≪ 2009 12   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 02 ≫
*admin*entry*file*plugin
2010年01月の記事一覧

 



真実に向き合えない奴は歴史は語れない 

南京虐殺、犠牲者数で隔たり=戦後史は除外-日中歴史研究報告書
1月31日17時9分 時事通信

 日中両国の有識者による歴史共同研究の成果をまとめた報告書が31日、公表された。双方は、日中戦争の原因が基本的に日本側にあり、中国国民に深刻な被害を与えたとの見解では一致。しかし、南京虐殺事件の犠牲者数を中国側が30万人と主張したのに対し、日本側は2万~20万人とするなど、認識の隔たりも浮き彫りとなった。
 日中の有識者は共同研究を継続していく方針を確認しているが、政治体制の違いもあり、歴史認識の共有に向けたハードルは高いのが実情だ。
 歴史共同研究は両国の相互理解を深めることを目的に、2006年10月の日中首脳会談で合意され、同年12月にスタート。日本側は北岡伸一東大教授、中国側は歩平・社会科学院近代史研究所長が座長を務めた。
 報告書は約550ページで、古代から近現代までの歴史を、日本側委員と中国側委員がそれぞれの立場から記述した。国内世論に与える影響を懸念する中国側の要望で、天安門事件(1989年)などが含まれる戦後史は報告書から除外された。


---------------------------------------

 昨年9月にも報じられた「日中歴史共同研究」です(こちら)。

 相変わらず、馬鹿な事をやっているもんです。こいつをまず仕分けして欲しかった。

>日中戦争の原因が基本的に日本側にあり、中国国民に深刻な被害を与えたとの見解では一致

 なに勝手に一致してんだよ(激怒)

>南京虐殺事件の犠牲者数を中国側が30万人と主張したのに対し、日本側は2万~20万人とする

 なんだよ、2万~20万て。そもそも南京事件などない

 そのくせ、

>国内世論に与える影響を懸念する中国側の要望で、天安門事件(1989年)などが含まれる戦後史は報告書から除外された

 そこ書けよ!(激怒)

 中共の歴史は戦後しかないじゃんwwwwwwwww 戦前は「中華人民共和国」なんてこの世に存在してないじゃんwwwwwwwwww

 「戦後史は報告書から除外してください」
 「じゃあ、日本史しか残りませんねwwwwwww」
 それだけで済んじまうのに、日本側もサヨクの御用学者レベルじゃ話にならんな。

 ここまでひどい内容とは思わなかったな。これを日本の歴史学の基本だと思われちゃ、ホントにかなわんぜ。徹底的に中共にイデオローグされてんじゃん。
 こんなのクソだよ、クソ!

 こうなったら、まともな学者送り込んで、徹底的に「共同研究」したらええねん。朝鮮も含めてな。ガチンコで史料整えて、逃げ場をなくして。

 ちなみに日本側座長の北岡伸一は東大といえども法学部。所詮歴史はわからないのかね。この人、国連代表部次席大使まで務めた人ですが、大丈夫ですかね?



メテオストライク 

 いや、別に魔法の話ではなくて。

---------------------------------------

小天体の衝突でも大災害か=国際協力で調査と対策を-米科学アカデミー報告書
1月31日14時26分 時事通信

 1908年にシベリア・ツングースカ上空で起きた謎の大爆発は、従来の推定より小さい直径30~50メートルの天体が落下中に爆発した可能性があり、同様の災害が起きる確率は約300年に1回と、予想以上に高いかもしれないことが分かった。米国の科学アカデミーの委員会が31日までに、議会の要請でまとめた小惑星や彗星(すいせい)などの「地球接近天体(NEO)」に関する報告書の中で明らかにした。
 この大爆発では、東京都の面積にほぼ匹敵する約2000平方キロの森林がなぎ倒された。都市部の上空で起きた場合は大災害となり、海上の場合は津波を起こす可能性がある。報告書は、NEOの地球への落下や衝突はまれであり、対策にどの程度の予算を充てるべきかは政策判断としながらも、起きた場合の被害は甚大として、国際協力で調査や対策に取り組むことを提言した。
 防災策は、まず避難が考えられるとした上で、ロケットや宇宙船を使う三つの方法を検討。NEOの発見から地球衝突まで数十年間ある場合は、軌道を地球からそらすため、宇宙船で押したり、引いたりし続けるほか、米航空宇宙局(NASA)が彗星や月の探査で行ったように、重い衝突体をぶつける方法を示した。
 衝突まで余裕がないか、NEOの直径が1キロ以上ある場合は、核爆弾による爆破が最終手段になるという。
 報告書は、それ以前に、世界最大の電波望遠鏡(アンテナ直径305メートル)を持つプエルトリコの「アレシボ天文台」などの天文台や、天文・軍事衛星を活用し、NEOの早期発見と詳細な観測に努める必要があると指摘。NASAの探査機「ニア・シューメーカー」が小惑星エロス、日本の「はやぶさ」が同イトカワで行った着陸探査を高く評価し、将来の有人探査にも期待を示した。


---------------------------------------

 ツングースカ大爆発とは、1908年にシベリアに何らかの天体が墜落し、半径30キロほどの地域が焼き払われた事件です。従前は100m近い小天体が上空で爆発したものと思われていました。
 これが、

>従来の推定より小さい直径30~50メートルの天体が落下中に爆発した可能性があり

 ということだそうで。
 よくわからないんですが、このメテオの場合、上空で爆発したらしいというのが被害が広範囲に広がったことにつながっているんでしょうか。爆発せずに、直接地面に落ちた時とどちらがダメージは大きくなるんでしょうかね。

 さて、NEOの観測はいろんなとこでやってます。日本では岡山県美星町などにスペースガードセンターが設置されています。口径1mの光学望遠鏡で観測をしてます。ただ、小天体の検出は簡単なことではないので、マジでもう少し大きな口径の望遠鏡や電波望遠鏡などでやってかないといかんのですかね。

>衝突まで余裕がないか、NEOの直径が1キロ以上ある場合は、核爆弾による爆破が最終手段になるという。

 いや、最終手段はアムロとνガンダムとサイコフレームだよね


有人月面探査断念 

米政府、有人月探査を断念…ISSは5年延長
2010年1月29日21時57分 読売新聞

 米国の有人宇宙探査計画を見直していたオバマ政権は、1960~70年代のアポロ計画以来となる月面探査計画を中止することを決めた。
 米メディアが28日、一斉に報じた。2月1日の2011年度予算教書に合わせて正式発表する。

 米航空宇宙局(NASA)の予算は今後5年間で計約59億ドル(5300億円)増額される。月探査の中止で浮いた予算と合わせ、現在、野口聡一さんが滞在している国際宇宙ステーション(ISS)の利用は2020年まで5年間延長される。
 日本にとってはISSに飛行士を送り込むチャンスが増えるほか、ISSへの物資補給で、より大きな役割を果たすよう国際的に期待されることになる。

 一方、有人宇宙船を運ぶNASAの新型ロケット「アレス1」は開発を打ち切り、民間企業が開発する新ロケットを活用する。
 月とそれに続く火星探査は、ブッシュ前政権が04年に目標に設定した。しかし景気悪化で予算が大幅に不足、オバマ政権は抜本的に見直す作業を進めていた。NASAは、比較的予算が少なくて済む小惑星探査などを検討するとみられる。


---------------------------------------

 残念ですね。リーマンショック以来、宇宙関係の話題は予算縮減のことがおおくて悲しいです。
 ただ、期待は

>比較的予算が少なくて済む小惑星探査などを検討するとみられる

 宇宙探査そのものはしっかり続けてくれそうなので安堵。月面の有人探査は多分にアポロ以来というパフォーマンスもあるでしょうが、太陽系の研究には小惑星も欠かせませんから。「はやぶさ」でも小惑星「イトカワ」の探査でずいぶん多くの知見が得られました。はやぶさのタッチダウン成功を受けて、アメリカもどんどん参入してくるでしょう。

 私個人としては月面探査は残念ですが、宇宙望遠鏡のことが気になります。
 現在運用中のハッブル宇宙望遠鏡は今年で打ち上げ10周年を迎えます。スペースシャトルによる幾たびかのメンテナンスも受けていますが、去年5月のシャトルによるサービスミッションが最後でした。2014年ぐらいまでは寿命が伸びていうものの、限界は近づいています。

 現在予定の後継機は、2013年打ち上げ予定となっているジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡です。
 口径2.4mのハッブル宇宙望遠鏡に比べ、6.5mの口径を持ち、かつ地球光・太陽光の影響を避けるためにラグランジュポイント2に配置される予定ですが、赤外線の観測が主任務ですから、ハッブル宇宙望遠鏡が我々を驚嘆させてくれた可視光の美しい画像は期待出来ません。
 それでも宇宙背景放射の観測など、画期的な成果が得られそうですから、まずこれをしっかりと打ち上げ、稼働させてもらいたいものです。



レガシィB4 ついに1万キロ突破 

レガシィB4 1万キロ!

