と解釈される。(1)国政に影響を及ぼさないこと(2)天皇の意思が大きな意味を持つ-の2点を要点としており、具体的には国際親善活動のほか、全国植樹祭や戦没者追悼式へのご出席などが該当する。
 これは、小沢氏がいう「内閣の助言と承認」は必要としない。また、国事行為の場合は天皇に拒否権はないが、公的行為は憲法上の規定はなく、必ずしもその限りではない。

 皇室関係法令に詳しい大原康男国学院大教授は「小沢氏は国事行為をよく理解せずに質問者を恫喝(どうかつ)しているようだ。天皇は政権のいうことを聞けばいいと言っているようにも聞こえる。いずれにしろ不勉強であり、政治利用そのものの発言だ」と語る。(宮下日出男)

 ■14日の小沢氏発言

 (天皇陛下の外国要人との会見は1カ月前に文書で正式に要請する)30日ルールって誰が作ったの?
 内閣の一役人(羽毛田(はけた)信吾宮内庁長官)が内閣の方針にどうだこうだと言ったそうだが、反対なら辞表を提出した後に言うべきだ。
 国事行為は「内閣の助言と承認」で行われるのが憲法の本旨で、それを政治利用と言ったら陛下は何もできない。
 陛下の体調がすぐれないなら優位性の低い(他の)行事はお休みになればいいことだ。


---------------------------------------

 記事に紹介されているとおり、汚沢一漏が憲法7条に規定されている「国事行為」について中学生以下の認識しかないことがわかりました。
 汚沢一漏という男も調子乗ると言い過ぎる癖がありますが、

>「陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだ、すべて

 は、完全に墓穴を掘っていますね。ちなみに国事行為については中学3年生の公民で必ずやるはずですから、日本国民のすべての人は、普通教育を受けている限りこの発言のバカバカしさに気づかなくてはなりません。
 志位に教えられているようじゃ世話ない。

 マスコミもね、その場で突っ込んだれよ。ビビってんじゃないよ。こういうヤツにこそ立ち向かわなくちゃいけないんじゃないの? 報道に携わるものは。

>30日ルールって誰が作ったの?

 これは1995年に「自社さ」政権の時に作られました。さきがけの幹事長が鳩山由紀夫って名前だったらしいよ。だめじゃないの、ちゃんと突っ込んどかないと。

歴史の盲点 年齢 

 直江兼続のおかげかコーエーのおかげか、戦国武将ブームのようです。とくに、若々しく爽やかなイメージのある武将は「歴女」に人気だとか。まぁ、人気が出るのはいいんですが、歴史の本質を見たうえでのブームなんてものはありませんから、何とも言いようがないんですがね。
 しかし、ファンが増えたといえども、意外と歴史上の人物の年齢って把握していないことが多いようです。お遊びですが、改めてちょっと並べてみましょう。面倒なので満年齢で書きます。

長くなりますので、「続きを読む」でどうぞ。

▼続きを読む▼

久しぶりのユース出身選手 

横浜FCユースMF橋村祐太選手トップチーム昇格内定のお知らせ
2009/12/16 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2010シーズンの新戦力とし、横浜FCユースよりMF橋村祐太(はしむらゆうた)選手(18)のトップチームへの昇格が内定いたしましたのでお知らせいたします。
同選手のプロフィールは下記の通りです。
なお、横浜FCユースからトップチームへの昇格は2005年の大槻亮輔選手以来2人目となります。
 
橋村祐太(Yuta HASHIMURA /18歳)
■生年月日:1991年9月10日
■ポジション:MF
■身長/体重:170cm/66kg
■出身地 :東京都
■チーム歴:
1998年~2003年  横浜SCつばさ(矢上小学校)
2004年~2006年  横浜FC鶴見ジュニアユース(日吉台中学校)
2007年~     横浜FCユース(住吉高等学校)
 
■特 徴:
テクニックに優れた左利きのミッドフィルダー。中盤でディフェンスラインからボールを引き出し、前線への柔らかいスルーパスで
決定機を作り出す。
      
■橋村祐太選手コメント:
「ジュニアユースからの6年間、横浜FCの下部組織で育てていただき、今回トップチームに昇格できることをとても光栄に思っています。今後はプロの選手として、後輩達の見本となれるような選手になりたいと思います。そして、今までサッカーやそれ以外の部分でもご指導いただいた方々や横浜FCを応援していただいている多くの皆様、いつも支えてくれている家族に、感謝の気持ちを持って、トップチームでも頑張りたいと思います。」


