≪ 2013 04   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2013 06 ≫
*admin*entry*file*plugin
2013年05月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


絶対狂ってるよ、こいつら 

相次ぐ発着やまぬ爆音 米F15墜落
5月30日(木)11時20分 琉球新報

 「事故を許すわけにはいかない」。米軍嘉手納基地所属のF15戦闘機が墜落してから一夜明けた29日。県や政党、市民団体らは、集会や要請などを通して日米関係機関に抗議の声をぶつけた。この日、F15は訓練しなかったが、県側が求める原因究明までの飛行中止が実現する見通しは立っていない。沖縄を覆う不安をよそに、他の所属機がわが物顔で空を行き交う「普段通り」の日常が際立ち、県民の不安と怒りが一層高まった。
 【嘉手納】沖縄平和運動センター、中部地区労、第3次嘉手納爆音訴訟原告団らは29日、嘉手納町屋良の通称「安保の見える丘」で、「米軍F15戦闘機墜落事故糾弾! F15・オスプレイの即時撤去を求める緊急抗議集会」を開いた。約150人の参加者が嘉手納基地に向かい抗議の声を上げた。
 集会で沖縄平和運動センターの崎山嗣幸議長は「沖縄の空をなんだと思っているのか。(墜落場所が)住宅地上空でないからと安心してはいけない。事故を許すわけにいかない」と憤った。
 爆音訴訟団の新川秀清団長は「住民が危険にさらされている。安全という言葉は沖縄には通用しない。特効薬は基地撤去しかない」と訴えた。
 沖縄国公労の白石幸嗣委員長は「なぜわざわざ自衛隊が米軍を救助したのか。自衛隊が米軍に完全に組み込まれ、事故があれば自衛隊が米軍の救助部隊になるよう想定していたのではないか」と疑問を呈した。
 集会中、同基地ではAV8Bハリアー攻撃機やP3C哨戒機などが相次いで離着陸し、スピーカーを通した声が聞き取りづらくなることが度々あった。
 参加した反住基ネットの大浜節子さん(66)=沖縄市=は、F15墜落の一報を聞いて「怒りがこみ上げた」と声を震わせる。「米軍の演習の在り方に疑問を感じる。嘉手納基地は過密化しているという危機感を持った。基地撤去を求めて行動したい」と話した。


-------------------------------------

 確かにね、沖縄の米軍に問題があることもわかりますよ。

 ただね、こういう発言はどうなの?


>沖縄国公労の白石幸嗣委員長は「なぜわざわざ自衛隊が米軍を救助したのか自衛隊が米軍に完全に組み込まれ、事故があれば自衛隊が米軍の救助部隊になるよう想定していたのではないか」と疑問を呈した

人命救助を否定するのか??
アメリカの軍人は救助に値しないのか??


 こんな奴らが平和と語ってんじゃねえ!

 自衛隊が米軍に完全に組み込まれ、ってのも相当にアレですが、そんな程度が限りなく低い妄想以上のインパクトですね。

 同じ人間とは思いたくない、完全なクズですよ

スポンサーサイト

マニュアル人間とか 

 毎日の昼ごはんは時間がかけられないため、コンビニでサンドイッチを買っています。

 毎日のように行くコンビニですが、バイク通勤になってからは、ほぼファミマに限定されるようになって来ました。

 今まではツタヤの会員証であるTカードをポイントカードとして使っていたんですが、そんなにファミマばかりならってことで、ファミマTカードをつくったんですよ。

 これがまたポイントがよくたまる。クレジット払いにしてあるので、その分も付加されますからね。


 ところが、思わぬ落とし穴。

 店頭でファミマTカードを出しても、ただのポイントカードとして使うことが多いようで、クレジット払いはデフォルトではないのですよ。なので、必ず「クレジット払いで」と言わなきゃいけない。

 ところがバイトさんはそのへんがよくわかっていないようで。とりあえずマニュアル通り「Tポイントカードはお持ちですか?」ときくわけですよ。
 私はここで、カードを出しつつ「クレジット払いで」と伝えます。「はい」という返答。

 なのにですね、2日連続で違う店舗で起こったのですが、バイトの姉ちゃん、ポイント払いをしちゃうのよ!

 ピッと音がしてポイントが消費され、「残り~~円が現金でよろしいですか?」  …おい!

