≪ 2010 11   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2011 01 ≫
*admin*entry*file*plugin
2010年12月の記事一覧

 



新しい年に向けて 

 もうすぐ平成23年がやってきます。
 今年はわが横浜FCが大きな変化を遂げ、複雑な気持ちを抱きながらも昇格を意識させてもらえた、大変な年でした。

 個人的にも、息子が生まれるは転勤するわ、家は買うわで、今から思うと、てんやわんやでしたねぇ。

 このブログもやたら記事をアップしまして、ヒマなわけでもないのですが、暇人の謗りは免れないですね。
 それでも日ス輪の皆様はじめ、多くの方にご訪問頂いて本当にありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いします。

 来年は私も40になります。不惑ではありますが、惑いまくって色々なことに興味持ってくのが私の本領、頑張っていきたいと思います。
 家は完成しますし、息子も歩いたり喋ったりすることでしょう。お姉ちゃんは自転車補助輪なしに挑戦かな?
 もちろん横浜FCは昇格ですぜ!

 世の中、ろくでもないことも多いでしょうが、頑張って今を生きていきたいですね。
 それでは、来年がみなさんにとって良い年になりますよう、そしてこのブログも引き続きよろしくお願いします!


やっと前進できました 


なかなかハイハイできなかったむすこ。一月違いの友達がもう伝い歩きできるのと、えらい違いです。

まあ、心配してもしょうがないんですけどね。

でも、ついに今日前進に成功! よかった
でも、いろいろ危険なとこに行けるようになって、心配です。

金沢といえば近江町 


金沢といえば、近江町市場です。
アーケードの下で多くの店が軒を連ねます。今は鰤と蟹が多いですね。

えらい賑わいですね。

南小谷で待ち時間 


大糸線で南小谷まできました。ここから非電化区間になり、現在直通列車はありません。
糸魚川行きは一日に7本しかありません。直通しようとしても、接続が悪く、一時間以上の待ち時間です。
ま、ローカル線はそういうのもいいけど、雪だし、周りは何もないんだよなあ

糸魚川では「はくたか」に乗り換えて、金沢に向かいます。

久遠寺に参拝しました 


 案の定、ネットはつながらず、携帯から更新です。

 今日は身延山久遠寺に来ました。富士山もよく見えて、素晴らしい!

 今は宿坊で天皇杯見てます。

息子の初正月 

 金沢にいますが、むすこは初めてのお正月を迎えます。
 初正月は女の子は羽子板、男の子は破魔弓を飾って、厄除けと健やかな成長を祈ります。

 うちの親父殿はそういうのが大好きで、お姉ちゃんのときは豪華な羽子板を贈ってくれました(そのうち紹介します)。で、今度は弟くんの番ですが・・・

破魔弓

 黒檀でできた立派な破魔弓です。ありがたや。

 もっとも、肝心の息子はこれを飾る前に金沢に行ってしまいましたがね。見られるのは3日です。

 私も明日身延へ出発します。ネットブックは持って行きますが、身延や金沢の実家がソフトバンクの通信範囲に入っているかが心配。できなければ、携帯でアップしていきたいと思います。


ユース出身橋村 レンタル移籍 

MF橋村祐太選手ギラヴァンツ北九州(J2)へ期限付き移籍のお知らせ
2010/12/28 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、MF橋村祐太選手(19)がギラヴァンツ北九州へ期限付き移籍することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、期限付き移籍期間は2011年2月1日~2012年1月31日までとなります。
 
橋村祐太(Yuta HASHIMURA /MF 19歳)
■生年月日:1991年9月10日
■身長/体重:170cm/66kg
■出身地 :東京都
■チーム歴:横浜SCつばさ-横浜FC鶴見ジュニアユース-横浜FCユース-横浜FC
■出場記録:Jリーグ戦出場なし
■橋村祐太選手コメント:
「今回、ギラヴァンツ北九州に期限付き移籍することになりました。横浜FCはジュニアユースからずっと所属してきたクラブなので離れるのはとても淋しい気持ちですが、必ず成長して帰ってきたいと思いますので応援よろしくお願いします。」


---------------------------------------

 久々のユース出身ということで注目を浴びた橋村も、残念ながら今シーズンは出場なし。終盤、ケガや出場停止で人材不足だった時期も白羽の矢が立たず、移籍となりました。
 事実上の戦力外という声もありますが、まだ若いから、しっかり経験を積んで帰ってきて欲しいですね。
 これで10代の選手はいなくなるのか…。

 北九州のみなさん、宜しくお願いいたします。


立ち上がり型枠設置 

 今日は暗くなってからしか現場に行けなかったので、写真なし。明日朝には撮りに行きますが、そのまま帰省に出かけてしまうので、アップできるかな~。

 さて、きのう基礎のコンクリ打設が行われましたが、今日は立ち上がり部分の型枠が設置されていました。アンカーボルトも位置がしっかり固定され、あとはコンクリ打設を待つのみという感じです。
 これで明日コンクリ入れてしまえば、そのまま養生を兼ねた正月休み。

 休み中はいくら見に行っても進んでないからつまらないですねえ(当たり前)。

 ちなみに、コンクリはミキサー車で搬送されますが、30分程度で固まってしまうため、近いところから持ってきます。意外と早いんですね。

 コンクリ打設後の養生は、凍結防止なども勘案して養生シートをかけます。また、ある程度乾いても生コンは膨張します。型をはめた状態で暫く置かなければいけません。養生期間は長くて一週間ほど。ほんとに正月休みがぴったりです。

追記
 29日朝、写真を撮ってきました。
基礎工事 立ち上がり型枠①
 がっちり作られています。一番手前の枠が玄関ポーチ、その右奥が玄関クローゼット、左が玄関ホールです。左の大きいスペースがリビング。広いので2つに分割されています。玄関の奥が和室になります。

