≪ 2011 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2011 06 ≫
*admin*entry*file*plugin
2011年05月の記事一覧

 



「勝手にスイッチ」第137回 

 一昨日の土曜出勤の代休で、今日はおやすみでした。午後になってお天気が回復してよかったです。ボロボロになった「アズーリ」のサドルを交換し、あとは庭の草むしり。家の三方は防草シート&砂利のコンボをかましていますが、ブルーベリーを植えているあたりは土が露出しています。対策しないといけないんですが、とりあえずそのまま。ここと裏のレッドロビンの根元に生えた雑草をむしってきました。
 腰痛持ちには辛い作業ですね。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.タクシーじゃなくて、ハイヤーに乗ったことが
 ☓あります
 ○ないです
ペーペーですからね。

2.民主離党の横粂氏が、支持者から罵声を浴びせられました
 ☓同情できる
 ○同情できない
だってミンスはそんなもんです。それにしても喝采ではなく、罵声っていう有権者がいることに驚く。その人達こそ罵声を浴びるべき。

3.布川事件とはどんな事件だったか
 ☓説明できる
 ○説明できない
冤罪事件になったこと以外知りません。フックンが関係ないことは知っています。

4.安藤裕子と言われると、何の疑いもなくキャスターだと
 ☓思う
 ○思わない
名前の微妙な違いにすぐ気づくんですよ。歴史屋だからですかね。足利15人の将軍なんて初代の尊氏以外は全部「義○」ですけど、すべて覚えてますから。といって、「安藤裕子」を知らないんですけど。

5.イタリアでは、地震予知に失敗すると訴追されます
 ○笑える
 ☓笑えない
日本もいい加減なこと言ってる連中はみんなしょっぴいちゃえばいいのに。いや、地震予知を研究する科学者ではなく、別の方面の人達です。

6.AKBへの投票は、一人一票にするべきだ
 ☓そう思う
 ○そう思わない
大多数の国民には何ら影響も及ぼしませんから、好きにしててください。だいたい、選挙じゃなくてただの人気投票だろうが。

7.昭和47年に起きた北陸トンネル火災事故を
 ○知ってる
 ☓知らない
30人ぐらい亡くなってんですよね。寝台車だったから…。今回は本当によかったと思います。いろいろなところで指摘されていますが、乗務員からの情報提供の甘さがやはり気になります。普段、人身事故などでの停車でも、車内放送ではほとんど有益な情報が提供されません。乗客は聾座敷におかれることがしばしば。乗ってる人間は状況がわからなくて不安なんだから、積極的なアナウンスがほしいと思うのですが…。

8.トイレットペーパーで鼻をかむことに
 ☓抵抗ある
 ○抵抗ない
アレルギー性鼻炎ですから、四の五の言っていられません。



ブルーベリー 収穫なるか? 

 先日植えたブルーベリー、日当たりも良いとは言えない場所ですが、頑張って育っています。植えたばかりの今年は収穫はないだろうと思っていまいしたが…

ブルーベリーの実がなりはじめています

 一本、実がなりはじめている木がありました。チョッピリですけど、食べられたら嬉しいですね。問題は鳥に食べられないかですなぁ。


思い立ってお菓子づくり ~チュロス~ 

 せっかくの休みも、ひどい雨に振り込められてボンヤリ過ごすほかありません。子供たちが昼寝してしまって、ぽっかりあいた時間に、ふとお菓子作りを思い立ちました。
 先日TVでみかけた3分クッキングかなんかで見たチュロス作りをしてみることにしました。

①材料の準備
 用意するのは、薄力粉200グラム、熱湯500cc、塩ひとつまみ、シナモンシュガーです。あとは絞り出し用の袋と口金。
 奥さんがお菓子作りが趣味なので、我が家にはシナモンシュガーだって準備されております。

チュロスづくり 粉を用意
 まずはボウルに小麦粉と塩。結構な量で、後になって後悔しました。そういや、篩いにかけるのを忘れてたわ。

②お湯でこねこね
 これに熱湯を入れてよく混ぜます。熱いうちに勝負したほうがいいっていっていたような。

チュロスづくり お湯で混ぜます
 混ざったら、搾り出し袋に入れて、クッキングシートに搾り出します。星型にしないと、中まで火が通りにくいです(確認済)

③揚げます
 180度に熱した油で揚げます。昔、パンの耳を揚げて砂糖まぶして食べたの思い出すね。

チュロスづくり 180度で揚げます

④シナモンシュガーをまぶして完成
 揚がったら、シナモンシュガーをよくまぶして完成です。アツアツで食べると美味しいですよ。

チュロスづくり シナモンシュガーをまぶして完成

チュロスづくり おいしい?
 むすめも気に入ってくれたようです。

 とまあ、スムーズに行ったようなふりして記事を書きましたが、失敗がいくつか。
 まず、量が多すぎ! 半分で十分です。次に、搾り出し袋ですが、布のものがいいですね。生クリーム用のビニールのものでやったんですが、記事の粘度が高いので、袋が耐え切れずに敗れてしまいました。口金が出てきちゃったりして。しょうがないので、口金なしでやったんですが、太いのでフォークで筋を入れてみましたが、大勢に影響なし。しまいにゃ、それすりゃ忘れて丸いひものような状態のまま揚げてしまい、中が生っぽい・・・

 でも、ちゃんと絞り出せたのは美味しかったですよ、ほんとに。簡単だし、楽しいもんです。


タイルの化石 

タイルの化石

 この写真は、我が家の外構のアプローチ部分にはった乱貼りタイルです。天然石なのですが、それこそジュラ紀だかなんだかという古い時代に変成してできた石なので、たまに化石が入っています。うちのタイルだと、こんな植物化石がくっきり見えています。この程度の化石はありふれているんでしょうね。
 アンモナイトでも入ってたらよかったのになぁ。
 

FC2トラックバックテーマ 第1203回「耳掻き派?綿棒派?」 

FC2 トラックバックテーマ:「耳掻き派?綿棒派?」



 難しい…。気持よさなら耳掻きですね。痒いところをしっかり出来る感じ。ほんとうに綺麗にしたいなら綿棒、ってとこかな。

 赤ん坊からずっと私が綿棒で耳掃除をしていたむすめは、すっかり耳掃除大好き。自分で綿棒持ってきて、「耳掃除して~」
 すごく気持よさそうにするのを見て、試しに嫁さんがしてみたところ、くすぐったくって逃げ出しました。


FC2トラックバックテーマ 第1202回「最近走った?」 

FC2 トラックバックテーマ:「最近走った?」



 あんまり走ってないですねぇ。4年ぐらい前は毎晩7キロランニングして、今より15キロほども軽かったんですけど、足を痛めてすっかり。
 短距離はまだダッシュききますから、今のうちに鍛えなおさないとね。
 ちなみに現在50mは7秒46です。重さと年を考えるとまぁまぁかな。

 今、チャリ通を増やしています。片道9キロ。時間は30分ほど。やはり坂がきついので、上りがね。緩やかな下りでも、我が「アズーリ」は街乗りに主眼を置いているので、最高速が伸びないのも辛いところ。それでもいい運動になっています。

 レガシィも「走」らせてないなぁ。


新発売 ドライ・ペプシ 

新発売 ペプシ・ドライ

 日本きってのコーラ党として、見過ごせない商品が発売になりました。
 その名も「ペプシ・ドライ」!