 4月25日に納車されて9ヶ月ほどがたった我が家のレガシィB4ですが、本日ついに走行距離が1万キロを突破しました。相変わらず、かなりのハイペースですね。

 冬に入って、ターボエンジンの弱点が出てきました。それは始動です。ハイパワーエンジンならでは悩みかもしれませんが、0℃前後の朝、エンジンを掛けるとやたらとアイドリング回転数が高い。暖機にそこまで必要?というくらい。だから、始動しばらくは燃費が相当悪いんですね。チョイ乗りばかりだと、リッター6キロを割ってしまいます。まぁ、チョイ乗りする車じゃないからしょうがないんですけど。
 もちろん、エンジンが暖まると燃費も落ち着くし、ターボは冷たい空気の方がいいわけで、パワーもスムーズに出ますけどね。

 それから、最近車庫入れが苦手になりました。やっぱり車両感覚が掴みにくいんですよね。ウェストラインも高めだし、後ろの見切りも悪いから。前のレガシィではすごく楽ちんだったんだけどね。承知の上とはいえ、ちょっとビビりながら乗っています。

 今年の夏はじいちゃんの初盆ですから、九州にレガシィで行くと思います。また距離が伸びるなぁ。



この神経、恐れ入ります 

「労働なき富」にやじ集中=施政方針演説
2010/01/29-17:19 時事ドットコム

 「理念なき政治、労働なき富…」。鳩山由紀夫首相が29日の施政方針演説でインド独立の父、マハトマ・ガンジーの「七つの社会的大罪」を引用して発言した際、野党側が一斉に「おまえのことじゃないか」「税金払え」などとやじを飛ばし、衆参両院本会議場は騒然となった。
 首相は偽装献金事件で実母から多額の資金提供を受け、昨年12月下旬に約5億7500万円の贈与税を納めたばかり。このため、「労働なき富」を盛り込むことに「母親の贈与を想起させる」と閣僚からも官邸内からも反対の声が出たが、首相は気にしなかったという。ただ、お金に恵まれる首相はやじの集中砲火を浴びる結果となった。


---------------------------------------

 すごいな~。「違法子ども手当」貰ってた当人が「労働なき富」に言及するとは。
 鳩山語録でも最大級の「お前が言うな」ブーメランですね。

 我々の不幸は、稀に見る金に汚い総理大臣をもったことよりも、そのことの自覚もなければこの発言の問題点にも気づかない無神経の人物に総理大臣の職を与えたことです。しかもその程度の人物であることは、昨年の選挙前から数々の発言で容易に想像がついたことで、意外でも何でもないのに選挙で勝たせてしまう軽躁な国民性にもがっくりします。
 マスゴミの罪は重いし、それに乗せられてミンスに投票した連中の罪は更に重いぜ。


新しいコーラ 

ダイドーのコーラ

 ダイドーから出た新しいコーラです。職場の人が、私のコーラ好きをよ~く知っていて、わざわざ買ってきてくれました。
 ゼロカロリーのコーラですが、フレーバーはかなりドクターペッパーを意識していて独特のものです。のどごしはすっきりなので、気になりませんが、ドクターペッパーが苦手な人は厳しいかも。後味はゼロカロリーらしい甘味料の味なので、ここは割り切りが必要。
 結構個性的で面白いかも。


関東最後の大イベント 

 …「旅」カテゴリに入れるには大げさですが、今日はちょっとお出かけ。

だるま市の人ごみ

 延々と軒を連ねる露店。そして溢れんばかりの人。何があったかよくわからないですね。
 今日は川崎は麻生区にある木賊不動こと明王不動院盤若坊で毎年行われる「だるま市」に行ってみました。今日はこの不動院の縁日で、関東では最後に開かれる「だるま市」なので、「納めのだるま市」として知られています。

 車も通るのに躊躇するような細い道が入り組んでいるんですが、この日ばかりはものすごい数の露店で賑わいます。植木や盆栽まで売っているところが面白い。あとは一般的な広島焼きやたこ焼き、チョコバナナなど、まぁ、珍しいものはないのですが、とにかく数が多く、人も多い。7~8万ぐらい集まるそうな。
 もうここまでくると、だるまなんかどうでもいいひとが多いでしょうな。

 私? ちゃんと買いましたよ。3500円。
だるま市
 今日は午後から雨の予報だったので、午前中が勝負だったのでしょう。かなりだるまも減っています。去年のだるまやお札はこちらに納めます。なんかすごい光景ですね。
お役目御免のだるまたち

 祈願は・・・何にしようかな。

これでも「民主」党らしいっすよ 

外国人参政権問題 官房長官「地方の意見は関係ない」
1月27日20時32分 産経新聞

 平野博文官房長官は27日の記者会見で、政府が永住外国人への地方参政権(選挙権)付与を検討していることに対し、都道府県知事や地方議会から反対表明や反対決議採択が相次いでいることについて「自治体のみなさんの決議・意見は承知していないが、そのことと、この問題とは根本的に違う問題だ」と述べた。参政権付与法案提出は、地方自治体の意見に左右されないとの見解を示したものだ。

 民主党は昨年の衆院選の政権公約(マニフェスト)で「地方主権」の確立を掲げているが、平野氏は「(この問題)地方主権の考え方とはまったく違う」と指摘。その上で「地方自治体の問題ではなく、わが国に住んでいる住民の権利としてどうなのかという概念だ」と主張した。


---------------------------------------

 実質的な小沢政権で、存在感が日増しに薄くなっている官房長官ですが、トチ狂ってきてヘンなこといいます。
 名護市長選挙でも市長選の結果は影響しないようなこと言って地元の反感を買っていましたが、「民意」のレベルや内容はどうあれ、「民主」の看板を掲げておきながら平然と言っちゃうんだからすごいよね。

 私は個人的には国家レベルのことを地方自治体に委ねすぎてもイカンとは思います。どこが米軍基地があって嬉しいと思うもんかい。住民投票なんかやったら賛成が多くなることは少なかろう。でも、どこかが引き受けなきゃならん。「民主主義」てのは、いわば「エゴ主義」で、いろんな人のエゴを聞いてまわるもの。首長選挙や住民投票で、国政全体を見渡した透明度の高い発想をモテる人は殆どいないもんです。
 といって、「民主主義」ですから、投票があって、なんであれ「民意」が提示されてしまった以上、それを無視するのは違うでしょう。だから、名護市では民意が出てしまって、かえってミンスの首を締めてます。賛成派の市長が現職だった内に決断出来なかったツケだね。鳩ポッポの安直な八方美人が日米関係を最悪な方向へ向かわせるかもしれない。

 在日外国人参政権問題も同じこと。投票という直接の「民意」ではないけれど、これを無視していいというのは、どういう頭の構造から出ているのか。地方参政権を付与しようというのは、これは国政以上に地方自治に関わるんだから、米軍問題以上に地方の意志が重要なはず。
 対馬なんて実際にのっとられるかもしれんのにね。

 ホントにこの内閣はでたらめな発言が多すぎて困るな。



輝く雲 

今日の空はうろこ?

 今日はいい天気。夕暮れはうろこ雲がきれいでした。夕焼けにも映えるかな、と思っていたら、さほどの夕焼けにはならず。明日は雨らしいしね。

 やっぱり、そらって一瞬が大事なんだね。


詳報 大黒将志 期限付き移籍加入! 