---------------------------------------

 ポストシーズン初の加入選手発表です。ジュニアユースからの生え抜き選手が昇格です。嬉しいですね。ユースは結構活躍もしていたので、期待していました。左利きということも、ポイント高いです。
 記事中にあるように、大槻亮輔以来ですが、大槻は1年で解雇されてしまい(試合出場もなし)、現在は東邦チタニウムに所属し、社員選手として関東1部リーグに出ています(こちら)。
 ユースからの昇格選手を1年で解雇というのは、あまりにもあまりな仕打ちでした。その後はさすがに高卒選手をすぐに解雇と言うのはないように思いますが、ぜひ橋村選手もしっかり育てて、横浜FCの中盤を担う選手にして欲しいと思います。
 ちなみにJユースには私が知っている子がいるんだが、頑ばってほしいな~。

さよならの黄色いバラ 

さよならの黄色いバラ

 連日偉そうなことほざいている汚沢ですが、流石に批判が高まっています。国事行為も内閣の助言と承認も理解できない汚物まみれの政治家なぞ、早く消えて欲しいものですが、その汚物が朝貢して来ていただいた中共帝国の次期皇帝と天皇陛下の面会が実現してしまいました。またミンス政権の黒歴史が増えました。
 握手の際の傲岸不遜も気になりますが、面白いのはこの画像です。

 間にあるのは黄色いバラ。

【黄色いバラの花言葉】
黄色のバラのお花 あなたを恋します、友情、薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう、
         誠意がない、不貞、嫉妬君のすべてが可憐・嫉妬・薄れ行く愛・美
中輪の黄色いバラ あなたには誠意がありません
小輪の黄色いバラ 笑って別れましょう

 宮内庁の抵抗ですかね。まさか陛下の・・・? まぁ、誠実な陛下がそういうことはなさらないでしょうが。これからは中共に黄色いバラ。イイですねぇ。

これだけやってて、「国民」のみなさん何も思わないの? 

 天皇陛下の「ご会見」問題に始まり、参政権法案「訪韓」の強制まで、めちゃくちゃやってるなぁ、という汚沢。今日だけでこれだけの「ネタ」が。

---------------------------------------

小沢氏、宮内庁長官は「辞表出してから言うべき」特例会見問題で
2009.12.14 17:40 MSN産経ニュース

 民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平副主席の会見をめぐり、政治利用にあたるのではないかとの懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官について「内閣の一部局の一役人が内閣の方針についてどうこう言うなら、辞表を提出してから言うべきだ」と述べた。

 また、天皇陛下と習副主席の特例会見を働き掛けたと指摘されていることについては「私が『(陛下に)会わせるべきだ』とか、『会わせない』とか言った事実はない」と強調した。


---------------------------------------

>内閣の一部局の一役人が内閣の方針についてどうこう言うなら、辞表を提出してから言うべきだ

 つまりイエスマンしかいらねぇと。ホンットに何様のつもりなんだろうね。そのくせ、逃げ道は作ってやがる。汚らしいこと、汚らしいこと。

---------------------------------------

参政権法案、反対でも賛成を=民主小沢幹事長
12月14日22時51分 時事通信

 民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、永住外国人に地方参政権を付与する法案について「(党内に)賛否があるのは承知しているが、自分たちの政府が提案したことには賛成するのが普通だ」と述べ、反対の立場の党所属議員にも、採決の際は賛成を求める考えを示した。党議拘束を掛けるか否かは明言しなかった。
 一方、憲法に関して「金科玉条のように神様から授かった(という)ような考え方は、戦前の憲法観と同じだ」と指摘。「みんなが変えた方がいいと思えば変えればいい」と述べた。
 日本外交については「日米関係、日中関係の二つが最も重要だ」と強調した。
 

---------------------------------------

 ここでも「有無を言わさず」ですな。汚沢はここにしか目的がない。このために長年準備してたんだ。

>反対の立場の党所属議員にも、採決の際は賛成を求める考えを示した。

 すっかり独裁者気取りか? 「民主」なんて看板外しちまえよ。それから、

>憲法に関して「金科玉条のように神様から授かった(という)ような考え方は、戦前の憲法観と同じだ」

 これは在日外国人参政権が憲法に違反しているという最高裁判決があるからの発言。天皇陛下を政治利用してはならないという憲法の理念を忘れてるくらいだから、自分の欲望のために憲法を改正するくらいなんてことないのでしょう。
 で、これに対して社民党がどう反応するか聞きたいね。「連立離脱」ぐらいじゃないといけないんじゃない? 「護憲」政党らしいからwwwwwwwwww

