≪ 2011 06   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2011 08 ≫
*admin*entry*file*plugin
2011年07月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハイセンスなギャグじゃないですか。笑えないけど 

菅首相「自分の言葉に責任持ちたい」
7月30日(土)3時18分 TBS系(JNN)

 「私の出処進退については、6月2日の代議士会、その後の記者会見などで申し上げてきた言葉については、私自身の言葉でありますので責任を持ちたいと考えています」(菅直人総理大臣)

 また、民主党代表選挙を前倒しして行うことについては、代表選が「どういう形になるか、私が全て決めるということではない」として、党側の意向も踏まえて対応する考えを示しました。

 中井元拉致問題担当大臣が北朝鮮の大使と極秘に会談していた問題では全く承知していなかったと説明しましたが、拉致問題の解決に向けては「あらゆる努力は惜しまない、あるいはあらゆる努力をすべきだ」と強調しました。

 原子力安全・保安院が「やらせ質問」を要請した問題については、保安院そのものの存在が問われると厳しい見方を示しました。

 円高については、為替市場で一方的な動きが見られていて、しっかりと注視していきたいと述べました。(29日23:38)


---------------------------------------

>私自身の言葉でありますので責任を持ちたいと考えています

 鳩呆といいスッカラ菅といい、なんでこういうことを公の場で平気で言えるんでしょうね。そのセンスが既に政治家として終わってることを示してると思うんですけどね。

 退陣発言からこれだけ経ってるのに平然と未来を語るような奴が、どの面下げて言うんだか。

 といって、これで誰が代わるのっていうと誰もいないんだ。この閉塞感こそが最大の問題です。いっそ、亀でもいいんじゃねえか。


スポンサーサイト

私には甘酒だってお酒です 

ロシアで事実上、清涼飲料水だったビールをアルコール規制へ
7月29日(金)7時55分 産経新聞

【クレムリン経済学】

 ■法改正の陰にウオツカ・ロビー

 “アルコール天国”のロシアでこのほど、ビールをアルコール飲料(酒)と認定し、その販売や飲用場所を制限する法改正が成立した。ロシアでは事実上、ビールが清涼飲料水とみなされてきたが、政権の節酒政策がロシアを代表するウオツカなどにとどまらず、ついにビールにも及び始めた形だ。ソ連崩壊後に急伸したロシアのビール市場は転機を迎えつつある。

 ◆禁酒場所を拡大

 ロシアでは従来、アルコール度数が15%以上の飲み物が法的に「酒」とされてきた。メドべージェフ大統領が20日に署名した法改正は酒に分類する飲み物のアルコール度数を0・5%まで引き下げ、度数が平均5%程度のビールも含める内容だ。

 2013年1月の改正法施行後は、飲食店を除いて午後11時から午前8時までビールの販売が禁じられ、キオスク(売店)や露店では全面的にビールを売れなくなる。飲酒が禁じられる場所もアパートの中庭や共用玄関、森、公園、砂浜などに拡大された。

 ソ連時代のビールはひどくまずいことで知られたが、1991年のソ連崩壊後は外国メーカーも参入してビール市場が百花繚乱(りょうらん)の様相を呈した。ビールの消費量は95年の年間1人あたり15リットルから2007年の同81リットルまで5・5倍に拡大。ただ、その後は08年の世界同時不況や10年1月にビール税が3倍に引き上げられたことのあおりで市場が縮小に転じた経緯がある。

 ビール業界世界4位のカールスバーグ(デンマーク)傘下にある露最大手バルチカは10年、ビール税引き上げを受けて前年比で17%の減益。今回の法改正はビール業界をさらに締め付けるものといえ、ロシアを“草刈り場”とみてきた国際的大手メーカーの間で懸念を呼んでいる。

 メドべージェフ政権が09年に明らかにしたところでは、ロシアでは国民1人あたりの年間飲酒量が純アルコール換算で18リットル(ウオツカ50本相当)と世界最多。世界保健機関(WHO)が「危険」とする基準の2倍を超えている。アルコール依存症の国民は300万人にのぼり、ロシア人の死因の少なくとも4分の1は飲酒関連とされる。

 人口の急減に悩む政府は酒税の引き上げや販売・広告規制によって10~20年でアルコール消費量を半減させる方針。ロシアの代名詞であるウオツカについては昨年1月、最低販売価格が0・5リットルあたり89ルーブル(約249円)とそれまでの2倍に改定されている。

 ◆果たして効果は

 政権がビールも標的にし始めた背後では、ビールにシェアを奪われてきたウオツカ事業者による強力なロビー活動も指摘されている。アルコール消費の約3割を占め、若年層の「アルコール依存への入り口」となっているビールの規制こそ強化すべきだというのがウオツカ・ロビーの主張だ。

 大手ウオツカ・メーカー「ロススピルトプロム」出身のズワゲリスキー下院議員は、安価なペットボトルによるビール販売なども規制すべきだと訴えてきた。

 他方、ビール業界は全く正反対に「ビールを敵に回すことはアルコール依存からの脱却を阻害するだけだ」(エクスペルト誌)と反発する。国民をアルコール度数の高い酒からビールに移行させることこそが得策だというのだ。実際、ビール税が引き上げられた昨年はビール生産量が前年比で5%落ち込んだのと引き換えにウオツカが8%伸びており、ビールの規制が全般的な節酒につながるのかは現時点で不明だ。

 ロシアでは帝政時代以来、時の権力が節酒令を出しては、なし崩しになってきた歴史がある。ソ連末期の1985年には当時のゴルバチョフ政権が厳しいアルコール制限を打ち出したものの、国民の猛反発を招いた上に密造酒による死者が急増する結果を招いた。この国での「酒との戦い」が容易でないことだけは間違いない。(遠藤良介)


-------------------------------------

>アルコール度数が15%以上の飲み物が法的に「酒」とされてきた
>ロシアでは事実上、ビールが清涼飲料水とみなされてきた


 15%って! ビールは清涼飲料水って!

