FC2ブログ
≪ 2010 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2010 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

ヴィーナスとダイアナ 

月と金星 地球照

 ピンぼけ写真でスミマセン。7時半頃の写真です。私の技術ではこれ以上は無理です。

 今日は月と金星が大接近する日。夕方まで快晴で、観望条件にも恵まれました。
 西に傾く月齢2.4の細い月と、マイナス4等で輝く金星のコントラストが美しいです。
 月は、夕方なのも幸いしてほんのりと地球照を見せています。地球照とは、月が地球の光を反射していること。写真はかなり明るく見えていますが、肉眼ではぼんやり。でもすごく神秘的です(ピントがあってればな~)。

 私は地球照という言葉がとても好きです。太陽の光が地球、月と反射して見えるわけで、とてもスケールが大きいし、それを感じさせてくれる言葉です。漢語なのが残念ですが(チキュウショウと音だけ聞いてもわかりませんので)、和語もなにかあるんですかね。



スポンサーサイト



サッカーボール買いました 

 むすめにサッカー仕込むために、サッカーボール買ってきました。
 学校で使ってるようなゴムのでいいと思ったのですが、むすめがこっちがいいと。

3号のサッカーボール

 残念ながらナイキです。しかし、男の子っぽいの選ぶよな~。サイズは3号です。4号は小学校から?

 ついでに私も。

ヒュンメルのフットサルシューズ(2代目)

 フットサルシューズを買いました。こちらは当然ヒュンメルですwwww
 派手ですねぇ。でもこれは職場用。機動力が要求されるので、動きやすい靴がいいので、まえもヒュンメルのフットサルシューズを使っていました。赤のラインはどうかと思いますが、これしかなかったんだよ~


ここまでの「先送り」は、「放棄」とみなしてよい? 

普天間問題決着の半年先送りを確認 関係閣僚会議
2010.5.15 01:50 MSN産経ニュース

 政府は14日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題についての関係閣僚会議を開き、日米両政府間で移設先を最終決着させる時期を最大半年後まで先送りする方針を確認した。鳩山由紀夫首相が公言してきた「5月末決着」を正式に断念したことになる。来週中にも日米協議で先送りを打診する。複数の政府関係者が明らかにした。米側も協議継続の意思を示しており、先送り提案に応じる見通しだ。

 首相は同日、国会内で関係閣僚の岡田克也外相、北沢俊美防衛相、前原誠司沖縄北方担当相、平野博文官房長官と協議した。

 この中で、普天間飛行場の代替施設や建設工法、代替訓練の場所などに関する米側との協議を6月以降も継続し、半年以内に移設実施日程を盛り込んだ計画を作成することで一致した。11月の来日が予定されるオバマ米大統領との首脳会談で最終確認することを想定している。

 こうした対米方針を固めた背景には、政府が検討中のキャンプ・シュワブ沿岸部沖合への移設や、鹿児島県・徳之島への基地機能の一部移転に関し、自治体側との交渉が難航していることがある。米側は「地元合意」を求めているため、政府は5月末決着は困難だと判断した。

 また、社民党が県内移設に反対していることから、「連立維持のため今夏の参院選後に結論を先送りする方が得策」(首相周辺)との結論に達したようだ。

 ただ、米側はシュワブ沿岸部を埋め立てる現行案が「最善」との立場を崩しておらず、決着期限を先送りしても交渉が容易になるわけではない。また、先送りは首相の政治責任に直結する。こうした中で、首相は14日、記者団に「5月末までに決着する。米国の前に沖縄と全国、特に移設先にかかわる地域に理解をいただき、『これでいこう』という方向でまとめていく」と述べ、ぎりぎりまで努力は続ける決意を示した。

 一方、平野氏は15日、訓練移転に理解を求めるため鹿児島市内で徳之島の住民ら十数人と会談する。


---------------------------------------

>最大半年後まで先送りする方針

 去年、5月まで先送りと聞いて呆れたもんですが、その5月になってみたらまた半年だって! その発想はなかったわ。就職活動を先送りするニートのようだ(不適切?)。

>社民党が県内移設に反対していることから、「連立維持のため今夏の参院選後に結論を先送りする方が得策」

 この発想もすごいよね。日米関係とか放ったらかしのまま選挙やろうっての。いちいちすげぇ。
 だいたい、参院選を乗り切れんの?


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・