≪ 2010 02   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2010 04 ≫
*admin*entry*file*plugin
2010年03月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2トラックバックテーマ 第933回「あなたは何丼が好きですか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは何丼が好きですか?」



 カツ丼と天丼

 コテコテですなぁ。でも、これに限ります。


スポンサーサイト

FC2トラックバックテーマ 第932回「新年度の目標」 

FC2 トラックバックテーマ:「新年度の目標」



 4月1日付で転勤があります。今の職場は7年間いましたが、これから新しい環境で心機一転、頑張っていきたいと思います。
 私は中途採用みたいなもんで、今の仕事は30過ぎてから採用されました。だからまだまだ若手のつもりでいましたが、結婚して子供も生まれ、何時の間にやらベテラン扱い。困るなぁ・・・
 新しい職場では新人教育も担当しそうで、がっくりしています。まぁ、あと1年半で40ですからね…

 とにかく、新年度は、新しい職場に慣れる!

 1年度サイクルで動く仕事なので、1年やらないとその部署の雰囲気がつかめないんですよね。初めての異動ですし、まずは慣れるのところから頑張ります。

「勝手にスイッチ」第79回 

 花曇り…にしては寒い日々ですね。お花見オフも寒かったのではないでしょうか。私は昼に青葉区桜台の桜並木を楽しんだあと、三ツ沢で凍えていました。真冬用のロングダウンを着ていても寒かったんです。
 青葉区の桜は、早咲きのものはもう満開。ソメイヨシノは3分咲きですね。この通りは桜のトンネルで(地元では)有名です。
 日曜日にむすこの初宮参りなので、その頃にはもう少し楽しめるといいな。

桜台の桜並木

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.自民は参院選に、藤川優里八戸市議を擁立するようです
 ×人気にあやかるのも仕方ない
 ○全くの下策
人材枯渇にもほどがあるなぁ。今こそしっかりした人材を登用して、アホばかりのミンスに対するアンチテーゼにならねばならないのに。これだからミンスが下げた支持率を吸収できないんだよ。
まぁ、タレントじゃなくて一応政治家だからまだましかもしれないけど、買われてるのが話題性だけじゃあねぇ。

2.目薬のあと、目をパチパチさせるのは正しくないって
 ×知ってました
 ○知りませんでした
パチパチやるほうが行き渡りそうな気がしてました。このネタ城崎の旅館でTVで見てたんですが、目薬差したすぐ後で…

3.音楽ギフトカードで、CDを買ったことが
 ○あります
 ×ないです
寡聞にして音楽ギフトカードの存在を知りませんでした。

4.前田日明氏には、国会議員の資質が
 ○あると思う
 ×ないと思う
硬骨ってのはこの人ですね。こういうしっかりした保守の受け皿がないのが悲しい。

5.中井公安委員長が、議員宿舎の合鍵を女性に持たせてました
 ○破廉恥極まりない、かつ危機意識がない
 ×別に独身だし、ルール違反でもないしいいんじゃね?
公安委員長って、機密扱いまくりなくせに…。ホント、ミンスは碌なのがいないね。国家経営をゲームぐらいにしか考えてないんじゃないの? 公私混同って政治のタブーの一つのはずなのに…。

6.何だか、トヨタは完全に無罪なんじゃないかと思えてきた
 ×はい
 ○いいえ

75回で触れたとおりです。
ブレーキを踏んでも加速し続けたってのはおかしいと思いました。電子制御スロットル(いわゆるドライブ・バイ・ワイヤ)は機械的にペダルとスロットルバルブがつながっていない分、途中で引っかかったりはしないですし、両方踏んだとしてもブレーキ優先にされているはずですから。電子制御スロットルはもう確立された技術なので、今更そんな単純ミスがトヨタレベルで起きるとは考えられません。
ただ、アクセルペダルが戻りにくくなることに関しては、アクセルペダルにフリクションを与えるための機構に問題があった可能性はあります。これはペダルを踏んだときに、ギザギザの樹脂部品を噛みあわせているもの。この樹脂部品がある環境では膨張したりして、アクセルペダルが戻らなくなる可能性は残されているので、結論を出すのは早計だと思います。あらゆる環境での部品検査をしてみないといかんと思います。

7.郵貯の上限額が2000万円になったら、他の銀行の経営は
 ○脅かされるだろう
 ×脅かされないだろう
よくわかりません。少なくとも個人レベルでは関係ないと思いますが、企業レベルではどうなんでしょうね。特に地方の企業では郵貯のほうが使いやすかったりしないかな。

8.「紫煙をくゆらす」という日本語は、美しい表現だと
 ○思う
 ×思わない
漢検であったなぁ。「燻らす」。前後の文脈なしの単独では読めませんね。



FC2トラックバックテーマ 第931回「電車、バスでは座る?立つ?」 

FC2 トラックバックテーマ:「電車、バスでは座る?立つ?」



 よほど空いていれば座る。あまり空いてなければ立つ。私は肩幅がかなりあるので、けっこう隣の人を圧迫することを自覚しています。なので、ギュウギュウなら座りません。
 でも腰が悪いので、長い時間はきついなぁ。

 昔、東横線で夜のラッシュ時に折り畳みのイスを開いて座ってるおばちゃんがいました。さすがに呆気にとられて何も言えなかった…。ちょっと後悔。


2010 J2第4節 横浜FCvs徳島ヴォルティス 

 お互い3連勝で迎えた横浜FCvs徳島ヴォルティス。首位の座をかけて熱い戦いがみられそうです。
 横浜FCは前節大黒が覚醒、ハットトリックで苦手草津を撃墜。徳島も平繁・津田の2トップが好調です。

 横浜FCのスタメンは、
・・・・大黒・・・サーレス・・・
・・高地・・・・・・・・・寺田・・
・・・・小野・・・シルビ・・・・・
・・田中・・・・・・・・・・柳沢・・
・・・・渡邉・・・・・・金・・・・・・
・・・・・・・シュナ潤・・・・・・・・
 というわけで、スタメンは変化なし。ケガ人もなく、勝っているわけですから、変える必要はないですね。大黒も注目ですが、シルビ・小野vs濱田・青山のボランチ対決も気になるところ。どちらのチームも高い位置でのボール奪取からの攻撃を身上としていますからね。


▼続きを読む▼

今日は「首位決戦」!!! 

 今日はJ2第4節 横浜FCvs徳島ヴォルティス(ニッパツ三ツ沢球技場)です。
 ここまで2つしかない全勝チーム同士の対決。…それがこのカードだとはねぇ。昔はビリ争いしてたよね。

 横浜FCはまだチーム全体の熟成はまだまだですが、誰一人埋没せず、それぞれが個の力を十分に発揮しているような印象を受けます。
 
 4月は千葉や大分との試合も控えています。1試合の重みが増し、厳しい戦いがますます厳しくなりますが、ゴール裏で私も頑張りたいと思います。

 いざ、俺たちの丘、三ツ沢へ!



