≪ 2011 08   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2011 10 ≫
*admin*entry*file*plugin
2011年09月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウィンドウズのゲーム 

今更ながらですが、ウィンドウズのゲーム、やりますか?
昔からウィンドウズの「ゲーム」フォルダにはソリティアやフリーセルなどがずっと入っています。これが結構はまっちゃうんですよね。

私はソリティア、フリーセル、マインスイーパがお気に入りです。
ソリティアはどうも成功率が高くなくて、やってるうちにテンションが下がるのが難点。フリーセルは考えがいがあって楽しいですね。

で、やたらと繰り返しやってしまうのがマインスイーパです。
数字をヒントに、爆弾を避けながら升目を開けていくゲームですが、やっぱりタイムをどこまで削れるか、燃えてしまうんですよね。とにかく、迷ってたら時間がかかるので、開けられるとこからじゃんじゃん開けていって、決定できないとこは迷わず勝負!!
初級は爆弾が10個。今までの最高タイムは9秒です。中級は爆弾が50個に増えて、難しくなります。最高タイムは36秒。上級は爆弾99個!! 盤面もかなりひろいので、集中力が切れそうになります。最高タイムは112 秒です。終盤で失敗するとショックが大きいです。

上級はまだタイムが詰められそうですが、そこまでいくとマウスの動かしやすさもかなり影響します。頑張って100秒切ってみたいですね。

でも、ホントに時間のムダだと思います。


スポンサーサイト

やっぱりヤヴァイの??? 

50代前半の男性自殺率が過去最高、経済難影響か
9月20日(火)10時53分 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】1970~1980年代、韓国の産業化をけん引してきた世代で、一家の大黒柱として家族を支える50代男性が、世界金融危機などによる生活難を克服できず、自殺するケースが増えていることが20日、明らかになった。
 統計庁と警察庁によると、50~54歳男性の2009年の自殺率(10万人当たりの自殺者数)は過去最高の62.4人となり、1989年の15.6人に比べ4倍増加した。
 30~34歳の男性の自殺率は同期間に149%増、40~44歳は193%増となっている。
 50~54歳の女性の自殺率は同期間5.2人から19.9人と、283%増加し、男性を下回った。
 50~54歳の男性で自殺率が高まっているのは、経済問題などの社会的現象が影響しているとの見方が多い。
 統計庁が2010年に実施した調査によると、自殺を考えた理由について、男性の44.9%が経済的な問題を挙げた。次いで、持病11.3%、寂しさ11.0%の順だった。
 50代男性の自殺率は経済危機にさられる際、急上昇する。アジア通貨危機に直面した1997年の自殺率は29.5人だったが、1998年には48.5人に急増した。世界金融危機の際は2008年の47.1人から2009年に62.4人と跳ね上がっている。


--------------------------------------

韓国のデフォルトリスク…2年4カ月ぶり最高水準
2011年09月23日10時52分 中央日報日本語版

 デフォルトリスクを表す韓国のCDSプレミアムが2年2カ月ぶりに最高水準となった。

国際金融センターと証券業界によると、韓国政府が発行した外貨債券に対する5年満期クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアムは、22日のニューヨーク市場終値基準で前日比33bp上昇した206bpとなり、09年5月6日(208bp)以来の最高水準となった。


--------------------------------------

物価・株・為替、トリプル恐怖が庶民を襲う=韓国
2011年09月24日09時52分 中央日報日本語版

 世界経済沈滞に対する恐怖感で株価と為替レートが大きく揺れた。23日、ソウル明洞(ミョンドン)外換銀行本店ディーリングルームで、ある職員がモニターに注目している。この日、総合株価指数は1700を割った。
23日午後4時、ソウル駅三洞(ヨクサムドン)のケナリガソリンスタンドにはほとんど客がいなかった。一度に20台の車に注油できる広さ(約1818平方メートル)だが、車は多く時でも3台ほどしかない。この日、このガソリンスタンドのパク・ジョンフン社長(41)は深いため息をついた。「普段なら道路まで列ができるほど客が多いが、こんなに減るとは…」。

ここは普段、1カ月に1万ドラム(1ドラム当たり200リットル)以上を販売する。普通のガソリンスタンドの販売量の5倍にのぼる。しかし最近はガソリン価格が大きく値上がりし、販売量は9000ドラムほどに減った。

このガソリンスタンドは低価格販売で広く知られ、江南(カンナム)一帯のガソリン価格の高騰を抑えてきた。マージンを減らして大量に売る薄利多売戦略だった。この日、このガソリンスタンドに書かれたガソリン価格は1リットル=1989ウォン(約140円)。ソウル地域の平均(2029.39ウォン)より40ウォンほど安い。江南のガソリンスタンドには価格が1リットル=2263ウォンのところもあり、地域の相場に比べると200ウォン以上も安い。

しかしパク社長は「顧客との信頼を守るために3週間前から価格をできるだけ抑えようと努力しているが、かなり厳しくなっている」と語った。来週から供給価格をまた1リットル当たり37ウォン引き上げるという製油会社の通知をきょう受けたという。国際原油価格に大きな変化はないが、ウォン安のためだ。製油会社は為替レートの変動を計算して価格に反映している。

この日、ガソリンスタンドに来たキム・エギョンさん(46、ソウル道谷洞)は「最近はガソリン代があまりにも高くて、できるだけ大衆交通を利用している」と話した。別の客のイ・ファンミさん(68)は「もっと価格が上がれば車は乗らないつもり」と語った。

ガソリン代だけではない。株価と為替レートも連日大きく揺れ、トリプル恐怖が庶民を襲っている。この日、KOSPI(総合株価指数)は前日比103.11ポイント(5.73%)安の1697.44で取引を終えた。今年の最安値だ。KOSPIが終値で1700pを割ったのは昨年7月8日以来1年2カ月ぶり。KOSPIは2日間で156ポイントも落ちた。

外国為替市場も一日中、乱高下した。この日のソウル外国為替市場で、韓国ウォンは対米ドルで13.8ウォン値上がりした1ドル=1166.0ウォンで取引を終えた。一時、1ドル=1196.0ウォンまでウォン安ドル高が進んだが、政府の介入でウォンは5日ぶりに値上がりした。

世界経済がまた暴風にさらされている。しかし今回の恐怖はさらに大きい。08年に米投資銀行リーマンブラザーズの破産で触発した大混乱の傷痕が相変わらず残っているからだ。さらに今回は先進国・開発途上国に関係なく暗雲が広がっている。実際、ラガルド国際通貨基金(IMF)専務理事は22日、「世界経済が危険局面に入った」という警告メッセージを出した。

予想できない世界経済の危機状況と金融市場の荒波の前で庶民は不安を感じている。資産を増やそうとして買った株式やファンドが大きく値下がりし、留学する子どもの学費・生活費が大きな負担になっている。

ソウル木洞(モクドン)の主婦パク・ジヒャンさん(37)は最近、あまり眠れないという。8月に株式に投資した4000万ウォンの収益率が最近の株価急落で大きく落ちたからだ。パクさんは今年初め、貯蓄銀行問題に驚き、預金を引き出して株式に投資した。パクさんは「このお金は来年2月に必要なので損失を出してはいけないのに…心配でならない」と語った。

他の投資家もこの日、ポータルサイト証券掲示板にため息、絶望、恐怖などの言葉が入ったコメントを書き込んでいる。「こういう日に停電になれば電力会社は称賛されるのに…」という内容もあった。

娘が米国の大学に通う会社員イムさん(49)は23日、「朝1ドル=1195ウォンという為替レートを見てぞっとした」と話した。09年初め1ドル=1500ウォン台までウォン安ドル高が進んだとき、学費を出すのに苦労した記憶があるからだ。イムさんは「このようにウォン安が進むときはカード決済もできない。娘に電話して『生活費はしばらく休み中に家から持っていった小遣いを少しずつ使ってほしい』と伝えた」と話した。


--------------------------------------

株価・ウォンが軒並み急落“底なし沼”…KOSPIは年内最安値を更新
2011年09月27日08時16分 中央日報日本語版

 26日、KOSPI(総合株価指数)が前日比44.73ポイント安の1652.71、ウォンの対ドル相場は前日比29.8ウォン急落の1195.8ウォンで取引を終えた。ソウル外換銀行本店のディーリングルームでディーラーが取引状況を確認している。
深まる世界経済危機のため、株価と韓国ウォンがまた急落した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は416日ぶりに非常経済対策会議を再稼働することにした。