 まあ、今までの変わり種ペプシはさんざん見過ごして来たんですけどね。黒くなければこーらじゃないですから。

 さて、そのお味ですが、これがまたビミョーでございました。
 ドライというだけあって、甘さを控えた味付けになっていまして、すっきりしたのど越しなんですが、ドライという程の刺激がないのですよ。
 そのせいで、なんとも間の抜けた感じなんですよ。残念ながら、私の口にはヒットしなかったです。
 ドライといえば、ウィルキンソンのジンジャーエールの素晴らしい刺激と深い味わいのドリンクがありますので、物足りないですね。
 もうひとがんばりしましょう!!


「勝手にスイッチ」第136回 

 光明の見えない横浜FCに、テンション下がりっぱなしで更新も滞ってる始末です。引越し前までの怒涛の更新はなんだったんだか。
 さて、ようやく自分の本の片付けがおおかた完了しました。前の家ではかなり溢れていた本ですが、思い切った処分をしたのと、造り付けの本棚が意外なほどの収容力を発揮して、ほぼ収まってくれました。漫画は一部を子供部屋に置いてしまいましたが。
 今頭を悩ませているのが、今まで旅行先でもらってきた資料の類です。パンフレットから資料館などの入館チケットなどもありますが、結構貴重なものもあって、捨てられないし、整理も大変。さぁ、どうしましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.中国の新聞が「ONE PIECE」の週刊連載を始めました
 ☓日本での連載が続く限り続くだろう
 ○絶対途中で終わるだろう
日本人の感覚が通じるとも思えん。

2.ジョニー・デップは英王室と遠い親戚だって
 ☓すげー
 ○あっそ
そこまで遡ったら、どれほどの縁者がいるのやら。

3.日曜の午後といえば「アタック25」だ
 ○そう思う
 ☓そう思わない
児玉さんが亡くなったときのエントリでも書きましたが、出場できなかったことがすごく残念です。せっかく予選は通過したのになぁ。

4.「A列車で行こう」と聞いて即思い浮かべるのは
 ☓ジャズの曲名
 ○鉄道経営シミュレーションゲーム
そういう曲があることを知ったのは最近です。ゲームはもう20年ぐらい前ですかね、初期のもので遊んだことがあります。

5.サイヤ人の名前を即座に4人以上
 ○挙げられる
 ☓挙げられない
悟空・ベジータ・ラディッツ・ナッパってことでいいですか? あと悟空の親父さんがバーダックでしたっけ。 ドラゴンボールは実家にコミックスが全巻揃っています。

6.九大が、理学部一般入試の「女子枠」を取り止めます
 ○それでいい
 ☓やめなくていいのに
入試はやっぱり点数でしっかり見てほしい。そのために勉強するんだから。理系女子の少なさという問題もありますが、それはもっと別の次元で増やさねば。嫁さんは電気工学科出身ということで、ほんとに女性が少なかったそうです。

7.「暑いから面接にスーツ着てこなくていいよ」と言われたら
 ☓ありがたくその通りにする
 ○それでもスーツで行く
就活だったら迂闊なことできないですよね。変な気を使うよりはよほど「涼しい」ですよね。企業もほんとにそういうなら、クールビズ指定にしてそうでなかったら落とす、ぐらい明記すりゃいいんだ。

8.我が家には「アラビック・ヤマト」が
 ○あります
 ☓ないです
使いづらくても、最初はそこから、ということでむすめ用のチューブがあります。やっぱり指先で塗る感覚を知ってて欲しいのですよ。



2011 J2第13節 ファジアーノ岡山 vs 横浜FC 

ファジアーノ岡山 1-0 横浜FC

 TV観戦しましたが、ひとことで言うと、「萎える」試合でした。
 相手はストヤノフを出場停止で欠くファジアーノ岡山。舐めてはいけませんが、けして強い相手ではなく、昇格を目指すならH&Aともに勝って勝ち点を稼がなければいけない相手(岡山サポの皆さん、失礼)のはず。それに0-1で、しかも内容面では完敗と言えるゲームをしてしまった。恥ずかしくて、昇格なんて言えません。

 
・・・・カイオ・・藤田・・・・・
・・高地・・・・・・・・荒堀・・
・・・・ファビ・・・佐藤・・・・
・宮崎・・・・・・・・・・藤田・
・・・・・中野・・・森本・・・・
・・・・・・・・・・関・・・・・・・・
 スタメンは、出場停止の飯尾にかわって森本が初スタメン。パクに代えて中野をCBに。高さに不安を残すコンビです。
 また、ケガから復帰のカイオとファビーニョがスタメンに入りました。

 このメンバーで新しく導入された戦術が、「攻撃時3バック」。両サイドバックの攻撃参加を増やし、サイドを攻略しようというものでしょう。攻撃時は両サイドバックが同時に高いポジションを取り、かわりにボランチのファビーニョが最終ラインまで下がってビルドアップの起点になるというもの。2トップの一角カイオは中盤まで下がってボールに触ります。
 しかし、これが見事に機能せず! 最初は良かったんですがね、やっぱりファビーニョが低い位置にいるから怖さが半減。カイオのポジションが低いから3バックに対して藤田が孤立。両サイドバックの存在のため、サイドハーフはポジションがかぶり、佐藤は実質1ボランチがだからポジショニングと守備に四苦八苦。

・・・・・・・・・藤田・・・・・・・・
・・高地・・カイオ・・荒堀・・
宮崎・・・・・佐藤・・・・藤田
・・中野・・ファビ・・森本・・
・・・・・・・・・・関・・・・・・・・・
 実質こんな感じですか? 守備に入る切り替えが悪く、しつこく裏を狙われての失点でした。また、マイボールの時もポジショニングが整理出来ていないので全体の動きが悪く、結局足元ばかりで繋いでしまってボールを奪われるということも多かったです。
 せっかく高い位置にポジションをとったサイトバックも、クロスをあげられない、あがっても精度が低くてシュートに至らないときたもんだ。で、裏を狙われ放題♪

 とにかく選手個人の出来の悪さもありますが、チームとして戦術がまずすぎる。
 また、ファビーニョをさげてまでビルドアップの起点にするということは、センターバックがフィードができないということですよね。昨年は早川がそれをになっていましたが、今年は守備能力といいフィード能力といい、それが出来る選手がいません。
 飯尾も正直能力的に厳しい。渡邉が復帰するまでに早急に補強しないと、2桁順位も・・・


 個人個人のプレーを見ても、プレスは甘いし、運動量が少ない。簡単なパスミスが多くてつないでもすぐに奪われ、ゴール前にボールを運べず、シュートも少ないなど、散々な内容でした。それでも序盤藤田のシュートが入っていれば流れがきたかもしれませんが、長い膠着状態を打開する力は今の横浜にはありません。

マイホーム建築日誌建築編 完結! 

工事154日目(外構工事終了) 5月20日

外構工事 工事終了
 先週末に注文していた表札が届き、月曜日に業者さんに取り付けをしてもらいました。その養生も済んで、今朝その養生テープを剥がしました。ちょっと見にくいかもしれませんが、レンガの門柱に合わせてタイルの表札です。鉄枠が効果的でしょ? 門柱はこれで完成です。すでに駐車場の車止めもボルト止めされて使いやすくなりました。門柱の上の門灯は東急ホームズで購入し施主支給。安いんだもん。

花壇も満開になりました
 花壇もちょうど満開となりました。

 雨やポストなどの納期の関係で遅れ気味だった外構工事もこれで完了。昨年12月に開始したマイホームの建築も、これで

 完工!