一歩一歩…(涙) 

 1月、地球の引力圏に入る軌道に到達した小惑星探査機「はやぶさ」。2ヶ月を経て、ついに地球への帰還が現実のものとなってきたようです。

---------------------------------------

地球帰還、ほぼ確実に=小惑星探査機「はやぶさ」-宇宙機構
3月27日19時23分 時事通信

 小惑星「イトカワ」への着陸成功後、数々のトラブルを乗り越えて地球帰還を目指す探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は27日、地球のごく近くを通過する軌道への投入に成功した。今後も、大気圏突入に向けた軌道の微調整を続けるが、寿命が懸念されていた航行用のイオンエンジンの連続運転を終え、目標とする6月の地球帰還はほぼ確実になった。
 はやぶさは小惑星の岩石試料を採取し、地球に持ち帰るのが目標。2003年5月に打ち上げられ、05年11月にイトカワ着地に成功したが、燃料漏れや姿勢制御装置の故障などが続発。当初の予定を3年延期して今年6月の地球帰還を目指してきたが、最後に残ったイオンエンジンも寿命が危ぶまれていた。
 27日午後、神奈川県相模原市の運用管制室で、管制チームがイオンエンジンの運転を止める指令を送信。約5分後に停止が確認されると、管制チームはほっとした表情で喜び合った。
 はやぶさは地球の高度約1万4000キロを通過する軌道に入っており、今後は、岩石試料を採取できた可能性のあるカプセルを回収するため、大気圏突入に向けた微調整を続ける。

「はやぶさ」の期間まで byJAXA
 

---------------------------------------

 数々のトラブルを、これも数々の「こんなこともあろうかと」で切り抜けてきた「はやぶさ」も、あと3ヶ月で地球に帰ってくるんですね。
 ホントに涙なしには…

 JAXAの技術者たちに最大級の敬意を表します。

 ここまできたら、オーストラリアの砂漠に精密誘導するぐらい、すごく簡単なことなんじゃないかと誤解してしまいそう。



哨戒艦沈没 続報 

「北攻撃」ではなく機雷接触、内部事故説が有力に 韓国艦沈没
3月27日20時0分 産経新聞

【ソウル=黒田勝弘】黄海上の南北境界線近くで韓国海軍の哨戒艦が沈没した“事故”は依然、原因が明らかでなくナゾに包まれている。しかし最も関心が集まったミサイルや魚雷など「北朝鮮による攻撃」の可能性は弱まっている。浮遊機雷に接触したか、艦の弾薬爆発や機関故障など内部事故説が有力になりつつある。

 沈没したのは1200トン級の比較的大型の哨戒艦「天安」(1989年就役、乗員104人)。46人行方不明、58人救助は韓国海軍にとっては史上最悪の事態だ。
 韓国軍は潜水部隊なども動員し捜索活動を続けているが、現場は水深20~30メートルほどでそれほど深くはない。ただ、艦は全長90メートルもあり引き揚げには時間がかかるため、原因究明は難航しそうだ。

 韓国と北朝鮮の海上の南北軍事境界線になっている付近海域は“海の火薬庫”として知られる。これまでしばしば南北の艦艇による軍事衝突が起きている。このため今回も、夜間に大型艦が突然、爆発・沈没したことから「北による攻撃か?」と内外を緊張させた。
 しかしその後、軍当局は当時のレーダー監視や各種交信情報などから北朝鮮による軍事行動を示す情報はなく、事後にも北朝鮮側に目立った動きは見られないとし、北攻撃説には否定的だ。在韓米軍も特別な対応をしていない。
 沈没現場は南北境界線からは比較的離れている。北朝鮮領からのミサイルや砲撃などの標的にはなりにくい位置だ。あえて北の攻撃と考えた場合、境界線を越境した潜水艦による海中での魚雷攻撃がある。しかし北朝鮮専門家たちは「海軍力で劣勢の北朝鮮には現在、韓国に対しそうした大胆な軍事攻撃を加えるほどの意図や動機は見あたらない」としている。
 このため“事故”説が強まっているが、これまでの情報では艦後部で爆発が起き、停電となり、艦底から浸水し船尾が沈没し始めたとなっている。

 1200トン級の軍艦の沈没には相当の爆発力が必要だ。そのため南北双方が海上に設置している機雷の一部が流出し艦に接触した可能性や、艦装備の爆雷など艦内爆薬の誤爆説が出ている。
 また機関故障で発生したガスなどによる爆発事故の可能性も指摘されている。
 韓国海軍は近年、新造艦の配備や装備の改善など兵力拡充が続いている。その結果、兵力・装備では北朝鮮を上回りつつあるが、急速な拡充で訓練や運用などの面に問題があるとの声も聞かれる。


---------------------------------------

 第一報に続き、様々な情報が入るにつれ、「自損」ということで落ち着きそうですが、どうやらその哨戒艦の同型艦らしき写真を。

韓国の哨戒艇

 なんだこれwwwwwwwwwwww

 船体に対して上部構造部が大きすぎる。屋上屋を架すかたちで、復元力が非常に弱そうだね。ボディが波打ってるのは、構造の弱さに対し、重量の負荷が大きすぎるからでそう。これで機動力が要求される哨戒任務がつとまるのか?

 ってことで、あとは日本が謝罪と賠償を要求されないことを願うのみです。


城崎ツアー③ 夜の城崎 

 城崎温泉駅についたら、何代もバスが待っています。宿泊客をある程度宿ごとにまとめてバスに振り分ける。それで、宿の前で降ろしてくれる。案内の人も乗るし、もちろん無料。非常に合理的です。宿がいちいち車出すより効率いいんじゃない? 町全体がスクラムを組んで観光客に都合のいい方法を考えてる。なかなかやるな、おぬし。

 宿はちょっと奥に入った「ときわ別館」でした。建物はちょっと古い純和風旅館で、部屋も特別なものはありません。ですが、掃除や飾り付けも行き届いているし、中庭はよく手入れされているし、人手はかけているし、良い旅館です。前にも書いたことありますが、ちゃんと人手を欠けているところの良さってあるんですよね。
 食事前に内風呂に入りましたが、ちょっと狭い。…そうか、みんな外湯めぐりするからね。ただ、ここは歩いて外湯に出るにはちょっと遠いですが。

 お風呂から出たら、夕食です。カニです。やっぱり山陰はカニですね。もうすぐシーズンも終わります。今年ラストチャンスだ。メニューは、カニすき!