26日のKOSPI(総合株価指数)は44.73ポイント(2.64%)安の1652.71で取引を終えた。これは今年の最安値。恐怖を感じている個人投資家が株価を引き下げた。この日のKOSPI市場で個人投資家の売り越し額は4355億ウォンとなった。

KOSDAQ市場はさらに深刻だった。190銘柄がストップ安となり、36.96ポイント(8.28%)下落した409.55で取引を終えた。


--------------------------------------

 ずいぶん、長い引用ばかりになってしまいました。

 先日、やたら日本に対して古い難癖を持ちだしてきたと思ったら(こちら)、やっぱりヤヴァイ状況になってるってことですね。

 こういう行動パターンは今までにも何度もあったので、驚きはしませんが、めんどくさい隣国だなぁ、と改めて思うわけです。
 難癖をつける一方で、

--------------------------------------

韓国が唱え始めた「日韓経済は1つ」
2011/9/21 7:00 日本経済新聞

「日韓は1つの経済圏へ」。
最近、東京にある韓国大使館がこんな資料を作成し、企業やメディアなどに説明を試みている。
インフラを共同で各国に売り込んだり、両国間で投資をもっと拡大したりすることがお互いの利益になると主張。
最終的には日韓自由貿易協定(FTA)を締結し、米国とカナダ、あるいは欧州連合(EU)のような1つの経済圏を実現すべきだ、と唱えている。

韓国はEU、中南米、米国などに続き、日本ともFTAを結びたい――。そうだとすれば韓国は今後、どんなことを日本とやっていくつもりなのか。

「1つの経済圏へ」の資料(9ページ分)を見てみよう。
それによれば、(1)提携、M&A(合併・買収)などビジネス界での緊密な連携(2)インフラの共同受注(3)資源の共同調達による価格交渉力の強化(4)韓国の対日輸出拡大(5)日本の対韓投資――の5項目が課題として列挙されている。

 注目したいのは(4)と(5)だ。
とりわけ、(4)の対日輸出は、韓国の悲願である。
例えば、電機メーカーとして世界最大手となったサムスン電子(売上高ベース)は日本に対してこれまで、年間1兆円近い対日貿易赤字を計上してきた。
電子部品産業の育成が遅れ、日本の技術を使うしかなかったのだ。

 FTAの議論は以前からあった。
しかし、進まなかったのは、自由化で国内市場が日本車に席巻されるのを恐れた韓国側が反対したからである。

 韓国からFTAが唱えられたのなら、韓国自動車産業が警戒を解いたということだ。
完成車では韓国メーカーが日本のメーカーと品質面で並びつつあり、円高もある。
全体を見渡せば、日本とFTAを結ぶうえで、今がまたとないチャンスなのである。


--------------------------------------

こっち見るな!

 ちゃんと距離を置いておかないと、寄生虫みたいに離れないからね、


「勝手にスイッチ」第154回 

 もう今週が終わると10月なんですねぇ。ついこないだまで暑い夏だったのに。

 …なんてことを、毎年考えてるわけで、そりゃ歳も取るわな~。
 最近、人名がパッとでてこないんですよ。歴史屋なのに人名がでてこないなんて、こんな屈辱的なことはないんです。40の坂は思ったよりきついですわ。

 愚痴はこのへんにして、スイッチ、行きましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.在日嫁に金を搾り取られまくった高嶋政伸に
 ×同情できる
 ○同情できない
この場合、在日かどうかは関係ないとして、やっぱりよく人を見ないといけないということですよ。

2.私の人生における「モテキ」は
 ○もう過ぎ去ったor現在到来中
 ×まだ来ない
学生の頃は人並みに。

3.加護は、恋人が釈放されたらまた一緒になるそうです
 ○どうぞお好きに
 ×やめとけ
ナントカは死んでも治りませんから。

4.今年は、まだまだ台風が日本に上陸
 ×する
 ○しない
さすがにそろそろ・・・と思ってますが。

5.入りたがってるんだから、パレスチナも国連に入れてやる
 ○べきだ
 ×べきでない
もっとも常任理事国がどう反応するか。

6.小田急Fトレインは、藤子ミュージアムの広告だと
 ○思ってた
 ×思ってなかった
川崎市営バスは走ってますね。

7.3日休んで3日働いて3日休むという生活は
 ×理想的
 ○理想的でない
結局、休んだ分だけ勤務日が忙しいんだもん。

8.私の生活圏には、地下でもないのに携帯が圏外の地点が
 ×ある
 ○ない
なんか微妙に繋がりにくいとこはありますけどね。



夕べは子供たちと 

、ワ、ッ、筵オ・ー・鬣ケ「?

昨日は嫁さんが残業で、私が久々にお迎えに行きました。
延長保育で、補食があったので、それなりにお腹が膨らんでご機嫌の弟くんと、育てたアサガオの種をもって帰るのでウキウキしてるお姉ちゃん。
弟くんは家でも楽しげに歩き回っていました。最近、やっと歩くのがデフォルトになって、一安心。こないだ、ラーメン大桜でもらったファンキーなサングラスしてニヤニヤしてます。

さて、夕食は家に何があるかわからないので、スーパーで調達。こんなメニューになりました。
ヘシ、ル、ホソゥサ? イリサメ、マコヌケ笋?
茄子とひき肉の炒めものと、高野豆腐とネギの卵とじ。カボチャの煮付けは余り物。緑がないけど、なかなか美味しく出来ました。特に高野豆腐は二人とも大好きなので、作りがいがあります。
お姉ちゃんはお手伝いもしてくれるので大助かりです。

あとはお風呂入って寝るだけ。しかし、私が一番苦手なのは「寝かしつける」ことです。いや、子供たちはすぐに寝てくれるんです。あまり手がかからない子たちなんです。
問題は、寝かしつける私が一番先に寝てしまう ことです。やりたいことたくさんあったのに…


2011J2第29節 FC東京vs横浜FC 

FC東京 3-0 横浜FC
得点:梶山(8分)、羽生(66分、68分)

 ・・・。首位を走るチームにこれでは、切なすぎますね。やはりどこかで相手を苦しめるいやらしさがないと。今の横浜FCは、相手の順位相当の結果という感じで、「強きを助け、弱きをくじく」ってところでしょうか。

 ケガ人が多いことを踏まえても、あまりな内容ではないでしょうか。

 残り12試合。サポがモチベーションを持ち続けられるサッカーをしてください。


新たな段階に入るのか? 

根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ
2011年9月23日17時44分 読売新聞

 名古屋大学は23日、ニュートリノと呼ばれる粒子が、光速よりも速く飛んでいるとの測定結果が得られたと発表した。

 物体の速度や運動について説明するアインシュタインの相対性理論では宇宙で最も速いのは光だとしているが、今回の結果はそれと矛盾している。測定結果が正しければ、現在の物理学を根本から変える可能性がある。

 光の速さは真空中で秒速約30万キロ・メートルで、今回の測定では、これよりも7・5キロ・メートル速い計算となった。この測定結果について研究チームは、現代物理学では説明がつかないとし、世界の研究者の意見を聞くため、発表に踏み切った。

 観測が行われたのは、名古屋大学などが参加する日欧国際共同研究「OPERA実験」。スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)から、730キロ・メートル離れたイタリア中部の研究所へとニュートリノを飛ばし、その飛行時間を精密に測定した。その結果、光速では2・4ミリ秒で届くところが、その時間よりも1億分の6秒速く到達した。光速より0・0025%速い速度だった。

 研究チームは過去3年間にわたって、ニュートリノの飛行速度を計15000回測定。観測ミスや統計誤差ではない確かな数値であることを確認した。


------------------------------------

マジで!?

 これがホントなら、アインシュタインの相対性理論発表から100年ほどたって、物理学が新たな段階にはいることになるんですが・・・!

