≪ 2012 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2012 10 ≫
*admin*entry*file*plugin
2012年09月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012 J2第36節 福岡vs横浜FC 

 じわっと順位を上げて7位で迎えたアウェー福岡戦。残り試合必勝でプレーオフ圏内を確保したい横浜ですが、福岡は前回対戦でも敗れており、なんとなく嫌な相手です。

 開始早々はバタついたものの、パス回しも悪くなく、全体としてはそこそこの出来。中盤でのボール奪取もここ数試合では最も良かったし、早い時間で福岡のボランチ鈴木、CB山口にイエローが出て、その意味でも優勢でした。
 堀之内が出場停止の守備は城後の突破が怖いものの、中でしっかり抑えていたので、想定内の出来でしたかね。

 ただ、前半のいい時間帯で点が取れなかったのが苦しかった。特にカイオのシュートがバーを叩いたのが決まっていれば…

 後半開始直後、ゴール前での混戦から、一旦はクリアしたボールが福岡の成岡の前に。成岡が打ったボレーがこちらもバーにあたりながらゴールへ吸い込まれてしまいます。
 崩されたわけではないだけに、悔しい失点。

 高地、小野瀬と投入した横浜FCは、その後構成をかけます。スピーディーでダイナミックな展開が久しぶりに見られ、福岡を押し込みます。
 快速のオズマールを投入した福岡のカウンターは迫力がありましたが、全体としては後ろに重心があったので、波状攻撃がない分、跳ね返しさえすればオッケー。

 あとは、いつでも追いつけそうな横浜の攻撃…といいたいとこですが、サイドに開くまではいいけど、そこからの工夫がない。相手は引いて守ってるからゴール前に人数はいるわけで、単純なクロスを入れても意味が無いのですが、これをひたすら繰り返す。
 中に切れ込んでいくと、野崎のシュートなど、ゴールに迫れているのですから、サイドからドリブルで仕掛けたほうが面白かったのに。小野瀬がサイドからドリブルで切れ込んでから上げたマイナスのクロスなんか良かったですよ。

 しかし、その工夫があまりないまま進む時計。

 さすがに山口監督も焦ったのか、思い切って杉山を下げて野上を入れ、3バックに。前線に人数をかけていきます。ようやくロスタイム、阿部のクロスが一旦ファーの小野瀬へ。小野瀬が再びクロスを入れると、これが福岡のキムの頭にゴ~~~~ン! 見事GKの逆を突いてゴールへ飛び込んでいきました(記録はオウンゴール)。

 しかし、これでうちどめ。優勢の試合で悔しいドローです。

 ライバル栃木も敗れていたものの、すぐ上の大分が勝っていますから、このドローは痛いですね。
 京都・湘南の試合は台風の影響で中止。湘南は試合がなくても2位を確保。京都も4位には残りますから、これで後回しになってライバルより1試合多いというのが、どう影響するか。
 千葉は愛媛と戦い、ロスタイムに追いつかれてドロー。愛媛、ありがとう!
 
 順位が近くて横浜FCの当面の敵、山形と東京Vも、山形がリードして迎えたロスタイムの東京V土屋のゴールで追いつきドロー。前節の3・4・5・7・8位がドローで勝ち点1とは…!

 今節の順位です。
1 甲府 74 +24
2 湘南 63 +18(1試合未消化)
3 大分 61 +16
4 京都 61 +12(1試合未消化)
5 千葉 59 +20
6 東京V 59 +19
7 横浜 58 +11
8 山形 57 +10
9 栃木 56 +6


 う~ん、さっきも書きましたが、こうして見ると改めて(1試合未消化)ってのが後から効いてきそうな気がする…。

 次節はアウェーで大分戦。
 個人的には自動昇格は厳しいと思っています。それは千葉や甲府に敗れた段階から変わりません。思った以上に混戦が続いているので、プレーオフが狙える位置にいますが、正直「強さ」に物足りなさがあります。今日の福岡の出来なら、ねじ伏せられないと、昇格なんて言っていいのかって思います。上位からあまり勝てていないチームですからね。

 それでも、プレーオフを争うこと、そして実際にプレーオフを戦うことが、これからの成長には絶対必要。だからこそ、残る上位対決(大分と東京V)には絶対に勝たなくてはいけない。
 昇格を狙うなら、「強いチーム」にならなくてはいけないのです!

追記
 今日は中止となった徳島-湘南戦ですが、明日試合を行うようですね。湘南としては遠征費も馬鹿にならないからな~。こうなると、1試合未消化のメリットはなくなりますね。
 京都はまだわかりません。

さらに追記
 ご指摘いただきました。延期になった試合は湘南ホームですね。失礼しました。

スポンサーサイト

カツカレー 今日はそいつで行くかな 

 安倍晋三さんが自民党の新総裁になりました。
 石破さんの流れかな、と思っていたのですが、決選投票で逆転。安倍さん、ついに返り咲きです。

 と思ったら、さっそくマスゴミが寄ってたかって足を引っ張ろうとしていますね。野党の総裁が変わっただけでヒステリックに騒ぐあたり、よほど都合がわるいんでしょう。

 ただ、叩こうにもネタがないので、まずは「中傷」から。国家によって免許を受けて電波を使用しているTVが、私的な発想で特定の政治家を中傷し、他国に利するようなことをする。
 今の日本って、ホントとんでもない国だと思います。

 とりあえず、安倍さんへの中傷は主に3つ。
◯病気で総理の職を投げ出した。無責任。(小倉智昭など)
◯総理在職中、何の成果もなかった。(テリー伊藤)
◯3500円のカツカレーを食べた。庶民感覚がない。(朝日新聞他)


 くだらないにもホドがあるんですがwww

①病気
 小倉智昭はお腹がいたいと辞職したのは小学生みたいなんて発言していましたが、安倍さんの病気は「潰瘍性大腸炎」という当時治療が難しかった難病でした。そんなの簡単にわかることです。知らないなら情報番組のキャスターとしてアフォだし、知ってて言わないならミスリーディングでこれまたキャスター失格。

②成果
・国民投票法成立
・サラ金潰し。債務者への異常な取り立てと違法な金利で問題となっていたサラ金を一掃した。
・防衛庁→防衛省へ。
・朝鮮総連への強制課税。これによって朝鮮総連の支部がいくつか崩壊。
・海洋基本法・集団的自衛権研究
・日米豪印4カ国同盟
・国家安全保障会議(NSC)発足
・犯罪収益移転防止法→マネーロンダの取り締まりを厳しくした。
・社会保険庁解体
・教育基本法改正→日教組にとって都合の悪い改正。
・少年法改正厳罰化
・政治資金法改正
・従軍慰安婦・南京虐殺の否定

これをもって、何を成果なしと?