 まぁ、ちゃんと処理をしなおして、ポイントはあとで戻してもらえるのですが、ちょっとねぇ。

 ここまで処理が行かなくても、クレジット払いという部分が伝わってなくて、確認されることは今までもしばしばありました。

 マニュアル通りやるのは必要なんですよ。マニュアルのおかげで誰もが一定レベルの仕事が出来る。敬語も知らない連中もイッチョマエにね。
 だけど、そこで「思考」が入らないといかんのです。ただ「Tポイントカードはお持ちですか?」って聞いてるだけで、そこでただポイントカードが出てくるだけしか考えてない。だから機械的に「支払い」って言葉だけでポイント利用になっちゃうのかな。

 特に実害があるわけじゃないけど、喉に小骨が刺さったような出来事でした。


勝てない横浜FC 

 更新サボりのせいで、横浜FC情報も滞っております。

 この間、アウェーが2試合。北九州と栃木でしたが、どちらもドロー。これでホーム愛媛戦から3戦ドローです。これで16戦中7試合でドロー。勝ち切れないことも多いのが残念。

 栃木戦では秘密兵器?ナソンスがついにデビューするなどもありましたが、いまだチームとしての骨格が固まっていない気もして、苦しいです。

 次節のホームは出勤のため三ツ沢にはいけません。そういうときに勝つんではないかと期待してます。


弟くん、初めてのサッカー教室 & 宇宙の学校 

 土曜日は保育園で開催されるサッカー教室。幼児クラスが対象なので、今まではお姉ちゃんだけが参加でしたが、お姉ちゃんが卒園し、代わりに弟くんが幼児クラスに進級しました。
 ということで、弟くん初参加!

2013 05-25

 横浜FCのシャツを来て気合十分だったのですが、根気がないので逃げ出したり…。太めで運動がイマイチなのです。一緒に頑張ろう!

 日曜日は打って変わってお勉強。國學院大學で開催している「宇宙の学校」にお姉ちゃんと行って来ました。小学校1・2年生対象の定期講座です。
 初回は先生のお話のあと、「熱気球を作ろう!」
 ビニール袋を4枚開いて、セロテープでくっつけます。あとは子供たちがわいわいと落書きして、完成!

 あとはJAXA備品のバーナーで熱い空気を送り込んで発射!

2013 05-26

 意外と簡単に上がるもんですね!
 これからの講座も楽しみです。


足尾銅山ツアー 二度目の県外ツーリング! 

 平日休みがとれたので、県外ツーリングに出かけました。なんといっても平日は道が空いているのでいいですね。ETCの割引が少ないのが難点ですが。
 「旅」カテと「CB1100」カテと迷いますが、CBカテでいきます。

 この日のツーリングは足尾銅山を目的地としました。足尾銅山といえば、中学校時代に「足尾銅山鉱毒事件」とその解決に尽力した「田中正造」について学んだ記憶はだれにでもあるのではないでしょうか。その足尾銅山を見ておきたいと思ったわけです。

 朝は奥さんや子供たちを送り出してから出発。8時過ぎでした。東名、首都高渋谷線、中央環状線ときて東北道に入りました。
 用賀の前後でやや渋滞したものの、そこから先は非常にスムーズ。やっぱり中央環状線は効果大ですね。
 ただ、トンネルがずっと続くのが難点。空気の流れがあるからか、風圧が非常に弱くなるので楽といえば楽なのですが、それは走行風が弱いということなので、CBの空冷エンジンの冷却が追いつかないということにもなるわけですよ!
 しばらくすると、かなりエンジンが熱くなってきて…。早く出たい!

 ブラスバリアを装着して、胸元への風圧が軽減されたCBですが、それでも高速ではかなりのもの。普段の第三京浜なんかでは90キロぐらいしか出してません。
 ただこの日は長い距離を高速で移動したので、結構慣れて来ました。余裕を持って100キロ+αで巡航。

 宇都宮から日光道に入って、清滝から122号線へ。190キロほど走ったのですぐに給油。14リッタータンクでは早めの給油が鉄則です。
 しばらくのんびり走ると、足尾銅山に到着。
2013 05-24-8



▼続きを読む▼

「勝手にスイッチ」第240回 

 また暑くなりました。新調したメッシュの夏用ライディングウェアを初使用。メッシュだと涼しくていいんですが、CBの黒に合わせてウェアも黒にしてるので、真夏は暑そうです。まぁCBに乗る限り熱さとは縁がキレないんですけどね。

日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.ビビる大木が元Folder5のAKINAと結婚しました
 ×ビビった
 ○ビビらなかった
だってFolder5の存在がすっかり消えてましたもん。

2.リニアの中間駅には切符売り場も待合室も作りません
 ×さすがにそれはひどい
 ○それで十分
リニアはきっぷとか必要ない気がしますが。だいたい、途中駅そのものが不必要ですからね。山梨に止まるのはデメリットでしかない。・・・厳しいですか?

