FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

喜び勇めど… まだ中に入れず 

工事62日目(屋根など) 2月17日

 昨日はメールチェックをさぼったんですが、現場監督さんからうれしいお知らせが届いておりました。現場にキーボックスが設置され、これで夜でも中に入れることに。
 今日は仕事で遅くなり、バスを降りたのが10時半過ぎていましたが、小雨をモノともせず、現場チェックに行きました。
 ところが。・・・キーボックスのありかがわからない(爆)

 そういや、メールにも書いてなかった… 書き忘れの現場監督さんとそこに気づかないアホな施主(笑)
 というわけで、また外観チェックに終わりました。中を見たいよう~

 さて、メールによると今日が屋根周りの完成予定だとか。
屋根工事 軒下が綺麗に
 たしかに、軒下のボードが貼られていました。これで外からはもう垂木を見ることは出来ません。愛しのあおり止め金具ともお別れ。次に相まみえるとすれば、それは家の解体の時ですな。
 
屋根工事 屋根コーナー
 軒の端っこも綺麗に処理されました。ここをこの角度で見るのも、足場がなくなったらもう出来ません。

屋根工事 軒下換気口
 軒下はこうなっています。細かい穴は通気口。屋根裏換気の重要アイテムです。

屋根工事 スレート葺き完成
 何回か紹介している西側クランク部分。綺麗に葺きあがりました。申し訳程度の雪止めの金具が切ない。
 谷の部分はこれで仕上がりなんですね。溝はきちんと入っています。逆に尾根部は昨日の状態から変化。コーナーに鋼板がセットされています。

屋根工事 屋根下端・尾根処理
 ちょっと視点を下げるとこんな感じ。若干鋼板の処理が雑かな。見えるようなとこじゃないですが。

 屋根に関しては、足場があるうちじゃないとじっくり見られません。明るい時に、あらためてガッツり見たいと思います。日曜日は狙い目ですな。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・