③カツカレー
 米沢牛専門店で15000円以上の食事をしている野田は問題ないわけね。
 ちなみに麻生さんがバー通いを批判されたこともありましたが、そこは
   ホテルオークラ東京の「バー・ハイランダー」
   入会金0円、年会費0円、ビール ……¥998~

 その次の鳩呆の通うのは、
   東京・北青山の会員制クラブ「ウラク アオヤマ」
   入会金1575000円、年会費378000円、ミネラルウォーター (500ml) …… ¥3,500

 お母ちゃんから何億も「子ども手当」もらってた鳩呆は批判しないくせにね。ほんとマスゴミはひどいわ。

 いやね、金ある人がそこそこ高級料理とかでお金を使うのは悪いことじゃないのよ。そうやって社会に戻してもらわないと。それを麻生・安倍は批判して、ミンスのクソどもはスルーっていうダブスタが我慢ならない。
 だいたい、カツカレーに3500円なら可愛いもんじゃないの? ご飯にそのくらいの金額かけることは庶民の私でもある。別に非常識な額じゃないだろ。

 だいたいね、「庶民感覚」ってなんだ? なんとなく「庶民感覚」が政治家には必要って感じだけど、対局を知らず、目の前の利益や変な情報に踊らされる「衆愚」に政治が務まるわけないですよ。
 例えば南朝鮮は日本から領土を掠め取ろうとするにとどまりません。技術を盗み、パクって、しかも起源を主張する。日本としては迷惑この上ない。決定的に問題なのは、反日教育を徹底していること。そんなとこからやってくる歌手やドラマをありがたく受け入れるってのが「庶民」。ちなみに南朝鮮では長いこと日本文化流入を法律で禁止してたのですぜ。
 法律のこととか、政治のこととか、稀に素人考えがいいときもあるけど、基本はプロの仕事として考えたほうが言い。素人(小倉とかテリーとかな)が適当なこと言っても何の意味もないんだが。

 だいたいね、一国の総理を務めたような人がココイチで千円のカレー食べててもやだろ! 3500円のカレーがなんだと言うんだろう。どんだけ嫉妬深いんでしょうね。
 私だってもう吉野家とか行かないですよ。いい年こいて、それなりのお給料頂いてるのに、なんでそこまでケチらなあかんの。

 単にマスゴミにとって都合がわるいからくさしているだけ。それに踊らされてる「庶民感覚」のほうがよっぽどクソですわ。

 あ、ちなみに安倍さん嫌いの筆頭、朝日新聞内の本社レストラン「アラスカ」には3675円のカレーあるらしいですよwww サーロインステーキは4200円!
 あの新聞も庶民感覚ないから、だめなんじゃないかな~wwwww

 というわけで、マスゴミの安倍さん叩きは、意図的な中傷であることがお分かりいただけたと思います。マスゴミが叩いてるってだけで、まともな政治家だって気がするな。
 マスゴミが持ち上げまくったミンス党の面々があれだけひどいんだから。


痛すぎる… 田原とナカジが長期離脱 

田原豊選手の負傷について
2012年9月26日 18時48分 横浜FCオフィシャルHP

9月14日(金)に行われたJ2リーグ第33節対愛媛戦の試合中に受傷しました田原豊選手の怪我について、9月26日(水)に神奈川県内の病院にて下記の通り診断されましたのでお知らせします。

【診断結果】
■負傷名:左内側半月板損傷
■全治:約4~6週間

田原豊(Yutaka TAHARA/FW)
■生年月日:1982年4月27日(30歳)
■身長/体重:187cm/87kg
■出身地:鹿児島県
■チーム歴:鹿島実業高等学校 – 横浜F・マリノス – 京都パープルサンガ/京都サンガF.C. – 湘南ベルマーレ – 横浜FC


------------------------------------

中島崇典選手の負傷について
2012年9月26日 19時01分 横浜FCオフィシャルHP

9月14日(金)に行われたJ2リーグ第33節対愛媛戦の試合中に受傷しました中島崇典選手の怪我について、9月26日(水)に神奈川県内の病院にて下記の通り診断されましたのでお知らせします。

【診断結果】
■負傷名:右膝前十字靭帯損傷
■全治:約10ヶ月
■今後の予定:10月13日に手術を行い、その後リハビリトレーニングを行う予定

中島崇典(TAkanori NAKAJIMA/DF)
■生年月日:1984年2月9日(28歳)
■身長/体重:177cm/74kg
■出身地:千葉県
■チーム歴:八千代高等学校 – 湘南ベルマーレ – 横浜FC – アビスパ福岡 – 柏レイソル


------------------------------------

 あちゃ~!

 ギリギリの戦いが続く残り7試合、二人の離脱は厳しいですね。
 田原は、高さだけでなくボールキープのうまさで時間を作ったり、後方からの攻め上がりを促すことで、攻撃の軸になっていました。特に中盤のパスワークを研究され、我慢を強いられる展開が多くなった8月以降、彼の存在はとても重要でした。得点も挙げていましたし…。もう残り試合は大久保・カイオと心中ですね。
 最終節前後には間に合うかもしれません。頼む!

 それに対し、ナカジは全治10ヶ月という長期離脱になってしまいました。今シーズンどころか、前十字靭帯やってるとなると、来シーズンも厳しいかも。レンタルで来てすぐの受傷ですから、柏にも申し訳ないですが…
 フル出場を続け、疲労も蓄積していた阿部ちゃんにかわって、力強いプレーで推進力を与えていただけに残念です。再び阿部ちゃんに頑張ってもらわねば。

 永井や内田といった長期離脱組がなかなか戻れない中での彼らの離脱は、ほんとうに痛い。
 あと7試合、踏ん張りどころですね。


「勝手にスイッチ」第206回 

 再来週、子供たちの保育園で運動会があります。
 いよいよやってきました。お姉ちゃんにとって、最後の運動会です。1歳になる前から保育園に通っているから、こんな日がもう来てしまうのが信じられないですね。
 年長さんは活躍の場面をたくさん用意してもらっています。
 まずソーラン節。懐かしいでしょ? 子供たちは大好きなので、上級生のを見て育っているのでとっくに覚えているはず。気合十分です。
 次は組体操。お姉ちゃんはクラスでは大きい方なので(背も体重も)、土台が多い。私もそうでしたけど。しっかりやってほしいですね。一人演技ではブリッジが完璧になりました。
 最後はリレー。クラスを2つに分けての真っ向勝負。毎年様々なドラマが生まれています。もう毎日のように走っているようで、練習から負けて悔し涙を流す子多数との情報。今年も熱い勝負が期待できそうです。ガチンコ勝負で終わる辺り、この保育園は実に素晴らしい。
 お姉ちゃんはハンデのある子からバトンを受け取ります。そのことの大事さも理解しているようです。転んでもいいから全力で走って欲しいですね。

 おと~ちゃんの涙腺はどのへんまで持つかな?

