≪ 2011 07   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2011 09 ≫
*admin*entry*file*plugin
2011年08月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「勝手にスイッチ」第150回 

 野田新首相が正式に国会で指名されました。ところが組閣・大臣の認証は2日ということで、スッカラ菅内閣が「職務執行内閣」として引き続き行政を統括しています。たった数日ですが、それでも早く消え去って欲しいものです。
 逆に新内閣と新執行部はいろいろ名前が取り沙汰されています。今のところ、「輿石幹事長」「マエハラ政調会長」「平野国対委員長」「樽床幹事長代理」あたりと、岡田・カイエダ・鹿野の重要閣僚というところでしょうか。
 「党内融和」とか言ってますが、輿石幹事長でもうげんなりですけどね。
 また香ばしいメンバーが内閣を構成することになるんでしょうな。頭痛が痛いや。

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.来月3日、「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館します
 ×是非行きたい
 ◯興味ない
「F」限定にするってのがねぇ。べつに藤本さんが嫌いってわけじゃないんですけどね。藤子不二雄作品といえば、ドラえもんこそよく見たり読んだりしましたが、それ以外はいまいち思い入れがないんですよ。ドラえもんにしたって、小学校低学年で卒業しちゃったし。
「富野由悠季ミュージアム」が出来れば絶対に行きますがね。本人はそんなの嫌がるでしょうけど。

2.部員が飲酒していた光星学院の甲子園準優勝は
 ◯取り消すべきだった
 ×取り消されなくてよかった
これは絶対に大会前乃至大会中にわかってたでしょ。大会が終わるのを待ってたかのような報道のタイミングは、協定でもあったのか、ってくらいです。レギュラー選手だし、厳正にすべきではなかったのかな。東北だからって、そこまでしてミラクルストーリーにすることもなかろう。

3.60歳以上のスマホ所有率は4.7%らしいです
 ◯そんなに持ってるんだ
 ×それしか持ってないのか
とはいえ、今の60歳なら40代から携帯使ってただろうし、ノートPCとかだって慣れてるだろうから、スマホぐらいなら平気そう。70代以上は厳しいでしょうけど。

4.今後、TBSのオールスター感謝祭は
 ×打ち切られる
 ◯司会を替えて存続する
だってあれ、番宣ですもん。

5.アルコール0%のワインが発売されます
 ×飲んでみたい
 ◯飲みたくない
これ、ぶどうジュースとどう違うんですかね? 一応発酵させてるってことでしょうか。渋かったりするの? ノンアルコールならウェルチでいいじゃん、とか安易に言ってしまいます。

6.誰かを驚かすために、落とし穴を掘ったことが
 ◯あります
 ×ないです
そりゃあやりましたけどね。ただ2.5mはないわ~。だいたい、掘った本人が出るのも大変なレベルじゃんか。事故った夫婦もアフォですけど、一緒に掘ってた友人というのも結構なDQNでしたね。このグループ以外の人が犠牲にならなくてよかったです。

7.日本史の授業で、生徒にハングルを教えるのは
 ×言語道断
 ◯目くじら立てるほどでも
一般論でいえば、授業の一環で少し触れるのはありでしょう。社会の授業はある程度脱線するのがデフォですから。ただこの人に特定すれば、見聞を広げるというレベルではなさそうですから論外です。サヨクだから、ではなく、立場を利用して自分の主義主張で洗脳するってのが許せない。

8.クーピーペンシルの60色入りセットに
 ◯憧れてました
 ×憧れたことはないです
危なく買いそうになったことありますよ。絵かきの友人は色エンピツで120色ぐらいの持ってましたね。木箱に入ってるの。あれは欲しいと思った。

【追加スイッチ メガネっ子限定】

EX.大抵の眼鏡店では、外れたビスの修理を無料でやってくれますが
 ◯非常に有難い
 ×なんか頼みづらいのでむしろ有料にしてほしい
頼みづらくはあるけど、やっぱり有り難いです。今の眼鏡はレンズをテグスみたいなワイヤで止めてあるんですが、これもささっと替えてくれるんですよね。ただ、無料と分かっていても、「あの、お代は…」なんて聞いてしまいます。いやらしいかな。



スポンサーサイト

野田新首相誕生へ 

民主党新代表に野田氏 あす第95代首相に指名へ
8月29日(月)14時33分 産経新聞

 民主党は29日、菅直人首相の後継代表を決める代表選挙を行い、野田佳彦財務相(54)が海江田万里経済産業相(62)との決選投票の末、新代表に選出された。野田氏はただちに党役員人事に着手し、30日の衆院本会議で第95代、62人目の首相に指名される。

 得票数は野田氏215票、海江田氏177票。投票総数は395、有効投票数は392で無効票は3だった。

 野田氏、海江田氏のほか前原誠司前外相(49)、馬淵澄夫前国土交通相(51)、鹿野道彦農相(69)の計5人が立候補した代表選は、1回目の投票でいずれの候補も過半数に達せず、野田氏と海江田氏による決選投票となった。

 1回目の得票数は前原氏74票、馬淵氏24票、海江田氏143票、野田氏102票、鹿野氏52票。有効投票数は395、無効票は0だった。

 海江田氏は約120人の党内最大勢力を率いる小沢氏や、鳩山由紀夫前首相の全面的な支持を受け、1回目の投票では最多の票を集めた。しかし、野田氏が、海江田氏を通じた小沢氏の影響力維持を懸念する中間派の支持を集め、決選投票では海江田氏の票を上回った。


--------------------------------------

 スッカラ菅が退場して、政策論争なぞ皆無のままミンス代表選が行われました。マエハラ・カイエダなんてのが出てきてすっかり影が薄くなっていた野田が決選投票で新代表に。マエハラ待望論とかなんだったんでしょうかね。
 まぁ、汚沢の傀儡であるとしか見えないカイエダを蹴落とすあたりは多少の良心があったのでしょうが、所詮ミンス党ですから、誰でも変わらんわな。
 ただ、カイエダに関しては、あの「泣き」だけでなくいろいろとカンベンしてって人なので、当面の最悪の事態は避けられたという感じ。

 さて、野田は増税による財政健全化を主張しておりますので、そこがこれからどうでるか。決断力のなさ、話の中身のなさは前任2名と同レベルな気がする。ただ前任2名は人間のクズですから、そこまでひどくはないだろうと思うものの、能力がなければ結局は同じです。強力なリーダーシップを発揮していけないかぎり、ミンス党政権という「災害」は続くのです。だって、大臣になるのはミンス党なんですから。
 外国人参政権付与には反対、人権擁護法にも反対、歴史認識もふくめて、党内では保守派。これもミンスの中ではってレベルですけどね。

--------------------------------------

野田氏は「極右の政治家」…韓国テレビ
2011年8月29日19時03分 読売新聞

 韓国の聯合ニュースは野田氏の課題について「米国との同盟関係を強化する一方、領土問題で悪化した韓国と中国、ロシアなど周辺国との関係改善も至急の課題だ」と指摘した。

 ニュース専門テレビのMBNとYTNは、野田氏が靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯について戦争犯罪人に該当しないとの考えを表明したことを紹介し、「極右の政治家」「日韓関係は冷却局面に向かう」などと伝えた。

 一方、外交通商省関係者は「日本外交は首相一人で左右できるものではない。韓日関係の重要さは野田氏も十分にわかっているはず。大きな変化はないと期待している」と述べた。


--------------------------------------

 ミンスの中で「極右」とか言われてもねえ。所詮ミンス党。ただ、復興を差し置いても、または国民の目がそっちに向いているうちに、というなかでコソコソと外国人参政権付与を進めたりとかってことはないかな、とは思います。スッカラ菅がいたちの最後っ屁でロクでもないことして行きましたけど。

--------------------------------------

菅首相、退陣直前に朝鮮学校の無償化再開指示
2011/08/29 12:22 イザ!

 菅直人首相は29日午前、首相官邸で高木義明文部科学相と会談し、昨年11月の北朝鮮による韓国砲撃を受けて中断している朝鮮学校授業料無償化手続きについて、「無償化手続きが止まっている状況なので、再開してほしい」と指示した。これを受け、文科省は審査再開手続きに入った。

 朝鮮学校の授業料無償化をめぐっては、首相自身が北朝鮮の砲撃を受け、手続き停止を指示していた。その後、北朝鮮情勢が改善されたわけでもないのに、退陣直前に唐突な指示を出した首相の姿勢は、与野党から批判を招きそうだ。


--------------------------------------

 いかにまともでない、人間のクズが総理大臣という要職をやっていたか、わかりましたかね?
 野田はここまでとは思いませんが、所詮ミンス党ですから、これをとめたりとかってことは出来なさそうだしな。

 ま、とりあえずはこんなとこで。


紳助引退へのコメントを並べてみよう 

 紳助がいようといまいと、現在はTVを見ないことにかわりないのですが、正直を言えばいっとき行列もヘキサゴンも見てたことはありました。すぐに飽きましたけどね。
 確かにトークはうまいけど、周囲の迎合は見ててあほらしかったし、番組の本質が変わってしまうのもどうなんだろうと思ってました。簡単にいえば鬱陶しかった。それで番組は続いたんだ、といえばそれまでですがね。
 ま、個人的な見解をこれ以上書くほど思い入れもないし、どうせ似たようなやつ使うだけだろ、とか、斜に構えるのもいやらしいし、ちょっと趣向を変えましょう。