3.「平和とか 言ってるくせに 火炎瓶」
 ○座布団一枚!
 ×山田くん座布団持ってって
座布団3枚ぐらいですかね。サヨクの薄汚さを的確に表した秀逸なものだと思います。

4.米軍もいなくなった独立後の沖縄を中国は
 ×即座に併呑する
 ○じっくりコトコト併呑する
まずは支那人の大量移入から始まりますね。で世論を形成して…。米軍いてもやりかねませんが。

5.一市長が歴史問題に言及するのは
 ×意義のあること
 ○意義のないこと
もっとじっくりやらなきゃダメ。性急な発言をしてもそれを受け入れる状態がないのだから。安倍さんはそのあたり急がず的確だと思いますが。

6.「日本には韓国人売春婦がウヨウヨいる」発言は
 ○その通りだ
 ×間違ってる
それは事実なんですけどね。

7.乙武氏の入店を断った店は
 ○度胸あるな
 ×度量が狭いな
乙武さんを知らなかったんでしょうか? ただ、車椅子利用はお店的には無理があるようで、そこは妥協点だった気もします。。

8.フェラーリやランボルギーニが懸賞で当たったら
 ×喜んで乗る
 ○速攻で売る
あんな馬鹿でかいの、日本じゃ楽しくないからね。ポルシェレベルまででしょう、快適なのは。

「勝手にスイッチ」第239回 

 いやはや。めっきり更新が…。べつに飽きたとかそういうのじゃないんですけど、先週は鬼のように忙しく、多力も消耗する仕事だったので、家に帰ってPCいじる気にならなかったんですよね。
 しかも奥さんの仕事も忙しく、夜は家事メインでしたから。
 ぼちぼちペースを回復させたいと思います。さしあたって、昨日あったお姉ちゃんの運動会かな~。でも、休めない休日出勤で見に行けなかったんですよね…。

日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.安倍首相の背番号「96」は
 ○秀逸な釣り
 ×特に意図はしてなかったろう
うますぎましたね。私も96代なんてことまでは知らなかったですもん。

2.のりピー、ついにTVドラマ復帰です
 ○絶対見ない
 ×逆に見たい
なんでこれで復帰が許されるのかがわからない。ほんとに甘い世界ですよね。かたや遅刻で舞台に穴をあけた人が解雇。それがたいしたことないとは言わないけど、シャブ中と比べてどうなんだ?

3.100回着ても洗濯不要なシャツって
 ×欲しい
 ○いらない
洗う。

4.ゲームをすると脳が活性化するという研究結果を
 ×信じる
 ○信じない
だって明らかに集中力落ちましたもん。最初はいろいろ考えながらやるからいいんだろうけど、すぐにルーチンワークになるからな~。

5.最福寺の坊主は5億円ボッシュートです
 ○ざまああああ! メシウマ
 ×気の毒に… 同情する
どうせ、無駄に金稼いでるんでしょうし、だいたい総連を助けようなんて奴は全財産没収でもいいぐらいだ。

6.ノーメイクの金爆・樽美酒研二が隣にいたら
 ×気付く自信ある
 ○気付けるわけない
メークしててもスルーするだろな。

7.朝ドラのサブヒロインがスキャンダルを報じられるのは
 ×もっての外
 ○驚くことじゃない
見てないから誰の事だか。

8.好感が持てる上司はどちら?
 ○定時になったら出来るだけ早く退勤する上司
 ×誰よりも遅くまで残って働く上司
もちろん、仕事丸投げは困りますが。


「勝手にスイッチ」第238回 

 週末になってやっとテンションが復活して来ました。我ながらホントに疲れ果ててましたね。いかん、いかん。
 というわけで、週末ぎりぎりになってのスイッチ更新。遅れましてすみません。

