FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

造作作業展開中 恐れていたことも・・・ 

工事53日目(窓等設置) 2月8日

 今日も夜に侵入、平常運転ですwww
 余り変化のなかった機能に比べ、今日はびっくりでした。

 まず、敷地に入って早々見慣れぬものが。
屋根 エレベーターキャリア
 この梯子を辿ると…
屋根 エレベーターはしご
 エレベーターでした。屋根の上までスレートを運ぶものです。今週あたりから天気が崩れがちなので、早めにお願いしたいですね。

 屋根 玄関庇のスレート
 こちらは玄関の庇です。低い位置だし、小さいですからすでに葺かれていました。ちょっと汚いですね。引渡しまでには綺麗にされるかな。

屋根 スレートの準備
 屋根はといえば、スレートを載せて準備しているだけでした。今夜は関東南部で積雪のおそれがあります。上棟は済んでいるとはいえ、ちょっと心配。特に屋根。ちなみにスレートはコロニアルクアッド。色は黒です。

玄関扉設置
 玄関に行くと、こちらも大変化。玄関扉が設置されていました。YKK aPの製品(こちら)です。色はラスティックウッド。やたら背が高くて、2330mm。176センチの私が手を伸ばしても一番上に届きません。国産ですから性能的には十分ですが、値段はお安いのがいいですね。

 ・・・あ、中に入れないじゃん

 毎日の楽しみが~!(泣)

 個人的な内覧ができるかはまだ交渉中。みたいよ~。

 しょうがないので外回りをチェック。

窓設置 リビング掃き出し窓
 こちらはリビング西側の掃き出し窓です。窓も風呂のものを除いてすべて設置されていました。ますます入れん。
 お風呂の窓は修正となったので、まだ届いていないのでしょう。ブルーシートで養生しているだけでした。とすれば入ろうと思えば! …いやいや、それでも入りにくいように窓を細くしたんだっけか。

 窓設置 2F主寝室
 こちらは2Fライブラリの窓。窓と躯体の接合部にはシルパンという樹脂製の防水部材が付けられていて、気密・防水性を高めています。

 とりあえず雨水の室内侵入ということはなくなりました。あとははやくスレートを葺いて欲しいですね。今夜の雪も気になりますが、週末も雨模様のようですから。
 それにしても、躯体工事中に雨がなかったのが本当にラッキーだったんだなぁ、と思います。一週遅れてればねぇ。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・