≪ 2011 11   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 01 ≫
*admin*entry*file*plugin
2011年12月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


富士見パノラマへスキーツアー 

 職場の人たちと28・29と、スキーに行ってきました。
 28日は八ヶ岳山麓の宿に集合しただけ。夜、星空観察を楽しみました。さすがの星空で、気流の乱れも比較的少なく、その宿にある30センチの望遠鏡では木星がひときわ美しく見られました。私の手持ちの双眼鏡でもすばるの凛とした輝きを楽しむことができました。

 翌日は快晴。八ヶ岳山麓は寒さは厳しくても晴天率が高く、雪などどこにもありません。なんのためのレンタカーだ!
 朝食を取って、早々に富士見パノラマスキー場に繰り出します。全然雪がない地域ですから、当然ながら人工雪。パノラマは人工雪であっても開き直っていて、晴天率の高さを売りにしています。

 こちらは初級コースの頂上から眺めた八ヶ岳。いい天気でしょう! 八ヶ岳ですら頂上付近しか冠雪していませんね。
スキーに行きました 富士見パノラマスキー場

 さて、もちろん私は一人ではなく、カオルちゃんと娘を同行しています。2人ともスキー初心者です。カオルちゃんは幼稚園の時に石川県で一度経験したきり。娘は23・24日のスキーツアー以来2度目。ちなみに私は3回目。
 午前中は一緒に行った、上手な同僚に教わったりしてましたが、午後からはスクールに2人とも申し込み。それぞれチョー初心者クラスから始めました。

スキーに行きました レッスン中のカオルちゃん
 一番左がカオルちゃん。人数が多い分、あまり滑れなかったみたいです。

スキーに行きました 我が家のお姉ちゃんもレッスン
 娘は3人のクラス。じっくり教わっていました。

 2時間ほどのレッスンの結果…
スキーに行きました まだへっぴり腰ですが…
スキーに行きました ボーゲンまでできるように
 2人ともボーゲンでばっちり滑れるようになりました。
 ま、上等じゃないですか?

 レッスンが終わった後、2人ともリフトに乗ってもっと滑る! と言って進んでリフトへ。2人とも2度ずつ初級コースでボーゲンを披露してくれました。
 そして最後に、「スキー楽しかった!」

 よし、正月休み中に、もう一度行くぞ!


スポンサーサイト

2012 横浜FC新加入情報④ 

田原豊選手湘南ベルマーレより完全移籍加入のお知らせ
2012/12/31 横浜FCオフィシャルHP

 横浜FCでは、2012シーズンの新戦力として湘南ベルマーレ(J2)より、FW田原豊選手(29)が完全移籍にて、加入することが決定いたしましたのでお知らせします。

田原豊(Yutaka TAHARA/FW 29歳)
■生年月日:1982年4月27日
■身長/体重:187cm/87kg
■出身地:鹿児島県
■チーム歴:
伊敷小学校-西姶中学校-重富中学校-鹿島実業高等学校-横浜F・マリノス-京都パープルサンガ/京都サンガF.C.-湘南ベルマーレ
■出場記録:
J1リーグ戦:95試合13試合
J2リーグ戦:155試合41試合
カップ戦:14試合3得点
天皇杯:16試合6得点
■田原豊選手コメント:
「この度、縁あって横浜FCでプレーさせていただくこととなりました。自分の力を精一杯出し、チームのため、サポーターのため、自分自身のためにプレーし、J1昇格を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。」

以上


-----------------------------------------

 面白い選手取りましたね。岸野的な選手ではないと思うのですが、今シーズン藤田祥がポストとしてあまり機能しなかったことを受けての獲得でしょうか。
 恵まれた体格を生かしたボールキープは、「半径50センチ以内なら最強」と言われます。難易度の高いゴールを決めるかと思えば、イージーなボールを外す。素質は抜群、練習嫌いも抜群、スタミナはありません。それでもチームを渡り歩き、泥臭さも身に着けました。
 ベルマーレを昇格に導いた選手ですから、彼がカイオや難波といった選手を生かしてほしいと思います。
 期待してます!

 ただ、彼を生かす戦術を監督がとってくれるかは別問題。


2012横浜FC 契約更新情報④ 

2012シーズン契約更新選手のお知らせ
2011/12/31 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、下記の選手と2012シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。

地系治(Keiji TAKATCH /MF 31歳)
■生年月日:1980年4月23日
■身長/体重:173cm/68kg
■出身地:埼玉県
■チーム歴:大宮東高等学校-イタペチニンダ(ブラジル)-サンベルナルド-ナショナルFC-東京ヴェルディ1969-沖縄かりゆしFC-FC琉球-サガン鳥栖-横浜FC(2010加入)
■2011シーズン出場記録:J2リーグ戦29試合4得点/天皇杯1試合0得点

難波宏明(Hiroaki NAMBA/FW 29歳)
■生年月日:1982年12月9日
■身長/体重:172cm/68kg
■出身地:岡山県
■チーム歴:玉島東中学校-笠岡工業高等学校-ヴィッセル神戸-栃木SC-流通経済大学-横浜FC(2007年加入)
■2011シーズン出場記録:J2リーグ戦29試合6得点/天皇杯1試合0得点

野崎陽介(Yosuke NOZAKI /MF 26歳)
■生年月日:1985年2月16日
■身長/体重:166cm/64kg
■出身地:三重県
■チーム歴:三重高校-三重中京大学-サガン鳥栖-横浜FC(期限付き移籍)-サガン鳥栖-横浜FC(2011年加入)
■2011シーズン出場記録:J2リーグ戦35試合6得点/天皇杯1試合0得点

以上


-------------------------------------

 高地・野崎は3シーズン目、難波は6年目のシーズンになります。レギュラークラスの彼らが、さらにレベルアップすることが昇格への条件。特に期待されながらシーズンを通してコンスタントにゴールを決められていない難波は、勝負の年と言えるでしょう。
 また、高地は今年は本職でないボランチでの起用が多く、攻撃面で真価を発揮できた試合はわずか。しっかりしたボランチを獲得することで、彼を生かしていきたいところです。

1 シュナイダー潤之介   未
2 柳沢将之         退団(未定) 
5 八角剛史         未
6 高地系治         契約更新(12/31)
7 エデル          未
8 フランサ         退団(未定)
9 難波宏明         契約更新(12/31)
10 カイオ          未
11 三浦知良        未
13 野崎陽介        契約更新(12/31)
14 武岡優斗        契約更新(12/27)

15 飯尾和也        退団(松本山雅へ完全移籍)
16 宮崎智彦        期限付移籍満了(復帰、磐田に期限付移籍)
17 寺田紳一        期限付移籍満了(G大阪へ復帰)

18 西田剛         完全移籍(→福岡)
20 渡邉将基        未
21 村井泰希        契約更新(12/21)
22 井手口正昭       契約更新(12/21)
23 佐藤謙介        契約更新(12/21)

24 荒堀謙次        完全移籍(→栃木)
25 藤田祥史        未
26 中野洋司        未
27 朴台洪         未
28 森本良         契約更新(12/21)
31 関憲太郎        未(仙台より期限付き移籍中)
39 藤田優人        期限付移籍満了(柏へ完全移籍)
※※ 伊藤竜司       未(FC琉球へ期限付き移籍中)
※※ 橋村祐太       未(北九州へ期限付き移籍中)


新加入
MF 中里崇宏  新(流通経済大学)
MF 小野瀬康介 新(横浜FCユース)
DF 杉山新   完全移籍(ヴァンフォーレ甲府)
 


レンタカーはプリウスにしました 

レンタカーのプリウス①


 28・29と長野までスキーに行ってきました。路面の状況が分からず、レガシィのサマータイヤでは厳しいかも、ということで一度はスタッドレスタイヤ購入も考えましたが、あまりの高さに断念。ではスタッドレスをはいているレンタカーということで、試乗も兼ねてプリウスをチョイスしました。

 レンタル当日に新百合ヶ丘まで出かけたのと、その後の長野往復で、役370キロの走行。8割がた高速です。
 昨年ディーラーで試乗した時(こちら)は時間が短かったので、今回はゆっくり味わってみました。

 外見は特に感想はありません。洗練はされていますが、かっこいいとは思えません。ある自動車雑誌でエンブレムのあたりを「恥骨」と表現していたのは笑ってしまいましたが、確かに品のいい感じはしません。

レンタカーのプリウス②
 内装はこれも前に述べたとおり至ってチープ。マテリアルの選択にコストダウンの影響が…。センターコンソールも無駄に場所をとっています。気になったのは、エアコンの調整などの時、シフトレバーが邪魔なこと。ハイブリッドだからって奇を衒いすぎです。
 長時間運転していて、最大の問題を感じたのはステアリング。素材が樹脂なので、手になじまないんですよ。ステアリングは車の中で最も感触が大事な場所。そこにもう少しコストかけてもいい。
 また改めて感じたのはシートの出来の悪さ。なかなかいいポジションが取れないんです。腰をサポートしてくれないし、座面もやや小さめ。高速に乗る前に腰が痛くなりました。