FW大黒将志選手東京ヴェルディ(J2)より期限付き移籍加入のお知らせ
2010/01/27 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは2010シーズンの新戦力として、東京ヴェルディよりFW大黒将志選手(29)が期限付移籍加入する事となりましたのでお知らせいたします。なお、大黒選手は本日(1/27)15:00からのトレーニングよりチームに合流いたします。
 
No.9大黒将志(Masashi OGURO /FW 29歳)
■生年月日:1980年5月4日(29歳)
■身長/体重:178cm/73kg
■出身地:大阪府
■チーム歴:ガンバ大阪ユース-ガンバ大阪-コンサドーレ札幌-ガンバ大阪-グルノーブルフット38(フランス)-トリノ(イタリア)-東京ヴェルディ
■出場記録:
J1リーグ戦/129試合50得点
J2リーグ戦/39試合21得点
カップ戦/24試合8得点
天皇杯/7試合8得点
 
■代表歴:日本代表国際Aマッチ22試合出場5得点
■期限付き移籍期間:2010年2月1日~2011年1月31日
■大黒将志選手コメント:
「この度、横浜FCに移籍することになりました。新しいチームでもたくさん得点を決めてチームを昇格させたいと思います。応援よろしくお願いします。」
 
※大黒選手の背番号は9番となります。なお、先に発表しておりますサーレス選手の背番号は37番に変更となります。


---------------------------------------

 さきほど携帯から速報を入れましたが、詳報です。
 思えば1月15日に第一報があり(こちら)、このときは半信半疑どころか可能性は1割ほども感じていませんでしたね、私は。しかしわずか2週間弱で決定まで行くとは…。恐るべし、岸野マジック。

 これでセンターラインに強力な選手が揃いました。大黒は独力で局面を打開する選手ではないですが、G大阪時代のように好パスがくれば得点を量産してくれるでしょう。さいわい、高地やシウヴィーニョ、共にプレーしたことのある寺田など、パサーが揃いましたので好条件。サーレスのようなポストプレイヤーもいますし。去年の21ゴールを超えてくれ!

 ・・・しかし、09年の横浜FCメンバーはホント頑張らないとポジションねぇぞ。







とりあえず第一報 

先程横浜FCオフィシャルHPで、大黒の期限付き移籍加入が発表されました。
背番号は9。これに伴い、サーレスの背番号は37に変更。ちとかわいそう…

ここまできて昇格争いに絡めなかったらチーム崩壊だな。

いよいよ決定だってよ マジ!? 

東京V大黒が横浜FC移籍、26日発表へ
2010年1月26日8時12分 日刊スポーツ

 東京VのFW大黒は、居残り練習を切り上げ、クラブハウスに引き揚げる  J2東京Vの元日本代表FW大黒将志(29)のJ2横浜FC移籍が25日、確実になった。大黒はこの日の練習後「明日には分かると思います」と、気持ちが固まっていることを示唆。夜までに横浜FCに対して移籍希望を伝えた。レンタル移籍でクラブ間での細部の詰めは残っているが、26日にも発表される。

 大黒は昨季J2ランク2位の21ゴールをマーク。当初は日本代表復帰を視野にJ1への移籍を望んだが、推定7000万円の高額年俸がネックとなった。横浜FCは早くから大黒の得点能力の高さに注目。J1昇格を狙うためにFWの補強は鍵で、15日には正式なオファーを出していた。

 横浜FCの岸野監督と大黒は先週末に横浜市内で直接交渉。岸野監督が「サッカーに対する考え方が同じだった」と手ごたえを口にすれば、大黒も「監督の熱い思いは伝わってきた」と話した。大黒は27日の練習から横浜FCに合流する見込みで、29日からの沖縄合宿にも参加予定。


---------------------------------------

大黒移籍「痛い…」と東京V川勝監督
2010年1月26日18時48分 日刊スポーツ

 J2東京Vの川勝良一監督(51)が26日、都内のクラブハウスで元日本代表FW大黒将志(29)のJ2横浜FC移籍を嘆いた。大黒は昨季J2ランク2位の21ゴールをマーク。この日の紅白戦でも絶妙な裏への抜け出しから、GKと1対1の場面をつくり、惜別ゴールを決めた。貴重な得点源の移籍に、川勝監督は「覚悟していたとはいえ、あれだけの能力のある選手だから痛い。FWは選手が少ないから。ゼロトップヴェルディだよ。若い選手への影響力もあったし、ふつうなら移籍が決まれば練習には出ないのに出てくる。そこにプロ意識を感じる。うちとやるときは出場するなと伝えたよ」と話した。

---------------------------------------

 期待しすぎないよう、眉に唾を付けながら報道を追ってきましたが、確定に近い内容の報道です。ここまできて、まさか飛ばし記事ということもないでしょう…。
 練習参加日程まで出てますからね。

 ただ、結局両チームの公式HPでは26日23:40段階まで発表はなし。明日になるのでしょうか。明日には練習参加ということですが。明日は東戸塚で2部練習。う~ん、仕事サボって行きたいくらいだ。


 


岸野監督にあやかって 

赤(?)キャップ

 じゃ~ん! 買ってしまったよ、赤ヒュンメル。

 岸野監督のはどうやら特製品みたいですが、こちらはカタログ掲載商品のキャップです。室内で写真を撮ると思ったように色が出ないので、これもちょっと違う感じ。かなり濃いめの臙脂なんです。
 もうちょっと赤っぽいといいんだけどね。

 あとはこれに監督のサインをもらえれば完璧。

「勝手にスイッチ」第70回 

 年明けてから、3月前半まで、やたら忙しいというか、重要な仕事の時期に当たっています。ちょっとの失敗も許されないので、緊張しまくり。私は非常に肩や腰などが凝る人間なので、今はバキバキです。
 ではみなさん、肩こり腰痛がひどいときはどうしていますか? 私はマッサージ大好き。正直お金がかかりますが、「てもみん」によく行っています。
 なんて前置きをしているということは、今すぐにでも行きたいということですね。あ~、肩凝った。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.自分を捨てた父親に、印税で家を買ってあげた麒麟・田村は
 ○孝行者だ
 ×お人好しだ
う~ん、やっぱり親子というのはどうしようもないのではないかと。どんなに困らされていても親が親でいてくれることのありがたみを今感じています。たぶん、捨てられるようなことがあっても、いや、だからこそ自分にお金があれば助けてあげたいかも。親を救うことで昔の自分も救うみたいな。

2.江川事件の「空白の一日」のからくりについて
 ×説明できる
 ○説明できない
もう忘れました。しかし若いのに残念です。

3.韓国は、北が核を撃とうとしたら先制攻撃するそうです
 ×頼もしい
 ○やめろ
だって本当の敵は日本だとか言いかねないし。でも「先制攻撃」ということを言えるのは羨ましい。日本じゃ、攻撃されれても「誤射かもしれない」で済まされそうだし。

4.バスクリンのメーカーといえば、ツムラだと
 ○即答できる
 ×即答できない
知ってたです。

5.貴乃花曰く「日本中の小中学校に土俵を作って相撲を必修にしたい」
 ×いいですね
 ○えー、やだ
ま、その意気や良し。Mrピッチというひと(?)が全部芝生にしようという野望を持っていますが。

6.神社の敷地が市有地になってることを違憲とした最高裁判決に
 ○納得できる
 ×納得できない
いや、心情としては納得いかないんですが、裁判所としてはこういう訴えが出たら、特に信念があったりしないかぎりこう判決せざるをえないのではないかと。つまり、本来は運用の問題でそういうことはスルーしとけ、というレベルのことだと思うんですが、訴え出ることで問題を大きくしたいという目論見ではないんでしょうか。強いて言えば、ことごとしく憲法判断まで持ち込むことは裁判所としてもどうなんだと。やりすぎな気もします。

7.「朝令暮改」と「朝三暮四」は、混同しても仕方ないと
 ×思う
 ○思わない
ないない。中学入試で出るレベルです。つまり小学生に教える内容。実は私は昔中学入試の塾でバイトしていたことがありますが、これぐらいは普通です。

8.我が家のHDDは、総容量が1TBを文字色
 ×超えてます
 ○超えてません
動画も保存しないし、あまり必要性を感じてません。PC内蔵で250G(古いから少ない)、外付けHDDが500G。外付けは主にデジカメ写真の保存目的ですが、今見たら87Gしか使ってないしwww
 でも、その前に持ってたノートPCは3Gしかなかったですよ。OSはMeでした。隔世の感がありますね。


2010横浜FC 始動! 