 特殊相対論が1905年、一般相対論が1916年の発表です。この相対論で、時間の遅れの現象(いわゆるウラシマ効果)から、重力の作用などを説明できるようになり、このあとの物理学の根幹となるのですが、相対論を支える原理に、「光速度不変の原理」があります。光速は誰から見ても一定であり、そして光速を超える速度はありえないというもの。

 ここから発展した相対論が、現在はもっとも様々な事象を合理的に説明できるという評価なのです。

 しかし、たとえ僅かであっても、この前提に狂いがあれば…

 この検証には時間がかかるでしょうし、何らかのエラーかもしれません。でも、事実なら、相対論以来の驚きになるわけで、ぜひ経過を知りたいですね。

 だれ、アインシュタインにコメントもらってくれ~


ロンドンオリンピック アジア最終予選 日本vsマレーシア 

日本 2-0 マレーシア
得点 東・山崎

 なでしこがすでにロンドン・オリンピック出場を決めていますが、男子も今日から最終予選です。
 マレーシアは飛び抜けた強さはないものの、よく統率されたチームでした。とはいえ、技術的・スピードでは一日の長がある日本、完全に押し込んだゲームとなります。

 しかし、とにかくアイデア不足。単調なパスの繰り返しで、ドリブルのアタックも少ない。先制点が清武の仕掛けから生まれただけに、考えて欲しかったと思いますな。

 気になったのは前線と最終ラインの距離が長かったこと。マレーシアが積極的にプレスを掛けてこなかったので長い楔も通っていましたが、最終ラインのボール回しから前線に入るボールが間延びしすぎてあまり出せていなかったし、効果的じゃなかった。FWと2列目の3人がマイボールの時にワイドに広がるか高い位置を取るだけで、下りてきて楔を受けないので、チーム全体の押し上げができていなかったように思います。
 ようやく楔が入って、次の段階に入っても、今度はマレーシアの最終ラインの中に入っている選手に楔を入れることばかり。これは完全に狙われていました。そこから細かいパスで仕掛けても、人数かけて守ってるマレーシアを崩すのは容易ではありません。
 結局2点目は永井の裏に出る動きから生まれます。長い投入は早かったんだから、もっと早く工夫してほしいです。

 それから、終盤の交代枠を使い切った後に清武が傷んでしまうわけですが、このときも点を取りに行くのか、もうキープに入るのか、そのあたりも曖昧。
 単調なゲーム展開といい、終盤のゲームのコントロールといい、若さが悪い方に出たのが気になりました。山村あたりがもっと老獪にならないとイカンのですが。

 まぁ、これも初戦ですから、次はもう少し成熟したゲームを見せてもらいましょう。


いよいよ接近 台風15号 

 いつも噂ほどでもないような台風が多かった関東地方ですが、今回ばかりはそうは行かない感じですね。
 保育園は午前で終わりで、嫁さんが引き取って帰ってきました。

 私は早めに有給をとって、タクシーを呼んで帰宅。その後田園都市線も不通になっているので、正解でした。タクシーもすぐに来てもらえたんですが、この時間だともう厳しいでしょうね。

 家に帰ると、シンボルツリーのシマトネリコがじゃんじゃか撓っていて、心配なので荷紐で門柱に括りつけました。他にも心配はありますが、まあしょうがない。

 娘は本格的な台風は初めてです。戸建てだと風の勢いを強く感じますので、ちょっと怖がっていますね。

 すでに何人かの方が亡くなられています。油断せず、できるだけ外に出ないようにして安全に過ごして欲しいと思います。
 12号に続いて台風に見舞われた紀伊半島に住む方々や、これから縦断の公算が強い東北の被災地の方々、本当にお気をつけ下さい。


なにかヤバイ状況か…? 

文字色韓国政府、日本に慰安婦問題協議を公式提案
2011/09/15 16:51 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国憲法裁判所が旧日本軍の元従軍慰安婦の賠償請求権に関する政府の外交努力を促す判断を下したことを受け、外交通商部は15日、日本政府に戦後補償問題協議を公式に提案した。韓国政府が在韓被爆者や在サハリン韓国人を含んだ請求権問題を議題とする協議を日本に提案するのは初めて。
 外交通商部の趙世暎(チョ・セヨン)東北アジア局長はこの日、在韓日本大使館の兼原信克総轄公使を同部に呼び、これら内容を盛り込んだ口上書を手渡した。

 今回の提案は「請求権協定の解釈および実施についての紛争は外交で解決し、解決できない場合は仲裁委員会に付託する」とした1965年の韓日基本条約締結の際の請求権協定3条に基づいている。
 外交通商部の趙炳ジェ(チョ・ビョンジェ)報道官は同日の定例会見で、「憲法裁判所の判断を真摯(しんし)に厳粛に受け止めるという意味で、日本公使を呼んでわれわれの立場を説明した」と述べた。さらに、「できるだけ早い時期に協議を開催されることを望む」と語った。
 今後については、請求権協定3条に基づき段階的な措置を取るとし、しばらくは協議が行われるよう努力すると語った。

 ただ、日本政府は、韓日基本条約締結の際に個人の請求権問題はすべて解決されたとの立場を取っている。
 これに対し、ある外交通商部の当局者は、韓日基本条約締結の際の請求権協定には従軍慰安婦問題が含まれていないというのが韓国政府のスタンスとし、「これまで日本に同問題を提起し続けて来た」と主張している。
 このように戦後補償問題をめぐっては、両国間の解釈に違いがある。韓国政府は解釈の相違点などについて話し合うため公式協議を開催すべきだとしている。
 韓国政府は協議の具体的な日程や場所については言及していないが、提案が拒否された場合、請求権協定3条に基づき仲裁委員会の設置を日本側に要求することも検討している。
 また、外交通商部に東北アジア局と国際法律局関係者らによる賠償請求権問題解決のためのタスクフォースを設置し、今後の対応策などについて研究する。


-----------------------------------

日本の「戦犯企業」を発表、韓国与野党の17議員
2011/09/16 19:31 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】野党・自由先進党の李明洙(イ・ミョンス)報道官ら与野党の国会議員17人が16日、日本の「戦犯企業」136社を発表した。
 今回の発表は、韓国政府が発注する入札への参加を制限する「国家を当事者とする契約に関する法律」の発議に続くもの。今後、入札が制限される戦犯企業の一覧策定にも影響を与えるとみられる。
 戦犯企業には旧麻生鉱業、三菱、日立、川崎、日産、トヨタなどが入っている。
 李議員らは今回発表した企業が日本の722か所などで朝鮮半島出身者を徴用し、強制労働させたと主張している。
 李議員は韓日併合条約(日本側名称:韓国併合に関する条約)の発効から101年を経た今も過去が清算されていないと指摘。「民間人を強制動員させた日本の戦犯企業を公開することは、賠償への道を開く」と述べた。


-----------------------------------

在韓日本大使館前に「慰安婦」記念碑 韓国側が建立許可
2011.9.20 01:12 MSN産経ニュース

 【ソウル=加藤達也】日本統治時代の元「従軍慰安婦」を支援する団体がソウルの在韓日本大使館前の路上に「記念碑」建立を計画、管轄のソウル市鍾(チョン)路(ノ)区が申請審査を終えて建立を許可していたことが19日、分かった。外交筋が明らかにした。法的許可を受け、碑は12月にも設置される可能性が高まった。また、審査過程で韓国の保健福祉相が設置を推奨する文書を区側に提出して団体を後押しするなど、審査が政治的な色合いが強いものだったことも判明した。

 日本側は、大使館前に反日的な構造物が設置されることに強い懸念を表明していた。野田佳彦首相は21日に李明博大統領とニューヨークで就任後初の首脳会談に臨むが、「碑」の審査通過が明らかになったことで日韓の外交摩擦が激化する可能性が出てきた。

 碑は慰安婦支援団体の「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が今年7月に発表。慰安婦を象徴する高さ約120センチの少女の像の隣に空席の椅子が並ぶデザインで「平和の碑」と名付けている。挺対協は毎週水曜日に日本大使館前で開いている集会が1千回を迎える12月14日、除幕式を実施する意向だ。

 鍾路区の審査は8月22日に終了。当初、韓国側に「場所が微妙で外交問題にもなりかねない」(同区)などと慎重論もあったが、韓国が不法占拠を続ける竹島(韓国名・独島)をめぐる反日世論の激化が審査に影響した可能性もある。

 慰安婦問題をめぐっては今月、韓国政府が日本政府に賠償請求権の確認に関する協議を申し入れたが、日本側は個人の賠償請求権は消滅したと拒否している。


-----------------------------------

 ここのところ、立て続けに頭のおかしいニュースがありました。

 これだけ派手にやって反日気分を盛り上げようというのは…




 韓国、ヤヴァイの?

