≪ 2010 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 03 ≫
*admin*entry*file*plugin
2010年02月の記事一覧

 



長谷川等伯展 

 寒い日ですが、午前中の早い時間に大塚家具で買ったテーブルが届いたので、長谷川等伯展に出かけました。
 場所は東京国立博物館平成館です。大塚家具で割引券をもらいましたが、1500円→1400円ということで、やっぱり高いですね。

東京国立博物館平成館 長谷川等伯展

 目玉はやはり「松林図屏風」ですが、今回の展示は没後400年を記念したもので、生涯を網羅したものになりました。だから若年時の仏画など、かなり多くの作品を見ることができました。
 昔から「武田信玄像」なども知られていますが、これはどうやら信玄ではないことがわかっています。結核に悩まされていた信玄にしては恰幅が良すぎるし、だいたい等伯が信玄の肖像を描く理由もよくわからない。能登の畠山義総当たりではないかと言われていますが、妥当なラインでしょう。説明書きにはそのあたりのことが書いていなかったのが不満です。
 また、名和長年像とされるものもあり、見覚えがあって驚きました。これも等伯だったとはね。なら、等伯が長年の肖像を描く理由も見当たらないし、多分違うんでしょうね。

 今回は編年ふうに陳列されていたので、初期の仏画から障壁画、さらに金箔をつかった金碧画、水墨画と変遷して行く様子も見られて勉強になりました。
 
 目玉の「松林図屏風」です。
 長谷川等伯 松林図屏風

 昔から大好きでした。朝霧を墨の濃淡だけで描ききった至宝です。ぜひ、本物をご覧あれ。



いよいよ開幕まで一週間! 

2/28練習試合結果のお知らせ
2010/02/28 横浜FCオフィシャルHP

本日行われました、練習試合の結果をお知らせします。
 
1本目(45分)
横浜FC 1-0 東京ヴェルディ
 
2本目(45分)
横浜FC 3-0 東京ヴェルディ
 
3本目(45分)
横浜FC 1-0 東京ヴェルディ
  
※本日の練習試合先発メンバー等は非公開情報となります。ご了承ください。

---------------------------------------

 開幕戦まであと一週間となりました。
 気になる仕上がり具合はどうでしょうか。今日の練習試合はベルディに完勝? 特に2本目で3点を取っているのが嬉しいですね。得点力不足が去年のようなことはなさそうです。あとは中盤の組み合わせがどうなるかだなぁ・・・


新しいロック 

 我が家の鍵が新しくなりました。
新しいロック

 あまり新しくない集合住宅なので、以前はチェーン式でした。嵌めづらいし、チェーンそのものもさほど強いものではなさそうで、私ぐらいでもその気になればぶちきれちゃう程度。
 なので、ずっと使っていませんでした。
 いわゆるドアロックの方は、内部を交換してあって、ピッキングにつよいものにしてあるんですけどね。

 で、今回そのチェーンロックをバー式に交換してくれるというので、申込みました。その結果がこれ。
 まぁ、倒せばいいだけなので、以前よりはずっと使いやすくなりました。

 しかし、この不恰好はどうでしょう。ドア側のプレートもすこし斜めってるしね。後付だと、こんないひどくなるもんなのか?


も~、またブレる~(怒) 

 いよいよ審議入りした高校授業料無償化。本質的なことで議論ができないおばかなマスゴミが、いま喰いついているのは朝鮮学校のあつかい。
 先日、無償化の対象外とするという話が出て、多少は安心したのですが…

---------------------------------------

朝鮮学校の無償化「結論出てない」首相が修正
2010年2月26日12時02分 読売新聞

 鳩山首相は26日朝、政府が4月実施を目指す高校授業料実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかについて、「結論は出ていない」と述べ、まだ検討中であると強調した。

 首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 朝鮮学校は、在日朝鮮人の子弟のための教育機関で、首相は「(北朝鮮と)国交がないから、教科内容が見えない点をどう扱うかという議論があると理解している。文部科学省を中心に検討している」と述べた。
 首相は25日には、拉致問題担当の中井国家公安委員長が同校を無償化の対象から除くよう求めたことについて「そのような方向性になりそうだと伺っている」と述べたが、事実上これを修正した。
 これに関連し、川端文科相は26日の閣議後記者会見で、「何をもって『高校と同じもの』とみなすのかという判断基準をどういう方法で確認するのか。国会の議論も踏まえながら最終的に決めたい」と述べ、検討を続ける考えを示した。

 一方、中井国家公安委員長は26日の閣議後会見で、25日の首相発言について「うまく実行されればありがたい」と朝鮮学校の除外に期待を示したが、「文科省のルールや権限もあるだろうから、あまり口出しをしない方がいい」と述べた。
 福島少子化相は閣議後会見で「大人たちがどうかという問題と、子供たちはまた別。できる限り多くの子供たちを応援するという立場であるべきだ」と述べ、対象に含めるべきだとの考えを示した。
 25日に国会で審議入りした高校授業料無償化法案では、朝鮮学校のような「各種学校」については、対象範囲を「高校の課程に類する課程を置くもの」と規定しており、文科省が対象の線引きを検討中。法案成立後に省令で定める。


---------------------------------------

>「結論は出ていない」と述べ、まだ検討中であると強調した。

 もうブレてやんの。バッカじゃねぇの?

 いろいろ文句を言われて簡単にひよったことがバレバレだね。

 そもそも、北朝鮮がどうとかいう前に、日本人を対象としていない学校で、日本の教育課程にも従わない学校を、なんで税金で補除しなきゃいかんの? この時点ですでに異常だろ?
 そのうえ、反日教育までやってる学校だし、拉致をやらかす国だし、なんでそこまで支援する必要があるのか意味不明。議論の必要なし。

 まぁ、ミンスはこんな議員がいる政党ですからね。その議員は鳩山の元秘書だしな。敵性国家だろうとなんだろうと、擦り寄りたいんでしょうがね。

 それにしても高校の授業料を無償化することに何の意味があるのか、という根本的な議論をする能力がないマスゴミには呆れるしかない。本質を追究できないから表面的な報道に終始し、結果としてミスリーディングを繰り返す。
 昨日のテレ朝のやじうまプラスは必死で朝鮮学校持ち上げまくり、本質隠しまくりの報道だった。ホントにテレ朝はなくなっていいTV局です。

 また、この件については、余計な動きがあります。

---------------------------------------

無償化から朝鮮学校除外、国連委が「懸念」
2010年2月26日10時58分 読売新聞

 【ジュネーブ=平本秀樹】国連の人種差別撤廃委員会は24、25日、日本の人種差別撤廃条約の順守状況を検証する審査会合をジュネーブで開いた。
 一部委員は、鳩山政権が高校無償化から朝鮮学校の除外を検討していることについて、「懸念」を表明、日本政府側は、「今後の国会審議を踏まえ、適切に判断したい」と釈明した。
 日本に対する審査会合は2001年以来9年ぶり2回目で、アイヌ問題や被差別部落問題なども議論された。今回の議論を踏まえ、同委員会は3月中旬、日本政府に対する勧告を行う。


---------------------------------------

>一部委員は、鳩山政権が高校無償化から朝鮮学校の除外を検討していることについて、「懸念」を表明

 その前に拉致問題何とかしてください。強制失踪防止条約はまだ批准国が足りなくて発効してないんだぜ。そっちから何とかしろよ。
 だいたい、中国なんかが理事国になれるような理事会に言えた義理か。


