≪ 2010 03   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2010 05 ≫
*admin*entry*file*plugin
2010年04月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


歓送迎会 

今日は前の歓送迎会に呼んで貰いました。
現在二次会へ移動。カラオケとか久しぶり…

 送られて、ついに異動したんだなぁ、と実感させられました。転職して7年間いた職場なので、思い入れも強いし、たくさんの経験をさせてもらいました。
 言葉に出来ない思いがたくさんあるのですが、それももう思い出。

 寂しいですが、今の職場で頑張っていきます。



スポンサーサイト

2010J2第9節 横浜FCvs大分トリニータ 

 いやはや、今日は大変でした。川崎で仕事があり、それが終わったのが5時過ぎ。直接三ツ沢なら早かったのですが、むすめと観戦する約束でした。むすめはフリ丸が好きで、会いたかったんです。
 むすめはすでにフリ丸Tシャツを来てスタンバってると聞いて、「やっぱりお父さんだけ行く」とは言えませんでした。1時間かけて帰宅し、それから家族4人でスタート。とはいえ、2ヶ月に満たない息子はスタンドには連れていけないので、三ツ沢まで4人で行って、私と娘だけおいて行ってもらう作戦です。
 第三京浜を爆走して、なんとかキックオフ寸前にスタンドに座れました。

大分戦 勝利の女神!?

 さて、5連敗と元気が無い横浜。去年の悪夢も少しだけ頭を過ぎりますが、ここ三ツ沢で流れを変えてやる!
 スタメンは、
・・・・大黒・・・西田・・・・
・・寺田・・・・・・・・・・武岡・・
・・・・根占・・・シルビ・・・・・
・・高地・・・・・・・・・・柳沢・・
・・・・戸川・・・・・・金・・・・・・
・・・・・・・・大久保・・・・・・・・

 2試合連続で前半のみで交代となった不調のサーレスを下げ、前線で起点となれる西田が初先発。

 その西田がやってくれました。前半7分、中盤からのロングボールを武岡が技ありのヒールで落とし、それをゴールに流し込んで、待望の先制点です。
 とにかくこの5連敗はすべて先制されていましたから、ゴールの美しさも相俟って素晴らしいムードとなりました。

 しかし好事魔多し。直後の11分にエリア内でクリアしきれないまま混戦となり、戸川がファウルをとられてPK献上。どうもロングボールで一気に狙われると、バタバタしてしっかりクリア出来ないですね。これは前の熊本戦でもきになりました。当然ながら相手も金ではなくあまり上背のない戸川を狙いますしね。

 このPKも微妙でした。ついでにいうなら、今日の審判も酷いもんで、ファウルをとりすぎ、イエローを乱発。双方4枚ずつ出ました。よくまぁ退場者が出なかったもんだ。

 このPKをチョに決められ、同点。しかし、先制点を取っている気楽さか、ムードは悪くなりません。寺田を中心に攻撃を組み立て、ペースを大分に譲りません。
 大分はレベルが高い分、ラインも高く、サイドにスペースがあってそこを寺田・武岡の両サイドハーフが仕掛けられていました。大分の攻撃はキープ力も高く、パスが良くつながっていましたが、あまりサイドを使わず、中へ中へと入ってくるので、集中力を保った戸川・金がよくはね返します。

 均衡が破れたのが34分、ハーフウェー付近でボールをキープした寺田が、DFの裏にロビングを上げます。これに反応したのが大黒。DFの背後を見事に取って、追加点を奪います。
 このゴールも美しかったですね。両FWの活躍で、再びリード!

 ハーフタイムはお腹が空いたむすめがアメリカンドッグを頬張ります。
アメリカンドッグ ちょっと甘やかした
 う~ん、甘やかしてるなあ。あまりお菓子とかは食べさせていないんですが、まぁこういう時はね。

 後半はほぼ大分ペース。横浜FCはルーズボールを拾えず、苦しい時間が続きました。しかし、今日は気合が入ってた。ガツガツ当たりに行くし、体をしっかり投げ出してギリギリのところでしのぎます。
 さらにGK大久保が大当たり、前半1つ、後半2つのビッグセーブを決めて、勝利をたぐり寄せます。

 長いロスタイムも耐えぬいて、久々の勝利! ホームでは開幕戦以来ですよ。
大分撃破 連敗ストップ!
 岸野さん、男泣きです。マダ早いって!

 次節は5月2日に甲府戦。この勢いをキープしたいね。それにしても西田が成長してます。シュートもうまくなったし、ポストプレイも効いてた。ブレークするか!?

 ちなみに、帰りは久々に電車。車で30分の三ツ沢ですが、電車だと1時間半近く。さすがに娘は眠ってしまいました。


FC2トラックバックテーマ 第952回「コタツ、いつまで出してる?」 

FC2 トラックバックテーマ:「コタツ、いつまで出してる?」



 今でもテーブルは出ていますが、こたつとしてはずっと使っていません。

 部屋がそこそこ温かいので、こたつ必要ないんですよね。



親ばか 

親ばか①

むすめの発言

「スープに入れた箸がまがってたの」

おぉ~~~~!! 光の屈折に気づいた!


親ばか②

今日なにして遊んだの?と聞くと

なにやらピアノを聞いて、止まったら、わ~って座るのとかなんとか。

・・・・!? 椅子取りゲームだ!