日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.上海ユニクロが、「尖閣は中国の領土」と貼り紙したのは
 ×どういう理由であれ許されないこと
 ○店を守るためやむを得ないこと
そういう事なかれ主義で譲ってはいけないものを譲り続けたからこんなになってしまったんです。

2.働けるのにあえてホームレスするのは犯罪だそうです
 ×知ってた
 ○知らなかった
実際、どの程度この法律が適用されているのでしょうか。

3.バブルを知らない最近の若者は気の毒という意見に
 ×同意する
 ○同意しない
あんなアホな時代は知らんほうがいいでしょ。いまだにあれを引きずっている方がみっともない。私はバブル全盛期に高校生~浪人生~大学生でしたが、歴史オタだったので全く影響を受けませんでしたな。
あ、でも近所の工場でやった短期のバイトは、たいしてキツくもないのに時給1000円超えてた。今の時給の安さはちょっと気の毒。

4.イスラム冒涜映画の主演女優が制作者を提訴しました
 ○出演しといてそれはない
 ×きっと本当に騙されたんだね
内容理解せずに演技できるの?

5.「にやける」はもう「薄笑いをする」って意味でいいと
 ○思う
 ×思わない
基本は正しく言葉は利用すべきだと思いますが、限界が来ている言葉も多いですからね。消耗は「ショウコウ」と読むのが正しいですけど、もう「ショウモウ」としか読めないでしょうし、稟議も「ヒンギ」が正式なんですよ。

6.両陛下が福島県川内村へ除染作業の視察に行かれます
 ○お止めしません
 ×お諌めしたい
陛下のことですから、十分に色々なことがわかってらっしゃることと思います。

7.今我が家に、ラッパのマーク以外の正露丸が
 ○あります
 ×ないです
大事です。ちなみに私の伯父は正露丸を食べる趣味があったそうです。

8.うちのトイレの電球は
 ×よく球切れします
 ○滅多に球切れしません
とはいえ、まだ1年半しか住んでないですからね。



2012 J2第35節 横浜FCvs徳島 

 今節は福島での開催とあって観戦にはいけませんでした。

 J2は甲府が一歩抜け出し、もたつきつつも湘南がなんとか自動昇格の2位を確保しています。しかし3位~6位のプレーオフ圏内をめぐる熾烈な争いは混迷の度合いを深める一方。

 そんな中、横浜FCは地道に勝ち点を積み上げることしかありません。前節は松本とドローに終わり、なかなか勝ち点が伸びていない上、早くゲームが始まった栃木がアウェーで大分を下しているので、徳島戦は勝ち点3が絶対条件です。

 結果は、

横浜FC 1-0 徳島

 前半のカイオのゴールを守りきって勝ち点3ゲット!
 苦しい展開だったようですが、得意の粘り腰ですね。

 他会場では山形が草津に敗れ、千葉・東京Vが劇的なドロー、湘南が敗れ、甲府・京都が勝利。その結果、

1 甲府 71 +23
2 湘南 63 +18
3 京都 61 +12
4 千葉 58 +20
5 東京V 58 +19
6 大分 58 +14
7 横浜 57 +11
8 山形 56 +10
9 栃木 56 +7


 ついに7位浮上! プレーオフ圏内との勝ち点差1!! 

 ジリジリと順位を下げていた山形がついに陥落、4~6位が勝ち点差なしで、横浜FCはこれに1差で迫りました。横浜と栃木は良い感じに混戦に拍車をかけていますね。
 ちなみに横浜は勝利数だけなら湘南・千葉・大分に追いついているというwwww

 次節からは、福岡・大分・北九州・熊本と対九州4連戦! ホームは北九州だけですから、厳しい戦いですが残り試合全て勝つつもりでいます。ファイト!



▼続きを読む▼

突然の集中豪雨 

 先ほどまで青葉区はものすごい豪雨でした。家にいてもものすごい音量で、とても気になる。
 玄関から外を見てみると、家の前の坂が川になっていて、景色が煙っていました。

 ようやく落ち着きましたが、30分以上、けっこうな雨量だったのではないでしょうか。つい、「田んぼの用水路の様子見てくる」なんて不謹慎なネタを飛ばしたくなるほど。
 でも稲刈り前の田んぼはどうなのか、気になりました。
 
集中豪雨!? 120922

 写真じゃ全然わからないですね。当たり前か。


今日はニュースを2つほど 

米 中国に“尖閣は日米安保内”と説明
9月21日 12時10分 NHKニュースWEB

 アメリカのパネッタ国防長官は、中国の次の最高指導者への就任が確実視されている習近平国家副主席に対して、沖縄県の尖閣諸島が日米安保条約の適用範囲内だと説明し、日本とのこれ以上の緊張を避けるよう促していたことが分かりました。

 これは、アメリカ国防総省の高官がNHKに対して明らかにしたものです。それによりますと、アメリカのパネッタ国防長官は、19日、訪問先の中国で習近平国家副主席と会談した際、尖閣諸島を巡る日中の対立について、「両国の話し合いによる平和的な解決を望む」としたうえで、尖閣諸島は日米安保条約の適用範囲内だと直接説明したということです。
 そして、「アメリカは安全保障条約の責任がある」として、仮に軍事的な衝突に発展すれば、アメリカも関与せざるをえないという認識を伝えたということです。
 パネッタ長官は、中国の梁光烈国防相らにもこうした考えを伝えたということで、アメリカとしては、中国政府の指導部に日本に対する条約上の義務を直接説明することで、中国が挑発的な行動に出ないようくぎを刺すねらいがあったものとみられます。


------------------------------------

 アメリカの立場がはっきりしたのはありがたいですね。もちろん、アメリカが日本のために、なんて幻想はいだけませんが、牽制にはなるでしょう。
 それにしても、このニュースでホッとしてしまうのが嫌ですね。アメリカに頼らずに自国の領土ぐらい守りきれるようになりたいもんです。

 今回の竹島・尖閣をめぐって、日本が過去に侵略したんだから的なことをいうお馬鹿な人がいるのですが、それはすでに解決済み。

 それよりさ、今侵略している国は悪くないの?