基礎工事 立ち上がり型枠②

 立ち上がり部分の型枠は木製ですね。周囲は鉄枠です。手前に見える2つの金具が、アンカーボルトの位置を固定する器具です。

 さぁ、帰ってきたらどうなってるかな? 3日が楽しみです。


2010横浜FC 今年の観戦を振り返る 

 年末ですねぇ。私も今日が仕事納めでした。Jリーグの移籍も活発ですが、ここらで2010年の横浜FC観戦を振り返りたいと思います。今年は高校サッカーも行かず、代表選も見ずと、横浜FCだけしか観戦していません。それもどうかな~という感じですが、今年もそこそこ観に行けたのでよしとしましょう。

 ちなみに去年は4勝7敗3分11得点18失点でした。チームの低迷と共に辛いシーンを沢山見ることになりました。しかも、伝説のヴェルディ戦は観に行けなかったという寂しさ。

 では6位躍進の今年は…

第1節  3月8日  H ギラヴァンツ北九州 2-0◯ 高地2
第4節  3月28日 H 徳島ヴォルティス 1-2● 大黒
第7節  4月18日 H ロアッソ熊本 1-2● 西田
第9節  4月29日 H 大分トリニータ 2-1◯ 西田・大黒
第10節 5月2日  H ヴァンフォーレ甲府 3-4● 寺田・大黒・西田
第12節 5月9日  H 栃木SC 0-2● 
第14節 5月22日 H サガン鳥栖 4-0◯ 高地・大黒3
第16節 6月5日  H FC岐阜 2-0◯ 大黒・西田
第18節 7月17日 H 柏レイソル 2-2△ 阿部・戸川
第22節 8月15日 A ギラヴァンツ北九州 4―1◯ 難波・ホベルト・カイオ・高地
第25節 9月12日 H 東京ヴェルディ 3-2◯ カイオ・難波・寺田
第26節 9月19日 H アビスパ福岡 1-3● 高地
天皇杯3回戦 10月13日 A 川崎フロンターレ 1-2● 久木野
第33節 11月7日 H 水戸ホーリーホック 1-0◯ 難波
第34節 11月20日 H コンサドーレ札幌 1-0◯ 久木野
第37節 11月28日 H ザスパ草津 0-1●


 というわけで、8勝7敗1分でした。チームは16勝14敗なので、ちょうど半分。ただし、家族観戦は1勝3敗です。ホームは全敗(甲府・福岡・草津)です。足引っ張ってるのはうちの家族か? 開幕戦勝利の日に息子は生まれたんだけどなぁ。
 得失点は、28得点22失点。チーム54ゴールのうち52%を見ることが出来ました。失点は47失点の48%。悪く無いですね。
 観戦試合得点王は大黒の6ゴール。高地が5ゴールです。カズゴールを生で見ていないことに悔いが残ります。

 残念ながらホームゲームコンプリートは今年もできませんでした。必ず休日出勤とどこかかぶるんですよね。引退するまで無理かも。引退後の夢はホーム・アウェー全試合スタジアム観戦ですな。

 特に思い出に残るのは、柏戦の阿部ちゃんの同点ゴール、北九州での唯一のアウェー観戦、福岡戦の返り討ち、天皇杯、札幌戦の久木野ですかね。特に福岡戦の敗戦は最後まで昇格争いに絡み切れなかった運命の一戦でした。

 来年もどれくらい行けるか分かりませんので、年間シートは買えません。ちまちまローソンで前売り買って行きたいと思います。来年こそ、昇格!

基礎のコンクリ打設 どんどん進んでます 

工事11日目(基礎工事) 12月27日

基礎工事 基礎コンクリート打設

 昨日の段階で配筋が終了し、今日はコンクリートの打設です。私は行ったときにはもう職人さんが一人残って後片付け中でした。結構あっという間に終わったとのことです。綺麗ですね。
 今日は日差しもあって暖かめだったので、ぼちぼち乾き始めてるとか。順調に行けば、立ち上がり部分のコンクリもしてしまいたいとのこと。正月休みをまるまるコンクリの養生に使えますからね。それにしても早いなぁ~。


2011シーズンへ 今日は3人更新 

横浜FC 2011シーズン契約更新選手のお知らせ
2010/12/27 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、下記の選手と2011シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。
 
八角剛史(はっかく つよし/MF 25歳)
■生年月日:1985年4月20日(25歳)
■身長/体重:174cm68kg
■出身地:千葉県
■チーム歴:市川市立市川第四中学校-駒沢大学-横浜FC(2008年加入)
■2010シーズン出場記録:J2リーグ戦24試合0得点/天皇杯2試合0得点
 
エデル(Ederson Bruno Domingos / FW 21歳)
■生年月日:1989年8月21日(21歳)
■身長/体重:171cm/69kg
■出身地:ブラジル
■国籍:ブラジル
■チーム歴:
ADAPマリンガ(ブラジル)-SCインテルナシオナル(ブラジル)-横浜FC(期限付き移籍)- SCインテルナシオナル(ブラジル) -横浜FC(2010年加入)
■2010シーズン出場記録:J2リーグ戦19試合0得点/天皇杯1試合0得点
 
武岡優斗(たけおか ゆうと /MF 24歳)
■生年月日:1986年6月24日(24歳)
■身長/体重:178cm/68kg
■出身地:京都府
■チーム歴:宇治FC-大谷高等学校-国士館大学-サガン鳥栖-横浜FC(2010年加入)
■2010シーズン出場記録:J2リーグ戦21試合0得点/天皇杯2試合0得点