ちゃんとルールを正確に説明してくれました。

「椅子取りゲームっていうんだよ」って教えてから気づいたこと。

椅子取りゲームって言葉を覚えたら、もうあんなふうに説明してくれることはないんだ・・・

一生懸命説明してくれたことが、「椅子取りゲーム」で済んでしまう。

なんか、寂しい。

まだ、日本はなんとかなるかも・・・ 

小沢一郎氏「起訴相当」と議決 陸山会事件で検察審査会
2010年4月27日15時37分 朝日新聞

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は27日、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢氏を東京地検特捜部が不起訴(嫌疑不十分)とした処分について、「起訴相当」とする議決をし、公表した。
 特捜部は今後、再捜査して再び処分を出す。昨年5月に施行された改正検察審査会法では、再捜査の末に再び不起訴としても、それに対して審査会が2度目の「起訴すべきだ」とする議決をすれば、裁判所が指定した弁護士によって強制的に起訴されることになる。

 特捜部は2月、小沢氏の元秘書で陸山会の事務担当者だった衆院議員・石川知裕被告(36)ら3人を同法違反罪で起訴した。その一方で、小沢氏については「虚偽記載を具体的に指示、了承するなどした証拠が不十分で、共謀は認定できない」として不起訴にしていた。
 これに対して小沢氏を告発した東京都内の市民団体が「証拠の評価が国民目線とずれている」として、「起訴相当」の議決を求めて審査会に審査を申し立てていた。
 石川議員らの起訴内容は、2004年に小沢氏からの借入金4億円で東京都世田谷区の宅地を約3億5千万円で買い、07年に小沢氏に4億円を返済するなどした収支を政治資金収支報告書に記載しなかったとするもの。特捜部は4億円にはゼネコン側からの裏金が含まれるとみているが、小沢氏側は「個人資産」と否定している。


---------------------------------------

 日本にも多少の正義が生きていると言うことだな。この検察審査会まで潰そうとしたら、日本は完全にマズイことになる。それを我々はよく監視すべきだ。

 ルーピーズはどうせ庇うんだろうけど。



第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」 


FC2 トラックバックテーマ:「ショップのポイント、集めてしまう方?」



 私は絞って使う方ですね。ヘビーユーザーになりそうなトコだけ。今はヨドバシカメラ(ちょっと趣旨が違う?)と、てもみんですかね。家では、近所のスーパーとドラッグストア。しょっちゅう行っているとこですね。Tポイントも入るの? TSUTAYAはめったに行かないけど、いつも使うGSがエネオスなので、結構ポイントたまります。

 一般的なカードは、いろんなとこでくれますが、基本すぐ捨ててしまいます。


ねぇねぇ、それで潰れたんちゃうの? 

路線維持に最大限配慮を=日航再建で-16道県が要望
4月26日19時0分 時事通信

 北海道、愛知、福岡など16道県は26日、会社更生手続き中の日本航空による路線廃止が地域経済に大きなダメージを与えかねないとして、同社や国などに対し、路線維持に最大限配慮するよう要望した。
 これに対し日航の大西賢社長は、不採算路線の削減は経営再建に不可欠と強調。一方、辻元清美国土交通副大臣は、航空路線がなくなる地域への打撃は大きいと認めた上で「国交省としても問題意識はしっかり持っている。(日航再建と地域経済への配慮を)総合的に考えたい」と述べ、国として何ができるか検討する姿勢を示した。
 日航は現在策定中のリストラ案で、国内線31路線などの廃止を検討中。これによって直接の影響を受ける16道県の知事は同日、連名で「航空路線の維持を図りながら日航再建を進めてほしい」と求めた。


---------------------------------------

 そういう路線を抱えすぎてこの状態になったというのも、日航危機にはあるんじゃないの? もちろん、経営陣の責任はあるにせよ、はじめから採算なんて取れなさそうな空港作って、無理やりJAL引っ張ってきて…。
 ただ、島嶼部などは死活問題でしょうから、補助するしかないのかな~。だれか教えてください。

 いずれにせよ、地方自治体はもうJALには頼めないってぐらいの覚悟がないとどうしょうもないでしょう。けっきょくそれで税金つぎ込んでってんじゃ意味ないし。

FC2トラックバックテーマ 第950回「普段から持ち歩いているもの」 

FC2 トラックバックテーマ:「普段から持ち歩いているもの」



 サイフ…とかは置いといて、欠かせないのは「本」です。私は時間つぶしの下手な人間で、通勤電車とかやることがないのに耐えられないんです。
 本が絶対に必要。たとえひと駅でも。


「勝手にスイッチ」第83回 

 今週は、自転車で「取引先回り」です。そう、自転車なんです。坂が多くて大変です。明日・明後日と雨の予報ですが、それでも自転車です。辛いです。
 職場に自転車を持っていかないといけないので、今朝は自転車で出勤しました。我が「アズーリ」は坂を登るのもけっこう行けるんですが、流石に長いのぼり坂が多くて閉口しました。距離は10キロ弱だからそれほどでもないんですけどね。上りでスピードが落ちて、結局30分ほどかかりました。
 その後また回ったわけですから、筋肉痛必至です。明日が心配。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.徳之島で、米軍基地の移設に反対する集会が開かれました
 ○彼らの危機感は切実だ
 ×絶対来ないから心配すんな
徳之島住民にとってみれば、対岸の火事がなんで飛び火してくんのさ、という心境でしょうが、みんな米軍基地などは来て欲しくないわけで、みんなが反対って言ったら、もうどうしようもないわけで。
 「民主主義」ってのも厄介ですなあ。「民エゴ主義」ですから。

2.日本創新党の「創」の字に、変なものを連想
 ×してしまう
 ○しない
それは思いつかなかった。まぁ、最近の日本人が好きな字ですよね。「傷」って意味もあるけどさ。

3.上海万博PRソングに、岡本真夜が使用許諾を出しました
 ×それでいい
 ○断ってほしかった
パクリ国家の本性を知らないんですね。知らぬが仏、ですが、知らないことが罪であることもあるんだけど…。