 と言ってもすでに3日目ですが。
 今日は午後に少し時間があったので、東戸塚に横浜FCの練習を見に行きました。本日は午前中の9:30からと午後15:00からの2部練習。3時ちょっと過ぎに練習場につきました。

 チームは22日(金)に始動、29日(金)から始まる沖縄キャンプに向けて、フィジカル中心のメニューをこなしています。始動からキャンプインまでオフは26日(火)だけ。岸野監督の宣言通り、なかなかハードですね。

2010横浜FC始動①

2010横浜FC始動②

 練習では岸野監督と芝田フィジコのダミ声(失礼)が響き渡り、呼応するように選手も積極的に動いている様子が伝わってきます。もちろんGK4人組は田北コーチが鬼の特訓。2部錬ながら鋭い動きで、活気に溢れていました。本番が楽しみです。

 5時ちょっと前に全体練習は終了。選手は思い思いに居残り練習。観客はファンゾーンでサインをねだります。もちろん私も。
 今日は岩丸・サーレス・シュナイダー潤之介・早川・小野・根占・片山・八角・難波・田中・武岡・柳沢・寺田・シウヴィーニョ・大久保、そして芝田フィジコwww

 芝田フィジコ、素晴らしいですね。「寒いのにありがとうございます」を連呼しながら、にこやかにファンサービス。近くにいた少年たちに、「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれ、「牛丼だよ牛丼ww」「じゃあ牛丼大好きって書いてください」苦笑しながらサインとともにホントに書いてるし。
 ノリの良さだけでなく、物腰は丁寧だし、大きな声で「寒いのに・・・」を繰り返します。一発でサポの心を鷲掴みですね。

 チームは29日から2月3日まで沖縄キャンプ、すぐに4日から2次キャンプを宮崎県日南市で15日まで。この間、オフの文字は前述の26日と2月7日だけ。怪我のないように頑張って欲しいものです。 


チキンな北朝鮮 

先制攻撃発言は「宣戦布告」=韓国閣僚を名指し批判-北朝鮮
1月23日23時34分 時事通信

 【ソウル時事】北朝鮮の祖国平和統一委員会は23日、韓国の金泰栄国防相が北朝鮮による核攻撃の兆候が判明すれば先制攻撃を加えると発言したことについて、「宣戦布告だ」と批判する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。
 声明は、韓国の政府系研究機関が最近、北朝鮮の急変事態を想定した報告書をまとめたことについても反発。金国防相、玄仁沢統一相、元世勲国家情報院長、柳明桓外交通商相を名指しで批判し、「『先制攻撃』を公言し『急変事態』を仮想した悪巧みをすること自体が、われわれに対する宣戦布告だ」と主張した。
 

---------------------------------------

 去年のこちらのエントリでも書いたのですが、北朝鮮のこういった発言は、自分から「宣戦布告」とは言わないわけです。
 そのエントリでも書いたとおり、

「やるって言ったのお前だからな!」

 と言ってるだけで、なんら具体的な行動と結びつくわけではありません。アホくさ。



たまに出てきたと思えばこれだ 

石川容疑者の同期議員ら結成 「考える会」活動停止
1月23日7時56分 産経新聞

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、逮捕された元私設秘書で衆院議員、石川知裕容疑者(36)の同期議員13人が結成し、「不当逮捕だ」などと訴えていた「逮捕を考える会」が民主党上層部の批判を受け、事実上の活動停止状態にあることが22日、分かった。

 「不当逮捕」との訴えが政治圧力に当たるという批判を回避するのが目的とみられ、メンバーの一人は「平野(博文)官房長官から横やりが入った。情けない」と嘆いている。
 メンバーによると、同会は、福田昭夫衆院議員らが呼びかけ、18日に発足。不当逮捕との見解で一致し、捜査の問題点などを究明する予定だった。
 だが、平野官房長官から自粛要請があり、“分裂状態”に。初会合で配布された設立趣意書にあった「小沢氏の説明責任も求める」などの活動方針も分裂の一因とみられるという。
 メンバーによると、現在は「逮捕」の議論は中止し、石川容疑者への差し入れなどを検討しているが、「党幹部の批判を恐れる議員もいて、それすらままならない状態だ」と話す。


---------------------------------------

 この「考える会」そのものは低劣で、与党であることも忘れたどうしようもないものです。批判だけしてればいいやという気分で当選した連中ですから、責任をもって行動することなど望むべくもないのですが。
 しかし、何らかの行動を起こし、記者会見までやって国民にアピールしたんでしょ? ものの数日で活動停止って、ヘタレにも程があるし、無責任極まりないだろう。

 ミンス党は小沢による圧倒的な独裁状態でモノも言えない。このような独自の行動も、ちょっとの圧力で簡単に潰されるんですね。「民主」が聞いて呆れる話ですが、その圧力に全く対抗出来ないミンス議員たちの情けなさ。
 小沢のあの悪辣な金銭問題にしてもうちからの批判はほとんどでないわけで、お話にもなりません。



そういえば火星大接近 

 2年2ヶ月周期で、接近する地球と火星。2003年の大接近の時はずいぶん話題になりましたが、それから数えて3回目の大接近が近づいています。

 今回の火星接近は、1月28日。

 すでに東の空でかなり赤く輝いているのが見えますね。

 今回は、視直径が14.1秒角と、03年の25.1秒角にくらべかなり見劣りしますが、それでも-1.2等まで明るくなりますから、なかなかの見ごたえです。
 今の季節だと、オリオン座のベテルギウスがかなり上っていますが、かの赤色大巨星もギラギラする火星にはかないません。

 また、冬の時期だと月や惑星たちが高く上るので、そこも見物。ちなみに本格的に観測するなら30日が衝ですので、そこを狙いましょう。

 

し、知らなかった… ビューエルなくなってるなんて 

エリック=ビューエルからの重要なお知らせ

こんにちは。エリック=ビューエルです。
私は、1983年以来ごく僅かな仲間とともに、ウィスコンシン州でアメリカ製のスポーツモーターサイクルを作り続けてきました。われわれの製品は世界に通用する、人々を驚愕させまた興奮させるようなモーターサイクルでした。ですから、少々感傷的にこのときを迎えたことをお伝えせざるを得ません 

― 我々はBuell製品を今後製造しない、という決断を下しました。

私にとって、多くの従業員やサプライヤーの皆さんとともに働くことが出来たのは本当に光栄なことでした。我々は数々の業界初の技術 ― 例えばマスの集中化、ZTLブレーキ、エンジン下にぶら下げられたマフラーやフューエル・イン・フレームといった技術を導入してきました。
この9月には、初めて挑戦した最高峰クラスでのロードレース、AMAプロ・レーシング・スポーツバイク選手権のタイトルを、多くの日本や欧州のメーカー系のチームを退けて、Buellのプライベート・チームであるGEICO Buellが獲得して見せました。これはまた、我々の技術力が世界に通用するものであったことの証明にもなりました。

またこの数年、多くのBuellライダーと知り合えたことは本当に幸運でした。
みなさまBuellライダーの皆さんは本当にすばらしく、個性的で、自由な発想を持ち、また、まさに仲間同士の付き合いのごとく深く、情熱的で真摯な関係を築くことが出来ました。

残念なことにBuellは今後新車を製造することはなくなりますが、ハーレーダビッドソンがそのあとを受け持って、皆さんが既にBuellライダーであろうとまたこれから新車をご購入くださる方であろうと、十分な車両保証や今後の部品供給、サービスの提供などについて市場ごとの条件に合わせてお約束いたします。

我々のディーラーでは、Buellの新車を在庫のある限り販売させていただきます。
もしご興味をお持ちであれば、在庫がなくなってしまう前に是非お近くのディーラーを訪ねてみてください。
Buellは誇るべきアメリカならではの技術と伝説的な歴史を誇る、本当にすばらしいモーターサイクルです。

私は、今後とも革新的な技術とすばらしいハンドリングで世界を席巻した、この小さなアメリカのスポーツバイクメーカーに誇りを持ち続けてゆきます。
我々は、たとえ少人数であっても、情熱と豊かな発想に裏付けられたチームであれば業界の大手にも十分に立ち向かうことができることを証明して見せたのですから。

私個人としては、引き続きハーレーダビッドソンとともに、さまざまな形で最新の商品技術をライダーの皆さんにお伝えしてゆき、さらにはモーターサイクルにまつわる全ての楽しみを将来に向けて発展させていくことを、心待ちにしています。

是非、誇りを持ってBuellとのライディングを将来にわたり、お楽しみください。
皆さんの前に広がる道が、私のこの26年間がそうであった様に、冒険的で、実りあるものであることを心より願ってやみません。

2009年10月16日 Buellモーターサイクルカンパニー 会長兼最高技術責任者 Erik Buell


---------------------------------------

 ショック!