レンタカーのプリウス③
 今回の車にはバックモニタがついていましたが、サイド後方の見切りが悪いので、結局駐車はしにくかったですね。

レンタカーのプリウス④
 3人分の荷物でほぼ終了。スキー板は、私の99センチのスキーボードならサスの張り出しの間にちょうどおさまりました。しかしカオルちゃんが借りた板は斜めにしか入らず。高さがあるものの、やはり狭いですね。

 運転フィールについて。
 試乗の時にも感じたことですが、やはりアクセルとエンジンがつながっている感覚を持てないのがつらい。普段は道路状況に合わせて微妙にアクセルをコントロールしていますが、エンジンの感覚が全く伝わってこないので、アクセルは完全に速度調整装置。自分の感覚とリンクしないので、速度を定めるのに苦労しました。感覚とリンクしないということは、やはり運転の楽しさがないということで、乗っててすぐに飽きました。
 燃費を良くする運転も考えましたが、回生ブレーキを利かすために、不必要にブレーキを踏んだほうがいいような気がするほどで、なんかむなしい。

 ハンドリングはスタッドレスということで大目に見ます。中立付近のすわりが悪いのとか。しかし、減衰が足りてないリアサスには辟易しました。ファミリーカーなんだからもっとしっとりとロールさせてほしい。突っ張ってるだけで、段差などのショックがボディをゆするのがつらかった。

 肝心の燃費ですが、
レンタカーのプリウス⑤
 そりゃ、すごいですわな。レガシィ+10キロですよ。ガソリン代は2400円ほどだったと思います。

 でもね、あらためて感じました。

 燃費と引き換えに失ったものが多すぎる。

 感触の悪いステアリングに、貧弱なシートに、神経とリンクしてくれないアクセル、微調整よりしっかり踏んだほうがいいブレーキ。
 人と車を結ぶマンマシンインターフェイスがこの状態ですから、運転が楽しくない。
 結局この旅行ではスタッドレスの必要性がゼロで、レガシィでよかったのに~と悔しい思いをしました。

 改めてレガシィへの愛を再確認ですね。


2012横浜FC 契約更新情報③ 

寺田紳一選手期限付き移籍期間満了のお知らせ
2011/12/28 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、ガンバ大阪(J1)より期限付き移籍加入しておりましたMF寺田紳一選手(26)の期限付き移籍期間を満了することとなりました。

なお、寺田選手は2012シーズンよりガンバ大阪への復帰が決定しておりますことを合わせてお知らせいたします。

寺田紳一(Shinichi TERADA / MF 26歳)
■生年月日:1985年6月10日
■身長/体重:171cm/68kg
■出身地:大阪府
■チーム歴:TOM.F.C-ガンバ大阪ジュニアユース-ガンバ大阪ユース-ガンバ大阪-横浜FC(期限付き移籍)
■代表歴:U-18日本代表/U-19日本代表/U-20日本代表
■寺田紳一選手コメント:
「いつも応援いただいた横浜FCのサポーターの皆さんをはじめ横浜FCに関わるすべての皆さんに、お礼を言いたいと思います。ありがとうございました。
2010年、2011年横浜FCでプレーし、たくさんの経験をさせていただき、素晴らしい仲間に出会い本当に感謝しています。
横浜FCでの経験を糧にしてこれから、もっともっと成長できるよう頑張りたいと思います。」

以上


--------------------------------------

宮崎智彦選手期限付き移籍期間満了のお知らせ
2011/12/29 横浜FCオフィシャルHP

 横浜FCでは、鹿島アントラーズ(J1)より期限付き移籍加入していましたDF宮崎智彦選手(25)が、期限付き移籍期間を満了することとなりましたので、お知らせいたします。

宮崎智彦(Tomohiko MIYAZAKI/DF 25歳)
■生年月日:1986年11月21日
■身長/体重:170cm/65kg
■出身地:東京都
■チーム歴:田無SC-横河FCジュニアユース-FC東京U-18-流通経済大学-鹿島アントラーズ-横浜FC
■宮崎智彦選手コメント:
「1年間でしたが、横浜FCで経験させていただいたことは忘れません。この経験を生かし今後も頑張りたいと思います。
いつも温かく応援いただいた皆様ありがとうございました。」

以上


--------------------------------------

 残念ながら、うわさ通り寺田・宮崎ともに契約更新はなりませんでした。
 寺田は2年間、文字通り司令塔として攻撃を牽引、特にボランチに収まってからは視野の広さと技術の高さを生かしたパスで新境地を開きました。チーム刷新を図るガンバとしては重要な人材となっているわけですね。
 宮崎はシーズン後半に至ってようやく本領を発揮していただけに、もう少しやっていってほしかったな~
 これで左サイドバックはいまのところヒロシ一択。阿部ちゃん帰ってこないかな~

1 シュナイダー潤之介   未
2 柳沢将之         退団(未定) 
5 八角剛史         未
6 高地系治         未
7 エデル          未
8 フランサ         退団(未定)
9 難波宏明         未
10 カイオ          未
11 三浦知良        未
13 野崎陽介        未
14 武岡優斗        契約更新(12/27)
15 飯尾和也        退団(松本山雅へ完全移籍)
16 宮崎智彦        期限付移籍満了(復帰、磐田に期限付移籍)
17 寺田紳一        期限付移籍満了(G大阪へ復帰)

18 西田剛         完全移籍(→福岡)
20 渡邉将基        未
21 村井泰希        契約更新(12/21)
22 井手口正昭       契約更新(12/21)
23 佐藤謙介        契約更新(12/21)

24 荒堀謙次        完全移籍(→栃木)
25 藤田祥史        未
26 中野洋司        未
27 朴台洪         未
28 森本良         契約更新(12/21)
31 関憲太郎        未(仙台より期限付き移籍中)
39 藤田優人        期限付移籍満了(柏へ完全移籍)
※※ 伊藤竜司       未(FC琉球へ期限付き移籍中)
※※ 橋村祐太       未(北九州へ期限付き移籍中)


新加入
MF 中里崇宏  新(流通経済大学)
MF 小野瀬康介 新(横浜FCユース)
DF 杉山新   完全移籍(ヴァンフォーレ甲府)
 




「勝手にスイッチ」第167回 

 本年最後の「スイッチ」ですね。ついこないだ仕事がひと段落して、3連休があって、なんて思ってたらもうあと数日。誰か私の時間を返して。
 でもね、結構充実してるんですよ。

23日 買い物 デジカメや加湿器を購入
24日 買い物 フレックスのカウンター下に置くキャビネットやラグを購入
25日 ヒュンメルショップで買い物&クリスマスパーティ
26日 午前は仕事、午後はキッザニア
27日 病院(ぜんそく)&仕事

 なかなか行けなかったことを着々と進めてはいます。ただ、家でやるデスクワークはもう少し頑張らないとね。
 さて明日(もう今日か)は2か月行っていない美容院へ。すっきりしたら午後からスキーへ出発します。この日は行くだけですけどね。
 車はレガシィで、と言いたいところですが、我が家にはスタッドレスがありません。レガシィはタイヤがデカいので、買ったら10万以上かかりそうです。といって、これから頻繁に雪道に行くこともないし、雪のない関東でグリップの弱いタイヤで我慢するのも嫌。そこで、スタッドレスを買わずにレンタカーを予約しました。
 車種はちょっとはりこんでプリウス(現行)。スタッドレス装着車が限られていたのと、一番小さいクラスだと私が持っている2割引券が使えないのです。どうせなら試乗を兼ねて。こちらは後日レポートします。

 さ、くだらない前置きが長かったですが、今週もスイッチ行ってみましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.金正日死去の報道を聞いて、私は
 ×小躍りしたくなるほど嬉しかった
 ○冷静に受け止めた
これだけ体調不良のニュースが流れればね。思ったよりも早かったですが。前にも書いたとおり、何が変わるわけでもなく、変われるわけでもなく、と思ってますから。

2.金正男が帰国中に弟に暗殺されたら
 ×悲しい
 ○悲しくない
まぁ、愛嬌のある兄貴だとは思いますが、所詮は朝鮮人ですから。

3.刑務所内における全裸検査は
 ○必要だ
 ×不要だ
体内に何かを隠すってのは、飛行機なんかでも結構ありますからね。当然の措置。

4.森田芳光監督の作品で、心に残ってるものが
 ×あります
 ○ないです
映画も見ないですからね。

5.辻、加護の結婚について「本っっ当~に嬉しいです」
 ×本心だろう
 ○心にもないだろう
そもそも心がなさそう。

6.「家政婦のミタ」の最終回を、私は
 ×ミタ
 ○ミナカッタ
すいません、ホントにドラマに興味がないもんで。
「坂の上の雲」はさすがに最終回を見ました。CGはすごいと思いましたけど、やっぱり原作にない余計なシーンを入れて台無しにしてる。脚本家は何をもってもとのドラマを崩してしまえるんだろう? しかもその付け加えが安直な内容で、幻滅。

7.ピッチに乱入するような輩は、GKに蹴られて
 ○当然だ
 ×当然じゃない
ピッチは戦場です。

8.「お前それサバンナでも同じ事言えんの?」というAAを
 ×最近よく見かける
 ○見たこともない
よほど辺鄙なとこしか見てないのかな…

 それではみなさま、今年は大変お世話になりました。オフ会にも参加させていただいて、楽しかったです。またお誘いくださいませ。来年もどうぞよろしくお願いいたします。




キッザニア再び 今回は3人です 

 昨年7月、カオルお姉ちゃん一家が遊びに来た時、みんなで豊洲のキッザニアに行きました(こちら)。キッザニアでは働いて(体験して)稼いだお金(キッゾといいます)を銀行に貯めて、次に来た時にまた使えます。つまり、何度も来て稼がないといかん、ということでもありまして。
 それに混雑でなかなか体験できないので、1回2回じゃ全然回りきらない。なので、今年もカオルお姉ちゃんを中心にキッザニアに行こう!