 こうしてみると、選挙前の予想通り、汚沢は完全に政権を牛耳っています。どうしようもないね。ミンスに投票した愚か者たちの意見を聞きたいな。

 そんでもって、ばかポッポは呑気にしてやがるし。

---------------------------------------

<鳩山首相>中国副主席と会談 戦略的互恵の強化で一致
12月14日21時19分 毎日新聞

 鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で中国の習近平国家副主席と会談し、両国の「戦略的互恵関係」強化に向けて協力していくことで一致した。習氏は胡錦濤国家主席の有力後継候補で、初めての日本公式訪問。15日に天皇陛下と会見する。

 会談の冒頭、習氏は「私の訪問のためにしっかり準備をしていただき、周到なご手配に感謝の意を表したい」と述べ、1カ月前までに申請する慣例を外して陛下との会見が実現したことを念頭に、謝意を表した。首相は「次代のリーダーとして来ていただき、日中関係の将来に素晴らしいことだ」と述べた。
 会談では、鳩山首相が自ら提唱する東アジア共同体構想などについても説明した。日本側が中国の学識経験者やメディア関係者らを新たに来年度から約700人招待するといった人的交流の強化で合意したとみられる。

 習氏は福建省長、上海市共産党委書記などを歴任。07年10月に党最高指導部の政治局常務委員入りし、昨年3月に副主席(序列6位)に就任した。今回の訪日は、中国の次期指導者としての対日外交デビューと位置付けられていたが、陛下との会見が「特例」となったことで日本国内では反発もある。
 習氏は15日午前に天皇陛下と会見後、与野党首脳と個別に会談する。16日まで日本に滞在し、北九州市で環境対策を視察後、離日する。その後、韓国やミャンマー、カンボジアを歴訪する。【中澤雄大】


---------------------------------------

 媚を売るだけしか脳がないのか。…この左の文、グーグル変換で「こび」だけで予測変換されました。atsu会長のブログからダウンロードさせてもらいましたが、これ、ホントにすごいですね。

 なんて、感心してる場合じゃない。アメリカには愛想つかれている脳みそ鳩ポッポは、嬉そうに次のご主人様に擦り寄ってます。ウンコ以下だね。ウンコはまだ肥料になるからね。

 

「勝手にスイッチ」第64回 

 今日は12月14日。毎年恒例となりました赤穂浪士討ち入りの日です。
 今年は吉良方と大石方、どちらが勝ちますかねぇ。ここ10年では吉良方の3勝7敗と圧倒的に大石方が有利。しかし、今年は吉良方が強力な助っ人を呼んだとの噂もあり、予断を許さない状況です。
 大石方では堀部安兵衛が体調不良で最悪欠場だとか。もしかしたら偽情報かもしれませんが。
 
 さて、今日も「スイッチ」いきましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.未だに磯野貴理のことを「貴理子」と呼んでしまう
 ○はい
 ×いいえ
「きり」では通じる気がしないので。といって、それほど会話に上るわけではないからどうでもいいんですが。
そもそもなんで変えたんでしたっけ? 姓名判断とか? くだらないですな。
 
2.渋谷のモヤイ像が、ルパンに盗まれたようです
 ○ルパンめまんまと盗みおって(笑)
 ×またつまらぬことをやったものだ
ま、シャレはシャレということで。

3.この度、押尾と一緒に逮捕されたマネージャーは
 ○同罪
 ×気の毒
タレントの行状を管理できないマネージャーなんて、どうしようもないし、会社の体質も問題だし、人ひとりの命を踏みにじってまでお塩をかばうなぞ、クズ以下ですわ。

4.来春のスギ花粉の飛散量は、今年の半分程度だって
 ×助かる
 ○今のところ関係ない
年中アレルギー性鼻炎ですが、スギ花粉にはさほど反応しないので。

5.飲酒したロッテ・大嶺の弟を、一部メディアは匿名報道しました
 ○少年法に照らして妥当
 ×どうせバレてるのに滑稽
そこはそれ、例外的措置をする必要もない。滑稽ではあるけれど、別問題だと思います。法に基づいて匿名、と言うこと自体は必要。といって、そこまでして「少年」を守ろうとする少年法の精神には甚だ懐疑的ですが。
くり返し書いていますが、日本は法治国家です。「悪法もまた法なり」ですからね。もちろんこれは法務大臣への皮肉です。

6.今回の騒動で、ウッズの名声も地に堕ちたと
 ×思う
 ○思わない
若いうちから大金持ちになると碌な事ないですな。ウッズも例外ではなかったと言うことです。その意味では驚くほどのことではないので。

7.私立校が、売りにしていた教育方針を突然変えることは
 ×受け入れられる
 ○受け入れられない
基本的にそれを期待して「選択」されたわけですから、ある程度誠実に履行する義務があるでしょうね。「突然」でなく、漸次変えていくならともかく。