城崎ツアー 夕食
 前にも紹介しましたが、手前は刺身。カニすき用のカニは大皿に乗っていますが、これで3人分。肩肉もあるから、スゴイ量です。とにかく食べた食べた。しかも味は絶品。刺身は甘いし、カニすきは深い味わい。初めてカニでお腹いっぱいになった。
 もちろん最後はカニ雑炊。幸せです。

 夕食後、旅館のバスで街中まで連れていってもらいました。すでに8時を過ぎていましたが、まだまだ町は活況を呈しています。
 こちらは外湯のひとつ、一の湯です。
城崎ツアー 夜の街

 つたや旅館は、木戸孝允が禁門の変ののちに長州まで逃れる時に潜伏していた宿。司馬遼太郎も寄宿したそうで、その石碑もありました。
城崎ツアー 木戸孝允潜伏


 とにかく、人が沢山いる。聞いたら、殆どの店は10時くらいまでやってるらしい。お風呂だろうが、おみやげ屋さんだろうが、遊技場だろうが。とても健全な夜の街です。家族連れや友人同士、浴衣姿で明るい街を闊歩しています。
 
城崎ツアー 懐かしスマートボール
 遊技場には、懐かしのスマートボール! なんか、温泉街って感じでいいですねぇ。
 子供が沢山遊んでいました。DSばかりやってる子供たちには、新鮮な楽しさがあるんでしょうね。

城崎ツアー 懐かし射的
 大人は射的に夢中でした。10発200円。そりゃ、やらないわけには行かないでしょ。

 ちなみに、パチンコもありました。親指で弾くヤツ。パチンコ好きは楽しそうにやっていましたよ。私は、パチンコ全くやらないのでスルーですが。

 こうして更ける城崎温泉の夜。見あげれば、空が暗くて大きな北斗七星が。こんなに楽しい街だとは思わなかった。
 考えてみれば、温泉行ったら、夕食食べた後はもう一度お風呂入ったり、お酒飲んだり(飲める人は)、おしゃべりしたり、さっさと寝たり、ですよね。
 でも、城崎は違う。ご飯食べたら、街に繰り出そう! 沢山の人がいて、ワイワイガヤガヤ、昭和の薫りがする街並みが迎えてくれます。今日だけは夜遊びしてもなんにも悪いことない! 
 こりゃあ、観光地としてなかなか素晴らしいぞ(^o^)

何が起きているのか… 

韓国:海軍哨戒艇が爆発沈没 南北境界線付近
2010年3月27日 0時4分 毎日新聞

 韓国国防省は26日午後9時45分ごろ、韓国が黄海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線(NLL)付近の白※島(ペクリョンド)近海で訓練活動中の韓国海軍哨戒艇(1200トン級)が爆発を起こし、沈没したと発表した。爆発は哨戒艇の船尾で起きたとみられる。

 同艦には104人が乗り組んでおり、韓国メディアによると、50人以上が救助されたとの情報がある。韓国軍当局は爆発原因は不明と述べているが、北朝鮮との近接海域での爆発のため、全軍に緊急警戒態勢を敷くよう命じた。また青瓦台(大統領府)は26日深夜、安保関係閣僚会議を開催し、情報収集と分析に当たっている。

 軍関係者は「北朝鮮側の砲撃や対艦ミサイル発射の明確な兆候は把握できていないが、爆発原因についてさまざまな可能性を想定して分析している」と述べた。韓国政府は米軍など関係諸国とも情報交換をしており、爆発原因について詳細な分析を開始した模様だ。

 黄海上では99年6月、02年6月、09年11月に南北艦艇が交戦している。

 (※は、令ヘンに羽)


---------------------------------------

 一体何事が起きているのか…

 とりあえず記録しておきます。


あ~ぁ、成立だよ・・・ 

子ども手当法成立 6月から支給
3月26日12時9分 毎日新聞

 中学生以下の子どもに1人当たり、月1万3000円を支給する子ども手当法が26日午前、参院本会議で民主、社民、国民新の与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決、成立した。子ども手当は民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた目玉政策で、6月から支給が始まる。ただ、11年度以降に満額の2万6000円に引き上げるための財源への不安や、支給対象に対する異論もあり、政府は4月以降、制度の枠組みを練り直す方針だ。

 手当は年4回支給され、6月は4、5月の2カ月分(2万6000円)、10月と11年2月は前月までの4カ月分(5万2000円)、11年6月に2、3月の2カ月分(2万6000円)が支給される。所得制限はない。

 法律は10年度限り。政府は来年の通常国会に11年度以降を対象とした法案を提出する。しかし、11年度に必要な5兆円程度の財源にはメドが立っていない。また、国籍に関係なく親が国内に居住していることが支給要件に含まれるため、海外赴任中の日本人が受給できない一方、在日外国人は子どもを母国に残していても支給されるなどちぐはぐな点もあり、政府は要件の見直しを余儀なくされている。


---------------------------------------

 天下の愚策が満を持しての登場です。

>民主、社民、国民新の与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決

 凶産党まで入ってるってことは、それだけ共産主義的な政策だってことだな。そりゃそうだよな、個人の努力とか無視だし。定額給付金と違って、ずっと貰える。働くだけ損だな。

>しかし、11年度に必要な5兆円程度の財源にはメドが立っていない。

 埋蔵金とやらでなんとでもなるんじゃなかったっけ? 無駄を減らせば、5兆なんてすぐなんでしょ?

>在日外国人は子どもを母国に残していても支給される

 どれだけの金が在日に流れるんだ?

 うちも2人いますからね、6月に5万2千円か。しかし、いつそれが増税の形で取り戻されるかわからんから、消費には回せないね。

ほんと、アホくさ


FC2トラックバックテーマ 第930回「こんなメガネが好き!」 

FC2 トラックバックテーマ:「こんなメガネが好き!」



 先週、ようやく新しい眼鏡ができました。久しぶりにツーポイントをやめ、ワイヤーでレンズを固定するものに。流行りの太いフレームは嫌だし、かといって金属のフルフレームは重いし。
 そこで、これです。
New MEGANE
 フレームは携帯電話のアンテナ素材。柔軟で軽い。レンズの天地が狭いのは今のメガネはこれしかないのでしょうがない。
 ま、見て分かるとおり、眼鏡に関しては奇を衒うのが嫌いです。


城崎ツアー② 天橋立編 

 天橋立・城崎のツアーとなった部署の職員旅行。私個人としても4月から転勤することになったので、7年在籍した今の職場と別れる、お別れツアーでもありました。

 天橋立も城崎温泉も、学生時代に友人たちと車で訪れた曾遊の地です。その時は、天橋立は丹後半島側から眺めましたし、城崎では、野宿。温泉には入りましたが、あまりゆっくりできませんでした。
 私の旅行パターンだと、けっこう欲張って移動距離を稼いだり、見学場所を増やす「弾丸ツアー」系ばかり。一般の人と一緒に旅行しないと、変なツアーになることが多く、意外とベタな観光地に行っていないことが多いのです。
 だから、去年の飛騨高山もそうですが、職員旅行などで再発見できることが沢山あります。
 今回は、新しい発見が出来るか?
 