---------------------------------------

 ようやくというか、年末に契約更新の公式発表が続きました。

 八角はすっかりチームの顔。去年から大幅に入れ替わったメンバーの中で、しっかりとポジションを確保しました。生え抜きが少ないチームで、数少ない新卒加入のレギュラーです。対人プレーに弱さはありますが、ホベルトが抜ける来シーズンは、本当の意味で一本立ちして欲しい。
 エデルは社長ブログで構想外の可能性もあったことが書かれていました。今年は無得点だしね。しかしボールタッチにブラジル人らしさを見せる非凡なプレーヤーでもあります。今年はラストチャンスでしょう。サポからも愛される選手だけに、長くプレーして欲しい。ブレークせよ!
 鳥栖組の武岡はケガもあって終盤出られませんでしたが、シーズン後半の躍進を支えた選手。得点を挙げていないのが難点。この人が点を取れると攻撃に厚みが増すんですがね。期待しましょう。

1 大久保択生   完全移籍(→千葉)
2 早川知伸    引退(→育成部コーチ)

3 ホベルト    未
4 戸川健太    退団(未)
5 八角剛史    契約更新(12/27)
6 高地系治    契約更新(12/25)
7 エデル     契約更新(12/27)
8 小野智吉    引退(→育成部コーチ)
10 カイオ     期限付き移籍→完全移籍加入(12/10)
11 三浦知良    未
13 野崎陽介    期限付き移籍→完全移籍加入(12/21)
15 金裕晋     退団(未)
16 岩丸史也    完全移籍(→熊本)
17 三浦淳宏    退団(未)

18 西田剛     契約更新(12/21)
19 難波宏明    未
20 渡邉将基    未
21 シュナイダー潤之介  契約更新(12/13)
22 中田健太郎   退団(未)
24 根占真伍    退団(未)

25 中里崇宏    未定(特別指定)
26 阿部巧     期限付移籍満了(FC東京)
27 久富賢     完全移籍(→松本山雅)

28 武岡優斗    契約更新(12/27)
29 橋村祐太    未
31 関憲太郎    期限付移籍延長(12/22)
33 柳沢将之    契約更新(12/21)
36 寺田紳一    未(期限付移籍中)
38 久木野聡    期限付移籍満了(川崎)
  中野裕太    完全移籍(→岡山)
  伊藤竜司    沖縄へ期限付移籍中→期限付移籍延長
  田中輝和    未(鳥栖へ期限付移籍中)
新加入
MF 井手口正昭 新(阪南大)
MF 佐藤謙介 新(中央大)
MF 荒堀謙次 新(同志社)
DF 森本良 新(中京大)
DF 朴台洪 新(延世大)
FW 藤田祥史 完全移籍加入(大宮)
DF 中野洋司 完全移籍加入(新潟)
DF 藤田優人 期限付移籍加入(横浜M)




DF藤田優人 期限付き移籍加入 

DF藤田優人選手横浜F・マリノス(J1)より期限付き移籍加入のお知らせ
2010/12/27 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2011シーズンの新戦力として横浜F・マリノス(J1)より、DF藤田優人選手(24)が期限付き移籍にて、加入することが決定いたしましたのでお知らせします。
なお、期限付き移籍期間は2011年2月1日~2012年1月31日となります。
 
藤田優人(Masato FUJITA/DF 24歳)
■生年月日:1986年5月8日
■身長/体重:176cm/70kg
■出身地:大分県
■チーム歴:
明野東小(明治北SSC)-明野中(カティオーラFC)-国見高等学校-明治大学-東京ヴェルディ-横浜F・マリノス
■藤田優人選手コメント:
「この度、縁あって横浜FCでプレーすることになりました藤田優人です。
岸野監督はじめクラブ関係者の方々には、言葉では表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
横浜FCに関わるすべての人とJ1昇格という最高の喜びを分かち合えるよう日々努力してきます。ご声援よろしくお願いします。絶対にJ1に昇格しましょう。」
 

---------------------------------------

 社長ブログでいうところの「加入内定」3人のうち、一人ということでしょう。今シーズンはマリノスでポジションを確保できませんでしたが、ヴェルディにいた09シーズンはルーキーながら右サイドバックでチーム最長出場時間でした。そのシーズンのことは覚えていませんが、スピードも上下動のスタミナもあるようなので楽しみです。
 柳沢・武岡のバックアップか、左に回されるか分かりませんが、ぜひともサイドバック不足に苦しんだチームを救って欲しいです。

1 大久保択生   完全移籍(→千葉)
2 早川知伸    引退(→育成部コーチ)

3 ホベルト    未
4 戸川健太    退団(未)
5 八角剛史    未
6 高地系治    契約更新(12/25)
7 エデル     未
8 小野智吉    引退(→育成部コーチ)
10 カイオ     期限付き移籍→完全移籍加入(12/10)
11 三浦知良    未
13 野崎陽介    期限付き移籍→完全移籍加入(12/21)
15 金裕晋     退団(未)
16 岩丸史也    完全移籍(→熊本)
17 三浦淳宏    退団(未)

18 西田剛     契約更新(12/21)
19 難波宏明    未
20 渡邉将基    未
21 シュナイダー潤之介  契約更新(12/13)
22 中田健太郎   退団(未)
24 根占真伍    退団(未)

25 中里崇宏    未定(特別指定)
26 阿部巧     期限付移籍満了(FC東京)
27 久富賢     完全移籍(→松本山雅)

28 武岡優斗    未
29 橋村祐太    未
31 関憲太郎    期限付移籍延長(12/22)
33 柳沢将之    契約更新(12/21)
36 寺田紳一    未(期限付移籍中)
38 久木野聡    期限付移籍満了(川崎)
  中野裕太    完全移籍(→岡山)
  伊藤竜司    沖縄へ期限付移籍中→期限付移籍延長
  田中輝和    未(鳥栖へ期限付移籍中)
新加入
MF 井手口正昭 新(阪南大)
MF 佐藤謙介 新(中央大)
MF 荒堀謙次 新(同志社)
DF 森本良 新(中京大)
DF 朴台洪 新(延世大)
FW 藤田祥史 完全移籍加入(大宮)
DF 中野洋司 完全移籍加入(新潟)
DF 藤田優人 期限付移籍加入(横浜M)




