FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

空調工事はどんどん進む 

工事51日目(空調工事) 2月6日

 昨日の上棟立会いのあとも空調工事は進んでいました。今日はお休みですので、明るいうちに現場チェック。

空調工事 リターンガラリ仮設置
 まず、リターンガラリ。もう部品が仮設置されているようです。

空調工事 子供部屋のDS終了
 空調本体から降りてくるダクトと排水管。子供部屋のDSです。昨日は、
空調機器 子供部屋のDS
 こうでしたからね(同じ場所です)。
 全館空調の弱点は、本体からのダクトの取回しです。断熱材を惜しみなく使ったダクトは結構な太さがありますし、2Fから1Fに下ろすためのDSが結構必要になります。1Fは天井に給排気口を設置しますからDSは必要ありません。我が家の場合、2FのDSはライブラリ・トイレ・子供部屋のクローゼットの中(両方)の4箇所。建築の段階で綺麗に隠されますからいいんですけどね。ライブラリへの張り出しは結構気になる。

空調工事 本体搬入
 こちらはどうやら本体のようです。下からだと板が張ってあるのでよく分かりません。脚立が欲しかった。

空調工事 吸気用ダクト
 部屋の空気を吸い込む方のダクトです。熱をムダにしないためにこちらもしっかり断熱材が巻かれています。

 また4日間、暗いうちにしか行けない日々。早く休日がこないかな~(まだ月曜日にすらなってませんが)。
 そうそう、今日気づいたのですが、周囲の足場はまだ建物に固定されていなかった! 足場は単独では不安定なので、2Fまで建つとそこにアームを伸ばして固定するんですよね。それで安定を保つ。ところがそれがまだでした。また足場に出てみたんですが、それに気づいて慌てて戻りました。ヤバ!でした。

スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・