 この3連休は、爆弾低気圧の影響もあって、かなり荒れた天気で始まりました。土曜日は午後から非常に激しい風が吹き、日曜日も集合できるのか不安なほど。幸い、新幹線は平常運転でしたが、車窓はまっ黄色。ひどい黄砂で、景色もまともに楽しめません。そのうえ、京都で乗り継ぐ「はしだて」の出発がいきなり45分の遅延。波乱含みのスタートでした。

 福知山線を北上する「はしだて」は、序盤こそ晴れ間も見えましたが、北近畿タンゴ鉄道に入ったあたりから雨がふりはじめます。50分遅れて天橋立駅に到着したときは、本格的な降りに、低い気温。
 本当なら、ここで2時間とってあって、昼食をとってから天橋立南側の「天橋立ビューランド」に登って天橋立の眺望を楽しむ予定でした。
 しかし、遅延と雨による混雑で昼食場所もなく、限られた時間で天橋立だけは見ようと、とりあえず「天橋立ビューランド」に向かいます。この時点で次の列車まで1時間弱。
 ここに登るには、本来このようなモノレールを使うのが良いでしょう。雨だしね。
城崎ツアー 天橋立モノレール
でも混雑で30分ぐらい待たされると。戻ってくることも考えると苦しい。そこで・・・

 リフトに乗りました! 待ち時間ないってことだから。
城崎ツアー 天橋立を見る①
 見えますか? フツーのリフトなの。スキー場と同じの。一応天板はあるけど、役立たず。係員の方が拭いてくれる座面に座って、登り始めると傘をさします。傘持ってリフトに乗ったのなんてはじめてだよwwwwwww

 登る途中ぐらいから雨もやんできて、薄日も差してきました。凍える体にはありがたい春の日差し。そして頂上から眼下に伸びる天橋立「飛龍観」が明るくなったおかげでよく見られました。龍が昇る姿に似ているから「飛龍観」なんですね。外海と内海の色の違いも楽しめます。
 当然ここでは名物をやらないわけには行きません。
城崎ツアー 天橋立を見る③

 「股覗き」は必須ですね。どう見えるかというと・・・
城崎ツアー 天橋立を見る②
 …ちゃんと股覗きしながら写真とったんですよ。神に誓ってカメラだけ逆さにして撮ったんじゃありません。本当だってば! だからどうって言われても・・・
 写真をよく見ると、東側の海岸線に、ギザギザの出入りがあります。小型の堆砂堤を多数設置してあるのです。全国の海岸が砂浜が痩せていくのに悩んでいるようですが、ここも例外ではありません。砂は本来川が上流から流して供給するのですが、砂防ダムなど発達などで、治水が「うまくいきすぎている」のです。環境を考える難しさですね。

 さて、頂上でまた雨に降られた挙句、雹まで降り出す始末に、早々に撤収。またリフトで降りました。寒かった…。再び本格的になった雨に濡れながら駅に戻ります。次の列車は「タンゴディスカバリー」ですが、これも8分の遅延。待ち時間の間に、旅行の幹事が機転をきかせて、駅の向かいの食堂でカニいくら丼を誂えてきてくれました。臨時のお弁当な上に、私は少しいくらを食べちゃった写真ですが、美味しそうでしょ? カニもいくらも美味しかった。特にいくらは粒が大きく、粘り気が少なくてチョー新鮮。
 城崎ツアー カニいくら弁当

 その幹事さんは、タンゴディスカバリー終点の豊岡駅でこんなの発見。
城崎ツアー 豊岡のカバン自販機
 豊岡といえば、人工皮革やナイロン製などのカバンの生産が有力な地場産業。全国シェアの8割を占めています。駅前の目抜き通りには「カバンストリート」があります。
 そこにある「カバンの自動販売機」が駅にも設置されていました。中身は、
城崎ツアー カバン自販機の中身
 このようなボトルに入っています。一つ1500円なり。この写真両方ともその幹事さんが買いました。トートバッグのようですね。

 豊岡でも列車は遅延。ほんらいここで「きのさき」に少しだけ乗るつもりでしたが、普通列車にのって「城崎温泉」駅に到着しました。

 そこからはまた次。


伊勢湾フェリーも・・・ 

伊勢湾フェリーが9月末で廃止に
3月24日21時28分 産経新聞

 三重県鳥羽市のフェリー運航会社「伊勢湾フェリー」は24日、同市と渥美半島の伊良湖(愛知県田原市市)間を結ぶ伊良湖航路(23・2キロ)を9月末日で廃止すると発表した。伊勢湾を横断する唯一のフェリー航路だが、負債総額がふくらみ、昨年3月から実施された高速道路のETC特別割引で利用客が激減したことが影響した。

 航路は昭和39年に営業を開始。最盛期の平成6年度にはバス、トラック、乗用車など計約23万8千台、旅客約116万人の輸送を誇った。

 しかし、平成20年度は約45万5千人、21年度は今年2月現在で31万5千人に。乗用車はETC割引で20年度の約10万3千台から21年度は今年2月現在で6万9千台に激減。3月期に累積債務が約22億円になる見込み。

 航路の所要時間は約55分間で平日は8往復を運航している。


---------------------------------------

 高速無料化の弊害がここにも…。
 すうね前からの燃料費高騰以来、長距離フェリーの廃止が続き、そこに高速無料化で近距離のフェリーも大きなダメージを受けました。

 伊勢湾フェリーは渥美半島の先端伊良湖岬と鳥羽を結んでいます。学生の頃、友人たちと4人で車での野宿ツアーをよくやっていました。その時に、伊良湖岬にある国民宿舎前のバス停で寝て、翌朝一番の伊勢湾フェリーで鳥羽に渡って、熊野あたりに行ったものです。2度乗りましたが、2度ともバスストップ・ホテルのあとでしたね。
 早朝に農家のおじさんに2度とも声をかけられた(同じ人)のを懐かしく思い出します。

 渥美半島は途中の一般道があまりバイパス化されていなかった記憶があります。となると、伊良湖までけっこうかかるんですよね。それも痛かったのかな。

 将来リタイアしたら車かバイクでのんびり日本を回りたいのに、これじゃ・・・




城崎ツアー 列車編 

 日・月と行ってきた城崎ツアー、特急「きのさき」に忘れてきたデジカメが今日届きましたので、早速記事にしようと思います。すぐに発送してくれた京都駅の忘れ物センターのお姉さんに感謝。

 では第1弾、列車編!