 私なんて甘酒だってお酒です。私と私の父、弟は極端に弱く、それでも多少は行ける弟がチュウハイをコップに半分ほど飲んで「酒豪」と呼ばれています。
 私はというとアルコールパッチテストの最中に、頭痛を起こし、気持ちが悪くなるほど。

 15%なんてあったら、コップ半分で冥界を垣間見ることになるでしょう。そう考えると、ロシア人ってすごいですね。常にアルコールとともにいるのでしょう。
 逆に、当たり前に飲めちゃうから、アルコール依存症との境界も分からなくってしまうし、本人も周囲も認識が甘くなってしまうのでしょうね。


「勝手にスイッチ」第145回 

 減量生活も2、3週間ぐらいですかね。ついに大台(80キロ)を割り込み、順調に進んでいます。
 誤算は、チャリンコ通勤で負荷をかけすぎたため、お尻から太ももにかけての筋肉がかなりダメージを受けてしまい、そこにダッシュなんぞをしたもんだから一気に腰痛が再発したこと。しばらくトレーニングはハードに出来ません。軽く体を動かすぐらいですね。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.菅首相によるなでしこJAPANへの国民栄誉賞授与に
 ×賛成
 ○反対
「尻馬に乗る」って言葉がありましてね。こんなアホを表現することわざや慣用句が日本は豊富ですね。
真面目なところで言えば、オリンピック金メダルまでとっておいてほしい。

2.不特定多数と握手したあと、手を念入りに洗うのは
 ○当たり前
 ×潔癖すぎる
世の中汚いモノたくさん。

3.菅首相と横粂氏が同選挙区で一騎打ちしたら、勝つのは
 ○菅首相
 ×横粂氏
最近、日本人の知恵に疑問をもつ事が多くて。これだけ菅がどうしようもなくても、そのことを知らない日本人が沢山いますからね。

4.スペースシャトルに乗ってみたいと思ったことは
 ×あります
 ○ないです
訓練しなきゃ乗れないようなシロモノじゃ…。信頼性もあるんだかないんだか、って感じですし。でも30年やってきたんだからやっぱりすごいのか。

5.尖閣諸島、台湾となら仲良く共同開発しても
 ×よい
 ○よくない
それとこれとは別。そんな情だけでビジネスは成り立ちません。それに甘えてるとやられるぜ。

6.先週は、涼しくて家では冷房も扇風機も使いませんでした
 ○そうだね、涼しかったからね
 ×そんなことない、暑かったよ
さすがに寒いとまで思いました。エアコン付けないのは当然として、窓開けてられなかったですからね。今日もあまり気温が上がらず、変な気候ですな。

7.日曜日正午、アナログ放送停波の瞬間を
 ×見届けました
 ○見届けませんでした
興味ありませんでした。

8.一度、ペンギンをむぎゅ~~~って抱きしめて
 ×みたい
 ○みたくない
温泉ペンギンのペンペンなら。それ以外なら一緒に散歩ぐらいでいいです。だってあいつら目が怖いんだもん。



まさに予想の斜め上! 

事故車両を穴に埋める…ネットで反発渦巻く 中国高速鉄道事故
7月25日(月)10時54分 産経新聞

 【温州(中国浙江省)=河崎真澄】中国の浙江省温州で23日夜に起きた高速鉄道の追突事故で、消防隊や軍など救援隊が24日夕までに大破した車両の一部を重機で現場に掘った穴に埋めてしまった問題で、インターネット上では「車内には生存者がおり、遺体、遺留品もあるかもしれないのに、どうして急いで埋めたのか。最後まで探したのか」と反発する声が渦巻いている。

 破損車両は事故原因の究明にも欠かせないが、24日深夜に温州で記者会見した中国鉄道省の王勇平報道官は、運転席など車両の先頭部分を地中に埋めたことを認めた上で、「危険回避の緊急措置だった」と反論した。車両落下地点の農地は激しい雷雨でぬかるみになっており、救援隊や車両を現場に入れるために必要な措置だったと釈明した。

 しかし、こうした説明に対し、ネット上では「技術的な問題が引き起こした人災としての事故原因を隠蔽するためではないか」「安全性の向上のためにも事故車両は保存して徹底研究すべきだ」などとする声であふれている。ネットユーザーは当局の事故処理への疑念を深めているようだ。  事故車両は24日夕までにすべて撤去された。


--------------------------------------

中国高速鉄道事故 わずか1日で運行ほぼ正常化
7月25日(月)15時10分 毎日中国経済

【新華社杭州7月25日=張楽】 上海鉄道局によれば、浙江省の杭州駅では25日、高速車両の運行がほぼ正常な状態に戻った。

23日夜に同省温州市で起きた高速鉄道の追突事故からわずか1日で、事故現場の路線は復旧し、運行が再開した。この路線で運行を停止しているのは杭州発・温州南行きのD5571便など一部のみだ。


--------------------------------------

その手があったか!

 いや~、事故車両を埋めるなんてのは思いつかなかったなぁ。さすが中国です。予想の斜め上ってのはこういうことをいうんでしょうね。
 隠蔽体質なんてもんじゃないですよ。

 そんでもって、あれだけの事故なのにすぐに復旧させちゃう。それが国家の体面を守ることなんでしょうね。別の大事なものを失い続けていますが。

 こういうことを聞くたびに思うのですよ。こういう国とまともにお付き合いできるの? 何かあったときに、同じ方向性の発想をしてくれないのですよ。たとえばアメリカや欧州諸国なら、原因究明&安全性の確保・再発防止&遺族への最大限の補償(精神的なものも含めて)という路線は同じだと思うんです。もちろん、細かい差異は生じるでしょうけどね。
 ただ、支那はその同じベクトルでは考えてくれないのです。まともな交渉など成立しないですよ。

 すげぇ迷惑なお隣さんだと思って、こちらも狡猾に付き合っていかないと、迷惑ばかり被るハメになりまっせ。


2011J2第22節 横浜FC vs ギラヴァンツ北九州 

横浜FC 1-2 北九州

・・・ちょっと気持ちが折れかかった。

 今日の敗戦の責は、もちろん宮本の挑発に乗って一発退場をくらったカイオにあることは間違いありません。サイドに流れていいクロスを供給し、西田も調子が良かっただけに、あの時間帯(前半17分)で1人減ることはあまりに痛手でした。

 しかし!