やしきたかじん(24日)
「本質が暴力団とのメールだけで吉本興行は切らないと思いますが…」

小倉智昭(24日)
正当な手段では問題を解決できないときに、本人の知らないところで闇社会の人間が動いたとして、「本人の責任はどこまであるんだって考える必要がある」

上地雄輔(25日)
「しんすけさんは、誰がなんと言おうと、何を言われようとオイラの父ちゃんです」

IZAM(26日)
「夢や笑顔を届けている人でも、もっと酷い事をしていたり最低な奴も中にいると思うよ。バレてないだけでね…」

岡村隆史(26日)
「戻って来ていただきたい。もっともっと勉強させていただきたかった」と復帰を望み、「変なとこばかりチョイスされ、ちょっと恐い人ってイメージがあるかも分かりませんが、僕は尊敬しています」

ビートたけし(28日)
「漫才ブームのときぐらいしか紳助知らないし、本当はよく分からない」

明石家さんま(28日)
あいつが辞めたことで、仕事が増えるやろ。(引退の真相を)俺が調べてラジオで言うわ」

 ざっと見て、こんなもんか。ソースはめんどくさいで省略。一応ニュースからのコピペ。前後カットは私の責任。

 「ファミリー」となってしまってるやつの必死さが伝わってくるのと、迎合と本音といろいろ。まっとうな批判はできないよなぁ。いろんなとこ見ながら言ってる。
 それにしても、片っ端から聞いてる芸能記者ってアホな仕事だなって思います。迎合と掌返し。マスゴミとは何ぞや、という質問に対する最も端的な解答かもしれません。




2011 J2第26節 横浜FCvsザスパ草津 

横浜FC 2-0 ザスパ草津
得点 カイオ(前半17分)、野崎(後半25分)

 今日は佐賀から友人一家が遊びに来たので、一緒に八景島シーパラダイスへ。よって三ツ沢は欠席です。結果からすれば、見たかった試合でしたがね。

 乗ってきましたね~。なんか去年もこんな感じでしたが。
 これで4連勝だし、しかもその連勝中は無失点。守備の安定と前線の得点力向上が効いています。
 なんといっても野崎が素晴らしいですね。この4連勝というのは、野崎が左サイドハーフに入り、左サイドバックに宮崎が入るコンビを組んでから。左サイドが格段に活性化し、チャンスを量産するようになりました。野崎は今日まで3試合連続ゴール。去年はノーゴールで、私もこのブログで貢献を認めつつもゴールを期待するコメントを書いたように思います。
 それがこのプレーですから、最高です。序盤は不遇でしたが、出始めたらやっぱりいいってことですよね。去年もそうでしたが、そこが彼のいいところです。
 野崎が攻撃で躍動しているからこそ、期待の宮崎がようやく本領発揮ですしね。今日は初アシストだそうで、よかった。
 もちろん、カイオがコンスタントに結果を出していることも、好調に結びついています。ボランチとかで使われたこともありましたが、やっぱりFWなんですね。

 今日のトピックは、まずは野崎の超ロングシュート。ハーフウェイラインより後ろからのボールは、前に出ていたGKの頭上を超えて見事ゴールに吸い込まれました。これは生で見たかった!
 もう一つはついにフランサがデビュー! やっぱり全然走らなかったみたいですが、パスは見る人を唸らせるものだったようです。スカパーのアフターゲームショーでは交代シーンしか映らなかったから、後でビデオでしっかり見たい。

 これで草津を超えて暫定9位。気持ちが明るくなってきます。
 ただ、好調を支えるCBテホンがU-22で離脱、怪我から復帰した渡邊に頑張ってもらいましょう。


これは見たいわ~ ユングベリ清水加入? 

清水が元アーセナルのリュングベリと契約…本人が明かす
8月27日(土)19時29分 SOCCER KING

 元スウェーデン代表MFのフレデリック・リュングベリが清水と契約したと、スウェーデン紙『Sportbladet』に明かした。

 リュングベリは同紙に対し、「とても清清しい気分だ。契約にサインしたよ。2週間後にはデビューしたいと願っている」とコメント。清水と契約を交わしたと語った。

 34歳のリュングベリはスウェーデンの代表的なサッカー選手として知られている。特に1998年から2007年までプレーしたアーセナルでは、ティエリ・アンリやロベール・ピレスなどとともに攻撃陣を形成。主力選手として活躍し、プレミアリーグやFAカップを制してクラブの黄金時代を築いた。

 イングランドでのキャリアを終えた後、アメリカを経て、2011年はセルティックでプレーしていたが、新天地に日本を選択することに。まだ清水から正式発表はないが、世界的名選手の加入が決まればJリーグ全体が活気付きそうだ。


----------------------------------

 久しぶりにビッグネームですねえ。もともとスピードのあるドリブルが持ち味なので、年齢的にどこまでのプレーが出来るか、というのはありますが、スタジアムで見てみたい選手ですね。
 06年のドイツワールドカップでは、イブラヒモビッチ・ラーション・ユングベリという感じでしたからね。よ~く覚えています。

 ピークを過ぎたビッグネームを呼ぶことには異論もあるでしょうが、選手が学ぶことも多いでしょうし、それなりのプレーをしてくれたらファンは嬉しいもの。
 それにワールドカップが日本でメジャーになって10年以上が経ちました。フランス・日韓・ドイツ・南アフリカと4大会は民放地上波でも結構楽しむことができましたから、いろいろな選手が有名になっています。
 もちろん、欧州サッカーをCSなどで楽しむ人も相当増えているわけで、外国人選手の知名度の高さは以前とは比較になりません。
 Jリーグ草創期とは違う意味でこういう移籍がふえてもいいんはないですか?


「勝手にスイッチ」第149回 

 ちょうど一週間後、30日に内閣総辞職が行われるようです。もう退陣表明したことを忘れてしまいそうなくらい時間が立ちましたが、ようやくあのツラを拝まなくていいかとおもうと、幸せいっぱいです。そしてさらなる災厄が襲ってこないように願っています。
 なにせミンス政権は2代にわたって総理大臣の最低ランクを更新しましたからね。二度あることは三度あるといいますから、さらなる最低総理の登場の可能性も十分にあるわけですが。

 さて、atsu会長主催の船の科学館ツアーの日取りが決まりました。楽しみにしております。宜しくお願いします。

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.「まんべくん」は今後も思う存分毒舌を吐けばいいと
 ×思う
 ○思わない
あれは毒舌とはまた違うと思うんですよね。「キャラ」とはいえ、地方自治体の公式は広報活動であることを完全に逸脱しているわけです。何者が「中の人」何かは知りませんが、その公的立場を利用して自分の主義主張を表明したわけですから、責任は重大。そういう人間に好き放題言わせていた町が最も責任が重いですな。

2.淡路島に、たむけんがプロデュースして遊園地を造るとか
 ×いいんじゃない?
 ○やめとけ
いろいろ言いたいけど、とにかくやめとけ。

3.空の一斗缶を見ると、頭をベコッって叩きたく
 ○なる
 ×ならない
キャンプファイヤーでやったコントで、思いっきりバコッてやられたことがあります。当方、石頭でござるうえに、あれは音ほど痛くないので、冷静にリアクションがとれます。

4.もう怖くて、川下り船には乗りたくないです
 ×はい、絶対乗らない
 ○いや、そんなことない
転覆上等のラフティングと違って、油断があるんですね。これからはどこもライフジャケット義務化になりそうな気もします。

5.ベイスターズに「横浜高のほうが強いぞ!」という罵声が浴びせられました
 ○まあ言われても仕方ない
 ×いくらなんでもそれはあんまりだ
むかし阪神が「たけし軍団より弱い」と言われてたことがありましたね。それほどの横浜を持ち上げなきゃいけないTBSは大変ですね。

6.川崎市のプールそばからも、高濃度のセシウムが検出されました
 ×(;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 ○今さら怖がってもしゃーない
昨日、近く通りましたよん。

7.最近は、修学旅行の夜に教師が飲酒するのはご法度らしいです
 ○そりゃ当然だ
 ×なんか気の毒
スーパー下戸の私には関係ないことですが、本来どんな仕事でも勤務中であれば当然ではないですか? ちなみに旅行会社の人なんかどうなんでしょう? ツアコンとか。

8.顔全体を覆うサンバイザーを被った人が、自転車で正面からやってくると
 ○なんか怖い
 ×気にならない
視線で次の行動を察知しますからね。読めないので、ありゃ困る。



24時間テレビの実態ってなこんなもんだ 

 たぶん、良識ある人の殆どが嫌いだと思われる番組、24時間テレビなんてもんをやってたみたいですね。
 で、また殆どの人が「なんで必要なの?」と思っているのがマラソン。
 えげつない「感動の押し売り」のオンパレードの中でも、ひときわ目立つ企画です。

 で、今年は御年70の徳光和夫さんがランナーなわけですが、噂によると距離は50キロぐらいだとか。…24時間で?? 時速2キロ?