「勝手にスイッチ」第118回 

 いやはや、寒くなりましたなぁ。今年もあと5日。明日で仕事納め。全然正月に入る気分じゃないのは例年通りです。今年は仕事がひと通り終わってしまいました。明日は当番ですが、今日はお休みをいただいてしまいました。使い切れない有給を、少しでも消化したいと思います。
 というわけで、午前中から今年最後の「スイッチ」いきましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.年収が1500万円の人は
 ◯金持ちだ
 ×金持ちとまでは言えない
我が家は夫婦共働きで、嫁さんもフルタイムで働いていますが、2人合わせても1500万は全然いかないですよ。このご時世、恵まれてる方だとは思いますがね。一人で1500万稼げるならすごいと思います。

2.中国漁船と韓国艦船の衝突事件は、いずれ日本のせいに
 ◯される
 ×されない
弱腰で本当にすいません。

3.調査捕鯨に同行した水産庁職員が、土産に鯨肉をもらうのは
 ×けしからん
 ◯何が問題?
別に商売できるほどもらうわけじゃあるまいし。

4.「アビイ・ロード」のジャケットと聞いて、すぐに写真が
 ×思い浮かぶ
 ◯思い浮かばない
ビートルズ殆ど聴いてないんです。親父は全然音楽聴かないし、兄弟どころかイトコにも年上がいないので、私に仕込む人がいなかった。世代的にも生の記憶がありませんからね。

5.次の園遊会に、さかなクンは
 ◯呼ばれる
 ×呼ばれない
てか、呼ぶべき! 陛下の専門も近いし、さかなクンの学術レベルは異常に高いい。国鱒だって見つけちゃうぐらいだからなあ。ホント、尊敬します。

6.自身も関わった不正を内部告発した者は、罪を軽減されるべきだ
 ◯その通りだ
 ×そんなの甘い
ある程度は軽減しないと、内部告発そのものが出てこなくなるような気がします。

7.これまでの人生で、ちぎれんばかりに国旗を振った経験が
 ◯あります
 ×ないです
お正月の一般参賀はよく行ってました。結婚してからは正月は毎年金沢or九州なので行けていません。24年の正月は我が家が出来て初めての正月ということで、我が家に集合になります。久しぶりに帰省のない正月なので、一般参賀には参上したいと思います。

8.これまでの人生で、サンタの格好をした(させられた)経験が
 ◯あります
 ×ないです
何回かやりましたね~。

今年のスイッチもこれで終了、日ス輪のみなさん、良いお年を。atsu会長、今年も1年間お疲れさまでした。


川口先生の「はやぶさ」追憶 

 本の紹介は久しぶりですね。ずっと色々読んでいたのですが、なかなか紹介したくなるようなのがなくて。

 今回はこれ。
カラー版 小惑星探査機はやぶさ ―「玉手箱」は開かれた (中公新書)カラー版 小惑星探査機はやぶさ ―「玉手箱」は開かれた (中公新書)
(2010/12)
川口 淳一郎

商品詳細を見る


 「はやぶさ」が燃え尽きてからずいぶんたちますね。あの時の騒ぎが夢のようです。11月に「はやぶさ」のカプセル内部にイトカワ由来の物質が多数入っていたことが分かり、「はやぶさ」ミッションが大成功に終わったことを示してくれました。その前後、おおくの「はやぶさ」関連書籍が出版され、私も以前に紹介しました(こちら

 今回の新書は、「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーである川口淳一郎先生が書き下ろしたもの。さすがに思いの丈が詰まっていて、一気に読んでしまいました。

 「そうまでして、君は」
 川口先生が以前JAXAのHPに寄稿された文章のタイトルです。それを読んだ時、涙が溢れ出たことを思い出します。その文章を再びこの本で目にしました。
 電車の中だったので、なんとか堪えましたが、目頭が熱くなるのをどうにもできませんでした。

 おりしも、「はやぶさ」後継機の開発費が来年度予算にほぼ満額計上らしいですね。沢山の人々の思いがどこにあるか。次世代の科学をさらに発展させるために、我々も何かできることをしていかねばなりませんね。


いまさらながらアウターを買いました 

 冬が本格的にやってきて、気づいたこと。

冬用のジャケットがない!

 ダウンのロングコートと、あとは古くなったジャンパーのみ。温かいんだけど、とてもかさばるので、電車の中で脱いだりすると置き場がないのです。
 帰省も鉄道なので、そこも考えてアウターを買うことにしました。

 で、これ。
ヒュンメルのアウター

そう、やっぱりヒュンメルです
 ちょっと地味めの色使いですが、それをぶち壊す両袖のシェブロンライン。ヒュンメルらしくていいですわ。
 価格は1万円をかすかに割り込みました。ま、そんなもんでしょ。ダウンもよかったんですが、サイズがなかったんです。

 しかし目立つな。


基礎工事 配筋終了? 

着工10日目 12月26日

基礎工事 配筋終了?
 逆光になりますが、ご覧のとおり、配筋終了のようですね。今日の作業はお休みですが、配筋検査はやるようです。いつやるのかわかりませんが。こういうのって、教えてほしいな。

 さて、昨日も紹介したアンカーボルトです。
基礎工事 スペーサーとアンカーボルト
 ここは北西の隅、3本立ってますね。これと土台や構造躯体のホールダウン金物を固定するわけです。それから、マルイグレーの器具は横方向のスペーサーです。ちゃんとかぶり厚が分かります。

基礎工事 給排水口
 ここはお風呂と洗面所の境目です。給排水口が設置されています。

 明日にはコンクリート打設だそうです。


2010 メリー・クリスマス! 

