FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第125回 

 風邪引きました。
 先週ずっと息子が熱でダウン。風邪という診断でした。嫁さんも職場に復帰してなかなか休めなくなったので、ちょっと熱が下がったら保育室に預け、午後には熱が上がるというパターンを3日続けました。
 3連休に入って、やっと一緒にいられるようになったので、毎日何回も何回も鼻水を吸ってあげていました。チューブで吸いだすやつです。もちろん、途中にはボトルがあって、吸った鼻水はそこに溜まります。これでずいぶん調子が良くなって、熱が出なくなりましたが、さすがに回数が多くて、しっかりウィルスまで吸ってしまったようです。
 病院でロキソニン処方してもらいましたので、明日も頑張ります。

 で、熱が下がったむすこですが、今度は帰宅後に嘔吐。白っぽいということは…ノロかロタですね。男は弱いな~。また明日保育室に行けるか分かりません。

 そんな体調でも今週のスイッチ、行きます!

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.自民が石原都知事に四選出馬を要請しましたが
 ×またやってほしい
 ◯もうやめてほしい
人材難ですね。次やったら80過ぎるわけでしょ? 鈴木都政を思い出します。いかに石原さんでも、長くやるのは良くないし、年齢的にも限界でしょう。引退したほうがいいって。ま、あとを誰がやる勝手問題もありますが。蓮呆はやめてね。

2.携帯を「壊した」「機種変した」と言っている力士は
 ×クロ
 ◯シロ
平気でこういうことができるって、すごい神経ですよね。「壊した」ってwww 子供以下の言い訳です。前から言われていることですが、相撲取りの世間からのズレが酷いですね。結局他の世界は知らないし、関取になったら威張り放題だし、「部屋」制度の転換期かもね。教育をしなきゃならん親方すらおかしいんだから。

3.都立調布南高校に「勉強部」なる部活ができます
 ◯いい試みだ
 ×そんなの部活じゃない
中高生はもっと勉強しなきゃダメです。勉強しないことに違和感を感じないんですかね。できるかどうかは別にして、勉強しなきゃまずいなぁ、という感覚を持ってたもんですが。

4.バキュームカーを、久しく見たことがありません
 ◯そーだねとんと見ないね
 ×いやいやたまに見かけるよ
30余年前、東京の葛飾区に住んでいた時はくみ取りでした。あと、北九州の爺ちゃんちも両方とも。爺ちゃんちが水洗になってずいぶん経ちますからね。それ以来です。

5.米運輸長官が「トヨタ車は安全」と宣言しました
 ×分かればよろしい
 ◯あれだけ騒いどいてふざけるな
便乗して騒いだ奴とか、どないだ。電子制御スロットル(いわゆるドライブ・バイ・ワイヤ)なんてもう一般的な技術ですからね。不具合は考えにくい。私のレガシィだって同じですが、ちゃんということ聞きますよ。トヨタだけじゃなくて、他の会社の電子制御スロットル全部チェックしなきゃ話が合わないのに、そういう理性的な話は出ない。前にアクセルにフリクションを与える部品に異常があった可能性を指摘しましたが、これもあくまで「可能性」。普通では考えにくいです。

6.ビデオやレコーダーの「CMカット機能」を
 ×使ったことある
 ◯使ったことない
そもそもテレビをほとんど見ない。新居ではさすがに地デジ化しますが、でも見ないだろうな。録画なんてするのかな? スカパーは契約して横浜FCの試合を録画しようと思いますが、CSってCMあるの?

7.「給食を食べ終わるまで遊びに行かせない」と教師に言われたこと
 ×あります
 ◯ないです
食べ終わらないということがなかったですね。給食のメニューで嫌いだったものはないし、昼休みに遊ぶ場所取りの準備がありましたから。給食が終わる3分前にはおかわりまで終わってないといけません。そしてチャイムと同時にダッシュ! そういう指導を受けていた子はいたかもしれませんが、見る機会がないwww

8.印刷用語の「ゲラ」という言葉の意味が
 ◯分かります
 ×分かりません
学生時代、大学院の事務室でバイトしていまして、講義要項、いわゆるシラバスを作成する担当でした。私が先生たちから原稿を集め、PCで入力して印刷屋さんに渡します。コストダウンのため、印刷屋さんにお願いするときはゲラまでつくるのが基本でしたね。白黒でいいわけだし、プリンタの能力も高くなっていましたから。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

 先週の火曜日を最後に、やっと繁忙期が終わりました。あとはしばらくの間、かなりおヒマな時期となります。これからは腰を入れて思いっ切り遊ぶぞ~~。  てなわけでこの三連休は悠々自適に過ごさせて頂きました。11日は、例年なら11月頃にやるところを忙しくてとても… ...
先週中盤、不覚にも風邪を引きまして。 意外なことにこの冬はじめての風邪です。 季節の変わり目には必ずといっていいほど風邪を引くのに、考えてみたら昨年の秋以降、一度も風邪を引いていなかったんですよねぇ。 が、火曜日以降の急激な気温の低下が想像以上にダメージ… ...
三連休でしたが、11日は仕事をして12・13日と越後湯沢方面に鉄道写真撮影の旅をしてきました。久しぶりに高校時代の部活メンバーとの股旅(!)で、気分転換・・・なのですが、さすがに腰まで埋まりそうな雪原をラッセルするのは疲れます(笑) 問1.自民が石原都知事に?... ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・