日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.「わらわら」と聞くと居酒屋しか連想できない
 ○そうですね
 ×いや、そんなことない
言われてみれば、いつの間にかそうなってるかも。

2.アニマルさん死去と聞いて、アニマル浜口のことかと
 ×思った
 ○思わなかった
アニマル・レスリー、好きだったもん! 私が一番プロ野球を見てた頃ですしね。あの頃は外国人選手も少なかったし、キャラが立ってた選手が多かった。アニマルはちょっと不安定で「守護神」という感じではなかったけど、雰囲気は抜群でした。ご冥福をお祈りします。

3.富士山を見ると、心が高揚
 ○します
 ×しません
GWに河口湖に行ったとおり、ツーリングの基本ルートです。久しぶりに御坂峠いきたいな~。

4.もう次の五輪はイスタンブールで
 ○よい
 ×よくない
どうぞどうぞ。ただ、あそこも古都で道が細かったり渋滞したりで大変なのでは? バスで観光しましたが、結構大変でした。

5.民主離党者「安倍政権の支持率が高いのはマスコミが作ったムードだ」
 ○その通り!
 ×( ゚Д゚)ハァ?
ま、逆説的ではありますが。マスゴミがミンスを実力以上に持ち上げたんで、ミンスが滅茶苦茶だったことがわかってしまいましたからね。

6.自分が5歳の時に、実銃をプレゼントされたら
 ○撃ちたくなるだろう
 ×撃ちたくはならないだろう
銀玉鉄砲打ちまくってた頃ですから。

7.NZでは、「ジャスティス」という名前はNGだそうです
 ×そりゃそうだ
 ○えーなんで
日本はなんでもありなところがあるから…。

8.鉄道の運賃が10円単位から1円単位になったら
 ○別に構わん
 ×やだー
けっこうコンビニで使ってますから、もともと端数出まくりのパスモです。




2013 J2第14節 横浜FCvs愛媛 

 今日はまずキックターゲットに参加! お姉ちゃんは前節購入のピンクのGKコンフィットシャツです。
 お姉ちゃんはこの距離でも5点を狙い、3回ともゴール…。当たり前か。私は50を狙いましたが、クロックスではさすがにコントロールできず、10に1回だけ。まだまだですな。
2013 05-12-1

 これに参加するとピッチに降りられるのがいいですね。こんなの狙ってみました。
2013 05-12-2
 やっぱり三ツ沢はいいなぁ。

 さて、今日はメンバーを少しいじって来ました。
FW 田原
MF 黒津・寺田・松下・佐藤・野崎
DF 森本・渡辺・野上・武岡
GK シュナイダー

 松下をアンカーに置く4-1-4-1です。
2013 05-12-3

 前半、エンジンがかかっていたのは横浜。激しいプレッシャーでどんどんボールを奪い、シンプルに愛媛ゴールに迫ります。スカウティングのうえなのか、中央でボールをこねる傾向のあるトミッチを集中して狙い、ボールを奪うというのがよくできていました。
 愛媛が引き気味であまりガツガツ来なかったことも幸いして、一方的なほど攻め立てます。

 攻撃を牽引するのは、この人。
2013 05-12-5
 寺田がサイドに流れることが多いなか、中央で長短のパスを繰り出すサトケン。今日は出来が良かったです。ただ、後半は相手に完全に引かれてしまって、パスの出しどころがなく、窮するあまりの消極的なパスが増えてしまいましたが。

 その攻勢の中でこのプレイ。
2013 05-12-4
 裏に抜け出した黒津がGKと1対1を制しシュート! …が僅かにゴール左にそれてしまいます。
 他にも田原も決定機逸があり、結局ここでゴールを奪えなかったことが禍根を残します。

 後半立ち上がり、愛媛は残念なほど消極的。
2013 05-12-9
 見ての通り、完全に5バックで、さすがにスペースがありません。前半は高めだったラインも下がり、野崎や途中出場の小野瀬なども、なかなか打開できない。