 といっても、昨日ですが。

 今年のクリスマスは、私以外の3人が今日から帰省するので、その準備もあって慌ただしかったです。
 プレゼントはこちら。
2010のクリスマスプレゼント
 工作好きなお姉ちゃんは、アイロンビーズがいたく気に入ったようで、早速作って、今日もペンダントにしていきました。ただ、去年(レゴブロック)より嬉しいと言われるのもサンタとしてはフクザツな心境。
 弟くんのRX-8はプルバックカーですが、まぁ食ってるだけだwww

 夕飯は豪華海鮮ちらし寿司!
豪華海鮮ちらし
 乗ってるのはハマチ・マグロ赤身・サーモン・エンガワ・いくらです。しめて2000円也。青葉台駅近くの魚屋さん、「魚がし」で買いました。

 ケーキは時間がなくて、スポンジだけ調達して飾り付けを楽しみました。
2010クリスマスケーキ
 ・・・写真の色が変ですね。飾り付け担当はお姉ちゃんです。それにしてもでかい苺だ。

 改めて思うこと。まだサンタを信じているお姉ちゃん。よくわかんないけど、ニコニコしている弟くん。子供たちが賑やかであることが、ホントのクリスマスの楽しさです。


高地も更新 

横浜FC 2011シーズン契約更新選手のお知らせ
2010/12/25 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、下記の選手と2011シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。
 
地系治(たかち けいじ /MF 30歳)
■生年月日:1980年4月23日
■身長/体重:173cm/68kg
■出身地:埼玉県
■チーム歴:
大宮東高等学校-イタペチニンダ(ブラジル)-サンベルナルド-ナショナルFC-東京ヴェルディ1969-沖縄かりゆしFC-FC琉球-サガン鳥栖-横浜FC(2010加入)
■2010シーズン出場記録:J2リーグ戦32試合8得点/天皇杯2試合0得点
 

---------------------------------------

 今やチームの中心選手、高地も更新となりました。今シーズンは基本は左サイドハーフでしたが、ボランチ・左サイドバックが手薄だったため、しばしば転用されました。しかし、いまいち本領発揮とはいかずでしたね。ホベルト・阿部が加入してからはそういうことも減りましたが、その2人がいなくなる来シーズン、高地が攻撃に専念できるような補強を期待したいところです。

 さて、モバイルサイトの社長ブログでは補強内定者が新しくひとり決まったとのこと。これで3人は内定者がいることになります。さらに2~3人の補強を考えているそうです。また来季はスタメン考えるのが難しいですね。

1 大久保択生   完全移籍(→千葉)
2 早川知伸    引退(→育成部コーチ)

3 ホベルト    未
4 戸川健太    退団(未)
5 八角剛史    未
6 高地系治    契約更新(12/25)
7 エデル     未
8 小野智吉    引退(→育成部コーチ)
10 カイオ     期限付き移籍→完全移籍加入(12/10)
11 三浦知良    未
13 野崎陽介    期限付き移籍→完全移籍加入(12/21)
15 金裕晋     退団(未)
16 岩丸史也    完全移籍(→熊本)
17 三浦淳宏    退団(未)

18 西田剛     契約更新(12/21)
19 難波宏明    未
20 渡邉将基    未
21 シュナイダー潤之介  契約更新(12/13)
22 中田健太郎   退団(未)
24 根占真伍    退団(未)

25 中里崇宏    未定(特別指定)
26 阿部巧     期限付移籍満了(FC東京)
27 久富賢     完全移籍(→松本山雅)

28 武岡優斗    未
29 橋村祐太    未
31 関憲太郎    期限付移籍延長(12/22)
33 柳沢将之    契約更新(12/21)
36 寺田紳一    未(期限付移籍中)
38 久木野聡    期限付移籍満了(川崎)
  中野裕太    完全移籍(→岡山)
  伊藤竜司    沖縄へ期限付移籍中→期限付移籍延長
  田中輝和    未(鳥栖へ期限付移籍中)
新加入
MF 井手口正昭(阪南大)
MF 佐藤謙介 新(中央大)
MF 荒堀謙次 新(同志社)
DF 森本良 新(中京大)
DF 朴台洪 新(延世大)
FW 藤田祥史 完全移籍加入(大宮)
DF 中野洋司 完全移籍加入(新潟)


 

鉄筋配置ももうすぐ終わり 

着工9日目 12月25日

基礎工事 鉄筋配置④

 午後に現場に行きました。今日は現場監督さんとは会えず。職人さん3人で配筋の続きをしていました。
 大まかなところは昨日のうちにできていたようで、見た目にはあまり変化がありません。細かいところで給排水口の設置や、土台を固定するためのアンカーボルトが配置されています。
 平面の鉄筋は200-100という一般的な規格のようですね。10mmの鉄筋を200mm間隔で並べています。

 明日には配筋検査、明後日にコンクリート打設となるということでした。年内はそこでおしまいかな~。


FC2トラックバックテーマ 第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスはどう過ごしますか?」



 これから、ケーキを作って、家族みんなでパーティですよ! 食事はむすめが好きなお刺身てんこ盛りの海鮮ちらし寿司ですね。

 夕べ枕元に置かれたプレゼントは、弟くんは起きてすぐ自分で(!)袋を開けてました。彼にはちょっと大きめのミニカーです。車種はRXー8。レガシィはなかったんですよね。ワゴンとかは絶対にあげません(笑) S30フェアレディZがあって、私はすごく好きだったんでそれにしようと思ったんですけど、フェンダーミラーなので、そこが危ないかもしれないから諦めました。

 お姉ちゃんは私が家をでたときはまだ寝てました。プレゼントはアイロンビーズです。高機能のおもちゃもたくさんあるけど、やっぱり自分で作ったりするものがいいなと思っています。


基礎工事 鉄筋配置 

着工8日目 12月24日

 今朝(25日)早朝に現場に行きました。こうやって前日の工事の進捗をアップすることが多くなると思います。

基礎工事 鉄筋配置①

 一昨日の段階で防湿シートが敷かれ、周囲の鉄筋も配置されていました。昨日は平面の鉄筋を配置し、立ち上がりも設置するところまで進んでいます。
 スペーサーもしっかり置かれていますね。このスペーサーの厚みが鉄筋より下のコンクリの厚みになるわけです。配筋については今日午後にでも現場に行って現場監督さんに聞いてみたいと思います。

