≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



これからどうなる、横浜FCチーム編成 

 退団する選手が明らかになってきました。まだ最終節が残っていますが、残る選手を見ていくと、来年のことが心配になってきます。
 残っているメンバーは十分な力を持った選手ですが、期限付きで加入している選手が5人(5人とも昨日出場していますね)いて、中里は特別指定選手。それを除くと13人しかいない!
 期限付き加入の選手が主力を占めるのは、今年昇格を目指した補強を行ったせいもありますが、長期的なチーム編成を考えるとリスクが大きい。最低でも3人ぐらいは残留(期限付き移籍延長でもいいから)してくれないと、来年昇格どころか、下位低迷もあり得ますぜ。

GK
シュナイダー・関(期)
 関は仙台から期限付き移籍。後半戦レギュラーを奪いました。シュナイダーは前半ポジションを確保しましたが、ケガを機に第2GKに。岩丸・大久保の退団で、最低でも一人は補強をしなければいけません。関が完全移籍してくれると安心ですが…。

DF
渡邉・阿部(期)・柳沢
 前にも触れましたが、CBは渡邉のみ。3人が退団しますので、やはり3人はほしい。あてはあるのか? 早川のような経験豊富なベテランがいれば渡邉もいきてきます。やっぱ松田かな!(無理か)
 SBは右は柳沢がいるのでとりあえずよし。左は阿部が攻守にわたって活躍してくれました。U―19代表としても活躍している将来性十分な選手。FC東京が手放してくれるかどうか…。残留としても両サイドともにバックアップが必要。
 期限付き移籍中の田中・伊藤の復帰はあるのか?

MF
ホベルト・八角・高地・野崎(期)・中里(特)・武岡・橋村・寺田(期)・久木野(期)
新加入
荒堀・佐藤・井手口
 ボランチはホベルト・八角で不動ですが、経験のある選手がもう一人ほしい。どちらかが欠けたときに高地が入ることが多いのですが、あまり機能していませんから。新加入の佐藤・井手口が台頭してくれないと苦しい。
 サイドハーフは左の高地、右の武岡はいいとして、期限付き移籍中の寺田がどうなるか。高い位置でタメが作れる選手として攻撃の起点になれますから、いないと厳しいです。野崎・久木野も流れを変える選手として貴重な働きをしました。
 ここでユース出身期待の星、橋村が頑張らないとね。今シーズンは出場なしで終わりましたが、今までの傾向を考えると高卒選手といえども2年目で結果出さないと次はない。久富・中野・中田あたりを見てると、そう思います。ユース出身とはいえ、来シーズンは勝負の年です。
ここに荒堀がどれだけ食い込んでくれるか。新加入3人は大卒即戦力ですから、活躍してくれないと困るんですけどね。松田と同じくマリノスを放出された山瀬とか…これも無理か。

FW
エデル・カイオ(期)・三浦カズ・西田・難波
やけに層が厚い。カイオが今一つ爆発しないのが不満ですが、現状でもJ2は戦える。ただ、カイオもレベル的にはJ1でやれる選手。残ってくれればいいけど…。

 岸野人脈でなんとかしてほしいですが、同時に来年だけでなく、長期的な視点で選手を育ててほしい。残るメンバーで生え抜きは八角・橋村・西田・難波だけ。個人的には若いエデルにもそんな気分を抱いていますが、それにしても少ないかな(大久保がここに入らないのが残念)。サポとしてはさみしいのですよ。やっぱり長く苦楽を共にして、クラブと一緒に成長していく選手を応援したい。菅野や内田、太田、北村といった選手が愛されたのを思い出します。いや、別に移籍加入の選手は嫌いというわけではないのですが。

 …待てよ、09シーズン以前から在籍していた選手は、八角・エデル・カズ・西田・難波しかいなくなるのか。たった5人…。すごいチームだ。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

