FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

土間コンクリート打ち 

工事25日目(基礎工事) 1月11日

 昨日はお休み。今日は基礎工事の最終段階のようです。例によって、夜帰宅途中の確認なので(怪しさ満点)、工事の人とお話できていません。

 先週、給排水設備の設置が終わりました(多分)。次は、土間コンクリート打ちです。
基礎工事 型枠撤去?
 これ(1月6日)が・・・

基礎工事 土間コンクリート打ち
 こうなりました。

 まだコンクリが乾いていないので、色の差がはっきりしてて分かりやすいですね。結構な厚みがあると思いますが、ただコンクリ流すだけなんですかね。
 手前側が玄関ポーチ。繋がってしまいましたが、奥の枠が玄関の土間部分です。右の縦長の枠が玄関クローゼットです。
 この3箇所は、床が板になりませんので、直接コンクリを打ってしまうのです。もちろん、ポーチと玄関土間はこの上にタイル貼りとなります。玄関クローゼットは見栄えも気にしないのでこのまま。

 玄関クローゼットの奥の方、コンクリに切り欠きがあります。
基礎工事 2Fトイレへの水道
 ここは前に紹介した、2Fトイレへの給排水となります。言わずもがなですが、グレーの塩ビ管が排水、ブルーのチューブが水道。クローゼットのここはパイプスペースになり、その左側は全館空調のダクトスペースになります。

 目を転じて、建物の北側。
基礎工事 給排水設備?
 これが(1月9日)・・・

基礎工事 エコキュートの土台
 こうなりました。これがエコキュートの給水タンク土台となります。写真の右側のスペースはお風呂です。オレンジ色のチューブ2本は、温水管ということになりますが、若干色が違いますね。濃い方は他の部屋に繋がっているので通常の温水。薄い方がお風呂につながるようです。用途は今度聞いておきます。

 エコキュートのヒートポンプはこの給水タンクと並べるのが本来の姿ですが、うちはお風呂の窓が間に入るので、その分ヒートポンプはこの写真で言うと手前側に離して設置します。

 玄関外の土間の設置が残っているぐらいで、ほとんど基礎工事は終了となるはずです。その確認は明日。
 基礎工事終了となれば、いよいよフレーミング、つまり構造躯体設置が始まります。昔は、基礎部分の工事を普請、建物の工事を作事と呼んでいました。その作事になるので、今度は大工さんの登場ですね。
 とはいえ、先週聞いたところでは、準備が間に合わない部分があるので、フレーミングは来週になるとか。進むのを見られないのが、今は最も切ないです。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・