 あえて言おう! その後の展開の中で勝ちきれなかった、または守りきれなかったのは、
 監督の責任である!

 前半、1人少ない状況としては、かなり早い段階で同点に追いつくことができました。これはひとえに西田の奮闘によります。
 西田はよく孤軍奮闘していました。もちろん値千金の同点ゴールは素晴らしかったですが、前線で体を張ってよくボールを収めていたように思います。

 しかし、前半の残り30分、カイオが1枚減ったままの4-4-1でほぼ動かず。引いて守ってということかもしれませんが、あまりに芸がない。まぁ、それでも前半をそのまま乗り切ったのでよしとしましょう。
 ハーフタイムでカズを下げ、佐藤を投入。ポジションはそのまま。確かにカズはボールロストも多かったし、カウンターでもボールを収めきれてなかった。予想された交代だけど、かと言って佐藤がこの状況の中で流れを変えられたり、前線で起点を作れるか? 少なくともサイドではあまりいい動きがない選手。ボランチでは機能していなかった高地をサイドにあげてキープできる佐藤をボランチに入れたほうが良かったようにも思います。
 まぁ、それはともかく、ただ入れ替えただけでどんなメッセージが込められるというのか?

監督のHTコメント
・中盤の選手がもっと運動量を増やそう!
・守備の際にブロックをしっかり作ろう!
・しっかり勝ちきろう!


 あのどん引きでは中盤の運動量も何も無いし(実際、次の守備ブロックをつくるという指示を考えると矛盾も感じる)、「勝ちきろう」というなら、それなりの勝負のかけ方があるんじゃない?

 しかしこのまま淡々と時間だけが過ぎます。ひたすら耐えるばかりで、打つ手が無い横浜FC。佐藤もやはりゲームを作るに至らず、守備に追われるだけで、しかもその守備もディレイばかり。攻撃にはまったく貢献できません。
 次の交代はなんと25分。何も変化のないまま残り20分ですからね、おかしいでしょ。

 実は開始早々、ミスジャッジと思われる揉め事がありました。5分、北九州のCKがニアを抜け、そのままゴールに吸い込まれたように見えました。関が慌ててキャッチ。体は完全にゴール内で、なんとかボールを前に出していましたが、ゴール裏から見るかぎり、正直ゴールだった気がします。しかし副審は躊躇いなくゴールキックの判定。・・・ゴールの中でキャッチしててゴールキック? キャッチならオンプレーだし、ゴールキックというなら、はっきり言ってゴールしたということ。
 さすがに北九州は猛抗議です。結局、ドロップボール。これは関がゴールインの前にキャッチしたという判定で、整合性は取れてますが、あの副審、どうなんだ・・・?

 というわけで、すみません、助かりました!

 この後、北九州のラフプレーも増え、荒れ気味の試合になりました。それでも横浜FCの時間帯もあって、サッカーの神様が今日は勝たせてくれようとしている、と思ったものでした。
 しかし、監督はその神様のプレゼントをあまり欲しいとは思わなかったようです。

 25分の交代は西田→難波。確かに西田は疲れていたかもしれませんが、ポストプレーは有効だったし、セットプレーでの高さという意味でも最後まで置いておきたかった気がします。疲れたからFWを交代、ではゲームの流れを作れるわけがない。
 難波が入れば、当然裏を狙っていくことになりますが、そこの意思統一もイマイチ。難波もカウンターからのシュートにあまりに精度を欠き(31分、高地の決死のボール奪取からのパスを豪快にフカした)、北九州DF陣は結果として助かった交代になったように思います。

 私のメモでは36分、「動かず、何か手はないの?」とあります。押し込まれて(ラインを下げて)なんとか凌ぐ、というあまりに変化のない展開にイラついていたのを覚えています。
 最後の交代は41分。荒堀に代えて宮崎。左SBの野崎を右MFに上げるだけ。勝負魂のかけらもない愚策だと思いました。
 要するにこれはドローのまま行け、ということでしょう?

 結局システムもいじらず、ポジションもほとんどいじらず、創造性のない交代だけしか見られませんでした。
 それでも粘っていましたが、最後はロスタイム、元横浜FCの池元にループを決められ、万事休す。

 勝ちに行こうよ! 勝ち点1じゃ足りないんだよ! 3が欲しいんだよ!
 1人足りなくても追いつけて、ゴールも一個消してもらって、なぜ勝負に行かない!?
 ディフェンス削ってもいいじゃん! 西田だって今日は切れてた。西田を生かさないのか? 西田をフォローする選手を入れたほうがいいんじゃないか?
 最終ラインはギリギリで頑張ってた。でも攻撃が盛り上がらないままあれだけ長い時間攻撃に曝されていたら、もつわけないじゃんか!

 この采配では、もう反撃できない!!

2011」ハ」イ イ」ノヘ」ニ」テvs・ョ・鬣・。・トヒフカ蠖」


コバエって腐ったものにはすかさずわいてくるよね 

「公約誤り」発言の撤回要求=鳩山前首相
7月22日(金)15時24分 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫前首相は22日、岡田克也幹事長が2009年衆院選マニフェスト(政権公約)の誤りを認めたことについて「幹事長に真意をただしながら、発言の撤回を求める行動を取る」と述べ、同日夕に岡田氏に申し入れを行う意向を明らかにした。衆院議員会館で記者団に語った。 

------------------------------------

 すっかり世間から忘れ去られて、復興問題とか、原発問題では何も言わない(言えない)くせに、自分にプライドが傷つけられそうなときだけは湧いて出てくる鳩呆。まるで自分の「業績」(そんなモノはどこにも存在しませんが)が全否定されると思ってるんでしょうね。
 ミンスのマニフェストなんて、選挙の前から誤りだらけだってことは今や周知の事実だと思ってるんですが、違うんでしょうかね。