 でございます。今になっていろいろ気になることやわからないこともありますが、外構も含めて全体としてはいい家になりました。
 これからはまだ終わらない片付けを頑張ります。先は長い・・・

 これでこのカテはしばらくお休みです。住んでみての感想などは「マイホーム建築日誌」にポツポツと載せたいと思います。
 今までの記事も、これからの記事もミルクリークを考えている方の参考になればいいなぁと思っています。また、ミルクリークコミュの皆さんなど、アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。


ボノロンの記念品もらいました 

 セブンイレブンで2ヶ月に1回無料で発行している「森の戦士 ボノロン」という絵本があります。森の戦士、といって誰とも戦わない優しい巨人、ボノロンの活躍を描く1話完結のほのぼのストーリーです。
 無料なのに絵もいいし、話もわかりやすくてなかなかいい本です。我が家も毎回もらってきて、娘と読んでいます。ちゃんと絵本として装丁されているものが販売されていますが、無料ですからねぇ。
 
 で、その本の最後の方に、ボノロンと一緒に写った子どもの写真を載せるコーナーがありまして、そいつに応募しちゃったわけですよ、そしたら、見事掲載! …ちっちゃいんですけどねwwwww
 そしたらなんとクオカードが送られてきました。可愛いカードに入っていて、とても温かみがあります。セブンイレブンの地味な活動ですが、ありがたいですね。

ボノロンの記念品


「勝手にスイッチ」第135回 

 先週はイベント開催のためのスペシャルウィークでした。毎日そっちにかかりっきりで、土曜日はそのイベントで一日中外でお仕事。もう疲労困憊です。昨日は一日ゆっくりめに過ごしたのですが、夜には電池が切れて一気にダウン。着替えもしないまま朝を迎えました。
 むすこは熱出すし、いろいろ大変な週末でしたが、今週は平常運転に戻せるかな~。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.今、東北で水揚げされた魚は
 ○進んで食べたい
 ☓遠慮したい
私自身はもう将来的に影響が出てもなんとも思わない年齢になっていますからね。一昨日はスーパーで三陸産のワカメを買いました。全国シェアの75%を占めていた三陸のワカメ、漁場が心配です。

2.「極妻」や「仁義なき戦い」などの任侠映画が
 ☓好きです
 ○好きじゃないです
まったく見たことないですね。もっとも映画そのものを見る量が絶対的に少ないのですが。

3.橋下府知事が唱えた首相公選制に
 ☓賛成できる
 ○賛成できない
ノリだけで訳の分からない人になだれ込むでしょうから。まだ現在の制度の方がマシ。程度の問題ですが。

4.携帯を新規契約したのに「070」の番号が割り当てられたら
 ☓ヘコむ
 ○別にヘコまない
ウィルコムの何が悪い! 我が家は私以外(嫁さん、私の両親、嫁さんの両親、嫁さんのお姉さん、私の弟、弟の嫁さん)みんな070だ! 安いんだぞ! PHSとはいえ、昔みたいに切れないんだぞ! ・・・私は番号が移せないので携帯ですが。

5.フライデーが元少年死刑囚の近影を掲載したのは
 ☓問題だ
 ○問題じゃない
相変わらず加害者の人権にはうるさいこって。

6.「ゼクシィ」のCMに内田裕也・樹木希林夫妻が出演してたのは
 ○面白い
 ☓面白くない
へぇ~。知らなかったです。

7.ビンラディン宅から大量のAVが出てきたそうです
 ○そりゃヤツも男だからなあ
 ☓いやいやアメリカの捏造だろ
それはそれ、これはこれ、なんでしょうね。

8.近所で、集団登校する小学生たちを
 ☓見かけます
 ○見かけません
朝早いんで、登校時間を見ないんです。私は集団登校でしたけど、いまでもやってるんでしょうね。


味のある俳優さんが亡くなるのは本当に悲しい 

児玉清さんが死去 77歳、胃がん 「アタック25」で司会
5月17日(火)19時31分配信 産経新聞

 俳優で、テレビ司会者や書評家としても活躍した児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)氏が16日午後0時28分、胃がんのため、東京都内の病院で死去した。77歳。東京都出身。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前11時半、東京都文京区大塚5の40の1、護国寺桂昌殿で。喪主は妻、北川好子(よしこ)さん。

 昭和9年生まれ。学習院大学時代は演劇部で、篠沢秀夫氏(現学習院大学名誉教授)らと活動。卒業後、東宝の新人俳優公募コンテスト「ニューフェース」に合格し、映画俳優として、黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」などに出演する。一方で、テレビ俳優としても活躍。「ありがとう」「白い巨塔」「HERO」「トップキャスター」など数々の人気連続ドラマに出演した。

 読書家としても知られ、NHKの書評番組「週刊ブックレビュー」の司会を務めたり、産経新聞などや雑誌の書評連載もこなしていた。

 昭和50年にテレビ朝日系で始まったクイズ番組「パネルクイズ アタック25」の司会を担当。一般出場者を気遣う知的で誠実な司会ぶりがお茶の間の幅広い年齢層で支持され、30年を超える長寿人気番組に育てた。


-----------------------------------

 ここのところ、収録を休まれたというニュースが続いていましたので、心配していたのですが帰らぬ人となってしまわれました。
 非常に上品でアクがないのに存在感が強く、こんな信頼感のある俳優さんはなかなかいません。残念ですね。

 アタック25は、唯一の視聴者参加ができるクイズ番組となってしまいましたが、それも出演者いじりをしないこの方だからこそ続いたと言えます。「いじり」だけで殆どの番組が成立していて、馬鹿馬鹿しい番組ばかりが横行する中、貴重な存在だったのですが。
 私も数年前にアタック25の予選に挑戦して、見事通過しました。もっとも、出演のほうはお呼びがかからなくて無効になってしまいました。生の「アタックチャンス」を聞けるチャンスを逸してしまったのが悔やまれます。


河原でカレー作りやりました 

 GWがなかったので、むすめを連れて遊びにいくこともしばらくできませんでした。今日は職場の人とデイキャンプだったので、むすめと一緒に参加してきました。むすこはまだ難しいかな、ということで嫁さんとお留守番。

 場所は丹沢のふもと、秦野市の「滝沢園」です。ここはバンガローもあるし、テントの持ち込みなどもできる、かなり融通のきくキャンプ場。簡単なバーベキュー設備もありますが、今日は道具を借りて、河原の石で竈を作るとこからやりました。私も野外炊爨は久しぶりです。

滝沢園 カレー作り材料
 借り出した道具です。鉄棒で飯盒と鍋を吊るす、非常に簡便なやりかた。薪はよく乾燥していて、使いやすそうです。

滝沢園 材料を鍋にぶち込む
 具材はタマネギ・じゃがいも・人参・豚肉。超ベーシックなので、少し持ち込みをしました。エリンギ・ブナシメジ・ミニトマトです。途中で買ったいちごもなぜか一個入っていました
 ここでは具材を炒めず、いきなり煮こむのを推奨してるそうなので、全部鍋にぶち込みました。

滝沢園 飯盒も一緒に
 河原にはすでに今まで作られてた竈の跡がたくさんありますので、その石を再利用して鍋+飯盒×2がかけられる竈を速攻で作ります。薪は案の定非常に火が着きやすく、新聞紙3枚ぐらいで簡単に焚付ができました。

滝沢園 薪の選別に余念がないむすめ
 具材を切るのに参加したむすめは、次は薪の選別に取り掛かりました。細いのと太いのに分けてます。「細いの頂戴」とか注文してたら、自分から始めていました。

滝沢園 たっぷりできました
 風も安定していたので、けっこうあっさり完成。ものすごい量になってしまいました。飯盒もほとんど焦げ付かず、完璧です。カレーとご飯の出来上がりにほとんどタイム差がなかったのが良かったですね。

滝沢園 一本橋も怖くないらしい
 川を渡るのはこの橋だけ。じゃんじゃか撓むのですが、結構平気でわたるむすめ。意外と怖いもの知らず。

戸川公園 結構いい景色
 そのあと、となりの戸川公園を散策。広いし、遊具もたくさんあるので、いい場所でした。景色もいいですね。爽やかな五月晴れを堪能できた一日でした。



こんな時代になったとは 

 最近すっかりバイクにも疎くなってしまって寂しい限りです。最近知ったのですが、ホンダから「CBR250」が復活したらしい!