今の日本の限界 

中村俊輔が横浜Mへ、8年ぶりJリーグ復帰
2010年2月26日21時28分 読売新聞

【ロンドン=大塚貴司】サッカーのスペイン1部リーグ、エスパニョールに所属する日本代表MF中村俊輔(31)が古巣のJ1・横浜Mへ移籍することが26日、決まった。

 エスパニョールが発表した。中村は8年ぶりのJリーグ復帰となる。
 スペイン・バルセロナへ渡った横浜Mの嘉悦朗(かえつあきら)社長がエスパニョール側と合意した。移籍金は公表されていないが、スペイン各紙は120万ユーロ(約1億5000万円)と伝えている。エスパニョールは26日、ユニホームのスポンサー変更に伴い、選手の集合写真を撮影したが、中村は参加しなかった。28日にもスペインを出発し、3月3日のバーレーン戦に向けて1日から始まる日本代表の合宿に合流する見通し。

 今季、セルティック(スコットランド)からエスパニョールへ移籍した中村は定位置がつかめず、出場機会が激減。リーグ戦は23試合のうち13試合に出場(うち先発は6試合)したが、無得点に終わり、目立った活躍はなかった。


---------------------------------------

 かねてからの噂通り、中村俊輔の日本復帰が現実のものとなりました。
 Jリーグや横浜Fマリノスとしては観客動員も期待できるし、いいことのようだけれども、日本最高峰のプレイヤーがリーガではさして強くもないチームでレギュラーをとれないという事実は重くのしかかります。もちろん、俊輔のプレイスタイルと、エスパニョールの戦術が噛みあわなかったというのはあるでしょうが、それは移籍の段階で覚悟の上のはず。言い訳にはならない。
 セリエAでもさほどの存在感を示せなかったし、セルティックは強豪のようで所詮はスコットランドプレミアシップというこれまたたいしたことのないリーグのチームですからねぇ。

 カズや中田、名波などの頃は、なんだかんだでイタリアなどの高いレベルのチームに参加していました。しかし、今は2流リーグですら出場も厳しいのが日本人選手。セルティックで埋もれる水野やグルノーブルで埋もれる伊藤などをみればわかりますね。
 本田圭佑も活躍したと言ってもこれまたオランダの弱小チームだったしね。オファーだって結局はロシアだったわけだから、まだ一流チームのレベルではないということ。
 まず、この現状を真摯に受け止め、今の日本のレベルをどうやってあげて行くか考えないとね。

 しかし、そう思うと中田英寿はすごかったなぁ。




キャプテン & 練習試合 

 今日はジェフ千葉との練習試合でした。

---------------------------------------

2/25練習試合結果のお知らせ
2010/02/25 横浜FCオフィシャルHP

本日行われました、練習試合の結果をお知らせします。
 
横浜FC 1(0-2)3 ジェフユナイテッド市原・千葉
 
※本日の練習試合先発メンバー等は非公開情報となります。ご了承ください。


---------------------------------------

 詳しいことはエルゴラッソでも見るとしますか。
 ジェフもさすがに腐っても鯛(失礼)、簡単ではない相手ですよね。リーグ戦での千葉との対戦は4月11日のアウェー、第6節です。このぐらいまでにはある程度チームが固まって、リベンジといきたいとこですね。

 横浜は開幕から北九州、岡山と一応格下の相手で始まります。もちろん、ばかにしているつもりはありませんが、昇格組だったり、最下位チームに躓いているようじゃ、「昇格」なんてもっての外。しっかり勢いをつけて難敵草津・徳島戦に臨みたいところです。

 さて、その横浜FCの2010キャプテンが発表されました。

---------------------------------------

2010シーズン横浜FCキャプテン決定のお知らせ
2010/02/24 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2010シーズンのキャプテンをFW三浦知良選手(42)が務めることとなりましたので、お知らせします。なお、副キャプテンは、柳沢将之選手(30)地系治選手(29)八角剛史選手(24)の3名となります。


---------------------------------------

 カズってあまりキャプテンてがらじゃない気もしますが。
 私のサカつくの横浜FCではJ1で50ゴール以上あげる偉大なキャプテンですけどね。

 練習の様子なんか見ていると、柳沢が実質キャプテンなんじゃあ、なんて思ったりして。
 高地も存在感抜群ですから、今年の横浜FCはこの2人を中心にしていくんじゃなかろうかと。




「勝手にスイッチ」第74回 

今年は画家長谷川等伯の没後400年ということで、東京国立博物館平成館で特別展をやっています。
 利休の肖像や、「松に秋草図屏風」「花鳥図屏風」など出色の作品が展示されていますが、なんといっても「松林図屏風」がまた見られるのがいいですね。昨年の「対決」でも見ることができましたが、、また拝めるなんて。ひと月の期間しかないので、頑張って行ってきたいと思います。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.昔「The・サンデー」でやってた「拝啓、石井浩郎です」のコーナーを
 ○覚えてる
 ×覚えてない
ホントはどうなんだかわかるはずもないんですが、世間的にはキャラが立っちゃったですよね。しかし、これを会長が思い出したことに驚きます。私ゃ記憶のかなたへ・・・

2.宇野~高松間を船で渡ったことが
 ×あります
 ○ないです
松山から呉には渡ったことがありますけどね。風情と実情はほんまに両立しないですよね。しかしフェリーの削減もずっと続いていますから、船舶系の仕事はすごく減少したのではないでしょうか。
私は昔からフェリー好きで、長距離・近距離を問わず車・バイクで結構利用しています。アクアラインよりも東京湾フェリーの方が好き。上陸する瞬間のときめきは格別なんですが、さみしいことです。
ついでに言うと、上陸後、カーナビが居場所を見失って戸惑っている姿が可愛い。

3.3月20日に、地下鉄サリン事件を題材にしたドラマが放送されます
 ○興味ある
 ×興味ない
どこまでやれるかな? あの事件では、それまでのオウムに対する不気味なほどの偏向がマスコミの中にありました(今のミンス擁護と同質の)。しかし時系列的には同様の犯罪が既に発生していて、その状況下でのマスコミ報道だったわけです。一つの事件としての大きさと、より大きな意味でのオウム犯罪の一つという複雑な位置づけ、そしてそれをめぐる狂騒。これらを狂騒を生み出した当のTV局がどれだけできるか。
もう中学生ぐらいからこの事件を知らないんです。きちんと見せてくれるなら、とても意義深いことだと思います。

4.ツタンカーメンは、とても虚弱な王だったようです
 ○イメージ通り
 ×イメージと違った
当時の王家は血統の純潔を守るための兄妹(姉弟)婚を繰り返していますから、遺伝的リスクが大きいのは容易に想像できますもんね。もともと貴族的生活は代を重ねるとどんどん虚弱になりますからね。徳川家とかね。

5.古い漫画を無理に実写化するなら、アニメをリメイクしたほうが
 ×いいと思う
 ○よくないと思う
究極の選択ですねぇ。実写化は基本的に難しいもんだと思います。すでにアニメ化されたものであれば抵抗は少ないし、まだマシかと。ただ、リメイクというとCG化が進んでしまって、アニメらしさが薄れたりして、やっぱり抵抗がありますけどね。

6.藤田まことの出演作で、より印象が強いのは
 ○必殺仕事人
 ×はぐれ刑事
さすらい刑事のほうは好きだったんですけどね。やっぱ仕事人は面白かったですよ。

7.金賢姫が来日したら、旅券偽造容疑で聴取を
 ○すべきだ
 ×すべきでない
だって法治国家ですから。聴取ぐらいはすべきでしょう。そのうえで司法取引のようにもっていくのがいいんじゃないですか?
「スイッチ」でずっと書いてきたことですが、「法治国家」という規準を踏み外してはいけないと思います。その上で柔軟な運用をすればいい。

8.私は、自分の書く字の筆跡が
 ×好きです
 ○嫌いです
字は下手ですからね。癖字なので見にくいし。本当に情けないのですが、結構マジで書いても碌な字になりません。
書道も小学生の頃はやってましたが、今はてんでダメ。むすめが生まれたとき、命名の紙を書いたのですが、ずいぶん苦労しました。またあれをやるのか・・・




なぜ? 