 そんなに国民の目を日本に向けなきゃいけない事情があるんだろうな~


2011 J2第28節 東京ヴェルディvs横浜FC 

東京V 7-2 横浜FC

 …何をかいわんや。

 8月に復調したとはいえ、去年のような「強さ」は感じられなかった横浜FC。今年のホーム初勝利を挙げたヴェルディに見事返り討ちをくらってしまいました。

 仕事がどん詰まりで国立を断念したのですが、行かなくてよかった、というもんでもありません。一緒に悶え苦しむべきだったですね。

 はっきり言って、これで今シーズンは終戦。いや、結戦というべきでしょうか。数字上とか何とかではなく、このチームの限界とも言える感じですよ。
 もちろん、残り試合を全力で戦いますが、現実的な部分も見ていかないといけない。もう一度チーム作りを考えなおさないとね。

 これは、諦めとか、そういうのではないつもり。現状を見据え、勇気を持ってチームを変えていかなければならない。
 がんばるべ。


「勝手にスイッチ」第153回 

文字色 土曜日、船の科学館オフ会に参加して参りました。恥ずかしながら、日ス輪オフには初めての参加。ドキドキでございました。会長はじめ、みなさまに暖かく迎え入れて頂きまして、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
 次に参加できる時を楽しみにしております。

 さて、私も多少のレポを、と思いつつ、やっぱり被ってしまいそうだし、お館様が詳しく書いてくださったので、私目線で少しだけ。

船の科学館オフ会 全容

 船の科学館は1974年開館ですから、お台場がまだな~んにもない埋立地だった頃にできてるんですね。改めてびっくり。そのぶん、展示が若干古目ではございました。ただ、それが科学技術バンザイだった70年代から80年代の空気を伝えてくれて、子供の頃のワクワク感を思い出させてくれました。

 入り口すぐに鎮座するのは、和船のミニチュア。
船の科学館オフ会 和船
 江戸時代に内国貿易で活躍した、いわゆる弁財船です。弁財船は明確な設計図を用いないので、精巧な復元ないしは模型の製作が難しいのですが、これはさすがに立派なものでした。福井県三国にある龍翔館のものとならび、模型としては相当なものなのでは。ちなみに復元としては佐渡島の小木に素晴らしい物があります。
 竜骨もない、甲板もない、一本マストの脆弱な船ですがそれでも東北地方や北海道と大阪を結ぶ物流の主力でした。これで日本海を余り寄港もせずに突っ切ったそうですから、たいしたものです。

船の科学館オフ会 巨大エンジン
 これは巨大ディーゼルエンジン。諸元などをメモするのを忘れましたが、ちょうどピストン部です。船だろうとなんだろうと、私はエンジンに興味を持ちます。原理は自動車と同じレシプロエンジンですからね。大型船では2サイクルディーゼルがデフォ。回転数は低いですが、熱効率が非常によく、最新のものは50%以上だとか(車は35%程度)。バイク用の2サイクルとは違い、排気用のバルブがあります。右側の何個も並んだ歯車はバルブを駆動するためのものですね。デカっ! ターボもインクラもついてるはず。

船の科学館オフ会 三笠
 これは見逃せません。戦艦「三笠」です。一般にお客さんはスルーしそうですが、日ス輪の皆さんはしっかりチェック。

 船の科学館オフ会 安宅丸
 安宅丸は楽しかったですね。収容人数もおおいから気軽に乗れます。子ども連れていこっと。安宅船といえば戦国期から用いられた水軍の戦艦。これを櫓で動かすのですから、大変ですね。実際には速力が遅く、あまり有用ではなかったとも。この船のモデルとなった安宅丸は200挺櫓という巨船でしたが、あまり使われなかったようです。

船の科学館オフ会 羊蹄丸と宗谷
 この風景ももうすぐ見納めですね。羊蹄丸は無償譲渡ということですが、いい形で後世に残して欲しいものです。宗谷はこのまま展示されるとのことですが、船の科学館の所蔵品も貴重なものがたくさんあります。ぜひ早く日の目を見せてください。

船の科学館オフ会 レインボーブリッジとスカイツリー
 レインボーブリッジをくぐったの初めてでした。スカイツリーも見えます。町って、中にいるよりも工やってみるほうが楽しいですね。

 ではレポはこのへんで。お館様と写真が結構被ってしまいました。すみませぬ。
 さあ、スイッチに行きましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.ハロプロ関係者のほとんどは、加護のことを
 ×心配してるだろう
 ○気にも留めてないだろう
AKBよりはましな気もしますが。おニャン子の時はこういうことあまりなかった気がするけどなぁ。あれは高校生にはなってたから、まだましだったのでしょうか。

2.エイズが完全に予防できるなら、全身が緑色に光っても
 ×いい
 ○いくない
別の方法で予防します。といって、私の生活でどこから感染するんだ?

3.木造小型船の接近に、海保や海自が気付けないのは
 ×仕方のないこと
 ○速やかに是正すべき
あの大きさなら、母船があったと思うんですけどね。脱北者というのを隠れ蓑に工作員ってこともありそうだし、しっかり予算かけてチェック体制を構築してほしい。けして海保・海自の責任ではありませんよね。

4.なでしこ川澄に、複数の芸能プロが接触してるそうです
 ×芸能事務所が欲しがるのは当然
 ○浅ましい…
ハイエナですね。

5.私のPCにも、児ポと見なされかねない画像の1枚や2枚
 ×ないとは言い切れない
 ○絶対にない
たぶん。

6.土砂ダムって、いっそひと思いに発破してしまいたいと
 ×思う
 ○思わない
相当量の土砂ですからね。一気に流れたら川がかなりのダメージを喰らいます。できれば掘削で何とかして欲しいけど…。

7.航空ショーで、アクロバット飛行を実際に観覧したことが
 ×あります
 ○ないです
千葉にいたとき、習志野の第一空挺団の降下訓練は学校からよく見えました。

8.atsu宅の体重計は、狂ってて1.5キロほど重い数値が出ます
 ○買い替えるべき
 ×買い替えなくて良い
換算するの、めんどくさくないですか?


2012新加入情報① 中里加入! 

 アップできませんでしたが、前節は愛媛に敗れ、いよいよ追い詰められた横浜FC。なにやら、「日本一走り勝てるチーム宣言」とやらで走行距離を発表してましたが(こちら)、陸上競技じゃあるまいし、走り勝っても試合に負けちゃ意味ないんですから。ただ走ってるだけじゃ面白くもないしな~。ちょっとピント外れの企画ですな。

 さて、心は少しだけ来シーズンを向いていますが、今年の新加入一番手が発表されました。

-------------------------------------

流通経済大学よりMF中里崇宏選手加入内定のお知らせ
2011/09/13 横浜FCオフィシャルHP

 横浜FCでは、2012シーズンの新戦力とし流通経済大学(関東大学リーグ1部)よりMF中里崇宏(なかざとたかひろ)選手(21)の加入が内定いたしましたのでお知らせいたします。

同選手のプロフィールは下記の通りです。

中里 崇宏(Takahiro NAKAZATO/MF )
■生年月日:1990年3月29 日(21歳)
■身長/体重:174cm/70kg
■出身地:東京都
■チーム歴:
1996年~2000年 東京・町田忠生サッカークラブ(町田市立小山田南小学校)
2000年~2002年 ヴェルディジュニア(町田市立小山田南小学校)
2002年~2005年 ヴェルディジュニアユース(町田市立小山田中学校)
2005年~2008年 流通経済大学付属柏高等学校
2008年~      流通経済大学
■代表歴:U-17/U-19/U-20日本代表
■その他:
中里選手は2010年JFA・Jリーグ特別指定選手として横浜FCに所属し、J2リーグ戦(2試合出場/0得点)に出場。
■特徴:
左足でのキックの精度が高く、展開力のあるミッドフィルダー。攻守に渡り豊富な運動量で中盤のポジションおよび左サイドバックと複数のポジションをこなす。
■中里崇宏選手コメント:
「これまで自分に関わっていただいた指導者の皆様や家族のお陰で、夢であったプロサッカー選手になることができ、今は感謝の気持ちでいっぱいです。これからは三浦知良選手をはじめとする、横浜FCの素晴らしい先輩方の元で多くのことを学びながら、チームに少しでも貢献できるよう、より成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします。」