 もっとも、誤りを認めるなら、もう一度民意を問うべく総選挙ということになってしまうから、鳩呆が躍起になるのもわからなくはないですがね。ま、こやつがそこまで考えてることもないでしょうけど。

帰って来なかったか… シルビーニョにつづきファビーニョもだめか 

MFファビーニョ選手ECバイーア(ブラジル)へ完全移籍のお知らせ
2011/07/20 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、現在家族の事情によりブラジルへ一時帰国しておりました、MFファビーニョ選手(31)が、ECバイーア(ブラジル)へ完全移籍することとなりましたのでお知らせいたします。

ファビーニョ(FABIO AUVES FELIX /MF 31歳)
■生年月日:1980年1月10日
■身長/体重:186cm/77kg
■国籍:ブラジル
■チーム歴:
サンカエタノ(ブラジル)-コリンチャンス パウリスタ(ブラジル)-セレッソ大阪-サントスFC(ブラジル)-ツールーズ(フランス)
-コリンチャンスパウリスタ(ブラジル)-クルゼイロEC(ブラジル)-横浜FC


-----------------------------------

 「スーペル」もコンディションが整ってない感じで、???という印象のままサブにも入らなくなり、フィットしないまま退団となりました。
 開幕はともかく、中断期間にチームの一員になれなかったのかな…。

 彼を生かしきれなかっただけなのか(監督の責任?)、コンディションを上げられなかったのか(本人またはフィジコの責任?)、すでに衰えていたのを見抜けないまま獲得したのか(フロントの責任?)、いずれにしても、昨年のシルビーニョののように、期待の中心選手が満足に動けないまま退団するというのは、問題です。
 日本でもやってたし、大丈夫だろう、なんて軽く考えていませんかね?

 最近だと07年のブラジル人トリオや09年のユ、昨年のシルビーニョ・サーレスなど、あまりに外れ度が高い選手が多いですね。エデルもすっかりだし。去年のホベルト・カイオが当たってるだけましですけど。
 我々サポとしては、獲得する以上は実力やコンディションはそれなりだと信じているわけなんですけど、これではね…。

 とにかくこれで外国人枠が1つ空きました。今年はもう昇格は非現実的ですから、ベテランで実績のある選手の補強は必要ありません。よく考えて補強して欲しいですね。


FC2トラックバックテーマ 第1238回「あなたの無駄遣いは?」 

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの無駄遣いは?」



 今どうってわけではないんですが、これまでクルマ・バイクにかけてきたお金は、本人的にはこれっぽっちも無駄じゃないんですが、傍からみれば無駄遣いですよね。
 前に乗ってたホーネット600だと、不必要なほど速かったし、今のレガシィも無駄にターボつきですから。

 自分でも無駄遣いだなぁ、とおもうのは、たまに買うプラモだったり、ゲームだったり、簡単な本だったり。でも、なんらか見返りはあるわけですから、無駄とは言い切れないと思いますけどね。


子供たちまとめて 

 ここのところ更新サボリ気味だったため、子供たちの記事も少なくなっていました。今日はまとめて。

 保育園の「夕涼み会」については記事をアップしましたが、写真の追加。正面の2つ結びの子です。ヨーヨー釣り、大好きなんですよ、うちの娘。下手っぴですけどね。
2011夕涼み会 ヨーヨーすくい

 さて、所変わってこちらはアンパンマンミュージアム。初めて行ったのが3年前(こちら)でした。2歳前だった娘はおもちゃコーナーでおもちゃの奪い合いに弾かれ、メロンパンナちゃんの着ぐるみに泣き出す始末でした。
 息子は…
アンパンマンミュージアム 平気な息子
 お姉ちゃんがいてくれるのもありますが、平然としてます。この子、図太い。
 着ぐるみたちともちゃんとタッチできました。お姉ちゃんは近づこうとしませんでしたが(ヲイ)。

アンパンマンミュージアム 記念写真!
 こうしてみると、お姉ちゃんがでかくなったなあ。現在105センチくらいです。

ようやく立ってくれました 遅い!
 最後に弟くんですが、ようやく立ちました! 1歳4ヶ月を過ぎ、ちょっと焦っていましたが、ここ数日で立つだけなら積極的にやるようになりました。歩くのは2歩程度ですけど、それでもずいぶん進歩です。頑張れ!
 最近は知恵の方も目覚しい発達で、かなり言葉が通じるようになりました。

 夏ですが、子供たちがどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。


FC2トラックバックテーマ 第1237回「今年、海水浴に行きますか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「今年、海水浴に行きますか?」



 去年行った館山(こちら)にまた行く予定です。ほんとはこの連休にも呼ばれてたんですが、仕事などもあり断念。8月になりそうですけど、娘と行ってきます。

 去年行く前に大泣きだった娘も、慣れたのか今年は「行く!」ということですので。


「勝手にスイッチ」第144回 

 なでしこスゲ~。
 体格・パワーだけでなく、ボールの動かし方でもアメリカは超一流。それに小柄な日本はショートパスをつないで応酬。男子だと越えられない壁を感じますが、女子は一足先にそれを乗り越えましたね。それにしても、澤は素晴らしい。鋼のメンタルがチームに浸透してましたね。

 ところで、アプリが立ち上がらなくなった家のPCですが、結局ウィンドウズからインストールしなおしということになりました。設定やら何やらめんどくさくてしょうがないです。
 さて、先日ダイエットのスイッチが入ったという記事をアップしましたが(こちら)、その後も順調です。数字までぶっちゃけちゃうと、今月頭には85キロほどあったのですが、今日は80.7キロ。身長176センチですからまだまだ落とさないとね。
 ただ、ダイエットというより、もう一度体を鍛えなおしたいんです。こないだ久しぶりにサッカーやったら、全く動けず、ボールも蹴れずで情けないこと。まっすぐ走るだけなら50mを7秒3ですから遅くないと思うんですが、複雑な動きについていけない。そこで少しずつ鍛えなおして、将来子供たちとサッカーできるように、ということで。正直この体重では機敏に動けませんからね。とりあえず75キロを目指してトレーニング&節制したいと思います。
 あ~、唐揚げ喰いて~