 このあと、基礎とその上に置く木材を固定するボルトや給排水口などの設置をしたりするはず。配筋検査もあると思うんですけど、そこまでは聞いていません。

 しかし、立ち上がりまで一気に行くんですね~。早いもんだ。
基礎工事 鉄筋配置②
基礎工事 鉄筋配置③


伊藤竜司レンタル延長 & 中野新加入 & 久木野レンタル満了 

DF伊藤竜司選手FC琉球(JFL)へ期限付き移籍期間延長のお知らせ
2010/12/24 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2010シーズン6月よりFC琉球(JFL)へ期限付き移籍しておりましたDF伊藤竜司選手(20)が期限付き移籍期間を延長することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、期限付き移籍期間は2011年2月1日~2012年1月31日までとなります。
 
伊藤 竜司(いとう りゅうじ/DF 20歳)
■生年月日:1990年7月23日
■身長/体重:186cm/82kg
■出身地:東京都
■チーム歴:
宇喜田サッカークラブ-FRIENDLY Jr.ユース-帝京高等学校-横浜FC(2009年加入)-FC琉球(期限付き移籍)-横浜FC
 
■出場記録:Jリーグ戦出場なし/JFL:6試合出場0得点/天皇杯:2試合1得点
 
■伊藤竜司選手コメント:
「来シーズンも期限付き移籍にて、FC琉球でプレーすることになりました。来シーズンは今以上に力をつけるとともに結果を出して横浜FCに戻ってこられるよう頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。」

 
---------------------------------------

DF中野洋司選手アルビレックス新潟(J1)より完全移籍加入のお知らせ
2010/12/24 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2011シーズンの新戦力としてアルビレックス新潟(J1)より、DF中野洋司選手(27)が完全移籍にて、加入することが決定いたしましたのでお知らせします。
 
中野洋司(Hiroshi NAKANO/DF 27歳)
■生年月日:1983年10月23日
■身長/体重:174cm/69kg
■出身地:佐賀県
■チーム歴:佐賀北高等学校-筑波大学-アルビレックス新潟
■代表歴:U-18日本代表
■中野洋司選手コメント:
「横浜FCの一員になれたことを、とても光栄に思っています。J1昇格のために全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。」
 

---------------------------------------

MF久木野聡選手期限付き移籍満了のお知らせ
2010/12/24 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは川崎フロンターレ(J1)より期限付き移籍加入していましたMF久木野聡選手(23)が、期限付き移籍期間を満了することとなりましたのでお知らせいたします。
 
久木野聡(くきのさとし/MF 23歳)
■生年月日:1987年4月16日(23歳)
■身長/体重:173cm/68kg
■出身地:宮崎県
■チーム歴:
宮崎東SSS-木花SSC-宮崎市立木花中学校(宮崎県)-日章学園高校(宮崎県)-川崎フロンターレ-横浜FC     ■久木野聡選手コメント:
「1年間という短い期間でしたが、横浜FCでプレーできたことを、本当に嬉しく思ってます。サポーターやファンの方、選手、スタッフ、横浜FCに関わる全てに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。」

---------------------------------------

 ここへきてバタバタと動きが出てきました。
 まず、FC琉球にレンタル中の伊藤はそのまま延長。経験積んで一本立ちしてほしいものです。

 それから新潟から加入の中野。ユータが去って、ヒロシが加入。前に所属していた中田洋介とも名前がかぶる…。
 中野は大卒後ルーキーでレギュラーを獲得、CBもSBも出来る頼もしい人材です。サイドバックなら左なので、阿部が抜けて懸案のポジションが埋まることになります。ぜひ活躍して、阿部ちゃんを忘れさせて…。

 最後に久木野。主にスーパーサブとして16試合(リーグ戦15・天皇杯1)に出場、3ゴールを挙げました。特に天皇杯の先制ゴールは忘れられません。札幌戦ではゴールのあと、目の前に駆け寄ってきてくれました。1年間ありがとう…。
 川崎は今シーズン移籍でずいぶん得点力が落ちました。そこを考えての復帰だと思いますが、またレンタルでJ2のチームに移籍とかやだな…。

1 大久保択生   完全移籍(→千葉)
2 早川知伸    引退(未)

3 ホベルト    未
4 戸川健太    退団(未)
5 八角剛史    未
6 高地系治    未
7 エデル     未
8 小野智吉    引退(→育成部コーチ)
10 カイオ     期限付き移籍→完全移籍加入(12/10)
11 三浦知良    未
13 野崎陽介    期限付き移籍→完全移籍加入(12/21)
15 金裕晋     退団(未)
16 岩丸史也    完全移籍(→熊本)
17 三浦淳宏    退団(未)

18 西田剛     契約更新(12/21)
19 難波宏明    未
20 渡邉将基    未
21 シュナイダー潤之介  契約更新(12/13)
22 中田健太郎   退団(未)
24 根占真伍    退団(未)

25 中里崇宏    未定(特別指定)
26 阿部巧     期限付移籍満了(FC東京)
27 久富賢     完全移籍(→松本山雅)

28 武岡優斗    未
29 橋村祐太    未
31 関憲太郎    期限付移籍延長(12/22)
33 柳沢将之    契約更新(12/21)
36 寺田紳一    未(期限付移籍中)
38 久木野聡    期限付移籍満了(川崎)
  中野裕太    完全移籍(→岡山)
  伊藤竜司    沖縄へ期限付移籍中→期限付移籍延長
  田中輝和    未(鳥栖へ期限付移籍中)
新加入
MF 井手口正昭(阪南大)
MF 佐藤謙介 新(中央大)
MF 荒堀謙次 新(同志社)
DF 森本良 新(中京大)
DF 朴台洪 新(延世大)
FW 藤田祥史 完全移籍加入(大宮)
DF 中野洋司 完全移籍加入(新潟)