 モーターショーにも展示してたじゃないか~! 最近バイク雑誌読まないから知らなかったよ。悲しいなぁ。

モーターショー ビューエル

 ビューエルはハーレーダビッドソン100%出資の子会社で、上に出ているエリック・ビューエルさんが創始者です。
 ハーレーのエンジンをブラッシュアップしたサンダーストームエンジン。ぶっといツインスパーフレームはガソリンタンクになっている。同じようにスイングアームはオイルタンクになっていて、マスの集中化とホイルベースの短縮に貢献しています。
 ブレーキローターはホイールのリムにマウントされ、大径シングルディスクで強力な制動力を実現。あまりに独創的で、インパクトのあるバイクです。極端に短いホイルベースで、またがるとつんのめりそうなほどですが、かなりの旋回性能だそうです。

 ハーレーもリーマンショック以来販売台数が低迷しているようです。ましてビューエルのような個性的なモデルは乗り手を選ぶから、私のような軟派なバイク乗りでは選べないし、苦しかったんですね。

 一度乗ってみたいバイクでした。もう乗るチャンスないのかな…


登録人数18人 

J2ベンチ入り選手増、J1と同じ18人に
2010.1.19 20:27 サンスポ

 Jリーグは19日の理事会で、これまで16人だった2部(J2)の1試合の登録選手を、今季から1部(J1)と同じ18人にすることを決めた。今季はサテライトリーグが中止になるため、選手の出場機会を増やすことなどが目的。

---------------------------------------

 ようやく、今年からJ2でも登録人数を18人に増やしてくれました。チーム数が増え、標準的な2回戦総当りになって試合数も減少していますから、チャンスが増えるのはいいこと。岸野監督も戦術的な幅が広がることを歓迎しているようです。
 今までのサブ5人だと、ひとりは必ずGKですから(リティはGKをあえて外した時もありましたが)、実質戦術的交代の枠は4人だったわけです。ケガも考えてCBが出来る選手もひとりは入れとかないといけないしね。
 去年ベンチ入りが1回しかなかった伊藤くんのような選手にもチャンスです。あ、カズもね。

 それから、こんなニュースも。

---------------------------------------

MF須藤右介選手松本山雅FCへ完全移籍加入のお知らせ
2010/01/20 横浜FCオフィシャルHP

この度、MF須藤右介選手(23)が松本山雅FCへ、完全移籍することが決定しましたので、お知らせいたします。
 
須藤右介(すどう ゆうすけ/MF 23歳)
■生年月日:1986年5月7日(23歳)
■身長/体重:183cm/78kg
■出身地:東京都
■チーム歴:ヴェルディジュニアユース-ヴェルディユース-名古屋グランパスエイト-横浜FC
■出 場 記 録:
J2リーグ通算/38試合0得点
カップ戦/12試合0得点
天皇杯/1試合0得点
 
■須藤右介選手コメント:
「2年間という長いようで短い間でしたが、横浜FCでプレーできた事に本当に感謝しています。良いスタッフと明るいチームメイトと熱いサポーターがいたから自分は頑張れたと思っています。今シーズンは松本山雅でプレーすることになりますが、今後も応援していただけるとうれしいです。本当に2年間とありがとうございました。」


---------------------------------------

 中田健太郎が期限付き移籍していた松本山雅FCへの移籍ということで、新天地が見つかってよかったです。いよいよJFL参入ということで、こちらも面白くなってきました。
 横浜FCがJに昇格して以来JFLからは遠ざかっていましたが、ゼルビアとかもあるし、見に行きたいなぁと思っています。なかなか時間が無いのが厳しいですが。



横浜FC 開幕カード決定! 

2010シーズン横浜FCホームゲーム開幕カード決定!!
2010/01/19 横浜FCオフィシャルHP

2010Jリーグディビジョン2横浜FCホームゲーム開幕カードが下記の通り決定しましたのでお知らせします。
 
■2010Jリーグディビジョン2第1節
○日程:2010年3月7日(日)
○対戦カード:横浜FCvs.ギラヴァンツ北九州@ニッパツ三ツ沢球技場
 
※キックオフ時刻、TV放送等の詳細を含む情報は、2月3日(水)に発表いたします。
 
■ホーム開幕戦の対戦カードも決定!!チームも1月22日から始動となります。
今シーズン開幕戦までいよいよあと47日です。
ホーム開幕戦、多くのファン・サポーターの皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。


---------------------------------------

 気がついたら開幕まで2ヶ月をきっているんですね~。初戦はギラヴァンツ北九州ということで、池元なんかといきなりです。小野信義は引退しちゃったけど、水原や長谷川なんかもいるし、なにより私のふるさと。少なからぬ因縁ですな。
 いい補強ができたので、楽しみな開幕ですね。

 ところで、我が家は第2子の出産が近づいているんですが、実は予定日が3月5日。上の子は予定日より9日遅れたので、どうなることやら。
 上の子は2006年の8月生まれ。水戸ホーリーホックとのホームゲームの日でした。チケット購入済でしたが勿論観戦には行けず。城彰二の決勝ゴールが決まった直後に娘は生まれました。この年はJ2初優勝&昇格を果たしたんですが、出産が遅れて試合の日、ってのに因縁を感じましたwwww
 なんだか、今年も予定日直後の開幕ということで、なんかフラグが立ってしまったような気も…。生まれた後なら安心して見に行けるんだけどなぁ。


「勝手にスイッチ」第69回 

 最初に「追加スイッチ」です。
Q.「私は○○病患者です」と言えるほど好きな声の声優さんが
 △います
 ×いません
 最初に持ってきた割には△ですが、ガノタですからガンダムに出てくる声優さんがほとんど好きです。池田秀一さんはもちろんですが、故鈴置洋孝さん、銀河万丈さん、そして郷里大輔さん・・・。

---------------------------------------

「キン肉マン」ロビンマスク役の声優自殺か
1月18日17時37分 読売新聞

 テレビアニメ「キン肉マン」でロビンマスク役を務めた声優の郷里大輔(ごうりだいすけ)(本名・長堀芳夫)さん(57)が、東京都中野区内の路上で死亡していたことが分かった。

 家族にあてた遺書を所持していたことから、警視庁中野署は自殺を図ったとみて調べている。

 同署幹部によると、17日午後3時頃、同区本町の路上で、郷里さんがうつぶせで倒れているのを通行人が発見し、同署に通報した。郷里さんは手首から血を流しており、遺体の下にナイフがあったという。


---------------------------------------

 怒られるかもしれませんが、私はキン肉マンは興味がなかったので、多少キャラは知っていても「ロビンマスク」ではピンときませんでした。しかし名前を見て絶句…。あの存在感のある声は忘れがたいし、ナレーションなども素晴らしい一流の人ですから…。なにより、あのドズル・ザビの声!



 ファーストガンダムは、ドレン、ランバ・ラル、ギレン・ザビ、ドズル・ザビ、マ・クベなどなど、オジサンたちに魅力的なキャラが沢山いました。彼らの強烈な個性がストーリーを支え、重厚なものにしていったのです。その一人が…。なにがあったかわかりませんが、ただただご冥福をお祈りします。合掌。
 ガンダムも、声優さんがずいぶん鬼籍に入ってしまいましたね。設問の趣旨とは違うかもしれませんが、お許しを。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.中国は、インド洋における日本の補給活動を引き継ぐと
 ○思う
 ×思わない
日本みたいな変な制約もないし、国益に繋がる部分はしっかりやるでしょう。「国益」を最優先にできるのところは、そんなの二の次の日本から見れば羨ましくもあります。

2.産経新聞が、木嶋佳苗を実名報道に切り替えました
 ×ついにきたか
 ○とっくに興味ないわ
とっくにというか、もともと。

3.さくらやが、2月いっぱいで全店閉鎖です
 ○ショック
 ×ショックでない
「安さ爆発カメラのさく~らや~」はインパクト大ですよね。今や新宿やら池袋行かなくても大きな家電量販店が沢山あるからね。私は町田のヨドバシ派です。車で30分かからないから、わざわざ都心まで行きません。カメラのドイはどうなってるのかな?