 …しかし混んでるんですわ。予約を取らないといけないんですが、全然空いてない。苦肉の策で、昼間の1部をあきらめ、昨日の午後4時から9時までの2部に申し込み。どうせ翌日は2人とも朝寝ができるので、夜遅くてもいいや!
 私は仕事を午後休みにして(ヲイ)、車でレッツゴー! なぜ車かというと、9時までだと絶対子供たちは寝るから。私一人で(嫁さんは普通に仕事)カオルちゃんとむすめを連れて行くので、電車じゃ寝られたら何ともなりませんからね。
 
 最初は恒例の銀行で預金チェック。キッザニア再び まずは銀行へ

 去年はこれ。
キッザニア 私を銀行に連れてって
 去年と同じ構図だね。ただ2人とも背が高くなりました。



▼続きを読む▼

賑やかなクリスマス 

 もっと早くアップするつもりだったのですが、戻ってきたPC(HDD不良で交換)が、それでもフリーズを繰り返すのでついつい遅くなってしまいました。

 カオルお姉ちゃんがやってきて、とても賑やかになりました。お手伝いからチビどもの世話、そして宿題まで軽々こなすスーパーお姉ちゃんです。

 ちなみに宿題には公文式のものも。よく見ると…
カオルお姉ちゃんは因数分解
 因数分解!? すらすらやっちゃうんですね。今からそこまでやってどうなの、ということもありますが、でもすらすら解けるように早いうちからたくさん練習するのは悪いことじゃない。昔の素読みたいなもんで、まずは慣れてしまうってことです。それにしてもたくさん努力したことでしょう。

 次は学校の宿題で、お菓子作りだそうです。で、作ったのはお菓子の家。翌日のクリスマスに向けて準備です。臨時に我が家のチビも参加。
 むすめは前日にスキーから帰宅。お友達のおかげで大過なく楽しんできたようで。ほっとしました。
お菓子の家づくり チョコの壁
 これは湯煎にかけたチョコを型に流して、壁の部分を作っています。このまま冷蔵庫へ。

 次の日、ウェハースなどを使って家づくり。
お菓子の家づくり デコ
 チョコで模様も描きます。

お菓子の家づくり 完成!
 完成!
 アンパンマンは弟くんが大好きなので、カオルちゃんが描いてくれました。キットとはいえ、楽しそうですねぇ。

 次はケーキ作りへ。スポンジは嫁さんが夜のうちに焼いていました。あとはデコレーション!
今度は2人でケーキ作り
 クリームをカオルちゃんが泡立て、再びチビが参入。果物を並べております。楽なとこだけやりおって!
 果物も嫁さんが皮剥いて準備。地道な裏方です。

 完成したケーキに先ほどの家を乗せて完成!
ケーキにお菓子の家を合わせて完成

 さぁ、クリスマスパーティだ!


▼続きを読む▼

2012横浜FC 契約更新情報② 

2012シーズン契約更新選手のお知らせ
2011/12/27 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、下記の選手と2012シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。

武岡優斗(Yuto TAKEOKA /MF 25歳)
■生年月日:1986年6月24日
■身長/体重:178cm/68kg
■出身地:京都府
■チーム歴:宇治FC-大谷高等学校-国士館大学-サガン鳥栖-横浜FC(2010年加入)
■2011シーズン出場記録:試合出場なし

以上


---------------------------------------

藤田優人選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ
2011/12/27 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、横浜F・マリノスより期限付き移籍加入していましたDF藤田優人(25)が、期限付き移籍期間を満了することとなりましたので、お知らせいたします。

藤田優人(Masato FUJITA/DF 25歳)
■生年月日:1986年5月8日
■身長/体重:176cm/70kg
■出身地:大分県
■チーム歴:
明治北SSC(明野東小)-カティオーラFC(明野中)-国見高等学校-明治大学-東京ヴェルディ-横浜F・マリノス-横浜FC※期限付き移籍
■出場記録:
2011年 J2:34試合2得点 天皇杯:1試合0得点
■藤田優人選手コメント:
「この度、柏レイソルに完全移籍することになりました。横浜FCで皆様と1年間戦えたことは素晴らしい財産になりました。
今年は悔しい思いをした分、来年は自分自身飛躍の年にするとともに、横浜FCにとって素晴らしい1年になるよう心から願っています。
1年間本当にありがとうございました。」


---------------------------------------

 荒堀が移籍し、来シーズンの右サイドの攻撃は武岡に期待がかかります。ケガからの回復具合が気になりますが、2010シーズン以上の力を見せてくれないといかんですね。
 藤田は話が早くから出ていました。苦しいシーズンの中でボランチと右サイドバックで奮闘、ある意味便利扱いされたわけですが、その堅実なプレーが評価されたというわけでしょう。逆に言えば、彼がいないのは横浜としても非常に苦しいわけで。ボランチは強力な補強+バックアップが必要だし、右サイドバックも新加入の杉山だけでは心もとないですね。
 柏ではACLも見据えたバックアップということでしょうが、レギュラー目指して頑張ってほしいものです。

1 シュナイダー潤之介   未
2 柳沢将之         退団(未定) 
5 八角剛史         未
6 高地系治         未
7 エデル          未
8 フランサ         退団(未定)
9 難波宏明         未
10 カイオ          未
11 三浦知良        未
13 野崎陽介        未
14 武岡優斗        契約更新(12/27)
15 飯尾和也        退団(松本山雅へ完全移籍)
16 宮崎智彦        未(鹿島より期限付き移籍中)
17 寺田紳一        未(G大阪より期限付き移籍中)
18 西田剛         完全移籍(→福岡)
20 渡邉将基        未
21 村井泰希        契約更新(12/21)
22 井手口正昭       契約更新(12/21)
23 佐藤謙介        契約更新(12/21)

24 荒堀謙次        完全移籍(→栃木)
25 藤田祥史        未
26 中野洋司        未
27 朴台洪         未
28 森本良         契約更新(12/21)
31 関憲太郎        未(仙台より期限付き移籍中)
39 藤田優人        期限付移籍満了(柏へ完全移籍)
※※ 伊藤竜司       未(FC琉球へ期限付き移籍中)
※※ 橋村祐太       未(北九州へ期限付き移籍中)


新加入
MF 中里崇宏  新(流通経済大学)
MF 小野瀬康介 新(横浜FCユース)
DF 杉山新   完全移籍(ヴァンフォーレ甲府)


ちょ、ま、まった~ それはつらい… 

西田剛選手アビスパ福岡へ完全移籍のお知らせ
2011/12/26 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、FW西田剛選手(25)が2012シーズンよりアビスパ福岡(J2)へ、完全移籍することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

西田剛(Go NISHIDA /FW 25歳)
■生年月日:1986年9月14日
■身長/体重:177cm/69kg
■出身地:鹿児島県
■チーム歴:
末吉スポーツ少年団-末吉中学校-鹿児島城西高等学校-阪南大学-横浜FC(2009年加入)
■出場歴:
J2リーグ戦 92試合13得点
天皇杯   2試合1得点
※2008年阪南大学在籍時:天皇杯1試合0得点
■西田剛選手コメント:
「サポーター、ファン、スタッフ、横浜FCに関わる全ての皆様、3年間、本当にありがとうございました。
プロ生活を横浜FCでスタートさせてもらい、精神的にも、肉体的にもたくさん成長させて頂きました。
今回の移籍は、ものすごく悩みましたが、環境を変え、もっと成長したいという強い思いから決断をしました。
今は本当に寂しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
決断したからには、新天地で活躍出来るよう更に努力していきたいと思います。
これからも、応援していただけたら嬉しいです。本当にありがとうございました。」