 それはさておき、当然各所に中継所があるわけですが、こちらは某掲示板で拾った写真。
24時間テレビの中継車?
 場所は、国道246号線の梶ヶ谷交差点です。左奥が渋谷方面です。この写真では上り車線は車が殆どありませんが、すぐ手前に信号がありますからね。渋滞の名所なので実際の交通量は昼間なら多いです。
 手前からの進入路は、田園都市線宮崎台駅から登ってくる道で、信号なしで合流するところ。その合流路を塞いでいるのが「日テレ」の文字が輝く中継車なわけです。
 いや~、大迷惑ですね。手前の車は本題スムーズに合流できるはずなのに…。
 交通の要所でこんな位置に駐車を平気で出来る感覚が信じられん。そんなセンスで地球を救ってもらってもありがた迷惑ですね。むしろこんな番組、いやテレビ局がなくなったほうが、地球は救われます。
 ちなみに交差点のなかなので、駐停車禁止のはず。


よし、3連勝!! 野崎スバラシイ! J2第25節鳥取戦 

2011 J2第25節
ガイナーレ鳥取 0-1 横浜FC
得点:野崎(37分)

 TV観戦ですが、良いゲームでしたね。スタンドで見たかった。
 連敗中で迎えたホームゲームに気合い十分の鳥取、連勝でやっと「勝ち方」を覚えてきた横浜。果敢に攻める鳥取とうまくいなす横浜。好勝負です。

 立ち上がり、ハメドを軸にどんどん攻めてくる鳥取に対し、受け身に立つ横浜。特に中盤がボールを散らすのを捕まえきれず、再三バイタルエリアに侵入されました。いくつか決定機も作られますが、いずれも枠に飛ばずあまり怖くありません。いつも立ち上がりが鈍いので、そろそろ慣れてきたけど、あそこで失点しないのは決定力のない下部リーグならではだよなぁ。
 序盤はシュートすら打てない横浜でしたが、しっかり守備ブロックを作り、中盤のディフェンスも修正して徐々に鳥取の攻撃を潰していきます。

 そして前半37分、ゴール前での波状攻撃からこぼれたボールが右サイドの柳沢に渡り、柳沢が低く鋭いクロス。カイオが左足アウトに当てたシュートはGK小針が弾きますが、ぬかりなく詰めていた野崎が落ち着いて押し込み、先制!
 前節に横浜FCでの初ゴールを決めた野崎はこれで2試合連続ゴール。今日は宮崎とのコンビプレーは不発でしたが、かれが攻撃的なポジションに入ってからの3連勝ですからね。頼もしい!

 後半早い時間に岡野を投入し、再びエンジンがかかった鳥取ですが、これまた試合を重ねるごとに安定感を増している中野・パクのコンビで中央をシャットアウト。右サイドの柳沢は対面の奥山に結構やられましたが、CBが安定しているのでそこからシュートまで持っていけないことが多かったです。ハメドも徐々にポジションを引き気味にしてボールに触ろうとしますが、結局これが横浜の余裕ともなりました。唯一岡野がエリア内に鋭く侵入してきたシーンがありましたが、これも関が素早い反応で飛び出し、しっかりとブロック。さすがです。
 追加点こそ奪えませんでしたが、前がかりの鳥取に攻めさせつつ要所を締めて試合をコントロール。ある意味省エネな戦い方も見せてタイムアップを迎えました。

 高地・柳沢の怪我が気になりますが、これで今季初の3連勝。順位も14位となりました。とりあえず5連勝まで伸ばして勝敗数をタイに戻したいところです。


予想的中 ホントに良いコンテンツが不足しているのね 

「アホでいらっしゃいますか?」櫻井が毒舌執事に!北川と初共演
2011.8.19 07:38 産経MSNニュース

 140万部を売り上げた人気小説「謎解きはディナーのあとで」が10月スタートのフジテレビ系火9枠でドラマ化されることが18日、分かった。主演は嵐の櫻井翔(29)。ヒロインの北川景子(24)演じる令嬢新米刑事に仕える執事兼運転手役で、毒舌を吐きながら事件の謎を解いていくコミカル・ミステリー。同局連ドラ初主演の櫻井は「緊張していますが、火曜9時が待ち遠しくなる作品になるべく頑張る」と気合満点だ。(サンケイスポーツ)

 櫻井が満を持してフジ連ドラ初出演にして初主演を務める。嵐のメンバーでは二宮和也(28)、松本潤(27)に続き3人目。

 原作は東川篤哉氏の同名ミステリー小説。昨年刊行され、全国書店員の投票で選ぶ本屋大賞を今年受賞し、約140万部を売り上げた大ベストセラーで、主人公・影山は世界的に有名な企業グループの令嬢・麗子に仕える執事兼運転手だ。

 ただの執事ではない。新米刑事でもある麗子にディナーを優雅にサーブしながら事件の一部始終を聞き、スラスラと謎を解いていってしまう“探偵執事”。麗子の推理力のなさに「失礼ながらお嬢様、お嬢様の目は節穴でございますか?」「お嬢様、アホでいらっしゃいますか?」などと、暴言スレスレの毒舌を吐いてしまう。

 起用の決め手は、彼一流の上品さと知性とユーモア感覚。フジ制作側は「主人公には、凛として理知的な紳士でありながら、どこかコミカルな温かさも感じることができる櫻井さんにお願いしました」と説明し、「新時代の名探偵執事として、これほど完璧なキャストはいないと思う」と自信を示した。

 オファー以前に原作を読んでいた櫻井は、「話の痛快さから次々とページをめくり、ものすごい勢いで読み進めていました。ドラマ版では、より一層ユーモアあふれる作品になりそうな気がします」と期待を込める。

 ドラマは、原則1話完結。影山が事件現場で変装して、物陰に身を潜めながら麗子の行動に目を光らせるなど、原作小説にはないコミカルな設定も加わる。櫻井の“変装ぶり”も見どころの1つになりそう。

 推理ドラマの世界にはシャーロック・ホームズや金田一耕助、古畑任三郎ら個性派ヒーローが多いが、櫻井演じる毒舌執事探偵・影山もニューヒーローとして要注目だ。


-------------------------------------------

 予想通り、ドラマ化ですね~。2月に原作を読んだ時に記事をアップしています(こちら)。
 その末尾に、

>そういう軽い内容、突然の大量宣伝戦略。ドラマ化狙ってますか?

 と書いたのですが、やっぱりドラマ化しました。
 作者がドラマをイメージしたかどうかはわかりませんが、売り出し方はそれを意識してたと思いますよ。
 非常に軽い内容なので、雰囲気だけでドラマが作れそうですからね。TV界はホントに良いコンテンツが不足しているんだなぁ、としみじみ。

 そうそう、

>推理ドラマの世界にはシャーロック・ホームズや金田一耕助、古畑任三郎ら個性派ヒーローが多いが、櫻井演じる毒舌執事探偵・影山もニューヒーローとして要注目だ。

 ホームズ・金田一と古畑並べるセンスもすごいが、そこにこの作品を押し込もうとするってのも、すごい提灯っぷりですね。その前も批判精神のカケラもないし、こんなんで新聞記者でござい、って情けないと思わんのかな。


FC2トラックバックテーマ 第1261回「クーラーの温度は何度に設定していますか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「クーラーの温度は何度に設定していますか?」



 我が家では暑い時28度、そこそこの時29度です。でも実際の室温はそれより少し低めになりますがね。
 全館空調は家全体で涼しくなるので、あまり設定を下げなくても涼しいです。家の中にいる限り、どこでも暑さを感じないので、外に出ると辛いですが。
 ただ、こないだ帰省から帰ってきたときは、さすがに熱がこもっていて、なかなか冷えませんでしたね。


「勝手にスイッチ」第148回 

 帰省ツアーの疲労が抜けません。やっぱり体力なくなってますよね。
 最近はやってないのでわかりませんが、昔やってた10日間車乗りっぱなしの旅行とか出来るんでしょうか。厳しいなぁ。
 さて、今日はお休みです。家事を色々したいところですね。雨がひどくて出かけられないのが悲しい。
 ただ、アップが遅くなった「スイッチ」ようやくエントリが書けます。

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


1.自分の面接が、ネットで実況中継されたら
 ×立ち直れない
 ○どうということはない
面接慣れしてるものでwww する方も経験ありますからね。演技派ですよ~。
ただ、実際にそれをやる奴の神経はいかれてますね。ネット見てると、そういうイカレた奴が結構世の中いるんだな~って思います。

2.就職活動を楽しめる人なんて、この世に
 ○まあ中にはいるだろ
 ×そんな奴いねーよ
私は学生の時の企業回りはしたことないのですが、やっぱり就職活動は大変です。個人的にはもうけっこう。

3.有名人が自分の職場に来たことを、自慢したくなる気持ちは
 ○わかる
 ×わからない
私の職場でもたまにそういうことありますからね。わかりますけど、それを平気でネットに垂れ流す神経がおかしい。

4.職場のPCから、掲示板などに書き込むことって
 ○あり得ない
 ×全くないとは言えない
ホントにネットが匿名だって思ってるんでしょうかね。

5.枝野氏曰く「尖閣が攻められたら犠牲を払ってでも排除する」
 ○評価する
 ×評価しない
こういう発言を官房長官が公の場でしたことには意味があると思います。しかもミンス政権から。ほんとにその覚悟があるかとか、実際やれんのか、とかそういうことは置いといて。
でも、本来なら当然のことなんですけどね。そういう覚悟というようなものと、制度上もそうなってるということが根底にあって、はじめて国際社会の中でやっていけるんだと思います。そんな根性はないでしょうけどね。

6.ルパンのアニメが始まって40年、うち18年が栗貫時代です
 ×まあそのくらいは経ったよね
 ○えっもうそんなに経ったの
マジですか!? もうものまね番組が減ってるし、あまり見なくなったもんな~。すっかりルパン専用の声優になったような気がしちゃいます。頑張ってますよね、すごい。

7.ピカチュウそっくり「エコハちゃん」の着ぐるみは、廃棄されるそうです
 ×廃棄されて当然
 ○それはもったいない
学校あたりで使ったら?