 集合は新横浜です。「のぞみ」はN700系でした。
城崎ツアー N700

 恥ずかしながら、N700ははじめて。700系から劇的に向上した加速性能や、カーブでの速度アップを体感…したような気になれました。
 さすがに、アクティブサスペンションで1°傾斜するってのは感じられませんがね。

 京都からは「はしだて」です。綾部までは「まいづる」と併結。
城崎ツアー はしだて

 懐かしの183系です。3年前に乗った「北近畿」以来の乗車となりました。カラーリングこそ違え、このL特急スタイルは、小学生時代に鉄道好きになった私には忘れられません。ちなみにこの地域の183系は交直両用の485系から交流機器を他に転用するためにオミットしたものです。車体は485系のまま。

城崎ツアー はしだて・まいづる切り離し
 綾部での「はしだて」・「まいづる」切り離しです。「はしだて」後尾には通常の先頭車両が連結されていますが、「まいづる」側は通常車両の先端を先頭車用に改造したものになります(クモハ183系200番代)。

 天橋立を眺めた帰り、踏み切りで出会った北近畿タンゴ鉄道KTR800系。景勝地で徐行する「タンゴ悠遊号」ですね。
城崎ツアー 北近畿タンゴ鉄道
 富士重工製です。このとき、雨が一番ひどい時で、撮影している間にずぶ濡れに・・・

 天橋立から豊岡までは北近畿タンゴ鉄道の特急「タンゴディスカバリー」。丸まっちいフェイスが可愛らしいです。
城崎ツアー タンゴディスカバリー
 気動車ですが、小松製作所製330psエンジンを各車両に2基搭載し、優れた加速性能を持っています。でもけっこう揺れたなぁ。シートカバーには丹後縮緬が使われていました。

城崎ツアー タンゴディスカバリー・先頭
 先頭車には展望デッキがあります。イスがないので人がいませんでしたが、運転席の隣がフリーになっていて、前をじっくり眺められます。
 しかし、「ゆふいんの森」「ワイドビューひだ」もそうでしたが、気動車の力強い加速は楽しいですが、やはりエンジン音はけっこうなもの。もう少し遮音できないもんですかね。

 今回は乗りませんでしたが、こちらは「タンゴエクスプローラー」KTR001系です。ハイデッキになっているので、車窓を楽しめそう。ツラ構えは男の子好みですね。
城崎ツアー タンゴエクスプローラー

 帰りは城崎温泉から京都まで一気に「きのさき」で。こちらも183系ですが、カラーリングは懐かしさ倍増の国鉄カラー。グッと来ますね。この中にカメラを忘れたわけです。
 城崎ツアー きのさき
 しかし、この地域の183系ももうすこしで退役のようです。来年春から「北近畿」や「きのさき」などに287系が建造され、投入となることが発表されています。683系の系統のようですね。懐かしの列車がどんどん少なくなります。

 京都からは再びN700の「のぞみ」。
 たくさん電車に乗れて、いい鉄分補給になりました。


城崎にて 

 特急「きのさき6号」で忘れてきた私のデジカメは、無事JR京都駅の忘れ物センターに届き、着払いで送ってもらえることになりました。これで旅行記を書けます。いつ着くかな~

 さて、今回は城崎の旅館で、松葉ガニを堪能しました。とりあえず携帯でとった写真で。

 松葉ガニの刺身 携帯版

 刺身です! 当たり前ですが、身が透き通ってる! 甘い!
 これに、カニスキもあって、これがひとり一杯あるという贅沢。あんなに美味しいカニを「もういらない~」となるまで食べられました。幸せです。


「勝手にスイッチ」第78回 

 この2日間、職員旅行でした。旅行記をアップしたいのですが、デジカメを帰りの特急「きのさき」に忘れてくるという不始末(爆)をやらかしてしまい、帰ってくるまで先送り・・・

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.石原都知事は、4期目もやるかもしれないとにおわせてます
 ×是非やってくれ
 ○もういいんじゃないか
さすがに4期は長すぎ。どんなにまともな人でも、弊害は少なくないです。年も年ですから。地方自治体の首長の再選制限をもうけるべきですよ。2期までで。

2.米国にある寿司屋が、鯨肉を出して取り締まられたのは
 ○向こうの法律だから仕方ない
 ×納得できない
「悪法もまた法なり」です。ま、そんな法律作る政治家・有権者のアホさ加減に冷笑を持って報いるしかないね。

3.敦賀原発一号機は、稼働開始から40年が経過しました
 ○さすがに40年となると怖いな
 ×まだまだいける
廃炉の政権を重ねる必要もあると思うし。40年なら十分でしょう。

4.ボクシングをしたいのなら、しずちゃんは南海キャンディーズを
 ○やめるべきだ
 ×やめる必要はない
何事も半端なのは、ホンキでやってる人に申し訳ないですよ。

5.JTが発売する「煙の出ないタバコ」は
 ×普及すると思う
 ○普及しないと思う
この手の代替商品で、まともにヒットすることは今までなかったと思いますが。JTも必死ですな。

6.「マンガ大賞2010」を受賞した「テルマエ・ロマエ」を
 ×知ってました
 ○知りませんでした
いま、この回答をしてて初めて見ました。

7.クロマグロの禁輸案、日本劣勢と思いきや圧勝でした
 ×勝てると信じてた
 ○ダメだと思ってた
久しぶりに日本のロビー活動が成果を上げましたね。喰い物になると必死。これを特定アジアに対しても発揮して欲しいものですが。

8.北海道旅行は、極寒の冬にこそ行くべきと
 ○思う
 ×思わない
やっぱり、その地域の本質が分かる時期に行くのはいいと思います。といって北海道は夏にしか行っていませんが。行きたいなぁ。




横浜FC、3連勝! 

J2第3節 ザスパ草津vs横浜FCは、横浜FCが3‐0で勝利! チーム初の開幕3連勝です。

首位福岡が敗れ、3連勝は横浜FCと徳島ヴォルティスのみ。得失点差で横浜FCが首位!
しかも次節は三ッ沢で徳島と3連勝対決です。

も、燃える!