8.家に自分しかいなくても、私はついトイレの鍵を
 ×閉めちゃいます
 ○閉めません
たまに扉をしっかり閉めていなくて、嫁さんや娘に怒られます。すみません。

飯田健巳 栃木復帰 

GK飯田健巳選手、栃木SC(J2)へ完全移籍のお知らせ
2009/12/14 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、GK飯田健巳選手(24)の栃木SCへの完全移籍加入が決定いたしましたので、お知らせいたします。
 飯田健巳(いいだたつみ/GK 24歳)
■生年月日:1985年7月22日
■身長/体重:191cm/84kg
■出身地:神奈川県
■チーム歴:向上高等学校-上武大学-栃木SC-横浜FC
■ 出 場 記 録 :Jリーグ戦出場なし
■飯田健巳選手コメント:
「1年間お世話になりました。選手 スタッフ 家族 友人 そしてファンのみなさんに支えられながら充実した1年間を送ることが出来ました。来年はこのチームでサッカーをすることは出来ませんがいいチームメイト、スタッフ、特に田北コーチと出来たこの1年の経験を次のチームで生かして頑張っていきたいと思います。1年間ご声援ありがとうございました。」


---------------------------------------

 退団が決定した選手の中では、去就が最初に決まりました。開幕直前に加入した飯田ですが、古巣の栃木SCに復帰です。・・・期限付き移籍でしたっけ?

 なんだったんでしょう、この移籍は。

 とまれ、行き先があったのは良かったのですが。



J1挫折 → J2で活躍 → J1復活! → リベンジなるか? 

◇都倉賢選手 ヴィッセル神戸へ完全移籍のお知らせ
2009年12月12日 ザスパ草津オフィシャルHP

このたびザスパ草津ではFW都倉賢選手(背番号27)が2010シーズン ヴィッセル神戸(J1)へ完全移籍することが決まりましたのでお知らせいたします。


【都倉 賢(とくら けん)選手プロフィール】
■ポジション:FW
■生年月日 :1986年6月16日(23歳)
■身長/体重:187cm/80kg
■出 身 地:東京都
■利 き 足: 左足 
■経   歴:川崎F・U18-川崎フロンターレ-
        ザスパ草津(2008年期限付き移籍・2009シーズンは完全移籍)
■出場記録 :J1・6試合出場/0得点  J2・56試合出場/26得点
       カップ戦・1試合出場/0得点 天皇杯2試合出場/9試合出場2得点                            

【都倉選手コメント】
「1年半たくさんのご声援ありがとうございました。多くのみなさんの支えがあってここまで来られたので感謝の気持ちでいっぱいです。僕自身「ザスパ草津」でたくさん成長させてもらいました。サッカーを続ける限りこれからも夢に向かって成長し続けていきます。チームが変わっても『都倉賢』を応援してください。ありがとうございました」


---------------------------------------

 J1では芽が出なかった都倉ですが、ザスパでは出場機会を得て獅子奮迅の活躍。強力なフィジカルと正確なシュートで得点ランキング2位。横浜FCも三ツ沢で彼にやられました。
 このようにしてJ1に復帰できるのは素晴らしいですね。もちろん、そのままJ2に埋もれる選手もいますが、下部リーグで活躍してJ1でも通用すると嬉しいですね。
 セレッソ大阪の古橋とかね。

 さぁ、都倉は日本では数少ない、強靭なフィジカルを誇るセンターフォワード。化けるといいねぇ。

何度でもいいますが、小沢は害毒です 

<小沢幹事長>天皇陛下訪韓「結構なこと」 韓国メディアに
12月12日22時23分 毎日新聞

 【ソウル近藤大介】韓国を訪問している民主党の小沢一郎幹事長は12日午後(日本時間同)、天皇陛下の訪韓について「韓国の皆さまが受け入れて、歓迎してくださるならば、結構なことだ」と述べ、韓国側の環境が整えば、実現可能との認識を示した。ソウル市内で、韓国メディアの質問に答えた。

 日韓両国は来年、日韓併合から100年を迎える節目の年となる。李明博(イ・ミョンバク)大統領は昨年4月に訪日した際、天皇陛下に直接、訪韓を招請。日韓の関係強化に向け、韓国の歴代大統領は天皇陛下の早期訪韓を繰り返し招請してきたが、両国内に時期尚早との指摘も残り、これまで実現していない。

 一方、小沢氏は12日夜(日本時間同)、ソウルの青瓦台(大統領府)で、李大統領と夕食をともにしながら、2時間余り会談した。青瓦台によると、両氏は日韓併合100年を迎える来年を「新しい日韓友好の出発点」と位置付け、両国間の人的交流などを積極的に推進していくとの認識で一致。小沢氏は中国、韓国での日程を終え、13日午前、帰国する予定。


---------------------------------------

 そこまでして朝鮮に媚びなきゃいけない理由がわからん。

 天皇のことを「日王」と侮辱する連中だぜ?