以上


-----------------------------------

荒堀謙次選手栃木SCへ完全移籍のお知らせ
2011/12/26 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、MF荒堀謙次選手(23)が2012シーズンより栃木SC(J2)へ、完全移籍することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

荒堀謙次(Kenji ARABORI/23歳)
■生年月日:1988年7月31日
■身長/体重:167cm/62kg
■出身地:滋賀県
■チーム歴:
三上JSC(野洲市立三上小学校)-野洲市立野洲中学校-滋賀県立野洲高等学校-同志社大学-横浜FC(2011年加入)
■出場歴:
J2リーグ戦  30試合3得点
天皇杯    1試合0得点
■荒堀謙次選手コメント:
「プロ1年目、横浜FCでプレーさせて頂き本当に感謝しています。プロの世界での厳しさなど横浜FCで学んだことは本当に多いと思います。
これらを生かしさらに成長したいと思います。また、今年はサポーター、横浜FCに関わるすべての人に喜んでいただける試合が少なかったことを申し訳なく思っています。
来年の立場は対戦相手と変わりますが、お互いに昇格争いをできることを願っています。本当にありがとうございました。」

以上


-----------------------------------

 いや、もう絶句。大久保流出以上にショックです。西田はデビュー戦ゴール以来、ここぞというところでの破壊力がとても魅力的な選手でした。もっとチャンスをあげてほしい選手だと思っていたのですが、岸野体制では冷遇ともいえる扱いでしたので、心配はしていました。あの、ゴールに迫ってくる勢いは本当に素晴らしいもので、それを見られなくなるなんて、悔しい。なぜ、もっと彼を育ててくれなかったのか。

 荒堀は新加入でレギュラー格。先日の契約更新情報で、大卒新加入組の中で唯一名前がなかったので、悪い予感はあったんですが。来季も主力として期待した選手だけに、めちゃくちゃショック。ありていに言えば、愛想つかれた的な…。たった1年で移籍なんて辛すぎます。
 特長も生かされず、サイドバックなんてことまでやらされて嫌気がさしたのでしょうか…

 彼らに不満を言う気はないんです。彼らがずっとプレーしたいと思えないクラブであることがとても悲しい。今は、彼らが新天地で頑張ってくれることを祈るのみです。


これは自由貿易とは言わない 

日本のTPP参加、米車輸入に数量枠も 米商議所幹部
2011/12/23 19:39 日本経済新聞

 【ワシントン=矢沢俊樹】全米商工会議所のオバーバイ・アジア担当副会頭は日本経済新聞との会見で、日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を巡って「日米で自動車の市場開放協議を先行するよう強く求めたい」と述べた。米国車輸入に一定の目標数量枠を設ける案も有力な選択肢と指摘した。

 日本の交渉参加について「日本政府が厳しい決断をする準備ができていることを示すべきだ」と強調。米韓が自由貿易協定(FTA)交渉で取り交わした自動車合意を引き合いに出し、「同様の合意ができれば米議会に対する果断で明確なシグナルになる」と述べた。

 この合意では、韓国の輸入車に適用する環境基準を緩和し、米自動車大手が1社2万5000台を韓国向けに輸出できる事実上の数量枠を設けた。

 オバーバイ氏は「数値目標やノルマではない」とした上で、「米自動車業界が問題視する(輸入規制や商慣行など)日本の非関税障壁の問題を緩和する手段だ」との見方を強調した。

 「米韓FTAが3年半も批准されなかったのは、米自動車業界が強く反対したため」とも説明。TPP交渉参加に先立って自動車市場の日米合意を優先させ、参加承認のカギを握る米議会と自動車業界から理解を得るのが賢明だと話した。

 ただ、数量枠設定は「自動車に限らず、日本郵政(の金融事業)や農業分野でも構わない」とも述べた。農産物の関税撤廃については「参加国はすべての品目をテーブルに乗せなくてはならないが、協議の仕上がりは違う場合があり得る」との見方も示した。


-------------------------------------

 自由貿易を標榜するTPPの締結の条件に自動車を強制的に輸入させるってのは、本末転倒というべきですな。
 逆に言えば、TPPの目的がアメリカから参加諸国への輸入拡大にあるってことも明確にわかるわけで、

>TPP交渉参加に先立って自動車市場の日米合意を優先させ、参加承認のカギを握る米議会と自動車業界から理解を得るのが賢明

 それなら、そもそもTPPに参加しないほうがもっと賢明ってことは、あほでない限りわかる。

 改めて確認ですが、アメリカ車の日本での販売が芳しくない理由は、関税障壁では断じてありません。
 2010年度(2010.4~2011.3)の輸入車登録台数をみると、トップはVWで、45,591台(シェア18.98%)です。対してアメリカのメーカーでは、フォードが3,082台(1.28%)がトップです。ポルシェですら3,167台を売っているのに。この年は前年度に比べ30%も輸入車全体で登録台数が増えており、そういう環境の中でアメリカ社が売り上げを伸ばしていないというのは、単純に見て、

 アメ車に魅力がないから

 に、他なりません。ハマーやPTクルーザーなど、個性的な車が市場を賑わすこともありますが、最近はすっかり。
 ではなぜ魅力がないのか。理由は簡単。

 ①デカい
 ②粗雑
 ③燃費が悪い
 ④かっこ悪い


 どうみても日本には適さないですよね。BMWが3万2千台余りを売っていることを考えると、日本のユーザーは値段ではなく、デザインや質感を期待していることがわかります。そういうのがいらないなら、日本車でいい。燃費はいいし、質感も悪くない。

 過去に、アメ車の輸入を大々的に宣伝したことがありました。ありようは強制的に輸入をさせられたというのが正しいようですが。

 例えば、

クライスラー・ネオン
 クライスラー・ネオン
 安けりゃ売れるのか、ってんでクリントン大統領(当時)自ら宣伝した車。「日本車キラー」とまで言われましたが、ただの小型車でこれといった特徴もなく、性能も平凡。デザインは平凡以下。質感はコストダウンの嵐で最低、というもので、全く売れませんでした。

トヨタ・キャバリエ
 トヨタ・キャバリエ
 シボレーの同名車をトヨタがOEMで販売。貿易摩擦の緩和という政治的な目的で輸入され、トヨタの販売網ならなんとかなるか、ということでトヨタブランドで市場に送り出されましたが、これも粗雑な出来で、足かけ5年で3万6千台余りしか売れませんでした。

サターン
 サターン
 新しい販売方法で話題となったサターンです。ドアパネルやフロントフェンダーをぶつけても平気な樹脂製にしたのもトピックでした。しかし鋼板でないとやっぱり塗装してもやすっちくて、ぶつけることをあまり想定しない日本人には関係なかったですね。
 ま、どう見ても売れそうにないスタイルではあります。

トヨタ・ヴォルツ
 トヨタ・ヴォルツ
 トヨタとGMの共同開発車。プラットホームはカローラで、エンジンも1ZZ-FEですから、デザイン以外はカローラといっていい。もうアメ車とすらいえないんですが、これでもこのデザインが受け入れられず、1年半しか販売されませんでした。登録台数は9000台余りですから、トヨタの販売力をもってしてもこんなもん。トヨタの黒歴史ですね。

 キャバリエといいヴォルツといい、トヨタは貧乏くじひいてんなぁ。
 こうしてみると、魅力がないことがおわかりいただけましたか? 確かにそういう車ばかり取り上げてますけど、どれも初めは大々的に宣伝したんですよ。CMばかりでなく、報道ニュースでも取り上げてもらったりして。
 それでも販売には結びつきません。所詮その程度のもの、ということです。

 これだけどうしようもない車を押し付けてきて、日本市場は閉鎖的と言われてもねえ。日本で売りたいなら、売れる車を持ってきてくださいや。コンパクトで上質、デザインもよくて、所有していて満足感を持てるものを。



横浜FCの2011年を振り返る 

 年の瀬ですね…。横浜FCは昇格を目指してシーズンインしたものの、スタートダッシュに失敗。ケガ人も多く、メンバーが固定できないまま苦しい戦いが続きました。夏に浮上のきっかけを掴んだものの、9月以降はまた勝利に見放される日々。最後は連勝でしめましたが、11勝19敗8分で勝ち点41。順位は18位という悲しい結果。3位に滑り込んだ札幌が21勝12敗5分の勝ち点68ですから、9勝分もの差がつけられてしまいました。
 得点40は16位、失点54は4番目に多い数字です。札幌が49得点とあまり差がないものの32失点と試合数を下回る数字。やはり守備の整備が急務ですね。