 戦国史の本をパラパラ見ながら思いました。

真田幸村   ホントは信繁
織田信行   ホントは信勝
林通勝    ホントは秀貞
森蘭丸    ホントは森乱、または成利
前田慶次   ホントは慶次郎


 なぜ何時までたっても修正されないんだろ?

人手と景気と文化と文明 

 一昨日、IDC大塚家具の横浜アウトレットに行きました(こちら
 広くて綺麗なショールームは、アウトレットという雰囲気ではなく、とても居心地がいいスペースでした。

 さて、さして高級家具というわけではない大塚家具ですが、とても感心したことがあります。それは、「人手」。

 少々入り口がわかりづらいせいもありますが、駐車場から入ると、入り口には人当たりのよい男性2人がいて、すぐに導き入れてくれます。すぐカウンターがあって、女性2人が受付。受付簿に記入しているうちに、連絡をするのでしょう、すぐにセールスさんが案内につきます。このセールスさんはずっとついてきてくれて、必要な情報を的確に伝えてくれますし、当然ながら商品知識が豊富。
 商談中もいい対応でしたし、購入して建物を出るまで、しっかりエスコートしてもらいました。

 ほとんどのお客さんにこの案内はついているようです。けして空いているわけではないのですが。また、フロアをちょっと見ると、他にもベテランぽい人がフリーで待機しているようです。

 このご時世、ここまで人を多く配置しているとは、大したものです。大塚家具は高級路線ではないですから、一つ一つの商品の利幅はさほど大きくないはず。なのに、これだけ人を貼りつけるのはかなり経営的には難しいはず。
 現に低価格路線のニトリではフロアにはあまり人がいず、必要なときにはスタッフを探して声を掛けるしかない。

 実際には大塚家具のように人がすぐ貼り付くことをみんなが好むとは限らないですけどね。声をかけられずにゆっくり見させて欲しい時もある。かくいう私も衣類の販売店ですぐに店員が寄ってくるのが鬱陶しく思うこともあります。でも、いろいろ聞きたいときはあって、その時にすぐに店員がいないのは、それはそれで困る。ただのわがままなんですが。

 ただ、ここで問題にしたいのはそういう「好み」ではなく、「雇用」ということです。

 量販店の基本は人件費を減らし、価格を抑えること。おそらく、一般的には多くの店がこのパターンでしょう。店舗を運営できるギリギリの人員でやっていることでしょう。
 あまり人との濃厚な接触を好まない現代気質からすれば、ちょうどいいかもしれません。

 逆に、いやというほど人を抱えている職場もあります。私の経験では、レストラン、結婚式場、旅館なんかでは、いいとこほど人が多い。
 当たり前ですよね。人が多い方がサービスが行き届くわけですから。

 私が結婚式を挙げた「HANZOYA」はウェディングプランナーに限らず、シェフ、パティシエ、ウェイターなど、さまざまな人を抱え、充実したサービスを提供してくれました。前に紹介したようなクリスマスパーティなどを運営できるのも、もともと人員が多いから。
 レストランでは、それほど高級じゃなくても「梅の花」レベルで十分サービスのよさを感じることができるでしょう。もちろん料亭などに行けば、素晴らしい仲居さんのサービスが得られます(チップを出すことも必要になりますがね)。
 旅館も高級旅館ほど人が多い。へたをすると、ホントになにしてんだかわからないレベルの人がいる。それも結構ベテランがフリーでいる。ベテランだからこそなんでしょうけど。

 簡単ですね。「無駄に」人がいることがステータスになる。もちろん、本当に無駄ではいけません。しっかりと訓練されて、技術もあって、人当たりもよくて、というスタッフが無駄なくらいいて、そのチーフレベルの人がフリーでいる。これが究極のサービスな気がする。

 簡単ではないことですよね。店側からすれば、教育に時間はかかるし、それなりのサラリーが必要。スタッフ側からすると、本当の意味でのプロにならないといけないから、勉強も必要だし、楽ではない。
 客としては、これらのコストは価格に跳ね返るから、これまた嬉しいばかりではない。実際の運営にはそんなに人がいるわけではないですし。

 ただですね、「文明」的なサービスがすべてですか? 非合理的であっても、人手を掛ける「文化」的な発想がないと、世の中渇ききってしまいます。
 日本はバブル崩壊後、かなりの面で合理化を進めてきました。確かに「無駄」は排除されたかもしれません。しかし全体的には雇用が喪失して行くわけですから、結果として企業の経営などは簡単に圧迫されます。

 この際、もうすこし人手を掛けることを受け入れてみませんか? 
 確かにニトリは安かったけど、大塚家具のほうが安心して購入できました。なら多少のコストはいいじゃないですか?
 味気ないビジネスホテルより、ひとのぬくもりがある旅館。店員がバタバしていないレストラン。

 やっぱり人にもっとコストを掛ける方がいいとおもうんです。雇用の創出になるしね。それも、きちんと教育を受けて、立ち居振る舞いや言葉遣いも訓練された人。そうすれば、社会的コンセンサスとして、そういう教育が重要だってことになる。変なんでもできるコンビニとかでいいやっていうと、教育なんて必要ないかもしれないけど。

 これからも機械の進歩で、仕事などの作業効率はどんどん上がるでしょう。だからこそ、「人」がする仕事がステータスになるはず。効率化を進めた時代はもう終わり。持続的な経済成長を求めるなら、人件費を我慢してかけることが重要になると思うんですが。
 

 


今日は竹島の日です 

「竹島の日」に抗議=韓国政府
2月22日17時17分 時事通信

 【ソウル時事】韓国外交通商省は22日、報道官論評を発表し、島根県が「竹島(韓国名・独島)の日」の記念行事を同日開催したことに抗議した。論評は行事開催に「深い遺憾」を表明するとともに、「竹島の日」条例を直ちに撤廃し、「不当な領有権主張を即刻中断することを強く求める」としている。 

---------------------------------------

 半島沈め すべて沈め!


 取り乱しました。今日は島根県が制定する「竹島の日」です。島根県だけに頑張ってもらうのはまずいです。国として、ハッキリと竹島の所属を明らかにしなくてはなりません。

 私にできることは小さいですが…とりあえず某教科書会社のひとに、竹島のことを明記するように要求はしました。なかなかできないかもしれませんが、言えるチャンスがある時には必ず。

 

気持ちは分かるが・・・ 

バイクに車で追突、少年死亡=「蛇行」に殺意、男逮捕-福岡県警
2月21日17時10分 時事通信

 前方を走るオートバイに後方から乗用車で突っ込み、少年2人を死傷させたとして、福岡県警小倉北署は21日、殺人と殺人未遂の疑いで、北九州市小倉南区下曽根の自称マッサージ師、鎌田厚志容疑者(34)を逮捕した。
 同署によると、鎌田容疑者は「前方のオートバイが、蛇行運転や爆音を上げ走行していたので頭にきた。ひき殺してやろうと思った」などと話しているという。
 逮捕容疑は21日午前1時ごろ、北九州市小倉北区霧ケ丘付近の路上で、福岡県築上町西八田の家事手伝い、植田涼介さん(18)らが運転するオートバイ2台に、殺意を持って後方から車で追突。いずれも転倒させ、植田さんが死亡、別の無職少年(17)にも頭を打つ軽傷を負わせた疑いが持たれている。


---------------------------------------

 気持ちは分かるけどさ

 同じ気持には何度もなりましたけどね、さすがにホントにやっちゃいかんだろう。
 ・・・というふうにほとんどのひとが思っているでしょう。実際にやるひとがいるとは思わんかったし。だから、こういう連中もなめているわけですよね。
 で、警察が追跡して事故っちゃったりすると、報道で警察の言い訳が流れるわけです。「追跡のしかたに問題はなかった」って。さも警察が悪いかのように・・・。

 もういいじゃん、事故死上等で追っかけろよ。なんで一般人にここまでやらせんだ? 歯噛みする思いのひとがどれだけいるか、報道の人間はわかってんのか?