4.グーグルやヤフーが、今後中国で取るべき道は
 ○一刻も早い撤退
 ×検閲をやめ事業を継続
難しいですが、やっぱり中国のこういう問題に切り込めるのは、グーグルのような企業しかないと思うし、そこからもう少し中共のやり口をみんなが知っていくべきだと思います。どれほどの人が、中共がネットでめちゃくちゃな検閲をしているか知らないでしょうから。さすがにグーグルレベルなら、報道でも大きく扱われます。

5.田の中勇さんと聞けば、すぐに「あの声」が
 ×思い浮かぶ
 ○思い浮かばない
寡聞にして名前は存じ上げませんでした。嫁さんはぱっとわかっていましたが。ガンダムしか知らないのですよ。ところで、郷里大輔さんは「墓場鬼太郎」で生前の鬼太郎の父役をやっていましたね。悲しい符合ですが。

6.PS3を介して地デジが録画できる機器が、3月に発売です
 ×欲しい
 ○いらない
あえて言おう! 「PS2が欲しい!」 壊れちゃってねぇ。ソフトが使えないのよ。

7.検察が、小沢逮捕に踏み込むのは
 ×時間の問題
 ○容易はない
不逮捕特権もあるし、さすがに厳しいでしょう。サヨクどもは必死で検察批判をしていますから、まずはこいつらをぶっ潰せるように、説得力のある捜査をして欲しい。ヘタレんじゃねぇぞ。
今日の「やじうまプラス」では、検察批判をする記事をバンバン紹介していましたね。醜い連中だこと。

8.気づくと、同じメロディーが頭の中で無限ループしてることが
 ×よくあります
 ○あまりないです
たまにはありますが。

横浜FC 新シーズンはどうなる? 

横浜FC 2010年チームスローガン決定のお知らせ
2010/01/16 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは2010年のチームスローガンが下記の通り決定いたしましたのでお知らせいたします。

2010年横浜FCチームスローガン


昇格~ふたたび一緒にあの舞台へ~

横浜FCに関わるすべての人の想い。それが「J1への復帰」2007年戦ったあの舞台へ、「昇格」というスローガンを
掲げ一緒に戻りたい。12年前多くの人の想いで、永遠という伝説の不死鳥をエンブレムに掲げ誕生したクラブが、もう一度あの時のように結束力、団結力、を持って強い絆で結ばれたクラブとしてあのJ1の舞台に必ず戻る。
横浜FCに関わるすべての人の力を、終結させて昇格する。という強い思いを込めたスローガンです。
 
2010シーズンも、これまで以上のご支援、ご声援のほど何卒よろしくお願いいたします


---------------------------------------

 いやぁ、新シーズンスローガン、ストレートですね。これも岸野スタイルなんでしょうか。補強に監督みずから積極的に関わり、いつになく充実したポストシーズンでした。
 スペシャルな選手をとるというのではなく、各ポジションに若手・中堅の実力者を配し、チーム全体のポテンシャルを底上げした感じです。今だけ見ると、昇格した2007シーズンより圧倒的にいい補強。もちろん、J2といえど難しいリーグですから、これで万事OKとは思いませんが、少なくとも頑張り次第では本当に昇格争いに絡めそうな気もします(甘い?)

 さて、ポジション別に戦力を確認しましょう。偏見出しまくりですが、お許しを。ポジションは一応、発表されたもので。

ゴールキーパー
 大久保択生、岩丸史也、シュナイダー潤之介、関憲太郎
 昨シーズン獅子奮迅の活躍を見せた大久保に比べ、イマイチだった岩丸。ここに実力者シュナイダー潤之介が加わったので、面白くなりました。関はまだ第4のGKでしょうが、ポテンシャルはなかなかなので、なんとか割って入って欲しいものです。一応大久保が正GKなのかな(願望込み)。サブはシュナ潤?

センターバック
 早川知伸(183)、戸川健太(180)、伊藤竜司(186)、渡邉将基(181)、金裕晋(189)
 去年のレギュラー、早川・戸川でも厳しいなかなかの布陣です。身長もあわせて挙げましたが、高さは十分。ユジンが一番レギュラーに近いかな。伊藤くん、頑張ってくれ! ケガの多い戸川も、去年は復帰したら即先発でしたが、今年は厳しいぞ。

サイドバック
 片山奨典、田中輝和、、中田健太郎、柳沢将之
 あれ? DF登録は4人か。これに高地、三浦アツ、小野あたりもサイドバック要員ですね。逆に片山は前で使うのもアリですね。
 右に柳沢、左に高地というのが現実的かも。バックアップは右田中、左片山orアツ。ケンタロウ、頑張れ。

ボランチ
 八角剛史、小野智吉、三浦淳宏、根占真伍、シウヴィーニョ
 意外といないボランチ候補。小野・アツ・根占はサイドMFもあるから、純粋ボランチは八角とシウヴィーニョだけかな? 当然軸はシウヴィーニョということでないと困りますね。シウヴィーニョの守備の負担を減らすために八角ががより成長して欲しいところ。

サイドMF
 久富賢、橋村祐太、高地系治、武岡優斗、寺田紳一
 さらに小野・アツ・根占・西田・久木野がからむ激戦区。高地・寺田あたりが一歩先を行きそうだけど、2人ともゲームメイクタイプ。アタッカータイプをうまく噛み合せたいところ。監督のカラーが一番出そうです。

フォワード
 三浦知良、西田剛、難波宏明、中野裕太、久木野聡、エデル、サーレス
 こちらも激戦区。実績から考えるとファーストチョイスはサーレス・難波か? エデル・西田がどうからむか。西田はルーキーイヤーの昨年、FWよりサイドMFで活躍しましたが、これだけ戦力が充実してくると本職でないMFでは難しいかもしれません。正念場ですね。むしろ久木野は右サイドMFでの起用があるかもしれません。カズは…。普通にいったらサブも厳しいぞ。
 ちなみに大黒ですが、オファーは出したみたいですね。実際には難しいでしょうが。獲得できたら強力なFW陣です。

 これから練習試合などでフォーメーションを探っていきましょう。


それでもミンスを支持しますか? 

「地方参政権問題」の背後に民主党と「民団」の蜜月関係
2010年1月16日 週刊文春

 今月十八日の通常国会召集を前に、民主党の小沢一郎幹事長が頭を悩ませている問題が二つある。一つは東京地検特捜部の捜査が迫る自身の政治資金問題。もう一つは昨年十二月の韓国訪問で李明博大統領らに「来年の通常国会で実現したい」と大見得を切った、在日韓国人ら永住外国人への地方参政権付与問題だ。

 展開次第では政治生命を失いかねない金銭スキャンダルの深刻さは言うまでもないが、政府・与党内に根強い反対論がある地方参政権問題も、小沢氏がごり押しすれば、これまで黙って従ってきた民主党内から造反者が相次ぎ、深刻な事態を招く可能性がある。
 民主党関係者が解説する。
「二年前にもこの問題で党内が割れています。小沢氏側近の川上義博参院議員らが、地方選挙権付与法案を昨年の通常国会に提出しようと推進派議連を立ち上げたところ、反対派の渡辺周衆院議員(現総務副大臣)ら約三十人の保守系議員が、小沢氏と距離を置く渡部恒三氏を代表世話人に担いで勉強会を結成し、にらみ合いになったのです」

 当時、小沢氏は、渡部氏を委員長とする諮問機関「永住外国人地方選挙権検討委員会」をつくり、これに結論を委ねるという線で矛(ほこ)を収めた。反対派の意見も一部取り入れた法案をまとめればいい、と小沢氏は簡単に考えていたようだが、反対派は竹島問題などを例に「地方議会が特定の勢力に牛耳られ、国益を損なう恐れがある」と一歩も引かず、結局、検討委は意見集約できないまま休眠状態に。最近の小沢氏の積極発言は、これへのリベンジ宣言と受け止められている。

 なぜ小沢氏はそこまで執念を燃やすのか。側近議員の一人は「昨年の衆院選勝利には、民団(在日本大韓民国民団)がポスター張りから演説会場でのビラ配り、電話作戦まで、組織を挙げて手弁当で民主党候補を応援してくれたことも大きかった。しかし、ここで彼らとの約束を果たさなければ、夏の参院選で応援してもらえなくなるという危機感がある」と語る。
 小沢氏は鳩山由紀夫首相に、政府法案として提出するよう働き掛けている。「内閣主導なら造反しにくい」との読みだが、前門の虎に後門の狼。国民新党の亀井静香代表(金融担当相)が「俺は反対だ。閣議にかけられてもサインしない」と公言しており、首相は二の足を踏んでいる。剛腕幹事長にとって、参院選前の最大の難関となりそうだ。

---------------------------------------

 繰り返し取り上げていますが、外国人参政権付与は、国民固有の権利である(これはどの国にとっても)参政権を他国に売り渡す所業です。
 そしてそれにいたく御執心なのが汚沢。理由は何度も触れたようにも思いますが、利権です。この点を国民はよく知るべきですね。

>俺は反対だ。閣議にかけられてもサインしない

 亀井静香は嫌いですが、ここは奴をあてにするしかないのかな・・・

今夜は焼肉 

 今夜は焼肉! ということで桜台にある焼肉屋さん、「でかべこ」におじゃましました。
 ネットで探したんですが、当たりでした。
焼肉 でかべこ

 練炭の普通の炭火焼肉ですが、煙もよくすいとるし、店全体が綺麗。お肉の方も、カルビやハラミは上じゃなくてもかなりおいしかった。ジューシーで柔らかくて・・・ レバ刺しはイマイチでしたが、ナムル・石焼ビビンバなども十分に美味しく、値段も手頃。満足でした。
焼肉おいしか

 家からも近いし、駐車場はあるし、いいお店見つけたなぁ~。あ、私はお酒一切飲まないので!