 1年を通じて感じたのは、「脆さ」です。苦しい時間帯に耐え切れない、開始早々にあっさりというような、簡単にゴールを許すシーンが多かったですね。
 GK関の出来は悪くなかったのですから、やはりチーム全体のディフェンスが緩かったということでしょう。もちろん、DF陣の不出来という責任は免れません。
 攻撃面も遅攻一辺倒で、迫力を欠いていました。サイドチェンジや裏をとる動きが少なく、相手しては対応しやすかったはず。

 そしてずっと書いていますが、監督の采配。流れを作るような戦術的交代はあまり見られず、流れをゆずったりして勝ちそこねたことがよくあったように思います。
 ケガ人が多く、やり繰りに苦しんだシーズンでもありました。しかしGMを兼ねていて、チーム編成の責も負う以上、ボランチ・センターバック・サイドバックについては問題ありだったと言わざるを得ません。

 では、ポジションごとに振り返りましょう。



▼続きを読む▼

2012横浜FC 契約更新情報① 

横浜FC 2012シーズン契約更新選手のお知らせ
2012/12/21 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、下記の選手と2012シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。

井手口正昭(Masaaki IDEGUCHI/MF 23歳)
■生年月日:1988年8月10日
■身長/体重:173cm/68kg
■出身地 :福岡県
■チーム歴:板付ウイング-わかばFC-東福岡高等学校-阪南大学-横浜FC(2011年加入)
■2011シーズン出場記録:J2リーグ戦7試合0得点/天皇杯0試合0得点

佐藤謙介(Kensuke SATO/MF 22歳)
■生年月日:1989年1月19日
■身長/体重:180cm/66kg
■出身地 :埼玉県
■チーム歴:若久スポーツ少年団-木崎サッカースポーツ少年団-浦和レッズジュニアユース-浦和レッズユース-中央大学-横浜FC(2011年加入)
■2011シーズン出場記録:J2リーグ戦32試合0得点/天皇杯1試合0得点

森本良(Tsukasa MORIMOTO/DF 23歳)
■生年月日:1988年6月24日
■身長/体重:177cm/73kg
■出身地 :愛知県
■チーム歴:名古屋FC-名古屋グランパスエイトジュニアユース-名古屋グランパスエイトU-18-中京大学-横浜FC(2011年加入)
■2011シーズン出場記録:J2リーグ戦16試合1得点/天皇杯0試合0得点

村井泰希(Taiki MURAI/GK 19歳)
■生年月日:1992年6月12日
■身長/体重:179cm/75kg
■出身地 :三重県
■チーム歴:名張スポーツ少年団-名張WESTフットボールクラブ-三重県立四日市中央工業高等学校-横浜FC(2011年加入)
■2011シーズン出場記録:出場なし

以上


------------------------------------------

 この記事、チェックし忘れでした。杉山加入と順番が入れ違いですが、許して。

 J1を中心に移籍市場がいつも以上に活発で、その分、予算規模の小さいチームは動きが後手になりやすいためか、なかなか移籍や契約更新情報が遅くなっているこのオフですが、ようやく更新情報が出ましたね。

 まずはルーキーから。今シーズン出場なしの村井ですが、そろそろサブに入ったりとか期待してます。大卒3人は一本立ちをして欲しい!

 では、今年も一覧を。

1 シュナイダー潤之介   未
2 柳沢将之         退団(未定) 
5 八角剛史         未
6 高地系治         未
7 エデル          未
8 フランサ         退団(未定)
9 難波宏明         未
10 カイオ          未
11 三浦知良        未
13 野崎陽介        未
14 武岡優斗        未
15 飯尾和也        退団(松本山雅へ完全移籍)
16 宮崎智彦        未(鹿島より期限付き移籍中)
17 寺田紳一        未(G大阪より期限付き移籍中)
18 西田剛         未
20 渡邉将基        未
21 村井泰希        契約更新(12/21)
22 井手口正昭       契約更新(12/21)
23 佐藤謙介        契約更新(12/21)

24 荒堀謙次        未
25 藤田祥史        未
26 中野洋司        未
27 朴台洪         未
28 森本良         契約更新(12/21)
31 関憲太郎        未(仙台より期限付き移籍中)
39 藤田優人        未(横浜Mより期限付き移籍中)
※※ 伊藤竜司       未(FC琉球へ期限付き移籍中)
※※ 橋村祐太       未(北九州へ期限付き移籍中)


新加入
MF 中里崇宏  新(流通経済大学)
MF 小野瀬康介 新(横浜FCユース)
DF 杉山新   完全移籍(ヴァンフォーレ甲府)

       

イトコのお姉ちゃんがやってきた! & スキー出発! 

 昨日は小学校などでは冬休み前最終日。今回の冬休みは天皇誕生日が金曜なので、成人の日とあわせて、かなり長めの18日間となります。
 そこで、熊本に住むイトコ(嫁さんのお姉さんの娘)のお姉ちゃんが一人でやってきました。同時に金沢からお義母さんも。イトコのカオルちゃんは11歳の小5です。初めて一人で飛行機に乗って、CAに案内してもらって19:30ごろ羽田到着。
 受け取りはちょっと前について待ち合わせていたお義母さん。そこへ私も合流して、レガシィで帰ってきました。

 カオルちゃんはかわいい、かしこい、やさしいと三拍子揃ってて、とても素晴らしいお姉ちゃんです。到着早々、むすめやむすこのお世話をちゃっちゃとしてくれます。すご~い。でも、熊本では弟と妹の面倒を見てるから、せっかく遊びに来たんだから羽を伸ばしてほしいと思います。
 そこで、26日にキッザニアにまた行くことになりました。第2部しか空いてなかったけどね。他にも色々計画中です。もちろん、一般参賀も!

 で、むすめの方は今朝スキー教室に出発。保育園のお友達2人と一緒に、担当の先生に連れられて電車乗って行きました。実家に泊まらせることはあっても、家族以外と一緒にお泊りは初めて。色々心配ですが、ま、なんとかやってるだろう!

 冬休み、充実したものになるといいなぁ。

 

新しいコンパクトデジカメ買いました 

 今まで使っていたコンパクトデジカメは、結婚したときに買ったもの。カシオのEXILIMで、10.1メガピクセル。画素数は十分だし、使い勝手もよかったので長く使ってきたのです。余り不満もなかったんですよね。
 ところが、人が使っている最近のデジカメを見ると、光学ズームも伸びてるし、写りもきれい。動画なんかもかなり素晴らしいので、買い替えを考え始めました。

 そしたら今朝、もとのデジカメが起動しないなんてことがあって(直ったんですけどね)、じゃ、買おう! ということで早速ヨドバシカメラへ。

 機種はもう、使い慣れたEXILIMで。そこそこハイスペックなのを選びました。ミラーレス一眼も見たんですけどね。確かに写りや昨日はいいんですが、やはりポケットに入らないのは痛い。実家に行けばニコンD70が借りられるので、手持ちはやっぱりコンパクトでいいや、ということになりました。

 で、選んだのがこちら。
新しいデジカメ買いました あえてコンパクト

 画素数は16.1メガ。こうなるとメモリを相当食いますね。CMOSです。光学ズームは12.5倍。これは相当いい。連写もできるし(30枚/S)、動画はFHDですし文句なし。動画は1000コマ/Sのハイスピード撮影までできます。なにより、画像処理がかなり進化しているようなので、きれいにしあがります。
 7年は進歩の時間としては十分すぎるんですね。三ツ沢での写真も、よくなると思います!


2012 横浜FC新加入情報③ 杉山新加入 

杉山新選手大宮アルディージャより 完全移籍加入のお知らせ
2011/12/22 横浜FCオフィシャルHP

横浜FCでは、2012シーズンの新戦力として大宮アルディージャ(J1)より、DF杉山新選手(31)が完全移籍にて、加入することが決定いたしましたのでお知らせします。

杉山新(Arata SUGIYAMA/DF 31歳)
■生年月日:1980年7月25日
■身長/体重:167cm/66kg
■出身地:埼玉県
■チーム歴:
春日部幸松サッカー少年団-柏レイソルジュニアユース-柏レイソルユース-柏レイソル-ヴァンフォーレ甲府-大宮アルディージャ
■出場記録
J1リーグ戦 101試合0得点
J2リーグ戦 164試合4得点
カップ戦 11試合0得点
天皇杯 14試合1得点
■杉山新選手コメント:
「新天地で自分の良さを出し、チームがJ1に昇格できるよう全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。」
以上


----------------------------------------

 今年のウィークポイントであった右サイドバックですが、柳沢が退団し、藤田優人も移籍濃厚という状態です。本職ではない井手口や、攻撃的な選手である荒堀まで起用される始末でしたので、補強が急がれるポジションです。
 さらにいえば、今年は移籍の動きがなかなか見られず、中里・小野瀬というすでにクラブでのプレー経験のある選手の加入が決定しただけ。

 で、ようやく補強第一弾。甲府で驚異的な運動量を誇った右サイドバック杉山新の加入です。このエントリのタイトルは、「杉山新」加入です。「杉山」新加入ではありません。
 大宮からの加入ですが、甲府時代に沢山対戦したので、その時の印象のほうが強いですね。
 今年は出場機会を減らして契約非更新となってしまいましたが、あの運動量がまた見られるなら、期待できます。

 ようこそ!