 ま、小沢の理由は金以外にはないんだろうけどさ。参政権の問題といい、中共の幹部を会わせる件といい、小沢の狗っぷりはひどい。

 「隣国を援助する国は滅びる」マキャベリ

こんなヤツに政権渡してしまったことが、絶望的に悲しい 

参政権法案「来年現実に」=韓国で講演、植民地支配は謝罪-民主・小沢氏
12月12日12時21分 時事通信

 【ソウル時事】韓国訪問中の民主党の小沢一郎幹事長は12日午前、ソウル市内の国民大学で講演し、永住外国人に地方参政権を付与する法案について「政府提案で出すべきだと思っている。来年の通常国会にはそれが現実になるのではないかと思う」と述べ、来年1月召集の通常国会に政府が法案を提出し、成立させる見通しを示した。
 また、日本による過去の植民地支配について「現代史の中で不幸な時代があった。日本国、日本国民として謝罪しなければならない歴史的事実だ」と表明。その上で、「そのことのみを言い続けていては、両国の将来に何の良い結果ももたらさない」と述べ、歴史問題を乗り越え、日韓関係を発展させるべきだとの認識を強調した。
 

---------------------------------------

もう、こいつ絶望的

てめぇの都合で勝手にこの国を売り払うんじゃねぇよ。

それでおめぇはいくら貰うんだよ

>日本国、日本国民として謝罪しなければならない歴史的事実だ

てめぇの都合で勝手に「事実」すんじゃねぇよ。

もうやだこの国・・・

ミンスはどれだけ腐ってるのか 

天皇陛下と中国副主席14日会見…宮内庁懸念
12月11日21時27分 読売新聞

 政府は11日、中国の習近平国家副主席が14日に来日し、天皇陛下や鳩山首相と会談すると発表した。

 陛下と外国要人との会見は1か月前までに申請を受け付けるという政府内の慣行を外れた特例的措置で、「日中関係は政治的に重要」とする鳩山首相の指示に基づき、最終的に宮内庁が受け入れた。
 同庁の羽毛田信吾長官は11日午後、記者団に対し、「憲法下の陛下の基本的なあり方にもかかわる」と、天皇の政治利用の観点から懸念を表明した。

 羽毛田長官によると、宮内庁が中国政府からの会見要請を外務省を通じて受け取ったのは11月26日。同庁は「ルール(慣行)に照らして応じかねる」と回答したが、平野官房長官が12月7日、羽毛田長官に電話で特例扱いを要請。羽毛田長官が断ると、10日夕に「総理の指示だ」と再度、電話で指示したという。
 羽毛田長官は記者団に、「陛下の国際親善活動は、国の大小や政治的重要性とは別次元で行われてきた。(特例扱いは)二度とあってほしくない」と述べた。

 この慣行は、多忙な陛下の日程調整や健康面に配慮し、1か月を切った会見要請は受けないよう、陛下が前立腺がんの摘出手術を受けた翌年の2004年以降、本格的に運用されてきた。
 天皇の政治利用との批判が出ていることについて、鳩山首相は11日夜、首相官邸で記者団に対し、「1か月ルールは知っていたが、しゃくし定規なことが、諸外国との国際的な親善の意味で正しいことなのか。諸外国と日本の関係をより好転させるための話だから、政治利用という言葉は当たらない」と述べ、問題ないとの考えを強調した。
 首相周辺は、この会見を巡り、民主党の小沢幹事長から首相官邸に要請があったことを明らかにした。


---------------------------------------

 ホントにミンスは腐ってんな。

 そうまでして中共に媚を売りたいのかよ。
 陛下を政治利用って、この政権の体質を表してると思うね。もうすっかり過去に事にされてるのが気にくわないけど、ジャスコの「お言葉」問題も同じようなこと。やっぱり立憲君主制の意義が理解できてないんじゃねぇか。

 ミンスは小沢を先頭に140人ぐらいの議員を連れて中共に尻尾振りに行ってたよな。もう最悪。

>首相周辺は、この会見を巡り、民主党の小沢幹事長から首相官邸に要請があったことを明らかにした

 小沢ってのは、もう完全に日本の癌ですわ。

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。