防湿シート敷き込み 

着工7日目 その2

 昨日はお昼ごろに現場に行きまして、砕石の敷き込みまで見学しました。その後出かけて見られなかったので、今朝出勤前に見物してきました。

防湿シート敷き込み①


 写真のとおり、防湿シートの敷き込みが完了していました。これが地面からの湿気を基礎の中に上げない働きをします。さらに外側の鉄筋も配置されていました。ここから平面に鉄筋を網目状に配置していきます。

防湿シート敷き込み②


左目が二重まぶたになりました。 

左目が二重になりました

 現在9か月半。なかなか体重が増えない、全然ハイハイする気がない、という不安がありますが、歯は6本生えています。食べる量も多く、順調ではあるんですけどね。
 一番困っているのは、お風呂でうんちすることwwwww 浮かんでくるんですよ~
 この一月で5回はやられました。やっぱり緊張が緩むんですかね。

 そして大きな変化が、目。最近、眠い時に左目だけ二重まぶたになることがあったのですが、夕べからずっと二重まぶたのまま。ついに二重定着か!?
 もともと目が大きいのに、ますます大きく見えますでしょ?

 お姉ちゃんも生まれたばかりの頃は目が大きいのに一重だったんです。「この子は一重なんだな~」と思ってたら、4ヶ月ぐらいの時、金沢に帰省して、戻ってきたら二重になってた! 驚きましたが、今ではバッチリの二重です。
 なので、弟くんも一重で生まれてきても、そのうち二重になると思ってました。ところがなかなかそうならないので、この子は一重のままかな?と。しかし、ついに二重に!(片方だけですが)
 まだ右目は一度か二度しか二重になったことがないんです。いずれなってくれるかな?

 ちなみに今右瞼は、つんのめっておもちゃでぶつけて腫れてます・・・


FW藤田 完全移籍加入 

FW藤田祥史選手大宮アルディージャ(J1)より完全移籍加入のお知らせ
2010/12/23 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2011シーズンの新戦力として大宮アルディージャ(J1)より、FW藤田祥史選手(27)が完全移籍にて、加入することが決定いたしましたのでお知らせします。
 
藤田祥史(Yoshihito FUJITA/FW 27歳)
■生年月日:1983年4月13日
■身長/体重:185cm/75kg
■出身地:兵庫県
■チーム歴:ヴィッセル神戸ジュニアユース-神戸国際大付属高等学校-立命館大学-
サガン鳥栖-大宮アルディージャ
■藤田祥史選手コメント:
「新天地で根性を出して、チームがJ1に昇格できるよう全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。」
 
以上


---------------------------------------

 ようこそ、横浜FCへ!

 身長もあり、ポストプレーができるFWとして完全移籍加入です。大宮とは言え、実は元鳥栖!
 鳥栖時代は07シーズンに23得点を記録しています。カイオは下がってボールをもらいたいタイプだし、難波はポストできますが本来裏への抜け出しが得意。西田もルーキーシーズンは中盤で起用されることがあったくらいで、やはり前向きたいタイプ。そのなかでポストタイプはありがたいですね。
 しかし、これでFWは激戦区だなあ。

 そういや、やっと移籍による獲得選手ですね。去年は結構年末ギリギリまで発表がありましたから、まだまだ目が離せません。


進むの早いな~ 砕石が敷かれていました 

着工7日目

 お休みなので、現場に足を運びました。

基礎の砕石が敷かれていました

 今日は基礎屋さんがお一人で作業していました。もう地盤の掘削や地盤の突固めは終わっていて、砕石の敷き込みが終わっていました。周囲は鉄枠で囲われていて、進むの早いな~と驚きました。
 ちょうど現場監督のYさんがいらっしゃって、話を聞けましたが、これでも雨もあって少し遅れているそうです。ホントなら近くの現場の基礎屋さんが次にうちに来る予定だったのですが、そちらも雨で遅れ、ちょうど空いていた別の方にお願いしたのだとか。

 今見えているのが砕石。一般には4センチ程度までのものを使うそうです。これが地盤の上に乗り、ランマーで締め固めます。鉄枠もできていますので、この後防湿シートを敷き、鉄筋を組みます。
 今年は土間コンクリートを打設するところまではいくようです。
  

「流出」問題 一応の決着 

一色保安官「後悔していない」 自宅で話す
12月22日(水)23時53分配 産経新聞

 一色正春・元海上保安官は22日夜、神戸市の自宅で産経新聞の取材に応じ「今回のことは後悔していない。処分の内容を聞いたときは当然だと思った」と話した。停職12カ月の懲戒処分については「処分をもらったばかりだが、内容を聞いたときには当然だと思った」という。

 また、22日付で辞職願が受理されて依願退職となったことに対し「今後は仕事を探さなければならない。官舎を出て家も探す必要もあり、どういった方面の仕事をするか見当もつかない」などと淡々と語った。

 一色元保安官はこれまで「政治的主張や私利私欲に基づくものではない」とコメントしていたが、この日も「気持ちは変わっていない」。ただ詳しい理由は「簡単に説明できることではない」とも語った。


---------------------------------------

 保安官の処分としては、こんなところか、という落とし所でした。刑事処分としては不起訴となり、組織内処分としても免職ではありませんので、依願退職となって退職金も支給されますね。
 正直、これだけ大騒ぎとなっては職場には戻りにくいでしょうから、こういう形にならざるを得なかったでしょう。

 今回の事件、なにより面白かったのは、You Tubeによる動画公開という事態に、既存マスゴミがまったくついていけてなかったことです。
 報道の先頭を走るはずの大手新聞やTV局が出し抜かれ、ネットを追随するたかちでしか報道できませんでした。かといって、政府が(仙酷が)カンカンになっているのでその動画をTVで放映するわけにもいかず、でも多くの視聴者が動画は見ているという矛盾。