CBR250R 新登場

 ・・・細いな。と、よく見たら懐かしい「CBR250RR」ではなく、「CBR250R」でした。

 CBR250RRは、250ccというエントリークラスでありながら、DOHC4気筒・カムギヤチェーン採用で2万rpm近くまで吹け上がる超絶高回転エンジンを載せ、フレームもアルミダイヤモンドという、本格的なマシンでした。よく売れ、たくさん見かけました。
 私もちょっとだけ乗ったことありますが、低速トルクはさすがに細いものの、ぶんぶん回して楽しいバイクでした。
 ・・・とそういう目で見てみると、単気筒のエンジンに鋼管トラスフレーム、フロントシングルディスクブレーキなど、見劣る点が多々あります。
 ただ、バリバリのバイクなんて作ってもどうせ売れない時代ですし、バリバリやるには排ガス規制や騒音規制などの足枷が大きすぎます。エンジンは新しいし、リアサスはプロリンクをおごっています。ABSも選べるし、基本性能に手を抜かないのはホンダらしいですね。

 昨年カワサキが250クラスに「Ninja」を投入、パラレルツインのエンジンを載せて、本当に気楽に乗れる、そしてバイクらしいバイクを発売して大ヒットしました。その市場を狙ったわけですね。リターンライダーも呼び込めるかも。
 生産はタイで値段も格安。私が前に載っていたVTRと食い合いになるかな?

 私? いや、いまさら250には戻れんなぁ。


げにおそろしや メルトダウンなりしとや 

1号機は「メルトダウン」…底部の穴から漏水
5月12日(木)22時55分 読売新聞

 東京電力福島第一原子力発電所1号機で、原子炉内の核燃料の大半が溶融し、高熱で圧力容器底部が損傷した問題で、東電は12日、直径数センチ程度の穴に相当する損傷部から水が漏れていると発表した。

 溶融した燃料は圧力容器の底部にたまっていると見られ、東電は、この状態が、核燃料の「メルトダウン(炉心溶融)」であることを認めた。
 東電はこれまで、燃料の一部損傷などと説明していた。
 東電は、圧力容器の温度は100~120度と安定しているため、事態がさらに悪化する可能性は低いと見ているが、圧力容器を覆う格納容器からも水が漏れだしている可能性が高く、格納容器を水で満たす「冠水(水棺)」など事故収束に向けた作業は難航も予想される。

 東電の松本純一原子力立地本部長代理は同日夕の記者会見で「燃料が形状を維持せず、圧力容器下部に崩れ落ちた状態」と現状を説明し、メルトダウンを認めた。
 東電によると、1号機では現在、燃料を冷却するため圧力容器内への注水(毎時約8トン)が続き、累積注水量はすでに1万立方メートルを超えている。ところが、10日に圧力容器の水位計を調整した結果、冷却水の水位が容器の底部から最大4メートル程度しかないことが判明。この漏水量から圧力容器の損傷を計算したところ、直径数センチの穴に相当することが分かった。


-----------------------------------

  1号機に関しては、冷却水をどれだけ注入しても水位が上がらないということは報道されてきましたし、であれば原子炉なり圧力容器なりに穴が開いているということは当然でしょう。
 あの頑丈な原子炉や圧力容器に穴を開けるには、メルトダウン以外に原因は考えづらく、それも軽微なものでないことも容易に想像できます。
 東電は今まで「一部」燃料棒が損傷していることは認めていましたが、この記事では「大半」と表現されるほどに損傷していたわけです。

-----------------------------------

福島原発1号機、格納容器に漏出「打つ手なし」 核燃料100%損傷か
5月13日(金)7時56分 産経新聞


 ■工程表大幅見直し

 12日、東京電力福島第1原発1号機で、原子炉圧力容器内の核燃料棒が完全に露出したことが判明し、圧力容器損傷の可能性も浮上した。原子炉を安定冷却するための作業が進められているが、見直しは避けられない。専門家からは「圧力容器に穴が開いているなら、もう打つ手がない」と危惧する声も上がり、事故の収束に向けた工程表の達成に「黄信号」がともった。(原子力取材班)

 ▼形状とどめず

 「メルトダウン(炉心溶融)が、炉心の形状を維持せず、圧力容器の下に崩れ落ちているというのであればそれ(メルトダウン)で結構」。東電の松本純一原子力・立地本部長代理は12日の会見で、初めて「メルトダウン」状態にあることを認めた。

 東電はこれまで、1号機の核燃料について、約55%が損傷していると推定。一貫して「燃料が溶けて下に落ちていることはない」とし、本来の形状を維持していると説明してきた。
 ところが、今回調整した水位計で圧力容器内の水位を測定した結果、燃料の大半が露出していたことが判明。これまで燃料露出は一部とされてきただけに、京都大原子炉実験所の小出裕章助教(原子核工学)は「東電が発表したデータは信頼性がない」と手厳しい。

 米スリーマイルアイランド原発事故(1979年)では燃料の約45%が溶け、その約3分の1が底に落ちたが、小出助教は「今回の発表をみると、100%の損傷以外考えられない」と厳しい見方を示している。

 ▼再爆発はなし

 核燃料の大半は溶融して圧力容器の下部に落ちたが、下部にたまった水に漬かることで、冷却できているとされる。実際、圧力容器下部の表面温度は100~120度と比較的低い。
 大阪大の宮崎慶次名誉教授(原子力工学)は「圧力容器の底の水に、溶けた燃料が落ちて微粒子化しているのではないか」とみる。
 核燃料が冷却できていない場合、水素が発生して爆発の懸念も生じるが、宮崎名誉教授は「温度が低いのでそういう状況ではない」と、再爆発の可能性を否定している。

 ▼部位特定急務

 「格納容器からも水が漏れている可能性が高い」
 原子力安全・保安院の西山英彦審議官が指摘するように、大量の水が放射能を含んだまま環境に漏出した恐れも懸念されている。
 圧力容器には、注水は毎時8トンペースで続けられているが、水位は上がっておらず、九州大の工藤和彦特任教授(原子炉工学)は「冷却水の行き先が分からない。漏洩(ろうえい)があるとしか考えられない」と推測。

 燃料は圧力容器底にある制御棒駆動装置や溶接部を貫通し、水が漏出している可能性が高いとみられ、工藤特任教授は「できるだけ早く損傷部を突き止める必要がある」と強調する。
 東電が工程表実現への「一番の近道」とする冠水(水棺)作業が最初に始まり、「トップランナー」(西山審議官)とされる1号機だが、専門家は「工程表通りに、冷温停止に持って行くのは難しい」と口をそろえる。工程表は第一関門からつまずき、先行きに不透明感が漂い始めた。

-----------------------------------

 この産経の記事では「大半」という生やさしい表現ではなく、「100%の損傷以外考えられない」と書いています(有識者の発言とはいえ)。
 こうやって新聞の表現を比べてみても、差があるわけなので、そもそもメルトダウンについて理解のない人が見ても何のことやらわからないでしょうし、どちらが正しいのか判断はできませんよね。これがマスゴミのアカンとこです。

