fc2ブログ
≪ 2010 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2010 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第91回 

 最近、疲労困憊で土日はワールドカップを見られなかったことがショックです。今日からまたがんばります。
 会長がスカイライナーの切符をゲットされたそうですが、我が家も夏の九州帰省の船便をゲット。一昨年と同じく、大阪南港~新門司を結ぶ名門大洋フェリーです。もちろん、2便ある内の新型2便で。2段ベッドが新しいスタイルで使いやすいのですが、今回は赤ん坊もいるのでちょっと贅沢に1等洋室をゲット。大人2名洋の個室です。本当は子どもたちが寝やすい和室がよかったのですが、人気があるようですぐに売り切れ。
 ちなみに1便だと個室だけどベッドが2段になってあまり意味が無い。2便はちゃんと平置きなのです。

 あとは、大阪まで私が頑張って運転することですね。自分のペースで良ければいいのですが、子どもたちの体調にあわせてまめに休憩とらないといけないのです。

 ま、2ヶ月も先ですけど。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.日本相撲協会は、もはや解体するべきと
 ○思う
 ×思わない
朝青龍を「品性」でやめさせたんだからね(あれはあれで確かに品性下劣でしたが)。

2.小惑星探査機「はやぶさ」のことを、私は
 ○ずっと気にかけてました
 ×帰ってくるまで忘れてました
天文誌の読者ですからね。といっても、早い段階のエンジントラブルで諦めていました。まさかここまで奇跡の粘りをするとは…。このブログでは去年からですがフォローしています。

3.「エトー(エトオ)」と聞くと、江藤智を連想
 ×してしまう
 ○しない
これも、まがりなりにもサッカーファンですから。「江藤」ならシンペイのほうが歴史オタ的には印象が濃ゆいです。

4.反りが合わない同級生と、席が隣り合ってしまったことが
 ○あります
 ×ないです
そりゃいくらでも。まぁ、「敬シテ遠ザク」というやつですが。

5.プロ野球選手の肖像権は、球団が持つという最高裁判決は
 ×妥当
 ○不当
個人事業主ですからね~。法理論的にはおかしくなるんじゃないかと。まぁ、球団のイメージ背負ってるって言われちゃそれまでですが。

6.タラちゃんが69歳、不二子ちゃんが74歳(中の人基準)と聞くと
 ×びっくりする
 ○びっくりしない
だって、私が子供のときからですもん。小1の時、ルパンの曲歌ってた記憶あるんですけど、30年じゃすまないんだから(自分で絶句)。
それにしても、他にも神谷明さんとか、古谷徹さんとか、三ツ矢雄二さんとか息が長くてすごいよなぁと思います。自分が子供の頃見ていたプロスポーツ選手が、すっかりいい年で監督とかやってるのを考えると、今でも現役なんですからね。

7.メンズキャミソールという衣類が、この世に存在することを
 ×知っていた
 ○知らなかった
あ~~~~~~~~

8.キーボードを見ないでキーを打つことを、何と呼んでいる?
 ×タッチタイピング
 ○ブラインドタッチ
前者の言い方を初めて聞きました。私は超我流のブラインドです。
こういう言葉遣いっていつの間にか変わっていて困ります。歴史でも前に触れたかもしれませんが、「島原の乱→島原・天草一揆」「帰化人→渡来人」とかね。

EX オンラインゲームを全くやらないので、先週に引き続きあしからずです。


スポンサーサイト



2010ワールドカップ ポルトガルvs北朝鮮 

 ポルトガル 7-0 北朝鮮

 う~ん、強烈なスコアですね。
 ポルトガルのゴールは特に4点目くらいまでは綺麗に崩したものが多く、精神的にもダメージが大きいものばかり。最後の方は、北朝鮮DFも完全にあきらめモードで、外してくれればしめたもの、という動きでした。

 前半はそこそこ勝負を挑んで0-1で済んでいたのですから、後半の崩壊ぶりは意外でした。

 しかし、今のアジアレベルはここなんだな、と。真っ向勝負ではかなわない。韓国もある程度ガッツリ行ってアルゼンチンに返り討ちにあった。日本も引篭もり戦術なくしてはどうなったかわからないよ。

 今回は強豪国が引いた相手を崩せないことが多いですね。イタリアしかり、イングランドしかり、スペインしかり。現実主義的ですが、これが今の趨勢ですかね。
 チリのように強豪国でないチームがあれだけ攻撃的サッカーを魅せてくれるのは我々のカタルシスを満たしてくれるわけですが、現実は甘くないらしい。

 でも、ワールドカップとはいえ(だからこそ?)引篭もりサッカーは見たくないんだけどなぁ。

 だから、勝負を挑んだ北朝鮮は偉かったと思うよ。嫌いだけど。

 でも、そうすると、ロナウドなんかが前向いてのびのびプレーできるわけで。あの変幻自在のプレーが堪能できる代わりに、7-0というワールドカップをぶち壊しそうなスコアにもなる。

 サッカー永遠の課題だな。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・