あ、見つかっちゃった♪ 

地球大の惑星、大気ある可能性 米などのチーム発見
2011/12/21 3:00 日本経済新聞

 太陽系の外側に、これまで見つかった中では最も小さい、ほぼ地球サイズの惑星2つを見つけたと、米国などの研究チームが20日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。うち1つは地球のように、水蒸気を含んだ厚い大気に包まれている可能性があるという。

 チームは、米航空宇宙局(NASA)のケプラー宇宙望遠鏡を使い、地球から約950光年離れた恒星「ケプラー20」を回る、それぞれ地球の大きさの0.87倍と1.03倍の惑星を発見。外側の軌道にある1.03倍の惑星には大気があり、地表に水分が存在する可能性があるとした。

 2つの惑星は大きさから、地球と同様に岩石質で、内部に核やマントルの構造を持つとみられる。従来の最小の惑星は地球の1.4倍。

 ケプラー宇宙望遠鏡は生命が存在できる惑星を探すことが目的で、すでに惑星とみられる天体を2300個以上発見。このうち48個は、生命に不可欠な水が存在する可能性があるとしている。〔共同〕


-------------------------------------

 時間の問題とは思ってましたが、見つかっちゃいましたね~

 系外惑星の発見は掩蔽時の恒星の光度変化や、ドップラー効果の測定による母星のブレなどの観測によって急速に進歩しました。
 ただはじめの頃は「ホットジュピター」といわれる、木星型の大型ガス惑星が母星に近い軌道を公転するものが多く見つかっていました。しかし最近は岩石型もしくは地球サイズに近いものが徐々に見つかるようになっていましたからね。

 水があるかも知れない、という判断の根拠が書かれていませんが、大きさが地球サイズということは重力によって水を保持できることと、母星からの距離が、水が液体として存在できる程度、いわゆるハビタブルゾーンのなかであったということでしょうか。

 もちろん、これで生命の発見といかないのが難しいところ。生命が存在できる条件としては、

◯母星の寿命が長く、生命が出現し、進化するのに十分な時間が用意されていること。
 ケプラー20という母星についての記述がありませんが、質量が大きいと寿命が短く、あっという間に赤色巨星となって、生命が生き続けられる条件がなくなります。太陽はおよそ100億年の寿命があります。

◯母星が比較的新しく、様々な元素を持っていること。
 我々の体を構成する様々な元素は、宇宙の誕生時にはなかったもの。水素とヘリウムしか持たない第一世代の星が核融合で炭素や酸素などの元素を生み出し、宇宙にばらまきました。また、超新星爆発などで重元素を次々に産み出して、これを取り込んだ第二世代以降の星系でないと、多様な元素を持てません。

◯太陽系における木星のような「ガードマン」がいること。
 地球は誕生後しばらくは周辺に残る多くの小惑星や隕石が降り注ぎ、生命が存在できる条件にありませんでした。その後周囲にそのような小惑星・隕石などがなくなり、地球は安定期を迎えます。現在は大きな小惑星・隕石の落下はほとんどなくなりました。
 恐竜を滅ぼしたのが小惑星の落下であるように、直径数十キロ程度の小惑星が落下すれば、生命は大ダメージをうけ、絶滅するかも知れません。しかし、太陽系の場合、木星という巨大質量の惑星があり、太陽系の外縁からそのような天体が近づいてきても、地球より先に木星のおおきな重力によって絡め取られることが多くなります。一昔前にシューメーカー・レビィ彗星が木星の重力に捕まり、木星に激突したことを想い出せば、地球がいかに木星によってこれら小天体から守られているかが分かります。

 発見された地球型惑星の進化以前に、その星系の環境がどうなのかが、大きな問題だということがわかっていただけたでしょうか。

 もし、居住可能であれば、片道光速で950年。まぁ、亜光速で移動出来れば時間の流れが遅くなりますから、生きているうちに着けるかな?



「勝手にスイッチ」166回 

 ついに12月ですな~、と思ったのが昨日のことのようです。でも、今年はあと10日。年賀状? つくってません。大掃除? やってません。
 まぁ、仕事の方はatsu会長には申し訳ないですが、明日で山を越えますので、残りは明後日からはゆっくりできそうです。
 明日の夜、金沢のお義母さんと熊本の姪っ子がやってきます。賑やかになるので楽しみです~。
 ただ、23・24と娘がスキー教室に参加。ちょっと寂しい。でもお義父さんもすぐに合流するし、クリスマスは楽しくやれそうです。あとは明日を耐えぬくのみ!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.北九州監禁殺人事件のことを詳しく
 ×知ってる
 ◯知らない
凄まじい、ということは知ってましたが、詳しくは。てか、知りたくもないですね。とりあえず犯人抹殺。

2.機内で「鞄に爆弾入ってるから気をつけてね、冗談だけど」と言ったら引きずり降ろされたでござる
 ◯今時そんなこと言ったら当然だ
 ×冗談も言えないこんな世の中じゃ
冗談も時と場所を選べ。「悪い冗談」といいますからね。下卑た冗談は聞いていても不愉快ですから。

3.暴力団員がたまたま写ってたカレンダーを回収するのは
 ◯適切
 ×過剰反応
さすがにアホだと思いますな。同調圧力の中で過剰に反応する保身しか考えない人たちこそ、社会を停滞させるんですよね。

4.奥山リポーターの身元確認がどうしてこんなに遅れたのか
 ×気になる
 ◯気にならない
身元不明死者って結構多いらしいですね。死に顔って結構元の顔と違った印象にもなるし、今の警察の体制では無理なんじゃないですかね。

5.私の生活圏に、am/pmは
 ◯ありました
 ×ありませんでした
前に住んでいたとこの近所にあって、よく行きました。吸収される前に潰れて、今は歯医者です。駐車場がなかったのが致命的。
あと、学生時代、大学に一番近いのがam/pmだったので、毎日のように使ってました。今はなくなったことすら気にしてませんけど。

6.力士はいかなる場合でも、他人を小突いたりしちゃいかんと
 ×思う
 ◯思わない
そりゃ、危害を加えられそうだったらいいに決まってますよ。

7.今、防災無線から大音響で大津波警報が鳴り響いたら
 ×すぐに避難を開始する
 ◯とりあえず落ち着いてTVなどつけて状況を見極める
私が住む横浜市青葉区は横浜のチベットですからね。どんなに揺れても津波だけは絶対にきません。うちに津波が来るぐらいなら日本滅亡、逃げてもムダ。私と嫁さんの職場も同じ田園都市線沿線ですから、津波だけは大丈夫。
つまり生活圏が海から遠いのです。ただ、あの映像は目に焼きついてますし、めちゃくちゃ動揺しますよね。

8.私はボウリングに自信が
 ◯あります
 ×ないです
得意ですよ~。15ポンドのボールで、時速30キロの投球ですから、ピンが豪快にはじけ飛び、たまにとなりのレーンに飛び込みます。スピード・音ともにチョー自信あります。誰よりも破壊力のあるボウリング、お見せしたいものです。特に、端っこの一本だけをはじき飛ばしたときは、ピンが奏でる乾いた音と、スピードが落ちないまま奥のポケットに突っ込むボールからドスっという衝撃が響いて、いとをかし。
スコア? ボウリングってスピードを競うんじゃないんですか?


とりあえず思うこと。 

 死にましたね。正日。

 ほ~、と思いましたが、その後の感想が出てこないんです。

 どうなるでしょうね、って、変りようもないし。

 その息子が類まれなる能力を持っているかのせいもありますが、まず無理。金日成はなんだかんだいっても反日蜂起の中から一国を建てたわけで、時代にそぐわないにしても何がしかの能力があった。

 その経験を知らない3世に何が出来るということもないでしょうし、あの中で育ったのであれば国際情勢を把握することなど、難しい。

 取り巻きも、軍部も、国民も全て同じ。不満はあるでしょう。しかし民主主義にはなれない。だって、近代国家すら経験ないんだもの。国民もね。

 近代国家のふりをしている南朝鮮ですら、根本的なところで法より土俗的感情が優先する。近代的理性によって動いていないのです。況や北朝鮮をや。

 もしかしたら、ああやって独裁者がいて、国民は聾座敷に置かれているっていうので、あの国(もう国ともいえないかも)の本質なのかも知れません。

 だから、変わらないんじゃないかな。


保育園でイベント バザーやらゲームやら 

 土曜日は、保育園でお祭りイベントでした。東北支援も兼ねて、バザーだったりゲームだったり、お菓子だったり、最後は人形劇など。
 それにしても、この保育園はここんとこ毎週のようにイベントがあります。参加する方は楽しくもあり、うきうきしてますが、準備する先生方はホントに大変だと思います。いつもありがとうございます。