 暴走する奴に人権はいらない。

 爆音出す奴はそれぐらいの覚悟でやれや。
 周囲の人間も、それで死ぬ奴がいても諦めろ。本人の責任だろ。この件でも「遺族」とやらがしゃしゃり出たらぶっ潰してやれ。

 ・・・冷静になれん。
 

ジュニアシートを装着! 

 昨日買ってきたジュニアシートをレガシィに装着しました。
 ついでにチャイルドシートも一度外して新生児用にセットし直し、シートを掃除しました。これでいつ生まれてきても大丈夫!

ジュニアシートを付けました

 チャイルドシートとちがって、後部座席が少し出ていて、そこが靴で汚れそうです。なにかシートを置きたいね。むすめの身長はまだ100センチに届いていないので、シートベルトが首に近く、ちょっと心配。
 チャイルドシートは新生児用にベッド状にするので、頭の部分が結構邪魔です。ジュニアシートはシートベルトを締めないといけないんだけど、タングを挿し込むのにチャイルドシートのせいでなかなか嵌められないのが難点。かなりメンドくさいので、乗り降りが億劫です。2人目がはやくベッドから後ろ向きになってくれないとね。


横浜FC練習試合 vsFC琉球 

 今日は東戸塚に横浜FCの練習試合を見に行きました。ひとりおじゃま虫がいますが。

2010-02-21 練習試合①

 ちょっと遅くなってしまったうえに、むすめの集中力が持たず(当たり前か)途中で帰宅。じぇんじぇん見られませんでしたが。サイン貰うのも断念。むすめはFCのシャツを着ていったんですがね。

 さて、細かくメンバーなどは書けませんが、大黒はやっぱりうまい、とは書いときましょう。ディフェンスラインと駆け引きをしながら、オフサイドをかいくぐってゴール前に侵入する動きは、さすがです。
 あと印象に残ったのは、シルビーニョの正確なボール、柳沢の積極的なプレーですね。連携面は攻撃ではあまり気になりませんでしたが、琉球にボールを回されて奪えないシーンもあり、守備では気になります。

2010-02-21 練習試合②

 カズも登場。いいシーンもありましたが、やっぱり一瞬のスピードは・・・
2010-02-21 練習試合③

---------------------------------------

追記(17:08)

2/21練習試合結果のお知らせ
2010/02/21 横浜FCオフィシャルHP

本日行われました、練習試合の結果をお知らせします。
 
1本目(45分)
横浜FC 1-0 FC琉球
 
2本目(45分)
横浜FC 1-1 FC琉球
 
3本目(45分)
横浜FC 1-1 FC琉球
 
※本日の練習試合先発メンバー等は非公開情報となります。ご了承ください。




テーブル購入オペレーション 

 先週ニトリでテーブルを探したのですが、まだ納得するようなものがなかったので、保留となっていました。
 今日は横浜にあるIDC大塚家具のアウトレットに行ってきました。

 アウトレットだからと思って油断していたら、流通センターの中にちゃんとしたショールームがあって、とても綺麗でした。
 で、気に入ったのが見つかったので、あっさり購入。このテーブルです(実際にはこれより少し大きいけど)。
IDCでテーブル買った
 テーブル単体でニトリのテーブル+椅子4脚の価格を超えてしまいましたが、厚みのある無垢の木材をつかっていて、しっかりしたものでした。裏から覗いてみると、取り付けもがっちり。デザインもシンプルでいい感じ。角が丸められているのも、小さい子供がいるので、安心です。
 椅子はこの写真とは違うものにしました。片側はベンチ。家の中で、どんな雰囲気になるでしょうか。

 私たちが検討中、退屈な娘は、楽しそうに探検していました。
IDCでも探検中

 このあと、ついでにアカチャンホンポでジュニアシートも購入。ついにチャイルドシートも卒業です。
 2人目の誕生に向けて、すこしずつ変わっていく我が家。ちょっと寂しいところもあって…。
 どんな家庭になるでしょうか。



いい天気! 

 久しぶりに休日出勤がないので、公園に行きました。

 まだひとりではブランコを漕げませんが、おしてあげるとそこそこのスピードでも平気になりました。ビビリながら、少しは成長しています。
ブランコ 2010/02/20

 竹ぽっくりにも挑戦。まだ上手にできません。
竹ぽっくり 2010/02/20
 

今日の夕食 

 今日は保育園の保護者懇談会があって、夫婦で参加しました。
 で、帰りに3人で夕食です。場所は、青葉台駅から近い「ひいらぎ」

ひいらぎ(青葉台)

 渋い外観から、気にはなっていたんですが、なかなか行く機会がありませんでした。嫁さんは行ったことがあって、美味しいということなのでぜひ、と。

 新鮮な魚を提供してくれるお店なので、まずはお造り。
ひいらぎのお造り
 しめ鯖、目鯛、かつお、わらさです。どれもいいんですが、目鯛が美味しかったなぁ。

 他に印象的だったのが、春野菜のてんぷら。
ひいらぎ 春野菜のてんぷら
 菜の花、たけのこ、独活、こごみ、タラの芽です。上げ方が上手で、これまた美味。独活のほっこり感が最高でした。

 ただ、こちらはお酒も楽しむお店。飲めない私のような人間はちょっと寂しいかも。
 でもホントに美味しいお店なので、チェーンの飲み屋じゃ飽きたらないひとは是非!


設定に無理がある 

『戦国BASARA3』がハンセン病患者を深く傷つける / 学会が抗議
2010年2月18日 ロケットニュース24

 2月16日、日本ハンセン病学会はゲームメーカー大手のカプコンに対し、「偏見や差別を招くような表現を避けてほしい」と要望書を提出した。これはカプコンの人気テレビゲーム『戦国BASARA3』にハンセン病を患った(といわれている)戦国武将が登場したためで、そのキャラクター設定が余りにもハンセン病患者を深く傷つけるものになっているという。

 ハンセン病を患った(といわれている)戦国武将は、実在する大谷吉継という武将。大谷吉継のプロフィールとして「重い病に侵されており、豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、すべての人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する」と書かれている。
 確かにハンセン病患者の人達が『戦国BASARA3』が設定した大谷吉継のプロフィールを読んだら、何かしら心に痛みを感じるかもしれない。なにより大谷吉継の容姿が全身に包帯を巻いたようなデザインをしており、それもまた心を傷つける要因となりかねない。