2010年 新体制スタート 

 新体制発表、どうだったでしょうか。ユニフォームスポンサーも引き続きLEOCということで、そろそろビッグスポンサーつかないかな~・・・
 ではまたまとめを。次はポジションごとに見てみましょう。

1 小山健二  退団 → 引退 
2 早川知伸  契約更新(12/24)
3 八田康介  退団 → 徳島ヴォルティス 
4 戸川健太  契約更新(12/30)
5 八角剛史  契約更新(12/30)
6 吉田正樹  移籍(東京V)
7 吉本岳史  退団(未)
8 小野智吉  契約更新(12/26)
9 池元友樹  退団 → ギラヴァンツ北九州
10 安孝錬   退団(未) 
11 三浦知良  契約更新(1/16) 
13 片山奨典  契約更新(12/30)
14 田中輝和  大宮から期限付き移籍 → 完全移籍加入
15 加藤大志  退団(未)
16 岩丸史也  契約更新(12/21)
17 三浦淳宏  契約更新(1/16) 
18 西田剛   契約更新(12/16)
19 難波宏明  契約更新(12/21)

20 御給匠   期限付き移籍(町田ゼルビア)→ 退団
21 大久保択生 契約更新(12/24)
22 中田健太郎 期限付き移籍(松本山雅FC)→ 復帰 
23 中野裕太  契約更新(12/16)
24 根占真伍  契約更新(1/8)  
25 須藤右介  退団(未)
26 伊藤竜司  契約更新(12/16)
27 久富賢   契約更新(12/16)

28 鈴木寿毅  退団 → FC琉球 
29 鄭容臺   退団(未)
30 エデル   インテルナシオナルから期限付き移籍 → 完全移籍加入
31 飯田健巳  移籍(栃木SC)

新加入
橋村祐太  横浜FCユース
高地系治  サガン鳥栖
渡邉将基  サガン鳥栖
武岡優斗  サガン鳥栖
久木野聡  川崎フロンターレ(期限付き移籍)
シュナイダー潤之介  ガイナーレ鳥取
寺田紳一  ガンバ大阪(期限付き移籍)
関憲太郎  ベガルタ仙台(期限付き移籍)
金裕晋   釜山アイパーク
サーレス  ベガルタ仙台  
シルビーニョ ロンドリーナFC(ブラジル)  





一通り終了? 横浜FC移籍情報 

FWエデル選手SCインテルナシオナル(ブラジル)より完全移籍加入内定のお知らせ
2010/01/16 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2009シーズンSCインテルナシオナル(ブラジル)から期限付き移籍加入していましたFWエデル選手(20)が2010シーズンより完全移籍にて加入することが決定しましたのでお知らせいたします。
 
エデル(Ederson Bruno Domingos / FW 20歳)
■生年月日:1989年8月21日(20歳)
■身長/体重:171cm/69kg
■出身地:ブラジル
■国籍:ブラジル
■チーム歴:ADAPマリンガ(ブラジル)-SCインテルナシオナル(ブラジル)-横浜FC
■出場記録:
J2リーグ戦/10試合2得点
天皇杯/2試合0得点
 
■エデル選手コメント:
「今年こそ横浜FCがJ1に戻れるように一生懸命頑張ります。僕自身はフォワードなので得点を決めてチームに貢献出来るよう毎日の練習を大切にしたいと思いますので、応援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

 祝! エデル完全移籍加入!

 昨夏に練習生で入って、その後期限付きで契約、最後はレギュラーの座までつかんだエデル。卓越したスピードとキープ力で攻撃の起点となりました。安と同じで得点が少ないですが、今年は中盤が充実してきたからチャンスが増えると思うので、ゴール量産を期待したいところです。ポストプレイが出来るサーレス加入で、難波との争いになるかな。中盤での起用もあるかもしれません。

 そして契約更新されていなかったW三浦も・・・

---------------------------------------

横浜FC 2010シーズン契約更新選手のお知らせ
2010/01/16 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、下記の2選手と2010シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。
 
三浦知良(みうら かずよし/FW 42歳)
■生年月日:1967 年2月26日(42歳)
■身長/体重:177cm/72kg
■出身地 :静岡県
■チーム歴:
城内FC(城内小学校-城内中学校)-静岡学園高等学校-ジュベントス[BRA]-キンゼ・デ・ジャウー[BRA]-サントス[BRA]-SEマツバラ[BRA]-CRB[BRA]-キンゼ・デ・ジャウー[BRA]-コリチーバ[BRA]-サントス[BRA]-読売SC/ヴェルディ川崎-ジェノア[ITA]-ヴェルディ川崎-クロアチア・ザグレブ[CRO]-京都パープルサンガ-ヴィッセル神戸-横浜FC―シドニーFC[AUS]―横浜FC
※BRA=ブラジル ITA=イタリア CRO=クロアチア AUS=オーストラリア
■2009シーズン出場記録:J2リーグ戦30試合1得点/天皇杯0試合0得点
 
三浦淳宏(みうら あつひろ/MF 35歳)
■生年月日:1974年7月24日(35歳)
■身長/体重:175cm/73kg
■出身地 :大分県
■チーム歴:明野中学校-国見高等学校-青山学院大学-横浜フリューゲルス-横浜Fマリノス-東京ヴェルディ-ヴィッセル神戸-横浜FC(2007年加入)
■2009シーズン出場記録:J2リーグ戦29試合3得点/天皇杯1試合0得点


---------------------------------------

 ベテラン2人も更新となりました。ずいぶん引っ張ったもんですが、既定路線なんでしょうね。しかし、これだけ補強が進むと、2人ともレギュラーポジションは難しいですね。
 FWはサーレス、エデル、難波がいるし、MFもボランチにはシルビーニョ、根占、寺田(?)あたり。左MFで寺田や高地あたりを考えると…。

 さて、今日は新体制発表です。監督からどのような言葉が出るか楽しみです。
 そして大黒に限らず、開幕までにもうちょっとなにかありそうですが、そこも楽しみにしています。発表後、今年の移籍のまとめをしたいと思います。



おぉ、帰ってくるんだね! 

小惑星探査機 「はやぶさ」地球引力圏の軌道に
1月15日2時31分 毎日新聞

 人類初の小惑星の岩石採取に挑戦した探査機「はやぶさ」が、地球の引力圏内に突入する軌道に到達した。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が14日、明らかにした。はやぶさの地球への帰還がほぼ確実になり、採取した岩石を入れるカプセルが地球へ戻る可能性が高まった。

 はやぶさは03年5月に打ち上げられ、地球と火星の間の軌道を回る小惑星「イトカワ」に向かい、2度の着陸と離陸を成功させた。トラブルに見舞われ、帰還予定は3年延びたが、13日に地球から約150万キロの地球引力圏の内側を通過する軌道に乗せることに成功した。14日現在、はやぶさの地球までの距離は約5900万キロ。今年3月中旬まで主エンジンの運転を続け、より地球に近付ける。今年6月に地球へ到達する予定。【永山悦子】

---------------------------------------

 11月に奇跡の復活が報じられた(こちら)探査機「はやぶさ」。ついに地球に戻ることが現実的になってきたようです。
 もう、涙が出る!

 頑張って帰ってこいよ! まってるぞ!