 私としては、まずそのお気持ちに応えて基本的に全参加。そして楽しませてもらっている以上、できるだけお手伝いを、と考えています。そんなわけで今回はボランティアに応募。バザーの売り子をさせていただきました。
 嫁さんは出勤のため、不参加。こどもたちはジジババに任せて、私は売り子に専念しました。

ハンー魍爨ヌ・ミ・カ。シテエナ?
 けっこう商品でてんですけどね、あまり売れないんですよ~。やっぱりバザーって基本はいらないものを供出するわけですからね。それに今回は初めてのイベントなので、参加者数もちょっとさみしい感じ。もっとこないとな~。
 バザーといえば、食器が多数出ますよね。でも食器も大体揃ってるから、今さら買わない、というのもあります。難しいですね。

 そんな弱音吐いてちゃ売れませんので、まず親父殿に声かけていろいろ買わせることに。親父殿もチャリティーということは分かってますから、しょうがねぇってことでぬいぐるみやら食器やら、合計3000円以上買わせました。多分、今日のお客さんの中では一番お金使ってます。

 私も責任感じて、いろいろ購入。
不二子ととっつぁんのマグカップ
 正直、マグカップなんてたくさんありますから増やしてもたいへんなんですけどね。不二子ととっつぁんのマグを買いました。あえてルパン・次元・五右衛門を買わないwwww いや、揃えても置くとこないけど。
 奥に写っているのはアンパンマンの小さいバッグ。青とピンクを買いました。弟くんはアンパンマン好きなので。
 あとは入浴剤などを購入。

 ただね、掘り出し物があったんですよ。チョー嬉しかった!
 それはね。


ガンダムのレコード①
 じゃーん! ファーストガンダムのサントラ! しかもレコード!

 値段は応相談ってことなんで、定価通り2000円払いました! チャリティーですから!
 童謡レコードのセットの中になぜか入ってたんです。そのセットの箱が私の目の前で倒れましてね。蓋が開いちゃった。何気なく中を見たら発見! 運命の出会いですね。
 ちゃんと1979年発売ですよ。BGMとかもちゃんと入ってて、いやぁ、すばらしい。

 裏面は
ガンダムのレコード②

 中はアルバム調。レコードって、写真が大きいのが楽しかったですよね。CDにない良さがあります。
ガンダムのレコード③

 実家にはちゃんとPCと接続できるレコードプレーヤーがあるので、親父殿にダビングを依頼。そのうちちゃんとレコードで聴かせてもらおう♪

 ・・・「むすめとむすこ」カテじゃないな、これ。


とうの昔に解決していますが、何か。 

韓国大統領、日本に従軍慰安婦問題の解決促す
12月17日(土)20時19分 読売新聞

 野田首相と韓国の李明博(イミョンバク)大統領は17日、京都市の京都迎賓館で約20分間非公式に会談した。会談に先立ち、大統領は大阪市内で開かれた在日韓国人の懇談会に出席し、いわゆる従軍慰安婦問題について、「この問題を解決しないならば、日本は永遠に両国間にある懸案を解決できないという負い目を持つことになるだろう」と語り、日本側の対応を強く促した。

 大統領は約330人が出席した大阪市での懇談会で、「韓国国民は最近、慰安婦問題で心を痛めている。元慰安婦が生きている間に問題を解決することが韓日両国の未来のために役立つ」と強調した。また、日本側が日韓国交正常化の際の協定で、請求権問題は完全かつ最終的に解決されたとして、賠償はすべて終わったとの立場をとっていることを念頭に、「両国の未来のために、いくらでも解決できる問題だ」と語った。


----------------------------------------

 そんなん、とっくの昔に解決していますけどね。いや、解決というのも変ですが。

結論から言うと、そもそも「従軍慰安婦問題」など存在しない!

 あれはあくまで南朝鮮の政治的都合による問題であり、この酋長の発言も経済的に行き詰まりつつある国内の不満をそらすためのもの。「はぁ? んなもんしらんがな」と言っとけばいいんです。

 わかりやすいのは、「ぼやきくっくり」さんのエントリをごらんください。(こちらこちら)。

 ところで、この記事では野田との非公式会談をネタふりに使ってますが、会談の中でこの話題は出たのか? 在日の懇談会での発言なんて記事として何の意味もないんだが、記事の作り方としてもおかしいんじゃないかね。

 さらにつっこみますと、

>日本側が日韓国交正常化の際の協定で、請求権問題は完全かつ最終的に解決されたとして、賠償はすべて終わったとの立場をとっていることを念頭に、「両国の未来のために、いくらでも解決できる問題だ」と語った。

 結局金がほしいだけじゃねぇか。乞食なら乞食らしい態度があるだろ?


「勝手にスイッチ」第165回 

 家で使っている新しいPCがぶっ壊れてしまいました。引越しに合わせて買ったばかりなのに(こちら)、すぐにフリーズする癖があって、困ってたんです。一度リカバリをしたんですが、またおかしくなって、ついに起動できなくなりました。
 嫁さんがリナックスなどでデータだけはサルベージしてくれたんですが、こんな不安定なのは困りますね。

 やっぱり悩むのは、大量の写真データです。外付けハードディスクに保存していますが、このHDDも調子悪い。何に保存するのが一番安全なんでしょう。
 嵩張ってもネガのほうが安心ですね。PC時代ならではの悩みです。

 さて、そんな状況なので、なかなか更新できません。あしからず。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.私にフェラーリのハンドルを握る機会があったら
 ◯ついかっ飛ばしちゃいそう
 ×必要以上にビビって低速走行しそう
最初はビビりますけどね。慣れてしまえば。私は軽からスポーツカー、ミニバン、トラックとなんでもござれですから、フェラーリだってなんとかなる! …はず。

2.5年後以降、鈴木宗男は国政の場へ
 ◯帰って来られる
 ×帰って来られない
もちろん、帰ってきてほしくないですよ。鈴木宗男がどうとかというより、やはり政治的な問題で有罪になった人が国政に携わるのは、倫理的におかしいと思うんですよ。ヤクやった芸能人が復帰するのもそうですけど、もう少しそのあたりは厳しくてもいいんじゃないですか? 厳しいと社会復帰できないなんていう人もいますが、そもそも簡単に社会復帰出来ちゃうから簡単に犯罪をするわけで。

3.中田宏氏は、大阪の副市長に
 ×ふさわしい
 ◯ふさわしくない
横浜市、そんなに良くなっているわけじゃないし。昔は応援してたんですけどね。

4.万引き常習犯の多い学校の名前を公表するのは
 ◯よいことだ
 ×たかが万引きで大げさ
あまあまでいくと、ろくなことないですよ。

5.韓国人にサインを求められ「こうだくみ」と書いたオダギリジョーは
 ◯お茶目だ
 ×失礼な奴だ
なぜ「こうだくみ」wwwwww 

6.浅田真央が可哀相で仕方ない
 ◯はい
 ×いいえ
若くして親の死を受け入れるのは大変ですよ。私の両親は60後半になりますので、いずれは、という覚悟はありますが、それでも絶対動揺しますよね。

7.長野の高校で、冬季のスカート着用禁止の風潮があるとか
 ◯冷えるからそのほうがいい
 ×何も禁止までしなくても
禁止、というのもなんですが、でも長野くんだりで冬にスカートってねぇ。

8.子供の頃、学校のトイレを使うのは
 ◯嫌でした
 ×別に嫌じゃありませんでした
だって汚いんですもん。今じゃ、公立でもセンサー付きだったりするとこもあるそうですが。



2011東京モーターショー 部品メーカー 

 モーターショーはコンセプトカーや新型車ばかりに注目が集まりますが、実は一番楽しいのは部品メーカー。普段は見ることができない、情報を得ることも難しい部品メーカーが、この時ばかりは実物を分かりやすく展示してくれるありがたい機会なんです。意外な新しい技術が見られたりして、ホントに楽しい。
 さらにいえば、クルマって、様々な分野の技術が総合的に盛り込まれていて、これこそ基幹産業なんだな、という実感を持たせてくれます。



▼続きを読む▼

2011東京モーターショー 国産車 

 では本命の国産車。今回は事前に勉強してこなかったので、何があるのやら、あまりピンと来ないまま。出たとこ勝負です。

2011東京モーターショー ミラージュ
 その結果、しょっぱなは地味めに。三菱のミラージュです。懐かしいネーミングだな~。
 ホンダはよく昔の名前を引っ張りだして使いまわしますが、ミラージュはインパクト大です。でもインパクトがあるのは名前だけ。没個性なデザインです。ややマーチの雰囲気がありますか。新興国でのエントリーカーという位置づけでもあるようなので、しょうがないのかもしれませんが、日本で受け入れられるかな? 安くてエコってだけなら、イースもあるし、それだけで目の肥えた日本のユーザーがわざわざ「三菱のクルマ」を選ばないと思うんです。
 日本仕様では1リッター3気筒エンジンを用意しています。日本もようやくダウンサイジング+高効率という流れがきましたね。