4.今年の流行語大賞は「ルーピー」で決まりだと
 ×思う
 ○思わない
近所の中学生が使ってましたけどね。マスゴミみんなでスルーして、ノミネートすらされないというオチかなと。

5.デヴィ夫人曰く「普天間は周辺住民が引っ越せばいい」
 ○その手があったか!
 ×暴論だ!
時々、この人おもしろい。時々ですけど。

6.自殺を図り意識不明になった息子を手にかけてしまった母親に
 ○同情できる
 ×同情できない
「介錯」ってことは昔から行われてきましたからね。

7.554人分の子ども手当を申請した韓国人男性が現れました
 ○想定の範囲内なので驚かない
 ×さすがに想定の範囲外でビックリした
あの人たちの強欲ぶりを考えると、納得。ルーピーズ、責任とってみんな死んでください。

8.最近の寒暖の激しさに、私の体は参りそうです
 ×それはもう
 ○この程度屁でもない
意外と平気です。しかし疲れがたまって、腰痛がひどい。たすけて~



グリーン・コーラだって 

グリーン・コーラ
“大人炭酸シリーズ”第一弾!
素材派コーラ『アサヒ グリーンコーラ』新発売
植物由来原材料使用、着色料・カフェイン・保存料ゼロ

2010/4/26 アサヒHP

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 菊地史朗)は、植物由来の原材料を使用した、着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロの素材派コーラ『アサヒ グリーンコーラ』を5月25日(火)に新発売します。

■『アサヒ グリーンコーラ』商品特長
 コーラの力強い味わいや爽快感はそのままに、植物由来の原材料でつくったコーラ飲料です。
 着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロとなっています。
 アサヒビールの黒ビール製造の技術を活用し、黒麦芽を使用することで、コーラ飲料の特徴である力強い味わいを実現しました。
 香りについては、果実など植物由来の香料を使用するとともに、「三ツ矢サイダー」ブランドの製造によって開発した「フレッシュクオリティ製法」(※)を採用し、素材本来のフレッシュで自然な香りにこだわりました。
 植物由来の原材料を使用しているという“自然”なイメージを訴求するために、商品名に「グリーン」という言葉を使用しました。
(※)フレッシュクオリティ製法
 PET容器における果汁入り炭酸飲料の製造工程において、予め殺菌されたボトル・キャップを使用して高度に管理された環境で充填することにより、従来は、充填・密栓後におこなっていた加熱処理工程を省略したもの。
 熱処理工程を省くことで、従来の製造方法と比較して、炭酸飲料の液体中に残存する“香気成分”が約10%アップするため、華やかでフレッシュな香りを味わうことができます。

■市場背景
 清涼飲料総市場が横ばいから微減で推移する中、炭酸飲料市場は拡大傾向を示しており、今後も伸張が期待されるカテゴリーです。
 中でもコーラ飲料市場は炭酸飲料市場の4割以上を占める規模となっており、さらにお客様の健康志向の高まりに合わせて各社から発売された糖類やカロリーなどがゼロの商品の牽引によって、市場規模が拡大しています。
 アサヒ飲料の調査によると、コーラ飲料の素材について、「人工的な感じではなくもっと自然なものを飲みたい」というニーズが自然志向・健康志向に合わせて高まっていることが分かりました。 
 そこでアサヒ飲料は、これまでアサヒビール・アサヒ飲料で培ってきた技術を活用した本商品を新発売し、コーラ飲料市場に“素材派”という新たな価値をご提案します。

■大人炭酸シリーズについて
 本商品は“大人炭酸シリーズ”の第一弾商品として発売します。夏以降、シリーズの次の商品を発売する計画です。
 アサヒ飲料の調査によると、ここ数年で20-30代の炭酸飲料の飲用比率が上昇し、嗜好品として炭酸飲料を楽しむ方が増えてきていることが分かりました。また、炭酸飲料を飲む理由として、「のどの渇きを癒す」「リラックス」に加えて「刺激を求める」ニーズが台頭してきています。
 これらの傾向から、刺激を求める大人が満足できるような、新しい価値を提案する炭酸飲料商品を“大人炭酸シリーズ”として発売することとしました。


---------------------------------------

 「刺激」の文字には惹かれますね。やっぱりコーラは刺激的じゃないとね。早速試し飲みをしたいと思います。まだ一月ありますが。

 ただね、一つ気になることが。

>着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロとなっています。

 着色料・保存料はいいとして、カフェインゼロはどうなんだろう。刺激的にカフェイン増量でいこうよ。
 昔、ジョルトコーラなんてのがありましてね。ビートたけしがCMやってましたが、炭酸もカフェインも強くて、けっこう好きだったんです。
 強烈なのがいいなぁ。


はじめての端午の節句 

 むすこが産まれて早1ヶ月半。脂漏性湿疹に悩まされていますが、元気いっぱい…かな? とにかく大人しくて、あまり泣かない。
 キョロキョロしながら、「あ~う~」と頻りに喋ってますけど、私が添い寝しても寝るし、手がかからないです。むすめのほうはよく泣いたし、私では泣き止んでくれないしで、結構大変だったんですが、それでもお話上手だし、とても育てやすい子だと思ってました。
 男の子は大変!というイメージがあったのですが、蓋を開けてみれば、とても楽チンな子です。
 瞳が大きく、その目が意志を持って何かを見るようになってきました。どんな子に育つやら。

 むすめは頑張ってお姉ちゃんをやっています。着替えの準備をしてくれたり、おむつを準備してくれたり。弟が生まれてどうなるかな? と思っていましたが、嫉妬する様子もなく、弟をベタベタに可愛がっています(ちょっと迷惑そう?)。

 さて、今年は初節句。とりあえず、私が産まれたときに買ってもらった甲冑を飾ってみました。
 雛壇はあるし、他にもたくさんの飾りがあるのですが、家が狭いので省略。なかなかでしょ?