 明確に我が国の領土だった竹島に「侵略」してきた南朝鮮と、尖閣に「侵略」しようと画策している(領海侵犯してるんだから「仕様としている」レベルを超えてますが)支那という、現在進行形の侵略国家を友好国とは見られないんですけどね!

------------------------------------

覚せい剤逮捕から3年…酒井法子 12月主演舞台で復帰
9月21日(金)9時3分 スポニチアネックス

 覚せい剤事件で執行猶予中の酒井法子(41)が12月に芸能界復帰することが20日、分かった。11月下旬の執行猶予明けをめどに復帰を検討していた中、映画などのオファーの中からあえて舞台を選んだ。日本中の注目を集めた騒動から3年4カ月。のりピーが女優で再起の一歩を踏み出す。

 スポニチの取材では、復帰作は戦国時代を描く舞台。主役を演じる。脚本、キャストなど細部は詰めの作業に入っている。

 11月下旬に執行猶予期間が明けるため、国内外から映画などの出演依頼が寄せられていた中、酒井が選んだのは決してギャラが高くない「舞台」だった。劇場での芝居は98年のミュージカルでヒロインを演じて以来14年ぶり。

 上演は「復帰は絶対に執行猶予明けにしたい」という本人の強い希望により、12月に決定。稽古は11月には入るとみられ、以前からの知人や舞台関係者が活動を支えていくことになりそうだ。

 連日列島の注目を集めた薬物事件。一時芸能界復帰は諦めていたが、翻意したのは中学1年の長男(13)を抱えるシングルマザーとして「生きていくため」(知人)だった。周囲から「子供のことを本当に思うのなら、生活のために自分が一番何ができるのかを考えた方がいい」と諭され、復帰の意思を固めた。

 事件以来支え続けてくれた建設会社会長も今年5月に他界。息子のため、恩人のため、堂々と胸を張って生きていこうと、復帰の舞台に臨む。

 ◆酒井 法子(さかい・のりこ)1971年(昭46)2月14日、福岡市生まれの41歳。85年に「ミスヘアコロンイメージガール」全国大会で2位になり芸能界入り。86年、日本テレビのドラマ「春風一番!」でデビュー。95年に主演した日本テレビのドラマ「星の金貨」と主題歌「碧(あお)いうさぎ」がヒットし、NHK紅白歌合戦に初出場。90年代から台湾、香港、中国など中国語圏にも活動を広げ、アジア各地で人気に。私生活では98年に高相祐一氏と結婚。99年に長男を出産。10年1月に介護を学ぶため創造学園大に入学。同年離婚。愛称は「のりピー」。血液型B。


------------------------------------

 随分前にも書いたと思うんですけど、なんで芸能界ってこんなにヤク中の犯罪者に甘いの?

 別に社会復帰そのものを否定しませんけどね。けど、芸能界の仕事はおかしいだろ。しかもなんだこの「待ってました」感。

>中学1年の長男(13)を抱えるシングルマザーとして「生きていくため」(知人)だった。

 自分が悪いのに何悲壮な振りしてんの。生きていくためだったら介護の資格とったんだろ? それで汗水垂らして少ない収入かもしれんが地道に生きてみろよ。
 世の中にはそれだけの社会復帰ですらままならないひともぎょうさんおる!

 だいたい逮捕直後にはあれだけ叩いていたマスゴミもネタとなったら甘いこと。麻生さんや安倍さんへのバッシングのほうがよほど厳しいってのはどういうこと?

 こんなんだからテレビって見たくなくなるんですよね。
 最近は地上波はほとんど見てませんから、こんなヤク中女の顔なんて見ることはないんだけどさ。まさかEテレとサッカー中継に出てくることはないやろ。


これには期待したいところ 

二輪車4社、「高速料金引き下げ」要望 国交省に
2012/9/19 20:05 日本経済新聞

 ホンダやヤマハ発動機など国内二輪車4社は国土交通省に二輪車の高速道路料金の引き下げを要望した。現在の料金は軽自動車と同じで利用者から「割高」との指摘がある。「普通車の半額が妥当」(ホンダの大山龍寛専務)として現状の6割に下げるよう、国交省などと交渉する。

 4社が19日に都内で記者会見した。聞き取り調査などをもとに、高速料金が普通車の半額になれば「利用回数は2.4倍になる」(同)との試算を示した。二輪車を利用しやすい環境を整え、ピークの8分の1の44万5千台にとどまる国内販売の底上げを目指す。

 会見では2011年の世界生産台数も公表。前年比6.8%増の6345万台となり、初めて6千万台を超えた。中国は横ばいだがインドやインドネシアなどの生産が拡大した。日本勢のシェアは41.9%だった。12年は新興国が調整局面を迎え「11年並みか若干下回る」(同)と予測している。


------------------------------------

 バイク乗ってないくせに、と言われそうですが、リターンを目論んでいる私としては期待大ですね。
 実際、道路への負担も占有率も低いのに軽と同じなんて割高すぎますよ。

 ただ、私はETCをバイクにつけていたことがないので、これだと少し安いと感じるかもしれませんが。こないだ山形から帰ってきたときは、山形道~東北道までは夜間割引も手伝ってかなり安いと思いました。これが軽料金だと…と思ったもんです。
 でも、バイクはもっと安くして欲しいですね。学生時代にバイクでツーリングしてたときはお金がないもんで、ひたすら下道使って、しまいにゃクラッチ握る左手が腱鞘炎になりかけましたから。

 バイクだと高速では風圧なんかでけっこう疲れるので、休む回数も車より多くなるから、SAなんかで落とすお金も車よりいいんじゃないかな? だから料金は大目に見てほしいな~。

 ・・・でも、ホントは無料化するんじゃなかったっけ?


