FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

内装造作も大詰め 石膏ボードは完了? 

工事73日目(内装工事) 2月28日

 いよいよ2月も最終日。生憎の雪交じりの氷雨ということで、サイディングまで完了した外壁は中断です。晴れたら、まずサッシとサイディングの隙間を樹脂でコーティングする作業があって、その後塗装となると思います。ただし、明日も雨のようなので、今週後半からかな?

 内装の方は造作が大詰め。今週には造作終了という予定なので、細かいところまで作業が行われています。

内装工事 窓のケーシング(1F)
 まずは、窓のケーシング。1Fのみの施工でしたが、室内側の窓枠はこのような白い飾り枠がつきます。塗装済みのもので、接着剤で貼りつけていると思われます。ミルクリークはこれがデフォ。おしゃれで綺麗ですよね。ただ、傷むんでしょうけどね。2Fはまだでしたが、明日かな?

内装工事 窓のケーシング(キッチン)
 ちょっと残念なのがこちら。キッチンの窓です。ここはダクトスペースのための下がり天井があり、窓枠と干渉してしまいました。結果、枠をちょっと削る羽目に。もうすこし下がり天井の奥行きを短くするとか出来なかったのかな。ミスではないでしょうけど、ちょっとね。

内装工事 出入り口のケーシング
 扉関係のケーシングはどんどん進んでいます。こちらは奥が洗面所、左が納戸の入り口。扉ももうすぐ付くのかな。

内装工事 洗面所の設備壁完成
 洗面所の設備壁です。設備壁では最後まで石膏ボードが付いていませんでしたが、完成していました。大げさな壁ですが、実際には右のほうの洗濯機用水栓のためだけのもの。中はスカスカです。ただ、ちょっと高めにつくってもらっています。今使っている抽斗箪笥を前において、よりよりちょっと高くなるようにしているのです。これで設備壁の上のカウンターを有効活用しようというわけ。

内装工事 階段の石膏ボード終了
 最後は階段室。最後まで残っていた1Fと2Fの間にも石膏ボードが貼られ、これで石膏ボードは完工。石膏ボード担当の方は、コンセントの位置が違っていたときに電気屋さんにすぐに連絡してくださったり、施工のタイミングを変えてくれたりで、すごく助かりました。他の作業でも関わっているのか分かりませんが、ありがとうございました。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・