 強権を振り回して弾圧しようとする仙酷とそれを批判できないマスゴミ。それが白日のもとに曝された事件として、長く記憶に留められるべき事件でした。


FC2トラックバックテーマ 第1108回「ファーストフードよく食べる?」 

FC2 トラックバックテーマ:「ファーストフードよく食べる?」



 あまり食べないですね~。ただ、今度近所にマックできるから、回数増えるかもしれません。

 でもどちらかというと、私にとってのファーストフードはラーメンなんですよね。前に紹介した「もえぎ野」は、博多ラーメンですから出てくるのが早く、注文して食べ終わるまでの時間は、モスバーガーより明らかに早いです。


関憲太郎 期限付き移籍延長! 

GK関憲太郎選手ベガルタ仙台(J1)より期限付き移籍期間延長のお知らせ
2010/12/22 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは2010シーズンベガルタ仙台(J1)より期限付き移籍加入しておりましたGK関憲太郎選手(24)が期限付き移籍期間を延長することが決定いたしましたのでお知らせします。なお、期限付き移籍期間は2011年2月1日~2012年1月31日となります。
 
関憲太郎(Kentaro SEKI /GK 24歳)
■生年月日:1986年3月9日(24歳)
■身長/体重:177cm/74kg
■出身地:群馬県
■チーム歴:
神流小学校-北小学校-前橋育英高等学校-国見高等学校-明治大学-ベガルタ仙台-横浜FC(期限付き移籍)-ベガルタ仙台       
■出場記録:J2リーグ戦13試合0得点/天皇杯1試合0得点
■関憲太郎選手コメント:
「来シーズンも1年間期限付き移籍延長にて横浜FCでプレーすることになりました。今年以上に成長した姿をサポーターの皆様には見せたいと思います。J1昇格を目指し全力で1年間戦いますので応援よろしくお願いします。」
 
以上


---------------------------------------

 気になっていた関の去就がはっきりしてほっと一息です。今シーズン後半にポジションを奪い、俊敏なプレーでファインセーブを連発。まだ若いし、もっと成長してほしい選手です。
 完全移籍とならなかったのは、仙台としても期待している証拠ですね。

 GKはこれでシュナ潤と関が確定。来季は3人体制で行くなんていう話も聞いてますが、そうするとあと補強1人あるということですね。ただ、社長ブログでは決まったという中にGKは入ってなかったですね。どうなるかな~。

 毎回鬱陶しいかも知れませんが、逐次一覧を掲載。

1 大久保択生   完全移籍(→千葉)
2 早川知伸    引退(未)

3 ホベルト    未
4 戸川健太    退団(未)
5 八角剛史    未
6 高地系治    未
7 エデル     未
8 小野智吉    引退(→育成部コーチ)
10 カイオ     期限付き移籍→完全移籍加入(12/10)
11 三浦知良    未
13 野崎陽介    期限付き移籍→完全移籍加入(12/21)
15 金裕晋     退団(未)
16 岩丸史也    完全移籍(→熊本)
17 三浦淳宏    退団(未)

18 西田剛     契約更新(12/21)
19 難波宏明    未
20 渡邉将基    未
21 シュナイダー潤之介  契約更新(12/13)
22 中田健太郎   退団(未)
24 根占真伍    退団(未)

25 中里崇宏    未定(特別指定)
26 阿部巧     期限付き移籍満了(FC東京)
27 久富賢     完全移籍(→松本山雅)

28 武岡優斗    未
29 橋村祐太    未
31 関憲太郎    期限付移籍延長(12/22)
33 柳沢将之    契約更新(12/21)
36 寺田紳一    未(期限付移籍中)
38 久木野聡    未(期限付移籍中)
  中野裕太    完全移籍(→岡山)
  伊藤竜司    未(沖縄へ期限付移籍中)
  田中輝和    未(鳥栖へ期限付移籍中)
新加入
MF 井手口正昭(阪南大)
MF 佐藤謙介(中央大)
MF 荒堀謙次(同志社)
DF 森本良(中京大)
DF 朴台洪(延世大)




Jリーグ 来年度日程決定! 

Jリーグ、来季は分散開催を廃止
2010年12月21日21時18分 読売新聞

 Jリーグは21日開いた理事会で、来季のリーグ戦(J1、J2とも)を3月5日に開幕し、12月3日までとする日程を決めた。

 日本代表が参加する南米選手権(7月1~24日・アルゼンチン)のため、J1は第18節(6月25日)で中断し、7月30日に再開する。

 来季の特徴として、中2日でリーグ戦を行うクラブと中3日のクラブとの間で不公平感があった火曜日、水曜日の分散開催を廃止。また、猛暑などの影響でクラブから要望のあった、原則午後6時以降キックオフとなる夏場のナイター開催期間延長について、前後1週間ずつ延ばし、J1は第16節(6月18日)~第26節(9月17、18日)、J2は第17節(6月19日)~第28節(9月17、18日)に設定するなど、過密日程の中でも選手の負担軽減に努めた。

 ナビスコ杯は、3月16日に開幕。例年11月3日に行われる決勝は、アジアチャンピオンズリーグの日程に影響される可能性があるため、未定。オールスターは来季も休止する。


---------------------------------------

 J2は38節開催は変わりませんが、鳥取の参入で20チームになったので、試合のない節がなくなりました。これも時期によってはいい悪いがあるので、良かったですね。
 それから、ナイター期間の延長は見る側もありがたい。今年は猛暑が続いた9月にけっこう早い時間の開始があって閉口しました。

 あとはクラブからの時間やスタジアム発表待ちですが、また国立や日産開催があるんでしょうね。日産はともかく、国立は行きづらいから、三ツ沢がいいなぁ。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