今日から2日間、職員旅行です 

 年度も終わりですので、今日から部署の旅行に行きます。
 去年は飛騨高山、一昨年は米沢でした。今年は城崎温泉。米沢牛・飛騨牛に続き、但馬牛も! もちろんこのシーズンですから、蟹も目当てです。

 かなり楽しみなのが、北近畿タンゴ鉄道の「タンゴディスカバリー」に乗れること。
 それから、退役も遠くなかろう、183系の特急も。

 というわけで、明日旅行記をアップ・・・できるかな~



今日は結婚パーティ 

 今日はすっかり活動停止状態のフットサルチーム、へろへろヘロインズ(懐かしい・・・)の副隊長の結婚パーティでした。
 お相手は音楽活動をされているということで、ライブ形式のパーティ。ヘロインズ仲間にも会えて楽しかったのですが・・・

結婚パーティ

 新郎がずっと着ぐるみwwwwww

 さすが、大物だった。


普天間問題 結局のとこ・・・ 

普天間「県外移設、難しい」=鳩山首相認める
3月19日17時54分 時事通信

 鳩山由紀夫首相は19日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、「県外は難しいけれども、沖縄県民の皆さん方の(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい。その中で頑張っているところだ」と述べた。沖縄県が求める県外移設の困難さに首相が言及したのは初めて。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 普天間問題に関しては、同日午後の参院外交防衛委員会で、岡田克也外相が「(民主党の衆院選)マニフェスト(政権公約)では県外とは言っていない。3党合意でも県外・国外と書いていない」と答弁。北沢俊美防衛相も「日本の領土の中で『わたしの県が受けます』というところは皆無だ」と述べた。
 政府は既に、普天間飛行場の移設先を県内とする方向で最終調整している。移設先としては、米軍キャンプ・シュワブ陸上部(名護市など)に代替施設を建設する案と、ホワイトビーチ(うるま市)沖合を埋め立てる案が有力となっており、月内に政府案を決めた上で、米側や地元自治体に提示する方針。
 

---------------------------------------

 大山鳴動して鼠一匹、って様相になってきましたね。

>県外は難しいけれども、沖縄県民の皆さん方の(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい。その中で頑張っているところだ

 この部分を理解できる人はいるのかな? 別記事では、このセリフを以て県外移設事実上断念と解釈してたけど、「沖縄県民の気持ちを大事に」では県外にせざるを得ない。この矛盾は単なる永田町的発言にしてはひどすぎるんだが。永田町の発言は、ある程度ヒントが隠されていて、素人でも慣れてくると意味が少しは分かるもんですが、この発言は何がなにやら。
 「その中で頑張っている」・・・どの中で、なにをどう頑張ってる? これだけイミフな日本語もすごいね。まぁ、具体的には県内になった時の補償とかを調整してるってことでしょうか。

 それにしても、あれだけ大々的にぶちあげて、日米の信頼関係をガタガタにした上で、マニフェスト反故になるんだからどうしょうもない。

 面白いコピペをひとつ。

【問題】
鳩山由紀夫と菅直人と小沢一郎と輿石東と福島みずほと辻本清美が
乗った飛行機が墜落した。助かったのは?

【答え】
日本国民


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

FC2トラックバックテーマ 第926回「一日が48時間になったら何に使う?」 

FC2 トラックバックテーマ:「一日が48時間になったら何に使う?」



 どうせ、みんな忙しく過ごすんでしょ?

 寝たい、とか遊びたいと思うけどね~。結局睡眠時間変わんなくて、ずっと働いてたりしてwww


ショックだけど・・・ 

FW中野裕太選手ファジアーノ岡山(J2)へ期限付き移籍のお知らせ
2010/03/18 横浜FCオフィシャルHP

横浜FC所属、FW中野裕太選手(20)のファジアーノ岡山(J2)への期限付き移籍が決定いたしましたのでお知らせいたします。
なお、期限付き移籍期間は2010年3月21日~2011年1月1日までとなります。
 
中野裕太(なかの ゆうた/FW 20歳)
■生年月日:1989年8月30日
■身長/体重:181cm/70kg
■出身地:愛知県
■チーム歴:知多SC(常滑中学校)-サンフレッチェ広島ユース-横浜FC(2008年加入)
■出場記録:
J2リーグ戦/12試合1得点・天皇杯/0試合0得点
■代表歴:U-16/U-17/U-18日本代表
■中野裕太選手コメント:
「シーズンがまだ始まったばかりなのですが、この度ファジアーノ岡山に期限付き移籍することになりました。
横浜FCはプロになって初めてのチームということもありとても思い入れが強く悩みましたが、自分がより成長できると思い期限付き移籍を決めました。新天地でより成長できるよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

 残念なニュースですね。中田健太郎・大久保択生とともに、期待の高卒ルーキーとして次代の横浜FCを担うことを期待された選手。
 強稈な体躯と優れた技術でポストプレーに光るものがありました。
 去年5月にはこんな記事をアップしています。

J2第18節 愛媛FC vs 横浜FC

 初ゴールは敗戦間際のチームを救うものでした。

J2第38節 横浜FC vs 水戸ホーリーホック

 私はこのときゴール裏にいましたが、中野のしなやかなでダイナミックな動きをよく憶えています。

 持病の腰痛もあり、なかなか本来のポテンシャルを発揮できなかったですが、3年目の今年、そろそろブレークを期待したいところでした。
 しかし、大黒・サーレス・久木野・エデルとFWに補強が進み、去年苦しい中でチャンスを掴めなかった中野は微妙な立場になっていました。

 とはいえ、このままチームで飼い殺し状態でいるよりも、他で出場機会を得る方が若い彼には重要です。飼い殺しのままオフに解雇では話になりませんからね。
 中田くんも松本山雅で活躍して帰ってきました。中野も岡山でチャンスを掴んで一回り成長して帰ってきて欲しい。いつまでも期待して待っています。

 岡山とのゲームはホームが残っています。8月7日、三ツ沢で会いましょう!


追記(21:30)
横浜FCオフィシャルフロントブログで、横浜FC戦では出場しない取り決めであるそうです。なんか寂しい。



FC2トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」 

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの故郷自慢♪」



 九州ですから、もう、「九州であること」・・・。ではだめですかね?
 やっぱり九州は独特の風土だと思うんです。多くの英雄を生み出し、しばしば中央にも対抗した歴史を持ちます。磐井もそうだし、足利尊氏の反攻を支えたのも九州。秀吉に対抗した島津の武勇、江戸幕府を倒した雄藩薩摩。

 私は結婚しても本籍を福岡のままにしてあります。魂は九州のまま。


みんな社説読んでるかな・・・ 

鳩山内閣半年 政権交代の成果が見えない(3月17日付・読売社説)
2010年3月17日01時33分 読売新聞

 政権交代をしたにもかかわらず、日本の政治は一向に変わらない。期待が高かった分だけ、有権者の失望は深いと言わなければならない。
 鳩山内閣が昨年9月に発足してから半年が過ぎた。その失望ぶりは、読売新聞の世論調査で、内閣支持率の下落が止まらないことからも明らかだ。
 発足当初は75%と高かった内閣支持率は、今月、41%へと低下した。民主党支持率も、51%から31%と20ポイントも落ちた。

 支持率ダウンの最大の理由は、自民党政権時代を彷彿(ほうふつ)させる「政治とカネ」の問題である。
 何しろ政権党の2トップにかかわる疑惑だ。鳩山首相は、元公設秘書による偽装献金事件だ。小沢民主党幹事長は、自らの資金管理団体の土地取引に絡む事件で、元私設秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕・起訴された。