 右に置いてある作者の札には「雄山作」とあります。も、もしかして、海原・・・!?

 ホントは鯉のぼりもあるんだけど、一戸建てでも買わない限り無理だなあ・・・



もうすぐ端午の節句


レガシィB41周年 

 昨年4月25日に雨の中納車された我がレガシィB4が、今日1周年を迎えました。

レガシィ1周年

 1年間で11605km走行。前にも書きましたが、なかなかの距離です。
 今年はまだむすこがあまり乗れないので、距離は伸びないかもしれませんが、楽しく付き合っていきたいと思います。

 

5連敗か・・・ 

 愛媛相手に0-2で敗戦。ついに5連敗になりました。う~ん、どうも歯車が…。試合ごとにメンバーをいじってますが、悪循環になっている気もします。

 去年のヘビーな気分を思い出していしまいますが、29日、ホームでがんばろう!


FC2トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「パワースポットへ行ったことはありますか?」



そもそも、スピリチュアルなんちゃらとかって発想が嫌いです

(なら回答するなって?)

パワースポットなんちゅう言い方は詐欺めいてまっせ

健康な精神の人間がいうこっちゃないね。


使いこなせないくせに 

なるか、起爆剤…“ナニワのアンリ”代表急浮上!
4月22日7時1分 スポニチアネックス

 G大阪のFW平井将生(22)が5月10日に発表されるW杯メンバーの“サプライズ招集”候補に急浮上した。日本代表の岡田武史監督(53)が、今季リーグ戦5ゴールで得点ランキング首位タイを走る平井を招集候補リストにピックアップしていることが21日に判明。平井は左大腿裏肉離れで離脱中だが、5月5日の川崎F戦(万博)で戦列復帰する予定。メンバー発表前最後の一戦でアピールし、夢の代表切符をつかみ取る。

 平井が一躍、シンデレラボーイに浮上した事実を明かしたのは、G大阪の西野朗監督(55)だった。早大の先輩として岡田監督と親交の深い指揮官は、21日の練習後、自ら驚きのエピソードを披露した。

 「岡田が平井を気に入ってるみたい。2月の(ACL)水原戦を見た岡田が“あんな選手いたの?”と言ってて“これから何試合か見たい”とも話していた。スポット(短い時間)で変化をつけられる選手だから。かなりインパクトが強かったのかな」

 2月24日のACL水原戦(水原)は0―0で引き分けたものの、平井は持ち前のスピードで再三相手DFを抜き去り、その存在感を存分に発揮。その姿が代表指揮官の目にとまった。3月23日のACL・SAF戦(シンガポール)ではハットトリックを達成し、4―2勝利に貢献した。リーグ戦でも6試合で5ゴールを量産。4月10日のアウェー大宮戦で左太腿裏を肉離れして戦列を離れたが、現在でも得点ランクトップタイに立っている。

 平井は21日、別メニュー調整ながらボールを蹴る練習も行い、順調な回復ぶりを披露。練習後には「だいぶ良くなってきている。川崎F戦に間に合わせようと思ってます」と話した。5月10日のW杯メンバー発表前のラストゲームとなる川崎F戦でアピールできれば、サプライズ招集でW杯切符を手にする可能性も出てきた。

 日本が参加したこれまでのW杯3大会では、いずれもメンバー発表の段階でサプライズがあったが、平井の場合はA代表未経験という立場だけにその衝撃度は大きい。「今は代表は考えていない」と平静を装った“ナニワのアンリ”。可能性がわずかでもある限り、ラストチャンスにすべてを懸ける。


---------------------------------------

 で、ベンチを温めるだけ、と。

 平山やら前田やら森本やら、活躍したときに招集しても、先発するのは玉田・岡崎・大久保。どうでもいいようなタイミングでの途中出場しかチャンスが無く、しかも継続して使ってもらえるわけではない。これでは新しい選手が出てくるわけがない。
 長友、内田あたりは継続して使ってもらってポジションを獲得したけど、もともと手薄だったポジション。あとは新しい選手を発掘出来ていない。

 親善試合だろうと、消化試合だろうと、ベストメンバーでなんとか勝ち星だけは稼いできた。厳しい局面になるととたんに腰が引けてしまう監督なんだ。
 フランス大会でも、予選を勝ち抜いて本大会へのチーム作りで最初にやったのが、キリンカップでの3ボランチ。でも強豪相手には守備が通用しないからって、本番は古典的な3バック。4-2-3-1だって、サイドをワイドに使うのが本来の目的なはずなのに、中盤に人数かけるだけの実質4-5-1(というか、4-4-1-1)。半端なんだよなぁ。だから、最後にサプライズなんてありえないんじゃない?

 ってことで、5月の代表発表にも全くドキドキしない自分がいる。


FC2トラックバックテーマ 第948回「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」 

FC2 トラックバックテーマ:「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」



寒いときは防寒着を温かくなるけど、暑いときは服を脱いでも暑い。

 でも、寒いときは気持ちが多少退嬰的になる気がするのは確か。どこかにでかけよう!という気持ちは暑い時の方がなるのが不思議。
 で、後悔するんだけどさ。


あと2ヶ月! 涙腺緩めて待ってるよ! 