 創作物は自由な発想のもとあるべきだが、誰かの心を傷つける存在となってしまっては「単なる創作物」として見れないのも事実。はたして『戦国BASARA3』は、ハンセン病患者の人たちを傷つけず、同時にゲームファンも楽しめる内容になるのだろうか? 日本ハンセン病学会に対し、カプコンがどのように返答をするのか注目が集まるところだ。


---------------------------------------

 まぁ、よく日本ハンセン病学会がこういう下衆なゲームの設定を知ったもんだと思いますが。
 さすがに何の配慮もなくて、あまりにもヒドイ。
 ただそれはハンセン病が何たら、という話ではなく、歴史を題材にしていながら、あまりにも稚拙なせっていだからです。

>創作物は自由な発想のもとあるべきだが・・・

 とありますが、そもそも400年以上前の人とはいえ、実在の人物にそこまで「創作」することが果たしていいのか、と思います。なにより、実際に生きていた人に対する敬意が大きく欠けている。大谷吉継という人物に、どこをどうトチ狂ったら、こんな設定ができるのか?
 少なくとも史料から見える大谷吉継は、確かに癩病患者であった可能性が高いわけですが、同時にその身を厭わず、誠実に人生を送った人です。しかもその誠実は苦悩の中で生命をかけたものでした。
 設定した奴が何様だか知らないが、ひとの生をここまでよく平気で冒瀆できたもんだ。

 こういうゲームを作るからには、実際に生きていた歴史上の人物の余慶にあずかっているということ。それを忘れてはいかんのだよ。


いくらなんでも多すぎない? 

大阪市 生活保護費増大 平松市長「栓、適正に閉める
2月18日15時45分 産経新聞

「コック(栓)を適正に閉める」。大阪市の平成22年度当初予算案で、過去最高を更新した生活保護費。平松邦夫市長は支出拡大に歯止めがかからない現状を垂れ流し状態の水道に例え、不正受給の防止や自立支援など制度適正化に向けた事業に18億円を計上した。生活保護世帯で育った子供が後に受給者となる「貧困の連鎖」を断ち切る“新作戦”にも乗り出す。

 市によると、昨年12月現在、市内で生活保護を受給しているのは10万5474世帯、13万6617人で、市民の5・1%が受給している。22年度に計上した生活保護費2863億円は市税収入(6091億円)の5割近くに達し、この4分の1を市が負担する。
 適正化に向けた事業の柱は関連職員400人の増員だ。人員不足が深刻なケースワーカーを3年の任期付き職員として242人雇用、約1100人に増やす。市長部局職員の15人に1人がケースワーカーになる計算だ。

 さらに、職員の不十分な対応で受給者が自立できない“悪循環”を防ぐため、窓口での説明や調査補助にあたる嘱託職員を53人配置。国に制度の抜本改正を提案するため設置した生活保護行政特別調査プロジェクトチームでは、受給者に住居を提供して保護費を吸い上げる「貧困ビジネス」の実態調査や不正受給防止策の検討を進める「適正化推進チーム」を、現在の4人から警察OBらを加えた13人に増強する。

 一方、将来的な負担軽減に向けて貧困の連鎖を断ち切る施策に取り組む。
 市によると、生活保護世帯の子供は一般家庭と比べて高校進学率が低く、中退率も高い傾向にある。卒業後、仕事が長続きせず受給者となるケースも目立つという。市の担当者は「親の働く姿を間近で見てきた家庭の子供と比べると、自立心が芽生えにくい」と分析する。
 市は22年度から、東住吉、浪速、西淀川、生野、旭の5区役所に社会福祉士を1人ずつ配置。受給世帯の中学3年生と高校生を対象に、ケースワーカーや学校と連携しながら進学指導や将来設計の助言などを行う。全国的にも珍しい施策で、効果があれば全区役所に拡大する方針だ。


---------------------------------------

 地方経済が深刻な状況にあるとはいえ、受給率が5%を超えているのはかなり以上な状況ではないでしょうか。しかも市の税収の半分にあたるほどの生活保護費が計上されているって・・・。

>生活保護世帯の子供は一般家庭と比べて高校進学率が低く、中退率も高い傾向にある。卒業後、仕事が長続きせず受給者となるケースも目立つ

 全部が全部とは思いませんが、「貧困の連鎖」と言うのはまるで途上国のようでもあります。ただ、意欲がない、というのは途上国にはないでしょうから、英国病じゃないけど、日本の深刻な病巣です。

 日本は中間所得層ががんばってきて、今があるんですが、税制などの施策がどうしても高所得者優遇だったりして、中間層にあまり旨みがないまま不景気に突入、現在の中間層はかなり疲弊していると思います。
 そのなかから低所得層に流れてこの層が拡大して行きました。しかし、この層は直接現金を投入するだけではあまり効果がない。無駄遣いになることも多いし、恒常的な生産につながらないからです。だからこの記事にあるように、この層を引き上げる施策を実行しなきゃいけないんだけど、それは本来国家レベルで真剣に考えなきゃいけないことだよな~



ゼットンもびっくり 

4兆度!に成功、「ビッグバン」直後を再現
2010年2月16日22時23分 読売新聞

 現在の宇宙のなかで最も熱い4兆度という超高温状態をつくり出すことに、理化学研究所や東京大、米ブルックヘブン国立研究所などの研究チームが成功した。
 宇宙が始まった「ビッグバン」から100万分の1秒後の状態を再現したと考えられ、宇宙進化を解明する手がかりになると期待される。米ワシントンで開かれた米国物理学会で15日に発表した。

 研究チームはブルックヘブン研究所の施設(加速器)で、金の原子核同士を光速に近いスピードで衝突させた。衝突で生じる膨大なエネルギーによって、周辺には、物質を構成する究極の素粒子「クォーク」などが液体のように広がる状態が発生した。
 この時発せられた光の強さを分析したところ、衝突時の温度が4兆度に上ることがわかった。太陽の中心部の25万倍高い温度で、現在の自然状態の宇宙には存在しない温度と考えられる。

 研究に参加する東京大の浜垣秀樹准教授は「超高温状態を調べることで、宇宙進化にかかわる最新の物理理論を検証できる」と話している。


---------------------------------------

 へぇ~、加速器ってのはホントに面白いですね。
 最近のエントリ(こちら)で、「見えない宇宙」について触れました。そこではダークマターの研究から宇宙を解き明かそうとしていますが、加速器は小さすぎて見えない宇宙の研究です。

 昔は原子をそれ以上細かくできないものと認識し、「アトム」と名付けたわけですが、その原子も原子核と電子、さらに細かく中性子・陽子・中間子などと分けられ、さらに素粒子がそれを構成していると行った具合に、どんどん細かくなっていきました。
 そのあたりになると、「強い力」や「弱い力」、「ひも理論」など、もう訳がわからないんですが、それでも通常の物理学が通用しない世界となっていきます。な~んとなくわかるようなところもあるのですが、基本さっぱりwwww

 しかし、クォークなどの素粒子は、ダークマターとならぶ天文学最新研究のひとつですから今回の結果についての紹介を、だれか解説してください。


今年もお雛様を飾れました 

2010年お雛様

 今年もお雛様を飾れました。家が狭いのでお内裏様とお雛様だけですが、華やかですよね。
 去年は歌を歌っても舌っ足らずでしたが、ずいぶん上手になりました。

 しかし、今むすめがきになっているのは…ひなあられwwwww

宮崎キャンプ終了 

 横浜FCの長いキャンプが終了しました。岸野・芝田コンビの厳しいトレーニングに、なかなか思うようについていけなかった部分もあるようですが、中田健太郎以外には大きなけが人もなく、ほっと一息です。
 エルゴラッソでは連携面でまだ課題があると言うことですが、あと2週間あまり、乗り越えてもらわなくては。

 フロンターレ戦の後半、シルビーニョを中心に相手を崩して1点を返すなど、期待できるところもあります。期待してまっせ!

