FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

早くも壁が立ちましたが・・・ 

工事39日目(フレーミング) 1月25日

 昨日はやはり土台及び床工事まで出来ていたようですね。今日は壁まで進んでいました。夜に現場に侵入です。怪しい人ですね。

躯体工事 1F壁①
 木材の搬入の問題もあるのでしょう。道路側の妻面はまだ建っていません。残り3方は北側の一部を除き、もう壁が建っています。速いですね~。

躯体工事 壁用構造材
 壁に使われている構造用合板の品質表示です。低ホルムアルデヒドです。石巻から来てるんですね。atsu会長のふるさとではありませんか。

躯体工事 基礎~壁
 基礎から壁の構造がよくわかります。基礎の上に樹脂製の基礎パッキン(黒い物体)、その上が土台です。防湿シートを挟んで壁が建っています。

 躯体工事 1F壁②
 東北側の角です。右の窓はトイレ。中の枠はお風呂の入口になります。左側の窓はお風呂。・・・あれ?

躯体工事 問題の窓
 外側に回ってみました。問題発見!

 この北側は防犯上の問題で窓やエコキュートのヒートポンプ、全館空調の室外機の配置についてずいぶん悩んだところです。隣地はアパートの法面で、ちょっと侵入しやすい。そこで窓を無くしたかったのですが、お風呂の窓を東側に向けるとお隣の1Fの部屋と向い合ってしまうので、北側に残したんです。ただ、侵入しにくいように窓の位置を高くし、その下に足場になるような室外機などを置かないようにしました。
 そして、お風呂の窓を体が通らないような細い窓にしてもらうことにしたんですが、この窓はどうみても小さくありませんね。
 高さは地面から2mほどありますから侵入は容易ではないでしょうが、お願いしていたことが通ってないというのは大問題。営業さんの携帯に電話を入れましたが、今日はお休みの日なんですよね・・・。とりあえず明日朝イチで連絡を入れることにしました。

 ここのところちょっと問題なのは、打ち合わせの連絡がないこと。内装や照明の決定がされていないのに、工事はどんどん進んでいくのが、手遅れになりそうで怖い。喝をいれねばならんようです。

スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・