はやぶさのカプセル、6月13日に地球帰還
4月21日15時11分 ITmedia News

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は4月21日、惑星探査機「はやぶさ」に搭載したカプセルが、6月13日に大気圏に再突入し、地球に帰還する予定だと発表した。着陸想定地を管轄するオーストラリア政府からこのほど、着陸許可を得た。

 検討中の計画によると、はやぶさは13日午後8時ごろ(日本時間)にカプセルを分離。カプセルは午後11時ごろ大気圏に再突入し、1時間以内に着陸する予定だ。着陸場所はオーストラリア大陸南部の砂漠地帯のウーメラ立入制限区域。カプセル分離後、はやぶさ本体は大気圏に突入して燃え尽きる。

 はやぶさは、小惑星「イトカワ」で岩石採取にチャレンジしており、カプセルにはイトカワの岩石が収納されている可能性がある。


---------------------------------------

 おぉ~~~~!!

 あと2ヶ月じゃんかよ~! もう涙でそうなんだけど・・・

 もしかしたら、サンプルはないかもしれない。でもね、あんな遠くまで言って、満身創痍になって、でも帰ってくるんだよ!

 サンプルはなくてもね、科学に込められた希望を、ものすごくでっかい可能性というおみやげを持って帰ってくるんだよ!

 やばい、待ちきれない!

 今までの「はやぶさ」関連エントリをまとめとく!
 たった5つだけどね。それにしても、動画残ってないかな・・・

はやぶさ 2009.5.9

小惑星探査機「はやぶさ」 奇跡の復活 2009.11.20

がんばれ「はやぶさ」 2009.11.26(ようつべ動画が削除されてた)

おぉ、帰ってくるんだね! 2010.1.16

一歩一歩…(涙) 2010.3.28 

 

生ぬるいのう 

中国ヘリがまた近接飛行=海自艦の周り2回-政府、外交ルート通じ抗議
4月21日20時21分 時事通信

 防衛省は21日、沖縄本島の南約500キロの公海上で同日午後、中国海軍の艦載ヘリコプターが、海上自衛隊の護衛艦「あさゆき」の周囲を2回ほど周回する近接飛行を行ったと発表した。最接近時のあさゆきまでの水平距離は約90メートル、海面からの高さは約50メートルだった。
 中国海軍の艦載ヘリは8日にも、東シナ海で海自護衛艦に水平距離約90メートルまで近づく近接飛行をしたばかり。政府は21日、「こうした行為は極めて危険」として、外交ルートを通じて中国側に抗議した。
 同省によると、艦載ヘリが近接飛行したのは、同日午後3時37分ごろから約3分間。駆逐艦から発艦したとみられるヘリがあさゆきに近づき、周囲を約2周した。
 政府は、8日の近接飛行の後、外交ルートを通じて中国側に事実関係の確認を申し入れたが、その直後に同様の近接飛行が行われたことを重く見ている。
 

---------------------------------------

>「こうした行為は極めて危険」として、外交ルートを通じて中国側に抗議した。

 いや、危険とかそういうことではなくて。軍事的な挑発であることに抗議しろよ。黙って資本引き上げたりとかしないといかんのじゃないの?
 経済的に切っても切れないのはわかるが、そこにつけこまれてこれじゃ、話にならん。

 冷ややかに、断乎とした対応をすべき。
 国際関係、舐められたら終わりだぜ。



FC2トラックバックテーマ 第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」



 そりゃあもう、新人教育たんとうになったこと。うちの職場、ものすごく制度が厳しくて、1人につき週6時間の研修プログラムがあって、それを2人分。プロデュース&指導両方しなきゃならないうえに、やたら沢山ある報告書。さらに私と新人君が仕事の時間を取られる分、バイトの人がつくんだけど、その時間管理も必要(これだけでも仕事した方が楽なのでは、と思う)。
 それでいて、自分の仕事もしっかり抱えているので、もう忙しいの何の。

 普通に仕事してぇなぁ。


中国海軍が何をしようとしてるかって? 

海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で-関係筋
4月20日14時34分 時事通信

 中国海軍の駆逐艦が今月中旬、東シナ海で哨戒飛行中の海上自衛隊のP3C哨戒機に対し、速射砲の照準を合わせ、いつでも撃墜が可能かのように威嚇する行動を取っていたことが20日、日中関係筋への取材で分かった。
 こうした行動は冷戦時代の旧ソ連も、自衛隊機や自衛艦に対して取ったことがないといい、政府は外交ルートを通じ、中国に対し事実関係の確認を申し入れている。
 関係筋によると、中国海軍の駆逐艦が海自のP3C哨戒機に速射砲の照準を向けたのは、13日午後3時半ごろ。2種類の速射砲の照準を向け、いつでも撃墜できることを示した。
 P3Cは国際法にのっとった通常の哨戒飛行を行っていた。
 これに先立ち、中国海軍の潜水艦2隻を含む部隊が10日夜、沖縄本島と宮古島の間の海域を通過し、太平洋の硫黄島方面に進行。8日には、艦隊の艦載機とみられるヘリコプターが東シナ海で、護衛艦に対して水平距離90メートルを切るような近接飛行を行っている。
 関係筋は「冷戦時代の旧ソ連さえやらなかったような行動を行っている」と分析。「中国海軍が太平洋や日本近海で何をしようとしているか、慎重に見極めなければならない」としている。
 

---------------------------------------

そりゃ、汚沢・ハトポッポの忠誠心とミンス党の腑抜けっぷりを確認してんでしょ?