8.私には、愛用している花王製品が
 ×あります
 ○ないです
いや、花王製品はたくさん使ってますよ。でも「花王製品」を「愛用」してるか、つまり花王製品だと意識して使っているかというと、全くそれはありません。


山口ツアー その② 秋吉台サファリランド 

 山口ツアーするのに、秋芳洞はいいとして、あとはどこに行くか迷いました。萩・津和野も秋吉台から近いし、久しぶりに行きたかったのですが、子供たちからすれば歴史的な場所は面白くないでしょう。
 そこで選んだのが秋吉台サファリランド。サファリパークは私も行ったことないし、むすめは動物園好きなので、行ってみることにしました。

 ところが、乗合バスは運休、餌やりバスは予約でいっぱい。どうしよっか、と思っているうちに併設の遊園地にむすめが食いついてしまいました。
 相模湖プレジャーフォレストのように、昔ながらの遊園地を最低限のメンテでやっているようなとこですが、5歳児にはそれがいいらしいですね。サファリランドなんて忘れたかのように遊び回りました。
山口ツアー サファリランドの遊園地①

 その後、結局レガシィでサファリランドを回ることにしました。まぁサファリパークってそんなもんだと思いますが、運転者はあまり見られないし、背の低い子供にしてみれば、あまり良く見えないし、後部座席は軽いスモーク入ってるしで、バスに乗りたかったんですけどね。
 そこで娘を助手席に座らせ、シートをできるだけ高くしました。弟くんは後ろでママのお膝。これならよくみえるかな。
 いざ、出発!


▼続きを読む▼

山口ツアー その① 秋芳洞&秋吉台 

 今回の帰省では、父方のばあちゃんの初盆ということでお坊さんに来てもらい、あわせて母方のじいちゃんのお墓参りもしてくるのが目的。1日余裕が出たので、どっかに行こうということになりました。
 去年は宇佐に行きましたが、今年はインパクトのあるもの、ということで秋芳洞に行くことにしました。私は小4の時にバスツアーで行って以来、なんと30年ぶり!

 北九州からだと、都市高速・中国自動車道を乗り継ぎ、美祢ICで降りると、割と直ぐについてしまいます。1時間半ぐらいかな。意外と身近な観光地です。
 駐車場に入るのに手間取りましたが、昔から有名な観光地ということもあって駐車場のキャパも大きく、ちょっと待つだけでとめられました。ご飯を食べて、いざ探検!
山口ツアー 秋芳洞入り口

 秋芳洞は日本第3位の総延長をほこる鍾乳洞。秋吉台というカルスト台地の地下に侵蝕によって広がった洞窟です。古くから知られていたせいもあり、観光地としても十分に整備されています。ちょっとおみやげ屋さんが多すぎですが。
 特筆すべきは長さよりも広さかもしれません。足元はコンクリの通路がラクラクと通り、多くの観光客がいてもさほど渋滞しません。観光コースは約1キロほどですが、その間、十分に余裕を持ってみることができます。
 弟くんも抱っこだと結構重いし、長い時間は辛いので、思い切ってベビーカーのまま突入。階段では大変でしたが、それほど他の人の迷惑にもならないほどです。

山口ツアー 秋芳洞入り口2
 入口が大きいのも秋芳洞の特徴。洞窟といえば中は涼しいものですが、これだけ開口部が大きいと中まで熱気が入ってきます。湿度は高いので、不快指数は急上昇。
 それにしても人気のある観光地ですな。老若男女、カップル・家族連れ問わず、バラエティにとんでいます。確かにコンテンツとしては最強。ただ、秋吉台カルストやサファリランド以外に周辺にこれといった所がないのが難点ですね。




▼続きを読む▼

帰宅しました ~渋滞について考える 

 九州へのお盆帰省ツアーですが、17日朝に大阪到着、その後は高速道路をひた走り、先程21時半頃に帰宅しました。
 トータルの走行距離は1403.6キロ。通算燃費は12.0キロ/リットルでした。

 今日(もう昨日か)はすごくきつくて、朝9時ちょっと前にフェリーを降りて上陸、しばらくは余裕をもって走行していたのですが、まず京都東ICを先頭とした渋滞(これはお約束)、新名阪から伊勢湾岸に入る辺りで渋滞、伊勢湾岸から東名に入る豊田ICの前後で渋滞、三ヶ日を先頭に渋滞、トドメは大和トンネルを先頭に(きっかけは事故だったらしいですね)30キロの渋滞。
 休憩込みで8時間程度で走破できる大阪~横浜なのに、12時間半もかかりました。休憩は大津・御在所・愛鷹の3ヶ所だけなんですけどね。
 そこで、帰宅記念(?)に渋滞について、今回の渋滞を振り返りながら考えたいと思います。

①京都東IC
 東名・名神を通じて言えるのが、設計思想の古さ。トンネルが少なく、急坂・急カーブが多いのと、2車線の所が多く、自然渋滞が発生しやすいのが特徴です。
 上下線ともに渋滞が慢性的なのが京都東IC。東山を超えるのに急坂・急カーブのコンボ+道路そのものが狭い(路肩も殆どない)ので自然に減速を強いられ、そこに大都市京都に関わる車の出入りが加わります。
 対策と言っても、3車線化はかなり厳しい。ドライバー側がせいぜい減速しないように頑張ってアクセルを踏むしかないのですが、日本の大動脈を爆走するトラックの群れが着実に速度を抑えてくれます。

②新名神
 私のナビには載っていない(古っ!)新名神ですが、さすがに新しいだけあってトンネルと容赦なくでかい橋梁、路肩まで余裕を持った広さという新世代設計で超快適です。勾配は名神の5%に対し、2%に抑えられているとか。ただ亀山の手前から四日市への部分が開通しておらず、東名阪につながる伊勢道と合流するために渋滞が発生します。東名阪は70年代の設計ですから、キャパが小さく、新名神の開通によって東名・名神のバイパス化が成立したことに対応しきれていません。
 ただ、接続する伊勢湾岸自動車道が80年代設計ということで比較的ペースを保ちやすく、交通集中によって生まれた渋滞も、先が抜けるために徐々に解消しました。ただ、結構待たされたなぁ。

③豊田ジャンクション
 ここは、大変な場所です。伊勢湾岸から東名に合流するわけですが、その合流前はこんな感じ。
豊田ジャンクションの渋滞の原因
 3車線のうち、右2つが直進(東海環状道)で左1本だけが東名への車線となります。分かれた後は2車線になるのですが、この方向で東名を目指す車は大量で(バイパス化されましたから)、到底1車線では吸収しきれません。この左車線は凄まじい渋滞でした。これは早急に何とかしてほしい。まさか設計段階でバイパス化を全く想定していなかったのか?
 将来第二東名ができれば、そこに合流するには直進となるので多少はましかも知れませんが、全線開通は現在の予定で2020年。あと10年このままでいくのか?

 で、ようやく東名に入れば、こちらは一宮方面からの上りがあるわけで、さらに東海環状道からの合流が1車線。これが東名3車線に集中します。無理だってwwww これが岡崎あたりまで解消できません。
 今まで豊田ジャンクションで渋滞にあった記憶はあまりないのですが、これからは、ほぼ必ず渋滞する場所として記憶するべきでしょう。
 よしんば第2東名・新名神が開通しても、ジャンクションとしてのキャパを増やさない限り、ここで渋滞は起こり続けるのではないでしょうか。

④豊川~三ヶ日
 これは自己渋滞だったようです。トラックらしいですね。
 平均速度が20キロに満たない、まるで匍匐前進のような状態でした。渋滞残り16キロというあたりで豊川ICにさしかかり、ついにしびれを切らしてここで東名を降りました。結果として8時以降に横浜青葉についたので、30%の夜間割引があったのですが、ここまでの走行分はこれを放棄することになりました。
 しかし朝から運転を続ける私のストレスもかなりのもので、正直渋滞に耐えられる精神状態ではなかったんですよ。
 豊川からは国道362号線を通り、これも渋滞したので裏道を抜け、本坂トンネルを通って三ヶ日に向かいました。三ヶ日市街を抜けるのに手間取りましたが、40分弱で三ヶ日ICに到着。ここで再び東名に入りました。渋滞は三ヶ日ICの直前に解消されていたので、順調な走行を再開できました。
 おそらく30分以上は縮められたと思っていますが、確認のしようがありません。まぁ、果敢な判断で時間を詰められた、と自画自賛しておきます。

 ちなみに、休憩は前述のとおり一つ目が大津で、アイスクリームを堪能。二つ目は御在所。昼食を取りましたが、お腹を壊していた娘が数回トイレに入り、さらに弟くんもちょっと下痢気味ということで、そのケアにずいぶん時間がかかりました。結局滞在2時間弱。これでさらに時間が厳しくなったわけです。そこでここから③・④の渋滞を含めて4時間ぶっ通しで走りました。この間子供たちがずっと寝ててくれたので、頑張ったんです。それでも260キロほどしか進めませんでした。