 ◆「しない」尽くしの異様◆

 最近、北海道教職員組合側から民主党衆院議員の陣営に、違法な選挙資金が流れたとされる事件も発覚した。
 これらに共通するのは、疑惑をもたれた政治家が、いずれも「説明を尽くそうとしない」「責任をとろうとしない」ことだ。民主党の議員らが、「責任を問おうとしない」というのも異様である。
 首相は、母親からの巨額の資金提供に絡んで「平成の脱税王」と糾弾されながら、資金の使途など詳細を語っていない。
 小沢氏は、自らの「嫌疑」が晴れたわけではないのに、国会で説明しようとしない。
 野党は、小沢氏の証人喚問など関係者の国会招致を求めている。だが、民主党はすべて門前払いである。衆院民主党の「数の力」で要求をはねつけている。

 かつての自民党では、こうした野党要求に対しては、党内派閥の駆け引きもあり、一定の自浄作用が働いたものだ。だが、「小沢独裁」とも称される今の民主党は、「物言えば唇寒し」で、多くの議員は沈黙を守っている。
 真相究明を放棄し、政治資金制度改革の論議でお茶を濁そうとするなら、本末転倒も甚だしい。
 民主、社民、国民新の3党連立の下で「閣内不一致」が常態化しているのも看過できない。

 ◆閣内不一致の常態化◆

 社民党が「連立離脱」をほのめかしただけで決着を先送りした米軍普天間飛行場の移設問題は、その最たる例といえる。
 首相は、国外移設という非現実的な社民党の主張にいつまで振り回されているのか。
 消費税を含む税制の抜本改正議論の開始を前倒ししても、消費税率は据え置くと明記した連立政権の合意書を前にしては、建設的な議論には限界があろう。
 国の基本政策で隔たりの大きい政党間の連立は、政策遂行を遅らせるだけでなく、国益や国民生活の安定を損ねてしまう。

 「政策決定の内閣一元化」の行方も、怪しくなっている。
 小沢幹事長は、業界などからの陳情を党幹事長室に一元化し、予算編成にも深く関与した。幹事長室を通じた公共事業予算の「個所付け」情報の漏洩(ろうえい)は、古い利益誘導政治そのもので、「変わらぬ政治」の典型だろう。
 政治家と官僚との関係も、ギクシャクしたままだ。事務次官から局長への格下げなどを容易にする制度改革や、天下り問題への対応は、あまりに場当たり的だ。
 この半年、米軍の核持ち込みなどをめぐる日米の密約問題を検証し、けじめをつけたのは、政権交代が生んだ効果といえよう。
 だが、それ以外にめぼしい成果もなく、政権が失速しつつある大きな要因は、首相自身にある。
 軽い発言の連発と発言のぶれを見てきた国民は、最高指導者の言葉に信をおけなくなっている。

 ◆普天間は5月決着を◆

 日米関係を修復するためにも、普天間問題は5月末までに決着させなければならない。
 所得制限なしの「子ども手当」に象徴されるバラマキ的施策を、恒久財源なしにこれからも継続すれば、国家財政はもたない。
 各閣僚には、財政赤字など前政権の「負の遺産」を口実に、自らの責任を回避するような言動は、慎んでもらいたい。首相は、これ以上、危機感に欠ける政治を続けていくなら、早晩、政権が行き詰まることを覚悟すべきである。


---------------------------------------

 この社説読む限りは、7月の参院選の結果は予想できるもんなんだが。
 それでも支持率が30%もある摩訶不思議。

 そもそも多くの人がこの政権の危うさを、発足前から指弾してきた。しかしマスゴミを味方につけたミンスは。無責任な放言をくりかえすことでついに政権を奪った。
 口だけで何もしない、してもろくなことにならない、というのは、予想通りだ。

 それどころか、

>疑惑をもたれた政治家が、いずれも「説明を尽くそうとしない」「責任をとろうとしない」ことだ。民主党の議員らが、「責任を問おうとしない」というのも異様である。

 というあたりは、予想の斜め上を行く醜状。

 さすがに新聞は批判を強めている。あとは脳タリンのTVだが・・・。



千葉法相の職務放棄 ま、予想通り 

「死刑廃止派」千葉法相、半年で執行ゼロ
3月16日10時2分 読売新聞

 鳩山内閣では、「死刑廃止を推進する議員連盟(廃止議連)」のメンバーだった千葉景子氏が法相に就任し、死刑制度に注目が集まったが、昨年9月の就任以来、執行は一度もない。
 自公政権下の昨年7月、森英介前法相時代に執行されたのが最後で、現在の死刑確定者は109人に上る。法務省によると、年末時点での未執行者数として過去最多だったのは、2007年末の107人で、現在はこれを上回っている状態だ。

 千葉法相は昨年9月16日の就任記者会見で、死刑執行について「法相という職責を踏まえながら慎重に考えていきたい」と発言。内閣府の世論調査で死刑容認派が過去最高の85・6%に上ったことに触れた今年2月9日の記者会見では、「非常に高い数字で重く受け止めたい」としながら、「一つの世論調査だけですべての世論を表しているのかどうかは、もう少し慎重に考える必要もあろうかと思う」と述べた。
 昨年5月に始まった裁判員制度の対象には、最高刑が死刑の事件が含まれている。死刑制度の存続の是非について、千葉法相は「国民的な議論を起こしたい」と繰り返しているが、省内で研究会を発足させるなどの具体的な動きは何も起こしていない。
 国民が死刑制度について考えるための情報提供も進んでいない。刑場の公開はもちろん、死刑執行状況についての文書の情報公開を請求しても、執行の様子がわかるような記述はすべて黒塗りされている。


---------------------------------------

 内閣発足時の予想通りですね。

 こやつについては、
「民主党の「それ見たことか」シリーズ? 千葉法務大臣」
「有言実行 ~千葉法相 最高裁判決を無視」
 で触れました。

 また、「勝手にスイッチ」第52回(2009年9月)では、

6.今後しばらく、死刑執行は行われなくなると
 ○思う
 ×思わない
そりゃ、法を枉げてでも犯罪者の人権を大事にする人が法務大臣ですからね。むしろやらないことで(当然死刑を認めている刑法を無視するわけですが)、「私は人権をよく理解している素晴らしい大臣よ」ってな感じで酔ってしまうんでしょうな。半島や大陸のような、法より感情が優先する国になってしまうんでしょうか。


 と回答しました。ま、難しい予想ではありませんね。

 記事中、死刑容認派が大勢を占める世論調査について、

>「一つの世論調査だけですべての世論を表しているのかどうかは、もう少し慎重に考える必要もあろうかと思う」

 世論調査の意味ねぇwwwwww

 なんか、石田衣良のエピソードを思い出します。

 「中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?」という質問に「しなくてもいい」が多数を占めたとき、る石田は、「今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。」