 ならば、とばかりに寺田のミドル。
2013 05-12-6
 これも枠に行きません。

 後半途中からは攻め疲れか、どうも消極的。愛媛も守り慣れしてしまっていて、単調な攻めは簡単に対処してくるようになり、時折鋭いカウンター。

 2013 05-12-7
 スコアレスドロー…。

 どうもシュートへの意識が弱い。苦しいな…。
2013 05-12-8


2013 J2第13節 横浜FCvs福岡 今更アップ 

 気がつけば福岡線をアップしないまま一週間。簡単にまとめておきます。

2013 05-06-1
 この日はビール券がつく割引券を持っていたので家族観戦。奥さんが私のぶんのビール券も使ってしまいました。
 子供たちもシャツ来て応援。最近お姉ちゃんは選手の名前を徐々に覚えて来ました。大久保・カズ・シュナ潤・小野瀬・黒津・武岡あたりまで。大久保は大きいから覚えやすかったみたいだし、カズはシャツのせいもあるけど、やっぱりオーラがあるんですかね。

 そのカズですが、前日に長嶋・松井の国民栄誉賞を受けてこんな弾幕を福岡サポが出してました。
2013 05-06-2

 なんかすごい。

 さて、試合の方は前半圧力をかけてくる福岡に苦戦、形を作れません。福岡はとにかくあたりが強く、ラフプレー気味でこんなシーンもありました。
 2013 05-06-3
 ただ、それで受けに回ってしまったのは事実で、その結果押し込まれて失点。
 失点シーン直前のCKは、本来ゴールキックだと思ったんだけど…。

 後半は野上・渡辺・森本の3バックに変更。
2013 05-06-4

 これが当たって、形勢逆転。一気にゲームを支配します。高い位置でボールを奪い、無駄のないボール運びでゴールに迫る。中々良い感じ。

 ところが、ゴールが遠い! シュートまで中々行かないのはこのチームの悪い癖だけど、その少ないシュートもあと一歩…。
 永井のヘディングも合わず! フリーなのに…。
2013 05-06-5

 結局0-1でそのまま敗戦。あ~、もう!
2013 05-06-6



2013 J2第14節 横浜FCvs愛媛 今日は暑い!! 

2013 05-12-1

今日は母の日ですが、奥さんは休日出勤とあいなり、せっかくのビール券付きチケットの引換券がムダになってしまいました。弟くんはお留守番、娘と二人で観戦です。

写真が珍しいアングルですが、キックターゲットに参加してきたので、ピッチまで行けたのです。いい景色ですよね~♪ヽ(´▽`)/
キックターゲット? 参加賞です♪

そろそろホーム初勝利見たいよ~!
黒津、田原の2トップに期待です!!

お姉ちゃんのヘルメット 

 4月以来、奥さんの両親が来てくれていたので、小学校に入学したお姉ちゃんは我々夫婦よりも早く帰れましたが、そのご両親もついに金沢へ帰ってしまわれます。
 そこで、お姉ちゃんのお迎えが課題になります。弟くんは保育園。お姉ちゃんは学童保育。結構離れてて、方向も違うんですよね。

 なので、弟くんはこれまで通り奥さんが車でお迎え。お姉ちゃんは私が早めに職場を出て、バイクでお迎えとなります!
 学童から家までは信号はひとつしかないし、距離もわずか。多分2、3分しかかからないので、大丈夫でしょう。

 というわけで、ヘルメットを購入!
2013 05-11
 頭がちっちゃいので、一番小さいのを買いました。それでもやや緩いのですが、ベルトを一番短くして対応。
 あと、1年生のレベルでしっかり掴まるのは大変なので、タンデムベルトを買いました。

 早速月曜にはお迎えなので、明日にでも練習しなきゃ!


なんだかテンションが上がらない なのでニュース記事だけ 

 ここんとこ、どうも夜にテンションが下がるんですわ。なんで、水曜日の今日まで、こないだの三ツ沢のレポやスイッチもサボっています。疲れてるな~

 何も更新しないのもなんなので、簡単にニュースだけ。

-------------------------------------

蓮舫氏らが大ブーイングする民主党大反省会の不安な中身
2013.05.08 12:02 週刊文春

「とことん話し合ってみたい。何がそんなにダメだったのか」

 こう銘打った民主党のイベントが党内で物議を醸している。そのイベントとは、5月11日に開かれる青年委員会が企画した「民主党公開大反省会」。「30歳以下の若者×元総理・元大臣の、逃げられない夜。」とあるように、菅直人元首相、枝野幸男元官房長官、長妻昭元厚生労働相の3人に厳しい質問を浴びせてもらい、民主党政権のどこに問題があったかを考えようというのだ。