⑤大和トンネル
 三ヶ日で東名に戻ってから、次の渋滞情報として早くから海老名SAから大井松田まで30キロの渋滞というのが出ていました。まだまだ距離があったので、状況が変わることを期待して、静岡県内では右側車線を爆走、さすがに疲れて、愛鷹PAで休憩、夕食を取りました。しかし渋滞の状況は変わらず、愛鷹から横浜青葉まで2時間20分という予測が出ていました。
 こればかりは迂回路がありません。246がありますが、こちらも常に渋滞が多く、例えば大井松田から246に入ったとしても渋滞の東名より早く着くということは考えにくいのです。
 げんなりしながら渋滞までは、と頑張って(右側車線を)走り、渋滞に突入。
 この段階でラジオの情報では事故処理は終わったようなのですが、渋滞の状況に変化はありません。

 もともと厚木~横浜町田間は、厚木では小田原厚木道路からの流入がありますし、交通集中渋滞の起きやすいところです。その対策として、海老名SAからの合流路が3キロ延長されていて、この間実質4車線状態です。その後に3車線に戻るのですが、通常であればこういうあたりで交通集中を吸収するのですが、今日はその海老名あたりで事故があったようです。これが大渋滞の引き金になったのでしょう。
 振り返ると、御殿場から3車線となって増えてきた交通量を捌きます。そこへもってきて海老名付近で事故。近辺では先程の延長加速路の4車線もフルに活かして前に詰めることになります。しかし後から押し寄せてくる大量の車で一気にキャパが埋まります。一度フルに埋まってしまった4車線ですが、大和トンネルの手前で3車線の戻るので、合流で混雑します。さらにその先には渋滞を誘発する大和トンネルが控えていて、その3車線のペースがさらに落ちる、というわけ。結局、4車線部分も渋滞の要因(引き金)ともなっているのです。とはいえ、この4車線目が無いと、一度始まった渋滞はもっと長くなってしまうわけで。
 私はここを通過して横浜青葉にたどり着くまで、愛鷹から2時間5分。渋滞予測はかなり正確でしたね。

 行きも結構渋滞にはまったし、その分ガンガン走ったので、これでリッター12は結構優秀なんじゃないかな?

 というわけで、都合5箇所の問題がありました。整理すると、
その一 設計の古さ(坂やカーブ、広さ)が原因 … 京都東・東名阪・大和トンネル
その二 キャパがない … 豊田ジャンクション・東名阪・大和トンネル
その三 事故 … 豊川~三ヶ日

 最後に事故について。
 豊川からの渋滞の原因はトラックということでした(現場を見ていませんが)。さもありなん、というような経験は多くの方がしていると思います。
 2車線で、遅い左(トラックが並び、90キロあたり?)、速い右(100+αで車間もそれほど開いていない)、という状況の時、左側のトラックがペースが合わなくなったのか突如として右に出てきます。といって別に速度が速くなるわけではないので(それほどの加速力があるわけない)、割り込まれた(としか思えない)右側の後続車は急減速。その後前の車を抜いたトラックは何食わぬ顔で左に戻るのですが、急減速を強いられた右側車線の車は再び加速しなければなりません。ついさっきは目の前を走っていた車が、いつしかずっと先にいるし、後ろには同じく急減速させられた車がプレッシャーを掛けてくるし。
 これを私も今回の往復で10回以上やられました。ある程度安全を考えて車間をとってると、必ずと言っていいほど狙ってきますね。これを避けるためには車間を詰めるしかない。それはそれで危ないし、厄介です。
 あの割り込みを見てると、事故を起こす奴は多いだろうな、と思います。
おとなしく左側走ってろ!
せめて、右側が広く空いた時だけにしろ! 隙を狙うな!


 あと、渋滞の原因を作っているのは、車間を詰めてばかりのアホ。前もずっとつながってるのに、右側車線で前の車にプレッシャーを掛けてどうすんだ? こういう奴に限って頻繁にブレーキを踏むから、それが後続車に波及して渋滞を作る。困ったもんだ。
 下りでエンブレを使わずにすぐにブレーキ踏む下手糞も問題。速度マネージメントがめちゃくちゃなんです。
 車間をある程度確保し、速度の増減をできるだけ減らせば、少々車が多くても渋滞は起きません。それを見だす奴がいるから、渋滞するし、最悪の場合事故になる。いいかげんにしてほしい。
 みんなクルーズコントロールで100キロに設定するのが一番なんだけどな。


 社会全体で渋滞を作らない運転をして行かないとイカンのです。



最終日は秋吉台サファリランドです。 

帰省旅行最終日は、前日に行きそびれた秋吉台サファリランドです。
個人的には瑠璃光寺とかザビエル堂とか行きたかった場所はあったんですが、子供連れなので断念です。

サファリランドでは、遊園地でひとしきり遊んでからレガシィでサファリランド内へ。
そのあと、動物と触れあえるところへ。
衝撃的だったのは、ライオンの赤ちゃん♪
スゥオネツ讌オ・ユ・。・?鬣ノ  ・鬣、・ェ・ホタヨ、チ、网?!!
抱っこして写真が撮れるというのがあって、やりました♪ チョー可愛かった!!
肉球がふにふに~!

その後、驟雨に襲われたりしたので、新門司港へ向かいました。途中、美祢インター入ったところで、事故通行止めがあり、迂回の国道も渋滞で、結局門司まで直行。
早めの夕食はお約束の「資さんうどん」。ここはうまいでっせ!!
カ蠖」コヌク螟マサオ、ヌ、キ、皃?!!

さ、あとは帰るだけ!!
、ウ、?ォ、魴「、熙ホ・ユ・ァ・遙シ ツ郤衄鋠チケヤ、ュ、ヌ、ケ



今日は秋吉台・秋芳洞に行きました 

母方のばあちゃんちでもお墓参りをすませ、今日はゆったりと観光です。
目的地は山口県の秋吉台と秋芳洞です。関門橋から中国道とすすめば、意外と早く着きます。ただ、駐車場待ちが結構ありましたけど。
詳しいことはまた帰ってから。とりあえず秋芳洞から。

お約束の百枚皿です。
スゥヒァニカ ノエヒ扈ョ、ネ、熙「、ィ、コ

もうひとつ、黄金柱です。
スゥヒァニカ イォカ篥?ネ、熙「、ィ、コ

秋吉台カルストの方も回りました。
スゥオネツ讌ォ・?ケ・ネ 、ネ、熙「、ィ、コ

今日は山口の湯田温泉の旅館に泊まります。明日はサファリランドかな? できれば瑠璃光寺の五重塔は行きたいんですけどね。子供たちと一緒だと、歴史探訪はやりにくいですな。
でもって、明日のフェリーで帰ります。
「スイッチ」も帰宅後に更新します!!


横浜FC、2011シーズン2度目の連勝♪ 

横浜FC 2ー0 栃木SC

お~! 3位栃木相手にしっかり勝った!
J'SGOALのスコアボードみながらドキドキしてました。難波もようやく初ゴールですね。早い段階での先制は心臓に悪そうですが、ロスタイムにカイオの追加点まで入りました、胸を撫で下ろしました。
フランサのメンバー入りはありませんでしたが、渡邊が怪我から復帰して、ついに初出場。長かったですね。武岡はどうしてんのかな。

シュート数なんかのスタッツ見るとスコアほどの楽勝ではなさそうですが、ともあれ上位叩きできてよかった♪ これからの楽しみはそこしかありませんからね。

2011 今年も名門大洋フェリーで九州へ 

昨日、朝8時前に出発、東名高速・名神高速をひた走って大阪南港までいきました。
まず大和トンネル渋滞に始まり、静岡で事故渋滞、愛知・滋賀で自然渋滞と、さすがお盆の渋滞続きで、やたら時間がかかりました。
去年と違って弟くんの授乳が必要ないから、休憩を削って突っ走りました。さすがに4時間休まなかったときは全員ぐったりでした。
結局大阪南港までたどり着いたのは受付ギリギリの午後6時半でした。

コ」ヌッ、篶セフ酊醢ホ・ユ・ァ・遙シ

今までで一番時間がかかったかなあ。腰がかなり痛くなりました。

時間に余裕がなかったから、船に入ったらすぐにご飯食べて、お風呂入ってすぐに寝ちゃいました。

大阪まで家から550キロ、時間を詰めるためにクルーズコントロールをほとんど使わず、追い越し車線じゃんじゃん走ったんですが、燃費は12.9。悪くないです。新しいタイヤがきいたかな。

今朝は8時半に新門司港に到着。そのまま死んだばあちゃんちに来て、これから法事です。


やっと歩くようになってきた 

 お姉ちゃんも遅かったけど、輪をかけて歩き始めが遅い弟くん。つかまり立ちの意識は高いし、自分で立ち上がることもしばしば。でも歩こうとしないんですな。
 先週あたりにようやくよちよちと歩いてくれて、ホッとしました。もう1歳5ヶ月ですからね、さすがに心配です。…重いからかな。

 ただ知恵の方はじゃんじゃんついていて、喋れなくてもアピールは上手になったし、こちらのいうこともほぼ正確に理解できる。こちらは安心です。

そうか、それが履きたいのか~
 新しく買ったクロックスもこうやって履こうと…歩かんくせに!

追記
 今日、保育園でじゃんじゃん歩いたらしいです。自信ついたのかな?