 ということで、遅まきながら今年は2年ぶりにクラブメンバーに入ろうと思います。実は去年は入っていませんでした(オイオイ)。どのくらい三ツ沢に行けるかわかりませんが、サポとして頑張ります。


「勝手にスイッチ」 第73回 

 寒い。寒すぎます。通勤もつい車になってしまう今日この頃。ショートトリップなのでエンジンがしっかり温まらないのが難点。前にも書いたとおりで、燃費が悪いこと。ターボ車がこんなにコールドスタートが苦手だとは。他もそうなのかな? VWの高効率ターボはどうなんだろ?

 先週の設問で、Edyをよく使うと回答したら、atsu会長よりギフトを頂いてしまいました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 では、今週も「スイッチ」、まいります!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.殺人事件の時効は、過去の事件を含めて撤廃されます
 ×歓迎する
 ○歓迎しない
誤解して欲しくないのは、事項の撤廃は諸手を上げて賛成だということです。ただ、やはり過去の事例にも適用するのは法の不遡及に触れると思います。悪法も法なりですから、やはりそこは厳密でないといけないかな、と。特に法の不遡及は法律の大原則ですから、いくらいいことと入ってもそこを揺るがせにはできないと思います。
なので涙を飲んでこれからの事件に、とするべきだと思います。法の不遡及なんてケンチャナヨの人たちと同じにはなりたくないし。しかし、本当に法学的にこれは抵触するのでしょうか?

2.オリックス・バファローズの今季の成績は
 ○悲しみをバネにして奮闘
 ×ショックを拭いきれず低迷
せめてもの手向けじゃないですか。

3.国会議員の資産総額に、タンス預金は含まれないって
 ×知ってました
 ○知りませんでした
すごいザル法ですなぁ。

4.絶対に失敗しない全能の企業なんて、存在しないと
 ○思う
 ×思わない
技術があればあるほど、製品が複雑化する傾向にあります。シンプルにする方向には行かないですよね。そうすると、たまに手におえないようなことが起きたり…。

5.ロシアに銃撃された漁船の船長2人が逮捕されたのは
 ×ルールに反したのだから当然
 ○納得し難い話
国際関係の実態には、正義なんてないってことです。「友愛」なんて鼻毛ほどにも役に立たん。

6.スノボ選手の國母には、是非とも惨敗してほしい
 ×はい
 ○いいえ
別に望まなくてもそうなるでしょうし、節度のない人間が本当に高いレベルに達するわけはないですから。
別にどんなファッションしようと、態度をとろうといいんですけどね。「オリンピックだから」と言う理由には賛成しません。呆れるのは、彼には「節度」がないことなんです。だから困る。ガキってことなんですけどね。ちなみに節度がないのはマスゴミも一緒なので、奴らにも言う資格なし。

7.「ハッピーマンデー制度」が廃止されるかもしれません
 ○賛成
 ×反対
あまり休日が月曜日に偏るのもどうかと。個人的にはどうせ3連休でもホントに3連休になることはほとんどないしね。

8.自分と同姓同名の人に、遭遇したことが
 ×あります
 ○ないです
わたしは苗字が極端に珍しいので。未だに親族以外には直接同苗の人にあったことはありません。たまにいるみたいですけどね。ただ、囲碁の世界の有名人に1字違いがいました。それから、小学生の頃、同じく1字違いがいました。でも両方共苗字の1字違いで、どちらも珍しくない苗字ですので、やはり可能性は少ないです。
ちなみに娘はそこそこ珍しい名前ですので(ヘンな名前じゃないですが)、多分同姓同名に出会うことはないでしょう。

え~っ!!!??? もうそれ言うの??? 

岡田監督の続投 犬飼会長が明言
2月14日23時25分 毎日新聞

 サッカーの東アジア選手権で、日本代表は3位に終わったが、日本サッカー協会の犬飼基昭会長は岡田監督について、「総合的に判断して、現時点では代えない方がいい。ここにきて新しい人というのはリスクが大きすぎる」と続投を明言した。
 一方で、「前に攻める姿勢が足りない」と指摘し、「どういうサッカーをやりたいのか確認する」考えを示した。原博実技術委員長は「今シリーズの出来はいいものではなかったが、決してやろうとする方向は間違っていない」と擁護した。

 岡田監督は「選手がついてきてくれる限り、選手だけを投げ出すことはできない」と語った。


---------------------------------------

 早い、早すぎるよ!

 試合が終わって2時間程度で、簡単に結論出すんじゃねぇ!!

 さすがに東アジア選手権の結果・内容は悪すぎるだろ! 技術委員会とかでしっかり総括しろよ! その上での結果ならまだしも、会長が速攻で結論出すって、組織の意味ねぇじゃんか。

 日本サッカー協会は最悪の組織だということがよ~くわかりました。全国の部活動やクラブから登録費という名目で金吸い上げて、さらに無駄なホームでのAマッチも沢山組んで収益を上げ、その金で運営されてるくせに、会長の腹一つで監督人事とか一発で決まっちゃうのかよ。本来ならしっかりと協会全体で大会の総括をして、ワールドカップに向けての方向性とかを確認したりとかして、その上でトップが最終判断するのが筋だろ? 鶴の一声で決まりって、川淵が滅茶苦茶やったのとかわんないじゃん。独裁者きどりかよ。

>総合的に判断して

 これは、何も真剣に考えていないのと同義!

>決してやろうとする方向は間違っていない

 原博実! イエスマンに成り下がったか!

 2年間、多数のAマッチを浪費しておいて、今更何行ってんの。技術委員会も怠慢だな。おまえらがサボってるからこんなになったんだぜ!

>選手がついてきてくれる限り、選手だけを投げ出すことはできない

 ホントについてきてると思ってんのか!? 正気か!?

 普通、この状態まで来たら身をひくだろ? 厚顔無恥だな~


 要するに、今回のワールドカップは諦めた宣言だな 


今日はいろいろ 

文字色 今日は買い物と実家での家族集合と、いろいろ忙しい日でした。

 まず買い物はニトリ。今まで我が家では座卓生活でしたが、テーブルを買うことにしました。そのテーブルはなかなかいいのがなくて今日は断念したのですが、ランドセルを見つけてテンションが上がった人が約1名。
 
まだまだ早いぞランドセル

 まだ早いっちゅうねん!(笑)

 しかし、あれですな、バーニアつけたら飛びそうですな。

 その後実家へ。この日爺ちゃんの四十九日から帰ってきたおふくろ様が買ってきたかしわめし(こちら)で夕食です。

バレンタイン限定かしわめし
 バレンタイン限定かしわめしだそうな(笑) 味はいつもどおり、最高です。

 それから、そのおふくろ様が九州から送ってくれたのが、これ。
五月人形が届きました
 私と弟のために飾られていた甲冑です。東京に来たのが、私が6歳の年ですから、もうかれこれ30年以上お目にかかっていませんでした。他にも鯉のぼりなんかもあるんですが、とりあえずこれだけ。なんで今頃って? そりゃ、そういうことですよ。

 さて、今日は弟一家も集合でした。何でかって言うと、
またかきだったの~♪
 また牡蠣っすよ!
 今度は私の叔母が送ってくれたのです。今度は生でもいけました! 先週のも美味しかったけど、今回のも美味。5個は食べたっす。幸せ。