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.もう怖くて、国産牛はしばらく食べられません
 ×はい
 ○いいえ
私は年齢的に見ても考える必要ないと思います。コーラのほうがよほど体に悪いよ。ただ、子供たちは少し考えますね。

2.NHKが、PCからも受信料を取ろうと画策しています
 ○奴らならやりかねん
 ×さすがに無理だろう
えげつなさなら日本一ですからね。したり顔で偉そうにきれいごと並べるくせに、金だけは毟り取ってく。それに見合う中身はないのにね。

3.「かいおう」と聞いてすぐに頭に浮かぶのは
 ○大関魁皇
 ×ドラゴンボールの界王様
まぁ、一応地元福岡ですから。ひらがなで書くと、「あまおう」と繋がっちゃいますけどね。

4.上半期のエンタメ流行語第1位は「ラブ注入」です
 ○納得
 ×ピンと来ない
保育園でよくやってるんですもん、娘たちが。私は嫌いですけど。下半期には消えるでしょ。

5.江沢民は
 ○もう死んでいる
 ×まだ生きている
え?倖田來未? …不謹慎か。タイミングはかってんじゃないですか?

6.右折用の矢印が出てるときにUターンすると違反だって
 ×知ってた
 ○知らなかった
え~っ、そうなんですか~。シカトですね、こいつは。

7.偉大なるマンネリ、水戸黄門が終了するのは
 ○さみしい
 ×さみしくない
先日の記事(こちら)どおりです。

8.一生に一度でいいから、遊園地をまるごと借り切って
 ×みたい
 ○みたくない
人がいてこそですよ。冬のよみうりランドとか、ガラガラで木枯らしが身に沁みますぜ。


2011J2第21節 横浜FCvs大分トリニータ 

2011ツ醋ャタ? ・ノ・場アシ

 携帯から更新なので短めに。

 厳しい暑さながら、風は涼しく強く、ましとも言えるコンディションでした。
 寺田が怪我で長期離脱を余儀なくされ、中盤の構成に困ります。今日は、高地と八角でボランチ、藤田とカイオの2トップで、両サイドは西田とカズ。もう、4トップかとwwww

 前半は森島を中心に攻めこむ大分とカイオが軸となる横浜はガップリ互角。横浜はパスミスが多いものの、大分のボールがあまり落ち着かず、徐々に横浜がリズムを掴みます。今日はいい感じかな?と思った矢先、不可解な判定でセンター付近でファウルをとられます。切り替えができなかったのか、そこからあれよあれよと運ばれ、前田に決められ先制を許してしまいました。
 それでは気を取り直して五分後、CKから森本の初ゴールが生まれて同点!! このあとも押しぎみに試合を進めて前半を終えます。

後半、また怪しい判定。倒されたカイオが何故かファウルをとられ、抗議に対してイエローカード。これでレフェリーにたいする信頼はもうゼロです。
後半21分にはカウンターからカイオがPKを獲得、しっかり決めてついに逆転しましたが、今度は29分に森本がエリア内でファウルをとられ、逆にPK献上。そこまでのプレーじゃないと思いましたが…。

その後は両チーム決め手がなく、2ー2でドロー。レフェリーに翻弄された、後味の悪い試合でした。
ただ攻撃ではシュートが少ないですよね。シュートで終われないプレーが多すぎました。守備では森島のポストプレーの随分やられました。得点にこそ結び付かなかったけど、終盤、彼のキープによって攻撃の時間が奪われました。

勝てるゲームで勝ちきれない、レフェリーはおかしいで、実にフラストレーションがたまる試合でした。

大山鳴動して菅一匹 

脱原発依存「私個人の考え」と菅首相=閣僚、唐突表明に懸念も
7月15日(金)11時58分 時事通信

 菅直人首相は15日午前の閣僚懇談会で自らが表明した「脱原発依存」について、「私個人の考えだ」と説明した。複数の閣僚が明らかにした。この後の各閣僚の記者会見では、首相に理解を示す声が出る一方、関係閣僚と調整せず、唐突にエネルギー政策を転換する方針を示したことへの批判的な意見も出た。
 中野寛成国家公安委員長は「脱原発依存」について、「閣僚はその話を聞いたことがない」と首相に閣僚懇で説明を求めたことを明らかにした。その上で、「閣議で決定した見解を述べたのではなく、首相の決意を述べたものだと受け止めた」とし、政府方針ではないとの認識を強調した。
 野田佳彦財務相も「個人の考えとして示したということだ」と指摘し、「自然エネルギー普及などの方向性はどなたも共有しているが、エネルギー政策全体は短兵急にする話ではない」との見解を表明。与謝野馨経済財政担当相は「日本の電力多消費分野は競争力を失い、海外に生産拠点を移そうとする」と懸念を示した。
 一方、北沢俊美防衛相は「首相が国民の将来について自らの思いを述べるのは当然だ。原発推進派が政治のテクニックの中で『調整不足だ』と切り替えていくのは間違っている」と首相を擁護。江田五月法相も「国民に問題提起した。方向性は正しい」と首相に理解を示した。


-------------------------------------------

 あれだけ大げさに記者会見して、新聞1面を独占してまでぶちあげた「脱原発」。一国の総理大臣がそこまでしておきながら、

>「私個人の考えだ」

 バカにもほどがあるだろ! 個人の考えも何も、総理大臣が記者会見でしゃべったことに違いがあるか! なに言っても総理大臣のものに決まってんだろ!
 発言に責任をもて!