2012 J2第34節 横浜FC vs 松本山雅FC 

 いきなり言いますが、苦しい結果でした。

横浜FC 1-1 松本山雅

 前半、しっかりとゲームを作って優勢に試合を進めながら、策士反町監督にしてやられたという印象です。

 横浜FCの先発は、
FW 大久保・カイオ
MF 小野瀬・佐藤・寺田・武岡
DF 阿部・森本・スンジン・杉山
GK シュナイダー

2012 J2#35①

 怪我で田原を欠き、久しぶりに普通の4-4-2でスタート。前半は松本が前から積極的にプレスを掛けてこなかったこともあり、横浜がじっくりとボールを動かしつつ、チャンスを伺うという展開。小野瀬の動きが良く、中盤も寺田がうまくギャップでボールを受けて攻撃を組み立てるなど、いい出来でした。

 先制点はその流れの中でCKから森本が決めたもの。しかしこれで安心したのか、慎重になりすぎたか、ボランチ2人が運動量が減って怖くないボール回しに終始するようになり、チャンスが激減します。それでも前半は動きがないまま。松本は前半のうちにFWを入れ替えてきましたが、それは後でじわっと。

 後半から仕掛けてきたのは松本。渡辺匠をアンカーに入れ、4-1-4-1というか、4-3-3というか、ボランチだった喜山とユンのポジションを少し上げて横浜のボランチとマッチアップさせます。これで一気に高い位置でプレッシャーが来るようになって、横浜の守備が混乱。佐藤と寺田が守備に負われ、ボールをキープすることもできず、両サイドハーフも含めたまつもとの分厚い攻めにタジタジとなります。

 それでもなんとか耐えていると、山口監督が動きます。大久保を下げて高地を投入。高地が低い位置で守備に入ることで落ち着いたかに見えましたが、これはいつもの3ボランチではなかったんですね。
2012 J2#35②

 寺田を1列上げて4-2-3-1にして高い位置でのキープ力をあげようとしたということでしょうが、結局松本の前5人の攻撃を受け止めきれません。寺田も却ってボールに触れなくなり、苦しい展開が続いたままクロスから失点。暑さと連戦で足が止まり、集中力も途切れていたのでしょう。イケイケの松本にしてやられました。
 それにしてもこのシステム変更は効いたな~。これで途中出場のFWも生き生きしてたし…。

 
 横浜はこのあと思い切って2人交代。武岡と寺田を下げて野崎と特別指定の野上を投入。野上は初出場ですね。DF登録の彼をどう使うのかと思いきや、なんとこれまたアンカーに。アンカー対決です。佐藤と高地を高い位置にあげ、武岡・野崎で両サイド、カイオの1トップです。
 この野上がなかなかの出来。松本の中央からの圧力をしっかり跳ね返し、横浜は息を吹き返します。このあたり、監督同士の手の打ち合いは見応えがありました。

 ここから両チームの壮絶な打ち合い。中盤がほとんど機能せず、カウンター合戦となります。しかし、横浜はカウンターのチームじゃないんですよね。どうも勢いが空回り。最後のFKも決まらずにこのままドローでした。
2012 J2#35③

 野上の出来は収穫ですが、暑い中のドローは精神的にダメージが大きいですな…。傍から見たら好ゲームだったと言えるしょうけどね。
 せっかく山形・千葉といったチームが敗れてチャンスだったのですが、残念です。

 次節はホームとはいえ福島でのゲーム。三ツ沢の芝の養生期間ですね(今日もひどかった…)。しんどいゲームが続きますが、がんばろう!(さすがに福島はいけないですが)
 次の三ツ沢は10月14日までおあずけです。
2012 J2#35④


2012 J2第34節 横浜FC vs 松本山雅 通り雨が… 

今日は13時キックオフ。まだ暑いわ!!
夏がどんどん暑くなってるんだから、9月のこの時期でも涼しくなるわけなかろう!
まだナイターでいいのになあ。

さて、11時にはこちらに来たんですが、いやな予感が的中。すでにアウェーゴール裏をソールドアウトにした松本サポがクルマで押し寄せてたんですね。もう駐車場は一杯…
比較的近いコインパーキングも満車で、三ツ沢上町駅より遠い駐車場にいれることになってしまいました。しかも高いし…(T^T)
確かにね、私が松本に行くならクルマですよ。でもね、横浜は駐車場が少ない!
文句言えた義理じゃないけど、次は「はまかいじ」あたりで…

泣きっ面に蜂なのは、ようやくスタンド入りして、カバンをおいてご飯買いに行ったら通り雨が…
エナメルだから多少マシですけど、中まで濡れました。

2012-9-17-1

ご飯は久しぶりに「あしびうなあ」でたべられたのでよかったんですけどね。

さて、ピッチは風が強くて気温も湿度も高め。雲が多くて日がないのが救いですが、中2日だし、きつい試合になりそうです。
2012-9-17-2


さあ、松本の勢いに負けないぜ! 勝つぞ!!


「勝手にスイッチ」第205回 

 近所に小さいケーキ屋さんがオープンしたんです。開店早々に子供たちと行って来ました。美味しかったのでこれからも期待です。最寄りのバス停までの半分の距離しかないくらい近くて、常連化しそうです。
 お姉ちゃんは一人でお使いにいける!と大喜び。

 私としては、ケーキ一個をペロリと平らげた弟くんの関取のようなお腹が心配です。

 私も76キロ台まで落としてきたのに、心配です。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.受信料をめぐり、NHKと東横インが争う予定です
 ×NHKを応援
 ○東横インを応援
ホテルはすべて部屋分払ってるの? なんか東横インを狙い撃ちしてないかい?
この夏の東北旅行では、盛岡と米沢でお世話になってますが、TVは見なかったし、思い切って…ムリか。NHKはそこまでやるなら、それに見合う番組作ってくれ。先頭切って韓流やってた罪は大きいぞ。

2.ゾマホン駐日ベナン大使がいつの間にか結婚してました
 ○それはめでたい
 ×ふーん
ベナンという西アフリカの国と日本をつなぐ架け橋として奔走する彼のような人を大事にしなくてはなりません。

3.日本政府は、秘密裏に韓国を貶めるロビィ活動を
 ×している
 ○してるわけねー
むしろ日本を貶めてんだろ、ミンス政権の場合。自分の基準で人を見るな。嘘のオンパレードにパクリの文化、侵略までしてんだから貶められるべき集団であることを自覚しろよ。

4.安倍さんは、首相に返り咲くことが
 ○できる
 ×できない
できると信じたい。マスゴミという敵が全力で潰しに来るんでしょうが…。アホの石原のほうがマスゴミ的にはありがたいんでしょうね。ネガキャンしたらすぐ腰砕けになりそうですから。

5.福島原発を「サティアン」と表現するのは
 ×言い得て妙
 ○不適切
「ナマポ」発言といい、軽率にすぎる。こいつが総理になったら、ミンス並みにマズイ。反ミンスの私ですが、自民だってアホが多いことは十分承知しています。こいつも鳩山並みにアホですよ。

6.手ぶらの女強盗に「金出さないと殺すぞ」と言われたら
 ×おとなしく渡す
 ○渡さない
暴れると思います。

7.もし私が中国人なら、この機会に掠奪の限りを
 ○尽くす
 ×尽くさない
だって中国人はそれがデフォでしょ。「中国人なら」そうすべきだし、そうなっちゃうでしょう。幸い私は日本人なので、そういう行動とは無縁でございますが。
それにしても、支那のデモは反日デモなら当局にある程度黙認されるというのを利用して日頃の鬱憤を晴らしているだけだから、そこを報道しなきゃ意味ないと思うんですけどね、マスゴミさん。