-------------------------------------

 2010シーズンに特別指定選手として加入していましたが、今年は登録がなかったので、あれ?と思ってました。どうやら流経大は4年生は特別指定にしないのだとか。
 正直、横浜FCでの印象はないんですが(苦しい時期に頑張ってくれた、という感じ)、本職の少ないボランチですから、頑張って欲しいものです。


思い立ってタイ米チャレンジ 

 突然ですが、みなさん。「平成の米騒動」を覚えていますか?
 1993年、東北地方の冷害で米不足になったために、緊急に外国から米が輸入されました。その多くはタイ米と言われる長粒米で、日本の調理法と合わず、まずいというレッテルを貼られてしまいます。

 私は、実はこの時期ほとんどタイ米を食べることはありませんでした。結局自分で調理したことがないまま、翌年の騒動収束で、すっかり忘れてしまいました。

 つい先日、それを思い出しまして。
 あらためて、タイ米を食べてみよう!
 と決断したわけです。あまりに唐突な展開にはご容赦を。

 さて、その後すっかりお店では見られなくなったタイ米、でも青葉台なら手に入る可能性があります。高級食材や輸入食材が揃っている「成城石井」と「MEIDIYA」があるからです。

 案の定、MEIDIYAで入手に成功。500gで600円余りですから、ちょっと高い。
タイ米チャレンジ これを買いました

タイ米チャレンジ 比べてみよう
 早速我が家で食べている米と比較です。炊く前の段階でこれだけじっくり見たのは、恥ずかしながら初めてです。ほんとに「長粒」米ですね。

 選んだ調理法は「茹でこぼし?」です。炊飯器でも工夫すれば美味しいようですが、タイ米本来の調理法と聞いていたので、採用。簡単に言えば、パスタと同じように、大量のお湯で茹で、いらない水分は捨てる、というものです。

 鍋にお湯を沸かし、タイ米150gを投入。最初は固まってしまいやすいので、よくかき混ぜます。私が聞いたとこでは20分ほど茹でるとあったので、その後はしばらくほっていました(これが失敗)。
タイ米チャレンジ おかゆみたい

 20分経つと、予想以上に柔らかくなっていたので、慌ててお湯を捨てます。その後ちょっとだけ弱火にかけて蒸らしました。
タイ米チャレンジ 最後に蒸して
 すると、こんな感じです。出来上がりはかなり柔らかく、正直煮過ぎ。本当にパスタのように、火の通り加減を見ながら火を止めなきゃいけませんでした。

 それでも柔らかくできたということは、「パサパサ」という悪い評判はないということです。

 まずカレーをかけてみました。
タイ米チャレンジ カレーでは?
 結構イケます。嫁さんはちょっと匂いが気になるようですが、このカレーは辛味の弱いものなので、風味の強いカレーなら良かったかな。私は気になりませんでした。

 次にチャーハン。シンプルにベーコンとねぎ、卵だけで調理。味付けは鶏がらスープのもとと、塩コショウ。
タイ米チャレンジ チャーハン完成
 煮過ぎのせいで、パラッとした期待のチャーハンにはなりませんでしたが、さりとて短粒米のようにベチャッとはしないので、炒めやすかったです。

 味は…。うまい!
 嫁さんも、これならOKだそうです。パラッとはしなくても、ネガティブな印象はなし。風味もよく、子供たちも美味しそうに食べてくれました。

 次はちゃんと茹で加減を考えて、美味しいチャーハン作ろう!


「勝手にスイッチ」第152回 

 お盆前に購入したソファセットがやっと届きました。
 置いてみると、意外とコンパクト。まぁ、ソファというより、長椅子みたいなデザインですから、余計そう見えるのかもしれません。木の素材を生かしたデザインが気に入ってます。座り心地もよく、腰に負担になりません。TVをもう少し見るようになるかな?
 リビングはさらにピアノがやってきます。嫁さんの実家で眠っていたアップライトピアノを修理・調整の上、運んできます。修理と輸送を一緒にやってくれるとこがあって、今は大阪で修理中。搬入されたらどんな具合になるかな?

やっとソファが届いた!

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.オンラインゲームになってしまったドラクエ10は
 ×売れる
 ○売れない
そんなにオンラインゲームって楽しいの? のんびり自分のペースでやる人も多いと思うんですが。もっともドラクエ経験のない私には発言権はないですけど。

2.尖閣衝突事件の中国人船長は、現在自宅軟禁されてます
 ○ざまぁ
 ×なんか気の毒
ざまぁ、は言い過ぎにしても、それなりの報いは受けてほしいですな。もっとも、事件の罰としてではなく、厄介者を隠しているだけで意味ないのですが。

3.「石原軍団炊き出しカレー」が商品化されます
 ×買ってみたい
 ○買いたくない
売上が全額義援金なら買ってもいいです。

4.山岡国家公安委員長は、JR総連と「ご縁があっ」たそうです
 ×あり得ないことだ
 ○民主党だから驚かない
鉢呂の辞任が騒がれてますが、その影で山岡のおかしさが隠れてるのが気に食わない。鉢呂叩くより、もっと見なくてはならんことは多い気がします。ありゃスケープゴートだな。

5.福島原発周辺を「死の町」と表現するのは
 ○比喩としてなら問題ない
 ×比喩としても不適切
感情は逆なでするかもしれませんが、実際そうなってんですから。そういう現状認識のうえで復興を考えないと。

6.ポルノグラフィティが「ポルノ丸」という漁船を寄贈しました
 ○その名前はちょっと…
 ×ポルノ寄贈なんだからポルノで問題ないだろ
あのネーミングでこれだけメジャーになって受け入れられているのはすごいですよね。デビュー当時は口にするのはなんとなく抵抗あったけど、今全然ないもんな。でも、その船はちょっと。

7.私にとって9.11は
 ○ついこないだのことのよう
 ×もう遥か昔のことのよう
ずっとニュースステーション見てましたよ。けっこう早い段階から。もちろん、2機目の突入以降はリアルタイムでした。2機目の機影が見えた時の衝撃は忘れられません。

8.目覚ましのスヌーズを無意識に解除してから、二度寝することが
 ○よくある
 ×まずない
そんなのしょっちゅうですがな。下手すりゃ、止めないで何度鳴っても気にせず寝てたりして。どうしても早起きする必要があるときはちゃんと起きますけどね。でも目覚ましより、多めに水分とってトイレ行きたい状態にしておくという強引な方法のほうが効果があります。




9月11日 震災半年 

 あの日、14時46分から半年が経過しました。

 被災地の方たちのなかには、まだ心のなかで時計が進められないという人も多いことでしょう。
 原発という重荷を抱えた地域は、いまだに時が止まっているかもしれません。

 しかし、時間ってのはやけに平等で、6ヶ月という時間・月日を刻んでいます。

 鉄腕ダッシュを見てました。荒れたDASH村は、未だに立ち入れない原発付近がどのようになっているか、という現実を見せつけていました。


 思うに任せない復興。まるで震災など忘れたかのような東京の繁華街。

 これからが正念場です。

  

東北・関東大地震 助けあおう! 

緊急用ダイヤルで伝言を残す → 171+1+電話番号(自分の)

緊急用ダイヤルで伝言を再生 → 171+2+電話番号(相手の)


募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


助けあおう!

