FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

内装・外壁工事の大物がスタート 

工事67日目(内装・外壁工事) 2月22日

 昨日搬入されていた透湿防水シートですが、予想通り今日のうちに外壁に貼られていました。ここ数日天候が安定し、乾燥が十分ということでしょう。

外壁工事 サイディングの下地
 これに細長い板を打っています。多分ですが、これが透湿防水シートを押さえ、さらにその上にサイディングボードを打ち付ける土台となると思われます。この板の厚みの分、サイディングボードと構造躯体の間に空間ができ、通気を良くして湿気を上に逃したり、火災の時にも延焼を押さえる、ということのはず。
 フレーミング以来ずっとむき出しだった構造躯体もこれで見られなくなり、ミルクリークらしさの象徴であるサイディングボードがいよいよ施工されるわけです。

内装工事 多分フレックスのカウンター
 玄関に入ると、ホールになにやら板が搬入されていました。サイズが書かれていて、幅が600mm。もしかしてこれは! 多分フレックスのカウンターだと思うんですよね~。こんなサイズ指定の木材なんてそうないですよね。施工が楽しみです。

内装工事 洗面所の床下収納庫設置
 昨日はリビングに置かれていた床下収納庫ですが、洗面所に行ってみるともう設置済。意外なところが進んでいたりします。

 さらにビックリ!
内装工事 階段設置始まる
 階段だ!
 まだ一部しかできてないんですね。それでも内部造作の大物の一つ。昨日までの梯子とはおさらばですね。よく見ると…

内装工事 階段設置始まる アップ
 けっこう大胆な設置です。板は思ったより厚手ですね。やはり負荷のかかる箇所なんですね。

 裏側は、
内装工事 階段設置始まる 階段の裏
 こんな感じです。支えるための部材もかなり太いもの。

 ちょっと昇ってみたら…。
内装工事 階段設置 目安?
 まだ踊り場部分だけでしたwwwww 今日は2Fにあがれませんでした。代わりに見つけたのがこの棒。階段の段の位置を書いたもののようです。これで高さを決めてるんですかね。

 明日には階段で2Fに行けるかな?
 内装工事の大物はあとはキッチン・トイレ・お風呂・バニティの設置。これもどういうふうに進むのか、楽しみです。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・