この世の摩訶不思議 

内閣支持率、横ばい47%=不支持は増加-時事世論調査
1月15日15時6分 時事通信

 時事通信社が8~11日に実施した1月の世論調査によると、鳩山内閣の支持率は前月比0.3ポイント増の47.1%とほぼ横ばいだった。一方、不支持率は同2.1ポイント増の32.4%と、3カ月連続で上昇した。不支持が増えたのは、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件や、藤井裕久前財務相が通常国会を前に突然辞任した問題などが影響したとみられる。
 調査は、全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で行った。有効回収率は67.1%。
 支持の理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」が17.5%(前月比3.5ポイント増)と最も多く、「政策が良い」が13.0%(同1.4ポイント減)、「印象が良い」が8.9%(同0.9ポイント減)と続いた。
 一方、不支持の理由は「期待が持てない」が16.6%(同1.3ポイント増)、「リーダーシップがない」が14.6%(同0.1ポイント増)、「首相を信頼できない」が10.7%(同1.7ポイント増)の順。
 

---------------------------------------

 不思議だ・・・

 連日、これだけミンスの金まみれが報道されているのに、なんでまだこんな内閣支持されてるの? いままで散々めちゃくちゃやってきて、さらに莫大な不正をしているのに、支持してるってのは、どういうこと? アホ過ぎて話にならん。

 まぁ、石川も逮捕されたことだし、そろそろ目がさめるかもしれんが・・・

横浜FC 移籍情報 1/15 

 今日は動きが多かったです。新体制発表を控えていますからね。
 まずは新天地が決まった人。

---------------------------------------

DF鈴木寿毅選手FC琉球(JFL)へ完全移籍加入のお知らせ
2010/01/15 横浜FCオフィシャルHP

この度横浜FCでは、DF鈴木寿毅選手(23)がFC琉球(JFL)へ、完全移籍することが決定しましたので、お知らせいたします。
 
鈴木寿毅(すずき としき /DF 23歳)
■生年月日:1986年10月22日(23歳)
■身長/体重:170cm/68kg
■出身地:茨城県
■チーム歴:鹿島アントラーズジュニア-鹿島アントラーズジュニアユース-鹿島アントラーズユース-
駒澤大学-横浜FC
■出場記録:Jリーグ戦出場なし
 
■鈴木寿毅選手コメント:
「一年間応援ありがとうございました。チームの力になれなかったことがとても悔しいですが、新天地で頑張りますので応援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

 残念ながら公式戦出場もなく、練習試合要因に終わってしまった鈴木ですが、JFLでのチャンスです。FC琉球には山下芳輝とか永井秀樹とか、懐かしい選手がまだいる・・・んでしたっけ?

 こちらは残念なニュース。

---------------------------------------

FW安孝錬選手契約満了のお知らせ
2010/01/15 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、FW安孝錬(アン・ヒョヨン)選手(31)と契約満了に伴い2010シーズンの契約を更新しないこととなりましたのでお知らせいたします。
 
安孝錬(An HYO YEON /FW 31歳)
■生年月日:1978 年4月16日(31歳)
■身長/体重:183cm/75kg
■国籍:大韓民国
■チーム歴:
富平高校(大韓民国)-東国大学(大韓民国)-京都パープルサンガ(Jリーグ)-釜山アイコンスパーク(Kリーグ)-水原三星ブルーウィングス(Kリーグ)-城南一和天馬(Kリーグ)-水原三星ブルーウィングス(Kリーグ)-全南ドラゴンズ(Kリーグ)
■出場記録:
Kリーグ戦/85試合9得点
カップ戦(Kリーグ)/43試合5試合
J1リーグ戦/7試合1得点
J2リーグ戦/57試合11得点
カップ戦/7試合1得点
天皇杯/4試合2得点
 
■代 表 歴:
韓国代表(2000年~2002年)/U-23韓国代表(1999年)/U-20韓国代表(1999年)/U-19韓国代表(1996年)


---------------------------------------

 どんなサポも同じ思いだと思いますが、どん底のチームを活性化させてくれた恩人です。小野の復帰もありましたが、安がいなかったらホントに最下位だったでしょうね。
 前線でのキープやドリブルなど、攻撃の糸口すら見えない状態だったチームの大黒柱でした。ただ、いかんせん得点がすくなかった。3、4点でしたよね、確か。PKの2点もいれて。周りを生かしてくれて、難波の得点は増えたように思いますが、やはりFWとしてはゴールが欲しかった。とはいえ、あのチームがあの状態ではないものねだりだったかもしれませんが。
 誰もが感謝の思いを持っているだろう安に、その気持を伝えられないままなのが残念です。

 そしてこちらは新加入。

---------------------------------------

MFシルビーニョ選手加入のお知らせ
2010/01/15 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2010シーズンの新戦力としてMFシルビーニョ選手(32)の加入が決定しましたのでお知らせいたします。
 
シルビーニョ(Silvio Jose Canuto / MF 32歳)
■生年月日:1977年1月17日(32歳)
■身長/体重:180cm/78kg
■出身地:ブラジル
■国籍:ブラジル
■チーム歴:ロンドリーナFC(ブラジル)-XVデピラスジャバ(ブラジル)-グアラニF.C(ブラジル)-クラブアトレチコパラナエンセ(ブラジル)-ソシエダデエスポルティヴァマトネンセ(ブラジル)-スポーツクラブインターナショナル(ブラジル)-ベガルタ仙台-アルビレックス新潟-スポーツクラブヴィトリア(ブラジル)-ガロアダプマリンガ(ブラジル)-ロンドリーナFC(ブラジル)
■Jリーグ出場記録:
J1リーグ戦/105試合7得点
J2リーグ戦/64試合8得点
カップ/20試合1得点
天皇杯/9試合1得点
 
■シルビーニョ選手コメント:
「また日本でプレーできることをとても嬉しく思っています。そして、その機会を与えてもらった横浜FCに感謝しています。チームの勝利のために全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

FWサーレス選手加入のお知らせ
2010/01/15 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2010シーズンの新戦力として2009シーズンまでベガルタ仙台でプレーしていた、FWサーレス選手(23)の加入が決定しましたのでお知らせいたします。
 
サーレス(Joao Francisco de SALES / FW 23歳)
■生年月日:1986年6月9日(23歳)
■身長/体重:183cm/75kg
■出身地:ブラジル
■国籍:ブラジル
■チーム歴:タナビFC(ブラジル)-アメリカFC(ブラジル)-ADサンタカエターノ(ブラジル)-FCスロバン・リベレック(チェコ)-SEVオルトランジア(ブラジル)-グレミオ・カタンドゥベンセ(ブラジル)-ヴァンフォーレ甲府-モジミリン(ブラジル)-ベガルタ仙台
■Jリーグ出場記録:
J2リーグ戦/30試合8得点
天皇杯/4試合0得点
 
■サーレス選手コメント:
「チームの勝利のために全力を尽くします。応援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

 ゲームメークができるボランチ、シルビーニョの加入は、噂としては聞いていましたが、ついに実現しました。仙台・新潟でチームを支えた選手ですから、期待大ですが、たしか膝かなんかを怪我してたと思うので、それだけが心配。こういうタイプって山口以来ですね。
 サーレスは意外でした。甲府時代は怖い選手でしたが、仙台ではいまいち。若いですから、伸び代を期待しています。

 さて、こうなると期限付き移籍がどうなるかわからなくなったのがエデルですね。う~ん、あのキープ力は捨てがたいんだよな~。残って欲しいなぁ。なお、現在契約が未定なのはカズ・アツ・エデルの3人になりました。

 それにしても、今年の補強は本当に堅実でスキがない。各ポジションに実力者をいれて、競争も激化しそうです。横浜サガンFCになりそうな点を除けば、J2下位のチームとしては満点の補強ですよ。そのうち各ポジションごとに見てみたいと思いますが、カズとか出る幕がない気もする・・・。
 ただFWはまだサーレスだけでは微妙な気もしますが、こちらで知った情報だと…(ジョカトーレ・Fさま、勝手にリンクさせていただきました。すみません)

---------------------------------------

横浜FCが大黒獲得へ 近くオファー
2010年1月15日7時52分 日刊スポーツ

 J2横浜FCが、東京Vの元日本代表FW大黒将志(29)獲得を目指していることが14日、分かった。J1昇格を目指す横浜FCは得点力のあるFWとして昨季J2得点ランク2位の21ゴールした大黒をリストアップ。近く正式なオファーを出す見込みとなった。

 J1移籍を希望する大黒だが、推定7000万円という高額年俸がネックとなって現在まで実現せず。東京などが獲得に興味をみせたものの、話はまとまらなかった。横浜FCも資金力は限度があるが、本人はあくまでも移籍を希望しているため大幅ダウンでも実現の可能性はある。


---------------------------------------

 ホントかよ!? 

 いやぁ、去年のヴェルディ戦の因縁もありますからねぇ。もちろん、加入となれば強力です。今年はパスのでどころも多くなりそうだし。まぁ、どうなるかわかりませんが。これだけ積極的に補強して、資金が残っているのかっていう現実的な心配があるからね。






chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