レガシィB4タイヤ交換 またS-Drive 

 明日からの帰省に備えてレガシィB4の消耗品のチェックを進めています。
 オイル交換は前回と同じカストロールのエッジ5W-40。よれよれのサンシェードも買い換え、運転用の首枕も購入。パワステオイルも替えました。
 そしてタイヤ交換! 納車から2年3ヶ月余りで2万5千キロ走行ですので、さすがに限界。ショルダーなんてかなり厳しかった。ホントはRSTさんにお世話になりたかったのですが、時間が合わなくて諦め、オートバックスで。必然的に銘柄も限られます。
 結局前のレガシィでも履いた(こちらこちら)ヨコハマのS-Driveになりました。

レガシィB4タイヤ交換 またS-Drive

 グリップはあまりハードなとこは期待できないけど、たまに山道連れてくには上々。燃費もそんなに悪くない。あまりエコエコいっててもレガシィの楽しさをスポールしてもしょうがないからね。でも久しぶりに乗るとやっぱりコツコツ感がありますね。
 これで明日からのロングドライブもなんとかなります。ま、一番の問題は私の腰ですけどね。

タイヤ交換にあわせて洗車も
 ついでに洗車。フルチェンから2年以上立ちますが、あまり古さを感じさせませんな。カッコイイぜ!


ホントにフランサ加入ですよ! 

[08/11] FWフランサ選手加入のお知らせ
2011/08/11 横浜FCオフィシャルHP

 横浜FCでは、FWフランサ選手(35)が加入することが決定いたしましたので、お知らせいたします。
 なお、フランサ選手は本日(8/11)のトレーニングよりチームに合流いたします。

No.19 フランサ(FRANCOALDO SENA DE SOUZA /FW 35歳)
■生年月日:1976年3月2日
■身長/体重:183cm/70kg
■国籍:ブラジル
■チーム歴:ナシオナル・マナウス(ブラジル)-キンゼ・デ・ジャウー(ブラジル)-サンパウロFC(ブラジル)
バイヤー・レバークーゼン(ドイツ)-柏レイソル
■Jリーグ出場記録:
J1リーグ戦: 98試合26得点
J2リーグ戦: 4試合3得点
カップ戦: 4試合1得点
天皇杯: 6試合2得点
■フランサ選手コメント:
「この度、横浜FCでプレーできることになり、大変うれしく思っています。私がサッカーをする目的は、チームの勝利とファンの皆さんの幸福を作り出すことです。これから応援よろしくお願いいたします。」
※フランサ選手の背番号は19番となります。
以上

-------------------------------------

フランサ来た~!

 いや、ホントに取ったか。そりゃスゲェな。
 前にも書いたけど、昇格という目標が現実離れしてる今、観客を楽しませたり、「お、じゃ見に行って見ようかな」と思わせたりするという意味で、悪くないと思う。そりゃ年齢と怪我を考えると、厳しいのは百も承知。ただ、今のチームでは善戦しても1勝1敗1分みたいなペースになっちゃうから、モチベーションも持ちづらいし、その中で選手も含めて「勝てるかも」と思えるのはいいと思う。
 動けないと言っても、昔とったモネールよりましでしょ!

 今年の若手はとりあえず計算が立つからフランサいても出場機会は十分にあるでしょうしね。しいていえば、小野瀬くんが厳しいかも。でも彼もケガ人が多いから出場できたわけであって、フランサ関係ないしね。

 練習から見に行きたくなるな~。
 明後日の三ツ沢は、すでに九州にいるので、欠席。月末には見られるかな?


2011キリンチャレンジカップ 日本vs韓国 

日本 3-0 韓国
得点:香川2 本田

 開始10分ぐらいでこれは勝てるな、とは思ったけど、ここまで行くとは思わなかったな。
 互いにこれが実力、とは思わないけど、それにしても差がありすぎました。

 韓国はいつもの縦への推進力もないし、守備も緩い(ラフプレーは相変わらずだけど)。プレスなんか無いようなもんですから、日本にしてみればパスサッカーやるには良い練習試合レベルだよ。

 さて香川。エリア内でDFに寄せられてもシュートが打てる。これ日本初です。今までの日本人はあの中でシュートまで持って行けなかったですよ。しかもそのシュートは入っちゃう。香川はドイツでもエリア内の混戦からゴール決めてる。揺るがない体幹の強さと鋭い膝下の振り。日本人離れしてます。
 本田も良くチャンスに絡んでましたけど、ダッシュが甘かったりパスが甘かったり、いまいち気に喰わないプレーが散見。ゴールはすごいですけどね。下がりながら強く、そしてポストギリギリにコントロールして打ててる。

 問題は2つ。ひとつはボランチの控えですな。後半は攻め疲れしたのもあるけど、長谷部・遠藤が下がって家長・阿部、細貝・阿部のコンビをやったけど、中盤の守備がザルになってしまってずいぶんカウンターを喰らった。家長は今日の内容じゃ厳しい。2つめはそうやってスピードのあるカウンターを喰らったときのDFの対応。特に吉田はそのへんがまだまだですね。これからの日本を背負ってもらわなきゃいかんのだから、もう少し頑張れ。韓国のシュートベタに救われた感じでした。

 それにしてもスコア・内容共に完勝すぎる。韓国相手にこれは嬉しいですが、浮かれすぎないようにしないとね。
 特にボランチはもう少し発掘してほしい。


飯尾移籍 

DF飯尾和也選手松本山雅FC(JFL)へ完全移籍のお知らせ
8月10日 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、DF飯尾和也選手(31)が完全移籍にて、松本山雅FCへ加入することとなりましたのでお知らせします。

飯尾和也(Kazuya IIO/DF 31歳)
■生年月日:1980年4月10日
■身長/体重:177cm/69kg
■出身地:東京都
■チーム歴:
光和小学校-読売日本SCJrユース-読売日本SCユース-ヴェルディ川崎-ベガルタ仙台-ヴェルディ川崎-ベガルタ仙台-東京ヴェルディ1969-沖縄かりゆしFC-静岡FC-サガン鳥栖-横浜FC
■出場記録:
2011年
 横浜FC  J2  6試合0得点

 J1リーグ戦  1試合0得点
 J2リーグ戦  263試合12得点
■飯尾和也選手コメント:
「今回松本山雅FCに移籍することになりました。今年横浜FCに来て最後までJ1昇格に向けて戦い抜きたい気持ちは強かったですが、縁があり松本山雅に移籍することを決断しました。短い間でしたが本当にありがとうございました。


--------------------------------------

 鳥栖系の選手を多く獲得してきた岸野監督ですが、時に勇み足も。
 昨年後半の躍進に貢献した早川やキャプテンまで務めた戸川を切ったCB。渡邊の怪我もあって早速飯尾には開幕戦から出番があったのですが、パフォーマンスはかなり厳しいものでした。
 彼が鳥栖で活躍したのは事実ですし、いい選手だとは思うのです。しかし昨年はポジションも失いつつありましたし、年齢的に見ても30になってるわけですから少なくとも早川<飯尾ではなかったと思うのですが…。
 結局サイドバックで起用していた中野をCBとし、安定してきたテホンと組ませてようやく最終ラインが落ち着いたわけで、森本も計算がたつし、もうすぐ渡邊が復帰するとなれば、まったく出番がないわけです。とすれば移籍やむなし、というところでしょう。

 残念ではありますが、松本山雅でもう一花、頑張って欲しいものです。



これにて一件落着…といけばいいけど 

「日本海」を米国が支持、「東海」に敗北ムード広がる
8月9日(火)19時2分 J-CASTニュース

 韓国が、日本海を「東海」(トンヘ、East Sea)と表記すべきだと主張している問題で、米国政府が「『日本海』という表記は国際的に認知されている」などとする見解を示した。
 この20年近く議論になってきた呼称問題だが、韓国側には「外交力に限界」などと敗北ムードすらただよっている。

■韓国政府は「東海」「日本海」併記を要求

 発端は、国際水路機関(IHO)が出版している「海洋と海の境界」の改訂作業だ。「海洋と海の境界」は、世界の海域の地名が掲載されており、いわば「公式の海図」と位置づけられている。改訂作業を進めるにあたって、IHOは加盟国に対して、「日本海」または「東海」の表記について意見を求めていた。

 複数の韓国メディアによると、米国と英国が、「日本海」のみを表記すべきだとする意見を提出。この報道内容が、2011年8月8日の米国務省の記者会見で裏付けられた。
 この問題に対する国務省の立場はどうか、との質問に対して、マーク・トナー副報道官は、
 「我々も、国際的に認知された用語である『日本海』という用語を使用していると思う」
 と、「日本海」を支持することを明言。

 国務省の立場は、『日本海』のみを使用するということなのかという質問にも、
 「米国(政府)では地名委員会(BGN)が決めた地名を使用することになっており、BGNでは『日本海』を使っている」
 と答えた。

 「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」と食い下がる記者もいたが、トナー氏は「BGNで決めたことだ」と一蹴した。
 これを受け、韓国政府は、「少なくとも『東海』と『日本海』を併記すべき」との立場を米国に伝えるなど、反発姿勢を見せてはいる。だが、情勢は大きくは変わらないとの見方が大勢だ。
 朝鮮日報では、「韓国の外交力に限界」と題して一連の経緯を報じる中で、一度はIHOで「日本海の名前を消し、合意ができるまでは名称を空白のままにする」などとする草案が作成されたことを紹介。結局この草案が議決に至らなかった背景を
 「日本政府が背後で外交力を集中させ、総力戦で臨んだためだった」
 と分析している。

 IHOでは1929年から「日本海」という表記を続けていたが、韓国が92年から「東海」という名称を併記するよう求めていた。このため日本は外務省のウェブサイトに「日本海」の正統性を主張するコーナーを、日本語だけでなく英語や韓国語でもつくり、反論していた。