 鳩山由紀夫元首相や小沢一郎元幹事長ら、「A級戦犯」は他にもいるが、民主党の現職議員の中で選べば、東日本大震災時の対応などで突っ込みどころ満載の菅元首相は文句なしの主犯格。これまで「俺は悪くない」と抗弁してきた菅氏が若者の声に耳を傾け、謙虚に反省する姿勢を見せれば、党への厳しい見方が変わるきっかけになる。「われわれが党再生のエンジンになる」と津村啓介・青年委員長らが企画したイベントだった。参加申し込みは好調で、会場を党本部から日本橋のイベントホールに変更し、定員も600人に増やしたほどだった。

 ところが、4月30日の両院議員懇談会では反対論が続出した。

「大反省会をやるようだが、反省はどうでもいい。ポジティブにやった方がいい。くだらないことで炎上させたら、都議選、参院選の候補者に跳ね返ってくる」

 と口火を切ったのは蓮舫元行政刷新担当相だ。

「蓮舫さんの意見に同意する。『アベノミクスは駄目』『憲法改正反対』のネガティブ選挙ではなく、自分たちで土俵を設定していこう」と原口一博元総務相らも続いた。

 民主党関係者が指摘する。

「両院懇が開かれたのは参院山口補選の直後。なすすべなく惨敗した執行部への不満が反省会に向かった面もある。アベノミクス批判や憲法96条の先行改正反対は、海江田万里代表が補選の遊説で言ったこと。『執行部がウジウジやっているから駄目なんだ』という苛立ちが根っこにあり、反省会をやっている場合かという批判になった」

 中堅議員は、登場する面々を不安視する。

「菅、枝野、長妻の3人はいずれ劣らず口達者で『ああ言えばこう言う』タイプ。逆に反感を買ってしまい、それこそ『炎上』してしまうのでは」

 反省だけならサルでもできると言うが、果たして……。


-------------------------------------

>反省はどうでもいい

 ま、そういう感覚でなきゃ、人前に堂々とツラを晒せないですわな。
 3年間にやってきた「日本破壊」は奴らにとっては正当な行為であり、ある意味順調にそれが進んでいたわけですよ。円高放置でシモ朝鮮が儲けたりとかね。
 だから反省の必要なんてない。
 日本再建を進める現政権の政策は悪行でしかないから、足を引っ張るのがこれからの仕事。

 参院選まで、こういうこと、しっかり覚えとかなあきませんで。

-------------------------------------

実燃費はカタログの4割落ち、エコカーの実状
5月8日(水)14時20分 東洋経済オンライン

 「リッター30キロ」といううたい文句の低燃費に惹かれて買ったのに、実際の燃費は大幅に悪くてがっかり――。自動車の売れ筋が、低燃費を看板に掲げるハイブリッド車(HV)や軽自動車に集中する中、こんな感想を抱いている人も少なくないだろう。

【詳細画像または表】

 自動車の業界団体、日本自動車工業会は5月8日、自動車のカタログ燃費と実燃費が大きく乖離している実態や、その要因を紹介する一般向けのパンフレット(=タイトル下写真=)を公表した。

 それによると、全車を平均した実燃費は、カタログ値に対して約3割低い(2010年までの燃費計測基準10.15モードの場合。2011年以降の基準JC08モードでは2割低い)という。この乖離は、加減速等の自動車の使い方による影響が約5割、カタログ燃費計測で考慮されない電装品(エアコンやランプ、ワイパー等)による影響が約3割、外気温や道路状況など走行環境による影響が約2割を占めると紹介している。

■ 電装品は燃費計測で考慮されない

 また、実燃費との乖離率は、低燃費車ほど大きくなる傾向があり、カタログ燃費が燃料1リットル当たり30キロメートルを超えるクルマの実燃費は、カタログ値の6割以下、20キロでも7割程度(10.15モード)という。

 低燃費車で乖離率が広がる理由は、燃費計測で考慮されない電装品の影響が大きいという。電装品による燃料消費は大型車でも小型車でもほとんど変わらないため、実際の燃料消費では、低燃費車ほど電装品の割合が増える。結果的にカタログ値との乖離が目立ってくるというワケだ。
. 今回、カタログ燃費に疑問を投げ掛けるようなパンフレットを、当の業界団体が作ったのは、低燃費車の販売拡大にともなって、ユーザーからのクレームも増えているためだ。