微力ながら、なにか出来ることをする。

 当分、このページをトップに置いておきます。たいしたことない情報ですが、ゼロより1は必ず多い! ご訪問くださったブログ主のみなさん、拡散してください。

 最後に横浜FCのチャントを。

どんなクソ闇でも 道あるなら
Viva la Yokohama football! La La La La La La La

たとえ土砂降りでも 明日あるなら
Viva la Yokohama football! La La La La La La La


 もう一つは、YouTubeで。


▼続きを読む▼

こどもの国に遠足 

 昨日は、保育園が主催する「親子遠足」で、こどもの国に行きました。
 開園と同時に集合して、みんなで広場でワイワイ。

 私は弟くんのクラスと一緒に行動したんですが、まだ歩くようになったばかりで、言葉もあかん弟くんでは友達となかなかコミュニケーションも取れません。本人はイマイチ調子が出ないようで…
 しかし不思議なことなんですが、お姉ちゃんのときはすぐにクラスの子の名前覚えたし、お母さんたちとも話すようになったんですが、弟くんのクラスではそうは行かないんですよんね。お姉ちゃん同士も同じ学年、という子はともかく。不思議だ。

 さて、お姉ちゃんはもう絶好調。ハイテンションで、いろいろ遊んでます。
 ノリノリだったのが、動物系。昔は動物怖がってたんですけど、徐々に自信がついたみたい。秋吉台でも馬に乗るの嫌がらなかったですからね。あれが良かったかも。

 まずはモルモット。抱っこまでいけませんが、膝の上でかわいがっていました。
こどもの国遠足 モルモットを恐る恐る

こどもの国遠足 うさぎも抱いてみたい
 クラスのお友達とうさぎの抱っこです。むすめと、他にも平気な子がいたので、近寄らなかった子もいつしか平気に。

こどもの国遠足 ポニーに乗りました
 馬に乗るのはもうお手のもの。ポニーに乗りました。友達の中でも一番乗りです。これで他の子たちもどんどん乗るようになりました(男の子が消極的だったことは秘密です)。
こどもの国遠足 お友達と一緒に
 ポニーに乗ってるお友達を見守ります。

 親子で遊びに行くのも楽しいですが、子供同士でコミュニケーション取ってるのを見るのがもっと楽しいかも。みんなと仲良くやれているのを見るとうれしくなります。

こどもの国遠足 相変わらずスピード狂
 最後はやっぱり乗り物広場。
 大好きなゴーカートです。1年ぶりぐらいですが、初めて乗ってハンドル操作に戸惑う友達を後目にガンガン走ってます。

 それにしても、暑い日でした。一日いたら、もうへとへと。こどもの国はもう少し涼しくなってからのほうがいいなぁ。

 そうそう、遠足はお弁当をみんなで食べておしまい。あまりみんなで行動することはありませんでした。…なんか、遠足の名目で家族サービスに強制的に連れだされたみたい^^


十津川の今は… 

奈良・十津川村、村ごと孤立状態 道路通行止め、停電
2011年9月5日21時24分 朝日新聞

 3人が死亡、9人が行方不明となった奈良県十津川村は、5日夜も村ごと孤立状態が続いている。村に通じる国道や県道はすべて通行止め。電線や電話回線も切れ、簡易水道のパイプも寸断。水も電気も電話もインターネットも通じない。防災と消防の無線だけが、4千人の村と外部とをつないでいる。

 奈良県庁2階の防災統括室。5人ほどの職員が別室に詰め、防災無線で村役場との連絡に追われている。

 5日未明。村から「食料を送ってほしい」と連絡が入った。県は飲料水と、1千人の1日分の食料にあたるアルファ米3100食、フリーズドライ5千食を準備したが、輸送手段は自衛隊と県の防災ヘリだけ。5日は天候不順で各1回しか飛べず、村の要望で優先順位が最も高かった水1トンと、衛星携帯電話しか運べなかった。担当者は「道路とライフラインの復旧が必要だ」と焦りを募らせる。

 6日は天候が回復次第、少数世帯で孤立する5地区の約100世帯に食料や生活物資を空輸する。また村に2人いる医師のうち1人は水害発生時、村外にいて足止めされたまま。県の防災ヘリで村に送り届ける。

 十津川村は、奈良県の5分の1近くを占める「日本一面積の広い村」。96%が山林で、標高1千メートル級の山が連なる谷間を蛇行する十津川沿いに、50以上の小集落が点在する。過疎と高齢化が進み、人口の4割以上を高齢者が占める。

 村役場から県への連絡によると、約730人が公民館などに避難している。だが小集落が多く村内の道路も寸断されており、村が村民全員の安否確認ができているかは不明だ。


----------------------------------------

 台風12号が去って数日、天候が回復したこともあり、各地の惨状が明らかになってきています。
 昨晩、珍しくTVでニュースを見ていたら、十津川村の状況を伝えていました。映像からは文字情報だけでは伝えきれない、この災害の爪あとの深さが感じられました。こればかりは映像メディアに分があります。

 衝撃的だったのは、いわゆる深層山崩れ。ヘリからの映像は、ただの土砂崩れとは違う、山全体が凄まじい勢いで崩落したであろうあとを写していました。
 さらに、「山津波」という言葉を、初めて聞きました。崩落した土砂が、川を横切って対岸の斜面を駆け上がっているのです。崩れてきた土砂ではなく、下から押し寄せてくる土砂、というのはどうにも想像できません。
 明治22年(1889)の水害で、十津川村では168人が亡くなり、被災者約2700人が北海道へ移住するほどでした。今回の災害はこの時に匹敵します。
 この時は人口12000人を超えていましたが、現在は4000人余りで、しかも高齢化が進んでいます。復興への道のりは困難を極めることと思います。東北だけでなく、ともに歩まねばなりません。


真田雅則氏 急死  …また、そんな(涙) 

元清水の真田さん急死、サッカー界また訃報
2011.9.7 05:01 サンケイスポーツ

 元日本代表GKで、J1清水のGKコーチを務めていた真田雅則さんが6日、急死した。43歳だった。同日夕に家族から連絡を受けた清水が発表した。クラブハウスで同日深夜に会見した竹内康人社長(51)は「いまは亡くなった事実しか分かりません」とコメントした。死因などの詳細は不明。

 静岡県出身の真田さんは清水商高、順大時代に日本一を経験後、日本サッカーリーグの全日空(横浜Fの前身)へ。93年Jリーグの誕生とともに清水入りした。長く清水の正GKを務め、J開幕戦から04年シーズンでの現役引退まで、通算243試合に出場。96年ナビスコ杯優勝などに貢献した。国際Aマッチ出場歴はないが、日本代表選出もあった。

 引退後は指導者として活躍。05年から清水ユース、08年からJ1(当時)千葉のGKコーチを経て、今季から古巣・清水のGKコーチを務めていた。ただ、体調不良を理由に、クラブは2日に真田さんの一時休養を発表したばかりだった。

 通夜や告別式などの日取りは未定。竹内社長は「復帰を期待していたが残念です。ご冥福をお祈りします」と語り、沈痛な表情。元日本代表DF松田直樹さん(享年34)の急死から約1カ月。再び日本サッカー界を襲った突然の訃報に、関係者たちは悲しみに包まれた。


-----------------------------------

大ショック…

 その後の情報で急性心不全ということでしたが…。私たちサッカーファンは先に松田直樹を失い、また真田雅則を失ってしまいました。
 Jリーグ創設時に、長谷川・堀池・大榎ら多くの静岡出身選手が集まったエスパルス。真田もその一人でした。Jが始まるときのワクワク・ドキドキ感を共有できる選手だと思います。

 いま、この時の選手が指導者として続々と表舞台に出てきています。彼らは日本の弱い時代を知り、成長も知り、世界のレベルも知っています。世界が当たり前になりつつある現在、若いうちから海外移籍を意識する選手を鍛えるのは、そんなJ第一世代の大きな仕事だと思います。真田もその中の一人として活躍を期待していました。
 それがこんなに若く…。

 ただただ、ご冥福をお祈りします。


「勝手にスイッチ」第151回 

 どうせ台風、ということで、この土日は持ち帰りの仕事で引きこもってました。悲しい。
 ただ、この一週間で、息子がようやくバリバリ歩くようになりました。歩けるのに歩かない、という日々が長く続きましたが、やっと歩くのがデフォルトに。時間かかったんですが、安心です。
 でも、こうやって成長していくと寂しさもありますね。今はたくさん甘えてくれますが、いずれ…。ちっちゃくって、抱っこしたら腕の中に収まる感じ、捨てがたいんですよ。でももうそろそろはみ出てきたからなぁ。