FC2トラックバックテーマ 第947回「10年後の自分は何をしてると思う?」 

FC2 トラックバックテーマ:「10年後の自分は何をしてると思う?」



 仕事がそこそこ順調で、家族も楽しくやっているので、大きな変化は望みません。ただ、10年後はむすめが13歳で中学に入学早々です。学校の話をたくさん出来る親子でありたいです。
 むすこは10歳。といっても早生まれだから5年生か。おもいっきりサッカーに明け暮れていて欲しいですね。

 自分は、というより子どもが、になってしまいました。


「勝手にスイッチ」第82回 

 今日は仕事が大変で疲労困憊(月曜から)なので、前置き無しで。思考力もないので、コメントも短めに。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.ポーランドに「双子政権」だったときがあったのを
 ×知っていた
 ○知らなかった
全然知りませんでした。双子ではありませんが、日本のあの兄弟でなくて幸いです。

2.最近のタクシーには、一部に録音もできる防犯カメラが付いてるそうです
 ×気になる
 ○気にならない
電車の中の監視カメラもそうですが、やましいことのない普通の生活をしている限り、なにか悪さを「していない」ことの証明が難しいんでしよね。その意味では逆に助かる。ハズ。

3.村本さんが、軍とデモ隊どちらの銃弾に倒れたのか
 ×知りたい
 ○興味ない
興味ないってのも冷たい言いようですが、要するにどちらが撃とうと、デモで銃弾が飛び交うという国情が問題なわけでして。

4.今年は、4月としては14年ぶりの「低温」だそうです
 ○実感してる
 ×実感してない
寒さもそうですが、雨の多さにも辟易しています。

5.中国の艦隊が、沖縄近くの公海を無断で通過しました
 ×公海なら問題ない
 ○公海でも大問題
まぁ、あの国ですから。

6.百万円払えば地方転勤をなしにしてやるぞと言われたら
 ×払うかも
 ○絶対払わない
とはいえ、現在の仕事では現実的には関東以外への異動はありえないので。

7.民主党が進めている、ネット選挙解禁の動きに
 ×期待してる
 ○期待してない
ネット選挙そのものはいいと思います。しかし子ども手当の様子を見ていると、こんなにデリケートな制度設計が必要なものでも、しっかりザルのまま施行しそうな気がします。在日が通名と本名で別に投票できちゃうとか。

8.私は、電波時計以外の時計を信用しません
 ×はい
 ○いいえ
腹時計はアテにならないけど。

【一週またぎの追加スイッチ!】

EX.カジノ合法化なら、併せてパチンコの換金も合法化だそうです
 ×そうしないと整合性が取れない
 ○それならカジノにも反対!
特区でやる方向で。

J2第7節 横浜FCvsロアッソ熊本 

 三ツ沢3試合目にしてようやく暖かい日です。今日はヒュンメル臨時ショップもでるので早めの到着。
ヒュンメル臨時ショップとごはん
 相変わらずの人だかりです。ヒュンメルってマイナーなブランドだけど、横浜FCサポはみんな着てるよね。他のメーカーならそんなことはないのにね。ユニがアディダスだからって、サポがみんなアディダスってことはないもんな。ヒュンメルだけの特殊現象ですね。
 私は、靴下・スウェット・トレパン・Tシャツを買いました。

 さらに、グッズショップでは、これ!
むすこのために
 むすこのために、ロンパースとよだれかけ。物心つく前に染めてやるぜ。ちなみにむすめはフリ丸が大好きです。今日は自転車乗ってましたね。

 さて、3連勝のあと3連敗で意気消沈ですが、今日は難敵熊本相手に連敗ストップといきたいところ。メンバーもずいぶん変えてきました。ミスが続いた渡邉を下げ、GKもシュナ潤から大久保へ。

 スタメンは、
・・・・大黒・・・サーレス・・・
・・寺田・・・・・・・・・・武岡・・
・・・・小野・・・シルビ・・・・・
・・高地・・・・・・・・・・柳沢・・
・・・・戸川・・・・・・金・・・・・・
・・・・・・・・大久保・・・・・・・・

 サーレスも復帰し、前線でポイントが出来るか? CBは戸川を投入。

 前半開始早々、熊本は長いボールを1トップの井畑に集めます。この対応で戸川・金のコンビがあわずヒヤリ。前途多難な出足でした。トップに当てて後ろからの飛び出しを引き出そうとする熊本に対し、横浜FCはCBとボランチがうまく挟めない感じ。
 それでも戸川がだんだん慣れてきて、セーフティなプレイを心がけながら攻撃を抑えます。

 攻撃ではサイドからのクロスが度々上がりますが、大黒があまりヒットしません。ヘディングが多かったけど、片っぱしからGK正面。今日の大黒は散々でした。
 大黒は組み立てでも楔のボールをワンタッチで上手くさばいているんですが、周囲がそれを生かせていません。残念。サーレスも本調子じゃないな~。
 全体的に運動量も少ないし、アグレッシブさが薄れてる気がする。セカンドボールへの出足が遅い。だから、なかなかアタッキングサードにボールを運べないんだよね。

 後半は開始から攻め立てます。5分シルビーニョのFKがゴール右隅を狙いますが、南が左手1本で弾きます。8分小野のクロスを大黒がヘッド、しかしGK正面。
 と、こういい立ち上がりだったんですが、なかなか決められないうちに、好事魔多し。カウンターから失点してしまいます。あれよあれよというまにゴール前で西がフリーなんだもんなぁ。何が何だかわかりませんでした。

 17分、小野とサーレスに代えて片山と西田を投入。これがズバリ! 片山がハーフウェーラインあたりで、ファーストプレイでボールを奪うと、右サイドを駆け上がる西田にロングパス。PAでこれを絶妙なトラップで処理した(これもファーストプレイ)西田がDFをかわして左足でゴールネットに突き刺します。これはほんとうにファインゴールだった! 今年初出場の西田、去年に続き初出場でゴールです。