 ほんとに、「菅直人という災厄」がこの国を覆っていますな。ほんまに何とかせなアカンと思いますよ。参院議長が立場を超えてがんばってますが、なんとかできないのかね。


水戸黄門終了だそうで 

水戸黄門42年の歴史に幕 視聴率低調記事を印刷する
2011年7月15日6時26分 日刊スポーツ

 日本最長寿のTBS系時代劇ドラマ「水戸黄門」(月曜午後8時)が、現在放送中の第43部で終了することが14日、分かった。今シリーズが4日からスタートも、平均視聴率が初回10・0%、11日の第2回も9・6%(ともにビデオリサーチ調べ・関東地区)と低調だった。TBS系の看板番組として、1969年(昭44)8月から長らく愛されてきたが、役割を終えたと判断された。

--------------------------------------

 全く見ちゃいないのでコメントする立場でもないんですが、どの世代も見たことがあるっていう番組がなくなるのは寂しいですね。
 水戸黄門に関していえば、東野英治郎や西村晃時代の「ご隠居」らしい雰囲気が、佐野浅夫でちょっと薄れ、里見浩太朗に至っては恰幅が良すぎて(しかも助さん時代の印象も強く)、「らしさ」が弱まってきたような。
 助さん・格さんもあおい輝彦・伊吹吾郎コンビの印象が強すぎて…。
 結局マンネリが売りとも言える水戸黄門も、その安心感が弱まったということでしょうか。弥七・八兵衛・お銀あたりが出なくなったのも、今から思うとマンネリ感が弱まったってことなんでしょうか。

 さて、これで「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「銭形平次」「大岡越前」といった定番ものの時代劇はすべて姿を消すことになりました。時代の趨勢といやあそうですが、うちの子供達はどれもしらないまま育つんだなぁ。



ちょっとスイッチ入ったかも 

 いきなり汚い話で恐縮ですが、先週頭に下痢しまして。(大きく赤くするな、俺)
 3日にわたって続いたので、その間食欲なく、そのおかげで間食をスパッとやめられました。

 4年ほど前にもそういうことがあって、一気に2、3キロ体重が落ちたんです。で、そのときはランニングを始めて、間食カットと毎日7キロのランニングの相乗効果で3ヶ月で15キロの減量に成功しました。
 その後足を痛めてランニングをやめ、すこしずつ間食も戻っちゃって体重も戻ってしまいました。

 しかし! 今回の下痢でどうやらスイッチが入ったようです!(スイッチおかしいから) 間食がなくなったんですわ。
 そこへ来て、ずっと続けてきた自転車通勤がかなりタイムアップ。初めは寄り道なしで30分を切るのがやっとでしたが、先日帰路で夢の24分台を叩き出し、しかも奇跡の23分台が目前! 今朝はのんびり目に職場に向かったのに、コンビニ経由で30分を切るようになりました。

 この毎日の運動と間食カットの組み合わせだけで、ダイエットが進行! すでに3キロほど落ちました。

 この年になると、成長に必要な食事は余り必要ないので、実際には食事量も減らしています。朝はおにぎり1個かパン1枚。昼はコンビニのサンドイッチ1パック。夜は普通の量でサラッと。
 これに炭酸飲料やアイスが入りますが、これは暑い時期でやめられません。

 さ、これでどれくらい体重落ちるかな~


FC2トラックバックテーマ 第1236回「もらって嬉しいお土産」 

FC2 トラックバックテーマ:「もらって嬉しいお土産」



①八幡饅頭
北九州市で販売されるおまんじゅうです(こちら)。マイナーですが、九州土産にはこれに決めてます。

②六花亭 マルセイバターサンド
 北海道に行ったときはお土産に買いもしましたが、自分用もガッツリ買ってしまいました(こちら)。何個でもいけます。あのクリームの味わいも絶品ですが、クッキーの方もしっとりしてすごくおいしいですよね。

③蒸気屋 かすたどん
 鹿児島蒸気屋の定番。「萩の月」を大きくした感じです(こちら)。ふわったとしたスポンジとたっぷりのカスタードがたまりません。

④いかしゅうまい
 佐賀の呼子はイカの名所。最高のイカ刺しが食べられますが、その呼子の「萬坊」のいかしゅうまいは絶品です(こちら)。ふわっとして、深い味わい。冷凍で販売しても賞味期限が短いのです。つまりしれだけ新鮮で添加物も少ないということ。

⑤ヨックモック
 あまりに定番過ぎて、陳腐化していますが…(こちら)。でもしっとりした食感は捨てがたいです。私は結構うれしいおみやげ。



ミルクリーク 3ヶ月点検 

 久しぶりの家記事です。ミルクリークの我が家に引っ越してから約3ヶ月、先日東急ホームズによる3ヶ月点検が行われました。
 カスタマーセンターの方がいらっしゃって、外回り・室内ともチェックしてもらいました。

 こちらも3ヶ月住んで気になる点もあったので、ついでに確認。

 我が家で気になっているのは次の点です。

①サッシ外側の塗装
 アンダーセンの木製サッシは現地塗装を施します。我が家は白で綺麗に塗られていますが、窓を開けたときの内側に未塗装の部分がありました。窓開けるときになるんですよね。1Fは全然塗装されていないのに、2Fはちゃんと塗ってあったりして、???
 来てくれた担当さんに聞いてみたら、基本は塗らないかも、とのことでした。ただ不統一はまずいので塗装します、と言ってもらいました。

②外水栓の固定
 引渡しの時に確認し損なったのがこれ。外水栓を設置したものの壁に固定していない状態だったので、改めて固定をお願いしました。

③換気の弱さ
 ミルクリークは換気能力が高いという触れ込みで、お風呂も浴室乾燥機とかつけなくてもすぐに洗濯物が乾く、と聞いてたんですが、これがさっぱり。全然乾かないし、床には赤っぽいカビのようなものが付くようになりました。チェックしてみたらすごく弱い吸気しかしてなくて、これじゃあ・・・。これも業者にお願いすることになりました。もっと早く連絡すりゃよかった。

④手摺カバーの変色
 手摺を壁に固定する部分で、ボルトの上をカバーするプラスチックの部品が、無理に取り付けたのか白く変色してました。これは交換です。細かいですけど、目につくんですよ。