■ 「カタログ」低燃費競争の加速で乖離を無視できず

 自動車の使い方は千差万別であり、カタログ値と実燃費を一致させることは不可能だが、現実とあまりにも乖離が目立てば燃費表示の意味をなさない。そうした批判は常にあり、それゆえ、10.15モードをJC08モードに改良したばかりだが、「カタログ」低燃費競争の加速で早くも乖離は無視できないものになった。

 もっとも、業界団体としては、低燃費車ほど実燃費との乖離が大きいことなど、今回の内容を積極的に販売現場で告知するつもりはないという。今回作成したパンフレットは、販売店など関係カ所に紙で5万部を配布するほかは、ホームページからのダウンロード(http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/)で対応するのみ。

 今の日本の自動車市場では、「低燃費」はマーケティング上の最大の武器。クラス低燃費を争って0.1キロメートル単位の燃費改善が行われているところだ。乖離批判には対応せねばならないが、営業上、声高には言えない――今回の対応はそんな業界事情も反映している。


-------------------------------------

 この程度の下らない「発見」が記事として価値を持つってのがアホらしくて笑えますな。それなりにクルマ知ってる人だったら、カタログ燃費があてにならないことぐらい百も承知で、「リッター30キロ」を信じてるなんてどれだけ情弱だよってなもんです。
 それを事々しく記事にしても、何の価値も持たないのですがね。どうせだったら、

>カタログ燃費が燃料1リットル当たり30キロメートルを超えるクルマの実燃費は、カタログ値の6割以下、20キロでも7割程度(10.15モード)という

 なんて責任回避の伝聞記事書いてね~で、実測すりゃいいじゃないか。そうでなければこの記事に価値は生まれないぜ。ま、燃費実測なんて自動車誌ならどこでも普通にやってますけどね。

 10・15モード燃費なんてのは、まったく意味を持ちません。だってその走行条件で燃費が良くなるようなセッティングをしてんだから。で、好成績あげたら堂々とCMやカタログに載せられる。ま、お墨付きですわな。

 JC08は多少マシですが、それでも全然当てになりません。自分で色々調べて実測値を知るしかないですよ。欧州車はカタログ値対策をしていないので、カタログ値と実測値の差が小さいそうですが。

 ちなみに私のレガシィB4(BL最終型)ですが、10・15モードでリッター13.0kmだったとおもいます。ですが、街乗りなら燃費計でせいぜい8キロ。多分実測はもう少し落ちます。
 もっともレガシィは高速巡航でやたら燃費が伸びる傾向があり、高速道路だけなら16キロぐらい行きますし、地方の一般道を多く走るようなツーリング燃費なら12キロぐらいは行きます。これはレガシィの特性ですよね。

 バイクの世界はもっと酷いですよ。未だにカタログ値は60キロ定地走行燃費ですからね。
 わがCB1100はなんと27キロ! …そんないくかい!
 納車以来の走行距離と給油量を記録とってますけど、トータルで15.5キロです。今んとこ。こうなるとカタログ値なんて何の参考にもなりません。

 こういったことはクルマ好き・バイク好きの間では常識だと思うんですがね。アホくさ。


2013 J2第13節 横浜FCvs福岡 今日こそ! 

2013 05-06 1

ゴールデンウィーク最終日は家族で三ツ沢!
ビール券つきチケットでお安いのがラッキーです。奥さんが早速飲み干してます。

前節は東京Vを破って、今日は今シーズン初の連勝とホーム初勝利がかかってます。

怪我人続出の横浜は、その東京V戦で守備の要スンジンまで負傷。最終ラインが厳しいです。今日はそのスンジンの代役に渡辺が初出場。頼む!!
カズも連続の先発です。カズのシャツを着る娘も喜んでおります。

勝って帰るのだ!!

CB1100 ドロドロ汚れを綺麗にしました 

 基本的に雨の日は乗らないようにしているCB1100ですが、先日勤務先から帰るときに思いもよらぬ雨にあってしまいました。
 さらに風が強い日もあって砂埃まみれ。先週に洗車したばかりのCBもあっというまにドロドロになってしまいました。

 特に下回りは酷いものです。
2013 05-04-2
2013 05-04-3
2013 05-04-4
2013 05-04-5
2013 05-04-6

 いやはや、メッキパーツも見る影もありません。日差しがあたっても眩しくない!