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.私が陸上選手だったら、きっとフライングで一発退場に
 ×なる
 ○ならない
スタートの反応悪いんです。悲しいことに。昔から短距離走ると、スタートで出遅れてあとで追い上げるパターンばかりでした。スタート改善したら、0.1秒ぐらい速くなりそうだなぁ。ちなみに現在は50mを7秒4です。

2.「農道のポルシェ」の異名を持つ軽トラがあることを
 ○知ってる
 ×知らない
赤帽御用達ながら、いよいよ生産中止のスバル・サンバーですね。ポルシェといえばリアアクスルより後ろにエンジンを搭載し、後輪を駆動する「リアエンジン・リアドライブ(RR)」レイアウトですが、サンバーも同様のレイアウトを採用する稀有な軽自動車です。4輪独立懸架に、リアエンジンによるトラクションで、やたら走ります。一度乗ったことありますが、加速時にグッとリアが踏ん張る感じがすばらしかった。このレイアウトのおかげで荷台も広いんですよね。生産中止はもったいないな~。

3.多忙な人が、運転免許の更新をうっかり忘れちゃうことは
 ○責められない
 ×許されない
ぶっちゃけ、こないだ忘れました。1日だけ。

4.福島原発の作業員が、急性白血病で死亡しました
 △放射能の影響以外に考えられえない
 ×別の要因かもしれない
どの程度浴びたら、どのくらいの時間で発症するもんなんでしょうか。

5.フリーソフト「FFFTP」を使ったことが
 ×あります
 ○ないです
??????????

6.月額1480円でハリウッド映画見放題のネット動画サービスは
 ×魅力的
 ○興味ない
もう映画なんて、どれくらい行ってないやら。たぶん、Zガンダム3部作が最後。

7.相田みつをの書く詩って
 ×好きです
 ○嫌いです
どうも虫が好きません。

8.ポカリスエットの570ml入り瓶を
 ×覚えてる
 ○覚えてない
ポカリってホントにガッツリ運動して汗かいた時ぐらいしか飲む気になれないんですよね。濃すぎて、気持ち悪くなっちゃう。アクエリなら普段でも飲めるんですが。なので、記憶にありません。


雨量1800ミリって… 

紀伊半島で雨量1800ミリ超も…台風12号
2011年9月4日22時11分 読売新聞

 台風12号の影響で近畿、東海地方では記録的な大雨となり、紀伊半島の一部では降り始めからの雨量が1800ミリを超えるなど、当地の年間総雨量平年値の3分の2に達した地点もあった。

 通過後も北海道や東日本も含め土砂災害や河川の氾濫の可能性が高まっており、気象庁は厳重な警戒を呼び掛けている。

 8月30日午後6時から4日午後4時までの総雨量は、奈良県上北山村で1808・5ミリ、同県十津川村で1357ミリ、和歌山県古座川町で1132ミリなどとなっている。台風は4日午後6時現在、山陰沖の日本海上にあり、北北東へゆっくり進んでいる。5日夜には温帯低気圧に変わる見込みだが、同日中も東日本や北海道で1時間に30ミリから40ミリの激しい雨が降る所も予想される。

-----------------------------------

 もう絶句…。
 この降水量~ミリっていうのはなかなか実感しにくいもんです。なので、おおざっぱに幾つかの地点の「年間」降水量を知っておくとわかりやすいです。

 東京 約1400ミリ
 松本 約1000ミリ(内陸)
 高知 約2600ミリ
 金沢 約2600ミリ(降雪が多い)
 尾鷲 約4000ミリ(都市としては最多)
 大台ヶ原山 約5000ミリ(日本最多降水量地点)

 ロンドン 約780ミリ
 マドリード 約400ミリ
 シンガポール 約2200ミリ


 日本の降水量がべらぼうなのがよく分かると思います。特に紀伊半島は黒潮が近い上に、海からすぐに山岳地帯になるため、海からの湿った空気が押し上げられ、一気に雨になっていきます。 大台ヶ原山は1600mの標高がありながら、海からは僅か15キロしか離れていません。24時間雨量が844ミリを記録したこともあります。

 今回の台風は四国に上陸しました。台風は反時計回りですので、東側は南風がふくことになります。この南風は黒潮の上を通って十分に湿気を帯びていますから、台風の東側には雨が降りやすいことになります。今回、上陸した四国よりも紀伊半島で被害が拡大しているのはそのせいです。

 それにしても、たった5日間で1800ミリって尋常じゃないですね。東京に降る雨の1年分が5日で降っちゃうんです。
 紀宝町の町役場はかつて鵜殿村という村の役場でした(2006年まで)。当時日本でもっとも小さい村で三重県最南端。川を挟んですぐに新宮市があるので、そのベッドタウンでした。古座川町には古座川を彩る天柱石や古座の一枚岩などがあり、風光明媚です。十津川村は奈良県最南端。北方領土を除いて最も面積の広い村です(横浜市と川崎市を合わせたより広い)。天誅組など、歴史的にも著名な村。
 すべて旅したことのあるところで、本当にびっくりです。特に紀宝町は鵜殿村時代に野宿してるし…。十津川村は初めてバイクでロングツーリングにでかけ、初めてコケた場所。
 今、どうなっているやら…。

 十津川村はほとんどが急峻な山岳地帯で、集落は十津川沿いの僅かな平地にへばりつくように作られています。明治時代に大洪水に見舞われ、村民の多くが父祖の地を捨てて移住を余儀なくされました。その先はなんと北海道。現在の新十津川町です。
 これまでも水害に悩んでいた地域ですが、何もこれほど…。犠牲になった方々のご冥福を祈ると共に、一日も早く立ち直ってくれることを祈ります。


待ってましたとばかりに みんな叩けば埃が出るよ 

野田首相も外国人献金 民団関係者らから30万円
9月3日(土)7時56分 産経新聞

 野田佳彦首相の資金管理団体が、在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたことが2日、産経新聞の調べで分かった。献金者本人が取材に外国籍であることを認めた。外国人献金が野田首相にも発覚したことで新政権への影響は必至だ。

 政治資金収支報告によると、献金を受けていたのは、野田首相の資金管理団体「未来クラブ」(千葉県船橋市)。献金をしていたのは船橋市と同県松戸市に住む在日韓国人で、いずれも会社役員の男性。ともに「通名」である日本名での現金支出となっていた。

 船橋市の男性は平成13~15年にかけ、計15万8千円を献金。男性は当時から現在まで民団地元支部で役員を務めている。男性は「(野田氏が)街頭演説をやっていて、よく頑張っていると感じて応援するようになった。選挙のときには、選挙事務所の立ち上げにも行ってお会いするようになった」と野田首相との面識を認めた。

 野田首相は21年10月、千葉で催された「韓日友好イベント」に出席し、政権交代をもたらした衆院選について、「千葉民団の皆さんの力強いご推挙をいただき、力強いご支援をいただきましたことを、心から御礼申し上げたいと思います」と謝辞を述べている。

 一方、松戸市の男性は10~11年にかけて計16万円を献金。「野田さんとは面識がなく、献金を頼まれたことはない。参加するNPO法人のメンバーの間で、野田さんを応援する機運が高まったため献金した」と話した。政治資金規正法は、外国人や外国人が過半数の株式を保有する会社からの政治献金を禁じている。違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金、罪が確定すれば公民権停止の対象となるが、今回のいずれの献金も公訴時効(3年)を経過している。

 外国人献金をめぐっては3月、前原誠司外相(当時)の政治団体が京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受けていたことが発覚し、前原氏は外相を辞任。その後、別の外国人からの献金も明らかになっている。

 菅直人前首相の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を受領していたことが分かり、国会で釈明に追われた。
 野田首相の事務所には文書で、2日夕までにコメントを求めたが回答は得られなかった。


-----------------------------------

 産経、狙ってたな。

 これもさもありなん、というかんじですけどね。野田は外国人参政権推進派ではありませんが、それでこれですから、推進はズブズブなんでしょうな。
 というより、ミンス全体がズブズブと言われても否定できないですよ。