 それ以外は特に問題なく、無事に点検終了。ヨカッタヨカッタ。

 さて、暑さが本格的になってきて、全館空調も全面稼働となってきました。非常に楽しみにしていた部分でもあるので、レポート。
 設定は現在は弱冷房。これで十分です。温度設定ですが暑いときは28℃、夜は29℃設定で十分です家全体が冷えるので、どこに行っても気温差がない分、高めのようでも気にならない。ただリモコンの位置にセンサーがありますが、結構誤差があって、温度計では26℃ぐらいだったりしますが。
 そんなわけで、27℃なんてする気には、暑がりの私でもならないです。

 いなくてもずっと付けてるほうがいいですよ、なんて言われてましたが、外出時は止めています。それでも建物自体の断熱性が高いので、それほど室温は高くなっておらず、問題ありません。
 立ち上がりは時間がかかりますが、それでもすぐに家中涼しくなるから最高です。

 悩みは夜。暑がりの私と暑さに強い嫁さんとでは希望温度が違うわけです。こればかりは解消できないのであきらめモード。

 電気代はまだ分かりません。またいずれ。


こりゃあかん・・・ 寺田負傷 

MF寺田紳一選手負傷ついて
2011/07/12 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、7月9日(土)に行われたJリーグディビジョン2第20節vs.水戸ホーリーホックの試合中に受傷しました、MF寺田紳一選手(26)の怪我について7月11日(月)に神奈川県内病院にて検査を受け、下記の診断がでましたのでご報告いたします。

■負傷名:
・左膝内側側副靱帯損傷
・左脛骨外側高原骨折
・左後十字靱帯損傷

■全治
・約4ヶ月

以上


------------------------------

 すぐれた才能を持ちながら燻っていた寺田が、今年ボランチでついに開花しました。期待のシルビーニョが思うようにならず、不安定だったボランチがようやく機能し始めたところだったのですが…。

 4月ともなればリハビリまで入れると今シーズン絶望ということですよね。またカイオをボランチなんてすると点が取れないし、煮詰まったなぁ…


「勝手にスイッチ」第143回 

 更新が遅れました。家のPCが調子が悪く、アプリケーションが立ち上がらなくなってしまいました。別PCで漸く更新です。
 先週金曜日が誕生日でした。ついに不惑です(毎日迷ってばかりで何の不惑やら)。
 40ともなると、年齢的には仕事ではいろいろ責任を負わされることも多くて、当たり前とはいえ毎日ヒーコラ言ってます。先週まで3週間研修生の担当をさせられてましたしね。
 その日は、研修生打ち上げ&イベント打ち上げの飲み会と重なったので、そちらでお祝いをしてもらい、家族には次の日に実家で祝ってもらいました。奥さんからのプレゼントが綿パンだったんですが、サイズが合わず(泣) 私は太ももが太いんですよ、サッカー体型で。研修生はガンプラ買ってくれましたwwww 

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.私がディーラーの店長だったら、暴力団員への販売を拒否
 ×できます
 ◯できません
う~ん、家族のことを考えると…。

2.ダニエル・ラドクリフはアルコール依存症だったようです
 ×ショックだ
 ◯海外の有名子役にはよくあること
飲んでいい年齢が低いからね。不思議はないです。ただ、まだシリーズが終わってないのにカミングアウトってすごいね。ま、私はハリーポッター見てない・読んでないですから…。

3.カレーに最も合う飲み物は烏龍茶という調査結果に
 ×同意する
 ◯同意しない
コーラですってば

4.平昌冬季五輪決定で、2020年の東京五輪招致は
 ◯まあもう無理だろ
 ×まだだ、まだ分からんよ
さすがのシャアでもね。

5.APSフィルム使用のカメラを、使ったことが
 ×あります
 ◯ないです
APSが出た頃には一眼レフを持ってましたから、コンパクトカメラを使ってなかったんです。MDもそうですが、便利だけを追求した商品は消えるのも早いですね。リバーサルフィルムやレコードが根強い人気を持っているのとは対照的です。

6.我が家には、聴かなくなったたくさんのMDが
 ◯あります
 ×ないです
けっこういいMDウォークマン持ってたんですよ。廃れるの早かったですね。私はHDDナビを買ったときに急に使わなくなりましたね。通勤がバイクだったので音楽を聞くのが車の中ばかりだったんです。ちゃんとMDCDデッキもいいの買ったんですけどね。
保存方式ってのは、ほんとに読みきれないですね。娘が産まれるときにお約束でビデオカメラを買いました。当時主流がDVDで、新しかったのがHDD。それでHDDのエブリオを選びました。ところがその後急速にフラッシュメモリの容量が増え、いまやメモリ式が主流になってしまいました。うちのエブリオ、HDDは30Gしかないんですよ~。でもまさか32Gのメモリが出るとは思ってなかった。結構残念ですね。

7.研ナオコの長女が「hitomi」の名で歌手デビューするとか
 ×別に本名ならいいんじゃね?
 ◯紛らわしい。変えるべき
残る人は残る。被ろうとなんだろうとね。ただ、名前をローマ字でってのはもう安直で陳腐でオリジナリティの欠片もないと思いますけどね。

8.あらゆる地図は、常に北が上であるべきと
 ×思う
 ◯思わない
オーストラリアなんかでは南を上にしたものがあるようですけどね。利便性によりけりです。ただ、カーナビでは北を上にしとかないと、感覚が掴みづらいです。子供の頃から地図帳を肌身離さず見まくってたので、ノースアップの地図が頭にしみついてるんですよ。だからナビでヘディングアップだとどこにいるかわからなくなっちゃう。自分の車では、2面構成にして、広域図をノースアップ、拡大図は左右が分かりやすいようにヘディングアップにしています。



「勝手にスイッチ」第142回 

 ここのところ疲れ気味で、家でPCに触れることもできずに寝てしまうことが続いています。いかんなぁ。暑くなってチャリ通が結構体力を消耗させてます。ブログの更新も滞り気味。書きたいなぁ、と思うことはあってもPC立ち上げるまで行かないからwww 政治についてはもう呆れるやらなんやらで記事にする気もしないって感じですけどね。
 7月も後半に入れば仕事が少し落ち着くので、生活リズムを取り戻したいですね。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.被災地の子供に、芸能人が直接ゲーム機を配るのは
 ×いいこと
 ◯好ましくない
気持ちはわからんでもないですが、個人的な遊興のためのものは、「支援物資」と言えるのですかね。たとえばスポーツのための道具は集団生活のためのものでもあるので、支援になるとは思うんですけどね。もっと必要な支援はたくさんあるんだし。