東アジア選手権 日本vs韓国 

日本、韓国に1-3の逆転負け…W杯に暗雲 東アジア選手権
2月14日21時8分 サンケイスポーツ

 東アジア選手権最終日(14日、日本1-3韓国、国立競技場)初優勝を狙い幸先良く先制した日本だったが前半、韓国に2ゴールを浴び、後半にも1失点し1-3で敗戦。勝ち点4で今大会3位に終わった。
 日本は前半22分に右FKから遠藤が上げたクロスに闘莉王が走り込み、カン・ミンスが闘莉王の首に腕を巻きつけて倒し、PKを獲得。これを遠藤が蹴り、力強いシュートはゴールほぼ正面に突き刺さり、日本が先制した。

 しかし同33分、自陣エリア内の内田が痛恨のファウルでPKを献上。これをイ・ドングッがゴール左に決め、同点とされた。
 さらに同39分、ピッチ中央のイ・スンヨルがミドルシュートを放つと、中澤が懸命に体を入れるも、楢崎の頭を越えてゴールに吸い込まれる。このゴールで韓国が2-1と逆転。
 前半41分、闘莉王が相手陣内で敵を倒してしまい、レッドカードを貰い一発退場。後半7分には、相手主将のキム・ジョンウがこの日2枚目のイエローカードを受け退場処分に。
 相手と同数となった日本だったが後半25分、エリア外でワンツーパスを受けたキム・ジェソンにゴール右に叩き込まれ3点目で万事休す。

 この試合に先立って行われた中国-香港戦で、中国が2-0で勝ち、勝ち点7で同大会2度目の優勝。日本は屈辱的な敗戦で、東アジア選手権3位という結果に終わり、あと116日に迫ったW杯に暗雲が立ち込める結果となった。

---------------------------------------

>あと116日に迫ったW杯に暗雲が立ち込める結果となった。

 暗雲なんざ、とうの昔から立ち込めっぱなしじゃい! 

 ちょっと気になって、拙ブログの過去記事を見てたら、岡田監督についての初記事がこちらでした。すでに不安を感じる自分がいました。

 で、その後の東アジア選手権では中国に文句言ってましたが、

>なんかねぇ、二〇三高地の日本陸軍みたいなんだな。旅順要塞の機関銃掃射にただ突撃を繰り返しては薙ぎ倒されていく。で次の攻撃はというと、やっぱり同じ正面突撃。確かに日本が攻撃をする側なんだけど、まるで日本が負けてるみたいな。
>旅順ではそのあとに大きな戦術転換をして陥落させたんだけど、そういうの日本人は苦手なのかな。


 08年6月のワールドカップ3次予選バーレーン戦で書いたことです(こちら)。
 この4連戦、同じだった気がします。工夫がなく、押してダメなら引いてみなってのがないチーム。監督も選手もこの2年近く、全然成長してないんじゃない? ちなみに、この試合のスタメンで、今日スタメンじゃなかったのは欧州組の中村俊輔・本田圭佑、左SB安田(最近呼ばれないね)、佐藤寿人だけです。ずいぶん同じようなメンツで長くやってんのにね。 

>あまりいいたかないけど、監督に限界を感じます。この4試合、じっくりとチームを作るいいチャンスだったはずなのに、成長を感じないんだもん。
>いや、最終予選もなんとかなるとは思うよ。地力はあるから。でも、よしんばW杯にでたところで、フランスやドイツのときと同じ結果になりそう。不完全燃焼。スッキリしないまま敗退。・・・


 同じエントリでの記述。すでに監督交代に言及しました。就任から半年ぐらいの頃です。
 その後、8/20ウルグアイ戦でのエントリ(こちら)でも岡田限界説を唱えました。

 埼スタに観戦に行った08年10月のウズベキスタン戦(ワールドカップ最終予選)では(こちら、ホームでドローを喫する惨憺たる内容。この時点でほんとうに限界だったと思います。

 この後、09年3月のバーレーン戦(こちら)、09年6月のオーストラリア戦(こちら)、09年9月のオランダ戦(こちら)、09年11月の南アフリカ戦(こちら)、こないだの香港戦(こちら)と、ずーっと監督解任を主張してきました。ま、これっぽっちの影響力もないのは百も承知ですが、それでも言いたくなるくらいヒドイんですから。

 今日の試合、相変わらずなのは

①いくらポゼッションしても、ゴール前ではシュートまで行けない攻撃陣
②プレスが全然オーガナイズされておらず、スピードのあるカウンターを防げない
③いちいちプレーが遅くて精度のない選手


 ①②は完全に監督の責任だからね。

 だから言うんです。この時点で監督代えてバタバタしても、このまま岡田監督で行くよりずっとマシ。

 しかし、韓国に負けるのはホント癪だけど、これでホントに岡田が首になるかもしれないかとおもうと、ぼろ負けもありかなって思っちゃった。や~ね。


練習試合6試合目 ザスパ草津 

2/14練習試合結果のお知らせ
2010/02/14 横浜FCオフィシャルHP

本日行われました、練習試合の結果をお知らせします。
 
1本目(45分)
横浜FC 0-0 ザスパ草津
 
2本目(45分)
横浜FC 3-0 ザスパ草津
<得点者等>
5分シルビーニョ
26分大黒
40分地
 
3本目(30分)
横浜FC 0-0 ザスパ草津
 
4本目(30分)
横浜FC 1-1 ザスパ草津
<得点者等>
3分失点
11分カズ
  
※本日の練習試合先発メンバー等は非公開情報となります。ご了承ください。


---------------------------------------

 去年はずい分苦杯を喫したザスパ草津相手に、練習試合とはいえ90分で3ー0と快勝しました。また、ここまでFW陣が得点を重ねてきましたが、少しずつMFがスコアラーになってきています。大黒も相変わらずの得点力ですが、やはりいろんな人が点取れないと苦しいですよね。その意味では頼もしい限り。
 3本目、4本目でもっと若い選手が得点に絡んで欲しいですね。先日のサカダイかサカマガかに、レギュラーに近い選手とそうでない選手に差があるようなことが出ていました。
 そういや、まだエデルとか西田あたりが得点していないような気がします。奮起してもらわないと。


名前が変わってしまった用語 

 歴史を学んでいて、どうしても必要になるのが「用語」を覚えることです。別に受験勉強というわけでなくても、歴史を詳しく学ぼうとすると自然に歴史用語を憶えますし、憶える必要があります。
 もちろん、憶えるといっても言葉を知っていればいいわけでなく、その概念や歴史上の意義を理解することが伴っていないと意味がないわけですが。逆にいえば、言葉などは知っていて当然、どれだけその事柄への理解を深めるかが「研究」なわけです。

 ところが、一般に出回っている「歴史用語」が、いつの間にか言い方が昔と変わってしまっていることが、ままあります。特に学校の教科書などで。
 私も20ウン年前に中学生で、歴史を勉強しましたが、そのころからでも変わってしまったことや、早い段階で変化したものもあります。
 思いつくままに挙げてみると、

①高句麗・新羅・百済など朝鮮にかかわるもの(現地の読みがついた)
②竪穴式住居、縄文式土器 → 竪穴住居、縄文土器
③大和朝廷 → 大和政権
④帰化人 → 渡来人
⑤任那日本府 → 削除
⑥朝鮮出兵 → 朝鮮侵略
⑦島原の乱 → 島原・天草一揆
⑧東学党の乱 → 甲午農民戦争
⑨義和団の乱 → 義和団事件
⑩日韓併合 → 韓国併合
⑪支那事変 → 日中戦争
⑫大東亜戦争 → 太平洋戦争