8.私は、アイロンがけをするのが
 ○得意です
 ×苦手です
前は全部やってましたよ。今は面倒臭がってアイロン要らないシャツ着てますけど。



2012 秋の寺家町 

 朝晩はようやく秋の気配。昼間は暑いけど、日が陰ると涼しい風が吹きます。
 青葉区の寺家ふるさと村も秋らしい景色になって来ました。

 秋の寺家町の風物詩、「浜なし」を買いに行きました。「豊水」なんですが、おおぶりで美味しいです。高いけど。
2012 秋の寺家町②

 田んぼはすっかり稲が実っています。
2012 秋の寺家町⑦

 徐々に稲刈りが進んでいるのを、通るたびに感じられるのも寺家ならでは。
2012 秋の寺家町①
2012 秋の寺家町③
2012 秋の寺家町⑤
2012 秋の寺家町⑥
2012 秋の寺家町④

 そろそろ新米が食べられますね~。


目くそ鼻くそを笑う って言われることに気づかない 

「民主党はちょっとおかしい」経済3団体が批判
2012.9.14 22:04 MSN産経ニュース

■米倉弘昌経団連会長 
 日本経済は壊滅的な状況になる。日本脱出を一生懸命考える企業が出てくるだろう。アンチ(反)ビジネスはやめて原点に立ち返って考えてほしい。原発ゼロの明記は日米関係にも打撃を与える。民主党はちょっとおかしい。野田佳彦首相も(仕切れる)姿勢がほしい。

■岡村正・日商会頭
 原発ゼロを目標とする一方、国民負担や高水準の省エネ・再エネの実現可能性などの課題に対する解決策や道筋は明らかにされておらず、到底納得できない。国民生活を守り、日本の経済成長を支えるには原子力発電を一定規模維持することが重要だ

■長谷川閑史経済同友会代表幹事
 極めて遺憾。野田政権には失望した。日本で国民生活を支えるのは国産エネルギーの原子力だ。日本企業は世界の原子力技術の最先端を保有しているのに母国でやらないものをメンテナンスしていくのは難しい。政府が決めたものを経済団体がひっくり返せない


------------------------------------

>民主党はちょっとおかしい。

・・・知らなかったの?

 政権交代の前から言うとりましたやん。支援してたのはこういう連中だったよね。批判する資格無いでしょ。


>日本で国民生活を支えるのは国産エネルギーの原子力だ。

 ご都合主義だよな。国家百年の計より、目先の利益しかない。自分たちに都合が悪くなったから批判かよ。

 ま、ミンスの「原発ゼロ」ってのも人気取りの情緒的発想でしかなくて、意味があるとは思えないけどね。原発ゼロの方向に向かわなきゃいけないとは思うけど、無意味な「再生可能エネルギー」とやらにお金ぶち込んで利権団体太らすだけだからな、あいつらのやり方は。

 私としては、「再生可能エネルギー」なんてムリ。コストとトータルでの環境負荷から考えて太陽光発電も風力発電も日本の産業を支える電力には成り得ないと思います。

 現実のところ、火力。コンバインドサイクルガスタービンを主力に増強する。政治家は、今相場よりだいぶ高く買わされている天然ガスの値段交渉。
 将来を見越してはメタンハイドレートの開発及び海底油田・天然ガス田の開発。
 超長期的には…核融合?
 

2012 J2第33節 愛媛FC vs 横浜FC 

 さすがに平日アウェーは見に行けません。
 甲府・栃木と連敗、特にプレーオフ圏を争う栃木との直接対決に敗れたのは痛い。

 とはいえ、天皇杯で雪辱し、スケジュール的にしんどいながら公式戦連敗を止めてリーグ戦に望めるのはありがたいですね。
 愛媛とはまだチームがグダグダだった頃に対戦しスコアレスドロー。こんどは勝ち点3が必須です。

 結果は・・・

愛媛 0-1 横浜FC

 前半、田原が膝を痛めて大久保に交代、リズムが掴めずに押し込まれますが、得意の体を張った守備でしのぎます。後半、高地が入って流れを引き戻し、大久保のゴールで先制、逃げ切りました。大久保のゴールは、そこにいたるまでの縦パスの入れ方が綺麗で、いいゴールでしたね。

 田原の怪我が気になりますが、まずは月曜日、松本戦です。取りこぼしは許されない!

 今節、栃木がドローで順位が再び入れ替わり、8位に上がりました。上位陣では千葉・京都・山形が敗れ、東京Vがドロー。ここにきて甲府が勝ち点を順調に伸ばしていて、首位固め。2位との差が4に広がりました。2位ベルマーレと3位に上がった大分との勝ち点差は5。この2チームが自動昇格争いで抜けだそうとしています。
 3位大分が58、6位京都が55、8・9位の横浜・栃木が53ですから、まだここは混戦が続きそうです。

 次節は京都・山形があたって潰し合い、その次には千葉vs東京V、大分vs栃木。このあたりの対戦も注視しながら、横浜は勝ち点を積み上げたいですね。


レガシィB4 4万キロ到達! 

 7月30日にオイル交換して、その時点で36350キロ走行だった愛車レガシィ。
 直後の東北ツアーで1600キロ走り、お盆の山形ツアーでも1000キロ。さらに甲府まで行ったりして、ご機嫌に走行距離を伸ばしてきました。

 最近は土日忙しくてあまり乗っていないのですが、奥さんが通勤で使っているので地道に距離を伸ばし、昨日ついに4万キロに到達しました!
レガシィ4万キロ

 といっても、その瞬間運転してたのは奥さんですけどね。私がチェックしたがっているであろうと察し、写真を撮っていてくれました。ナイス!

 納車が2009年4月25日ですから、3年と4ヶ月あまり。つまり月にほぼ1万キロのペースってことですね。1万キロ到達も9ヶ月ぐらいだったし、よく乗ってますよね。やっぱりドカ乗りするからな。
 これだけ乗っても飽きるどころか、良さを再認識するばかり。これからも頼むぜ、相棒!




いきなりすいません。抜けたんです。 

初めて歯が抜けた!