2.大麻常習者に偽大麻を売り付けて荒稼ぎした奴が逮捕されました
 ×けしからん奴だ
 ◯ある意味GJだ
執行猶予ぐらいは付けてあげたいですね。ただ、その常習者が支払った金がどういう金なのか考えると…。ロクな手段で手に入れた金じゃないか、下手すりゃ生活保護費とかだったりしないかね。

3.私は人類が地球外生命体と出会う日を
 ×楽しみにしてます
 ◯楽しみになんかしてません
ちょっと天文学をかじると、少なくとも「知的」生命体との邂逅はありえないことが分かっちゃいますからね。微生物レベルなら木星・土星の衛星の幾つかには可能性がありますけど、太陽系外だと絶望的。コンタクトが取れるような知的レベルの高い生命体なら、何らかの規則的な電波を発しているでしょうから、近いところなら地球上の電波望遠鏡で拾えるはず。
電波が拾えないほど遠くの天体とのコンタクトは、ますます厳しい。最も近い恒星の一つ、アルファ・ケンタウリでも4.3光年。光より速いものは物理的にありえないので、この時間を縮めることはできないわけです。同じ局所銀河群を構成するアンドロメダ銀河は「お隣」といえる銀河ですが、それですら距離が200万光年というオーダーですから、通信すら成立しませんね。
つまりワープなんて云う非現実的な手段が実現しない限り、我々がコンタクトすることができる地球外生命は太陽系内に限られ、そしてそれはバクテリアレベル以上のものは期待できない。
夢がない? 科学的な思考の中で十分楽しいことがありますからね。

4.もう二度と、レバ刺しが食べられなくなるかもしれないって
 ◯残念だ
 ×別に構わない
私は火の通ったレバーが食べられないので、レバーを食べるならレバ刺しだけなんですよ。昔中延のお店でメチャウマのレバ刺しが出るんで、よく行ってました。そのお店は暑くなると出さなくなるんです。それくらいの真面目さが必要なんですよね、きっと。めったに食べられないシロモノになるかも知れませんね。

5.3500万円払ってでも子供を名門幼稚園に入れたい親の気持ちが
 ×わかる
 ◯わからない
全部とは言いませんが、私立の教育が高いレベル、または高い質であることは事実としてありますが、逆に異質な人との接触がすくないということもあります。確かに現行の公教育では学習内容などは低いレベルになってしまいかねませんが、それ以上にいろんな人がいる世界で揉まれる、というメリットがありますからね。

6.正直、レディー・ガガの楽曲はよく知らなかったりします
 ◯恥ずかしながら…
 ×いやいや知ってるよ
全く聴いたことありません。いや、べつに恥ずかしくもないですけど。

7.菅首相が、首相として10月に訪中したいと考えてるようです
 ◯意外と実現しそうだ
 ×行けるわけねーだろバカか氏ねよ
居直ってますからね。それに、市民団体出身・ミンスの酋長としては輝かしき中華帝国の方々に御目見得するのは大事なことでしょうから、被災地や原発のことなんかよりもよほど重視しているものと思われます。そのためには万難を排して…!

8.月が変わって、カレンダーをめくる瞬間って
 ×好きです
 ◯別に何とも
そもそも、まだカレンダーを貼ってない。貼ってたとしても2、3日は忘れますよね。だいたい、毎年同じようなスケジュールで動いているので、そっちで時間の流れを考えます。




FC2トラックバックテーマ 第1229回「どんな曲をよく聴く?」 

FC2 トラックバックテーマ:「どんな曲をよく聴く?」



 私は柄にもなく、JーPOP専門なんです。歌詞が分からないと歌を楽しめないんです。
 よく聴くのは、矢井田瞳、いきものがかりですね。歌そのものにケレンがないのがいい。歌詞を聴かせてくれるのがいい。なにより、その人にしか歌えないカラーをちゃんと持ってる。ほかのひとが歌った方がいいじゃん、ということにならない個性が歌声にある。
 曲調でこういうのがいいとか、あまり気にしません。どんなときでも聞く気になるんですよ。

2011年七夕 今年も夕涼み会 

 今週、天気予報では土曜日はずっと雨の予報でした。しかし昨日になって曇りになり、結局蓋を開けてみれば青空が広がって暑くなった今日、子供たちの保育園では毎年恒例、七夕夕涼み会が行われました。

2011年 七夕
 工作上手なお姉ちゃんは園の笹にもこんなに上手に。願い事は「看護師さんになりたい」…皇后さまは?

2011年 七夕②
 弟くんの短冊はお姉ちゃんが代筆。

 去年は盆踊りが始まってすぐ雨がふりだして、結局室内で模擬店が開かれました。今年はいい天気でみんな笑顔の盆踊り。
 私はこれまた恒例となりました焼きそば作りのボランティア。例年300食ぐらいなのが、今年は500食だそうで、お父さんボランティアも交代制になっていました。後半要員で参加したところ、まだまだ残ってて規定の時間では終わらず、1時間40分もヘラをふるいました。200食以上は作ったぞ。
 焼きそば作りは今年で5回目。先生たちに「またお願いします」と言われて調子にのって毎年やってます。
 お姉ちゃんは来年で最後ですが、弟くんはあと4年あります。つまりあと4回やらないといけませんwww

 しかし、毎年楽しみにしているこのイベント、気がつきゃ年中さんになってるむすめを見ると、時が過ぎるのはほんとに早いと思います。これから、運動会や発表会などがあるたび、「来年が最後だねぇ」なんて思うんでしょうし、来年になったらすべてのイベントに「最後の…」ってつく。成長が嬉しい反面、とてもさみしい。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。