 メルトダウンといやあ、昔は原子炉も溶かして、地面も溶かして、地球の反対側まで行っちゃうなんて都市伝説もありました。さすがにそれはないですが、福島の場合、溶融状態のままだと内部で核分裂がすすんで(制御棒も入れられませんので)天然の核爆弾状態になってしまいかねません。
 さいわい、温度は低く安定しているようですが、それは大量の水を注ぎこむことで可能なこと。その分、溶けた燃料に触れた水がどこかに流出しているわけで、そっちのほうが問題です。
 産経は悲観的ですが、「もう打つ手がない」という言葉を載せるほど深刻な事態であることはよくわかります。工程表どころじゃないのですが、まぁ、あれを信じている人はいないでしょうし、ある程度情報をしっかり流さなきゃいかんですね。

 さて、東電の追及がさらに必要だな。



絶対来ると思ったどさくさ紛れ 

人権侵害救済法案提出へ、メディア規制なし
2011年5月12日03時03分 読売新聞

 政府・民主党は、不当な差別や虐待で人権侵害を受けた被害者の救済を目的とする「人権侵害救済法案」を次期臨時国会に提出する方針を固めた。

 2002年に小泉内閣が提出(翌年に廃案)した人権擁護法案の対案として民主党が05年に作成した法案をベースに修正を加える方針で、擁護法案で批判が強かったメディア規制条項はなく、早期成立を図る構えだ。

 民主党は4月に人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(川端達夫座長)を設置、今国会中に救済法案の骨子をまとめる予定だ。政府は党の作業を踏まえ、人権侵害の定義、国と地方機関の組織のあり方などの制度設計を法務省で行い、次期国会への提出を目指す考えだ。

 自民、公明両党の連立政権時の擁護法案では〈1〉人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省外局として設置〈2〉取材を拒む被害者らを継続して待ち伏せることへの停止勧告――などの内容に報道規制や救済機関の独立性への懸念が示され、自民党内でも異論があった。民主党対案は05年の衆院解散で廃案となり、同党は09年の衆院選政権公約(マニフェスト)に「人権侵害救済機関の設置」を掲げていた。


-----------------------------------

 でた、どさくさ紛れ!

 メディア規制をなくしたことで批判の先頭に立っていたマスコミを懐柔しようということでしょうね。
 存在そのものが危険な法案であることを改めて強調したいと思います。
 ざっとみても、

①人権侵害の定義を「人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム」「人権委員会」なるものが考えようとしている
 ミンスが恣意的に立ち上げた組織に、「それは人権侵害です」なんて決められていいのか? 「人権委員会」にしても、それを抑制する機関はないわけで、「人権侵害」という錦の御旗を振りかざされて正当な批判すら許されなくなるぞ。

②内容の周知不徹底
 ①のようなことの問題点をほとんどの国民は知らないですぜ。それを考えずにミンスに投票した人たち、どうしてくれる?

③「差別」というものに対する過剰なおそれ
 自主規制が横行し、表現が陳腐化することは十分考えられます。「ちびくろサンボ」の悲劇再び。

④人権委員会に国籍条項がない
 ミンスにつながりの深い在日外国人大喜びですね。外国人参政権反対派を「差別」の名で潰して、参政権付与、というシナリオだって冗談に思えなくなる。

⑤人権委員会という新しい権力組織の誕生
 選挙で選ぶこともできない権力組織が表現の自由を制限できるようになるんです。アンタッチャブルですね。

 こんな重要な問題を孕む法案を、災害復興に全力を尽くさねばならない時期に優先的に審議する意味が分からない。
 潰せ!


負傷者続出・・・ 

FW藤田祥史選手負傷ついて
2011/05/10 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、5月8日(日)に行われたJリーグディビジョン2第11節vs.栃木SCの試合中に受傷しました、FW藤田祥史選手の怪我について5月9日に神奈川県内病院にて検査を受け、下記の診断がでましたのでご報告いたします。

■負傷名:左足関節捻挫
※約3週間での復帰をめどにリハビリトレーニング中。


-----------------------------------

 う~ん、けが人続出ですな。思いつくままにあげてみても、八角・渡邉・武岡がシーズン前からで、ここにカイオ・エデル・ファビーニョのブラジル人トリオが離脱し、復帰したものの宮崎も怪我がありました。藤田優人も負傷したという話もありますし、さすがにチームのトレーニング管理に手落ちがあるのではないかと思ってしまいます。
 ファビーニョはサブに入ったりしてますから、次節は出場するかもしれません。しかしベストメンバーが組める頃には数字的に終わってしまってもおかしくないですぜ。


ボランティア…ねえ 

政府答弁書「辻元氏の被災地入りは計6日間、出張旅費は114万円」
2011.5.10 20:22 産経MSNニュース

 政府は10日の閣議で、辻元清美首相補佐官(災害ボランティア活動担当)が東日本大震災の発生以降、岩手、宮城、福島の被災地3県を訪れたのは計6日間で、政府の震災ボランティア連携室の現地調査にかかわる出張旅費などが約114万1千円かかったとする答弁書を決定した。同室がこれまで支出した経費は計240万5千円。自民党の山谷えり子参院議員の質問主意書に答えた。

-----------------------------------

 調子にのって人を追及することはできても、自分が責任ある立場になると何も出来ない。ミンスはこんなのばっかですね。「ソーリ、ソーリ!」は詐欺師になり、そんなんでも国会議員を続け、そしてまた詐欺まがいのことをする、と。
 ボランティア担当のくせに6日で114万も使うってのが意味分からん。役に立ったという話も聞かないしね。

 すっから菅は自分の首相歳費を削るとのことですが、その前にこういう利権にぶら下がってるや奴らをなんとかしてほしい。


「勝手にスイッチ」第134回 

 柄にもなくスマホに替えた私ですが、ちっとも機能を使いこなしていません。アプリとか、何を使えば良いのやら。このブログの更新もできるかな、なんて考えても見ましたが、やっぱり画面が小さいとやりづらいですね。
 まぁ、時間をかけていじってみます。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.ビンラディンの死は、中東に平和を
 ○もたらす
 ☓もたらさない
アメリカ人は「復讐」って言葉を知らんのかな?

2.早くも米では、この件を映画化する動きがありますが
 ○観たい
 ☓観たくない
全米「だけ」が泣いた、となるんでしょうかね。いや、復讐の誓いの涙ってのもありますか。
私には全く理解出来ないのですが、お馬鹿なアメリカ人のアタマを覗いてみたい気もします。多分、白人以外はなんの感情もない、ましてやパトリオッティズムなんて持ってるはずがないと思ってるんでしょうが。

3.ユッケやレバ刺し、馬刺しなどの生肉料理が
 ○好きです
 ☓好きじゃないです
正直、肉は生が一番美味しい、ぐらいに思ってます。レバーは火が入ったものは食べられないのですが(あの触感がダメ)、生ならバリバリです。ただ、安い焼肉屋でユッケ食べようとは思わんなぁ。

4.500円以上の釣り銭を、全部百円玉でもらうと
 ☓嬉しい
 ○むかつく
法的には14枚以上の硬貨での支払いは拒否できたはずですが・・・

5.アノニマス曰く「ソニーの情報漏洩には関与してないよ」
 ☓信じられる
 ○信じられない
あくまで一般論としてですが、こういう言葉は信用なりませんよね。

6.東海地震が来る前に、浜岡原発を完全停止するのは
 ○賢明な対応
 ☓過剰な対応
数日前のエントリで書いたとおり、現状必要な措置だし、「民主主義的」にグダグダいうより上意下達でスパッとやるべきことだと思います。よって、措置としては正しい。ただ、その後生じるであろう様々な影響をしっかり処理できるかが問題ですわな。