 政党がある特定の圧力団体と結びつきを持つことはこれまでもありましたが、ミンスの場合、それが日本での権益拡大をはかろうとする外国勢力というところが空恐ろしいです。

 ま、マスゴミは全力でスルーなんでしょうけど。


野田新内閣発足 人材不足にもほどがある 

組閣方針「泥にまみれドジョウのように汗かく」
9月2日(金)11時10分 読売新聞

 組閣について、「野田首相が考えたことなので、私が申し上げるのは僭越だが、適材適所だと思う。本当にドジョウ、泥にまみれて汗をかいて仕事をし、政治を前進させていくとそういう観点だと思う」と述べた。

 また、長官としての意気込みについて、「私は表に立ってあまり首相を超えて活躍するのではなく、女房役として裏方をきちんと守っていきたい。官房長官は特に国会運営への担当なので、与野党とも十分協力できる素地、土台作りをしたい」と述べた。


-----------------------------------

 ちょっと遅くなりましたが、新内閣発足ということで、すこしだけ。
 野田は発言内容も比較的まともですから、鳩呆・スッカラ菅に比べてずいぶんマシ、という印象で捉えられているようです。少なくとも「この人おかしい!」ということは前任者と違って見えませんので、それだけで支持率上がっちゃうんだろうね。国民の皆さん、前がひどすぎたことをお忘れなく。

 さて、新内閣の顔ぶれはというと…

首相=野田佳彦
総務・沖縄・北方=川端達夫
法務=平岡秀夫
外務=玄葉光一郎
財務=安住淳
文部科学=中川正春
厚生労働=小宮山洋子
農林水産=鹿野道彦
経済産業=鉢呂吉雄
国土交通=前田武志
環境・原発=細野豪志
防衛=一川保夫
官房=藤村修
復興・防災=平野達男
国家公安・拉致問題・消費者=山岡賢次
金融・郵政改革=自見庄三郎
行政刷新・公務員改革=蓮舫
国家戦略・経済財政=古川元久


 …ダメだこりゃ。
 所詮はミンスですから、ロクでもない人材の供給には困らないわけですね。


▼続きを読む▼

ブラジルワールドカップ第3次予選 日本vs北朝鮮 

日本 1-0 北朝鮮
得点 吉田(89分)

 いよいよ2014年ワールドカップの予選がスタートしました。
 今回の予選を整理しますと、

1次予選(日本免除) 2011/6/29・7/3
 勝ち抜け
  マレーシア・バングラデシュ・ラオス・フィリピン
  パレスチナ・ベトナム・ネパール・ミャンマー

2次予選(日本免除) 2011/7/23・28
 勝ち抜け
  タイ・レバノン・中国・インドネシア・クウェート・オマーン・サウジアラビア・イラン
  タジキスタン・カタール・イラク・シンガポール・ウズベキスタン・UAE・ヨルダン
 ※タジキスタンはシリアの失格により通過

3次予選(現在開催) 2011/9/2~2012/2/29
 Gr.A 中国・ヨルダン・イラク・シンガポール
 Gr.B 韓国・クウェート・UAE・レバノン
 Gr.C 日本・ウズベキスタン・タジキスタン・北朝鮮
 Gr.D オーストラリア・サウジアラビア・オマーン・タイ
 Gr.E イラン・カタール・バーレーン・インドネシア
 ※各グループ2位までが最終予選進出

最終予選 2012/6/3~2013/6/18
 3次予選通貨の10チームを2グループに分け、上位2チームがワールドカップ出場

プレーオフ 2013/9/6・10

 このようになっています。意外と短い3次予選ですが、治安など不安要素の大きいシリアが失格となり、タジキスタンとなりました。ウズベキスタンや北朝鮮とともに環境の厳しさはかわりないので、ホームでしっかり勝つことですね。
 よく言われていますが、苦手な中東勢がひとつも入っておらず、その意味では恵まれたドローです。ウズベキスタンは幾度も苦い思いをさせられていますが、中東ほどの怖さはない。チームとしての完成度を高めつつ、余裕を持って勝ち抜きたいですね。

 さて、初めてのワールドカップ予選に臨んだザッケローニですが、若手からベテランまで、バランスの良いメンバー構成です。柔軟性があるのがいい。
 長友がケガ、前田・森本もケガで入らなかったところに、本田も手術、久々の復帰の中村憲剛もケガと、結構苦しい台所事情。システムも手堅く4-2-3-1を採用してるし、本田がいないからって香川をトップ下にもってこなかったり、バランスの良い采配だと思います。
 
 さて、北朝鮮はチョン・テセやアン・ヨンハッ、リャン・ヨンギなどJをよく知る選手もおり、侮れないチームではありますが、国際経験もおおくなく、前回のワールドカップ出場をはたしたとはいえ、レベルの差は大きい。ザッケローニ就任後、ポゼッション能力が高まり、ゴール前の迫力も増した日本としては、がっちり勝たなあかん。

 途中からのTV観戦ですが、印象を箇条書きに。
①ドン引き北朝鮮
 すごいひきこもりサッカーでしたね。あれだけ引いてれば、さすがの日本も攻め切れない。前線にチョン・テセを残していても、サポートだってないしカウンターのフィードも不正確だから怖くない。たまにポゼッションで押し上げてきたけど、フィニッシュも雑で危険なシーンは少なかったですね。

②代役
 1トップの李はエリア内にたくさんいる北朝鮮DFに阻まれ、それを崩すアイデアもないままの不完全燃焼。トップ下柏木もシュートをふかしたり、攻撃時のポジショニングが低かったりで怖さがなかった。左SBの駒野は高い位置までよく攻め上がり、サイド攻撃の起点となりました。

③ディフェンス
 カウンターも早い位置で潰していたし、ヒヤッとすることはあったけど、安定していました。

④香川
 ゴール前の混戦を抜け出すエキスパートも、これだけエリア内に引きこもられると打つ手なし。ヒールパスなども見方に全く合わずでした。でも彼の存在が北朝鮮を押し込めていたのも事実。そういう意味で貢献大。

⑤采配
 停滞していた柏木から動きのある清武、高さのあるハーフナーの投入は文句なし。清武はミスが目立ったけど、それでも前に出るプレーが北朝鮮に脅威を与えていたし、ハーフナーは北朝鮮のディフェンスを下がらせまくった。ロスタイムのCKの嵐も彼がいたからこそ。決勝ゴールは清武のアシスト。いいもんもってますね。

⑥苦戦!?
 確かに格下相手になかなか点が取れなかったけど、何度も言うとおりあれだけ引かれたらやむなし。完全にゲームは支配したし、ゴールにも迫っていたのでいつか点が入りそうではあった。だからいいんじゃない?
 今までと違って、そんなに焦らなかったもんな。初戦ということを考えると、いいんじゃないかな。


カイオとフランサ負傷 痛い、痛いな~ 

[09/01] FWカイオ選手負傷ついて
2011/09/01 横浜FCオフィシャルHP

 横浜FCでは、8月27日(土)に行われたJリーグディビジョン2第26節vs.ザスパ草津の試合中に受傷しました、FWカイオ選手の怪我について8月29日(月)に神奈川県内病院にて検査を受け、下記の診断がでましたのでご報告いたします。

■負傷名:
・左ハムストリングス 筋炎
■全治
・約3週間の復帰をめどに、リハビリトレーニング中。


-----------------------------------

[09/01] FWフランサ選手負傷ついて
2011/09/01 横浜FCオフィシャルHP

 横浜FCでは、8月30日(火)の練習中に受傷しました、FWフランサ選手の怪我について8月31日(水)に神奈川県内病院にて検査を受け、下記の診断がでましたのでご報告いたします。

■負傷名:
・左大腿内転筋 筋炎
■全治
・約3週間での復帰をめどにリハビリトレーニング中。


-----------------------------------

 ま、正直ね、フランサはまだ戦力として機能しているわけではないから、痛いという程でもないんです。プレーを見られないのが悲しいですが。
 現実的には、カイオの負傷は痛すぎる。この連勝中、野崎・宮崎の左サイドコンビが脚光を浴びていますが、そこに絡んで好プレーを演出しているのがカイオ。北九州戦でのリベンジを果たして欲しかったし、勢いに乗るために最も必要な選手なのに…。

 三ツ沢での試合もしばらくありませんし、我慢の時ですかね。この状況でなんとか勝ち点を積み上げていきたいです。
 とりあえず、難波と西田の奮起に期待。

 

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。