 ・・・と、盛り上がったのもここまで。22分に不用意に与えたFKがオウンゴールになり再びリードを許します。
 なんとか攻勢をかける横浜FCは、その直後に高地のFKからPKを獲得。よし、追いつく!・・・
ロアッソ戦 ふかす大黒
 見えますか? 大黒が蹴ったボールはゴールマウスの遙か上…。万事休す。

 最後まで猛攻を仕掛けますが、今日はつなぎのパスに浮き球が多くて、受け手が処理に困ることが多かったように思います。なかなかシュートまで行かないシーンが多かったかな。

よ、4連敗・・・
 これで4連敗。メンバー変更も実らず…。どつぼ。

 もう一度、攻撃の組み立てを見直すことと、守備でもっとボランチが効くようにして欲しいな。シルビーニョの運動量が少ないのと、パスが弱いのが気がかり。
 しかし、なによりもっとアグレッシブに! 開幕戦で見た闘志が今日は…。セカンドボールが拾えないし、ロビングに競ることも少ない。もっと体当てていって欲しい。守備ももっとガッツり寄せていこうよ!
 

連敗ストップ! 

今、三ッ沢です。大久保・戸川が初先発、サーレス・シルビーニョが復帰しました。
高地を左サイドバックで起用。

高木ロアッソを相手に悪い流れを切れるか!?
20100418153835.jpg


法定12ヶ月点検 

 昨年の4月25日に納車された我が家のレガシィB4ですが、あと1週間あまりで1周年。今日は法定12ヶ月点検をお願いしてきました。

 項目はエンジン各部・ブレーキの点検とエンジンオイル・オイルフィルターの交換。バッテリーも正常で、不具合なく1年を終えました。
 1年間の走行距離は11477km。月1000kmには若干足りませんが、よく走ったもんです。今年はGWの金沢行きはないけど、夏にじいちゃんの初盆で九州に行く予定です。頑張ってもらわなきゃね。

 あと、そろそろATFを換えちゃおうかなと考えています。なにがいいかな~


保護者会とこどもたち 

 今日は保育園で保護者会がありました。年度始めなので先生方の紹介などもありました。今年はずいぶん先生が入れ替わり、新しい先生がたくさんでした。むすめが最初に入ったクラスの担任の先生も、みんないなくなっちゃって寂しいです。
 トピックは男の先生が増えたこと。今まで一人だったのが3人! いろんな人と関わって欲しいので、いいことです。

 終了後はクラスの他のお母さんたちと一緒に帰りました。こども3人、仲良く手をつないでいます(うちのは一番右)。見ているだけで幸せな気持ちになれます。
保護者会とこどもたち

 むすこは順調に大きくなっています。ちょっと頭でっかちなのがおねぇちゃんと違うところ。しかも心配なぐらい大人しいので、保護者会中もずっと静かでした。


FC2トラックバックテーマ 第945回「入浴時間はどれくらい?」 

FC2 トラックバックテーマ:「入浴時間はどれくらい?」



 基本的にカラスの行水です。温泉に行けばゆったり浸かりますが、家だと適当に浸かって体・頭もチャッチャと洗っておしまい。10分以内ですね。
 ただ、今はむすめやむすこと入りますから、結構長くなります。

 なぜ短いのかな…と考えると、多分間が持たないんですね。じっとして時間を過ごすのが上手ではないので。


鳩山家家訓 「心に棚を作れ」 

鳩山首相「普天間なんて皆、知らなかった。メディアが動きすぎ」
4月16日15時9分 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は16日、国会内で自らの後援者らと懇談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、「普天間なんてみなさん知らなかったでしょう。それ(普天間問題)が国民の一番の関心事になること自体が、何かメディアがいろいろと動きすぎているなと思っている」と述べた。

 普天間問題で、首相自ら5月末までの「決着」を繰り返し明言しながら混迷を続けている要因は、マスコミの報道にあると言いたかったようだが、普天間問題が国民の関心を集めることを疑問視する姿勢は批判も呼びそうだ。

 首相は「『どうせ鳩山なんだから、できないだろう』とメディアが書いているが、心配なさらないで結構です」とも述べた。


---------------------------------------

>何かメディアがいろいろと動きすぎている

ぶわはははははwwwwwww

 動きすぎたメディアのおかげで世間だまくらかして首相になったくせに

 普天間問題だって、決着しかけていたのを混ぜっ返したのはどこのどいつ? マッチポンプのつもりが大炎上なだけ。
 つまり、自分が原因だということは全く思わないんだってことだね。

 たぶん彼奴の心にはすごく広大な収納スペースがあって、たくさんの棚に埋もれてるんだ。で、なにか発言する度に、それを棚に乗せてしまう。棚から下ろすことはめったに無いんでしょう。

