FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

なぜ、そこまで戦えるのか!? 2011アジアカップ 

日本 3-2 カタール

オフサイドがなぜかスルー カタール先制
  ↓
岡崎のキレキレの抜け出しから香川ゴール 同点
  ↓
吉田2枚目イエローで退場 FKで失点(珍しく松木の懸念が的中)1-2
  ↓
岡崎のトラップから香川が混戦から抜け出しゴール 2-2
  ↓
鋭い縦パスで抜けだした香川が倒されるもこぼれ球を伊野波が押しこみ逆転 3-2

 ・・・って、どんな神展開だよ!?

 流石に吉田退場&失点で負けたと思ったけどな~。
 全体的に出来は悪かったですよ。カタールの勢いに飲まれてた。速いプレスに対応しきれてなかったし、ディフェンスもセバスチャンに後手を踏み続けた。
 幸いだったのは、セバスチャンをフォローするカタールの選手がいなかったこと。そこは日本がしっかり抑えていたし、そこまでの選手もいなかった。
 攻撃では縦パスを完全に狙われ、経験の浅いチームゆえに引き出しが少なく、バイタルエリアに入る前にドリブルで仕掛けて潰されていました。

 それでも3点を奪えたのは、その中で愚直に飛び出しを続けていた岡崎の功績。彼が殊勲選手でしょう。カタールのDFは前への強さはあるものの、足元が弱く、裏へのケアもできていなかった。1点目・2点目とも岡崎が抜け出してるんですよね。3点目もしっかりDFを引っ張ってた。
 強さも出てきたし、いい選手になったなぁ。

 香川も終盤は持ち味発揮でしたね。エリア内で仕掛けせたらまず止められない。エリアではなんどもアタックされてるのに、ボールロストしないもんね。3点目は伊野波が押し込んだけど、そもそも倒されたところでPKでしょ。

 逆に吉田はイマイチでした。退場ということではなくて、セバスチャンにやられてしまいましたから。いい経験になったと思います。やはりまだ若いのですよ。CBは狡猾でないといけない。ヨーロッパでもっと揉まれてこい!

 それにしても劇的すぎる。良いチームですよ。戦術的な部分とかまだまだですが、がむしゃらさもあって、前への意識も強い。変に大人で、きれいなサッカーばかりしてたジーコ以来のチームより、はるかに見ていて楽しい。
 なんとしても優勝して、このチームに相応しい賞賛を!
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

 苦しい戦いだったが、最後には3-2で逆転勝利!  よくやった、ザック・ジャパン!!  とりあえず、反省点は多々あるのは否めないが(守備陣の連携とか、吉田麻也の対応とか・・・)、そうした苦... ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・