 という、あれです。
 この辺の人たちは、人権やらなんやらうるさいくせに、自分に都合の悪い世論は平気で無視するという体質があります。
 結局独りよがりなだけなんだよな。

FC2トラックバックテーマ 第924回「パンといえば?」 

FC2 トラックバックテーマ:「パンといえば?」



フライパン ・・・と3000人ぐらいは書いてるかな。

 私は食パンが好きです。近所のパンやさんの食パンは、本当に柔らかくて、仄かな甘味があって、何も付けなくても実に美味しい。
 気取っていうわけじゃないけど、いろんな味がついてるより、食パンがいいなぁと思います。


「勝手にスイッチ」第77回 

 先日愛用の眼鏡を壊してしまいました。眼鏡したままサッカーやって、レンズを割ってしまったのです。
 先週まですごく忙しくて、なかなか新しい眼鏡を作りに行けなかったのですが、土曜日にようやく作ってきました。20年近く2ポイントタイプを愛用してきましたが、何度もポイント部で割っていますのでついに諦めることにしました。視界が広くてよかったんですけどね。
 最近は黒縁の、しかもつるが太いタイプが大流行、しかも上下の幅を狭くしたものがほとんどです。あまり気に入ったのが見つからず、難渋しました。選んだのはつるの細いスポーツタイプです。
 しかしこの間、ずっとワンデーアキュビューなので、何かと不便。なにより目が疲れるんですよね。土曜日まで我慢です。
 なお、お花見オフは、当日がJ2第4節横浜FCvs徳島ヴォルティス@ニッパツ三ツ沢球技場なので、失礼させていただきます。申し訳ございません。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.私は、映画を観ながら現実逃避を
 ×しています
 ○していません
映画そのものをあまり見ないので。最近見た映画は「Zガンダム」三部作。当然ながら「アバター」も見ていません。

2.「アバター」がアカデミー賞を逃したことに(追加スイッチあり!)
 ×納得できない
 ○別にいいと思う
「アバター」も他の作品も何も見ていないので。

3.今後、非核三原則はどうあるべき?
 ×今まで守られてこなかったのだから堅持
 ○実情に即して見直し
とっとと核保有議論をすべきです。日本の隣には核を持つ敵性国家が3つもあるんですから。

4.金正男に「こっちで一緒に飲まない?」と誘われたら
 ○行くかも
 ×絶対行かない
コーラでしかお相手できませんが。話が通じる人なんじゃないか?

5.文京区長が、首長として初めて育休を取りました
 ×いいことだ
 ○どうかと思う
市長レベルではじめて取れるものでしょう。むしろ課長級がとらないと模範とはならないと思います。かく言う私は、先週日曜に長男が生まれましたが、翌日の午後に「配偶者出産休暇」を半日、金曜に同じものを2時間とっただけです。育休は無理ですね。

6.ぶっちゃけ日本人は、マグロを食べ過ぎだと
 ○思う
 ×思わない
回転寿司やらかっぱ寿司やらスーパーのパックの寿司やら、そんなに寿司ばかり売ってどうするのとは思います。加工用も多すぎる気が。

7.JAYWALKの楽曲を、すぐに口ずさむことが
 ○できます
 ×できません
「汚い心してた~んだね、知らなか~ったよ♪」

8.ペットボトル入りより瓶入りのコーラのほうが美味いというのは
 ○本当だと思う
 ×気のせいだと思う
ビン>缶>PET
コーラ中毒の私が自信を持って断言します。ビンはコク、炭酸の加減共に最高です。炭酸のスッキリ加減を味わいたいときは缶がいいですね。ペットボトルのメリットは蓋ができることだけ。

【追加スイッチ】

 久しぶりの追加スイッチ(第二回目!)です。一回目以来一度もなかったのでもうないのかなと私も思ってたんですが、晴れて二回目を迎えることができました! 前回と同じく、答えたい方だけ答えて下さい。

Q.男なのに仮想空間で女性アバターを使う人の気持ちが
 ○分かります
 ×分かりません
実は私、女なんです・・・ということもありません。



FC2トラックバックテーマ 第923回「春の色と言えば?」 

FC2 トラックバックテーマ:「春の色と言えば?」



萌黄ってのはどうでしょうか。

「萌え」って本来の意味が完全に忘れられていますよね。


スピードスター 加藤大志引退 

MF加藤大志選手現役引退のお知らせ
2010/03/15 横浜FCオフィシャルHP

2009シーズンまで、横浜FCに所属しておりました、MF加藤大志選手が2010シーズンをもちまして、8年間のプロサッカー選手としての現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。
 
加藤大志(かとう だいし/MF 26歳)
■生年月日:1983年7月26日(26歳)
■身長/体重:165cm/60kg
■出身地:埼玉県
■チーム歴:朝霞第一中学校-桐光学園高等学校-湘南ベルマーレ-
京都パープルサンガ/京都サンガF.C.-横浜FC

■加藤大志選手コメント:
「8年間というプロサッカー選手生活を終え、新しい人生を歩む事を決意しました。まだまだサッカーがしたいという思いがあり今回戦力外通告を受けた後に痛みに悩まされていた足首の手術という選択をし、今までリハビリやトレーニングをして、移籍先を探していましたが、なかなかうまくいかず3月を過ぎてしまいました。この数ヶ月間色々な人と話し、自分でも将来のことをよく考え、新しい夢に向かうべきだと強く思い引退を決意しました。
今まで色々な人に支えられプロ生活を続けて、これました。小、中、高と自分をプロサッカー選手に育ててくれた先生や色々な方々、Jリーグという舞台、湘南ベルマーレから始まり、京都サンガFC、横浜FCの各チーム関係者のみなさん、各チームでのファン、サポーターのみなさん、今まで出会ったたくさんの方々には感謝してもしきれないほどの思いです。選手として夢をあたえられたか?チームの役にたてたのか?など 色々な思いはありますが、何より自分事ですが楽しくサッカーをし、素晴らしい選手生活だったことは絶対間違いないと感じています。プロサッカー選手だったことを誇りだと思っています。これからは違う仕事で夢をあたえられる人間になりたい。そう心に誓い頑張っていきます。人生、常に勉強!何事もよい経験だと思い前向きに進んで行きたいと思っています。みなさん本当にありがとうございました。」


---------------------------------------

 昨シーズン、開幕スタメン出場を果たし、サイド攻撃を担うアタッカーとして期待された加藤大志ですが、ケガに悩まされ、かつての輝きを取り戻せぬまま引退となりました。

 まだ26歳、いろいろな可能性が待っています。1年だけとはいえ、共に戦った戦友、これからの人生も応援します。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。