 もっとあるかもしれません。教えていただきたいと思います。


▼続きを読む▼

練習試合5試合目はフロンターレ 

2/11練習試合結果のお知らせ
2010/02/12 横浜FCオフィシャルHP

本日行われました、練習試合の結果をお知らせします。
 
1本目(45分)
横浜FC 0-1 川崎フロンターレ
<得点者等>
38分失点
 
2本目(45分)
横浜FC 1-1 川崎フロンターレ
<得点者等>
16分失点
41分武岡
 
3本目(30分)
横浜FC 0-0 川崎フロンターレ
 
4本目(30分)
横浜FC 0-1 川崎フロンターレ
<得点者等>
7分失点
  
※本日の練習試合先発メンバー等は非公開情報となります。ご了承ください。


---------------------------------------

 強豪との練習試合も入っているキャンプ終盤、今度はフロンターレです。はじめて大黒がスコアラーとして名前が出ませんでしたね。武岡は初ゴール。
 さすがにフロンターレレベルだとなかなか思うようにはやらせてもらえない感じですかね。しかし本気で昇格を狙うなら、ここで1本は取れないと。・・・なんていうのは簡単ですけどね。

 こういうチームですから、ムードの面でもスタートダッシュをきらないといけない。疲れもピークでしょうが、頑張って欲しいですな。

見えないものを見ようとして 

「暗黒物質」とらえる目、東大施設でほぼ完成
2月12日6時11分 読売新聞

 宇宙の23%を占めながら、従来の手法では観測できない謎の「暗黒物質」(ダークマター)を検出する“目”が、東京大学の神岡宇宙素粒子研究施設(岐阜県飛騨市)にほぼ完成した。

 ミラーボールのような直径約1メートルの60面体が「XMASS検出器」だ。表面にぎっしり並ぶ赤銅色の金属板の奥に、極めて微弱な光をとらえる642個のセンサーがある。今夏の稼働に向け、準備が進む。
 検出器の姿が人目に触れるのは、この1~2か月間だけ。春には密封容器に入れて、鉱山跡の地下の水槽に沈められる。観測時には、密封容器を液体キセノンで満たし、その原子核に暗黒物質がぶつかって、かすかな光が出てくるのを待ち受ける。


XMASS検出器模式図

---------------------------------------

 神岡鉱山といえば、ニュートリノを検出したスーパーカミオカンデが知られていますが、こんどはいよいよダークマターです。
 ダークマターとは、宇宙の質量の多くを占める謎の物質のことです。たとえば、我々の太陽系が属する天の川銀河も、見えている物質(光学的質量)である星などの天体だけでは渦巻きの状態を保てず、星々は四散してしまうのです。そこで考えられたのが、光学的には検出できず、他の物質ともほとんど干渉しないけれども質量を有する物質「暗黒物質(ダークマター)」の存在です。
 しかし、見えない上にほかとの干渉も殆どないというのは、検出するのが難しいということです。ニュートリノのような素粒子だと考えられてはいるものの、具体的に何かも全くわかっていません。しかし、確実に「ある」のです。

 いま、この「見えない」宇宙は宇宙物理学最先端の研究対象です。具体的にはダークマターと、宇宙を拡大させる斥力の候補とされる「ダークエネルギー」。各国の天文学者は、これらを血眼になって探しています。

 スーパーカミオカンデは大量の純水で満たしたプールを作って、宇宙から飛来するニュートリノを水分子と干渉させて検出しました。このXMASS検出器も基本原理は同じ。より干渉の可能性が高い液体キセノンのタンクを作り、ダークマターがキセノンの原子核と衝突して発するシンチレーション光の検出を目指します。
XMASS検出器
 この写真の中央部のタンクに純水を満たして宇宙線などを遮蔽し、その中にキセノン検出器があります。深さは約1000m。これも他からの干渉をできるだけ排除するためです。

 天文学は、常識的な観測方法では見つけられない物を探すために、様々な検出装置を開発する歴史でした。ガリレオ・ガリレイがつくった望遠鏡にはじまり、電波望遠鏡や重力波検出装置など、あらゆる手段でなにかを見ようとしているのです。バンプ・オブ・チキンの「天体観測」の歌詞、♪見えないものを見ようとして~ じゃないですけどね。
 つまりこいつもれっきとした「望遠鏡」なんですよ。

 逆に言えば、どのような方法で検出するか、そのアイデアを考えるのがとても大事。各国で行われているダークマター検出競争、勝つのはどこ?


東アジア選手権 日本 vs 香港 

 東アジア選手権は、中国・香港・韓国とあるんですが、格下の香港戦は当然メンバーテストの要素もあると思うんです。監督も選手を試すと言っていました。
 で、スタメンは…

GK 楢崎
DF 駒野・闘莉王・中澤・内田
MF 今野・小笠原・大久保・遠藤・中村憲
FW 玉田

 誰のテスト?

 あ、今野のボランチ? …岩政とか出さないつもりなんかな。平山も判で捺したように途中投入しかないのか。ホントに頭が固いというか、応用力のないというか…。 これで平山とか「結果がでない」とか言われたらかわいそうだよね。
 このメンバーだと、駒野・大久保あたりは限界が見えているように思います。突破力がなく、クロスの精度も低い駒野は、前回W杯でもなにもできなかった。大久保はドリブル突破は魅力的だけど、決定力は絶望的に低いし、何より倒れすぎる。新しい選手がそこまで育ってないかなぁ。
 玉田をセンターに置くのも、強豪相手にはフィジカル的に厳しい。ここまでこだわっ適用する理由がわからん。

 今日はららぽーとに行っていたので、TV観戦は後半から。今野から平山に交代でした。今野はボール奪取能力が高い選手だから、むしろ中国船で試して欲しかったね。香港レベルならほとんどポゼッション出来るだろうから、今野の持ち味は見えないよなぁ。
 後半は平山・玉田の2トップに両サイドは中村憲剛と大久保。ボールを平山に集めるパターンがはっきりして、ゴール前でのプレーが多いけど、それはそれでワンパターン。サイドをしっかり崩す、というシーンはなくなってしまった。

 前半のゴールは見ていませんが、後半はシュートを打っても打っても枠にも飛ばない、というシーンが多かったですね。結局後半の2点はセットプレーがらみ。つまり香港相手でも崩して点が取れないということですね。
 とにかくコンビネーションが悪いですよ。みんなボールが出てから動き出してる。誰かにボールが入ったら、一気にポジションを取って欲しいんですけど、そこが遅くて話にならない。
 そういうコンビネーションはただたくさん一緒にプレーすれば身につくわけではなくて、監督がオーガナイズする問題と思うんだけどね。でもあの監督では無理だ。
 守備面でもプレスが香港ごときにかわされる始末。

 もう遅いけど、監督代えようよ

 新しい監督が一からやるほうが、今のままやるよりまだリスクが少ないと思うんだよね。可能性で言えば、限りなく零に近いのが、多少は期待ができるようになるし(人によるけど)。

 ジーコと岡田で、2回もワールドカップを無駄にするのかとおもうと、今まで代表にかけてきた情熱がなんだったんだって思います。

 あ、そうそう。この大会のタイトルも厳しくなりましたね。2戦終えて中国と勝点・得失点差・総得点など全く同じ。最終戦でタイトルが決まるのですが、香港戦を残す中国と、韓国戦を残す日本では、条件に差がありすぎ。
 それにしても、こんなトーナメントを毎年やることに意義を感じていなかったんだけど、日本のレベルならここで十分なのかもね。


 

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