 いきなりすごい写真ですみません。
 お姉ちゃんの前歯ですが、ずいぶん前からグラグラしていました。場所もずれてきていて、隙間が大きくなるばかり。そして後ろにはひねた向きで顔を出す永久歯。
 なかなか抜けないので、奥さんが歯医者に連れて行きました。

 泣いたりすることはなくてよかったのですが、奥歯に欠けたとこがあるのと、小さい虫歯が見つかったそうな。ショック! ちゃんと毎晩仕上げ磨きしてたんだけどな~


「勝手にスイッチ」第204回 

 相変わらずバタバタしていて更新が滞っておりますが、大きな山をひとつ越えたので、ほっと一息。またこれから来るんですけどね。
 さて、最近奥さんの仕事が忙しいので、私が夕飯を作ることが増えているんですが、なかなか新しいレシピが身につきません。私も決して帰りが早いわけではないので、どうしても簡単なメニューになってしまうんですよね。
 そこで今日(もう昨夜か)はちょっと一捻り。

緊急ご飯は意外と…
 鶏肉のトマト煮です。材料は鶏肉・トマト缶・玉ねぎ・セロリ・ローリエ・粉末コンソメ。鶏肉炒めて、玉ねぎとセロリの茎を追加して炒めて、あとは缶詰どかん。コンソメとローリエ忘れずに。
 塩コショウで味を調え、最後にセロリの葉を入れておしまい。
 これがけっこう美味かった! テキトーに作っただけなのに! コンソメすげえ!

 でもセロリが苦手なお姉ちゃんは嫌な顔してました。なんでもいいから食べたい弟くんはガッツリいってましたけど。
 具材を細かく切りすぎたとか、人参も入れればよかったとか、反省もしつつまたこうやって楽しく作りたいですね。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.図書館も、返却期日を守らない人から延滞料を徴収すればいいと
 ○思う
 ×思わない
管理が厳しくなって嫌ですけどね。学生時代、歴史史料とかは貴重な文献が多くて、禁帯出だったのでコピー代が大変でした。

2.100年後の9月3日までに、ドラえもんと同機能のロボットは完成
 ×する
 ○しない
そもそもあそこまで機能を要しないしね。動力は原子炉だし。

3.ピストリウス選手が、自分に勝った選手の義足に文句を言ってます
 ×もっともだ
 ○お前が言う?
義足は共通にしたら? サイズ以外は。

4.「圧縮バット」とはどんなものか
 ○知ってた
 ×知らなかった
大昔にプロ野球では禁止になりましたね。

5.尖閣は結局国が買うことになった模様です
 ×それでいい
 ○納得できない
そのまま棚上げになるのが目に見えてるからな~。

6.ガリガリ君のコーンポタージュ味を
 ×食べてみたい
 ○食べたくない
品薄なんだそうですが、キワモノはどうも…。コーラ好きでもペプシの変なのは飲みません。

7.盗まれやすい車種であることを理由に盗難保険に入れないのは
 ×仕方ない
 ○酷い
お高くなっても入れてあげようよ。バイクの場合は丸々運べちゃうのが難点です。
このバイクはCBX400Fなんですが、その後のネイキッドバイクブームの基礎を築いた名車です。ま、私は旧車趣味はないので欲しくはないですけどね。フロントブレーキがインボードディスクなんて珍しいもの使ってたのが印象に残っています。

8.トマトのぶつけ合いとか、私もやってみたい
 ×はい
 ○いいえ
もったいない。



今年もこどもの国で親子遠足 

 今年もこの土曜日に保育園の企画でこどもの国での親子遠足がありました。
 遠足といっても、朝集まって遊んで、昼ごはんをみんなで食べてあとは自由行動! というとてもアバウトな企画です。わりとあっさり解散になるもんで、ていよく子供を遊びに連れ出させられてるという感じ。まぁ、それはそれでいいんですが。
 同じクラスの子供がたくさん集まって遊びに行く機会なんてなかなか無いですからね。

 子供たちもお弁当持ってとっても楽しみにしています。
2012 親子遠足①

 先生にじゃれついてます。お姉ちゃんの担任は男の先生で、女の子に大人気!
2012 親子遠足②

 ところで土曜日は、天気予報で午後から雨とのこと。確かに雲行きは微妙です。先生たちもちょっと焦ってたみたいで、イベントの進行の早いこと!
 ちょっと遊んで、11時には昼食タイム…。早い! 昼食後には解散ですからね~。ちょっと早すぎるんでないかい? 結果論ですが、雨は降りませんでした。

 というわけで、午後はクラスの友達とこどもの国めぐり。暑かったし、雨の予報もあったのでえらく空いていて、ポニー乗馬体験、ミニ動物園などを堪能しました。

 子供たちはまだまだ遊びたいようですが、弟くんはさすがに限界が…。
2012 親子遠足③

 お姉ちゃんは16:30の閉園ギリギリまで駆け回っていました。
2012 親子遠足④

 こちらはへろへろ。ま、いっか。
 弟くんは翌朝まで爆睡。お姉ちゃんは、日曜日に疲れが出たのか、めずらしく昼寝をしました。 

 年長さんの今年も半分が過ぎようとしています。同じクラスに近所の子がいない娘は、小学校には誰も一緒になりません。入園から仲良くしていることたちとこうして遊ぶところを見られる機会もほとんどありません。
 寂しいですね。