 なんか、最近少しだけだけどあのノー天気ぶりが羨ましく感じられてきた。

---------------------------------------

内閣支持、続落23.7%=56.5%が不支持-時事世論調査
4月16日15時6分 時事通信

 時事通信社が9~12日に実施した4月の世論調査によると、鳩山内閣の支持率は前月比7.2ポイント減の23.7%となり、政権運営の「危険水域」とされる2割台に落ち込んだ。不支持率は同8.0ポイント増の56.5%と初めて過半数を占めた。小沢一郎民主党幹事長らの「政治とカネ」の問題に加え、米軍普天間飛行場移設問題で鳩山由紀夫首相が「5月決着」を公言しながら進展していないことなどへの批判が背景にあるとみられる。調査は、全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。回収率は67.1%だった。
 参院選比例代表の投票先では、民主が17.7%(同3.4ポイント減)、自民が16.8%(同3.7ポイント減)とほぼ拮抗(きっこう)。みんなの党は7.2%(同4.0ポイント増)となり、5.2%の公明を抜いて「第3党」に躍進した。
 鳩山内閣への評価を支持政党別にみると、支持政党なしの無党派層は、「支持」が17.4%にとどまり、「不支持」は57.6%だった。民主支持層では、支持が64.5%、不支持が23.8%。一方、連立を組む社民支持層は、不支持53.8%が支持30.8%を上回った。
 不支持の理由(複数回答)は、「期待が持てない」が35.0%(同9.1ポイント増)に急増。「リーダーシップがない」32.1%(同5.6ポイント増)、「政策が駄目」21.0%(同6.1ポイント増)が続いた。支持する理由は「他に適当な人がいない」8.4%、「政策が良い」4.8%、「首相の属する党を支持している」4.6%の順。
 小沢氏の進退については、「幹事長を辞めるべきだ」が46.2%(同2.3ポイント減)、「幹事長だけでなく衆院議員も辞めるべきだ」が29.7%(同1.6ポイント減)と、合わせて75.9%(同3.9ポイント減)が幹事長辞任を求めている。


---------------------------------------

 ちょっと数字で遊んでみましょうか。キーとなる数字は簡単です。

>全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。回収率は67.1%だった

 個別面接方式ってのは誘導しやすい方法だしどうなんだとは思いますが、とにかく回答者は1342人ということがわかります。あとはこれを分母に計算するだけ。

①参院比例で投票する党  民主17.7%(237人):自民が16.8%(225人)
②支持する理由  「政策が良い」4.8%(64人)
③汚沢は幹事長を辞めるべき  46.2%(620人)

 世論調査としてはまぁまぁの分母ですが、1300人余りのなかで200人以上がまだミンスを支持しているわけですから、怖いもんです。マスゴミは最近鳩山個人を潰しにかかってはいるけど、ミンスという党は守ってあげてるからかな。この状況でミンスを支持できる237人に一箇所に集まってもらいたいわ。
 あと政策を評価する64人は、通院をおすすめします。1200人中60人は少ないけど、それでも60人って現実に集まると結構な数です。学校のクラスより人数多いんだから。

 汚沢に対しては620ですよ。かなりの圧力だと思うんですがそんなの無視だもんね。
 まぁ、世論調査なんて、こうやって数字出さないとわかりにくいと思んですが。
 

ほ~、ありがたいっすねぇ 

ベトナム、新幹線採用を閣議決定=国交相ら来月訪問へ
4月15日13時0分 時事通信

 ベトナム政府が、計画中の南北高速鉄道について日本の新幹線方式採用を閣議決定したことが15日、明らかになった。2012年の着工、20年の一部運行開始を目指す。来月中にも同国国会で承認される見通しだ。
 鳩山政権は、新成長戦略の柱に原発や高速鉄道などインフラ輸出を据える考え。仙谷由人国家戦略担当相、前原誠司国土交通相が来月の大型連休中にベトナムを訪問し、計画を後押しする。
 

---------------------------------------

 台湾に続く大型輸出ですね。新幹線は車両だけでなく、システム全体を含めた総合的なインフラとして整備しない限りその能力を生かせません。台湾での開業がずいぶん延期されたのもそこに問題がありました。高速高密度輸送(1時間に最大3万人超の輸送能力)が新幹線の長所ですから、既存の鉄道との接続もせず、完全にクローズされたシステムを計画の段階から導入する必要があります。
 逆に、それさえクリアしていれば、TGVなどよりも大きな効果がある鉄道ですが、既存の鉄道との接続などを考えると、TGVに一日の長があります。

 ベトナムが導入を決定したと言うことは、そのシステム全体の導入を決断したということでしょう。台湾では見切り発車で高速鉄道の計画がスタートし、その後新幹線の導入を決定したものですから、混乱が起こりました。今度はスムーズに計画を進め、さらなる輸出のスプリングボードにして欲しいものです。

 ところで、

>仙谷由人国家戦略担当相、前原誠司国土交通相が来月の大型連休中にベトナムを訪問し、計画を後押しする

 ミソがつくからやめとけ



ほ~ら、ついに言われた 

「きちんと責任取れるのか」=米大統領、首相に疑問呈す-普天間移設
4月15日14時31分 時事通信

 【ワシントン時事】ワシントンで12日に行われた鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領の非公式会談の際、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の5月末までの決着を表明した首相に対し、大統領が「きちんと責任を取れるのか」と強い疑問を呈していたことが分かった。日米両政府の複数の関係者が14日明らかにした。
 それによると、首相は会談の冒頭、大統領に「日米同盟が大事だという考え方の中で移設問題を努力している。5月末までにきちんとやる」と解決を約束。大統領が疑問を投げ掛けたところ、首相は改めて5月末決着の意向を表明した。
 オバマ大統領の発言について、関係者は「鳩山首相に対する不信感の表れだ」と指摘した。
 

---------------------------------------

 オバマごときにこうまで言われるとはね~。まぁ、決着が着いていたはずの問題をほじくり出して無用の混乱を起こし、沖縄の人の不信感とアメリカの不信感と日本全国のまともな人の嘲笑を一身に集めてるんだからしょうがないね。

 オバマもまだわかってないと思いますが、「責任をとる」ことはオバマはじめ大多数の人の常識では「総理の職を抛つ」なんですが、ハトポッポには「謝罪の言葉と明日への(根拠のない)希望を語る」ことだということです。つまり、オバマの失笑32%軽蔑65%心配3%のセリフを受け止める言語能力があるぐらいなら、もう3ヶ月前には辞めてなくてはいけません。
 
 目下、私の最大の関心事は、6月1日に彼奴がどんな「希望」をかたってくれるか、です。つねに我々の常識の斜め上、別次元をゆくコメントを用意してくれますからね。楽しみです。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。