▼続きを読む▼

2011東京モーターショー 輸入車 

 寂しかった前回に比べ、今回は輸入車が戻ってきてくれました。よかった・・・

2011東京モーターショー ポルシェ911
2011東京モーターショー ポルシェ911リアビュー

 さて、一発目はポルシェです。
 最近、911っていいなぁって思うんですよ。大きさもパワーもデザインもスーパーカーにしてはとんがっていない。エンジンは3.8(カレラS)の6気筒でNAですからね。後部座席も一応あるし、日常性を持っているところがいい。それでいて流麗なデザインはフェラーリのような押し付けがましさがなく、RRレイアウトという高性能とは相反するこだわりもある。乗ってみたいねぇ。




 ま、買えるわきゃないんだが。




▼続きを読む▼

2011東京モーターショー スタート&バイク 

2011東京モーターショー ビッグサイト

 毎回足を運んでいる東京モーターショー。今年は幕張メッセではなく、東京ビックサイトでの開催となりました。
 前回はリーマンショックの影響と日本経済の冷え込みから国外メーカーの出店見合わせが相次ぎ、どうも寂しいショーとなりました。その結果かどうか、大きな幕張メッセから撤退ということでしょうか。いつも11月に2週間(土日3回)の開催でしたが、今年は12月で1週間(土日2回)。この時期にこの長さしかとれなかったのかな?

 で、今日は最終日とあって大変な混雑。
2011東京モーターショー なんちゅう混雑
 これでも入場まではまだまだですからねぇ。

 結論から言うと、ビックサイトは中が複雑で動線が混乱、そこへもってきて余計なイベントまでやってるから、観づらかったな。幕張は遠いけど、動きが単純で、みやすかった。今日は、最後何か見忘れてんな~と思ったら、トヨタだったwww

 さて、まずはバイク編。



▼続きを読む▼

スキーボード買っちゃいました! 

スキーボード買っちゃった!

 いや~、私の人生でこんなの買うことになるとは思わなかったよ~
 諸事情により、1月にスキーに行かなきゃいけないんです。もともとあまり好きではなく、ずーっと敬遠してました。でも、子供たちも大きくなってくるし…。

 はじめてスキー場に行ったのは20代後半、草津国際スキー場でした。そのとき、初心者でも簡単なのってんで当時「ファンスキー」なんて言われてた短くてストックを使わないのに挑戦したら、3日間でそこそこ滑れるようになったんです。
 その数年後、普通のスキーをやってみたら、これが見事にうまくいかず、けっこう凹みました。しかもストックとか邪魔で…
 ちなみにスノボは奥さんが好きなので、一緒に行ったことあるんですが、全然合わず。15分で足首を捻挫してリタイアしました。もうやりません。

 スキーはこの3月にも行く予定だったので、ショートスキーをついに買う気になり、予約までしたんですが、例の地震で中止、購入も流れました。
 で、この冬も行くことになったので、覚悟を決めて買ってしまったのです。

 今は「スキーボード」っていうらしいですね。長さは1m以下。軽くて持ち運びも便利です(これ重要)。板の後端も反り返っているので、後ろ向きでも滑れれるらしい。上級者はいろいろトリッキーな滑りができるそうですが、私としては取り回しの良さが最重要ポイントです。
 細さ、長さ、ビンディングなど、いろいろ条件があるので、選びづらかったですが最終的には昨年のモデルが2万円を切っていたので、決定。
 99センチで細身。ビンディングは開放式が付いています。後端も反ったもの。反ってないほうが普通に滑る分には言いそうですが、そういうスキーボードは需要がないのか、売ってませんでした。そもそも売り場は狭かった…。

 クリスマス前に、むすめは保育園で募集があった幼児対象のお泊りスキー教室に参加します。初めて親元を離れて旅行! 「可愛い子には旅をさせよ」ってことで。
 で、年末に今度は一緒に長野に行ってこようと計画しています。すこし私も練習しなきゃね。


皆既月食は絶好のコンディション 

 天文カテは久しぶりだわ~
 今日は皆既月食の日。薄く雲は出ましたが、基本はよく晴れていますし、あまり遅くない時間に高い位置での月食という、非常に恵まれたコンディションでした。夕方昇ってきた満月も美しかったですし、冬らしい冴え冴えとした月光は、月食でなくても見応えがあります。
 撮影を試みましたが、所詮はコンパクトデジカメ。三脚使ってもズームが弱いし、あまりうまく撮れません。ま、許してください

2011年12月 皆既月食①
 まずこちらは始まって15分ほど。まだあまり欠けていないので月光が強く、まだハッキリと映っています。

2011年12月 皆既月食1-2
 皆既寸前。デジタルズームをかけて最大限にアップにしました。やっぱり画像は荒いけど、赤くなる影の部分の雰囲気が少しは撮れました。

2011年12月 皆既月食②
 ほぼ皆既。コンパクトデジカメの通常の露光時間では、あの妖艶な赤さは出ませんね。肉眼ではぼんやりとした赤さが素敵でした。

 小学生の時、裏の空き地で友達と観察したとき、皆既の赤さに魅入られました。地球の影に入っても、地球の大気で屈折した太陽光が赤くなって(夕焼けと同じ原理)月に当たっています。それで赤くなるのですが、その時に見た月は、本当に妖艶としか言えない、ドキドキするような色でした。

 今夜の月は、その時の印象ほどではありませんでした。やっぱり昔の記憶は美化されるんですかね。でも、やっぱり何度見てもいいですね~。


今年も奥寺さんのサッカー教室で楽しみました 

 今日は毎年のお楽しみ、「奥寺康彦 親子サッカー教師」です。大磯の人工芝サッカー場で行われました。去年参加して(こちら)、あまりのピッチの良さに大興奮。今年も参加させてもらいました。

今年も大磯でサッカー教室

 ただダシである我が娘(ピンクのボーダー着てます)は相変わらず運動神経がビミョー。もう少し頑張ってくれよ~。それでもいい天気にきれいなピッチでとても楽しそうでした。

 奥寺さんとは今年も記念写真を撮らせていただきました。
奥寺さんとハイポーズ 家族全員…

 私と息子が横浜FCシャツを着てるのを見て、「今年はごめんなさいね」…ハハハ。
 ちなみに嫁さんも昔からのサッカーファンなので、嬉々として写真に収まりました。子供たちはなんにも知りませんが(当たり前か)。




宗主国様のために主権だって明け渡します 

政府、中国に誓約文書…「脱北者保護せず」
2011年12月8日03時02分 読売新聞

 日本政府が今年初め、中国政府の求めに応じ、北朝鮮からの脱出住民(脱北者)の保護について「中国の国内法を尊重し、脱北者を公館外から公館に連れ込まない」と誓約する文書を提出していたことが7日、分かった。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。北朝鮮に配慮する中国の圧力に譲歩し、中国での脱北者保護を事実上断念したものだ。

 政府関係者によると、同文書は、中国遼寧省瀋陽の日本総領事館で2008~09年にかけて保護された脱北者5人の日本移送をめぐる交渉で提出された。脱北者を「不法な越境者」とする中国側が出国を認めず、足止めが約2年~2年8か月と長期化。日本側は事態打開のため昨年末、「脱北者を保護すべきでない」とする中国側の主張に「留意する」と口頭で伝えた。

 中国外務省は軟化したが、公安当局が難色を示し、「これまでに脱北者が日本に渡ることを認めた中国側の対応を評価する。今後は公館外からは連れ込まない」との趣旨を文書化するよう迫られた。提出後、保護されていた5人は、5月までに日本への出国が認められた。


-----------------------------------------

 脱北者というと、2002年5月にあった瀋陽領事館侵入事件を思い出します。このとき、日本の領事館に駆け込もうとした北朝鮮の亡命者をつかまえるために、中国人民武装警察が本来治外法権である領事館の敷地内に踏み込んできました。これにたいし、日本の副領事は抗議もせず、助けもせず、ただ人民警察が落とした帽子を拾うのみでした。

2002 瀋陽領事館侵入事件

 どうも日本人は国土・主権を断乎として守るという覚悟に欠けています。この瀋陽の事件も大変なことなんですが、危機感ゼロですからね。10年近く経って、忘れかけられていますが、この覚書はあの瀋陽の領事館で、亡命者にはいられる前に門を閉めますってことでしょ?
 瀋陽では副領事の事なかれ主義の対応が批判されましたが、今回は国ぐるみでそれをやろうってんだから、主権意識の低さに呆れるしかありません。

 支那にこうやって妥協していると、ますます増長するし、今度は何を要求されるかわからんぞ。いいかげん、ガッツリ対応しようよ。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。