やっぱりこの新聞社は潰さないといけないと思います。 

安倍元首相―思慮に欠ける歴史発言
2012/9/7 朝日新聞社説

 自民党総裁選に向け、安倍晋三元首相がみずからの歴史観について活発に発言している。

 たとえば月刊誌のインタビューで、こう語っている。

 「自民党は、歴代政府の答弁や法解釈を引きずってきたが、新生・自民党では、しがらみを捨てて再スタートを切れる」

 「新生・自民党として、河野談話と村山談話に代わる新たな談話を閣議決定すべきだ」

 そして、自分が首相に返り咲けば、靖国神社に「いずれかのタイミングで参拝したいと考えている」と述べている。

 自民党の一部で根強い主張である。それにしても、首相経験者、さらには首相再登板をねらう政治家として、思慮に欠ける発言といわざるをえない。

 河野談話は慰安婦問題で旧日本軍の関与について、村山談話は過去の植民地支配と侵略について、それぞれ日本政府としての謝罪を表明したものだ。

 6年前、首相になる前の安倍氏は「自虐史観」に反発する議員の会の中核として、村山談話や河野談話を批判してきた。

 だが、首相になるや姿勢を一変させ、両談話の「継承」を表明した。政権を担う身として、対外宣言ともいえる外交の基本路線を覆せなかったからだ。

 安倍氏自身が靖国参拝を差し控えたこともあり、小泉政権で冷え切った中韓との関係を改善したのは安倍氏の功績だった。

 私たちは当時の社説で、そんな安倍氏の豹変(ひょうへん)を歓迎した。

 それがにわかに先祖返りしたかのような主張には、驚くばかりだ。再び首相になればそれを実行するというなら、方針転換の理由を説明してもらいたい。

 ふたつの談話は、安倍政権をふくめ、その後のすべての政権も踏襲した。韓国をはじめ近隣国との信頼を築くうえで重要な役割を果たしてきた。

 かりに首相に再登板した安倍氏がこれを引き継がないということになれば、日本外交が苦労して積み上げてきた国際社会の信頼を失いかねない。

 自民党の一部に再び安倍氏への期待が出ている背景には、尖閣諸島や竹島をめぐる中韓の刺激的な行動があるのだろう。

 しかし、それに安倍氏流で対抗すれば、偏狭なナショナリズムの応酬がエスカレートする恐れさえある。

 政治家が信念を語ること自体を否定するつもりはない。

 ただし、それには自分なら近隣国との外交をこう前進させるという展望を、しっかり示す責任が伴う。その覚悟なしに持論にこだわるなら、一国の政治指導者として不適格だ。


------------------------------------

 竹島問題で南朝鮮への反発が高まる中、朝日新聞は先日韓流ブームに陰りが出てきたことを記事にして、ついに韓流を見捨てた!? と話題になりました。
 しかし、この社説を見てるとやっぱり鮮日報本支社だけあって、どうしようもない新聞なんだなということを再認識させられます。

 まず前提として、いわゆる「従軍慰安婦」問題に火をつけ、南朝鮮を扇動したのは朝日新聞であるこということを知っておかねばなりません。
 社を挙げて一大キャンペーンをはり、それまで「問題]として存在していなかった「従軍慰安婦問題」なるものをでっちあげました。
 ちなみにこれを記事としてもりあげた植村記者の義母は南朝鮮の「従軍慰安婦」原告団リーダーの一員だったりします。

 そもそも「従軍慰安婦」問題とは、戦時中に日本軍が朝鮮人女性を「慰安婦]として強制的に連行した、というものですが、日本の公権力によって強制連行が行われたという事実は存在しません

 したがって1965年の日韓基本条約でおこなわれた戦後補償でも議題になっていません。なお、両国間の保障問題はここで決着がついています。

 だから初動できちんと間違いを指摘すればよかったんですが、日本の政治家はアホでした。
 不勉強で媚びることしかできない河野洋平が、妥協を意図して「河野談話」を発表。これで「強制」を認めてしまったのが大チョンボ。
 真っ赤なウソであるにもかかわらず、強力な外交カードをみすみす与えてしまったのです。

 こおあたり、詳しくは「ぼやきくっくり」さんのこちらを御覧ください。

 ようするに、「河野談話」とは、朝日新聞のでっち上げを河野洋平が何も考えずに追認したものというわけ。
 それをもとにこの社説を読むと、朝日新聞の悪質さが際立って見えて来ませんか?


「勝手にスイッチ」第203回 

 いやはや、じぇんじぇん更新できてないですね。忙しいのもあるんですが、あることに現を抜かしておりまして。
 ひとつは東北ツアーのレポを執筆中。時間かかってますが、田老編に続き三陸南下編を書いております。書いてる間はアップできないという当たり前の事実に呆然。
 もう一つは、バイク乗りたい病が進行しておりまして、ついついあるバイクの情報を集めてしまっています。ホーネット600を手放して3年半。そろそろ我慢の限界が来ておりますね。今は必死に奥様を説得中。遅くとも4月までには買いたい…。ということで、いろんな方のブログを拝見中。カタログも取り寄せました。しまいにゃカスタム情報まで見てたりして…
 現実に戻って仕事せねば!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.国が許可しなくても、都は尖閣への上陸を決行
 ×する
 ○しない
とりあえず今回はなかったですね。次は、といいたいとこですが、なんか国に売却で合意というニュースが出てますが…。ろくな事にならんぞ。

2.マジカル頭脳パワーはよく見てました
 ○はい
 ×いいえ
今の全然TVを見ていない状況からすると、よく見てたんじゃないですかね。

3.賢い中国人は、既に尖閣が日本の領土だとわかって
 ×いる
 ○いない
賢くて、かつ情報を入手できる人、という条件がつくのではないでしょうか。先日支那で、過去に中共が尖閣が日本領であると認めている文書の存在が報道されたようですが、日本でそのニュースは流れたんですかね?

4.血液検査で胎児がダウン症かどうか分かるなら
 ○みんな受けるべき
 ×みんなが受けることはない
私たち夫婦は羊水検査は受けませんでした。負担が大きいし、事故が怖いので。そのかわりもし、子供に障害があっても受け入れる覚悟をしました。ただ、それが血液検査だけなら、奥さんとは話していませんけど、私は受けて欲しいと思ったでしょう。結果、障害を持っていることが判明したとすれば、やはり何らかの決断はしたかもしれません。今生きている人を否定するつもりはありません。
難しいですよ。だって、中絶したところですぐに障害のない子が生まれると決まっているわけではないですから。その後に子供が生まれなかったら、障害を理由に生むのを諦めたことを後悔するかもしれないし…。
本当に苦しいことですけど、個人的にはやはり検査を選ぶかな~。

5.カワウソと聞くと、吉田戦車のマンガを連想
 ×する
 ○しない
「伝染るんです」ですね。懐かし~。「下の人などいない!」は我が家ではまだ通用します。けっこう好きでしたけど、カワウソからは思い出さなかったですね。そういえば、という感じ。
正岡子規が自分の部屋を「獺祭書屋」と称して、「獺祭書屋俳話」なんて連載を持ってたことを思い出しました。正岡子規大好きなんで。

6.小沢一郎が李秀賢に言ったという竹島領有権放棄発言は
 ×本当だろう
 ○韓国紙の捏造だろう
言ってても何ら不思議はないところが怖いですね。ただ、それに近いニュアンスのことは言ってたのかもしれません。いや、言ってないほうがおかしいな。

7.収録で大怪我させられたスギちゃん、カムバックは
 ×可能
 ○不可能
すでに過去の人になり始めるんじゃ?

8.ワンコール以内に電話に出たのに「お待たせ致しました」と言われると
 ○びっくりする
 ×びっくりしない
私は目の前に電話があるのでワンコールで出ることもしばしば。さすがに「お待たせしました」は言わないですね。


栃木に完敗 …ああ 

 しばらく更新をご無沙汰しておりました。
 今日の三ツ沢も体調があまり良くない上に仕事を溜めてしまってお休み。そしたら・・・

横浜FC 1-3 栃木

 6位以内を争う栃木にやられてしまったようです。久しぶりに連敗で順位も逆転。

 気持ちを切らさないように頑張りましょう!


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。