-------------------------------------

 この厄介な隣国には様々な難癖を付けられています。いわゆる「従軍慰安婦」問題、竹島問題、広く見れば在日外国人参政権付与問題もそういえるでしょう。その中でも最も愚劣で呆れるしかないのが、この日本海呼称問題です。
 明治の頃から「日本海」として各国に浸透しているにもかかわらず、自分の嫌いな国の名前の海が目の前に広がっているのを嫌がった南朝鮮人は、「国際的な海に特定の国の名前を付けるのは相応しくない」などと主張し(実際には朝鮮海としたかったらしいですけどねwwww)、「東海」という呼称の主張を行いました。日本から見たら西だけどな!
 南朝鮮はアメリカの新聞に広告を出すなど、かなり積極的なロビー活動を行ったんですが、歴史的な裏付けもないので、浸透するには至らなかったようです。ま、所詮は火のない所に煙を立てようとしただけなんですがね。

>「日本政府が背後で外交力を集中させ、総力戦で臨んだためだった」

 ないわ~wwwwww 外務省の関係部局はある程度働いたかもしれませんが、ミンス政権が働くわけがなかろう。むしろ「併記するのが友愛ってものです」とか言ってそうだ。
 自分たちが証拠とかを捏造しても嘘が通らなかっただけとは思えないんですね。

 日本としてはこれに油断せず、しっかりと止めを刺すべきだと思うんだが。


「勝手にスイッチ」第147回 

「船の科学館」オフ会、ありがとうございます! 実はオフ参加初めてなんですよね、ぜひ行きたいです。休日出勤の予定が決まっていないので、決まりましたらご連絡します(休日出勤の多い時期なので…)
 さて、12日から帰省するのですが、例によって大阪までのロングドライブが待っています。いつもなら気にしない距離ですが、腰痛がひどい上に、去年は首がおかしくなりましたので、慎重です、毎日のように腰は整骨院で施療してもらい、あさっては鍼。首用の枕も買いました。
 さらに言えば、行きは牧之原SAにクイックマッサージがありそうなので、期待しています。
 九州着いたら、すぐに整骨院ですね。

 大阪から下道で帰っても平気だったのが嘘のよう・・・。
「認めたくないものだな。自分自身の加齢ゆえの衰えというものを」

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.自民3議員が韓国に入国を拒否されたのは、日本にとって
 ○プラス
 ×マイナス
大人気ない対応を宣伝できました。ほんとにそこまでするのか、ってことをしてきましたからね。そういう国だってことを理解しましょう、とアピールしたい。

2.高岡蒼甫関連のスレ数が、2chの芸スポニュー速板で史上最多となりました
 ×このくらい騒がれて当然
 ○いくらなんでも騒ぎすぎ
騒ぐネタなだけ、って人も多いでしょう。ま、それぐらいしないとマスゴミは気づかないかもしれませんが。

3.安愚楽牧場は「あんぐら」と読むのだと
 ×思ってた
 ○思ってない
「あぐら」だと思ってました。

4.宝くじの当籤番号が、あらかじめ決められてるなんてことは
 ×あると思います
 ○ないと思います
そう思ってないと買えません。買わないけど。

5.タバコにも賞味期限があることを
 ×知ってた
 ○知らなかった
生まれてこのかた、一度もすったことがないので。

6.悪質な違法駐車は、装甲車で踏みつぶしても
 ○よい
 ×よくない
あれは羨ましいなあ。バスに乗っててよく思うんですよ。路線バスは路駐の車に激突してもいいんじゃないかって。
交通量の多い道路での路駐はほんとに腹が立ちます。しょっちゅうクラクション鳴らしてます。

7.「怪しいお米 セシウムさん」という文句は
 ×流行る
 ○流行らない
ちょっとねぇ。

8.新しい靴は必ず午前中に下ろし、靴裏に唾をペッペッて
 ×します
 ○しません
それ、知らないです。午前中に下ろすってのはしますけどね。


ようやくソファを買いました 

 ずっと懸案だったソファを買いました。
 一応嫁さんが独身時代から使っていた小さいソファを置いていたのですが、2人しか座れないし、古くもあったので、お客さんが来てもいいようなものを買う予定だったのです。

 南町田の大正堂に行きまして、これを買いました。
、荀テ、ネ・ス・ユ・。、网、、゙、キ、ソ

 私の腰が悪いのもあって、しっかり座れて腰に負担がかからないものを考えていました。ここでは前にTV台を買ったんですが、その時に目をつけていたものです。
 木の肘掛けで質感がよく、無駄にスペースも食わないので、そこも気に入りました。ソファ、という感じではないかもしれませんが、座り心地も満点です。ここに写ってる3人がけのものと2人がけのものを合わせて購入。テーブルは保留。

 8月末に佐賀の友人が遊びに来るので、その時までに買っておきたかったのですが、注文が入ってからの製造になるので、納品は9月。間に合わなかった…。
 でもこれでリビングがリビングらしくなります。
 TVも見やすくなりますね。


2011J2第23節 横浜FCvs水戸ホーリーホック 

 突然ですが、この時期に水戸戦とは運命的なものを感じます。
 2006年8月6日、横浜FCは水戸ホーリーホックと三ツ沢で対戦し、城彰二の決勝ゴールで勝利、この年にJ2優勝を果たしたことはいうまでもありません。
 そして、その城彰二の決勝ゴールの直後、娘が生まれたんです。あれから5年、娘も5歳になり、そして迎えた水戸戦、これを勝たずしてどないしましょ! …といって勝利の女神になるべき娘はお留守番ですが(爆)

 昼には南町田の実家にいたのですが、鳴り響く雷鳴に土砂降りの雨。こりゃ大変だと思いながら一人で三ツ沢に向かいました。しかし保土ヶ谷バイパスを走っているうちに雨はやみ、三ツ沢に着いたら乾いた地面。よかった!
 それでも垂れ込める雨雲に不安を抱えながら今日もいつものゴール裏。

 さて、横浜FCは水戸と前回アウェーでの対戦ではドロー寸前に疑惑の?判定でPKを獲得、カイオが決めて勝利を果たしています。もっとも寺田を負傷で長期離脱に追い込まれた苦い試合でもあります。ついでながらこの日は私の誕生日の翌日。今日は娘の誕生日の翌日、すごい偶然。
 水戸はリベンジを誓っているでしょうし、前節は新加入の元日本代表鈴木隆行と怪我から復帰したこれまた元日本代表吉原宏太の2トップで勝利。今日も2人とも先発です。鈴木の巧みなポストプレー、吉原の鋭い動き出しに要注意。あと、本間くんね。それにしても鈴木隆行を三ツ沢で見る日が来るとは思わなかったな。

 横浜FCはけが人続出でユースの小野瀬を2種登録、そしてベンチ入りさせました。スクランブルですねえ。

 先発は、
・・・・・・カイオ・・・藤田・・・・・・・
・・野崎・・・・・・・・・・・・・佐藤・・
・・・・・・・藤田・・高地・・・・・・・・
・宮崎・・中野・・テホン・・荒堀・
・・・・・・・・・・・関・・・・・・・・・・・・
 野崎は今シーズン初めての攻撃的なポジション。もともとそういう選手ですから、期するところはあるでしょう。逆に荒堀は久しぶりにサイドバック。

 キックオフ前には、松田選手に黙禱を捧げます。ここ三ツ沢でたくさん見た彼の背中。思い出します。さぁ、熱い試合を!

 今日のゲームでよかったのは、この野崎と宮崎のコンビ。水戸が積極的にサイドをついてこなかったせいで、宮崎も高い位置をキープ、野崎と2人で度々サイドを崩して代わる代わるクロスを供給しました。特典にこそ結びつきませんが、やっとフィットしてきた感じの宮崎の攻撃力も活かされて、いいコンビネーションでした。
 ところが今日は2トップがブレーキ。ポストが収まらない藤田に、シュートが枠に嫌われるカイオ。惜しいシーンはあれど、得点の気配はあまりなし、です。

 水戸は水戸で基本はドン引き。ボールを奪うとカウンターを仕掛け、その起点はやはり鈴木隆行。彼のポストを頼みにゴールに迫りますが、センターバックがよく対応していました。ただ、ドリブルでの仕掛けにずるずる下がるのは良くないなぁ。ちょっと横浜も引き過ぎな気もします。
 前半27分、鈴木がエリア内に侵入、ここに楔のボールが入ると素晴らしい動きで反転を許し左足のシュート! これが危なくバーにあたり、九死に一生を得ます。さすが鈴木隆行、というプレーでした。

 さてドン引き水戸をどう崩すかがもんだいですが、ゆっくりじっくりボールを回す横浜も、どこでスピードアップする気なんだかよくわからないポゼッションを重ね、横パスばかりで危険なパスが出ません。支配しててもゴールは遠い、ひどい状態。遅攻もいいんだけどさ、どっかで仕掛けないと。宮崎・野崎コンビ以外はあまり仕掛けのイメージがないような感じです。

 ハーフタイム直前、雨らしい雨が降り始めました。ただゲリラ豪雨ってもんではなく、まるで梅雨時のようなシトシトと降る雨。残念ながら最後までは持ちませんでした。
 ハーフタイムに慌ててグッズ売り場でポンチョを購入。ラバーっぽい生地で浸水の心配はなさそうだし、膝下まであるので、なかなか防水性能は高いポンチョでした。ただ、そんな記事なので暑い!
 サウナスーツか!
 
