FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

次は空調工事 

工事50日目 その2(空調工事) 2月5日

 上棟立会いの傍ら、空調の業者が入って工事が進められていました。2Fの全館空調から家中にダクトを引っ張りまわすので、躯体工事終了の段階ですぐに作業が始まるんですね。同時に24時間換気システムも設置されます。
 私が現場に来たのが1時半頃でしたが、もうかなりダクトが張り巡らされていました。とにかく手早いですね。

空調機器 和室の吹き出し口
 こちらは和室です。玄関クローゼットのDSから引っ張られてきています。言うまでもありませんが、銀色のパイプらしきものが空気を送り出すダクト。グレーの部品が吹き出し口です。完成後は白いルーバーがつきます。

空調機器 ダクトの構造
 このダクトは、このような構造になっています。中心の部分は黒いフィルムで、ワイヤーで形状を維持しています。かなりフレキシブルです。その周囲に分厚い断熱材がまかれています。結構軽かったですね。

空調機器 リターンガラリ
 前にも紹介しました、リターンガラリの設置場所です。吸い込まれた空気はここに集約されます。フィルターがあって、ユーザーはここでメンテナンスをすることになります。天井を開けると、フィルター部分が下りてくるようになっています。

空調機器 24時間換気
 24時間換気のシステムは2FのWICにあります。複雑でよくわからん。

空調機器 子供部屋のDS
 2F子供部屋のDS。穴があいていますね。右側の黒いダクトは吸気用。白いパイプは…

空調機器 排水管
 排水管です。

 空調の本体はまだ入っていませんでした。見たいなぁ。重さも80キロぐらいあるらしいですね。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・