7.世界自然遺産に登録される見込みになった小笠原諸島に
 ○行ってみたい
 ☓別に行きたくない
世界遺産だから行きたい、ということは全くありません。むしろ世界遺産に指定されると観光地化が進んで俗に塗れるので、世界遺産は嫌いです。
日本中いろいろ回りましたが、なかなか行けないのが「島」だったんです。行ったのは、佐渡、淡路、天草ぐらいで、行ってみたい「島」が山ほどあるんですが、なかなかねぇ。

8.このGW、私はお出かけを
 ☓しました
 ○しませんでした
三ツ沢は「日常」なのでお出かけには入りません。せいぜいヨドバシカメラに買い物に行ったぐらいかな。なにせ休んだのは2日間ですから。


勝てない横浜FC 2011J2第11節 vs栃木 

栃木 1-2 横浜FC

 まだビデオを見ていないのですが、また栃木で苦杯をなめさせられました。ファビーニョがベンチ入りし、宮崎がスタメン復帰。少しずつケガ人がもどりつつありますが、このままでは八角や渡辺が戻ってくる前に終戦、ということになりかねんぞ。
 シュートは横浜FCが17本、栃木が6本ですからな。決めきれないのは前節と同じなようで。やはりカイオを前線に置かないとなんともならんかも。

 時節のホームは出勤のため録画観戦。残念。


こんなこったろうと・・・ 浜岡原発 

浜岡原発の全原子炉停止へ 首相の要請受け入れ
2011年5月7日3時10分 朝日新聞

 菅直人首相は6日、東海地震の想定震源域である静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について、定期検査中の3号機や稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉を停止するよう中部電に要請した。中部電は受け入れる方向。停止期間は、中部電が2~3年後の完成を目指す防潮堤新設までとなる見通しだ。

 中部電は近く役員会を開き、要請に対する対応を決める方針。首相には法律上、原発の運転停止を指示する権限がない。原発を停止すれば、不利益を被ったとして株主から訴えられる可能性もある。ただ、中部電幹部は6日夜、「(政府の)要請とはいえ、命令に近い重みを持っている」と述べ、すべての原子炉を停止させる方向で調整していることを明かした。

 首相の政治判断で稼働中の原発が止まれば、初めてのことだ。

 要請は海江田万里経済産業相を通じ中部電に伝えた。首相は6日夜、首相官邸での記者会見で停止要請を明らかにし、「国民の安全と安心を考えてのこと。浜岡原発で重大な事故が発生した場合、日本社会全体におよぶ甚大な影響を併せて考慮した」と強調した。

 首相は停止要請の理由に東海地震を挙げ、「30年以内にマグニチュード(M)8程度の地震が発生する可能性が87%という数字も示されている」と説明。特有の事情があるとの認識を示し、浜岡以外の原発への対応には言及しなかった。

 停止期間については「防潮堤の設置など中長期の対策が完成するまでの間」とした。中部電は海岸沿いの高さ10メートル以上の砂丘と原発の間に、津波対策として高さ15メートル以上の防潮堤を新設する予定だ。

 首相は、停止要請までの経緯について「先の震災とそれに伴う原子力事故に直面し、私自身、浜岡原発の安全性について様々な意見を聞いてきた」と説明。今後の中部電管内の電力不足対策について「需給バランスに大きな支障が生じないよう政府として最大限の対策を講じていく」と語った。

 中部電は、すべての原子炉を停止させた場合、電力不足に陥る可能性があるため、東京電力への電力融通は「やめることになる」(中部電幹部)という。

 政権が原発停止要請に踏み切った背景には、東京電力福島第一原発の事故を契機に国民世論に浜岡原発への危惧が高まっていることなどがある。川勝平太静岡県知事ら地元自治体の首長も、新たな安全基準を満たさない段階での浜岡原発の稼働に難色を示している。

    ◇

 〈浜岡原発〉 中部電力では唯一の原発で、静岡県御前崎市にある。1~4号機は福島第一原発と同じ沸騰水型炉(BWR)、5号機は改良型沸騰水型炉(ABWR)。1号機(1976年運転開始)と2号機(78年開始)は2009年1月から廃炉の手続き中。現在、代替として6号機の新規建設の計画がある。中電が発電したり他社から受けたりした電力量実績は、10年度速報値で1423億キロワット時、そのうち浜岡原発の発電電力量は153億キロワット時と、1割強だった。


-----------------------------------

 浜岡原発に関しては古いという点と、東海地震の影響を大きく受けるであろうということ、そして断層の真上にあるなど、今回の地震を思えば不安なことばかり。その意味で、この判断は大枠間違いではありません。
 ただ、電力不足への適切な対応を考えてあるか、大きな雇用を創出する原発の停止ということであれば、地元への対応も必要です。様々な根回しも含めて、十分に考えぬいてこの結論であれば、英断と言ってもいいのですが…

-----------------------------------

政府内で十分な検討の形跡なし…浜岡原発停止
2011年5月7日08時07分 読売新聞

 菅首相が6日、中部電力浜岡原子力発電所の全面停止要請という異例の措置に踏み切ったのは、国民の原発に対する不安感を軽減し、東日本大震災対応の不備で失墜した政権の信頼回復につなげる狙いがある。

 ただ、政府内で十分に検討された形跡はなく、支持率低迷に苦しむ政権が反転攻勢のために繰り出した苦肉の策との見方も出ている。

 首相の指示で原発事故対応にあたっている細野豪志首相補佐官は6日夜、首相官邸で記者団に「首相は4月の初めあたりから浜岡原発を非常に意識していた。難しい判断だったが、国民の安全をないがしろにできない。相当、悩んだ上での判断だった」と述べ、停止要請が首相自身の強い意思だったことを明らかにした。

 首相は数週間前から、政府関係者を通じ、浜岡原発を止めた場合に世論がどう反応するかを含め、具体的な影響をひそかに探ってきた。


-----------------------------------

 まぁ、こんなこったろうと思った。現状、国民の不安ということで見れば、この決断が受け入れられないということはありません。根回ししてなかろうと、地元が反発しようと、そういったことになんの影響も受けない「世論」の支持で押し切ってしまえばオッケー、というわけ。
 その結果がどうなるかは、あの連中には関係ないんだろうね。
 スッカラ菅政権もたいがいにしてもらわんと・・・



青葉台 もりのみちパン 

森のみちパン

 ここはよく来るパン屋さん。「もりのみちパン」です。周辺はなんにもない住宅街ながら、車でのお客さんが引きも切らないお店。食パンやラウンドパンなどベーシックなものがしっかりおいしい。今日も買いました。
 ただ、アンパンマンパンの中身がチョコなんだよね~。


家らしくするために 

 工事の方は、ようやく駐車場の養生が終わって、車を停められるようになり、あとは手すりの部品、表札などいくつか残るのみ。GWでお休み中ですので、進展はありません。

 いま、嫁さんのご両親が来てくださっていて、協力してもらってガーデニングが進みました(私はというと、出勤が多くて・・・)。まずは駐車場奥の花壇。
外構工事? 花壇にお花を植えました
 …花の名前はわかりません。すごく綺麗になりましたが、どうやって維持するんだろう? できるかな~。がんばらなくちゃ。

外構工事? 庭にはブルーベリーを植えました
 西側に庭にはブルーベリーを4種類。嫁さんの好みです。早く収穫できるようになるといいですね。

 家の中では、家電製品のリニューアルを少しずつしています。PCは先月新しくしましたが、今度はオーブンレンジが10年選手なので更新。
 ところが、最近のオーブンレンジはスチームやらなんやら高機能になった分、トーストなんかは相手にしていないんですね。トースト機能はあっても使いづらいので、あわせてトースターも買いました。
家電更新 デロンギのトースター
 いや、安いのでも良かったんですが、陳列されていたデロンギのトースターに夫婦して心を奪われてしまいました。ティファールのモノよりも3倍以上する価格…。だってかわいいんだもん。

 そして、ネット・電話がauになったので、ケータイもauに変更。14年間慣れ親しんだドコモともついにお別れです。今のケータイも3年使ったので買い換えてもいいでしょう。
 この機会に、ということでスマホにしてみました。
家電更新 ケータイもスマホに
 IS05です。小さいのが難点ですが、バッテリーのもちもいいようなので。色は思い切ってピンクに。さすがにそのままだとあれなので、黒のカバーを付けると、なかなかシックな感じです。使いこなせるんでしょうかね?

