FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

外構どうしよう 

 今日は昨日予約した外構業者との打ち合わせ。幾つか資料請求を出しましたが、とりあえずちゃんと図面を見てもらって検討したいと思いました。

 お願いしたのは「住彩館」です。INAX系の業者で、中川のハウスクエアに店舗があるので、行ってきました。

 結論から言うと… 高いっ!

 ポイントは
①道路から玄関までのアプローチ
②駐車場
③植栽
④庭
 です。

①アプローチ
 玄関に上がるまで階段がどうしても必要。道路に面しているあたりは少し広めになってるといいな、と思っていました。スロープも欲しい。門柱は四角いもので、郵便受けは埋込みで、というのが基本ライン。
 ところが、斜面が急でスロープは厳しかろうと。階段も玄関まで合計10段ぐらい・・・。え?
 そんな急だったかな~とあとで現場をチェックしたら、そこまではない。どうやら高さの見方が違っていたみたい。

②駐車場
 アプローチにつながるデザインを、と思ってたら、結構お高いらしい。水勾配も取らなきゃいけないので、コスト高の場所のようです。

③植栽
 アプローチに低いものと、門柱の後ろ辺りにシンボルツリーという感じ。

④庭
 タイルテラスと考えていましたが、段差を考えるとためらいます。ウッドデッキではメンテが大変だと思っていたら、木を混ぜた樹脂を使うものならメンテナンスフリーでコストも抑えられるとのこと。

 で、計算してもらったら、320万! ヲイヲイ…
 今計上しているのは、東急ホームズから仮の見積もりで出た160万。倍じゃんか! それほど変わってるわけでもないのになぁ。

 というわけで、2人で唖然呆然しつつ住彩館をあとにしたのでした。このあと、青葉台のLEADという店に寄って、また話をすることに。もう次の週末になっちゃうな~。間に合うのかな。

 閑話休題。
 帰りに三井のモデルハウスを見学。スーパーロフトや、KURAと銘打った収納スペースが売りです。広さがないので、中2階などにして収納を確保しているようですが、ちょっとケレンが多いな。四角い部屋の隅に壁建ててクローゼットつくってあったりするし。無理を重ねてるのがよくわかる。結構高いのに…と思ってしまいました。

 
スポンサーサイト





この記事へのコメント

進んでますね~♪

ダイヤル式の鍵にしてもらえるのは良かったですね…雪も積もったりしなくて本当に良かったですね~

外構ってほとんどが人件費なんですよねぇ。

今はホームセンターのガーデン売り場とかに沢山色々な物が売ってます…

値段みると、安いです…

自分で出来る事は除いて貰えばコストダウンになります…(面倒ですけれど…)

三井はツーバイでしたが…(蔵)のある家は、ミサワで在来(パネル)じゃないと出来ないと思っていました…
新しい技術で色々変わるんですね~
こんばんは。いつもありがとうございます。
外構はほんとにびっくりしました。人件費なんですか。でも何日も拘束だからそうですよね。
予算内に収められる業者に会えるのか心配です。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・