 後半もドン引き水戸に仕掛けない横浜という図式は変わりません。さすがにストレスが溜まります。持ち味を消し合ってるので、やや退屈で、「熱さ」に欠けます。ただ水戸のカウンターの切れ味がなくなり、攻撃陣がほぼ沈黙。その分横浜も勢いが良くなり、ボール奪取も高い位置でできるようになり、チャンスが増えました。しかしカイオはバーに当てるし、藤田はトラップしきらんし。「惜しいシュート」ではなく、ラストパスが「惜しい」ので、シュートが増えないんですよね。
 難波を投入してもあまり状況は変わらず。今日はそれでも監督が攻撃的に采配をふるってくれました。

 後半36分、ついに小野瀬投入! 横浜FC創立13年目にして、初めてのユース出身(てか在籍中だけど)選手の試合出場! 小野瀬はJYからですからね、嬉しいです。
 荒堀と交代し、藤田Mが右サイドバック、サイドハーフだった佐藤がボランチに入り、小野瀬は右のサイドハーフ。左に偏重していたしかけを右サイドに持ってきてほしい。

 ただ、バランスを崩したくなかったのか、最後のカードの投入が遅い。西田がカイオに代わって入りますが、西田もなかなかリズムに乗れません。
 なので終了時間が近づいても遅攻が多くて、なんとしても決勝点を!という気迫に欠けます。手数も多くかけてるしね。変なボールロストから、佐藤はロスタイムに2枚目のイエローで退場。たしかにあそこは退場覚悟で止めなきゃいけなかったけどさ…。
 ただ、水戸も余裕が無いのか、横浜にたびたびサイドを明け渡します。最後はそれが命取りでした。

 ロスタイムが長めに取られ、最後の猛攻を仕掛ける横浜FC。しかし発表された4分も終わろうとする頃に逆襲を受け、なんとか関がキャッチします。関が蹴って笛かな~、と思ったら主審は時計を見ず。おぉ、まだワンプレーやらせてもらえる!
 中央から右に開いた小野瀬に入ります。時間がないから簡単にクロスかな~、と水戸DFの対応が一瞬遅れたのを確認したのか、ただの本能か、エリア内にドリブルで切れ込んでくる小野瀬、おお! なんて勇気のあるチャレンジ!
 一人は軽い足だけのディフェンスだったので華麗にかわしたのですが、次の動きでシュートが打てず、相手に詰められボールがこぼれました。そこにいたのが野崎。冷静に右足で叩きこみ、ゴールと同時にホイッスル!
 勝った!

2011水戸戦 野崎の決勝ゴール!
 ゴール裏に駆け寄ってきた野崎です。残念、ピンぼけ。

 それにしても、小野瀬のあの勇気ある仕掛けが最高の結果をうみました。やっぱりそういう勇気こそサッカーですよね。カイオが小野瀬を讃えていました。
2011水戸戦 小野瀬よくやった!

2011水戸戦 久々のホーム勝利
 6月4日のヴェルディ戦以来のホーム勝利!

 お立ち台は、関・野崎・宮崎でした。
2011水戸戦 やっと活躍の宮崎
 やっと活躍してくれたなぁ、宮崎! 頼むぜ!

2011水戸戦 やっぱり主役は野崎
 野崎は横浜FCで初ゴールかな。いつも脇役の男ですが、今日はついに主役!

 小野瀬はドーピングチェックでお立ち台には来られませんでした。ポジション的には荒堀と武岡に被りそうですが、がんばってプロ契約を勝ちとってくれ!

8月8日追記
 最後のプレーですが、関のFKに最初に触れたのは水戸の選手。これを掻っ攫ってサイドチェンジしたのは難波でした。その後再び相手に渡りかけたボールを奪い、サイドに開いた小野瀬にパスしたのも難波。難波の果敢なプレーなしにはあの劇的な決勝ゴールはありませんでした。ナイス! 

もうすぐ水戸戦 ゲリラ豪雨が心配だ 

町田の実家ではどしゃ降りでしたが、三ツ沢は何とかもっています。
遠雷は響いてますけどね。

、筅ヲ、ケ、ーソ蟶ヘタ?  アォ、マ、筅ト、ォ、ハ。ゥ


2種登録されたばかりの小野瀬くんもベンチに入りました。デビューはあるか?

今日は松田選手に弔意を表し、半旗、喪章、黙祷です。
熱い試合を天に届けましょう!

そして、勝つ!


我が家のガーデニング その後 

 我が家も住み着いて4ヶ月、ささやかながらに手をつけたガーデニングのその後を紹介したいと思います。
 もともとガーデニングが嫌でなるべく庭は小さく、と思っていた私たちなので、ほんとうにちょっぴりですけどね。

 まずは花壇。駐車場の奥で、外からよく見える位置ですので、カラフルに花を植えました(植えてくれたのは嫁さんとお義父さんですが)。これが植えたとき(5月)ですが・・・
外構工事? 花壇にお花を植えました

    ↓

花壇のその後 8月
 もう、伸びる伸びる! モサモサです。絶えず花が咲いているので、雑草を取るのと水やり、しぼんだ花を摘む、というぐらいの手入れしかしてません。伸びすぎて、垂れるようになってきちゃいました。一部枯れてしまった株もありますが、他は元気そのもの。こんなになるとは思ってなかったです。伸びたせいで、落ちた花びらが結構汚い。この写真の後に掃除しましたが、あとが残っちゃって。
 で、これどうすればいいんですかね? このままでいいのかな?

 次は嫁さんのこだわりのブルーベリー。これも同じ5月に植えました。可憐な花がありますが…。
外構工事? 庭にはブルーベリーを植えました

    ↓

ブルーベリーのその後 8月
 あまり大きくなっていませんが、葉っぱはよく茂っています。少しは収穫もありましたので、上出来かな? もうすこし地面をきれいにしたいですね。

 この他に、7月にキッチンの窓にグリーンカーテンを作ろうと、私の親父殿がゴーヤをプランターに植えました。
グリーンカーテン ゴーヤ
 これが僅かひと月で、窓をしっかり覆うほどに伸びました。最初ひょろひょろと上に伸びたので私が曲げまくって、広げました。最近は広がりが出てきたので、今日上を切って、落ち着かせるようにしました。
 花も咲いたので、そろそろ実が成り始めるかな? と見てみたら、
グリーンカーテン ゴーヤの実ができはじめた
 さっそく発見。もう、立派にゴーヤの肌してますね。

 今のところはこんな感じ。あとは門柱に花の寄植えを置きたいな~。せっかく花台があるのに、今はただの腰掛け状態ですからね。

  

誕生日 むすめも5歳になりました 

 8月6日は我が家に関しては原爆より娘の誕生日。5歳になった記念に、「はじめてのおつかい」にも挑戦しました。近所に住む保育園の同じクラスの子の家に、おすそ分けのメロンをもっていくお仕事。地図もママに書いてもらって、しっかりたどり着くことができました。
 私もビデオ片手に尾行したんですが、ちょいちょい後ろを振り向くし、隠れる場所は少ないし、結構大変。TVのようには行きませんね。あれは知らないスタッフだからあんなに接近できるんだよな~。
 ま、車にも気をつけていたし、上出来です。
 私はこの年ではすでに自分で電車乗って遊びに行ってたので、正直過保護かな~とも思いますがね。

 その後は嫁さんが休日出勤(?)だったもので、お祝いは外食になりました。

フシ、ホテツタクニ? サヤ、ャネ情、ホ・ミ・ヨ・?ェ。シ・ミ。シ
 場所はこちら、市が尾の「バブルオーバー」です。
 大人の雰囲気のお店なんですが、結構気楽にご飯を食べられる素敵なところ。ケーキもおいしいんです。ウィルキンソンのジンジャエールを初めて飲んだのもここでした。
 学生時代に初めて行ったんですが、それ以来結構来ています。嫁さんも知り合う前からここを知っていたらしく、2人でも何度か。

・ミ・ヨ・?ェ。シ・ミ。シ ・チ。シ・コ・ミ。シ・ャ。シ
 嫁さんは「チーズバーガー」。えらいポテトの量ですが、ハンバーガーもボリュームたっぷり。美味しいんですが、大きいので上手に食べるのは難しいかも。

・ミ・ヨ・?ェ。シ・ミ。シ ・ュ・テ・コ・ラ・?シ・ネ
 娘は「キッズプレート」。カットフルーツがなかなか。ハンバーグは大人のものと同じですから、小さくても美味しいです。

・ミ・ヨ・?ェ。シ・ミ。シ ・チ。シ・コ・マ・ミ。シ・ー
 私は「チーズハンバーガーステーキ」。しっかり美味しいハンバーグにたっぷりのチーズとデミグラスソースがいかしてます。付け合わせのマッシュポテトも絶品なんですよ。

 そしてケーキ!
・ミ・ヨ・?ェ。シ・ミ。シ ・ミ。シ・ケ・ヌ。シ・ア。シ・ュ
 シフォンケーキですが、本当にふんわりで、最高です。
 お店もちゃんと暗くしてくれて、音楽も流してくれました。ありがとうございました!

 ・・・でも娘はチョー眠かったらしく、あまり食べずに、目がうつろ。半分はそのまま持ち帰ったので、明日のお楽しみです。
 結局、料理もケーキもたくさん分けてもらった弟くんが一番得したかもね。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。