なつかしや ゲームウォッチ 

なつかしや ゲームウォッチ

 これ、懐かしいと思う人は30代後半~40代ですなwwwww

 まだファミコンもなく、ゲームと言えばゲーセンでインベーダーだった頃(ナムコのがもう出てたかは記憶ありません)。家庭用ゲーム機としてはテニスのような「ピンポン」ぐらいだったですかね。
 そのなかでこいつは画期的でした。携帯ゲーム機としては初めてか、ごく初期ですよね。
 1台で1ゲーム。効率悪いったらない。ゲームそのものも単純でした。でも面白くてね~。

 小学生だった私は買ってもらえませんでした。友達の家でやらせてもらうくらい。漫画も禁止だったので、そのあたりは全部友達だのみでしたね。うちはもっぱらガンプラ作りの会場でした。

 PSPやら、DSやらみると、30年ほどでずいぶん進化したんですねえ。


2011 J2第10節 横浜FCvsガイナーレ鳥取 

ピカチュウ登場!
2011 鳥取戦 ピカチュウ登場
 本日のニッパツ三ツ沢球技場の電力はピカチュウで賄っています。

 それにしてもデカイな。ポケットモンスターじゃないのか!?

 ちなみに歩くのが大変そうなので…
2011 鳥取戦 ピカチュウ移動
 フリ丸が台車で運んでいました。台車かよ!

 さて、連敗脱出の横浜FC、今日は昇格してきたガイナーレ鳥取。同じヒュンメルのウェアを使う、ヒュンメルマッチです。
 さらに言えば鳥取には戸川健太、吉野智行という「戦友」も在籍します。服部や岡野といった、フランス予選の頃を思い出すメンツも。

 スタメンは、
・・・・・カズ・・難波・・・・・
・・高地・・・・・・・・荒堀・・
・・・・藤田・・・・佐藤・・・・
・中野・・・・・・・・・・柳沢・
・・・・・飯尾・・・・朴・・・・・
・・・・・・・・・・関・・・・・・・・
 ということで、2トップを代えてきました。前節プロ初ゴールの荒堀は今日も先発です。

2011 鳥取戦 キックオフ!


 で、結果は0-1で敗戦

 なんじゃそりゃ!

 面倒なので箇条書きで。

①前線にボールが収まらない
 もっとも、クサビも入らないのですが。かといってナンちゃん得意の裏へのボールもなく、カズもリズムを作れずで、FW2人が消えてました。

②セカンドボールを奪えない
 ディフェンスはしっかり行っていたのですが、こぼれたボールを奪えません。一歩目が遅いんですわ。

③足元しかパスがない
 スペースは鳥取が潰していたせいもありますが、足元ばかりではいずれ奪われます。タッチ数も多かったし。

④横パスばかり
 攻撃時に動きが少ないからです。最終ラインとボランチで横パスかバックパスばかりでは、すこしずつプレスを掛けるだけでショートカウンターの餌食にできます。
 どこかで勇気を持って縦パスでクサビを入れないと、ゲームは動きません。ザッケローニがこれまで代表で見せてきたようなのがほしい。

⑤勝負する動きがない
 そこが気合なんだよなぁ…

⑥シュートで終われない
 強引にシュートまで持っていく気迫がない。終盤猛攻を見せるも、シュートは意外と少なかったです。戸川に名を成さしめたのみ(激しいディフェンスへのブーイングに、謝っていた戸川はおちゃめでした)。

 佐藤が少し良くなってきたように思います。中盤でキープ力を発揮してきました。ただ、まだプレーに軽さがありますが。荒堀は今日は空回り。ディフェンスでは頑張っていましたけどね。途中出場の寺田はいいアクセントになっていました。右サイドからドリブルで侵入してラストパス。受け手との呼吸がいまいちでしたが、やはり技術は出色です。シュートまでほしいけど。
 逆に困ったちゃんは飯尾。軽いディフェンスが多く、対人プレーが厳しい。中野も今日はサイドをずいぶん崩されました。

 それにしても弱すぎじゃないすか?
2011 鳥取戦 ブーイングの嵐


 来週は出勤のため録画観戦です。なんとかしてくれ。強い、怖いチームになってほしいのよ。


むすこの初節句 & 一升餅 

 3月7日生まれの息子は、1歳になってすぐ地震にあいました。1歳の誕生パーティはしたのですが、伝統的なお祝いである一升餅の儀式ができないまま熊本に行きまして、帰ってきたら引越しで家が片付かずで、ようやく昨日お祝いできました。

 まず、和菓子屋さんに特注でお餅を注文します。
むすこの一升餅
 一升ですからね。でかいです。

 こちらではどうだか知りませんが、九州では歩けるようになっていたら風呂敷で包んで背負う、それができなければ踏む、というのをやります。
 お姉ちゃんは1歳になってすぐ、10日遅く生まれたいとこと一緒にやりました。まだ歩けなかったので、抱っこで踏ませておしまい。むすこは実質1歳2ヶ月ですから、なんとか・・・。いやいや、まだ歩けませんのでやっぱり抱っこで踏ませることになりました。

 地震の前はつかまり立ちすらせず、ちょっと心配でしたが、熊本でようやくつかまり立ちを覚えました。こちらに帰ってきてからは、広くなったリビングで活発にハイハイをしたせいでしょうか、つかまり立ちに意欲的になりました。
 面白いことに、我が家の隣近所に同い年の友達が何人もいます。友達に負けないようにがんばれ!


このあたり、どうもついていけません 

<ビンラディン容疑者>殺害、遺体収容…米大統領が緊急演説
5月2日(月)12時1分 毎日新聞

 【ワシントン古本陽荘】オバマ米大統領は1日夜(日本時間2日午後)、テレビで緊急演説し、01年9月の米同時多発テロ事件の首謀者として手配していた国際テロ組織アルカイダの最高指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者(54)を殺害し、遺体を収容したと発表した。AP通信などによると、ビンラディン容疑者はパキスタン・イスラマバード郊外の住居に家族と滞在中だったという。大統領は「正義は達成された」と強調した。

 ◇米軍、パキスタンで

 米国は約10年にわたる「テロとの戦い」の最大目標を達成したことになる。ただ、同容疑者は既に活動の一線から離れて「神格化」されており、アルカイダの弱体化には否定的な見方が多い。アフガニスタンでも米軍の主敵は旧支配勢力タリバンに移っており、戦況の好転は望めず、米国の苦しい戦いは続く。

 オバマ大統領は演説で「ビンラディン容疑者の殺害か拘束は最優先事項だった」と述べ、「成果」を強調するとともに、「今後もアルカイダとの戦いは続く」と述べた。

 米当局によるビンラディン容疑者を標的とした暗殺作戦は1日に実施。昨年8月に潜伏に関する情報がもたらされ、4月下旬になって居場所を突き止めた。AP通信によると、同容疑者は地上での戦闘の末、殺害された。

