FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

屋根の野地板がはられました 

工事48日目(フレーミング) 2月3日

 上棟立会いまであと2日。着々と進行するフレーミングも大詰めです。昨日棟木と垂木ができていましたが、予想通り今日は屋根の構造合板である野地板がはられました。スレートが葺かれるまで安心できませんが、一応室内は雨の心配がなくなったわけです。とはいえ、フレーミングが始まった頃に、深夜に雨がぱらついた程度でずっと好天に恵まれ、工事も順調に進んでよかったです。
躯体工事 屋根の野地板
 写真は何度も登場している南妻面。夜空は見えなくなりました。

躯体工事 屋根北東角
 こちらは北東の角。東側にはクローゼットがありますので、その枠が作られています。こちらもしっかり野地板が。

躯体工事 あおり止め金具
 これは2F西側の子供部屋の窓から見上げた軒下です。写真の真ん中の金具がわかりますか? 壁と垂木の固定を補強するあおり止め金具です。強風が下から屋根を煽って浮き上がらないようにする金具です。

躯体工事 あらためてフレックス
 西側の子供部屋からフレックスを撮ってみました。狹いけど、PCステーション。私の書斎にしてしまおうと思っています。
 手前の枠が子供部屋の出入り口。つまり、ドアを開けると親父の背中が見えるわけで…。嫌だろうねぇ。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・