FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

久々に中に入れました 進んでます! 

工事64日目(内装工事) 2月19日

 今日は保育園の保護者懇談会。その前に一家で見に行ってきました。工事中なのですが、快くいれてくださいました。お話ししやすい方ばかりで、ありがたいですね。
 予想はしていましたが、天井もかなり貼られ、壁も石膏ボードがじゃんじゃん付いています。
 
 まずリビングから見た玄関への出口。ここだけ下がり壁にアーチをつけてもらいました。内装工事 玄関アーチの内側
 板を強引に曲げてるんですね。あまり自然なカーブじゃない気も…。

 内装工事 キッチンの壁
 キッチンの背中の壁です。石膏ボードは紫がかったピンク。どこのカラオケボックス? ちょうど作業しているところを見たのですが、石膏ボードをビス止めするのがとにかく早い。マシンガンのような機械、すごいですね。ちょっと欲しくなりました(使い道なし)。

内装工事 トイレの壁も
 こちらは1Fトイレ。やっぱりカラオケボックスっぽい。

内装工事 キッチンカウンターの周辺
 リビングから見たキッチンです。ここで嫁さんが重大な発見。カウンター左の壁の前には食器棚を置こうと考えているので、はじめ壁に設定されていたコンセントを上棟立会いのとき、カウンター下に変更したんです。ところが反映されておらず。現場監督さんがいなかったのですが、石膏ボードを取り付けていた大工さんが直接電気屋さんに電話をしてくれました。
 同じく、玄関の壁にも追加したはずのコンセントが多分無く、これも確認。ちょっと不安です。

内装工事 石膏ボードの厚み
 壁の両側に貼られた石膏ボードです。石膏ボードの厚みは12.5mm。結構分厚いですよね。

内装工事 タイガーボードは火に強い
 ♪タイガーボードは火に強い~ ってCM思い出した!

内装工事 2Fはこれから石膏ボード
 2Fはまだこれから。
 空調工事もまだやっていました。

 明日はお休みだから、もう少しゆっくり見てこよう!
 そうそう、キーボックスの場所がわかりました。足場に設置されていて、見つけられなかったんですね。大工さんに教えてもらいました。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・