 ということで、今朝は気合を入れて洗車開始。ついでにホイールやチェーンなどもしっかり清掃してしまおうと思い、昨夜のうちに洗車道具を追加購入してきました。
2013 05-04-1
 チェーンクリーナーやホイールクリーナーなどなど。これで準備万端です。

 子供たちも手伝ってくれて、結果は…

2013 05-04-8
2013 05-04-9
2013 05-04-10
2013 05-04-11
2013 05-04-12
2013 05-04-7
 ということで、ずいぶん綺麗になりました。
 しかし、結構洗い残しが見つかったりして、難しいですね。ネイキッドは色んな所が汚れるし、手が届かない場所が多いので、工夫が必要です。
 エキパイまわりは特に難しいので研究しないと。


久しぶりに勝った! 2013 J2第12節 横浜FCvs東京V 

 前節の記事をアップするのを忘れましたが、前節は水戸戦はTV観戦。2点を先制しながらも流れを明け渡してみすみす2点を献上してのドロー。がっくりでした。
 ただ、得点力が回復してきているのはいい兆し。

 そして今節はアウェーで東京Vです。昇格を狙う強敵だけに、ここで叩きたいところ。
 先発にはカズを起用するなどまた少しいじって来ました。

 結果は
東京V 1-3 横浜FC

 よし!
 ゴールは大久保2つと内田です。スンジンにトラブルがあったようですが、フミンが初出場を果たし、計算ができそうな気がして来ました。
 まだ試合を見ていませんが、なかなか良かったようなので、次こそホーム初勝利!


「勝手にスイッチ」237回 

 GWは毎年カレンダー通り。火・水・木と通常出勤です。ようやく4日間のお休みですが、一日は出勤しないといけないです。
 明日は家族でちょっとお出かけしようと思います。なのでCBはおやすみ。
 昨日、予想外の夜の雨で泥だらけになってしまったので、また洗車しないと。洗車するために買ったんかい! というぐらいですね。
 さて、先日その美しさを愛でた富士山ですが、世界遺産に登録されそうです。となると、さらに観光客が増え…。行きづらくなるな~。

日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.1時と7時を間違えることって
 ×あるある
 ○あるあ…ねーよ
だって昼夜、夜中朝とぜんぜん違うじゃないですか。

2.他国からの災害援助を嫌がる中共は
 ×ほっとけ
 ○ほっとくわけには
相当いろいろ隠してるんでしょうね。特にあっちは少数民族多いですから。

3.「半島」という言葉に侮蔑的な意味を込めて使うことが
 ○ある
 ×ない
いや、「半島」という普通名詞にはそんな印象はないですけどね。あの厄介な「半島」のつもりで言えば侮蔑というか、「厄介者」というイメージは込めますね。

4.格闘技のプロが暴行・傷害事件を起こした場合は
 ○普通より重い処分にすべき
 ×普通と変わらぬ処分にすべき
だって凶器持ってるのと同じじゃないですか。ボクサーなんて、より効果的にダメージを与えるとこを簡単に狙えるんですよ。

5.一国の首脳に対しポケットに手を入れたまま握手するのは
 ○非礼だ
 ×非礼じゃない
ビル・ゲイツはわかってやってるんでしょうね。ま、あんなの「国」とか「元首」なんてカウントできないですけど。

6.マクドナルドのハンバーガーは14年経っても腐敗しません
 ○そりゃすごい
 ×怖すぎる
もう、肉という食品とは違うもんですな。いや~、すごい。感動的(棒読み)。

7.嶋大輔が選挙に出たら
 ×当選する
 ○落選する
あまりにも政治を軽く見過ぎじゃないですか? 自民もいい時期なんだからしっかりとした人材を登用すべきなのに、これじゃ谷とかつかったミンスと変わりなくなっちゃいます。ま、もともとタレント議員大好きだったのは自民ですけどね。そういうとこでも古い自民党体質を捨てないと。

8.公共施設にウォーターサーバーがあると
 ×つい飲んじゃう
 ○別に飲まない
「水」ってあまり好きじゃないんですよ。やっぱり黒くてシュワっとしてないと。


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。