FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

サイディングほぼ完了 内装も石膏ボードほぼ完了 

工事72日目(内装・外壁工事) 2月28日

 日曜日は工事は休みだわ、明るい時間に入れるわで、最高の見学日です。しかも今日は天気がいいから最高ですね。
 昨日の段階でほぼ終わりそうだったのが、外壁・内装の石膏ボード・キッチンあたりです。

外壁工事 玄関周りのサイディング完了
 玄関周りです。引っ込んでいますので、結構面倒だったと思いますが、ドア周囲の飾り枠と、引っ込んでいるところの周囲のモールまで施工完了です。サイディングの色が薄い水色で、そのモールは白。ちょっとしたアクセントになります。

外壁工事 玄関周りの狭いところ
 玄関横の狭い空間。ここもちゃんとサイディングが付いています。このスペースは何に使えばいいかな~。傘置くのにいいんだけど、玄関もそこそこ広いし。あとはお姉ちゃんの折りたたみ自転車かな? 左側の電線は玄関ポーチです。
 玄関周りでは、唯一残っているのが玄関ドアの下。まだ適当な材木で支えているだけなので、どのように埋めるのか楽しみです。

外壁工事 玄関庇の妻部完了
 玄関庇の妻部です。三角の部分にやはり三角にカットされたサイディングが施工されました。昨日職人さんがカットしていました。

外壁工事 窓の化粧枠施工
 南側の窓にだけつけた化粧窓枠です。ただの飾りでしかないですが、外側の厚みが5センチほどあり、窓にあたった雨がこの窓枠から外壁を伝わらずに落ちるので、壁に黒ずみができないというメリットもあります。
 あとはこの外側にパインシャッターが付きますが、それは塗装のあと。

外壁工事 妻飾り施工
 妻飾りです。直径は50センチほど。結構大きいんですよ。これも当然ながら屋根裏換気の機能はありません。ただの飾り。我が家は道路から見える面がこの南側だけしかないので、多少は見栄を張りました。

 内装は、「続きを読む」で。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・