FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

フレーミング 1Fはほぼ完了 

工事41日目(フレーミング) 1月27日

 昨夜もちゃんと帰りに現場チェックに行ったのですが、その前の飲み会で遅くなった上に気持ちが昂ぶって夜更かしになってしまい、超寝不足。反動で昨夜は息子を寝かしつけつつ爆睡。もしかしたら、私のほうが早く寝たかもしれないです。結局PCに触れることもできませんでした。
 でもせっかくなので、今日の分とは別に記事をアップしたいと思います。

 1Fの構造壁がほぼ立ち上がった一昨日に比べ、外から見た感じではあまり進展していないようですが、第一の変化が玄関に。庇のフレームができていて、玄関のイメージが大分掴めるようになってきました。ポーチを深く取っていないのですが、庇とあわせると余程の暴風雨ではない限り玄関出たらずぶ濡れ、ということはなさそうです。
躯体工事 玄関の庇

 中に入ると様子が一変。1Fの部屋の壁もほぼ立ち上がり、ここが階段、ここが収納、と分かるようになりました。
 キッチンの出入口がちょっと狭いな、とか、キッチン裏のストレージが意外と狭かったなんてのがあります。和室もちょっと細長い感じですね。洗面所はやたら広い。まぁ、お風呂と洗面所は元々6畳の和室+押入れ2間というプランでしたからね。アンバランスなのはしょうがない。

 さらに大きな変化として、2Fの床もできはじめていて、リビングはすっかり「部屋」になっていました。

躯体工事 リビングからキッチンを見る
夜空が見えていたのが・・・
   ↓
躯体工事 1Fキッチン
 こうなってました。
 寝袋があれば一晩過ごせそうですwww ゆったりした広さですし、いい感じ。南側の窓は大きくて、夏は暑いかもしれません。部屋の中央からみると、向かいの公園の大きな木が真正面で、いい借景になっています。これは期待通りです。

 基礎の段階ではやはり高さがないので、「家」という感じはしませんでしたが、たった4日で家っぽくなってきました。屋根まで建ったら、結構な存在感なんでしょうね。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・