 ブッシュ前米政権は米同時テロ事件直後から、ビンラディン容疑者とアルカイダの関与を主張。01年10月、同容疑者関与の証拠なしでの身柄引き渡しを拒否したアフガンのタリバン政権への軍事攻撃を開始。タリバン政権は1カ月後に崩壊し、米軍はアフガンを占領下に置き、アルカイダ掃討作戦を続けた。

 しかし、ビンラディン容疑者の消息は分からず、アフガンの旧軍閥組織が01年末にアフガン東部州のパキスタン国境付近へビンラディン容疑者を「逃した」と明らかにした後、足取りも途絶えた。

 生存を示す「証拠」とされてきたビデオ映像も、07年9月に中東のテレビ局が放送したのが最後となり、以後は真偽不明の音声テープばかりで、糖尿病悪化による死亡説が広がっていた。

 この間、米国の対テロ戦は、中東の民主化や大量破壊兵器の開発阻止を大義名分に、03年3月にイラクへ軍事侵攻。米軍は同年12月にフセイン元イラク大統領を拘束し、イラク政府が処刑したが、大量破壊兵器開発の証拠は見つからず、宗派間抗争を背景にしたテロ事件が多発している。

 ビンラディン容疑者はサウジアラビア生まれ。79年の旧ソ連のアフガン侵攻に反発し、ムジャヒディン(イスラム聖戦士)としてアフガン入りした。91年の湾岸戦争時、サウジが米軍の駐留を許したことに反発し、反米・反サウジ王室の思想を強めた。その後、過激なイスラム原理主義者を募り、アルカイダを設立。04年10月のビデオメッセージで、米同時テロ事件への関与を初めて認めた。


-----------------------------------

 もう忘れかけた名前だけに、唐突な報道には驚きました。テロから10年たった今も「殺害」という明確な目標を持ち続けていたアメリカという国に、どこかついて行けない距離感を覚えます。私も「平和ボケ」ってことかもしれませんが、喜ぶアメリカ国民、なんて映像を見ると、ますますそれが強くなりますな。

 もう「アルカイダ」という組織にはあまり影響はないでしょうね。幾度も病死説がでるくらいですから、すでに世代交代は済んでいることでしょう。そうなると、病死ではなくアメリカ軍による殺害というのは、むしろテロ組織の有効なプロパガンダに利用されるのではないでしょうか。

 まだ、テロとの戦いは終っていない。…憂鬱なこと限りないです。


「勝手にスイッチ」第133回 

 atsu会長、これだけすごい写真でノーコメントは無理ですよ(汗)
 やっぱり報道用の写真とは違うリアリティがあって、背筋をなにやら冷たいものが…。今さら何をかいわんや、ですが、何度見ても見なれることが絶対にない、一枚一枚の重さがあります。

 女川駅では、昔恐山まで野宿旅行をしたときに駅寝をしました。その頃よりずいぶん近代的な感じになっていたようですが、言葉もありません。
 引越しの荷造りをしてたら、その時の写真が何枚か出てきたんです。風光明媚としか言いようのない三陸の海、吉里吉里駅での記念写真もありました。女川からずっと三陸を北上して、宮古で美味しい魚料理を食べ、八戸の手前、種差海岸でキャンプをしましたが、あの一日の風景は全て失われているという現実。苦しいです。 

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


1.元社民の保坂展人が、世田谷区長になりました
 ○びっくりした
 ☓びっくりしなかった
市民運動+社会党という黄金コンボの残滓、とっとと消え去るべきなのに、世田谷区民はなにしてるのでしょうか。国会議員だったとはいえ、消えかけの捨民党にいたのでは影響力など皆無に等しかったのに、区長なんてさせたら、いろんな権限を持っちゃうから、たちが悪いじゃないですか。

2.震災復興宝くじが、夏に発売します
 ○買う
 ☓買わない
これは大事。あたらなくてもいいわけだし。

3.お一人様専用の焼肉屋が上野にできましたが
 ☓これは流行る
 ○こんなの流行らない
写真をちらっと見ましたが、目の前壁ですごい閉鎖感がありましたね。そうまでして焼肉食べとうないです。

4.クレカ情報を登録しているサイトが
 ○あります
 ☓ないです
このご時世ですから、いくつか。やば。

5.震災当日、東電社長を自衛隊機に乗せる意義は
 ☓あった
 ○なかった
現地に投下するならともかく。見れば何かを感じる、では遅いのです。現地を見なくても社長たるもの現状を把握できねば。

6.リニア中央新幹線は、京都を経由するのが
 ☓望ましい
 ○望ましくない
ま~た長野の時と同じですか? 「リニア」ってぐらいですから、ルートもできるだけ直線で行きましょうぜ。それは基本じゃないのか?

7.無断欠勤して被災地支援に行くことは
 ☓許されない
 ○大目に見てやれよ
まぁ、それくらいは。

8.ロイヤルウェディング生放送を、私は
 ☓見てました
 ○見ませんでした
ぶっちゃけ知らん人の結婚式なんて見てもつまらん。友人ならまだ楽しいですがね。



2011 J2第9節 湘南ベルマーレ vs 横浜FC 

湘南 0-1 横浜FC

 今日は午前中仕事だったので、平塚競技場に行くことができませんでした。ただ、なんとか13時に家に帰れたので、スカパーで観戦。ライブだったのでラッキーです。

・・・・・西田・・藤田・・・・・
・・高地・・・・・・・・荒堀・・
・・・・藤田・・・・佐藤・・・・
・中野・・・・・・・・・・柳沢・
・・・・・飯尾・・・・朴・・・・・
・・・・・・・・・・関・・・・・・・・

 ブラジル勢が全滅状態なので、漢字だけのメンバーです。前節は鳥栖相手に結構みっともない試合でした。スコアもさることながら、失点シーンを含めてディフェンスでの寄せの甘さというか、球際での厳しさが微塵も感じられず、「根性」なんてどこにもありませんでした。
 これだけ補強して、あの体たらくでは言い訳できません。歯がゆい思いで迎えた今節、荒堀を初先発させました。

 開始早々、その荒堀が大仕事をします。右サイドを崩した横浜は藤田(祥)からのパスを受けた荒堀がエリアにドリブルで侵入、クロスを入れるかと思いきやDFをかわしてシュート! 豪快にゴールネットを揺らしました。開始1分もたたない、スピードゴールでした。
 荒堀はドリブルもパスもいいし、なにより運動量が豊富。今日はサブに入った寺田もうかうかしていられません。

 その後は一進一退の攻防。しかし横浜FCは前節で見られたゆるい守備がなく、アグレッシブな守備で湘南の攻撃を潰します。正直やり過ぎと感じてしまうファウルもありましたが、湘南がそれに怯んだシーンもあり、やっと気迫あるプレーが戻ってきたように思います。体を投げ出す、足を延ばす、というシーンをたくさん見ることができました。
 ディフェンスではテホンの出来が出色でした。スピード・強さとともに素晴らしく、途中出場の湘南・巻の高さも封じるなど湘南の攻撃を無効化、これからが楽しみです。

 先制の後、得点こそ奪えませんでしたが、90分以上を無失点で乗り切り、初勝利! FC東京や千葉も順風満帆のスタートではありませんし、ヴェルディに至っては3連敗。ここからしっかり勝ち点を積み上げていけば、2連敗の躓きも取り返せそうです。

 次節はしっかりスタンドに行きますぜ!



chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

